![]() インドリアルチョコレート市場:製品タイプ別(ダーク、ミルク、ホワイト)、包装タイプ別(パウチ・袋、箱入りチョコレート、その他)、販売チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン、その他)、地域別、競合予測・機会:2019-2029FIndia Real Chocolate Market By Product Type (Dark, Milk, and White), By Packaging Type (Pouches & Bags, Boxed Chocolate, and Others), By Sales Channel (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others), By Region, By Competition Forecast & Opportunities, 2019-2029F 2023年、インドのリアルチョコレート市場の評価額は25億米ドルに達し、2029年までの年間平均成長率(CAGR)は8.5%と予測され、予測期間中に力強い成長が見込まれている。インドのリアルチョコレート市場は近年大... もっと見る
サマリー2023年、インドのリアルチョコレート市場の評価額は25億米ドルに達し、2029年までの年間平均成長率(CAGR)は8.5%と予測され、予測期間中に力強い成長が見込まれている。インドのリアルチョコレート市場は近年大きな変貌を遂げ、ニッチな嗜好品から主流の食の楽しみへと進化している。インドがチョコレートに親しんできたのは、ヨーロッパの植民者によってカカオ豆が亜大陸に持ち込まれたことに端を発する。しかし、チョコレートがインドで人気のお菓子として定着したのは20世紀後半のことで、主に多国籍チョコレート・ブランドが牽引した。当初はベーシックな板チョコレートから始まったが、現在では高級チョコレートや職人技を駆使したチョコレートなど、多様な商品へと進化している。 消費者の嗜好の変化が、インドにおける本格的なチョコレート市場の成長の原動力となっている。インドの消費者はより洗練された味覚を持つようになり、より高品質で多様なフレーバー、ユニークなチョコレート体験を求めるようになった。そのため、カカオベースの本格的なチョコレートの消費が急増している。 チョコレートのプレミアム化はインド市場で顕著な傾向であり、消費者は高品質で倫理的に調達された革新的なチョコレート製品にプレミアムを支払うことを望んでいる。国内外のショコラティエは、このような目の肥えた層に対応するため、高級チョコレートや職人技を駆使したチョコレートを発売している。 風味の革新は、インドの本格的チョコレート市場の成長において極めて重要な役割を果たしている。チョコレート・メーカーは、インド人の嗜好に合うユニークな風味を作り出すために、地元産の材料やエキゾチックな材料を常に試している。スパイス、ハーブ、フルーツ、地域の食材の融合が、多様なチョコレートの風味を生み出している。 健康志向の消費者は、よりヘルシーなチョコレートを求めるようになり、健康に良いとされるダークチョコレートの人気につながっている。ショコラティエはまた、製品の栄養価を高めるために、ナッツ、種子、ドライフルーツなどの素材を取り入れている。 職人的なショコラティエやブティック・チョコレート・ショップの出現は、インドの本格的なチョコレート市場において注目すべきトレンドである。こうした職人技を駆使したチョコレートは、職人技、独特の風味、高品質の素材に重点を置いており、個性的で極上のチョコレート体験を求める消費者にアピールしている。 消費者は現在、チョコレート製造の環境的・倫理的側面をより意識している。ショコラティエたちは、カカオ豆を責任を持って調達し、フェアトレードに取り組むことで対応している。こうした持続可能性への取り組みは、消費者の共感を呼ぶだけでなく、ブランド価値を高めることにもつながっている。 インドでは、本物のチョコレートを扱う小売店が大幅に拡大している。伝統的な個人商店が重要であることに変わりはないが、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、オンライン・プラットフォームといった近代的な小売店は、本物のチョコレートをより多くの消費者が利用できるようにする上で極めて重要な役割を果たしている。 目覚ましい成長にもかかわらず、インドのリアルチョコレート市場は、価格敏感性、他の菓子製品との競争、リアルチョコレートの複雑さに関する消費者教育の継続的な必要性などの課題に直面している。しかし、市場のダイナミックな性質と継続的なイノベーションは、インドにおけるリアルチョコレートの有望な将来を示唆している。 主な市場牽引要因 消費者の嗜好の変化とインドにおけるチョコレート消費の拡大 インド・リアルチョコレート市場を推進する主な要因の一つは、消費者の嗜好の変化と国内におけるチョコレート消費の著しい急増である。歴史的に、インドはチョコレートの消費量がそれほど多くなく、伝統的なお菓子が菓子市場を支配していた。しかし近年、消費者の嗜好や好みに大きな変化が生じている。 都市化、各国料理への接触、可処分所得の増加などが、インド人のチョコレートへの親近感を高めている。かつてはたまのご馳走と考えられていたチョコレートは、今や多くの人々にとって日々の楽しみの一部となっている。この変化は、高品質で本格的なチョコレートの需要を急増させている。 消費者はチョコレートの甘さだけでなく、多様な風味、食感、カカオ含有量も求めている。カカオの風味や産地がはっきりしたプレミアム・チョコレートの需要が高まっている。健康に良いとされるダークチョコレートは、健康志向の消費者に特に人気がある。 さらに、インドでは贈答文化が浸透しており、お祭り、結婚式、誕生日、企業イベントなど、さまざまな機会にチョコレートが贈答品として好まれている。このような文化的変化がチョコレートの売上をさらに押し上げ、消費者はプレミアムでパーソナライズされたチョコレートギフトオプションを求めている。 プレミアム・チョコレートと職人製チョコレートの拡大 インドの本格的チョコレート市場のもう一つの大きな原動力は、プレミアム・チョコレートや職人技を駆使したチョコレートの提供の拡大である。消費者の嗜好が進化するにつれて、チョコレートメーカーは、目の肥えた消費者に応える高品質な本物のチョコレートを含む製品ポートフォリオを多様化することで対応してきた。 国際的な大手チョコレート・ブランドや国内チョコレート・メーカーは、プレミアム・チョコレートや職人技を駆使したチョコレートを発売している。これらのチョコレートの特徴は、高品質のカカオ豆の使用、丁寧な職人技、独特の風味、視覚に訴えるパッケージである。特に、職人気質のチョコレート・メーカーは、おいしいだけでなく、職人技と本物であることを物語るチョコレートを作ることに全力を注いでいることで認知されている。 インドの主要都市に職人的なチョコレートのブティックやショコラティエが増えているのは、本物の高級チョコレートへの需要が高まっている証拠である。これらのブティック・ショコラティエは、洗練された味覚に応える多様なフレーバーを作り出すために、単一原産カカオ、エキゾチックなナッツ、スパイス、フルーツなど、ユニークな素材を試すことが多い。 消費者は、優れた感覚を提供する本格的なチョコレートにプレミアムを支払うことを望むようになってきている。この傾向はチョコレート業界の技術革新を促し、メーカーは目の肥えたインドのチョコレート愛好家の要求に応えるため、新しいカカオ豆の供給源、フレーバーの注入、持続可能な慣行を模索している。 チョコレートの選択における健康とウェルネスへの配慮 チョコレートの選択に健康とウェルネスへの配慮を取り入れることは、インドの本格的チョコレート市場において注目すべき推進力である。従来、チョコレートは嗜好品やたまのご褒美というイメージが強かった。しかし、健康志向の高まりが消費者に影響を与え、食生活の嗜好や健康の目標に沿ったチョコレートを求めるようになっている。 特にダーク・チョコレートは、その潜在的な健康効果が注目されている。ダーク・チョコレートは、カカオ含有量が高く、抗酸化物質を含み、心臓に良い特性を持つ可能性があるため、ミルク・チョコレートに代わる健康的な選択肢として認識されている。こうした認識がダーク・チョコレートの需要を押し上げ、メーカー各社はカカオ含有率の異なるダーク・チョコレートのバリエーションを発売することで対応している。 さらに、糖尿病患者向けの砂糖不使用チョコレート、植物性食生活を実践している人向けのビーガンチョコレート、グルテン過敏症の人向けのグルテンフリーチョコレートなど、特定の食事要件に対応したチョコレートへの関心も高まっている。メーカー各社は、こうした特殊な食事ニーズに対応することの重要性を認識し、それに応じて製品ラインを拡大している。 さらに、原材料の透明性と倫理的な調達は、チョコレートの購買決定において重要な要素となってきている。消費者は、カカオ生産が環境や社会に与える影響にますます関心を寄せています。その結果、倫理的に調達され、持続可能で、フェアトレードの慣行を支持するチョコレートが求められている。 主な市場課題 価格敏感性と手頃な価格 インドのリアルチョコレート市場が直面する主な課題のひとつは、消費者の価格感応度である。チョコレート、特に高品質のカカオ豆から作られる本物のチョコレートは、市場に出回っている他の菓子製品と比べて比較的高価な傾向がある。この価格差は、プレミアムな品質よりも手頃な価格を優先することが多いインド国民のかなりの部分を抑止する可能性がある。 人口の多くが中低所得者層であるこの国では、価格に対する敏感さは特に顕著である。インドの地域によって所得格差が大きいことを考えると、値ごろ感という要素はさらに重要になる。都市部では、高品質のチョコレートに割高な価格を支払っても構わないという裕福な消費者層がいるかもしれないが、農村部や半都市部では、購買力の乏しい消費者が多い。 この課題に対処するため、インドのチョコレート・メーカーは、製品の品質と信頼性を維持しつつ、より幅広い消費者層に対応できる手頃な価格の選択肢を提供するという、微妙なバランスを見つける必要がある。そのためには、費用対効果の高い調達方法を模索し、生産工程を最適化し、生産コストを削減するためのスケールメリットに投資する必要があるかもしれない。 流通とアクセシビリティ インドの地理的な多様性と広大さは、本格的なチョコレート市場に大きな流通上の課題をもたらしている。都市部では流通網が整備され、消費者が高級チョコレートにアクセスできる近代的な小売店舗がある一方、農村部や遠隔地ではそうしたインフラが整っていないことが多い。このような流通の格差は、市場へのリーチを制限し、本物のチョコレートブランドがインド市場の潜在力をフルに活用することを妨げる可能性がある。 さらに、インドの気候、特に夏期は、気温の変化に非常に敏感な本物のチョコレートの流通に難題をもたらす。輸送や保管中にチョコレート製品の品質と完全性を維持することは、高温多湿の条件下では困難です。 流通の課題に対処するため、チョコレート・メーカーは堅牢で効率的なロジスティクスと流通ネットワークに投資する必要がある。そのためには、現地の流通業者と提携したり、Eコマース・プラットフォームを活用したり、コールドチェーン倉庫を設置したりして、サプライチェーン全体で製品の品質を維持できるようにする必要がある。さらに、膨大な潜在的消費者層を開拓するためには、農村部や半都市部市場への参入を拡大することが重要である。 競争と市場の飽和 インドの本格的チョコレート市場は、近年大幅な成長を遂げており、国内外のプレーヤーが参入している。この成長は市場の可能性を示す一方で、競争の激化と市場の飽和にもつながっている。幅広い種類のリアルチョコレート製品を提供する数多くのブランドが存在するため、個々の企業が際立って大きな市場シェアを獲得することは困難である。 さらに、消費者はますます目が肥えてきており、高品質のチョコレートだけでなく、ユニークなフレーバー、革新的なパッケージ、倫理的な調達・生産方法を求めるようになってきている。このような消費者の要求に応えるには、絶え間ない革新と差別化が必要だが、混雑した市場では困難な課題となりうる。 このような課題に対処するため、チョコレート・メーカーは製品の差別化、革新、ブランディングに注力する必要がある。これには、新しく刺激的なフレーバーの導入、持続可能で倫理的な調達方法の採用、強力なブランド・アイデンティティを生み出すマーケティング戦略への投資などが含まれる。忠実な顧客ベースを築き、思い出に残るチョコレート体験を提供することは、企業が競争環境の中で成功するのに役立つ。 主な市場動向 プレミアム化と職人チョコレート インドの本格的なチョコレート市場で最も顕著なトレンドのひとつは、高級チョコレートや職人技を駆使したチョコレート製品に対する需要の高まりである。消費者の目が肥え、多様な味や食感を探求するようになるにつれ、高品質で手作りのチョコレートにますます目が向けられるようになっている。このトレンドは、チョコレート市場を再形成し、大量生産された標準的な製品の域を超えつつある。 インドでは、職人的なクラフト・チョコレート・メーカーが人気を集めている。これらのショコラティエは、高品質のカカオ豆を使用することに重点を置いており、多くの場合、特定の地域から調達し、ユニークで複雑な風味を作り出している。クラフト・チョコレートは一般的に少量生産で、細部にまで細心の注意を払い、風味を試すことができる。 単一地域のカカオ豆から作られるシングル・オリジン・チョコレートは、インド市場でニッチな地位を確立している。これらのチョコレートは、テロワールに由来する独特の風味で賞賛され、消費者にカカオの原産地の味を提供している。 ショコラティエがカカオ豆の調達から最終製品の製造まで、チョコレート製造工程のあらゆる側面を管理するBean to Barムーブメントが人気を博している。これによって透明性と品質管理が確保され、本物のチョコレート体験を求める消費者にアピールしている。 チョコレートの健康とウェルネス インドの消費者はますます健康とウェルネスに気を配るようになっており、この意識がチョコレートの選択に影響を与えている。その結果、嗜好品としてだけでなく、健康にも良いチョコレートの需要が高まっている。このカテゴリーでは、いくつかのトレンドが生まれつつある: ダークチョコレートの優勢:ダーク・チョコレートの優位性:カカオ含有量が高く、健康効果が期待できることで知られるダーク・チョコレートは、インドで大きな成長を遂げている。消費者はダークチョコレートの抗酸化作用と気分を高める効果に惹かれている。メーカー各社は、栄養価を高めたさまざまなダークチョコレートを発売し、これに応えている。 機能性成分:ナッツ、シード、ベリー、スパイスなどの機能性成分を配合したチョコレートが人気を集めている。こうした素材は、風味や食感を増すだけでなく、さらなる健康効果をもたらし、健康志向の消費者にアピールしている。 砂糖の代替品:砂糖の消費量削減にますます注目が集まる中、ステビア、ココナッツシュガー、デーツなどの天然代替品で甘味をつけたチョコレートの需要が高まっている。こうした選択肢は、罪悪感のない嗜好品を求める消費者に応えるものである。 倫理的で持続可能なチョコレート 倫理的で持続可能な実践は、インドの本格的なチョコレート市場にとって不可欠なものとなりつつある。消費者は自分たちの購入が環境や社会に与える影響をより意識するようになっており、チョコレートメーカーはこうした懸念に対応するための取り組みで対応している: フェアトレードと倫理的調達である:フェア・トレードと倫理的調達:多くのチョコレート・ブランドがフェア・トレードに取り組んでおり、カカオ農家が労働の対価として公正な報酬を受け取れるようにしている。倫理的な調達は、生物多様性を促進し、カカオ生産の環境フットプリントを削減する、環境に優しい農法にまで及んでいる。 認証:チョコレートブランドは、フェアトレード、レインフォレスト・アライアンス、オーガニックなど、倫理的で持続可能な慣行へのコミットメントを示す認証をますます求めるようになっています。これらの認証は、消費者にチョコレートの原産地と生産過程に関する透明性と保証を提供します。 豆のトレーサビリティ:一部のブランドは、消費者がカカオ豆の生産地からチョコレート・バーまでの道のりを追跡できるよう、豆のトレーサビリティ・システムを導入しています。この透明性は信頼を育み、責任ある調達へのコミットメントを示す。 セグメント別インサイト 製品タイプ別インサイト 消費者の嗜好の変化と、チョコレートが単に楽しいお菓子としてだけでなく、健康に役立つ可能性のあるものであるという理解の進化を反映して、インドのリアルチョコレート市場ではダークチョコレートが大きなシェアを確保し、着実に成長している。 消費者の嗜好の変化:ここ数年、インドの消費者の味覚には顕著な変化が見られる。伝統的に、インドは主にミルクチョコレートやお菓子を好む市場であった。しかし、健康志向の高まりや、より洗練された味への欲求から、ダークチョコレートの人気が急上昇している。消費者は現在、ダーク・チョコレートの特徴であるカカオ含有量の高いチョコレートを求めている。 健康への配慮:ダーク・チョコレートは、その潜在的な健康効果で高い評価を得ている。ダーク・チョコレートには抗酸化物質、特にフラボノイドが含まれており、心臓の健康、炎症、健康全般に良い影響を与えると考えられている。このような健康的なイメージが、食生活に配慮しながら甘いものを楽しみたい消費者にとって、ダーク・チョコレートを魅力的な選択肢にしている。 カカオ含有量と味の特徴:ダーク・チョコレートの特徴は、ミルク・チョコレートに比べてカカオ含有量が高いことである。ダーク・チョコレートのカカオ固形分は、リッチで複雑、そして少しビターな風味を特徴としており、より濃厚で甘さを抑えた味を好む人々にアピールしている。ダーク・チョコレートの深みのある味わいは、インド人の増加傾向にある層によく響いた。 プレミアムと職人技:インド・リアル・チョコレート市場では、品質、職人技、ユニークな風味の組み合わせに重点を置いたプレミアム・ブランドや職人的ダークチョコレートブランドが台頭してきている。これらのブランドは、グルメなチョコレート体験を求める消費者に対応しており、優れた味と原材料のために割高な料金を支払うことを厭わない。 認知と教育:ダーク・チョコレート、ミルク・チョコレート、ホワイト・チョコレートの区別など、チョコレートの種類に関する消費者の意識は著しく高まっている。メーカーやショコラティエは、教育キャンペーンやテイスティングを実施し、消費者が十分な情報を得た上で選択できるようにすることで、その一翼を担っている。 ギフトとグルメ文化:ダーク・チョコレートは、特にお祭りや特別な日のギフトとして人気がある。そのエレガントなパッケージとプレミアムな魅力は、個人的な贈り物にも企業への贈り物にも魅力的な選択肢となっている。このことが、ダーク・チョコレートの市場シェアを高めている。 販売チャネル インドの本格的なチョコレート市場は近年著しい変貌を遂げており、成長を促し消費者の嗜好を形成する極めて重要な力としてオンライン販売チャネルが台頭している。この市場におけるオンライン販売チャネルの重要性は、消費者行動の変化、利便性、インド全土を覆うデジタル革命の反映である。 Eコマースの普及:インドにおけるEコマース・プラットフォームの普及は目覚ましいものがある。Amazon、Flipkart、チョコレート専門小売店などのオンライン・マーケットプレイスにより、消費者は自宅にいながら本物のチョコレート製品を閲覧、比較、購入することがかつてないほど容易になった。この変化は、地理的な境界を越え、遠隔地の消費者にもグルメ・チョコレート・ブランドを提供することで、本物のチョコレート市場のリーチを大幅に拡大した。 利便性と多様性:オンライン販売チャネルは、消費者に比類のない利便性を提供する。買い物客は、数回クリックするだけで、膨大な種類の本物のチョコレート製品にアクセスでき、実店舗を訪れる必要がなくなる。さらに、オンライン・プラットフォームでは、多様なチョコレートのフレーバー、原産地、ブランドを簡単に調べることができる。この多様性により、消費者は従来の実店舗ではなかなか手に入らなかった高級チョコレートや職人技のチョコレートを発見し、堪能することができるようになった。 独占的な提供:多くのチョコレート・メーカーや小売業者は、オンライン販売チャネルの可能性を認識し、限定チョコレート製品を紹介している。ウェブサイトやeコマース・プラットフォームを利用して、新フレーバーや季節限定コレクション、有名ショコラティエとのコラボレーションなどを発表することも多い。このような限定商品は、話題を呼ぶだけでなく、チョコレート愛好家の期待感を高める。 ギフトと特別な日:本物のチョコレートは特別な日の贈り物に好まれるようになり、オンライン販売チャネルがこの傾向を促進している。オンラインでチョコレートを注文し、受取人の玄関先まで直接届けるという手軽さが、誕生日、記念日、お祭り、企業へのギフトに人気の選択肢となっている。パーソナライズされたパッケージやカスタマイズ可能なギフトセットは、気の利いたエレガントな贈り物としての本物のチョコレートの魅力をさらに高めている。 消費者のレビューと推薦:オンライン販売チャネルは、消費者がレビューや推薦を残すプラットフォームを提供し、他の人の購買決定に影響を与える。好意的なフィードバックや口コミによる推奨は、本物のチョコレート・ブランドの信頼と信用を築く上で重要な役割を果たす。オンライン・レビューは、品質と味の保証を求める消費者にとって貴重な情報源となる。 デジタルマーケティングとプロモーション:チョコレート・メーカーや小売業者は、デジタル・マーケティングやソーシャルメディアを活用して、製品の販売促進や消費者との関わりを深めています。視覚に訴える広告、インタラクティブなキャンペーン、魅力的なコンテンツを通じて、ブランドの認知度を高め、オンラインでの存在感を維持します。このデジタル・マーケティング戦略は、新規顧客の獲得だけでなく、ブランド・ロイヤルティの醸成にもつながっている。 競争力のある価格設定と割引:オンライン販売チャネルは、競争力のある価格設定と限定割引を特徴とすることが多く、本物のチョコレートをより多くの人々が手に入れやすいものにしている。このような競争力のある価格設定は、玄関先までの配達という利便性と相まって、消費者がオンラインで本物のチョコレート製品を探索し、購入する動機付けとなっている。 地域別インサイト インド北部地域は、急成長する同国のリアルチョコレート市場において重要な地位を確立しており、この美味な業界においてかなりのシェアを誇っている。この目覚ましい偉業は、北部地域を本物のチョコレート消費の領域で主導的地位に押し上げた多くの要因に起因する。 まず第一に、消費者の嗜好の変化と舌の肥え具合が、インド・リアルチョコレート市場における北部の地位向上に最も重要な役割を果たしている。人々が世界の菓子トレンドに触れる機会が増え、高品質のチョコレートを好むようになったことで、本物のチョコレート製品に対する需要が急増した。このような消費者の嗜好の変化により、チョコレートメーカーは本格的なチョコレートを味わいたいという欲求の高まりに応えるようになった。 都市化と可処分所得の増加もまた、リアル・チョコレート市場における北部の優位性に拍車をかけている。この地域では、経済活動の急増に伴い、より多くの都市が出現しており、消費者はプレミアムで本格的なチョコレートを嗜好する意欲が高まっている。豊かなカカオ含有量と独特の風味を持つ本物のチョコレートは、食体験に贅沢さを求める人々に支持されている。 さらに、北部の小売事情は大きな変貌を遂げている。近代的な小売店、チョコレート専門ブティック、eコマース・プラットフォームの普及により、消費者は幅広い種類の本物のチョコレート製品に簡単にアクセスできるようになった。このようなアクセスの向上が、北部の市場シェア拡大の重要な原動力となっている。 地域の多様性と美食の革新への嗜好もまた、北部のリアルチョコレート市場の成功に極めて重要な役割を果たしている。この地域の食のタペストリーは、無数の味と伝統を包含しており、チョコレート・メーカーは、伝統的なスパイス、果物、その他の土着の材料を注入した地域特有のチョコレートのバリエーションを導入することによって、この多様性を活用している。このローカライゼーション戦略は消費者の共感を呼び、本物のチョコレートの消費をさらに促進している。 さらに、食品加工を促進し、製菓産業を支援することを目的とした政府の取り組みや政策が、北部のリアルチョコレート市場の成長を助長する環境を育んできた。こうした政策は、生産設備、品質管理、サプライチェーン・マネジメントへの投資を促している。 主要市場プレイヤー モンデリーズ・インターナショナル マース・インコーポレイテッド ネスレSA フェレロ・インターナショナルSA ハーシー ショコラデファブリケン・リンツ&シュプルングリAG ザ・キャンプコ・リミテッド グジャラート協同組合牛乳販売連盟(アムール) ロータス・チョコレート・カンパニー・リミテッド ITCリミテッド レポートの範囲 本レポートでは、インドのリアルチョコレート市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - インドのリアルチョコレート市場:製品タイプ別 o ダーク ミルク o ホワイト - インドのリアルチョコレート市場:包装タイプ別 o パウチ&バッグ o 箱入りチョコレート o その他 - インドのリアルチョコレート市場:販売チャネル別 o スーパーマーケット/ハイパーマーケット o コンビニエンスストア o オンライン o その他 - インドのリアルチョコレート市場:地域別 o 北部 o 南部 東 西 競合状況 企業プロフィール:インドのリアルチョコレート市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ Tech Sci Research社のインドリアルチョコレート市場レポートは、所定の市場データを使用して、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Voice of Customer Analysis (B2C Model Analysis) 4.1. Brand Awareness 4.2. Factors Influencing Purchase Decision 4.3. Challenges Faced Post Purchase 5. India Real Chocolate Market Outlook 5.1. Market Size & Forecast 5.1.1. By Value 5.2. Market Share & Forecast 5.2.1. By Product Type Market Share Analysis (Dark, Milk, and White) 5.2.2. By Packaging Type Market Share Analysis (Pouches & Bags, Boxed Chocolate, and Others) 5.2.3. By Sales Channel Market Share Analysis (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others) 5.2.4. By Regional Market Share Analysis 5.2.4.1. North Market Share Analysis 5.2.4.2. South Market Share Analysis 5.2.4.3. East Market Share Analysis 5.2.4.4. West Market Share Analysis 5.2.5. By Company Market Share Analysis 5.3. India Real Chocolate Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.1. By Product Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.2. By Packaging Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.3. By Sales Channel Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.4. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 6. India Dark Real Chocolate Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Packaging Type Market Share Analysis 6.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 7. India Milk Real Chocolate Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Packaging Type Market Share Analysis 7.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 8. India White Real Chocolate Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Packaging Type Market Share Analysis 8.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 9. Market Dynamics 9.1. Drivers 9.2. Challenges 10. Impact of COVID-19 on India Real Chocolate Market 10.1. Impact Assessment Model 10.1.1. Key Segments Impacted 10.1.2. Key Regions Impacted 11. Market Trends & Developments 12. Porter’s Five Forces Model 12.1. Competitive Rivalry 12.2. Bargaining Power of Buyers 12.3. Bargaining Power of Suppliers 12.4. Threat of New Entrants 12.5. Threat of Substitutes 13. SWOT Analysis 13.1. Strengths 13.2. Weaknesses 13.3. Opportunities 13.4. Threats 14. Policy and Regulatory Landscape 15. India Economic Profile 16. Competitive Landscape 16.1. Company Profiles 16.1.1. Mondelēz International Inc. 16.1.2. Company Details 16.1.2.1. Product & Services 16.1.2.2. Financials (As Per Availability) 16.1.2.3. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.2.4. Recent Developments 16.1.2.5. Key Management Personnel 16.1.3. Mars Incorporated 16.1.3.1. Company Details 16.1.3.2. Product & Services 16.1.3.3. Financials (As Per Availability) 16.1.3.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.3.5. Recent Developments 16.1.3.6. Key Management Personnel 16.1.4. Nestlé SA 16.1.4.1. Company Details 16.1.4.2. Product & Services 16.1.4.3. Financials (As Per Availability) 16.1.4.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.4.5. Recent Developments 16.1.4.6. Key Management Personnel 16.1.5. Ferrero International SA 16.1.5.1. Company Details 16.1.5.2. Product & Services 16.1.5.3. Financials (As Per Availability) 16.1.5.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.5.5. Recent Developments 16.1.5.6. Key Management Personnel 16.1.6. The Hershey Company 16.1.6.1. Company Details 16.1.6.2. Product & Services 16.1.6.3. Financials (As Per Availability) 16.1.6.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.6.5. Recent Developments 16.1.6.6. Key Management Personnel 16.1.7. Chocoladefabriken Lindt & Sprüngli AG 16.1.7.1. Company Details 16.1.7.2. Product & Services 16.1.7.3. Financials (As Per Availability) 16.1.7.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.7.5. Recent Developments 16.1.7.6. Key Management Personnel 16.1.8. Gujarat Cooperative Milk Marketing Federation (Amul) 16.1.8.1. Company Details 16.1.8.2. Product & Services 16.1.8.3. Financials (As Per Availability) 16.1.8.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.8.5. Recent Developments 16.1.8.6. Key Management Personnel 16.1.9. Lotus Chocolate Company Limited 16.1.9.1. Company Details 16.1.9.2. Product & Services 16.1.9.3. Financials (As Per Availability) 16.1.9.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.9.5. Recent Developments 16.1.9.6. Key Management Personnel 16.1.10. The Campco Limited 16.1.10.1. Company Details 16.1.10.2. Product & Services 16.1.10.3. Financials (As Per Availability) 16.1.10.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.10.5. Recent Developments 16.1.10.6. Key Management Personnel 16.1.11. ITC Limited 16.1.11.1. Company Details 16.1.11.2. Product & Services 16.1.11.3. Financials (As Per Availability) 16.1.11.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.11.5. Recent Developments 16.1.11.6. Key Management Personnel 17. Strategic Recommendations 17.1. Key Focus Areas 17.2. Target Product Type 17.3. Target Sales Channel 18. About Us & Disclaimer
SummaryIn 2023, the India real chocolate market has reached a valuation of USD 2.5 billion and is poised for robust growth in the forecast period, with a projected Compound Annual Growth Rate (CAGR) of 8.5% through 2029. The India real chocolate market has undergone a significant transformation in recent years, evolving from a niche indulgence to a mainstream culinary delight. Table of Contents1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Voice of Customer Analysis (B2C Model Analysis) 4.1. Brand Awareness 4.2. Factors Influencing Purchase Decision 4.3. Challenges Faced Post Purchase 5. India Real Chocolate Market Outlook 5.1. Market Size & Forecast 5.1.1. By Value 5.2. Market Share & Forecast 5.2.1. By Product Type Market Share Analysis (Dark, Milk, and White) 5.2.2. By Packaging Type Market Share Analysis (Pouches & Bags, Boxed Chocolate, and Others) 5.2.3. By Sales Channel Market Share Analysis (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others) 5.2.4. By Regional Market Share Analysis 5.2.4.1. North Market Share Analysis 5.2.4.2. South Market Share Analysis 5.2.4.3. East Market Share Analysis 5.2.4.4. West Market Share Analysis 5.2.5. By Company Market Share Analysis 5.3. India Real Chocolate Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.1. By Product Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.2. By Packaging Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.3. By Sales Channel Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.4. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 6. India Dark Real Chocolate Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Packaging Type Market Share Analysis 6.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 7. India Milk Real Chocolate Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Packaging Type Market Share Analysis 7.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 8. India White Real Chocolate Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Packaging Type Market Share Analysis 8.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 9. Market Dynamics 9.1. Drivers 9.2. Challenges 10. Impact of COVID-19 on India Real Chocolate Market 10.1. Impact Assessment Model 10.1.1. Key Segments Impacted 10.1.2. Key Regions Impacted 11. Market Trends & Developments 12. Porter’s Five Forces Model 12.1. Competitive Rivalry 12.2. Bargaining Power of Buyers 12.3. Bargaining Power of Suppliers 12.4. Threat of New Entrants 12.5. Threat of Substitutes 13. SWOT Analysis 13.1. Strengths 13.2. Weaknesses 13.3. Opportunities 13.4. Threats 14. Policy and Regulatory Landscape 15. India Economic Profile 16. Competitive Landscape 16.1. Company Profiles 16.1.1. Mondelēz International Inc. 16.1.2. Company Details 16.1.2.1. Product & Services 16.1.2.2. Financials (As Per Availability) 16.1.2.3. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.2.4. Recent Developments 16.1.2.5. Key Management Personnel 16.1.3. Mars Incorporated 16.1.3.1. Company Details 16.1.3.2. Product & Services 16.1.3.3. Financials (As Per Availability) 16.1.3.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.3.5. Recent Developments 16.1.3.6. Key Management Personnel 16.1.4. Nestlé SA 16.1.4.1. Company Details 16.1.4.2. Product & Services 16.1.4.3. Financials (As Per Availability) 16.1.4.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.4.5. Recent Developments 16.1.4.6. Key Management Personnel 16.1.5. Ferrero International SA 16.1.5.1. Company Details 16.1.5.2. Product & Services 16.1.5.3. Financials (As Per Availability) 16.1.5.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.5.5. Recent Developments 16.1.5.6. Key Management Personnel 16.1.6. The Hershey Company 16.1.6.1. Company Details 16.1.6.2. Product & Services 16.1.6.3. Financials (As Per Availability) 16.1.6.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.6.5. Recent Developments 16.1.6.6. Key Management Personnel 16.1.7. Chocoladefabriken Lindt & Sprüngli AG 16.1.7.1. Company Details 16.1.7.2. Product & Services 16.1.7.3. Financials (As Per Availability) 16.1.7.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.7.5. Recent Developments 16.1.7.6. Key Management Personnel 16.1.8. Gujarat Cooperative Milk Marketing Federation (Amul) 16.1.8.1. Company Details 16.1.8.2. Product & Services 16.1.8.3. Financials (As Per Availability) 16.1.8.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.8.5. Recent Developments 16.1.8.6. Key Management Personnel 16.1.9. Lotus Chocolate Company Limited 16.1.9.1. Company Details 16.1.9.2. Product & Services 16.1.9.3. Financials (As Per Availability) 16.1.9.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.9.5. Recent Developments 16.1.9.6. Key Management Personnel 16.1.10. The Campco Limited 16.1.10.1. Company Details 16.1.10.2. Product & Services 16.1.10.3. Financials (As Per Availability) 16.1.10.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.10.5. Recent Developments 16.1.10.6. Key Management Personnel 16.1.11. ITC Limited 16.1.11.1. Company Details 16.1.11.2. Product & Services 16.1.11.3. Financials (As Per Availability) 16.1.11.4. Key market Focus & Geographical Presence 16.1.11.5. Recent Developments 16.1.11.6. Key Management Personnel 17. Strategic Recommendations 17.1. Key Focus Areas 17.2. Target Product Type 17.3. Target Sales Channel 18. About Us & Disclaimer
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