![]() バイクシェアリングサービス - 世界市場シェア・ランキング、全体売上・需要予測 2025-2031Bike-Sharing Service - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 バイクシェアリングサービスの世界市場規模は、2024年には3億1500万米ドルと推定され、2031年には6425万米ドルに再調整され、予測期間2025-2031年のCAGRは12.0%と予測されている。 バイクシェアリングサービス... もっと見る
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サマリーバイクシェアリングサービスの世界市場規模は、2024年には3億1500万米ドルと推定され、2031年には6425万米ドルに再調整され、予測期間2025-2031年のCAGRは12.0%と予測されている。バイクシェアリングサービスとは、シェアリングエコノミーに基づく交通手段を指し、利用者はモバイルアプリやセルフサービス機器を使って自転車をレンタルし、指定の場所で返却することができる。通常、運営会社が管理し、スマートロック、GPS追跡、モバイル決済システムを採用している。バイクシェアリングは、特に毎日の通勤や小旅行、レジャーなど、都市住民に便利な近距離移動の選択肢を提供している。 バイクシェアリング市場は、特に都市化の加速に伴い、近年急速に発展している。環境問題、交通渋滞、公共交通機関への負担増などから、環境にやさしく効率的な移動手段としてバイクシェアリングを推進する都市が増えている。加えて、低コストで利便性が高いことから、特に若い世代を中心に多くの利用者が集まっている。モバイク(Mobike)やオフォ(Ofo)といった企業がかつてこの業界をリードしていたが、激しい市場競争と収益性達成への継続的なプレッシャーにも直面している。 技術の進歩、特にIoT、ビッグデータ、AIの応用により、バイクシェアリング・システムの管理とサービス品質は継続的に向上している。市場は今後も拡大し続け、都市部だけでなく、観光地、キャンパス、そして潜在的には国際市場へと拡大していくだろう。しかし、ユーザーエクスペリエンスの向上、運営コストの削減、安全性の確保、資源の浪費の回避といった重要な課題は、業界の発展にとって依然として極めて重要である。 自転車シェアリング市場の急成長は、主に都市化の加速、交通渋滞の増加、環境に優しい交通手段への需要の高まりによってもたらされている。世界的に都市人口が増加し続ける中、公共交通システムは大きな圧力に直面している。バイクシェアリングは、低炭素で便利かつ効率的な近距離移動の選択肢として、都市住民の間で広く普及している。さらに、政府の政策支援と都市交通計画の改善により、バイクシェアリング・サービスの促進と発展に有利な外部環境が整った。特に、環境に配慮した移動と二酸化炭素排出量の削減という点で、政策の後押しがバイクシェアリングが市場で重要な役割を果たすことを可能にした。 テクノロジーの進歩も市場開拓の機会を増やしている。例えば、ビッグデータ分析により、事業者は利用者の需要を正確に予測し、運行ルートを最適化し、自転車の利用率を高めることができる。IoT技術の応用により、バイクシェアリング管理はより効率的になり、バイクの状態監視、決済システム、ユーザー行動分析などの機能がインテリジェントシステムを通じて合理化され、管理効率とユーザー体験が大幅に向上した。 市場の課題、リスク、阻害要因 有望な見通しとは裏腹に、バイクシェアリング市場はいくつかの課題に直面している。第一に、自転車の管理・メンテナンスコストが相対的に高く、特に自転車の破損や紛失といった問題が頻発するため、企業にとって大きな経営圧迫要因となっている。市場競争力を維持するためには、技術的ソリューションを通じてコストを削減し、運営効率を向上させることが極めて重要である。第二に、サイクルシェアリング・サービスの収益モデルはまだ不明確で、多くの企業が収益でコストをカバーするのに苦労している。自転車シェアリングの利用率は高いが、収益性には依然課題があり、事業の持続的発展の妨げになりかねない。 さらに、市場の激しい競争が大きなリスクとなっている。市場参加者の増加に伴い、企業は利用者を引き付け、維持するために継続的なイノベーションを行う必要がある。また、都市によって政策が異なり、市場の受け入れ態勢が異なるため、地域によってはバイクシェアリング・サービスの普及が制限され、市場拡大のスピードと効果に影響を与える可能性がある。 川下の需要動向 サイクルシェアリング・サービスに対するユーザーの需要が高まるにつれ、市場のトレンドはよりインテリジェントでパーソナライズされたサービスへと徐々にシフトしている。利用者は、レンタル期間の短縮、支払い方法の簡素化、スマートな利用体験など、より便利で柔軟なオプションの提供をバイクシェアリングに期待している。さらに、バイクシェアリングが都市交通システムにおいて重要性を増すにつれ、利用者のバイクの安全性、快適性、評判に対する関心も高まっている。そのため、企業は継続的に製品設計を最適化し、ユーザー体験を向上させ、ブランド競争力を高める必要がある。 さらに、都市共有経済が成熟するにつれ、バイクシェアリングの利用シーンは拡大し続けている。都心から郊外へ、単純な移動手段から観光やフィットネスといった多様な機能へと、市場の需要はより多様な方向へと進化している。例えば、企業や学校向けにカスタマイズされたサービスや、観光地でのレンタサイクルなどが、今後の市場開拓の新たな方向性として浮上している。 当レポートでは、バイクシェアリングサービスの世界市場について、地域別・国別、タイプ別、用途別の分析とともに、総売上高、主要企業の市場シェア、ランキングを中心に包括的に紹介することを目的としています。 バイクシェアリングサービスの市場規模、推計、予測は、2024年を基準年として、2020年から2031年までの期間の履歴データと予測データを売上高(百万ドル)で提供します。定量分析および定性分析により、読者がビジネス/成長戦略を策定し、市場競争状況を評価し、現在の市場における自社のポジションを分析し、バイクシェアリングサービスに関する十分な情報に基づいたビジネス上の意思決定を行えるよう支援します。 市場区分 企業別 リフト ライム キャピタル・バイクシェア ディヴィー・バイク ブルーバイク(ハブウェイ) モバイク(Meituan Bike) ハローバイク ネクストバイク 自転車を呼ぶ サンタンデール・サイクル ヴェリブ バイシング ディビーバイク タイプ別セグメント ドックレス ステーション型 動力源別セグメント 人力シェア自転車 電動シェアサイクル 用途別セグメント 18~24歳 25~34歳 35~44歳 その他 地域別 北米 アメリカ カナダ アジア太平洋 中国 日本 韓国 東南アジア インド オーストラリア その他のアジア太平洋地域 ヨーロッパ ドイツ フランス 英国 イタリア オランダ 北欧諸国 その他のヨーロッパ ラテンアメリカ メキシコ ブラジル その他のラテンアメリカ 中東・アフリカ トルコ サウジアラビア アラブ首長国連邦 その他のMEA 各章の概要 第1章: レポートのスコープ、世界の総市場規模を紹介します。また、市場ダイナミクス、市場の最新動向、市場の促進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析などを提供します。 第2章:バイクシェアリングサービス企業の競争環境、収益市場シェア、最新開発計画、合併・買収情報などを詳細に分析。 第3章:各種市場セグメントをタイプ別に分析し、各市場セグメントの市場規模と発展可能性を網羅し、読者が各市場セグメントのブルーオーシャン市場を見つけやすくする。 第4章:アプリケーション別の様々な市場セグメントの分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と発展可能性をカバーし、読者が異なる川下市場のブルーオーシャン市場を見つけるのを助ける。 第5章:地域レベルでのバイクシェアリングサービスの収益。各地域の市場規模と発展可能性を定量的に分析し、世界各国の市場発展、将来発展見込み、市場空間、市場規模を紹介しています。 第6章:バイクシェアリングサービスの国別売上高各国・地域のタイプ別、用途別のシグメイトデータを提供。 第7章:主要企業のプロファイルを提供し、製品収益、売上総利益率、製品紹介、最近の開発など、市場の主要企業の基本状況を詳細に紹介する。 第8章:産業の上流と下流を含む産業チェーンの分析。 第9章:結論 目次1 市場概要1.1 バイクシェアリングサービス製品紹介 1.2 バイクシェアリングサービスの世界市場規模予測(2020年~2031年) 1.3 バイクシェアリングサービスの市場動向と促進要因 1.3.1 バイクシェアリングサービスの業界動向 1.3.2 バイクシェアリングサービス市場の促進要因と機会 1.3.3 バイクシェアリングサービス市場の課題 1.3.4 バイクシェアリングサービス市場の阻害要因 1.4 前提条件と限界 1.5 調査目的 1.6 考慮した年 2 企業別競合分析 2.1 世界のバイクシェアリングサービス事業者収益ランキング(2024年) 2.2 世界のバイクシェアリングサービス企業別収入ランキング(2020-2025) 2.3 主要企業のバイクシェアリングサービス製造拠点分布と本社 2.4 主要企業の提供するバイクシェアリングサービス製品 2.5 主要企業のバイクシェアリングサービス量産開始時期 2.6 バイクシェアリングサービス市場の競合分析 2.6.1 バイクシェアリングサービス市場集中率(2020-2025年) 2.6.2 2024年におけるバイクシェアリングサービス売上高世界上位5社と10社 2.6.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&(2024年時点のバイクシェアリングサービス売上高に基づく)世界の上位企業 2.7 M&A、事業拡大 3 タイプ別セグメント 3.1 タイプ別紹介 3.1.1 ドックレス 3.1.2 ステーション型 3.2 世界のタイプ別自転車シェアリングサービス販売額 3.2.1 世界のタイプ別バイクシェアリングサービス販売額(2020年 VS 2024年 VS 2031年) 3.2.2 世界のタイプ別自転車シェアリングサービス販売額(2020~2031年) 3.2.3 世界のバイクシェアリングサービス販売額、タイプ別構成比(%)(2020-2031) 4 電源別セグメント 4.1 動力源別の紹介 4.1.1 人力シェアサイクル 4.1.2 電動シェアサイクル 4.2 世界の自転車シェアリングサービス動力源別販売額 4.2.1 世界の自転車シェアリングサービス動力源別販売額(2020年VS 2024年VS 2031年) 4.2.2 世界の自転車シェアリングサービス電源別販売額(2020~2031年) 4.2.3 世界の自転車シェアリングサービス電源別販売額(%)(2020-2031) 5 用途別セグメント 5.1 アプリケーション別紹介 5.1.1 18~24歳 5.1.2 25~34歳 5.1.3 35~44歳 5.1.4 その他 5.2 世界のバイクシェアリングサービス用途別販売額 5.2.1 世界の自転車シェアリングサービス用途別販売額(2020年 VS 2024年 VS 2031年) 5.2.2 世界のバイクシェアリングサービス用途別販売額(2020~2031年) 5.2.3 世界のバイクシェアリングサービス用途別販売額(%)(2020~2031年) 6 地域別セグメント 6.1 世界の地域別バイクシェアリングサービス販売額 6.1.1 世界の地域別バイクシェアリングサービス販売額:2020年 VS 2024年 VS 2031年 6.1.2 世界の地域別バイクシェアリングサービス販売額 (2020-2025) 6.1.3 世界の地域別バイクシェアリングサービス販売額 (2026-2031) 6.1.4 世界の地域別バイクシェアリングサービス販売額(%)、(2020-2031) 6.2 北米 6.2.1 北米バイクシェアリングサービス販売額(2020-2031 6.2.2 北米自転車シェアリングサービス国別販売額(%)、2024 VS 2031 6.3 欧州 6.3.1 欧州自転車シェアリングサービス販売額、2020-2031年 6.3.2 欧州自転車シェアリングサービス国別販売額(%)、2024年VS2031年 6.4 アジア太平洋 6.4.1 アジア太平洋地域自転車シェアリングサービス販売額、2020-2031年 6.4.2 アジア太平洋地域自転車シェアリングサービス販売額地域別比率(%)、2024年VS 2031年 6.5 南米 6.5.1 南米自転車シェアリングサービス販売額、2020-2031年 6.5.2 南米自転車シェアリングサービス国別販売額(%)、2024年VS 2031年 6.6 中東・アフリカ 6.6.1 中東・アフリカ:自転車シェアリングサービス販売額(2020-2031 6.6.2 中東・アフリカ:バイクシェアリングサービス国別販売額(%)、2024年VS 2031年 7 主要国/地域別セグメント 7.1 主要国・地域別バイクシェアリングサービス販売額成長動向(2020年VS2024年VS2031年 7.2 主要国・地域別バイクシェアリングサービス販売額推移(2020年~2031年 7.3 米国 7.3.1 米国の自転車シェアリングサービス販売額、2020-2031年 7.3.2 米国:バイクシェアリングサービス販売額(タイプ別)、2024年VS2031年 7.3.3 米国における自転車シェアリングサービス用途別販売額(%)、2024 VS 2031 7.4 欧州 7.4.1 欧州自転車シェアリングサービス販売額、2020-2031年 7.4.2 欧州自転車シェアリングサービスタイプ別販売額(%)、2024 VS 2031 7.4.3 欧州バイクシェアリングサービス販売額(用途別)、2024 VS 2031 7.5 中国 7.5.1 中国:バイクシェアリングサービス販売額(2020-2031 7.5.2 中国自転車シェアリングサービスタイプ別販売額(%)、2024 VS 2031 7.5.3 中国バイクシェアリングサービス用途別販売額、2024 VS 2031 7.6 日本 7.6.1 日本:自転車シェアリングサービス販売額(2020-2031 7.6.2 日本:バイクシェアリングサービスタイプ別販売額(%)、2024 VS 2031 7.6.3 日本:バイクシェアリングサービス用途別販売額、2024 VS 2031 7.7 韓国 7.7.1 韓国:バイクシェアリングサービス販売額(2020-2031 7.7.2 韓国:バイクシェアリングサービスタイプ別販売額(%)、2024 VS 2031 7.7.3 韓国:バイクシェアリングサービス用途別販売額(%)、2024 VS 2031 7.8 東南アジア 7.8.1 東南アジア:自転車シェアリングサービス販売額(2020-2031年 7.8.2 東南アジア:バイクシェアリングサービス販売額(タイプ別)、2024年VS 2031年 7.8.3 東南アジア:バイクシェアリングサービス用途別販売額(%)、2024 VS 2031 7.9 インド 7.9.1 インド自転車シェアリングサービス販売額、2020-2031年 7.9.2 インド自転車シェアリングサービスタイプ別販売額(%)、2024 VS 2031 7.9.3 インド自転車シェアリングサービス用途別販売額(2024 VS 2031 8 企業プロフィール 8.1 Lyft 8.1.1 Lyftのプロフィール 8.1.2 Lyftの主要事業 8.1.3 Lyftのバイクシェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.1.4 Lyftのバイクシェアリングサービス収入(百万米ドル)及び(2020-2025年) 8.1.5 Lyftの最近の動向 8.2 ライム 8.2.1 ライムのプロフィール 8.2.2 ライムの主要事業 8.2.3 ライムのバイクシェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.2.4 ライム・バイクシェアリング・サービスの収益(百万米ドル)&(2020-2025) 8.2.5 ライムの最近の動向 8.3 キャピタル・バイクシェア 8.3.1 キャピタル・バイクシェアの概要 8.3.2 キャピタル・バイクシェアの主要事業 8.3.3 キャピタルバイクシェアのバイクシェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.3.4 キャピタルバイクシェアのバイクシェアリングサービス収入(US$ Million)& (2020-2025) 8.3.5 キャピタルバイクシェアの最近の動向 8.4 ディヴィ・バイクス 8.4.1 ディヴィ・バイクスのプロフィール 8.4.2 ディヴィ・バイクスの主要事業 8.4.3 ディヴィ・バイクスのバイクシェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.4.4 ディヴィー・バイクスのバイクシェアリングサービス収入(百万米ドル)&(2020-2025) 8.4.5 ディヴィ・バイクスの最近の動向 8.5 ブルーバイクス(ハブウェイ) 8.5.1 ブルーバイクス(ハブウェイ)のプロフィール 8.5.2 ブルーバイクス(ハブウェイ)の主要事業 8.5.3 ブルーバイクス(ハブウェイ)の自転車シェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.5.4 ブルーバイクス(ハブウェイ)の自転車シェアリングサービス収入(百万米ドル)&(2020-2025) 8.5.5 ブルーバイクス(ハブウェイ)の最近の動向 8.6 モバイク(Meituan Bike) 8.6.1 モバイク(Meituan Bike)のプロフィール 8.6.2 モバイク(Meituan Bike)の主要事業 8.6.3 モバイク(Meituan Bike)の自転車シェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.6.4 モバイク(Meituan Bike)の自転車シェアリングサービス収入(US$ Million)& (2020-2025) 8.6.5 モバイク(Meituan Bike)の最近の動向 8.7 ヘローバイク 8.7.1 ハローバイクのプロフィール 8.7.2 ハローバイクの主要事業 8.7.3 ハローバイクの自転車シェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.7.4 ハローバイクの自転車シェアリングサービス収入(百万米ドル)&(2020-2025) 8.7.5 ハローバイクの最近の動向 8.8 ネクストバイク 8.8.1 ネクストバイクのプロフィール 8.8.2 ネクストバイクの主な事業 8.8.3 ネクストバイクのバイクシェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.8.4 ネクストバイクの自転車シェアリングサービス収入(百万米ドル)&(2020-2025) 8.8.5 ネクストバイクの最近の動向 8.9 コール・ア・バイク 8.9.1 コール・ア・バイクのプロフィール 8.9.2 コール・ア・バイクの主要事業 8.9.3 Call a bikeのバイクシェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.9.4 Call a bikeの自転車シェアリングサービス収入(百万米ドル)&(2020-2025) 8.9.5 コール・ア・バイクの最近の動向 8.10 サンタンデール・サイクルズ 8.10.1 サンタンデール・サイクルズ プロフィール 8.10.2 サンタンデール・サイクルズ主要事業 8.10.3 Santander Cyclesのバイクシェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.10.4 サンタンデール・サイクルズ 自転車シェアリングサービス収入(百万米ドル)&(2020-2025) 8.10.5 サンタンデール・サイクルズ社の最近の動向 8.11 ヴェリブ 8.11.1 ヴェリブ・プロフィール 8.11.2 ヴェリブの主な事業 8.11.3 ヴェリブ・バイクシェアリングサービスの製品、サービス、ソリューション 8.11.4 ヴェリブ・バイクシェアリングサービスの収益(百万米ドル)&(2020-2025) 8.11.5 ヴェリブの最近の動向 8.12 バイシング 8.12.1 バイシングのプロフィール 8.12.2 バイシングの主な事業 8.12.3 Bicingのバイクシェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.12.4 バイシングバイクシェアリングサービスの収益(百万米ドル)&(2020-2025) 8.12.5 バイシングの最近の動向 8.13 ディヴィ・バイクス 8.13.1 ディヴィ・バイクスのプロフィール 8.13.2 ディヴィ・バイクスの主要事業 8.13.3 ディヴィ・バイクスのバイクシェアリングサービス製品、サービス、ソリューション 8.13.4 ディヴィー・バイクスのバイクシェアリングサービス収入(百万米ドル)&(2020-2025) 8.13.5 ディヴィ・バイクの最近の動向 9 産業チェーン分析 9.1 バイクシェアリングサービス産業チェーン 9.2 自転車シェアリングサービスの上流分析 9.2.1 主要原材料 9.2.2 主要原材料サプライヤー 9.2.3 製造コスト構造 9.3 中流の分析 9.4 ダウンストリーム分析(顧客分析) 9.5 販売モデルと販売チャネル 9.5.1 自転車シェアリングサービスの販売モデル 9.5.2 販売チャネル 9.5.3 自転車シェアリングサービスの販売業者 10 調査結果と結論 11 付録 11.1 調査方法 11.1.1 調査方法/調査アプローチ 11.1.1.1 調査プログラム/設計 11.1.1.2 市場規模の推定 11.1.1.3 市場分解とデータ三角測量 11.1.2 データソース 11.1.2.1 二次情報源 11.1.2.2 一次情報源 11.2 著者詳細 11.3 免責事項
SummaryThe global market for Bike-Sharing Service was estimated to be worth US$ 3015 million in 2024 and is forecast to a readjusted size of US$ 6425 million by 2031 with a CAGR of 12.0% during the forecast period 2025-2031. Table of Contents1 Market Overview
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