![]() 欧州のエンタープライズリソースプランニング(ERP)市場予測 2024-2032EUROPE ENTERPRISE RESOURCE PLANNING (ERP) MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 欧州のエンタープライズリソースプランニング(ERP)市場は、予測期間2024~2032年にかけて年平均成長率8.91%で成長すると予測される。 欧州ではオンプレミス型ERPの導入が進んでいるが、マスユ... もっと見る
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サマリー主な調査結果欧州のエンタープライズリソースプランニング(ERP)市場は、予測期間2024~2032年にかけて年平均成長率8.91%で成長すると予測される。 欧州ではオンプレミス型ERPの導入が進んでいるが、マスユーザーへの普及とクラウド利用の拡大により、同地域のERP市場に大きな成長機会が生まれると予測される。クラウドベースのERPソフトウェアに関連する運用コストが低いことから、さまざまな中堅・中小企業がクラウド対応のERPソリューションを導入するようになると予想される。このシフトはERPソフトウェアの成長を支えるものと予想され、今後数年間はスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスからのアクセスがますます増加するものと思われる。 地域分析 ヨーロッパのエンタープライズリソースプランニング(ERP)市場の成長評価は、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、フィンランド、スウェーデン、ヨーロッパの残りの部分の評価を伴います。インフラ投資の回避、オンプレミスのアップグレード、総所有コストの削減、新しいERP製品への迅速なアクセスなどの要因のために、英国は、クラウドベースのERPソリューションへの大幅なシフトと、ERPの採用における力強い成長を目撃している。その結果、英国ではSage Group、Priority Software、Agilixなどの企業がクラウドベースのERPの開発と提供を開始し、同国の市場成長を刺激している。 さらに、英国の複数の企業は、基幹システムを顧客向けシステムとともに進化させることで境界をなくし、デジタルトランスフォーメーションに投資している。アクセンチュアが英国全土のCIOを対象に実施したERP調査によると、コアの柔軟性の低さが全体的なデジタルトランスフォーメーションの妨げになることはないという明確なコンセンサスが得られている。 組織は、将来を見据えてコアの柔軟性を高め、ビジネスの野心を追求する力を得ており、それによってERPソリューションの採用が促進されている。イギリスの銀行セクターは、膨大なデータ指向の性質から、ERPアプリケーションに大きな可能性を秘めています。このソリューションは、さまざまなモジュール間の広範な統合を提供し、情報、ユーザー、プロセスを統合して生産性を高めます。その結果、英国の銀行はクラウドベースのERPソリューションの採用を増やしている。 ドイツでは、2011年にドイツ政府がインダストリー4.0の概念を導入して以来、インダストリー4.0、IoT、AIの採用が大幅に増加している。自動化の早期導入と生産プロセスを効率的に管理する必要性の高まりにより、ドイツの主要組織はERPソリューションを広く活用し、市場の需要を高めている。これに合わせて、経済・エネルギー省(BMWI)と教育・研究省(BMBF)が主導する国家戦略であるインダストリー4.0イニシアチブは、デジタル化を促進し、製品、バリューチェーン、ビジネスモデルを相互接続することによって、デジタル製造業を推進することに重点を置いている。また、研究、業界パートナーのネットワーキング、標準化も支援している。 最新のERPソフトウェアシステムは、スマートデバイスが組織やビジネスに統合されるにつれて、より多くのデータを収集できるようになった。こうしたデバイスからリアルタイムでデータを取得できるERPシステムの能力は、予測期間において重要な差別化要因となるだろう。その結果、SAPのようなERPソフトウェア業界のリーダーは、AI、機械学習、クラウド展開、予測分析などの新技術をERPソフトウェアのエコシステムに組み込むために、技術(SAP HANAなど)とイノベーションに投資している。 セグメンテーション分析 欧州の企業資源計画(ERP)市場のセグメンテーションには、展開、企業規模、業務機能、エンドユーザーが含まれる。展開セグメントはさらに、オンプレミス、クラウド、ハイブリッドに分類される。 大半の企業が依然としてオンプレミスのERPソフトウェアを使用しているが、クラウドベースの導入に対する需要はオンプレミスのソリューションを大きく上回っており、IT支出に占める割合も大きくなっている。企業はシステムを置き換えるためにクラウドベースのERPソフトウェアを選択することが増えており、データセンター用のERPハードウェアやソフトウェアへの新たな設備投資を回避している。その代わりに、クラウドベンダーのERPハードウェアとソフトウェアに対して、月額サブスクリプションで支払いを行っている。 クラウド連携により、これらのシステムはアプリケーションの構造や安定性をテストし、セキュリティやビジネスプロセスの調整に不可欠なデータを収集・統合することができる。変化する消費者の需要に合わせて製品をカスタマイズすることで、生産の複雑性はさらに増す。スマート製造業の相互接続性が高まるにつれ、ERPの使用はサプライチェーン全体に拡大し、製造効率を向上させる可能性がある。 競争に関する洞察 欧州の企業資源計画(ERP)市場の大手企業には、Industrial and Financial Systems (IFS) AB、Microsoft Corporation、QAD Incなどがある。 米国に本社を置くQAD Inc(QAD)は、製造、財務、分析、統合、需要・サプライチェーン、顧客管理のニーズに対応するエンタープライズソフトウェア・ソリューションのプロバイダーである。同社はまた、ソリューションの実装、最適化、カスタマイズ、クラウドサービスの統合のためのサービスも提供している。 QADのクラウドプラットフォームは、クラウドERP、チャネルアイランド、エンタープライズプラットフォーム、先進技術、ベストプラクティスプロセスを網羅している。QADのアプリケーションは、自動車、消費財、ライフサイエンス、食品・飲料、ハイテク、工業製品などの製造業向けに設計されている。同社は主にヨーロッパ、アジア、アフリカ、北米で事業を展開している。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.Covid-19が統合基幹業務(ERP)市場に与える影響 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. 複数の業界におけるERPソリューションの急速な採用 2.5.2. デジタルトランスフォーメーションと自動化への注力 2.5.3. 市場の特徴は、ベンダーの競争力と多様な製品提供である。 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. 企業における継続的改善と業務効率化のニーズの高まり 3.1.2. 競争戦略とリアルタイム意思決定の重視の高まり 3.1.3. クラウドベースのERPソリューションの急速な採用 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. ERPソリューションの高コスト 3.2.2. オープンソースERPベンダーの急増 3.2.3. ERP アプリケーションの脆弱性 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. 人工知能や機械学習とERPの統合が牽引力を増している。 4.1.2. サブスクリプション・ベースの価格モデルへのシフト 4.1.3. モバイルERPアプリケーションとプラットフォームの人気の高まり 4.1.4. 業界に特化したソリューションに対する需要の急増 4.2. ポーターの5つの力分析 4.2.1. 買い手の力 4.2.2. サプライヤーの力 4.2.3. 代替 4.2.4. 新規参入 4.2.5. 業界のライバル関係 4.3. 成長見通しマッピング 4.4. 市場集中度分析 4.5. 主要な購買基準 4.5.1. 互換性 4.5.2. 費用対効果 4.5.3. 使いやすさ 4.5.4. セキュリティ 5. 展開別市場 5.1.オン・プレミス 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメンテーション分析 5.2.クラウド 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメンテーション分析 5.3.ハイブリッド 5.3.1. 市場予測図 5.3.2. セグメンテーション分析 6. 企業規模別市場 6.1. 大企業 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメンテーション分析 6.2. 中堅企業 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメンテーション分析 6.3. 小企業 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメンテーション分析 7. ビジネス機能別市場 7.1.金融 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメンテーション分析 7.2. 人事(HR) 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメンテーション分析 7.3. サプライチェーン 7.3.1. 市場予測図 7.3.2. セグメンテーション分析 7.4. 顧客管理 7.4.1. 市場予測図 7.4.2. セグメンテーション分析 7.5. 在庫管理 7.5.1. 市場予測図 7.5.2. セグメンテーション分析 7.6. 製造モジュール 7.6.1. 市場予測図 7.6.2. セグメンテーション分析 7.7. その他のビジネス機能 7.7.1. 市場予測図 7.7.2. セグメンテーション分析 8. エンドユーザー別市場 8.1.自動車 8.1.1. 市場予測図 8.1.2. セグメンテーション分析 8.小売 8.2.1. 市場予測図 8.2.2. セグメンテーション分析 8.3. 製造業 8.3.1. 市場予測図 8.3.2. セグメンテーション分析 8.4. 銀行、金融サービス、保険(BFSI) 8.4.1. 市場予測図 8.4.2. セグメンテーション分析 8.5.政府 8.5.1. 市場予測図 8.5.2. セグメンテーション分析 8.6. ITと通信 8.6.1. 市場予測図 8.6.2. セグメンテーション分析 8.7.ヘルスケア 8.7.1. 市場予測図 8.7.2. セグメンテーション分析 8.8. 軍事・防衛 8.8.1. 市場予測図 8.8.2. セグメンテーション分析 8.9. その他のエンドユーザー 8.9.1. 市場予測図 8.9.2. セグメンテーション分析 9. 地理的分析 9.1.ヨーロッパ 9.1.1. 市場規模と予測 9.1.2. 欧州のエンタープライズリソースプランニング(ERP)市場の促進要因 9.1.3. 欧州のエンタープライズリソースプランニング(ERP)市場の課題 9.1.4. 欧州のエンタープライズリソースプランニング(ERP)市場における主要企業 9.1.5. 国別分析 9.1.5.1. イギリス 9.1.5.1.1. イギリス:エンタープライズリソースプランニング(ERP)市場規模&機会 9.ドイツ 9.ドイツの企業資源計画(ERP)市場規模&機会 9.フランス 9.フランスの企業資源計画(ERP)市場規模&機会 9.スペイン 9.スペインの企業資源計画(ERP)市場規模&機会 9.イタリア 9.イタリアの企業資源計画(ERP)市場規模&ビジネスチャンス 9.フィンランド 9.フィンランドの企業資源計画(ERP)市場規模&ビジネスチャンス 9.スウェーデン 9.スウェーデンの企業資源計画(ERP)市場規模&機会 9.1.5.8. その他のヨーロッパ 9.1.5.8.1. その他のヨーロッパの統合基幹業務(ERP)市場規模&機会 10. 競争環境 10.1. 主要な戦略的展開 10.1.1. M&A 10.1.2. 製品の発表と開発 10.1.3. パートナーシップと契約 10.1.4. 事業拡大 10.2. 会社概要 10.2.1. デスケラ・ホールディングス・リミテッド 10.2.1.1. 会社概要 10.2.1.2. 製品 10.2.1.3. 強みと課題 10.エピコア・ソフトウェア株式会社 10.2.2.1. 会社概要 10.2.2.2. 10.2.2.3. 強みと課題 10.2.3. インダストリアル・アンド・フィナンシャル・システムズ(IFS)AB 10.2.3.1. 会社概要 10.2.3.2. 10.2.3.3. 強みと課題 10.2.4.株式会社インフォア 10.2.4.1. 会社概要 10.2.4.2. 10.2.4.3. 強みと課題 10.2.5. インターナショナル・ビジネス・マシン・コーポレーション(IBM) 10.2.5.1. 会社概要 10.2.5.2. 10.2.5.3. 強みと課題 10.2.6.IQMS(ダッソー・システムズが買収) 10.2.6.1. 会社概要 10.2.6.2. 製品 10.2.6.3. 強みと課題 10.2.7. マイクロソフト株式会社 10.2.7.1. 会社概要 10.2.7.2. 10.2.7.3. 強みと課題 10.2.8. オラクル株式会社 10.2.8.1. 会社概要 10.2.8.2. 10.2.8.3. 強みと課題 10.2.9. プレックス・システムズ(フランシスコ・パートナーズが買収) 10.2.9.1. 会社概要 10.2.9.2. 製品 10.2.9.3. 強みと課題 10.2.10. QAD INC 10.2.10.1. 会社概要 10.2.10.2. 10.2.10.3. 強みと課題 10.2.11. ラムコシステムズリミテッド(RSL) 10.2.11.1. 会社概要 10.2.11.2. 製品 10.2.11.3. 強みと課題 10.2.12. SAP SE 10.2.12.1. 会社概要 10.2.12.2. 10.2.12.3. 強みと課題 10.2.13. シスプロ(PTY)LTD 10.2.13.1. 会社概要 10.2.13.2. 製品 10.2.13.3. 強みと課題 10.2.14. セージグループ 10.2.14.1. 会社概要 10.2.14.2. 10.2.14.3. 強みと課題 10.2.15.UNIT4 10.2.15.1. 会社概要 10.2.15.2. 10.2.15.3. 強みと課題 10.2.16. ワークデイ・インク 10.2.16.1. 会社概要 10.2.16.2. 10.2.16.3. 強みと課題
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