![]() 日本化粧品市場レポート:製品タイプ別(スキンケア・サンケア製品、ヘアケア製品、デオドラント・フレグランス、メイクアップ・カラーコスメ、その他)、カテゴリー別(従来型、オーガニック)、性別(男性、女性、ユニセックス)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、専門店、薬局、オンラインストア、その他)、地域別(2025-2033年Japan Cosmetics Market Report by Product Type (Skin and Sun Care Products, Hair Care Products, Deodorants and Fragrances, Makeup and Color Cosmetics, and Others), Category (Conventional, Organic), Gender (Men, Women, Unisex), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Specialty Stores, Pharmacies, Online Stores, and Others), and Region 2025-2033 日本の化粧品市場規模は2024年に275億米ドルに達した。IMARCグループは、2025年から2033年にかけて4.2%の成長率(CAGR)を示し、2033年には399億米ドルに達すると予測している。老人人口の増加、急速な技術進歩と... もっと見る
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サマリー日本の化粧品市場規模は2024年に275億米ドルに達した。IMARCグループは、2025年から2033年にかけて4.2%の成長率(CAGR)を示し、2033年には399億米ドルに達すると予測している。老人人口の増加、急速な技術進歩と製品の革新、オーガニック製品や天然製品に対する需要の高まり、日本政府による支援政策の実施が、市場を牽引する主な要因のいくつかである。化粧品は、身体の視覚的魅力や香りを強化または調整するように設計された製品の広範な品揃えを表す。化粧品には、メーキャップ、スキンケア、ヘアケア、フレグランス、パーソナルケア製品などが含まれる。これらの商品は、様々な肌タイプや美的嗜好に合うように、着色料、エモリエント剤、防腐剤、保湿剤、香り物質など、多様な成分で綿密に調合されている。化粧品は、スキンケアのルーティン、ヘアスタイリング、美的増幅、個人の衛生、欠点のマスキング、自尊心の向上、プロフェッショナルな態度の維持において重要な役割を果たす。化粧品は、肌を若返らせ、髪を健康にし、日焼けを防ぎ、肉体的魅力を高め、自信を高めるのに役立つ。化粧品はまた、リラクゼーション、自己満足、個人的なスタイルの表現、化粧の長持ち、身だしなみの改善などの機会を提供する。さらに、化粧品の定期的な使用は、個人の清潔さを高め、老化の始まりを遅らせ、フリーラジカルによる過度のダメージから肌を守り、総合的な健康を培う。 日本の化粧品市場の動向: 日本の化粧品市場は、肌のきめを整え、弾力性を高め、しわ、くすみ、シミ、その他の老化の兆候を軽減するアンチエイジング製品を必要とする高齢者人口の増加に後押しされ、力強い成長を遂げている。さらに、国内外の消費者を引きつけるための日本の化粧品会社による急速な技術進歩や製品革新が、日本の化粧品市場の成長に寄与している。これとともに、安全で環境にやさしく、肌に悪影響を与えない自然化粧品やオーガニック化粧品への需要の高まりが、市場の成長を後押ししている。これとは別に、高品質のスキンケアやメーキャップ製品に価値を見出す美容意識の高い個人の増加が、もう一つの成長促進要因として作用している。さらに、インフルエンサーマーケティング、有名人の推薦、テレビ(TVCM)を通じたメーカーによる積極的なプロモーションやブランディング活動が、製品の認知度を高め、ブランドの知名度を上げ、市場への浸透を高めるため、市場成長にプラスの影響を与えている。これとは別に、日本ではKawaiiまたはかわいい文化が広く浸透しており、特定のメーキャップ製品に対する需要を促進している。さらに、優遇措置や税制上の優遇措置を通じて国際的な化粧品ブランドの設立を奨励する日本政府による支援政策の実施も、市場の成長を後押ししている。これに加えて、スーパーマーケット、薬局、ドラッグストア、ショッピングモールからなる強力な小売網の存在が、幅広い化粧品への容易なアクセスを保証し、市場成長の触媒となっている。その他、消費者の支出能力の増大、広範な研究開発活動、健康志向の高まり、男性の身だしなみに関する新たなトレンドなどが市場成長を促進すると予想される。 主な市場セグメンテーション IMARC Groupでは、日本の化粧品市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国別予測を掲載しています。当レポートでは、製品タイプ、カテゴリー、性別、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。 製品タイプ別インサイト - スキンケアおよびサンケア製品 - ヘアケア製品 - デオドラントとフレグランス - メイクアップとカラー化粧品 - その他 本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには、スキンケアおよびサンケア製品、ヘアケア製品、デオドラントおよびフレグランス、メイクアップおよびカラー化粧品、その他が含まれる。 カテゴリー別インサイト - 従来型 - オーガニック 本レポートでは、カテゴリーに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには従来型とオーガニックが含まれる。 性別の洞察: - 男性 - 女性 - ユニセックス 本レポートでは、性別による市場の詳細な分類と分析も行っている。これには男性、女性、ユニセックスが含まれる。 流通チャネルの洞察: - スーパーマーケットとハイパーマーケット - 専門店 - 薬局 - オンラインストア - その他 本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはスーパーマーケットやハイパーマーケット、専門店、薬局、オンラインストア、その他が含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 近畿 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東、近畿、中部・沖縄、九州・沖縄、東北、中国、北海道、四国を含む主要な地域市場についても包括的な分析を行っている。 競争環境: 本レポートでは、市場の競争環境についても包括的に分析している。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ獲得戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポート内で取り上げられています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場参入企業は、日本化粧品市場で大きなシェアを獲得するために、新製品の発売や事業提携など、様々な戦略的イニシアティブを採用しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本の化粧品市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? - COVID-19の日本化粧品市場への影響は? - 日本の化粧品市場の製品タイプ別内訳は? - カテゴリー別の日本化粧品市場の内訳は? - 日本化粧品市場の男女別構成比は? - 日本化粧品市場の流通チャネル別内訳は? - 日本化粧品市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本化粧品市場の主要推進要因と課題は何か? - 日本化粧品市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本の化粧品市場における競争の程度は? - 日本の化粧品市場の規模は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本の化粧品市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 コンペティティブインテリジェンス 5 日本化粧品市場の展望 5.1 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本化粧品市場:製品タイプ別内訳 6.1 スキンケアおよびサンケア製品 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 ヘアケア製品 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019-2024年) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 6.3 デオドラント・フレグランス 6.3.1 概要 6.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019〜2024年) 6.3.3 市場予測(2025-2033年) 6.4 メイクアップとカラー化粧品 6.4.1 概要 6.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019年〜2024年) 6.4.3 市場予測(2025年〜2033年) 6.5 その他 6.5.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 6.5.2 市場予測(2025年~2033年) 7 日本化粧品市場:カテゴリー別内訳 7.1 コンベンショナル 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 オーガニック 7.2.1 概要 7.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 7.2.3 市場予測(2025年~2033年) 8 日本化粧品市場:男女別構成比 8.1 男性 8.1.1 概要 8.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 女性 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 8.2.3 市場予測(2025-2033年) 8.3 男女兼用 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 8.3.3 市場予測(2025年~2033年) 9 日本化粧品市場:流通チャネル別構成比 9.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット 9.1.1 概要 9.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 市場予測(2025年~2033年) 9.2 専門店 9.2.1 概要 9.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 9.2.3 市場予測(2025年~2033年) 9.3 薬局 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 9.3.3 市場予測(2025-2033年) 9.4 オンラインストア 9.4.1 概要 9.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.4.3 市場予測(2025-2033年) 9.5 その他 9.5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.5.2 市場予測(2025年~2033年) 10 日本化粧品市場:地域別内訳 10.1 関東地域 10.1.1 概要 10.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 10.1.3 製品タイプ別市場構成比 10.1.4 カテゴリー別市場構成比 10.1.5 男女別市場構成比 10.1.6 流通チャネル別市場構成比 10.1.7 主要プレイヤー 10.1.8 市場予測(2025年~2033年) 10.2 近畿地域 10.2.1 概要 10.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.2.3 製品タイプ別市場構成 10.2.4 カテゴリー別市場構成比 10.2.5 男女別市場構成比 10.2.6 流通チャネル別市場構成比 10.2.7 主要プレイヤー 10.2.8 市場予測(2025年~2033年) 10.3 中部地域 10.3.1 概要 10.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.3.3 製品タイプ別市場構成 10.3.4 カテゴリー別市場構成比 10.3.5 男女別市場構成比 10.3.6 流通チャネル別市場構成比 10.3.7 主要プレイヤー 10.3.8 市場予測(2025年~2033年) 10.4 九州・沖縄地域 10.4.1 概要 10.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.4.3 製品タイプ別市場構成 10.4.4 カテゴリー別市場構成比 10.4.5 男女別市場構成比 10.4.6 流通チャネル別市場構成比 10.4.7 主要プレイヤー 10.4.8 市場予測(2025年~2033年) 10.5 東北地域 10.5.1 概要 10.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.5.3 製品タイプ別市場構成 10.5.4 カテゴリ別市場構成比 10.5.5 男女別市場構成比 10.5.6 流通チャネル別市場構成比 10.5.7 主要プレイヤー 10.5.8 市場予測(2025年~2033年) 10.6 中国地域 10.6.1 概要 10.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.6.3 製品タイプ別市場構成 10.6.4 カテゴリー別市場構成比 10.6.5 男女別市場構成比 10.6.6 流通チャネル別市場構成比 10.6.7 主要プレイヤー 10.6.8 市場予測(2025年~2033年) 10.7 北海道地域 10.7.1 概要 10.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.7.3 製品タイプ別市場構成 10.7.4 カテゴリー別市場構成比 10.7.5 男女別市場構成比 10.7.6 流通チャネル別市場構成比 10.7.7 主要プレイヤー 10.7.8 市場予測(2025年~2033年) 10.8 四国地域 10.8.1 概要 10.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.8.3 製品タイプ別市場構成 10.8.4 カテゴリー別市場構成比 10.8.5 男女別市場構成比 10.8.6 流通チャネル別市場構成比 10.8.7 主要プレイヤー 10.8.8 市場予測(2025年~2033年) 11 日本化粧品市場 - 競争環境 11.1 概要 11.2 市場構造 11.3 市場プレイヤーのポジショニング 11.4 勝つための戦略 11.5 競争ダッシュボード 11.6 企業評価象限 12 主要プレーヤーのプロフィール 12.1 A社 12.1.1 事業概要 12.1.2 提供サービス 12.1.3 事業戦略 12.1.4 SWOT分析 12.1.5 主要ニュースとイベント 12.2 B社 12.2.1 事業概要 12.2.2 提供サービス 12.2.3 事業戦略 12.2.4 SWOT分析 12.2.5 主要ニュースとイベント 12.3 C社 12.3.1 事業概要 12.3.2 提供サービス 12.3.3 事業戦略 12.3.4 SWOT分析 12.3.5 主要ニュースとイベント 12.4 D社 12.4.1 事業概要 12.4.2 提供サービス 12.4.3 事業戦略 12.4.4 SWOT分析 12.4.5 主要ニュースとイベント 12.5 E社 12.5.1 事業概要 12.5.2 提供サービス 12.5.3 事業戦略 12.5.4 SWOT分析 12.5.5 主要ニュースとイベント 13 日本化粧品市場 - 産業分析 13.1 推進要因 阻害要因 および機会 13.1.1 概要 13.1.2 推進要因 13.1.3 制止要因 13.1.4 機会 13.2 ポーターズファイブフォース分析 13.2.1 概要 13.2.2 買い手の交渉力 13.2.3 供給者の交渉力 13.2.4 競争の程度 13.2.5 新規参入の脅威 13.2.6 代替品の脅威 13.3 バリューチェーン分析 14 付録
SummaryThe Japan cosmetics market size reached USD 27.5 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 39.9 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 4.2% during 2025-2033. The rising geriatric population, rapid technological advancements and product innovations, growing demand for organic and natural products, and the implementation of supportive policies by the Government of Japan represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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