サマリー
インプレス総合研究所が発行するレポート「空飛ぶクルマビジネス調査報告書2026」は、空飛ぶクルマの中長期ビジョンや世界観を示し、2027年以降のサービス開始に向けた開発・整備動向をまとめた、参入企業向けの総合レポートです。
レポート概要
|
■ 本書のポイント
-
空飛ぶクルマの動向や展望を解説したレポート
-
産業構造や空飛ぶクルマの定義・特徴を解説
-
空飛ぶクルマの国内外の最新動向を解説
-
政府、地方自治体、研究開発法人による取り組みを紹介
-
制度設計を整理
-
空飛ぶクルマビジネスに関わる企業の動向を紹介
|
このレポートは、2027年以降の物流・旅客輸送サービスの開始や、2030年以降の都市部での本格運用の実現を目指し、世界中で機体開発とインフラ整備が進められている空飛ぶクルマのビジネスをテーマとしたレポートです。空飛ぶクルマの中長期的なビジョン、世界観を示しており、すでに空飛ぶクルマのビジネスに関わっている企業、これから参入を検討している企業にとって、参考となる情報を網羅した一冊です。
本書の内容
現在、世界各地で空飛ぶクルマ(AAM: Advanced Air Mobility)の開発・実装に向けた動きが活発になっています。スタートアップや専門企業、大企業などが、機体やシステム、サービスの開発を進めています。政府機関は制度設計や産業政策、高等教育機関は研究開発や人材育成などを行っています。日本国内では、空の移動革命に向けた官民協議会の設立や空の移動革命に向けたロードマップの策定など、官民が連携した取り組みが行われてきました。大阪・関西万博では、空飛ぶクルマの展示やデモンストレーションが行われました。2020年代後半には、商用運航が先行エリアで開始される見通しとなっています。
本調査報告書では、日本における空飛ぶクルマのビジネスをテーマにレポートを行います。
第1章では、空飛ぶクルマの産業構造について共有します。空飛ぶクルマの特徴や、ユースケース、社会実装に向けた課題、市場規模・経済効果の分析、エコシステムに必要な要素、万博などの動向、導入フェーズの展望、制度設計の動き、中長期的な社会像などを示します。
第2章では、政府機関・自治体の動向についてレポートします。空飛ぶクルマ関連の取り組みを進める、中央省庁、国立研究開発法人、地方支分部局、自治体の動向を中心にまとめます。
第3章では、事業者の動向についてまとめます。日本を拠点に活動している事業者や、日本市場での展開に向けた活動を行っている事業者を対象とします。事業者はカテゴリーごとに、五十音順で表記します。
本調査報告を通じて、空飛ぶクルマの中長期的なビジョン、世界観について共有し、産業エコシステムの形成に向けた動きを加速させることを目指します。
ページTOPに戻る
目次
第 1 章 空飛ぶクルマの産業構造
1.1 空飛ぶクルマの特徴・分類
1.1.1 空飛ぶクルマの特徴
1.1.2 空飛ぶクルマの呼び方
1.1.3 機体の分類
1.2 ユースケース
1.2.1 旅客輸送
1.2.2 荷物輸送
1.2.3 公共サービス
1.2.4 自家用・自社用運航
1.3 社会実装に向けた課題.
1.3.1 機体
1.3.2 地上インフラ
1.3.3 運航・交通管理
1.3.4 事業開発
1.3.5 制度設計・社会受容性・人材育成
1.4 国際的な動向
1.4.1 事業者の動向
1.4.2 政府機関による動向
1.5 国内の動向
1.5.1 2010 年代後半の動向(空飛ぶクルマへの注目の高まり)
1.5.2 2020 年代前半の動向(万博に向けた期待の高まり)
1.6 空飛ぶクルマの展示・デモ飛行
1.6.1 大阪・関西万博
1.6.2 国内開催の展示会・カンファレンス
1.7 市場規模・経済効果
1.7.1 日本市場の展望
1.7.2 地域での経済効果
1.8 産業エコシステムの形成
1.8.1 機体の開発・製造
1.8.2 機体の販売・リース
1.8.3 バーティポートの整備・運営
1.8.4 運航・周辺サービスの開発・提供
1.8.5 機体の整備・点検
1.8.6 交通管理システムの開発・提供
1.8.7 保険サービスの開発・提供
1.8.8 資金調達環境の整備
1.8.9 コンサルティングサービスの提供
1.8.10 人材の育成
1.8.11 コミュニケーション活動の推進
1.8.12 政策・ルール形成・交通管制の推進
1.9 制度設計
1.9.1 空の移動革命に向けた官民協議会
1.9.2 空飛ぶクルマの運用概念(ConOps)
1.9.3 制度整備
1.9.4 制度整備:機体
1.9.5 制度整備:離着陸場
1.9.6 制度整備:運航
1.9.7 制度整備:事業制度
1.9.8 制度整備:技能証明
1.9.9 制度整備:自律飛行・無操縦者航空機・電波政策
1.9.10 制度整備:試験飛行
1.10 導入フェーズ
1.10.1 2020 年代後半:商用運航の開始
1.10.2 2030 年代前半:商用運航の拡大
1.10.3 2030 年代後半〜2040 年代:モビリティサービスとしての浸透
1.11 中長期的な社会像
1.11.1 モビリティ連携の推進
1.11.2 危機管理の強化
1.11.3 新しい産業活動の形成
第 2 章 政府機関・自治体の動向
2.1 中央省庁
2.1.1 経済産業省・国土交通省
2.1.2 総務省.
2.2 国立研究開発法人
2.2.1 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
2.2.2 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
2.3 地方支分部局・自治体
2.3.1 北海道・東北地方
2.3.2 関東地方
2.3.3 中部地方
2.3.4 近畿地方
2.3.5 中国・四国地方
2.3.6 九州地方
第 3 章 企業の動向
3.1 機体・部品
3.1.1 Archer Aviation
3.1.2 ASKA
3.1.3 EHang
3.1.4 Eve Air Mobility
3.1.5 Airbus
3.1.6 川崎重工業
3.1.7 Joby Aviation
3.1.8 SkyDrive
3.1.9 スズキ
3.1.10 SUBARU
3.1.11 テトラ・アビエーション
3.1.12 デンソー
3.1.13 東レ
3.1.14 トヨタ自動車
3.1.15 ニデック
3.1.16 Prodrone
3.1.17 Vertical Aerospace
3.1.18 BETA Technologies
3.1.19 Boeing/Wisk
3.1.20 Volocopter(Diamond Aircraft)
3.1.21 本田技術研究所
3.1.22 LIFT Aircraft
3.2 地上インフラ(離着陸場/充電設備/都市開発)
3.2.1 IHI
3.2.2 エアロファシリティー
3.2.3 オリックス
3.2.4 大林組
3.2.5 兼松
3.2.6 関西電力
3.2.7 建設技術研究所
3.2.8 Skyports
3.2.9 長大
3.2.10 日建設計
3.2.11 日本空港コンサルタンツ
3.2.12 日本工営
3.2.13 野村不動産
3.2.14 三井不動産
3.2.15 三菱地所
3.3 運航・サービス開発
3.3.1 AirX
3.3.2 エアロトヨタ
3.3.3 ANA ホールディングス
3.3.4 大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)
3.3.5 九州旅客鉄道(JR 九州)
3.3.6 近鉄グループホールディングス
3.3.7 双日
3.3.8 日本航空(JAL)
3.3.9 住友商事
3.3.10 Soracle
3.3.11 南海電気鉄道
3.3.12 東日本旅客鉄道(JR 東日本)
3.3.13 MASC
3.3.14 丸紅
3.3.15 ヤマトホールディングス
3.4 交通管理システム(運航管理/気象/通信/セキュリティ)
3.4.1 Intent Exchange
3.4.2 エアモビリティ
3.4.3 GMO インターネットグループ
3.4.4 NTT ドコモビジネス
3.4.5 NTT データ
3.4.6 日本気象
3.4.7 日本気象協会
3.4.8 日本電気(NEC)
3.4.9 Terra Drone
3.4.10 トラジェクトリー
3.4.11 三菱電気
3.4.12 メトロウェザー
3.5 保険(保険サービス/リスクアセスメント)
3.5.1 あいおいニッセイ同和損害保険
3.5.2 損害保険ジャパン
3.5.3 東京海上日動火災保険
3.5.4 三井住友海上火災保険
3.6 金融・ VC
3.6.1 DRONE FUND
3.6.2 日本政策投資銀行
3.7 専門サービス
3.7.1 スカイワード・オブ・モビリティーズ
3.8 人材育成
3.8.1 ドローン大学校
著者紹介
執筆者名: 合同会社ポリシーデザイン
代表社員:高橋伸太郎。デジタル・公共政策分野を中心にコンサルティングサービスを提供。中長期的なビジョンの共有や、エコシステムの形成などを通じて、新しい産業活動の成長を加速させることを目指す。次世代空モビリティに関する分野では産業戦略や制度設計の提言、協議会活動への参加、講演・執筆活動などを行う。