![]() 中国アルツハイマー病診断薬市場規模、シェア、動向分析レポート:診断技術別(バイオマーカー、画像技術、遺伝子検査、認知評価検査)、タイプ別(トリアージ、診断)、最終用途別、セグメント別予測、2025年~2030年China Alzheimers Disease Diagnostics Market Size, Share & Trends Analysis Report By Diagnostic Technique (Biomarkers, Imaging Techniques, Genetic Testing, Cognitive Assessment Tests), By Type (Triage, Diagnosis), By End-use, And Segment Forecasts, 2025 - 2030 中国アルツハイマー病診断薬市場の概要 中国のアルツハイマー病診断市場は、2024年に3億1,960万米ドルと推定され、2025年から2030年までの年平均成長率は11.7%で、2030年には6億1,780万米ドルに達すると予測さ... もっと見る
サマリー中国アルツハイマー病診断薬市場の概要中国のアルツハイマー病診断市場は、2024年に3億1,960万米ドルと推定され、2025年から2030年までの年平均成長率は11.7%で、2030年には6億1,780万米ドルに達すると予測される。アルツハイマー病(AD)有病率の増加、個別化製品の採用拡大、疾患診断におけるバイオマーカーの使用拡大、医療用画像診断の技術進歩の拡大が市場成長の原動力になると予測される。 政府投資と研究開発研究の増加が成長をさらに後押ししている。中国のアルツハイマー病診断薬市場の主な成長要因の1つは、急速な高齢化である。60歳以上の人口が2億8,000万人を超え、同国はアルツハイマー病を含む加齢関連疾患の急増に直面している。この人口動態の変化により、早期発見・早期介入ツールに対する需要が高まっている。これを受けて、中国政府は国家保健政策において認知症検診を優先している。公立病院は診断インフラを拡充し、地元のバイオテクノロジー企業はバイオマーカー検査の研究開発を加速させている。さらに、グローバル企業との提携により、先進的な画像診断や血液ベースの診断へのアクセスが加速している。このような環境は、中国におけるアルツハイマー病診断薬の力強い市場拡大を促進している。 2024年6月、エーザイ株式会社とBiogen Inc.によるLEQEMBIの中国での発売は、市場の重要な推進要因となった。軽度認知障害(MCI)と軽度アルツハイマー型認知症の治療薬として2024年1月に承認されたのに続き、中国は米国と日本に次いでLEQEMBIを導入する3番目の国となった。中国では、2024年に1,700万人が早期アルツハイマー型認知症に罹患すると推定されており、高齢化に伴いその数は増加すると予想されています。エーザイは、ADの早期診断・治療の道筋を積極的に構築している。このアプローチはオンラインとオフラインのサービスを組み合わせたもので、民間の健康保険会社、民間の健康診断、介護施設などとの連携も含まれる。 さらに、エーザイは、疾患啓発キャンペーン、事前スクリーニングの機会、専門病院やJD Healthと共同開発したオンラインプラットフォーム「Yin Fa Tong」への紹介を通じて、早期発見を促進しています。確定診断のための血液バイオマーカーの利用を含むエーザイの取り組みは、包括的な認知症ケアのエコシステムの中で早期発見・早期治療をサポートし、市場の成長と発展に大きな影響を与えることになるでしょう。 中国では、2010年の国勢調査以降、高齢化社会が急速に進展し、加齢に伴う疾患、特にアルツハイマー病(AD)の発症率、罹患率、死亡率が大幅に上昇しています。ADの有病率の増加は、医学的・社会的に大きな問題を引き起こし、都市部と農村部の両方のコミュニティに深刻な影響を与えている。最近のデータでは、中国の60歳以上の1,507万人が認知症に罹患しており、そのうち983万人がAD、392万人が血管性認知症、132万人がその他の認知症に罹患している。 さらに、60歳以上の15.5%が軽度認知障害(MCI)であり、約3,877万人が罹患している。経済的負担は計り知れず、ADの治療費は2015年の1677億4000万米ドルから2050年には1兆8000億米ドルに急増すると予測されている。にもかかわらず、中国のADの診断率と治療率は驚くほど低いままであり、専門医の不足と一般市民の意識の低さがこれに拍車をかけている。ADの予防と治療を強化する政府主導のイニシアチブを通じてこれらの問題に対処することは、拡大する危機を緩和するために緊急に必要である。 上海交通大学医学部付属瑞金病院の「Guangci Home Ruijian Cognitive Science Popularization Volunteer Service Team」のようなイニシアチブは、市場の主要な推進要因となっている。このチームは、「早期予防、早期発見、早期診断、早期治療」を重視し、地域や家庭で病気のスクリーニングや教育普及活動を行っている。上海挺身公益基金会の支援を受けているこのような取り組みは、早期介入への注目の高まりを浮き彫りにしている。 同様に、北京シニア・ケア・センターの10年にわたるプログラムでは、認知症高齢者の深いニーズに応えるためにアート・セラピーを用い、彼らの幸福感を高めている。さらに、上海建愛慈善開発センターの「抗認知症マニュアル・アセンブラ」活動は、創造的なエクササイズを通じて高齢者の社会的交流を促進している。上海市医師会総合医学分科会の指導の下、WHOの認知症に関する世界行動計画に沿って141の機関によって設立された上海ブレインヘルス・アライアンスは、認知障害の診断と治療を強化することを目的としている。予防、スクリーニング、診断、治療、長期管理を一貫したシステムに統合することで、これらのイニシアチブはアルツハイマー病の発見率と治療率を大幅に向上させ、中国市場の進歩を促進する。 現在、中国人のアルツハイマー病(AD)バイオマーカーには標準化されたカットオフ値がないため、一貫した診断が困難である。しかし、アルツハイマー病協会による脳脊髄液(CSF)バイオマーカーの品質管理(QC)プログラムの一環として、研究者らは中国のコホートにおいてコアCSFバイオマーカーの診断カットオフ値を確立し、大きな進歩を遂げた。QCプログラムが推奨する方法を用いて、これらのバイオマーカーを組み合わせた最適な診断モデルを開発した。この研究は、中国人集団に合わせた統一されたカットオフ値を定義するための重要な一歩であり、CSFバイオマーカーの臨床への統合を促進するものである。この進歩により、中国におけるAD診断の精度と信頼性が向上し、同国のアルツハイマー病診断市場の成長が促進されるものと期待される。 中国アルツハイマー病診断薬市場レポート・セグメンテーション 本レポートでは、2018年から2030年にかけての収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。本レポートの目的のため、Grand View Research社は中国のアルツハイマー病診断薬市場レポートを診断技術、タイプ、最終用途に基づいてセグメント化しています: - 診断技術の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年) - バイオマーカー o CSFバイオマーカー o 血液ベースのバイオマーカー - イメージング技術 - 遺伝子検査 - 認知機能検査 - タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年) - トリアージ - 診断 - スクリーニング - 最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年) - 病院 - 診断研究所 - 学術・研究機関 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.セグメントの定義 1.2.1.手続き 1.2.2.最終用途 1.2.3.見積もりと予測のタイムライン 1.3.調査方法 1.4.情報調達 1.4.1.購入データベース 1.4.2.GVRの内部データベース 1.4.3.二次情報源 1.4.4.一次調査 1.4.5.一次調査の詳細 1.5.情報またはデータ分析 1.5.1.データ分析モデル 1.6.市場形成と検証 1.7.モデルの詳細 1.8.二次情報源のリスト 1.9.一次資料リスト 1.10.目的 第2章要旨 2.1.市場展望 2.2.セグメントの展望 2.2.1.手技の展望 2.2.2.最終用途の展望 2.3.競合他社の洞察 第3章.中国アルツハイマー病診断薬市場の変数、動向とスコープ 3.1.市場系統の展望 3.1.1.親市場の展望 3.1.2.関連・付随市場の展望 3.2.市場ダイナミクス 3.2.1.市場ドライバー分析 3.2.2.市場阻害要因分析 3.3.中国アルツハイマー病診断薬市場分析ツール 3.3.1.産業分析-ポーターの分析 3.3.1.1.サプライヤーパワー 3.3.1.2.買い手の力 3.3.1.3.代替の脅威 3.3.1.4.新規参入の脅威 3.3.1.5.競争上のライバル 3.3.2.PESTEL分析 3.3.2.1.政治情勢 3.3.2.2.技術的ランドスケープ 3.3.2.3.経済情勢 3.4.中国アルツハイマー病診断薬市場パイプライン分析 第4章.中国のアルツハイマー病診断薬市場診断技術の推定と動向分析 4.1.診断技術セグメントダッシュボード 4.2.中国のアルツハイマー病診断薬市場診断技術の動向分析 4.3.中国アルツハイマー病診断薬市場規模・動向分析:診断技術別、2018年~2030年(百万米ドル) 4.4.バイオマーカー 4.4.1.2018年から2030年までの市場推定と予測(百万米ドル) 4.5.イメージング技術 4.5.1.2018~2030年の市場推定と予測(USD Million) 4.6.遺伝子検査 4.6.1.2018~2030年の市場推定と予測(百万米ドル) 4.7.認知機能検査 4.7.1.2018~2030年の市場推定と予測(USD Million) 第5章.中国のアルツハイマー病診断薬市場タイプ別推定と動向分析 5.1.タイプ別セグメントダッシュボード 5.2.中国のアルツハイマー病診断薬市場タイプ別動向分析 5.3.中国アルツハイマー病診断薬市場規模・動向分析:タイプ別、2018年~2030年(百万米ドル) 5.4.トリアージ 5.4.1.2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million) 5.5.診断 5.5.1.2018~2030年の市場推定と予測(USD Million) 5.6.スクリーニング 5.6.1.2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million) 第6章.中国のアルツハイマー病診断薬市場最終用途の推定と動向分析 6.1.エンドユーズセグメントダッシュボード 6.2.中国のアルツハイマー病診断薬市場エンドユーザーの動向分析 6.3.中国アルツハイマー病診断薬市場規模・動向分析:エンドユーザー別、2018年~2030年(百万米ドル) 6.4.病院 6.4.1.2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million) 6.5.診断研究所 6.5.1.2018~2030年の市場推定と予測(USD Million) 6.6.学術研究機関 6.6.1.2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million) 第7章 競争環境競争環境 7.1.主要市場参入企業別の最新動向と影響分析 7.2.企業/競合の分類 7.3.ベンダーランドスケープ 1.3.1.主要企業のヒートマップ分析、2024年 7.4.企業プロフィール 7.4.1.富士レビオ 7.4.1.1.会社概要 7.4.1.2.業績 7.4.1.3.製品ベンチマーク 7.4.1.4.戦略的イニシアティブ 7.4.2.アルツパス 7.4.2.1.会社概要 7.4.2.2.業績 7.4.2.3.製品ベンチマーク 7.4.2.4.戦略的イニシアティブ 7.4.3.クアンテリックス 7.4.3.1.会社概要 7.4.3.2.業績 7.4.3.3.製品ベンチマーク 7.4.3.4.戦略的イニシアティブ 7.4.4.ホフマン・ラ・ロシュ 7.4.4.1.会社概要 7.4.4.2.業績 7.4.4.3.製品ベンチマーク 7.4.4.4.戦略的イニシアティブ 7.4.5.生命分子イメージング 7.4.5.1.会社概要 7.4.5.2.業績 7.4.5.3.製品ベンチマーク 7.4.5.4.戦略的イニシアティブ 7.4.6.クエスト・ダイアグノスティックス 7.4.6.1.会社概要 7.4.6.2.業績 7.4.6.3.製品ベンチマーク 7.4.6.4.戦略的イニシアティブ 7.4.7.ラボコープ 7.4.7.1.会社概要 7.4.7.2.業績 7.4.7.3.製品ベンチマーク 7.4.7.4.戦略的イニシアティブ
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