![]() インド二輪車エンジンオイル市場 - インド二輪車エンジンオイル産業分析、規模、シェア、成長、動向、2025-2032年予測 - (製品タイプ別、車両タイプ別、流通チャネル別、販売チャネル別、粘度別、地域範囲別、企業別)India Two-Wheeler Engine Oil Market - India Two Wheeler Engine Oil Industry Analysis, Size, Share, Growth, Trends, and Forecast 2025-2032 - (By Product Type, By Vehicle Type, By Distribution Channel, By Sales Channel, By Viscosity, By Geographic Coverage and By Company) インドの二輪車エンジンオイル市場は着実に拡大し、2025年の12億3,600万米ドルから2032年には17億2,770万米ドルに成長すると予測され、年平均成長率(CAGR)は4.9%となる。この成長軌道は、進化する消費者行動、... もっと見る
※当ページの内容はウェブ更新時の情報です。
サマリーインドの二輪車エンジンオイル市場は着実に拡大し、2025年の12億3,600万米ドルから2032年には17億2,770万米ドルに成長すると予測され、年平均成長率(CAGR)は4.9%となる。この成長軌道は、進化する消費者行動、都市部と農村部での二輪車普及率の上昇、優れたエンジンオイル性能を要求する中・大容量二輪車への顕著なシフトによって形成されている。市場インサイト インドの二輪車用エンジンオイル部門は、合成潤滑油と半合成潤滑油の需要が増加し、ダイナミックな進化を遂げている。現在は、手頃な価格で通勤用バイクに広く使用されている鉱物油が市場を支配しているが、消費者がエンジン保護と性能を向上させた製品に引き寄せられるにつれて、徐々にシフトが進んでいる。 バザーとアフターマーケット・チャネルが極めて重要な役割を果たしており、2024年の市場シェアの60.9%を占めている。しかし、意識の高まり、高級バイクの所有、エンジンの高度化により、組織化されたプレーヤーや化学合成油の提供へと嗜好がシフトしている。 主な推進要因 インド二輪車エンジンオイル市場の堅調な業績には、いくつかの要因が寄与している: 1.中・高級セグメントバイクへのシフト:消費者は原付や低排気量のバイクから250cc以上の高性能バイクへと移行している。これらのバイクには、エンジンストレスに対応し、長寿命を実現する高級オイルが必要である。 2.活況を呈するアフターマーケットと地元流通:鉱油ベースの製品を扱う地元ブランドは、競争力のある価格設定と強力な小売存在感により、特にティアIIとティアIIIの町で、非公式のバザール・チャネルを支配している。 3.合成潤滑油への嗜好:化学合成油と半合成油の台頭は、特に性能重視のライダーの間で、優れたエンジン保護と効率に対する需要が高まっていることを反映している。 4.都市化と所得の増加:可処分所得の増加と都市の急速な発展は、二輪車の所有と使用に拍車をかけ、特に南インドや北インドなどの地域でエンジンオイルに対する安定した需要を生み出している。 ビジネスチャンス 拡大するインドの二輪車事情は、エンジンオイル・メーカーに有利なプラットフォームを提供する。250ccから500ccのバイクの生産台数が増加し続けているため、このセグメントに対応する高性能潤滑油を開発する企業には大きなチャンスがある。さらに、電気自動車は従来の潤滑油への依存を減らすかもしれないが、ハイブリッドモデルの出現は、デュアルパワートレインシステム用に調整された特殊な潤滑油を開発するユニークな機会を提供する。 さらに、エンジンの健康と効率に関する消費者の意識は着実に向上している。これは、長期的な自動車ケアへの投資を厭わない意欲的な購買層にアピールするプレミアム化学合成油を革新し、販売するブランドにとって十分な余地を提供するものである。 地域分析 南インドは2024年に31%のシェアを占め、地域市場を支配している。二輪車の普及率が高いこと、オイル交換の習慣が頻繁にあること、サービス・インフラが普及していることが、この地域をリードしている要因である。バンガロール、ハイデラバード、チェンナイなどの都市では、定期的な通勤と長時間の乗車サイクルにより、潤滑油の消費量が多い。 北インドは、デリー、ラクナウ、ジャイプールなどの密集した都市が牽引している。この地域の消費者行動は、価格への敏感さからブランドへの忠誠心まで様々であるが、この地域は強力なアフターマーケット活動とともに主要な成長ドライバーであり続けている。北インドと西インドを合わせると、市場の55%以上を占めている。 一方、東インドは、特にインフラ整備とモータリゼーションのペースが速まるにつれて、未開拓の可能性を秘めている。この地域での戦略的な拡大は、アフターマーケットでのサービス向上に支えられ、メーカーにとってさらなる価値を生み出す可能性がある。 市場の課題 しかし、市場に課題がないわけではない。環境規制により、メーカーはよりクリーンなベースオイルや環境に適合した添加剤の開発を迫られている。このため、特に化学合成油では製造コストが上昇する。価格に敏感な消費者、特に原付や普通の通勤用バイクを使用している消費者は、こうした高コストの代替品への移行に抵抗するかもしれない。 さらに、未組織部門は課題でもありリスクでもある。未組織部門は市場シェアの40~45%を占め、大衆層に手頃な価格の選択肢を提供しているが、グリーン規制へのコンプライアンスは依然として一貫していない。その結果、標準以下の製品が流通することになり、組織化されたプレーヤーにとっては競争が激化する。 競争環境 インドのエンジンオイル市場には、国営石油会社、世界的な潤滑油ブランド、地域のプレーヤーが混在している。組織化されたセグメントは、以下のようなブランドを中心に、市場全体の約55%~60%のシェアを占めている: - インド石油公社(Indian Oil Corporation Ltd.(サーボ) - インド石油公社(Servo(マック潤滑油) - ヒンドゥスタン・ペトロリウム・コーポレーション(Hindustan Petroleum Corporation Ltd.(HPルブリカンツ) - カストロール インディア - Veedol International Limited (タイドウォーター) - ガルフ・オイル・ルブリカンツ・インディア・リミテッド - シェル・インディア - モチュール これらの企業は、適合性の高い高性能製品と幅広いサービスカバレッジで、OEMと小売ネットワークの両方に対応している。 対照的に、Velvex、Waxity、VIP Lubricants、Mangalamといった地元ブランドは、特に250cc以下の車両セグメントで、未組織のバザール市場に対応している。これらのプレーヤーは、流通サイクルの短さと近隣のガレージとの強い結びつきを活用して、存在感と価格リーダーシップを維持している。 最近の動向 - 2024年4月12日、シェル・ルブリカンツ・インドは、新技術と有名人主導のキャンペーンを特徴とする、グレードアップしたAdvanceモーターサイクルオイルシリーズを発売した。 - 2023年3月31日、エクソンモービルは、マハラシュトラ州MIDCイサンベの新しい潤滑油施設に1億1,000万米ドルを投資すると発表した。 - 2023年6月8日、IndianOilは、BS VI-2準拠のモーターサイクルに適合する完全合成4Tオイル、Servo Hypersport F5を発表した。 専門家の視点 専門家によると、地元ブランドは価格志向の市場を効果的に取り込んでいるが、持続的なロイヤリティを築くためには、製品の一貫性と信頼性を高める必要がある。化学合成油に対する需要の高まりは、メーカーが互換性と長期的なメリットについて顧客への啓蒙に注力すれば、プレミアム製品に明確な成長軌道をもたらす。 また、現在はバザー販売が主流だが、将来的には組織小売やD2C戦略を拡大し、特に東インドのような新興地域でリーチを拡大し、ブランドの存在感を高めることが重要である。 セグメンテーション 製品タイプ別 - ミネラルオイル - 合成ブレンド - 完全合成 車種別 - 原付 - レギュラーバイク(250CC以下) - スポーツ&クルーザーバイク(250〜500CC) - ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上) 流通チャネル別 - 小売(バザー、ローカルガレージなど) - ディーラー・フランチャイズ - ブランドワークショップ - 工場完備 販売チャネル別 - B2B - B2C 粘度別 - 10W-30/40 - 20W-40 - 10W-50 - 15W-50 - 20W-50 地域別 - 北インド - 南インド - 東インド - 西インド 目次1.要旨1.1.インドの二輪車エンジンオイル市場スナップショット 1.2.将来予測 1.3.主な市場動向 1.4.地域別スナップショット(金額・数量別、2025年 1.5.アナリストの推奨 2.市場概要 2.1.市場の定義とセグメント 2.2.市場ダイナミクス 2.2.1.促進要因 2.2.2.阻害要因 2.2.3.市場機会 2.3.バリューチェーン分析 2.4.ポーターのファイブフォース分析 2.5.COVID-19インパクト分析 2.5.1.供給 2.5.2.需要 2.6.ウクライナ・ロシア紛争の影響 2.7.経済概況 2.7.1.世界経済予測 2.8.PESTLE分析 3.インド二輪車エンジンオイル市場の展望、2019-2032年 3.1.インド二輪車エンジンオイル市場の展望:製品タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 3.1.1.主なハイライト 3.1.1.1.鉱物 3.1.1.2.合成ブレンド 3.1.1.3.完全合成 3.2.インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、車種別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 3.2.1.主なハイライト 3.2.1.1.原付 3.2.1.2.普通二輪車(250cc以下) 3.2.1.3.スポーツバイクおよびクルーザーバイク(250〜500CC) 3.2.1.4.ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上) 3.3.インド二輪車用エンジンオイル市場の展望、流通チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019年~2032年 3.3.1.主なハイライト 3.3.1.1.小売(バザール、地元ガレージなど) 3.3.1.2.ディーラーとフランチャイズ 3.3.1.3.ブランドワークショップ 3.3.1.4.工場完備 3.4.インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、販売チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 3.4.1.主なハイライト 3.4.1.1.B2B 3.4.1.2.B2C 3.5.インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、粘度別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 3.5.1.主なハイライト 3.5.1.1.10W-30/40 3.5.1.2.20W-40 3.5.1.3.10W-50 3.5.1.4.15W-50 3.5.1.5.20W-50 3.5.1.6.その他 3.6.インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、地域別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 3.6.1.主なハイライト 3.6.1.1.北インド 3.6.1.2.南インド 3.6.1.3.東インド 3.6.1.4.西インド 4.北インドの二輪車エンジンオイル市場展望、2019-2032年 4.1.北インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:製品タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 4.1.1.主要ハイライト 4.1.1.1.鉱物 4.1.1.2.合成ブレンド 4.1.1.3.完全合成 4.2.北インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、車種別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 4.2.1.主なハイライト 4.2.1.1.原付 4.2.1.2.普通二輪車(250cc以下) 4.2.1.3.スポーツバイクおよびクルーザーバイク(250〜500CC) 4.2.1.4.ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上) 4.3.北インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、流通チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019年~2032年 4.3.1.主なハイライト 4.3.1.1.小売(バザール、地元ガレージなど) 4.3.1.2.ディーラーとフランチャイズ 4.3.1.3.ブランドワークショップ 4.3.1.4.工場完備 4.4.北インドの二輪車エンジンオイル市場展望、販売チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 4.4.1.主要ハイライト 4.4.1.1.B2B 4.4.1.2.B2C 4.5.北インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:粘度別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 4.5.1.主なハイライト 4.5.1.1.10W-30/40 4.5.1.2.20W-40 4.5.1.3.10W-50 4.5.1.4.15W-50 4.5.1.5.20W-50 4.5.1.6.その他 4.5.2.BPS分析/市場魅力度分析 5.南インドの二輪車用エンジンオイル市場展望、2019-2032年 5.1.南インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:製品タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 5.1.1.主要ハイライト 5.1.1.1.鉱物 5.1.1.2.合成ブレンド 5.1.1.3.完全合成 5.2.南インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:車両タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 5.2.1.主なハイライト 5.2.1.1.原付 5.2.1.2.普通二輪車(250cc以下) 5.2.1.3.スポーツバイクおよびクルーザーバイク(250〜500CC) 5.2.1.4.ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上) 5.3.南インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、流通チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019年~2032年 5.3.1.主なハイライト 5.3.1.1.小売(バザール、地元ガレージなど) 5.3.1.2.ディーラーとフランチャイズ 5.3.1.3.ブランドワークショップ 5.3.1.4.工場完備 5.4.南インドの二輪車用エンジンオイル市場展望、販売チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 5.4.1.主要ハイライト 5.4.1.1.B2B 5.4.1.2.B2C 5.5.南インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、粘度別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 5.5.1.主なハイライト 5.5.1.1.10W-30/40 5.5.1.2.20W-40 5.5.1.3.10W-50 5.5.1.4.15W-50 5.5.1.5.20W-50 5.5.1.6.その他 5.5.2.BPS分析/市場魅力度分析 6.東インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、2019年~2032年 6.1.東インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:製品タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 6.1.1.主要ハイライト 6.1.1.1.鉱物 6.1.1.2.合成ブレンド 6.1.1.3.完全合成 6.2.東インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:車両タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 6.2.1.主なハイライト 6.2.1.1.原付 6.2.1.2.普通二輪車(250cc以下) 6.2.1.3.スポーツバイクおよびクルーザーバイク(250〜500CC) 6.2.1.4.ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上) 6.3.東インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:流通チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019年~2032年 6.3.1.主なハイライト 6.3.1.1.小売(バザール、地元ガレージなど) 6.3.1.2.ディーラーとフランチャイズ 6.3.1.3.ブランドワークショップ 6.3.1.4.工場完備 6.4.東インドの二輪車用エンジンオイル市場展望:販売チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 6.4.1.主要ハイライト 6.4.1.1.B2B 6.4.1.2.B2C 6.5.東インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:粘度別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 6.5.1.主なハイライト 6.5.1.1.10W-30/40 6.5.1.2.20W-40 6.5.1.3.10W-50 6.5.1.4.15W-50 6.5.1.5.20W-50 6.5.1.6.その他 6.5.2.BPS分析/市場魅力度分析 7.西インド二輪車エンジンオイル市場の展望、2019-2032年 7.1.西インド二輪車エンジンオイル市場の展望:製品タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 7.1.1.主なハイライト 7.1.1.1.鉱物 7.1.1.2.合成ブレンド 7.1.1.3.完全合成 7.2.西インド二輪車用エンジンオイル市場の展望:車両タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 7.2.1.主なハイライト 7.2.1.1.原付 7.2.1.2.普通二輪車(250cc以下) 7.2.1.3.スポーツバイクおよびクルーザーバイク(250〜500CC) 7.2.1.4.ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上) 7.3.西インド二輪車用エンジンオイル市場の展望、流通チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019年~2032年 7.3.1.主なハイライト 7.3.1.1.小売(バザール、地元ガレージなど) 7.3.1.2.ディーラーとフランチャイズ 7.3.1.3.ブランドワークショップ 7.3.1.4.工場完備 7.4.西インド二輪車エンジンオイル市場の展望、販売チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 7.4.1.主なハイライト 7.4.1.1.B2B 7.4.1.2.B2C 7.5.西インド二輪車エンジンオイル市場の展望:粘度別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年 7.5.1.主なハイライト 7.5.1.1.10W-30/40 7.5.1.2.20W-40 7.5.1.3.10W-50 7.5.1.4.15W-50 7.5.1.5.20W-50 7.5.1.6.その他 7.5.2.BPS分析/市場魅力度分析 8.競争環境 8.1. 流通チャネル別対車種別ヒートマップ 8.2.メーカー対車種別ヒートマップ 8.3.各社の市場シェア分析、2025年 8.4.競合ダッシュボード 8.5.企業プロフィール 8.5.1.インディアン・オイル・コーポレーション(サーボ) 8.5.1.1.会社概要 8.5.1.2.製品ポートフォリオ 8.5.1.3.財務概要 8.5.1.4.事業戦略と展開 8.5.2.BPCL(マック・ルブリカンツ) 8.5.2.1.会社概要 8.5.2.2.製品ポートフォリオ 8.5.2.3.財務概要 8.5.2.4.事業戦略と展開 8.5.3.HPCL(HPルブリカンツ) 8.5.3.1.会社概要 8.5.3.2.製品ポートフォリオ 8.5.3.3.財務概要 8.5.3.4.事業戦略と展開 8.5.4.カストロール 8.5.4.1.会社概要 8.5.4.2.製品ポートフォリオ 8.5.4.3.財務概要 8.5.4.4.事業戦略と展開 8.5.5.ヴィードール・インターナショナル・リミテッド(タイドウォーター) 8.5.5.1.会社概要 8.5.5.2.製品ポートフォリオ 8.5.5.3.財務概要 8.5.5.4.事業戦略と展開 8.5.6.ガルフ・オイル・ルブリカンツ・インディア社 8.5.6.1.会社概要 8.5.6.2.製品ポートフォリオ 8.5.6.3.財務概要 8.5.6.4.事業戦略と展開 8.5.7.シェル・インディア 8.5.7.1.会社概要 8.5.7.2.製品ポートフォリオ 8.5.7.3.財務概要 8.5.7.4.事業戦略と展開 8.5.8.モチュール 8.5.8.1.会社概要 8.5.8.2.製品ポートフォリオ 8.5.8.3.財務概要 8.5.8.4.事業戦略と展開 9.付録 9.1.調査方法 9.2.報告書の前提条件 9.3.頭字語および略語
SummaryThe India Two-Wheeler Engine Oil Market is set for steady expansion, projected to grow from US$ 1,236.0 Million in 2025 to US$ 1,727.7 Million by 2032, reflecting a compound annual growth rate (CAGR) of 4.9%. This growth trajectory is shaped by evolving consumer behavior, rising two-wheeler adoption across urban and rural regions, and a notable shift toward mid and high-capacity motorcycles that demand superior engine oil performance. Table of Contents1. Executive Summary
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(自動車市場)の最新刊レポート
Fairfield Market Research社の自動車・輸送分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(wheeler)の最新刊レポート
よくあるご質問Fairfield Market Research社はどのような調査会社ですか?Fairfield Market Researchでは、最新かつ最も関連性の高い市場データと洞察に満ちた詳細なレポートを発行しています。広範囲にわたり、業界動向や市場ベースのデータを含んでおり、顧客が... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|