世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

インド二輪車エンジンオイル市場 - インド二輪車エンジンオイル産業分析、規模、シェア、成長、動向、2025-2032年予測 - (製品タイプ別、車両タイプ別、流通チャネル別、販売チャネル別、粘度別、地域範囲別、企業別)

インド二輪車エンジンオイル市場 - インド二輪車エンジンオイル産業分析、規模、シェア、成長、動向、2025-2032年予測 - (製品タイプ別、車両タイプ別、流通チャネル別、販売チャネル別、粘度別、地域範囲別、企業別)


India Two-Wheeler Engine Oil Market - India Two Wheeler Engine Oil Industry Analysis, Size, Share, Growth, Trends, and Forecast 2025-2032 - (By Product Type, By Vehicle Type, By Distribution Channel, By Sales Channel, By Viscosity, By Geographic Coverage and By Company)

インドの二輪車エンジンオイル市場は着実に拡大し、2025年の12億3,600万米ドルから2032年には17億2,770万米ドルに成長すると予測され、年平均成長率(CAGR)は4.9%となる。この成長軌道は、進化する消費者行動、... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 納期 ページ数 言語
Fairfield Market Research
フェアフィールドマーケットリサーチ
2025年5月23日 US$4,995
シングルユーザライセンス
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
通常5営業日以内 149 英語

※当ページの内容はウェブ更新時の情報です。
最新版の価格やページ数などの情報についてはお問合せください。

日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。
実際のレポートは英文のみでご納品いたします。


 

サマリー

インドの二輪車エンジンオイル市場は着実に拡大し、2025年の12億3,600万米ドルから2032年には17億2,770万米ドルに成長すると予測され、年平均成長率(CAGR)は4.9%となる。この成長軌道は、進化する消費者行動、都市部と農村部での二輪車普及率の上昇、優れたエンジンオイル性能を要求する中・大容量二輪車への顕著なシフトによって形成されている。

市場インサイト

インドの二輪車用エンジンオイル部門は、合成潤滑油と半合成潤滑油の需要が増加し、ダイナミックな進化を遂げている。現在は、手頃な価格で通勤用バイクに広く使用されている鉱物油が市場を支配しているが、消費者がエンジン保護と性能を向上させた製品に引き寄せられるにつれて、徐々にシフトが進んでいる。

バザーとアフターマーケット・チャネルが極めて重要な役割を果たしており、2024年の市場シェアの60.9%を占めている。しかし、意識の高まり、高級バイクの所有、エンジンの高度化により、組織化されたプレーヤーや化学合成油の提供へと嗜好がシフトしている。

主な推進要因

インド二輪車エンジンオイル市場の堅調な業績には、いくつかの要因が寄与している:

1.中・高級セグメントバイクへのシフト:消費者は原付や低排気量のバイクから250cc以上の高性能バイクへと移行している。これらのバイクには、エンジンストレスに対応し、長寿命を実現する高級オイルが必要である。

2.活況を呈するアフターマーケットと地元流通:鉱油ベースの製品を扱う地元ブランドは、競争力のある価格設定と強力な小売存在感により、特にティアIIとティアIIIの町で、非公式のバザール・チャネルを支配している。

3.合成潤滑油への嗜好:化学合成油と半合成油の台頭は、特に性能重視のライダーの間で、優れたエンジン保護と効率に対する需要が高まっていることを反映している。

4.都市化と所得の増加:可処分所得の増加と都市の急速な発展は、二輪車の所有と使用に拍車をかけ、特に南インドや北インドなどの地域でエンジンオイルに対する安定した需要を生み出している。

ビジネスチャンス

拡大するインドの二輪車事情は、エンジンオイル・メーカーに有利なプラットフォームを提供する。250ccから500ccのバイクの生産台数が増加し続けているため、このセグメントに対応する高性能潤滑油を開発する企業には大きなチャンスがある。さらに、電気自動車は従来の潤滑油への依存を減らすかもしれないが、ハイブリッドモデルの出現は、デュアルパワートレインシステム用に調整された特殊な潤滑油を開発するユニークな機会を提供する。

さらに、エンジンの健康と効率に関する消費者の意識は着実に向上している。これは、長期的な自動車ケアへの投資を厭わない意欲的な購買層にアピールするプレミアム化学合成油を革新し、販売するブランドにとって十分な余地を提供するものである。

地域分析

南インドは2024年に31%のシェアを占め、地域市場を支配している。二輪車の普及率が高いこと、オイル交換の習慣が頻繁にあること、サービス・インフラが普及していることが、この地域をリードしている要因である。バンガロール、ハイデラバード、チェンナイなどの都市では、定期的な通勤と長時間の乗車サイクルにより、潤滑油の消費量が多い。

北インドは、デリー、ラクナウ、ジャイプールなどの密集した都市が牽引している。この地域の消費者行動は、価格への敏感さからブランドへの忠誠心まで様々であるが、この地域は強力なアフターマーケット活動とともに主要な成長ドライバーであり続けている。北インドと西インドを合わせると、市場の55%以上を占めている。

一方、東インドは、特にインフラ整備とモータリゼーションのペースが速まるにつれて、未開拓の可能性を秘めている。この地域での戦略的な拡大は、アフターマーケットでのサービス向上に支えられ、メーカーにとってさらなる価値を生み出す可能性がある。

市場の課題

しかし、市場に課題がないわけではない。環境規制により、メーカーはよりクリーンなベースオイルや環境に適合した添加剤の開発を迫られている。このため、特に化学合成油では製造コストが上昇する。価格に敏感な消費者、特に原付や普通の通勤用バイクを使用している消費者は、こうした高コストの代替品への移行に抵抗するかもしれない。

さらに、未組織部門は課題でもありリスクでもある。未組織部門は市場シェアの40~45%を占め、大衆層に手頃な価格の選択肢を提供しているが、グリーン規制へのコンプライアンスは依然として一貫していない。その結果、標準以下の製品が流通することになり、組織化されたプレーヤーにとっては競争が激化する。

競争環境

インドのエンジンオイル市場には、国営石油会社、世界的な潤滑油ブランド、地域のプレーヤーが混在している。組織化されたセグメントは、以下のようなブランドを中心に、市場全体の約55%~60%のシェアを占めている:

- インド石油公社(Indian Oil Corporation Ltd.(サーボ)

- インド石油公社(Servo(マック潤滑油)

- ヒンドゥスタン・ペトロリウム・コーポレーション(Hindustan Petroleum Corporation Ltd.(HPルブリカンツ)

- カストロール インディア

- Veedol International Limited (タイドウォーター)

- ガルフ・オイル・ルブリカンツ・インディア・リミテッド

- シェル・インディア

- モチュール

これらの企業は、適合性の高い高性能製品と幅広いサービスカバレッジで、OEMと小売ネットワークの両方に対応している。

対照的に、Velvex、Waxity、VIP Lubricants、Mangalamといった地元ブランドは、特に250cc以下の車両セグメントで、未組織のバザール市場に対応している。これらのプレーヤーは、流通サイクルの短さと近隣のガレージとの強い結びつきを活用して、存在感と価格リーダーシップを維持している。

最近の動向

- 2024年4月12日、シェル・ルブリカンツ・インドは、新技術と有名人主導のキャンペーンを特徴とする、グレードアップしたAdvanceモーターサイクルオイルシリーズを発売した。

- 2023年3月31日、エクソンモービルは、マハラシュトラ州MIDCイサンベの新しい潤滑油施設に1億1,000万米ドルを投資すると発表した。

- 2023年6月8日、IndianOilは、BS VI-2準拠のモーターサイクルに適合する完全合成4Tオイル、Servo Hypersport F5を発表した。

専門家の視点

専門家によると、地元ブランドは価格志向の市場を効果的に取り込んでいるが、持続的なロイヤリティを築くためには、製品の一貫性と信頼性を高める必要がある。化学合成油に対する需要の高まりは、メーカーが互換性と長期的なメリットについて顧客への啓蒙に注力すれば、プレミアム製品に明確な成長軌道をもたらす。

また、現在はバザー販売が主流だが、将来的には組織小売やD2C戦略を拡大し、特に東インドのような新興地域でリーチを拡大し、ブランドの存在感を高めることが重要である。

セグメンテーション

製品タイプ別

- ミネラルオイル

- 合成ブレンド

- 完全合成

車種別

- 原付

- レギュラーバイク(250CC以下)

- スポーツ&クルーザーバイク(250〜500CC)

- ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上)

流通チャネル別

- 小売(バザー、ローカルガレージなど)

- ディーラー・フランチャイズ

- ブランドワークショップ

- 工場完備

販売チャネル別

- B2B

- B2C

粘度別

- 10W-30/40

- 20W-40

- 10W-50

- 15W-50

- 20W-50

地域別

- 北インド

- 南インド

- 東インド

- 西インド

ページTOPに戻る


目次

1.要旨
1.1.インドの二輪車エンジンオイル市場スナップショット
1.2.将来予測
1.3.主な市場動向
1.4.地域別スナップショット(金額・数量別、2025年
1.5.アナリストの推奨
2.市場概要
2.1.市場の定義とセグメント
2.2.市場ダイナミクス
2.2.1.促進要因
2.2.2.阻害要因
2.2.3.市場機会
2.3.バリューチェーン分析
2.4.ポーターのファイブフォース分析
2.5.COVID-19インパクト分析
2.5.1.供給
2.5.2.需要
2.6.ウクライナ・ロシア紛争の影響
2.7.経済概況
2.7.1.世界経済予測
2.8.PESTLE分析
3.インド二輪車エンジンオイル市場の展望、2019-2032年
3.1.インド二輪車エンジンオイル市場の展望:製品タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
3.1.1.主なハイライト
3.1.1.1.鉱物
3.1.1.2.合成ブレンド
3.1.1.3.完全合成
3.2.インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、車種別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
3.2.1.主なハイライト
3.2.1.1.原付
3.2.1.2.普通二輪車(250cc以下)
3.2.1.3.スポーツバイクおよびクルーザーバイク(250〜500CC)
3.2.1.4.ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上)
3.3.インド二輪車用エンジンオイル市場の展望、流通チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019年~2032年
3.3.1.主なハイライト
3.3.1.1.小売(バザール、地元ガレージなど)
3.3.1.2.ディーラーとフランチャイズ
3.3.1.3.ブランドワークショップ
3.3.1.4.工場完備
3.4.インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、販売チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
3.4.1.主なハイライト
3.4.1.1.B2B
3.4.1.2.B2C
3.5.インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、粘度別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
3.5.1.主なハイライト
3.5.1.1.10W-30/40
3.5.1.2.20W-40
3.5.1.3.10W-50
3.5.1.4.15W-50
3.5.1.5.20W-50
3.5.1.6.その他
3.6.インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、地域別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
3.6.1.主なハイライト
3.6.1.1.北インド
3.6.1.2.南インド
3.6.1.3.東インド
3.6.1.4.西インド
4.北インドの二輪車エンジンオイル市場展望、2019-2032年
4.1.北インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:製品タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
4.1.1.主要ハイライト
4.1.1.1.鉱物
4.1.1.2.合成ブレンド
4.1.1.3.完全合成
4.2.北インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、車種別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
4.2.1.主なハイライト
4.2.1.1.原付
4.2.1.2.普通二輪車(250cc以下)
4.2.1.3.スポーツバイクおよびクルーザーバイク(250〜500CC)
4.2.1.4.ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上)
4.3.北インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、流通チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019年~2032年
4.3.1.主なハイライト
4.3.1.1.小売(バザール、地元ガレージなど)
4.3.1.2.ディーラーとフランチャイズ
4.3.1.3.ブランドワークショップ
4.3.1.4.工場完備
4.4.北インドの二輪車エンジンオイル市場展望、販売チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
4.4.1.主要ハイライト
4.4.1.1.B2B
4.4.1.2.B2C
4.5.北インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:粘度別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
4.5.1.主なハイライト
4.5.1.1.10W-30/40
4.5.1.2.20W-40
4.5.1.3.10W-50
4.5.1.4.15W-50
4.5.1.5.20W-50
4.5.1.6.その他
4.5.2.BPS分析/市場魅力度分析
5.南インドの二輪車用エンジンオイル市場展望、2019-2032年
5.1.南インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:製品タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
5.1.1.主要ハイライト
5.1.1.1.鉱物
5.1.1.2.合成ブレンド
5.1.1.3.完全合成
5.2.南インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:車両タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
5.2.1.主なハイライト
5.2.1.1.原付
5.2.1.2.普通二輪車(250cc以下)
5.2.1.3.スポーツバイクおよびクルーザーバイク(250〜500CC)
5.2.1.4.ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上)
5.3.南インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、流通チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019年~2032年
5.3.1.主なハイライト
5.3.1.1.小売(バザール、地元ガレージなど)
5.3.1.2.ディーラーとフランチャイズ
5.3.1.3.ブランドワークショップ
5.3.1.4.工場完備
5.4.南インドの二輪車用エンジンオイル市場展望、販売チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
5.4.1.主要ハイライト
5.4.1.1.B2B
5.4.1.2.B2C
5.5.南インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、粘度別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
5.5.1.主なハイライト
5.5.1.1.10W-30/40
5.5.1.2.20W-40
5.5.1.3.10W-50
5.5.1.4.15W-50
5.5.1.5.20W-50
5.5.1.6.その他
5.5.2.BPS分析/市場魅力度分析
6.東インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望、2019年~2032年
6.1.東インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:製品タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
6.1.1.主要ハイライト
6.1.1.1.鉱物
6.1.1.2.合成ブレンド
6.1.1.3.完全合成
6.2.東インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:車両タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
6.2.1.主なハイライト
6.2.1.1.原付
6.2.1.2.普通二輪車(250cc以下)
6.2.1.3.スポーツバイクおよびクルーザーバイク(250〜500CC)
6.2.1.4.ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上)
6.3.東インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:流通チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019年~2032年
6.3.1.主なハイライト
6.3.1.1.小売(バザール、地元ガレージなど)
6.3.1.2.ディーラーとフランチャイズ
6.3.1.3.ブランドワークショップ
6.3.1.4.工場完備
6.4.東インドの二輪車用エンジンオイル市場展望:販売チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
6.4.1.主要ハイライト
6.4.1.1.B2B
6.4.1.2.B2C
6.5.東インドの二輪車用エンジンオイル市場の展望:粘度別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
6.5.1.主なハイライト
6.5.1.1.10W-30/40
6.5.1.2.20W-40
6.5.1.3.10W-50
6.5.1.4.15W-50
6.5.1.5.20W-50
6.5.1.6.その他
6.5.2.BPS分析/市場魅力度分析
7.西インド二輪車エンジンオイル市場の展望、2019-2032年
7.1.西インド二輪車エンジンオイル市場の展望:製品タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
7.1.1.主なハイライト
7.1.1.1.鉱物
7.1.1.2.合成ブレンド
7.1.1.3.完全合成
7.2.西インド二輪車用エンジンオイル市場の展望:車両タイプ別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
7.2.1.主なハイライト
7.2.1.1.原付
7.2.1.2.普通二輪車(250cc以下)
7.2.1.3.スポーツバイクおよびクルーザーバイク(250〜500CC)
7.2.1.4.ハイパフォーマンス・プレミアムバイク(500CC以上)
7.3.西インド二輪車用エンジンオイル市場の展望、流通チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019年~2032年
7.3.1.主なハイライト
7.3.1.1.小売(バザール、地元ガレージなど)
7.3.1.2.ディーラーとフランチャイズ
7.3.1.3.ブランドワークショップ
7.3.1.4.工場完備
7.4.西インド二輪車エンジンオイル市場の展望、販売チャネル別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
7.4.1.主なハイライト
7.4.1.1.B2B
7.4.1.2.B2C
7.5.西インド二輪車エンジンオイル市場の展望:粘度別、金額(US$ Mn)・数量(トン)、2019-2032年
7.5.1.主なハイライト
7.5.1.1.10W-30/40
7.5.1.2.20W-40
7.5.1.3.10W-50
7.5.1.4.15W-50
7.5.1.5.20W-50
7.5.1.6.その他
7.5.2.BPS分析/市場魅力度分析
8.競争環境
8.1. 流通チャネル別対車種別ヒートマップ
8.2.メーカー対車種別ヒートマップ
8.3.各社の市場シェア分析、2025年
8.4.競合ダッシュボード
8.5.企業プロフィール
8.5.1.インディアン・オイル・コーポレーション(サーボ)
8.5.1.1.会社概要
8.5.1.2.製品ポートフォリオ
8.5.1.3.財務概要
8.5.1.4.事業戦略と展開
8.5.2.BPCL(マック・ルブリカンツ)
8.5.2.1.会社概要
8.5.2.2.製品ポートフォリオ
8.5.2.3.財務概要
8.5.2.4.事業戦略と展開
8.5.3.HPCL(HPルブリカンツ)
8.5.3.1.会社概要
8.5.3.2.製品ポートフォリオ
8.5.3.3.財務概要
8.5.3.4.事業戦略と展開
8.5.4.カストロール
8.5.4.1.会社概要
8.5.4.2.製品ポートフォリオ
8.5.4.3.財務概要
8.5.4.4.事業戦略と展開
8.5.5.ヴィードール・インターナショナル・リミテッド(タイドウォーター)
8.5.5.1.会社概要
8.5.5.2.製品ポートフォリオ
8.5.5.3.財務概要
8.5.5.4.事業戦略と展開
8.5.6.ガルフ・オイル・ルブリカンツ・インディア社
8.5.6.1.会社概要
8.5.6.2.製品ポートフォリオ
8.5.6.3.財務概要
8.5.6.4.事業戦略と展開
8.5.7.シェル・インディア
8.5.7.1.会社概要
8.5.7.2.製品ポートフォリオ
8.5.7.3.財務概要
8.5.7.4.事業戦略と展開
8.5.8.モチュール
8.5.8.1.会社概要
8.5.8.2.製品ポートフォリオ
8.5.8.3.財務概要
8.5.8.4.事業戦略と展開
9.付録
9.1.調査方法
9.2.報告書の前提条件
9.3.頭字語および略語

 

ページTOPに戻る


 

Summary

The India Two-Wheeler Engine Oil Market is set for steady expansion, projected to grow from US$ 1,236.0 Million in 2025 to US$ 1,727.7 Million by 2032, reflecting a compound annual growth rate (CAGR) of 4.9%. This growth trajectory is shaped by evolving consumer behavior, rising two-wheeler adoption across urban and rural regions, and a notable shift toward mid and high-capacity motorcycles that demand superior engine oil performance.

Market Insights

India’s two-wheeler engine oil sector is witnessing a dynamic evolution with increased demand for synthetic and semi-synthetic lubricants. While mineral oils currently dominate the market due to their affordability and widespread use in commuter bikes, a gradual shift is underway as consumers gravitate towards products that offer improved engine protection and performance.

Bazaar and aftermarket channels play a pivotal role, with 60.9% of the market share in 2024, primarily driven by cost-effective local brands. However, rising awareness, premium bike ownership, and engine sophistication are shifting preferences toward organized players and synthetic oil offerings.

Key Drivers

Several factors are contributing to the robust performance of the India Two-Wheeler Engine Oil Market:

1. Shift Toward Mid and Premium Segment Bikes: Consumers are moving away from mopeds and low-displacement motorcycles to 250cc+ performance bikes. These require high-grade oils to handle engine stress and enhance longevity.

2. Booming Aftermarket and Local Distribution: Local brands with mineral oil-based products dominate the informal bazaar channels through competitive pricing and strong retail presence, especially in tier-II and tier-III towns.

3. Preference for Synthetic Lubricants: The rise of synthetic and semi-synthetic oils reflects a growing demand for superior engine protection and efficiency, particularly among performance-focused riders.

4. Urbanization and Rising Incomes: Increasing disposable incomes and rapid urban growth have fueled two-wheeler ownership and usage, creating consistent demand for engine oils, particularly in regions like South and North India.

Business Opportunity

India's expanding two-wheeler landscape offers a lucrative platform for engine oil manufacturers. As production of 250cc to 500cc bikes continues to rise, there is a strong opportunity for companies to develop high-performance lubricants that cater to this segment. Moreover, while electric vehicles may reduce reliance on traditional lubricants, the emergence of hybrid models presents a unique opportunity to create specialized lubrication products tailored for dual-powertrain systems.

In addition, consumer awareness around engine health and efficiency is steadily improving. This provides ample scope for brands to innovate and market premium synthetic oils that appeal to aspirational buyers willing to invest in long-term vehicle care.

Regional Analysis

South India dominates the regional market with a 31% share in 2024. High two-wheeler penetration, frequent oil change habits, and widespread service infrastructure contribute to this region’s leadership. Cities like Bangalore, Hyderabad, and Chennai witness high lubricant consumption due to regular commuting and longer ride cycles.

North India follows closely, driven by dense urban clusters such as Delhi, Lucknow, and Jaipur. While consumer behavior here varies from price sensitivity to brand loyalty, the region remains a key growth driver with strong aftermarket activity. North and West India together account for more than 55% of the market.

Meanwhile, East India presents untapped potential, especially as infrastructure development and motorization pick up pace. Strategic expansion in this region, supported by better aftermarket servicing, could unlock additional value for manufacturers.

Market Challenges

The market, however, is not without challenges. Environmental regulations are pushing manufacturers to develop cleaner base oils and eco-compliant additives. This increases production costs, especially for synthetic oils. Price-sensitive consumers, particularly those using mopeds and regular commuter bikes, may resist the transition to these higher-cost alternatives.

Moreover, the unorganized sector poses both a challenge and a risk. While it accounts for 40%–45% of market share and delivers affordable options to the mass segment, compliance with green regulations remains inconsistent. This results in the circulation of substandard products and intensifies competition for organized players.

Competitive Landscape

India’s engine oil market features a blend of national oil companies, global lubricant brands, and regional players. The organized segment holds approximately 55%–60% of the total market share, anchored by brands like:

• Indian Oil Corporation Ltd. (Servo)

• Bharat Petroleum Corporation Ltd. (Mak Lubricants)

• Hindustan Petroleum Corporation Ltd. (HP Lubricants)

• Castrol India Ltd.

• Veedol International Limited (Tide Water)

• Gulf Oil Lubricants India Ltd.

• Shell India

• Motul

These companies cater to both OEMs and retail networks with compliant, high-performance products and widespread service coverage.

In contrast, local brands such as Velvex, Waxity, VIP Lubricants, and Mangalam cater to the unorganized bazaar market, particularly in sub-250cc vehicle segments. These players leverage short distribution cycles and strong ties with neighborhood garages to maintain presence and price leadership.

Recent Developments

• On April 12, 2024, Shell Lubricants India launched its upgraded Advance motorcycle oil range featuring new technologies and celebrity-led campaigns.

• On March 31, 2023, ExxonMobil announced a US$110 million investment in a new lubricant facility at MIDC Isambe, Maharashtra.

• On June 8, 2023, IndianOil introduced Servo Hypersport F5, a fully synthetic 4T oil compatible with BS VI-2-compliant motorcycles.

An Expert’s Perspective

Experts observe that local brands have effectively captured the price-conscious market but must now enhance product consistency and trust to build sustainable loyalty. Rising demand for synthetic oils offers a clear growth trajectory for premium offerings, provided manufacturers focus on educating customers about compatibility and long-term benefits.

Additionally, while bazaar sales dominate now, the future lies in expanding organized retail and D2C strategies to improve reach and reinforce brand presence, especially in emerging regions like East India.

Segmentation

By Product Type

• Mineral Oil

• Synthetic Blend

• Fully Synthetic

By Vehicle Type

• Moped

• Regular Bikes (below 250 CC)

• Sports and Cruiser Bikes (250–500 CC)

• High Performance and Premium Bikes (500 CC and above)

By Distribution Channel

• Retail (Bazaar, Local Garage, etc.)

• Dealership and Franchise

• Branded Workshops

• Factory Filled

By Sales Channel

• B2B

• B2C

By Viscosity

• 10W-30/40

• 20W-40

• 10W-50

• 15W-50

• 20W-50

By Region

• North India

• South India

• East India

• West India



ページTOPに戻る


Table of Contents

1. Executive Summary
1.1. India Two Wheeler Engine Oil Market Snapshot
1.2. Future Projections
1.3. Key Market Trends
1.4. Regional Snapshot, by Value and Volume, 2025
1.5. Analyst Recommendations
2. Market Overview
2.1. Market Definitions and Segmentations
2.2. Market Dynamics
2.2.1. Drivers
2.2.2. Restraints
2.2.3. Market Opportunity
2.3. Value Chain Analysis
2.4. Porter’s Five Forces Analysis
2.5. COVID-19 Impact Analysis
2.5.1. Supply
2.5.2. Demand
2.6. Impact of Ukraine-Russia Conflict
2.7. Economic Overview
2.7.1. World Economic Projections
2.8. PESTLE Analysis
3. India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, 2019-2032
3.1. India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Product Type, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
3.1.1. Key Highlights
3.1.1.1. Mineral
3.1.1.2. Synthetic Blend
3.1.1.3. Fully Synthetic
3.2. India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Vehicle Type, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
3.2.1. Key Highlights
3.2.1.1. Moped
3.2.1.2. Regular Bikes (below 250 CC)
3.2.1.3. Sports and Cruiser Bikes (250 - 500 CC)
3.2.1.4. High Performance and Premium Bikes (500 CC and above)
3.3. India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Distribution Channel, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
3.3.1. Key Highlights
3.3.1.1. Retail (Bazaar, Local Garage, etc.)
3.3.1.2. Dealership and Franchise
3.3.1.3. Branded Workshops
3.3.1.4. Factory Filled
3.4. India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Sales Channel, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
3.4.1. Key Highlights
3.4.1.1. B2B
3.4.1.2. B2C
3.5. India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Viscosity, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
3.5.1. Key Highlights
3.5.1.1. 10W-30/40
3.5.1.2. 20W-40
3.5.1.3. 10W-50
3.5.1.4. 15W-50
3.5.1.5. 20W-50
3.5.1.6. Misc.
3.6. India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Region, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
3.6.1. Key Highlights
3.6.1.1. North India
3.6.1.2. South India
3.6.1.3. East India
3.6.1.4. West India
4. North India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, 2019-2032
4.1. North India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Product Type, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
4.1.1. Key Highlights
4.1.1.1. Mineral
4.1.1.2. Synthetic Blend
4.1.1.3. Fully Synthetic
4.2. North India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Vehicle Type, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
4.2.1. Key Highlights
4.2.1.1. Moped
4.2.1.2. Regular Bikes (below 250 CC)
4.2.1.3. Sports and Cruiser Bikes (250 - 500 CC)
4.2.1.4. High Performance and Premium Bikes (500 CC and above)
4.3. North India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Distribution Channel, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
4.3.1. Key Highlights
4.3.1.1. Retail (Bazaar, Local Garage, etc.)
4.3.1.2. Dealership and Franchise
4.3.1.3. Branded Workshops
4.3.1.4. Factory Filled
4.4. North India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Sales Channel, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
4.4.1. Key Highlights
4.4.1.1. B2B
4.4.1.2. B2C
4.5. North India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Viscosity, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
4.5.1. Key Highlights
4.5.1.1. 10W-30/40
4.5.1.2. 20W-40
4.5.1.3. 10W-50
4.5.1.4. 15W-50
4.5.1.5. 20W-50
4.5.1.6. Misc.
4.5.2. BPS Analysis/Market Attractiveness Analysis
5. South India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, 2019-2032
5.1. South India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Product Type, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
5.1.1. Key Highlights
5.1.1.1. Mineral
5.1.1.2. Synthetic Blend
5.1.1.3. Fully Synthetic
5.2. South India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Vehicle Type, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
5.2.1. Key Highlights
5.2.1.1. Moped
5.2.1.2. Regular Bikes (below 250 CC)
5.2.1.3. Sports and Cruiser Bikes (250 - 500 CC)
5.2.1.4. High Performance and Premium Bikes (500 CC and above)
5.3. South India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Distribution Channel, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
5.3.1. Key Highlights
5.3.1.1. Retail (Bazaar, Local Garage, etc.)
5.3.1.2. Dealership and Franchise
5.3.1.3. Branded Workshops
5.3.1.4. Factory Filled
5.4. South India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Sales Channel, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
5.4.1. Key Highlights
5.4.1.1. B2B
5.4.1.2. B2C
5.5. South India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Viscosity, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
5.5.1. Key Highlights
5.5.1.1. 10W-30/40
5.5.1.2. 20W-40
5.5.1.3. 10W-50
5.5.1.4. 15W-50
5.5.1.5. 20W-50
5.5.1.6. Misc.
5.5.2. BPS Analysis/Market Attractiveness Analysis
6. East India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, 2019-2032
6.1. East India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Product Type, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
6.1.1. Key Highlights
6.1.1.1. Mineral
6.1.1.2. Synthetic Blend
6.1.1.3. Fully Synthetic
6.2. East India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Vehicle Type, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
6.2.1. Key Highlights
6.2.1.1. Moped
6.2.1.2. Regular Bikes (below 250 CC)
6.2.1.3. Sports and Cruiser Bikes (250 - 500 CC)
6.2.1.4. High Performance and Premium Bikes (500 CC and above)
6.3. East India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Distribution Channel, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
6.3.1. Key Highlights
6.3.1.1. Retail (Bazaar, Local Garage, etc.)
6.3.1.2. Dealership and Franchise
6.3.1.3. Branded Workshops
6.3.1.4. Factory Filled
6.4. East India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Sales Channel, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
6.4.1. Key Highlights
6.4.1.1. B2B
6.4.1.2. B2C
6.5. East India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Viscosity, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
6.5.1. Key Highlights
6.5.1.1. 10W-30/40
6.5.1.2. 20W-40
6.5.1.3. 10W-50
6.5.1.4. 15W-50
6.5.1.5. 20W-50
6.5.1.6. Misc.
6.5.2. BPS Analysis/Market Attractiveness Analysis
7. West India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, 2019-2032
7.1. West India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Product Type, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
7.1.1. Key Highlights
7.1.1.1. Mineral
7.1.1.2. Synthetic Blend
7.1.1.3. Fully Synthetic
7.2. West India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Vehicle Type, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
7.2.1. Key Highlights
7.2.1.1. Moped
7.2.1.2. Regular Bikes (below 250 CC)
7.2.1.3. Sports and Cruiser Bikes (250 - 500 CC)
7.2.1.4. High Performance and Premium Bikes (500 CC and above)
7.3. West India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Distribution Channel, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
7.3.1. Key Highlights
7.3.1.1. Retail (Bazaar, Local Garage, etc.)
7.3.1.2. Dealership and Franchise
7.3.1.3. Branded Workshops
7.3.1.4. Factory Filled
7.4. West India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Sales Channel, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
7.4.1. Key Highlights
7.4.1.1. B2B
7.4.1.2. B2C
7.5. West India Two Wheeler Engine Oil Market Outlook, by Viscosity, Value (US$ Mn) and Volume (Tons), 2019-2032
7.5.1. Key Highlights
7.5.1.1. 10W-30/40
7.5.1.2. 20W-40
7.5.1.3. 10W-50
7.5.1.4. 15W-50
7.5.1.5. 20W-50
7.5.1.6. Misc.
7.5.2. BPS Analysis/Market Attractiveness Analysis
8. Competitive Landscape
8.1. by Distribution Channel vs by Vehicle Type Heat map
8.2. Manufacturer vs by Vehicle Type Heat map
8.3. Company Market Share Analysis, 2025
8.4. Competitive Dashboard
8.5. Company Profiles
8.5.1. Indian Oil Corporation Ltd. (Servo)
8.5.1.1. Company Overview
8.5.1.2. Product Portfolio
8.5.1.3. Financial Overview
8.5.1.4. Business Strategies and Development
8.5.2. BPCL (Mak Lubricants)
8.5.2.1. Company Overview
8.5.2.2. Product Portfolio
8.5.2.3. Financial Overview
8.5.2.4. Business Strategies and Development
8.5.3. HPCL (HP Lubricants)
8.5.3.1. Company Overview
8.5.3.2. Product Portfolio
8.5.3.3. Financial Overview
8.5.3.4. Business Strategies and Development
8.5.4. Castrol India Ltd.
8.5.4.1. Company Overview
8.5.4.2. Product Portfolio
8.5.4.3. Financial Overview
8.5.4.4. Business Strategies and Development
8.5.5. Veedol International Limited (Tide Water)
8.5.5.1. Company Overview
8.5.5.2. Product Portfolio
8.5.5.3. Financial Overview
8.5.5.4. Business Strategies and Development
8.5.6. Gulf Oil Lubricants India Ltd.
8.5.6.1. Company Overview
8.5.6.2. Product Portfolio
8.5.6.3. Financial Overview
8.5.6.4. Business Strategies and Development
8.5.7. Shell India
8.5.7.1. Company Overview
8.5.7.2. Product Portfolio
8.5.7.3. Financial Overview
8.5.7.4. Business Strategies and Development
8.5.8. Motul
8.5.8.1. Company Overview
8.5.8.2. Product Portfolio
8.5.8.3. Financial Overview
8.5.8.4. Business Strategies and Development
9. Appendix
9.1. Research Methodology
9.2. Report Assumptions
9.3. Acronyms and Abbreviations

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野(自動車市場)の最新刊レポート

Fairfield Market Research社の自動車・輸送分野での最新刊レポート

本レポートと同じKEY WORD(wheeler)の最新刊レポート


よくあるご質問


Fairfield Market Research社はどのような調査会社ですか?


Fairfield Market Researchでは、最新かつ最も関連性の高い市場データと洞察に満ちた詳細なレポートを発行しています。広範囲にわたり、業界動向や市場ベースのデータを含んでおり、顧客が... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2025/05/30 10:26

144.87 円

165.07 円

198.12 円

ページTOPに戻る