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イギリスの猫砂市場

イギリスの猫砂市場


U.K. Cat Litter Market

英国の猫砂市場は、2024年の2億1,718万米ドルから2032年には3億1005万米ドルに達し、2025年から2032年の予測期間において年平均成長率4.2%で成長すると予測されている。 市場細分化: 英国猫砂市場のセグメ... もっと見る

 

 

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Data Bridge Market Research
データブリッジマーケットリサーチ
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サマリー

英国の猫砂市場は、2024年の2億1,718万米ドルから2032年には3億1005万米ドルに達し、2025年から2032年の予測期間において年平均成長率4.2%で成長すると予測されている。

市場細分化:
英国猫砂市場のセグメンテーション、製品タイプ別(クランピング、ノンクランピング、クリスタル、消臭砂、従来型、その他)、性質別(無機、有機)、原材料別(粘土、シリカ、植物繊維、カキ殻ベース)、タイプ(有香性、無香性)、形態(粗目砂、細目砂)、流通チャネル(専門ペットショップ、Eコマース、ハイパーマーケット・スーパーマーケット、その他)、エンドユーザー(成猫、子猫) - 2032年までの業界動向と予測

英国猫砂市場ダイナミクスの概要:

促進要因

- 環境に優しく、生分解性の砂が強い牽引力となっている。
抑制要因

- 再利用可能なトレイのような猫砂代替品の成長

機会

- 低刺激性の猫砂に対する消費者の需要の高まり

市場のプレーヤー

英国の猫砂市場で事業を展開する主な市場プレーヤーを以下に示す:

- チャーチ・アンド・ドワイト社(Church & Dwight Co、
- ネスレピュリナペットケア(ネスレ子会社)
- クロロックス・カンパニー
- マース・インコーポレイテッド
- オイルドライコーポレーションオブアメリカ
- ペテックス リミテッド
- トルサ・サニキャット
- ボブ・マーティン
- オールペットソリューションズ
- ブリーダーセレクト
- ドクター・エルシーズ
- オムレット
- スリーエフトレーディング
- インターサンド


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目次

目次
1 はじめに 12
1.1 調査の目的 12
1.2 市場の定義 12
1.3 英国猫砂市場の概要 12
1.4 制限 13
1.5 対象市場 14
2 市場の区分 15
2.1 対象市場 15
2.2 地理的範囲 16
2.3 調査対象年 16
2.4 通貨と価格 16
2.5 DBMRの三脚データ検証モデル 17
2.6 多変量モデリング 20
2.7 製品タイプ別ライフライン曲線 20
2.8 主要オピニオンリーダーへの一次インタビュー 21
2.9 DBMRマーケットポジショングリッド 22
2.10 市場エンドユーザーカバレッジグリッド 23
2.11 ベンダーシェア分析 24
2.12 二次情報源 25
2.13 前提条件
3 エグゼクティブサマリー 26
4 プレミアム・インサイト 31
4.1 ポーターの5つの力 32
4.1.1 新規参入企業の脅威 32
4.1.2 買い手の交渉力 32
4.1.3 供給者の交渉力 33
4.1.4 代替品の脅威 33
4.1.5 競争上のライバル 33
4.2 ブランドの展望 34
4.2.1 製品対ブランドの概要 34
4.2.1.1 製品の概要 34
4.2.1.2 ブランドの概要 35
4.3 イギリスの猫砂市場における消費者の購買行動 36
4.3.1 環境に優しく持続可能な製品への嗜好 36
4.3.2 消臭と衛生に対する需要 36
4.3.3 価格感度と価値志向の買い物 36
4.3.4 オンラインレビュー、同業者の推奨、デジタル小売の影響 36
4.3.5 結論 37
4.4 イギリスの猫砂市場の購買決定に影響を与える要因 38
4.4.1 価格感度と価値観 38
4.4.2 消臭性能と吸収性能 38
4.4.3 環境の持続可能性とエコ意識 38
4.4.4 利便性と入手可能性 38
4.4.5 結論
4.5 経済減速が英国猫砂市場に与える影響 40
4.5.1 価格への影響 40
4.5.2 サプライチェーンへの影響 40
4.5.3 出荷への影響 40
4.5.4 需要への影響 40
4.5.5 戦略的決定への影響 41
4.6 輸出入シナリオ 42
4.7 価格分析 43
4.8 英国猫砂市場の製品採用シナリオ 44
4.8.1 消費者の認識と初期採用 44
4.8.2 アーリー・マジョリティへの普及 44
4.8.3 レイト・マジョリティと価格感度 44
4.8.4 採用への抵抗と遅れているセグメント 44
4.8.5 結論 45
4.9 トップメーカーの生産能力 46
4.10 サプライチェーン分析 47
4.10.1 概要 47
4.10.2 物流コストのシナリオ 47
4.10.3 物流サービス業者の重要性 47
4.11 イギリスの猫砂市場の原材料調達分析 48
4.11.1 粘土系材料への依存(ベントナイト) 48
4.11.2 再生可能および生分解性原料の調達 48
4.11.3 農業廃棄物の統合 48
4.11.4 包装材料と持続可能性への配慮 48
4.11.5 サプライヤーのリスク管理と多様化 48
4.11.6 法規制と貿易政策の影響 49
5 規制の適用範囲 50
6 市場の概要 52
6.1 推進要因 54
6.1.1 環境に優しく、生分解性のリターが強い支持を得る 54
6.1.2 臭い対策と固まり化における技術革新が魅力を高める 54
6.1.3 獣医の推奨がトイレ砂ブランドの選好に影響する 55
6.1.4 英国の猫飼育数の増加により、砂製品の需要が増加 56
6.2 抑制要因 57
6.2.1 再利用可能なトレイのような猫砂代替製品の成長 57
6.2.2 高級猫砂と天然猫砂の高コスト 57
6.3 チャンス
6.3.1 低アレルギー性猫砂に対する消費者の需要の高まり 59
6.3.2 複数ペットの製品パッケージによるクロスセリング 59
6.3.3 スマートセンサーとロボット工学を猫砂に組み込む 60
6.4 課題 61
6.4.1 diy やバルクの代替品との競争激化 61
6.4.2 猫砂における強いブランドロイヤリティが消費者の切り替えを制限している 61
7 イギリスの猫砂市場:製品タイプ別 63
7.1 概要
7.2 クランピング 68
7.3 ノンクランピング 68
7.4 クリスタル 68
7.5 消臭リッター 68
7.6 従来型 68
7.7 その他 68
8 イギリスの猫砂市場、性質別 69
8.1 概要
8.2 無機質 73
8.3 オーガニック
9 イギリスの猫砂市場:原材料別 74
9.1 概要
9.2 クレイ 78
9.3 植物繊維 78
9.3.1 紙/木材 78
9.3.2 コーン 78
9.3.3 麦 78
9.3.4 松 78
9.3.5 クルミ 78
9.3.6 その他 78
9.4 シリカ 78
9.5 カキ殻ベース 78
10 イギリスの猫砂市場:タイプ別 79
10.1 概要
10.2 香りなし 83
10.3 香料入り 83
11 イギリスの猫砂市場:形態別 84
11.1 概要
11.2 ファインリター 88
11.3 粗目砂 88
12 イギリスの猫砂市場:流通チャネル別 89
12.1 概要
12.2 ハイパーマーケット/スーパーマーケット 93
12.3 専門ペットショップ 93
12.4 eコマース 93
12.5 その他 93
13 イギリスの猫砂市場:エンドユーザー別 94
13.1 概要
13.2 成猫 98
13.3 子猫 98
14 イギリスの猫砂市場:企業動向 99
14.1 企業シェア分析:英国 99
15 スウォット分析 100
16 会社プロファイル 101
16.1 チャーチ・アンド・ドワイト社 101
16.1.1 会社概要 101
16.1.2 収益分析 101
16.1.3 製品ポートフォリオ 102
16.1.4 最近の開発 104
16.2 ネスレピュリナペットケア(ネスレの子会社) 105
16.2.1 会社概要 105
16.2.2 製品ポートフォリオ 105
16.2.3 最近の動向 107
16.3 クロロックス社 108
16.3.1 会社概要 108
16.3.2 収益分析 108
16.3.3 製品ポートフォリオ 109
16.3.4 最近の開発 109
16.4 マース社 110
16.4.1 会社概要 110
16.4.2 製品ポートフォリオ 110
16.4.3 最近の動向 111
16.5 オイルドリ・コーポレーション・オブ・アメリカ 112
16.5.1 会社概要 112
16.5.2 収益分析 112
16.5.3 製品ポートフォリオ 113
16.5.4 最近の開発/ニュース 113
16.6 オールペッツソリューションズ 115
16.6.1 会社概要 115
16.6.2 製品ポートフォリオ 115
16.6.3 最近の動向 116
16.7 ベンタス 117
16.7.1 会社概要 117
16.7.2 製品ポートフォリオ 117
16.7.3 最近の動向 117
16.8 ボブ・マーティン 118
16.8.1 会社概要 118
16.8.2 製品ポートフォリオ 118
16.8.3 最近の開発状況 118
16.9 ブリーダー・セレクト 119
16.9.1 会社概要 119
16.9.2 製品ポートフォリオ 119
16.9.3 最近の開発状況 119
16.10 ドクター・エネシーズ 120
16.10.1 会社概要 120
16.10.2 製品ポートフォリオ 120
16.10.3 最近の開発状況 120
16.11 インターサンド 121
16.11.1 会社概要 121
16.11.2 製品ポートフォリオ 121
16.11.3 最近の開発状況 122
16.12 マクロミン 123
16.12.1 会社概要 123
16.12.2 製品ポートフォリオ 123
16.12.3 最近の開発状況 123
16.13 オムレット 124
16.13.1 会社概要 124
16.13.2 製品ポートフォリオ 124
16.13.3 最近の動向 126
16.14 ペステルペットプロダクツ 127
16.14.1 会社概要 127
16.14.2 製品ポートフォリオ 127
16.14.3 最近の動向 130
16.15 ペテックス・リミテッド 131
16.15.1 会社概要 131
16.15.2 製品ポートフォリオ 131
16.15.3 最近の発展 132
16.16 シンケムシリカゲル 133
16.16.1 会社概要 133
16.16.2 製品ポートフォリオ 133
16.16.3 最近の開発状況 133
16.17 トルサ・サニキャット 134
16.17.1 会社概要 134
16.17.2 製品ポートフォリオ 134
16.17.3 最近の動向 136
16.18 3Fトレーディング137
16.18.1 会社概要 137
16.18.2 製品ポートフォリオ 137
16.18.3 最近の動向 137
17 アンケート 138
18 関連レポート 141

 

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Summary

The U.K. cat litter market is expected to reach USD 301.05 million by 2032 from USD 217.18 million in 2024, growing at a CAGR of 4.2% in the forecast period of 2025 to 2032.

Market Segmentation:
U.K. Cat Litter Market Segmentation, By Product Type (Clumping, Non-clumping, Crystals, Deodorant Litters, Conventional, and Others), Nature (Inorganic and Organic), Raw Material (Clay, Silica, Plant Fibers, and Oyster Shell-Based), Type (Scented and Non-Scented), Form (Coarse Litter and Fine Litter), Distribution Channel (Specialized Pet Shops, E-Commerce, Hypermarkets/Supermarkets, and Other), End User (Adult Cats and Kittens) - Industry Trends and Forecast to 2032

Overview of U.K. Cat Litter Market Dynamics:

Driver

• Eco-friendly and biodegradable litter gaining strong traction
Restrain

• Growth of cat litter alternatives like reusable trays

Opportunity

• Growing consumer demand for hypoallergenic cat litter

Market Players:

The key market players operating in the U.K. cat litter market are listed below:

• Church & Dwight Co., Inc.,
• Nestlé Purina Petcare (Subsidiary of Nestle)
• The Clorox Company
• Mars, Incorporated
• Oil-Dri Corporation of America
• Pettex Limited
• Tolsa - Sanicat
• Bob Martin
• AllPetSolutions
• Breeder Celect
• Dr. Elsey's
• Omlet
• 3F Trading Ltd
• Intersand



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Table of Contents

TABLE OF CONTENTS
1 INTRODUCTION 12
1.1 OBJECTIVES OF THE STUDY 12
1.2 MARKET DEFINITION 12
1.3 OVERVIEW OF THE U.K. CAT LITTER MARKET 12
1.4 LIMITATIONS 13
1.5 MARKETS COVERED 14
2 MARKET SEGMENTATION 15
2.1 MARKETS COVERED 15
2.2 GEOGRAPHICAL SCOPE 16
2.3 YEARS CONSIDERED FOR THE STUDY 16
2.4 CURRENCY AND PRICING 16
2.5 DBMR TRIPOD DATA VALIDATION MODEL 17
2.6 MULTIVARIATE MODELLING 20
2.7 PRODUCT TYPE LIFELINE CURVE 20
2.8 PRIMARY INTERVIEWS WITH KEY OPINION LEADERS 21
2.9 DBMR MARKET POSITION GRID 22
2.10 MARKET END USER COVERAGE GRID 23
2.11 VENDOR SHARE ANALYSIS 24
2.12 SECONDARY SOURCES 25
2.13 ASSUMPTIONS 25
3 EXECUTIVE SUMMARY 26
4 PREMIUM INSIGHTS 31
4.1 PORTER’S FIVE FORCES 32
4.1.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 32
4.1.2 BARGAINING POWER OF BUYERS 32
4.1.3 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 33
4.1.4 THREAT OF SUBSTITUTES 33
4.1.5 COMPETITIVE RIVALRY 33
4.2 BRAND OUTLOOK 34
4.2.1 PRODUCT VS BRAND OVERVIEW 34
4.2.1.1 PRODUCT OVERVIEW 34
4.2.1.2 BRAND OVERVIEW 35
4.3 CONSUMER BUYING BEHAVIOUR FOR U.K. CAT LITTER MARKET 36
4.3.1 PREFERENCE FOR ECO-FRIENDLY AND SUSTAINABLE PRODUCTS 36
4.3.2 DEMAND FOR ODOUR CONTROL AND HYGIENE 36
4.3.3 PRICING SENSITIVITY AND VALUE-ORIENTED SHOPPING 36
4.3.4 INFLUENCE OF ONLINE REVIEWS, PEER RECOMMENDATIONS, AND DIGITAL RETAIL 36
4.3.5 CONCLUSION 37
4.4 FACTORS AFFECTING BUYING DECISION FOR U.K. CAT LITTER MARKET 38
4.4.1 PRICE SENSITIVITY AND VALUE PERCEPTION 38
4.4.2 ODOR CONTROL AND ABSORBENCY PERFORMANCE 38
4.4.3 ENVIRONMENTAL SUSTAINABILITY AND ECO-CONSCIOUSNESS 38
4.4.4 CONVENIENCE AND AVAILABILITY 38
4.4.5 CONCLUSION, 39
4.5 IMPACT OF ECONOMIC SLOWDOWN ON THE U.K. CAT LITTER MARKET 40
4.5.1 IMPACT ON PRICE 40
4.5.2 IMPACT ON SUPPLY CHAIN 40
4.5.3 IMPACT ON SHIPMENT 40
4.5.4 IMPACT ON DEMAND 40
4.5.5 IMPACT ON STRATEGIC DECISIONS 41
4.6 IMPORT EXPORT SCENARIO 42
4.7 PRICING ANALYSIS 43
4.8 PRODUCT ADOPTION SCENARIO FOR U.K. CAT LITTER MARKET 44
4.8.1 CONSUMER AWARENESS AND INITIAL ADOPTION 44
4.8.2 DIFFUSION AMONG EARLY MAJORITY 44
4.8.3 LATE MAJORITY AND PRICE SENSITIVITY 44
4.8.4 RESISTANCE TO ADOPTION AND LAGGING SEGMENTS 44
4.8.5 CONCLUSION 45
4.9 PRODUCTION CAPACITY FOR TOP MANUFACTURERS 46
4.10 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 47
4.10.1 OVERVIEW 47
4.10.2 LOGISTIC COST SCENARIO 47
4.10.3 IMPORTANCE OF LOGISTICS SERVICE PROVIDERS 47
4.11 RAW MATERIAL SOURCING ANALYSIS FOR U.K. CAT LITTER MARKET 48
4.11.1 CLAY-BASED MATERIAL DEPENDENCE (BENTONITE) 48
4.11.2 RENEWABLE AND BIODEGRADABLE MATERIAL SOURCING 48
4.11.3 AGRICULTURAL WASTE INTEGRATION 48
4.11.4 PACKAGING MATERIALS AND SUSTAINABILITY CONSIDERATIONS 48
4.11.5 SUPPLIER RISK MANAGEMENT AND DIVERSIFICATION 48
4.11.6 IMPACT OF LEGISLATION AND TRADE POLICY 49
5 REGULATORY COVERAGE 50
6 MARKET OVERVIEW 52
6.1 DRIVERS 54
6.1.1 ECO-FRIENDLY AND BIODEGRADABLE LITTER GAINING STRONG TRACTION 54
6.1.2 INNOVATION IN ODOR CONTROL AND CLUMPING ENHANCES APPEAL 54
6.1.3 VETERINARY RECOMMENDATIONS INFLUENCE LITTER BRAND PREFERENCES 55
6.1.4 RISING UK CAT OWNERSHIP INCREASES LITTER PRODUCT DEMAND 56
6.2 RESTRAINTS 57
6.2.1 GROWTH OF CAT LITTER ALTERNATIVES LIKE REUSABLE TRAYS 57
6.2.2 HIGH COST OF PREMIUM AND NATURAL LITTER OPTIONS 57
6.3 OPPORTUNITY 59
6.3.1 GROWING CONSUMER DEMAND FOR HYPOALLERGENIC CAT LITTER 59
6.3.2 CROSS-SELLING THROUGH MULTI-PET PRODUCT PACKAGES 59
6.3.3 EMBEDDING SMART SENSORS AND ROBOTICS IN CAT LITTER 60
6.4 CHALLENGE 61
6.4.1 RISING COMPETITION FROM DIY AND BULK ALTERNATIVES 61
6.4.2 STRONG BRAND LOYALTY IN CAT LITTER LIMITS CONSUMER SWITCHING 61
7 U.K. CAT LITTER MARKET, BY PRODUCT TYPE 63
7.1 OVERVIEW 64
7.2 CLUMPING 68
7.3 NON-CLUMPING 68
7.4 CRYSTALS 68
7.5 DEODORANT LITTERS 68
7.6 CONVENTIONAL 68
7.7 OTHERS 68
8 U.K. CAT LITTER MARKET, BY NATURE 69
8.1 OVERVIEW 70
8.2 INORGANIC 73
8.3 ORGANIC 73
9 U.K CAT LITTER MARKET, BY RAW MATERIAL 74
9.1 OVERVIEW 75
9.2 CLAY 78
9.3 PLANT FIBERS 78
9.3.1 PAPER/WOOD 78
9.3.2 CORN 78
9.3.3 WHEAT 78
9.3.4 PINE 78
9.3.5 WALNUT 78
9.3.6 OTHERS 78
9.4 SILICA 78
9.5 OYSTER SHELL-BASED 78
10 U.K. CAT LITTER MARKET, BY TYPE 79
10.1 OVERVIEW 80
10.2 NON-SCENTED 83
10.3 SCENTED 83
11 U.K. CAT LITTER MARKET, BY FORM 84
11.1 OVERVIEW 85
11.2 FINE LITTER 88
11.3 COARSE LITTER 88
12 U.K. CAT LITTER MARKET, BY DISTRIBUTION CHANNEL 89
12.1 OVERVIEW 90
12.2 HYPERMARKETS/SUPERMARKETS 93
12.3 SPECIALIZED PET SHOPS 93
12.4 E-COMMERCE 93
12.5 OTHERS 93
13 U.K. CAT LITTER MARKET, BY END USER 94
13.1 OVERVIEW 95
13.2 ADULT CATS 98
13.3 KITTENS 98
14 U.K. CAT LITTER MARKET: COMPANY LANDSCAPE 99
14.1 COMPANY SHARE ANALYSIS: U.K. 99
15 SWOT ANALYSIS 100
16 COMPANY PROFILES 101
16.1 CHURCH & DWIGHT CO., INC. 101
16.1.1 COMPANY SNAPSHOT 101
16.1.2 REVENUE ANALYSIS 101
16.1.3 PRODUCT PORTFOLIO 102
16.1.4 RECENT DEVELOPMENT 104
16.2 NESTLÉ PURINA PETCARE (SUBSIDIARY OF NESTLE) 105
16.2.1 COMPANY SNAPSHOT 105
16.2.2 PRODUCT PORTFOLIO 105
16.2.3 RECENT DEVELOPMENTS 107
16.3 THE CLOROX COMPANY 108
16.3.1 COMPANY SNAPSHOT 108
16.3.2 REVENUE ANALYSIS 108
16.3.3 PRODUCT PORTFOLIO 109
16.3.4 RECENT DEVELOPMENT 109
16.4 MARS, INCORPORATED 110
16.4.1 COMPANY SNAPSHOT 110
16.4.2 PRODUCT PORTFOLIO 110
16.4.3 RECENT DEVELOPMENTS 111
16.5 OIL-DRI CORPORATION OF AMERICA 112
16.5.1 COMPANY SNAPSHOT 112
16.5.2 REVENUE ANALYSIS 112
16.5.3 PRODUCT PORTFOLIO 113
16.5.4 RECENT DEVELOPMENT/NEWS 113
16.6 ALLPETSOLUTIONS 115
16.6.1 COMPANY SNAPSHOT 115
16.6.2 PRODUCT PORTFOLIO 115
16.6.3 RECENT DEVELOPMENTS 116
16.7 BENTAS 117
16.7.1 COMPANY SNAPSHOT 117
16.7.2 PRODUCT PORTFOLIO 117
16.7.3 RECENT DEVELOPMENTS 117
16.8 BOB MARTIN 118
16.8.1 COMPANY SNAPSHOT 118
16.8.2 PRODUCT PORTFOLIO 118
16.8.3 RECENT DEVELOPMENTS 118
16.9 BREEDER CELECT 119
16.9.1 COMPANY SNAPSHOT 119
16.9.2 PRODUCT PORTFOLIO 119
16.9.3 RECENT DEVELOPMENTS 119
16.10 DR. ELSEY'S. 120
16.10.1 COMPANY SNAPSHOT 120
16.10.2 PRODUCT PORTFOLIO 120
16.10.3 RECENT DEVELOPMENTS 120
16.11 INTERSAND 121
16.11.1 COMPANY SNAPSHOT 121
16.11.2 PRODUCT PORTFOLIO 121
16.11.3 RECENT DEVELOPMENTS 122
16.12 MACROMIN LTD 123
16.12.1 COMPANY SNAPSHOT 123
16.12.2 PRODUCT PORTFOLIO 123
16.12.3 RECENT DEVELOPMENTS 123
16.13 OMLET 124
16.13.1 COMPANY SNAPSHOT 124
16.13.2 PRODUCT PORTFOLIO 124
16.13.3 RECENT DEVELOPMENT 126
16.14 PESTELL PET PRODUCTS 127
16.14.1 COMPANY SNAPSHOT 127
16.14.2 PRODUCT PORTFOLIO 127
16.14.3 RECENT DEVELOPMENTS 130
16.15 PETTEX LIMITED 131
16.15.1 COMPANY SNAPSHOT 131
16.15.2 PRODUCT PORTFOLIO 131
16.15.3 RECENT DEVELOPMENT 132
16.16 SINCHEM SILICA GEL CO., LTD. 133
16.16.1 COMPANY SNAPSHOT 133
16.16.2 PRODUCT PORTFOLIO 133
16.16.3 RECENT DEVELOPMENTS 133
16.17 TOLSA - SANICAT 134
16.17.1 COMPANY SNAPSHOT 134
16.17.2 PRODUCT PORTFOLIO 134
16.17.3 RECENT DEVELOPMENTS 136
16.18 3F TRADING LTD 137
16.18.1 COMPANY SNAPSHOT 137
16.18.2 PRODUCT PORTFOLIO 137
16.18.3 RECENT DEVELOPMENTS 137
17 QUESTIONNAIRE 138
18 RELATED REPORTS 141

 

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2025/12/05 10:26

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