![]() 欧州リチウム市場の展望、2030年Europe Lithium Market Outlook, 2030 リチウムイオン電池の中核部品であるリチウムは、電気自動車(EV)やグリッド規模のエネルギー貯蔵システム、さまざまなデジタル技術の動力源として不可欠である。EUが化石燃料からの脱却を目指し、2050年までに... もっと見る
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サマリーリチウムイオン電池の中核部品であるリチウムは、電気自動車(EV)やグリッド規模のエネルギー貯蔵システム、さまざまなデジタル技術の動力源として不可欠である。EUが化石燃料からの脱却を目指し、2050年までに炭素排出量を正味ゼロにすることを目指しているため、リチウムの需要は急増し、戦略的資源として位置づけられている。現在、リチウムの99%以上を域外から供給している欧州の輸入依存は脆弱であり、政策立案者は国内生産を優先するよう求めている。これを受けて、欧州委員会は2023年に「重要原材料法」を導入し、2030年までに欧州域内のリチウム需要の少なくとも10%を欧州域内で調達することを目指した。これにより、ポルトガル、ドイツ、セルビアでの大規模なプロジェクトを含め、採掘構想が急増した。ポルトガルのリチウムが豊富なバローゾ地域は主要な供給源になると期待されており、セルビアのリオ・ティントによるジャダール・バレー発見は、完全に開発されれば世界のリチウム需要の最大10%をカバーできる可能性がある。これらの開発は、現在世界のリチウム生産と加工を支配しているオーストラリア、チリ、中国への依存を減らすことを目的としている。BMWやフォルクスワーゲンのような大手自動車メーカーは、従来のリチウムイオン電池に比べ、エネルギー密度の向上、充電時間の短縮、安全性の向上を約束する固体電池技術に投資している。欧州の新興企業や研究機関も、従来の採掘に比べ水資源への負荷が少なく環境に優しい直接リチウム抽出(DLE)など、代替リチウム抽出法を模索している。さらに、採掘・精製作業へのグリーン・エネルギーの統合が一般的になりつつあり、生産プロセスをEUの持続可能性目標に合致させている。しかし、高いエネルギーコスト、限られた処理インフラ、技術的な課題が、拡張性の妨げとなっている。このギャップを埋めるため、欧州各国政府はリサイクル・イニシアチブを支援し、循環型バッテリー・バリューチェーンを構築するための補助金や官民パートナーシップを提供している。Bonafide Research発行の調査レポート「欧州リチウム市場の展望、2030年」によると、欧州リチウム市場は2024年に98億4,000万米ドル以上と評価されている。この成長の最前線は、電気自動車(EV)需要の急激な増加である。この分野は、2030年までに温室効果ガス排出量を少なくとも55%削減することを目的としたEUのグリーン・ディールおよび55歳までに適合(Fit for 55)法パッケージの中核をなすものである。欧州は中国に次いで世界第2位のEV市場となっており、EVの販売台数は2023年だけで300万台を突破する。この急増は、EVの動力源であるリチウムイオン電池の需要急増に直結する。予測によれば、2030年までにヨーロッパが必要とするリチウムの量は2020年の最大18倍、2050年には60倍になるという。最も進んだプロジェクトはポルトガルで、サバンナ・リソーシズがバローゾ・リチウム・プロジェクトを開発し、EV50万台分のリチウムを年間生産することを目指している。ドイツでは、ヴァルカン・エナジー・リソーシズがライン渓谷上部の地熱かん水からリチウムを抽出する先駆的なプロジェクトを進めており、リチウム生産と再生可能エネルギー発電を組み合わせることで、革新的かつ環境的に持続可能なリチウム生産を実現している。リオ・ティントが発見したセルビアのジャダール・バレーは、世界最大級のリチウム鉱床だが、環境保護への抗議や規制のハードルにより開発が遅れている。これらのプロジェクトが実現すれば、近年地政学的緊張やCOVID-19関連の混乱でサプライチェーンの脆弱性が露呈しているオーストラリア、南米、中国からの輸入リチウムへのヨーロッパの依存度を大幅に減らすことができる。スウェーデンのノースボルトやフランスとドイツのACC(オートモーティブ・セルズ・カンパニー、ステランティス、メルセデス・ベンツ、トタルエナジーズの合弁会社)のような企業は、生産能力を拡大している。例えば、ノースヴォルト社は500億ドル以上の契約を獲得し、欧州自動車メーカーへの主要サプライヤーとしての地位を確立しつつある。こうした動きは、2030年までに世界のバッテリー市場シェアの25%を獲得するというEUの大志の一環である。 市場の推進力 - 電気自動車(EV)セクターからの需要拡大:輸送手段の電動化推進は、欧州リチウム産業の主要な原動力である。欧州連合(EU)は、2035年までに新たな内燃エンジン車の販売を禁止するなど、二酸化炭素排出量削減の野心的な目標を設定している。これにより、EVの生産とインフラへの大規模な投資に拍車がかかっている。EVの中核部品であるリチウムイオン電池は、大量のリチウムを必要とする。 - 戦略的自律性とサプライチェーンの安全保障:欧州は、地政学的ホットスポットや外部からの供給途絶への依存を減らすため、リチウムを含む重要原材料の自給率向上に努めている。COVID-19の流行や、ロシア・ウクライナ戦争などの最近の地政学的緊張は、グローバル・サプライチェーンの脆弱性を浮き彫りにした。これを受けて、EUは欧州原材料同盟(ERMA)を発足させ、リチウムを重要原材料に分類した。これらのイニシアチブは、欧州全域、特にポルトガル、ドイツ、フィンランドといった国々における国内の探査、採掘、精製プロジェクトを支援するためのものである。 市場の課題 - 採掘プロジェクトに対する環境・社会的反対:地元でのリチウム生産需要があるにもかかわらず、欧州の多くの採掘プロジェクトは、環境面や地域社会の強い反対に直面している。露天掘りや硬質岩石採掘は、生息地の破壊、水利用の問題、汚染につながる可能性があり、地域住民や環境保護団体の間で懸念が高まっている。例えば、ポルトガルのバローゾ鉱山やセルビアのジャダール・プロジェクトは、大規模な抗議運動や法的挑戦に直面している。このような環境・社会・ガバナンス(ESG)の懸念に対処することは、リチウム資源の生産開始を望む企業にとって大きなハードルである。 - 規制と許可の複雑さ:EUの環境規制は厳しく、持続可能な開発のために必要ではあるが、採掘・加工事業の許認可スケジュールが長く、不確実なものになることが多い。企業は、環境影響評価や市民協議を含め、EUレベルと国内規制の両方を遵守しなければならない。この複雑さは、プロジェクト開発を何年も遅らせ、コストを増加させる可能性があり、欧州のリチウム・プロジェクトが、規制の緩やかな他の地域の、より迅速な事業と競争することを難しくしている。 市場動向 - リチウム精製と電池サプライチェーンへの投資:注目すべき傾向は、採掘だけでなく、欧州内でのリチウム精製と電池グレードへの転換施設への投資が増加していることである。企業は、地域内でより多くの価値を保持するため、垂直統合型のサプライチェーンを開発している。例えば、ドイツのヴァルカン・エナジーのようなプロジェクトは、地熱かん水を利用して水酸化リチウムを生産し、低炭素で持続可能な代替手段を提供することを目指している。また、Northvolt、CATL、Teslaなどの企業によって、大陸全土にバッテリー・ギガ工場が建設されつつあり、地元での精製リチウムの需要がさらに高まっている。 - 抽出・リサイクル技術の革新:欧州は持続可能なリチウム技術のリーダーとして台頭しつつある。リチウムの直接抽出(DLE)とリチウムのリサイクルにおける革新が勢いを増している。環境への侵襲が少ないDLE法は、環境フットプリントが小さい化学プロセスを用いて、かん水からリチウムを抽出することを目的としている。同時に、この地域は、使用済みバッテリーが将来のリチウムの二次的供給源であることを認識し、リチウム・リサイクルに多額の投資を行っている。Li-CycleやUmicoreといった企業は、使用済みバッテリーからリチウムやその他の重要物質を回収するクローズド・ループ・システムを開発している。 炭酸リチウムは欧州のリチウム産業で最大の製品タイプであり、これは水酸化リチウム生産の主要原料として機能するためである。 炭酸リチウムは、主にヨーロッパの電気自動車(EV)製造に好まれるNMC(ニッケル・マンガン・コバルト)配合のような高ニッケル正極電池に使用される主要材料である水酸化リチウムの前駆体としての戦略的役割により、ヨーロッパのリチウム産業で支配的な製品タイプとして台頭してきた。欧州大陸が電動化と輸送の脱炭素化を積極的に推進する中、先進リチウムイオン電池の需要が急増している。欧州の自動車メーカーは、期待される性能、航続距離要件、EUの排出量目標を満たすため、高エネルギー密度バッテリーの採用を増やしている。しかし、こうした電池化学に適した水酸化リチウムは、直接採掘されることはない。その代わり、一般的には炭酸リチウムから精製される。特に、硬い岩石であるスポジュメン資源が地元に豊富でない場合は、炭酸リチウムから精製される。このため、炭酸リチウムは欧州のリチウムサプライチェーンにおける基礎的材料となっている。さらに、欧州の国内リチウム採掘量は限られているため、南米、特にリチウム・トライアングル(チリ、アルゼンチン、ボリビア)からの輸入に頼っている。この貿易パターンは、欧州市場に流入するリチウムの主要形態としての炭酸塩の地位をさらに強固なものにしている。これに加えて、ドイツ、フランス、ポルトガルにあるようなリチウム転換施設への継続的な投資は、輸入炭酸リチウムを現地で水酸化リチウムに転換し、付加価値を高め、アジアへのサプライ・チェーン依存を減らすことを目的としている。さらに、炭酸リチウムは一部のリン酸鉄リチウム(LFP)電池の化学物質に直接使用されるほか、セラミック、ガラス、医薬品など電池分野以外の用途にも使用されており、幅広い産業基盤を有している。EUにおける電池のリサイクルと循環経済モデルに対する規制支援も、二次市場での炭酸リチウムの利用可能性を高めると予想される。 EUの持続可能性、循環型経済慣行に対する強力な規制の後押し、地元で倫理的なリチウムを確保する必要性の高まりにより、リサイクル・リチウムは欧州のリチウム産業で最も急成長している供給源タイプである。 リサイクル・リチウムは、欧州のリチウム産業で最も急成長している供給源であり、その主な要因は、EUが持続可能性と循環型経済慣行を積極的に推進していることである。電気自動車(EV)、家電製品、エネルギー貯蔵システムの台頭によりリチウムイオン電池の需要が加速する中、欧州では、環境に責任を持ち、不安定なグローバル・サプライチェーンに依存しない方法でリチウムを調達しなければならないというプレッシャーが高まっている。使用済みバッテリーからのリチウムのリサイクルは、こうした課題に対する重要な解決策であり、従来の採掘に代わるより持続可能な選択肢を提供するものと考えられている。欧州委員会は、二酸化炭素排出量の削減と循環型経済の推進という野心的な目標を掲げており、リチウムのリサイクルは、こうした目標を達成する上で不可欠な役割を担っている。使用済みバッテリーから貴重なリチウムを回収することで、欧州は、リチウムの一次採掘に伴う環境フットプリントを削減するだけでなく、特にリチウムの一次生産の大半を占める南米やオーストラリアのような地域からの海外サプライチェーンに過度に依存するリスクを軽減することができる。原料輸入への依存を減らし、持続可能な慣行を支援するというEUのコミットメントは、リチウムリサイクルの世界的な需要と合致しており、同地域で急成長する産業として位置づけられている。さらに、リサイクル技術とプロセスの進歩により、使用済みバッテリーからリチウムを回収するための費用対効果が高まっており、リサイクルの経済的実現可能性が向上している。使用済みEVバッテリー、家電製品、エネルギー貯蔵デバイスを処理する専門施設がヨーロッパ全土に設立され、新しいバッテリーの生産に再統合できるリサイクル・リチウムの地域供給が創出されている。こうした動きは、欧州における産業部門としてのリチウムリサイクルの急成長に寄与している。 ガラス・セラミック用途は、リチウムイオン電池用途が急速に拡大しているにもかかわらず、特殊ガラス・セラミック材料の生産におけるリチウム化合物の需要が安定しているため、欧州のリチウム産業では緩やかに成長している。 ガラス・セラミックス用途は、特殊ガラス・セラミックスの生産におけるリチウム化合物、特に炭酸リチウムと水酸化リチウムの安定した需要に牽引され、欧州のリチウム産業において緩やかな成長を遂げている。電気自動車(EV)市場とバッテリー生産の爆発的成長が欧州のリチウムセクターの中心を占めているのは理解できるが、ガラスとセラミックス産業は依然として重要かつ安定したリチウム需要源である。リチウム化合物は、テレビ、スマートフォン、調理台用ガラスなどの製品の耐久性、耐熱性、光学特性を向上させるため、ガラス製造に使用されている。さらに、リチウムはセラミックの製造においても重要な成分であり、材料の強度と高温への耐性を高めるのに役立っている。こうした高品質で特殊な製品に対する安定した需要があるため、ガラスとセラミックスの製造におけるリチウムの役割は、欧州で引き続き確固たるものとなっている。特にガラス分野では、原材料の融点を下げるリチウムの能力から恩恵を受けており、省エネルギーと生産効率の向上を可能にしている。欧州のメーカーがディスプレイやソーラーパネルなどの用途向けに高度で高性能のガラスを開発し続けているため、これらの分野でのリチウム化合物の使用はますます重要になっている。この分野はEVバッテリー市場ほど急成長していないが、それでも欧州のリチウム消費量の貴重な部分を占めている。さらに、電気絶縁体や高温用途に使用されるような特殊セラミックスの需要は、特に電子機器、航空宇宙、自動車などの産業で増加し続けている。この分野におけるリチウム需要の緩やかな伸びは、最適な特性を得るためにリチウム化合物を必要とすることが多い高性能材料に対する産業界の継続的なニーズを反映している。着実な成長のもう一つの要因は、エネルギー効率と持続可能な生産工程に強い重点を置く欧州の規制環境である。ガラスやセラミックスのメーカーは、環境への影響を抑えながら製品の性能を向上させる方法をますます追求するようになっている。 欧州のリチウム業界では、電気自動車が急成長しているものの、スマートフォン、ノートパソコン、ウェアラブル端末などの機器におけるリチウムイオン電池の需要が安定しているため、コンシューマー・エレクトロニクスのエンドユーザー・タイプが緩やかに成長している。 コンシューマー・エレクトロニクス・エンドユーザータイプは、スマートフォン、ノートパソコン、タブレット、ウェアラブルなどの携帯機器におけるリチウムイオン電池の継続的な需要によって、欧州のリチウム産業において緩やかな成長を遂げている。リチウムセクターが電気自動車(EV)市場とエネルギー貯蔵システムに牽引されて爆発的な成長を遂げる一方で、民生用電子機器セグメントは、他の用途に比べて成長率が鈍化しているとはいえ、依然として安定した重要な地位を維持している。欧州では、民生用電子機器は重要な市場であり、毎年数百万台のスマートフォン、ノートパソコン、タブレット端末が販売されている。これらの機器は、エネルギー密度が高く、軽量で、繰り返し充電できることから、リチウムイオン電池に依存している。5Gスマートフォン、高機能化するノートパソコン、高度なウェアラブルデバイスの台頭など、モバイル技術の継続的な進化は、リチウム電池への持続的な需要を生み出し、リチウム市場におけるこの分野の緩やかな成長を確実なものにしている。欧州の消費者が持続可能性をますます優先するようになるにつれて、これらの電池が倫理的かつ環境的に責任ある方法で生産されることを保証することへの注目も高まっている。これは、消費者とメーカーが同様にリサイクル率の向上と電池寿命の延長を求めており、リチウムのより持続可能なサプライチェーンに貢献している欧州の広範な傾向と一致している。しかし、堅調な需要にもかかわらず、民生用電子機器分野は、はるかに大規模で急成長している電気自動車やエネルギー貯蔵産業に押され気味である。その結果、民生用電子機器は欧州リチウム市場の重要なエンドユーザーであることに変わりはないが、同レベルの爆発的な成長には至っていない。さらに、民生用電子機器分野での競争により、メーカーはより効率的で費用対効果の高いソリューションを使用するようになり、リチウムイオンがほとんどの製品で支配的な選択肢であることに変わりはないが、代替電池化学物質が使用されることもある。 ドイツが欧州のリチウム業界をリードしている主な理由は、その強力な自動車セクターの電気自動車へのシフトであり、これがリチウムイオン電池の需要を促進し、国内のリチウム生産と電池サプライチェーンの発展を促している。 欧州のリチウム産業におけるドイツのリーダーシップは、電動化に向けて大きな転換期を迎えている強力な自動車部門と密接に結びついている。フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツといった世界的な自動車メーカーの本拠地であるドイツは、電気自動車(EV)用バッテリーに使用される主要原料であるリチウムの安定的かつ国内的な供給確保に既得権益を有している。EUの気候変動政策と消費者の需要に後押しされたドイツのEVへの移行は、欧州内で回復力のある電池サプライチェーンを開発する緊急性を大幅に高めた。これを受けて、ドイツは国内リチウム採掘プロジェクトの育成に積極的な役割を果たしており、特にライン渓谷上流のような地域では、企業が持続可能で効率的な方法として地熱リチウム採掘を模索している。さらにドイツ政府は、アジアからの輸入への依存を減らし、EU域内に垂直統合型のバッテリー・エコシステムを構築することを目的として、欧州バッテリー・アライアンスやさまざまなギガファクトリー・プロジェクトなど、バッテリーセル製造施設への大規模投資を支援してきた。技術革新、エンジニアリングの専門知識、持続可能性基準を重視するドイツは、クリーンなリチウム抽出技術とバッテリー・リサイクル・プロセスを推進する理想的な拠点となっている。また、次世代電池技術の研究開発にも積極的に投資しており、これにはリチウムの効率向上や、原材料の使用量を全体的に削減するための代替品開発への取り組みも含まれる。さらに、ドイツは欧州の中心に位置し、先進的なインフラを有し、他のEU諸国と緊密に連携しているため、欧州大陸の発展途上にあるバッテリー市場とEV市場において、物流と産業の要として機能することができる。リチウム生産国・企業との戦略的協力関係や、グリーン・エネルギーと持続可能な採掘を支援する強力な規制の枠組みが、業界におけるドイツの地位をさらに高めている。 本レポートの考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - リチウム市場の価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 製品別 - 炭酸リチウム - 水酸化リチウム - 塩化リチウム - その他のリチウム化合物(金属リチウム、ブチルリチウムなど) 産地別 - 硬岩(スポジュメン) - 食塩水 - リサイクルリチウム 最終用途産業別 - 自動車(電気自動車) - 家電 - 産業用 - その他(蓄電システムなど) レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。まず二次調査は、市場を理解し、市場に存在する企業をリストアップするために行われた。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースの分析などの第三者情報源からなる。二次ソースからデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要なプレーヤーと電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引を行いました。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データを入手した後は、二次ソースから入手した詳細の検証を開始した。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、農業関連団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を立てる際に役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。 ***注:ご注文確認後、レポートのお届けまで48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.エグゼクティブ・サマリー 2.市場ダイナミクス 2.1.市場促進要因と機会 2.2.市場の阻害要因と課題 2.3.市場動向 2.3.1.XXXX 2.3.2.XXXX 2.3.3.XXXX 2.3.4.XXXX 2.3.5.XXXX 2.4.サプライチェーン分析 2.5.政策と規制の枠組み 2.6.業界専門家の見解 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.市場構造 4.1.市場への配慮 4.2.前提条件 4.3.制限事項 4.4.略語 4.5.出典 4.6.定義 5.経済・人口統計 6.欧州リチウム市場の展望 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.国別市場シェア 6.3.市場規模および予測、製品別 6.4.市場規模および予測、供給源別 6.5.市場規模・予測:用途別 6.6.市場規模および予測:最終用途産業別 6.7.ドイツのリチウム市場展望 6.7.1.金額別市場規模 6.7.2.製品別の市場規模と予測 6.7.3.供給源別の市場規模と予測 6.7.4.最終用途産業別の市場規模および予測 6.8.イギリス(英国)リチウム市場の展望 6.8.1.金額別市場規模 6.8.2.製品別の市場規模と予測 6.8.3.供給源別の市場規模と予測 6.8.4.最終用途産業別の市場規模および予測 6.9.フランスのリチウム市場展望 6.9.1.金額別市場規模 6.9.2.製品別の市場規模および予測 6.9.3.供給源別の市場規模と予測 6.9.4.最終用途産業別の市場規模および予測 6.10.イタリアのリチウム市場展望 6.10.1.金額別市場規模 6.10.2.製品別市場規模および予測 6.10.3.供給源別の市場規模と予測 6.10.4.最終用途産業別の市場規模および予測 6.11.スペインのリチウム市場展望 6.11.1.金額別市場規模 6.11.2.製品別の市場規模と予測 6.11.3.供給源別の市場規模と予測 6.11.4.最終用途産業別の市場規模および予測 6.12.ロシアのリチウム市場の展望 6.12.1.金額別市場規模 6.12.2.製品別市場規模・予測 6.12.3.供給源別の市場規模と予測 6.12.4.最終用途産業別の市場規模および予測 7.競争環境 7.1.競合ダッシュボード 7.2.主要企業の事業戦略 7.3.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 7.4.ポーターの5つの力 7.5.企業プロフィール 7.5.1.アルベマール・コーポレーション 7.5.1.1.会社概要 7.5.1.2.会社概要 7.5.1.3.財務ハイライト 7.5.1.4.地理的洞察 7.5.1.5.事業セグメントと業績 7.5.1.6.製品ポートフォリオ 7.5.1.7.主要役員 7.5.1.8.戦略的な動きと展開 7.5.2.ソシエダ・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリSA 7.5.3.メルク KGaA 7.5.4.ヘテロドラッグス社 7.5.5.リオ・ティント・グループ 7.5.6.アルカジウム・リチウム・ピーエルシー 7.5.7.甘豊リチウム有限公司 7.5.8.レバトンヘルム社 7.5.9.欧州リチウム 7.5.10.ヴァルカン・エナジー・リソーシズ 7.5.11.サバンナ・リソーシズ 8.戦略的提言 9.付録 9.1.よくある質問 9.2.注意事項 9.3.関連レポート 10.免責事項 図表一覧 図1:リチウムの世界市場規模(10億ドル)、地域別、2024年・2030年 図2:市場魅力度指数(2030年地域別 図3:市場魅力度指数(2030年セグメント別 図4:欧州リチウム市場規模(金額ベース)(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル 図5:欧州リチウム市場の国別シェア(2024年) 図6:ドイツのリチウム市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図7:イギリス(英国)のリチウム市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図8:フランスのリチウム市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図9:イタリアのリチウム市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図10:スペインのリチウム市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図11:ロシアのリチウム市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図12:リチウムの世界市場のポーターの5つの力 表一覧 表1:リチウムの世界市場スナップショット(セグメント別)(2024年・2030年)(単位:億米ドル 表2:リチウム市場の影響要因(2024年 表3:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表4:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表5:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表6:欧州のリチウム市場規模・予測(2019~2030F):製品別(単位:億米ドル) 表7:欧州のリチウム市場規模・予測:供給源別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表8:欧州リチウム市場規模・予測:用途別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表9:欧州リチウム市場規模・予測:最終用途産業別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表10:ドイツのリチウム市場規模・予測:製品別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表11:ドイツのリチウム市場規模・供給源別予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表12:ドイツのリチウム市場規模・予測:最終用途産業別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表13:イギリス(UK)のリチウム市場規模・製品別予測(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表14:イギリス(UK)のリチウム市場規模・供給源別予測(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表15:イギリス(UK)のリチウム市場規模・用途産業別予測(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表16:フランスリチウムの市場規模・製品別予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表17:フランス リチウムの供給源別市場規模・予測(2019~2030F) (単位:億米ドル) 表18:フランス リチウムの市場規模・予測:最終用途産業別(2019~2030F) (単位:億米ドル) 表19:イタリアのリチウム市場規模・予測:製品別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表20:イタリアのリチウム市場規模・供給源別予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表21:イタリアのリチウム市場規模・予測:最終用途産業別 (2019〜2030F) (単位:億米ドル) 表22:スペインのリチウム市場規模・予測:製品別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表23:スペインのリチウム市場規模・供給源別予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表24:スペインのリチウム市場規模・予測:最終用途産業別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表25:ロシアのリチウム市場規模・予測:製品別(2019~2030F) (単位:億米ドル) 表26:ロシアのリチウム市場規模・供給源別予測 (2019年~2030F) (単位:億米ドル) 表27:ロシアのリチウム市場規模・予測:最終用途産業別 (2019〜2030F) (単位:億米ドル) 表28:上位5社の競争ダッシュボード(2024年
SummaryLithium, the core component of lithium-ion batteries, is critical for powering electric vehicles (EVs), grid-scale energy storage systems, and a range of digital technologies. As the EU aims to transition away from fossil fuels and reach net-zero carbon emissions by 2050, the demand for lithium has soared, positioning it as a strategic resource. Europe’s reliance on imports—currently supplying over 99% of its lithium from outside the region—has become a vulnerability, prompting policymakers to prioritize domestic production. In response, the European Commission introduced the Critical Raw Materials Act in 2023, aiming to ensure that at least 10% of the region's lithium demand is sourced from within Europe by 2030. This has led to a surge in mining initiatives, including significant projects in Portugal, Germany, and Serbia. Portugal’s lithium-rich Barroso region is expected to become a major supplier, while Serbia’s Jadar Valley discovery by Rio Tinto could cover up to 10% of global lithium demand if fully developed. These developments aim to reduce dependency on Australia, Chile, and China, which currently dominate global lithium production and processing. Major automotive manufacturers like BMW and Volkswagen are investing in solid-state battery technology, which promises greater energy density, faster charging times, and improved safety compared to traditional lithium-ion cells. European start-ups and research institutions are also exploring alternative lithium extraction methods, such as direct lithium extraction (DLE), which offers a less water-intensive and environmentally friendly approach compared to conventional mining. Furthermore, the integration of green energy into mining and refining operations is becoming more common, aligning production processes with the EU’s sustainability objectives. However, high energy costs, limited processing infrastructure, and technical challenges continue to hinder scalability. To bridge this gap, European governments are offering subsidies and public-private partnerships to support recycling initiatives and build a circular battery value chain. Table of ContentsTable of Content
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