カーシェアリングテレマティクス市場 - 第7版The Carsharing Telematics Market - 7th Edition 概要 カーシェアリング市場の最新動向は?Berg Insightは、世界のカーシェアリング会員数が2024年末の8,480万人から2029年には1億3,830万人に年平均成長率10.3%で拡大すると予測している。本レポート... もっと見る
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概要
カーシェアリングテレマティクス市場は、カーシェアリングプラットフォームベンダー35社、専門CSO、レンタカー会社、自動車OEMによるカーシェアリングイニシアチブ70社を網羅したカーシェアリングテレマティクスバリューチェーンの包括的な概要を含む、世界のこの市場の最新動向を分析したベルグインサイトの7番目の戦略レポートです。この戦略的調査レポートは、5年間の業界予測と専門家による解説を含む170ページのユニークなビジネスインテリジェンスを提供し、ビジネス上の意思決定の基礎とします。 本レポートのハイライト
2029年、世界のカーシェアリング車両台数は75万5,000台に達する ほとんどの先進国では、乗用車と軽トラックが主要な交通手段となっている。大都市圏における自動車旅行の大半は、1人だけが乗車する単独旅行であり、自動車の利用時間は1日平均1時間程度に過ぎない。カーシェアリングは、他の交通手段をクルマでの移動で補いたいと考える人々が利用できる、数あるクルマを使った移動サービスのひとつである。他の自動車ベースのモビリティサービスの例としては、従来のレンタカー、相乗り、ライドシェア、タクシー、ライドソーシングサービスなどがある。これらのモビリティ・サービスの多くは、自動車を使った移動のコストを下げ、所有責任を減らすことで利便性を高め、交通渋滞や環境への影響を減らすことを目的としている。 カーシェアリングは、徒歩、自転車、公共交通機関など他の交通手段を補完する、短期レンタルに特化した分散型レンタカーサービスである。カーシェアリングは、手頃な価格で車を利用できるようにすることで、モビリティを制限することなく、個人の自動車所有に代わる選択肢を提供することを目的としている。カーシェアリング・オーガニゼーション(CSO)は、会員に無人のセルフサービス・ロケーションからシェアカー・フリートへのアクセスを提供する。現在、世界中のCSOのほとんどが、往復レンタルのステーション型ネットワークを利用している。この運営モデルは、会員が車両を利用したのと同じ指定ステーションに車両を返却することを義務付けている。また、多くのCSOは、CSOが運営するどのステーションにも車を返却できるワンウェイ・カー・シェアリングも提供している。人気が高まっているもう一つのモデルは、フリーフローティング・カーシェアリングである。事前に予約することなく、利用可能な車を即座に利用でき、返却時間を予約する必要もないため、短時間の移動には魅力的なサービスである。地域によっては、ステーション型カーシェアリングよりも、フリーフローティング型カーシェアリング専用車の方が多くなっている。 テレマティクスシステムとスマートフォンは、カーシェアリングサービスを実現する重要な要素である。カーシェアリングサービスのための車載ハードウェア技術は、トリップデータを取得し、車両管理を可能にし、RFIDスマートカードまたはスマートフォンアプリを通じて車両へのアクセスを許可するためのテレマティクスデバイスとRFIDリーダーで構成される。車両を保護し、利用者の行動を改善し、事故を減らすために、損傷センサーや煙探知機などのハードウェアソリューションを追加で設置することもできる。ソフトウェアプラットフォームには、車載機器の管理から、車両管理、予約管理、課金、ダッシュボードやデータ分析による運行管理まで、CSOのすべての運営活動をサポートできる完全なITシステムが含まれる。ハードウェアとソフトウェアプラットフォームの主要ベンダーには、Invers、Vulog、Convadis、Targa Telematics、OCTO Telematics、Humax、Ridecell、Optimum (by Shiftmove)、Mobility Tech Green、Atom Mobility、CT Mobility、MOQO、Astusなどがある。Teltonika TelematicsやRuptelaといった大手ハードウェア・テレマティクス・ベンダーもこの市場に参入している。また、カーシェアリング技術ベンダーの中には、企業のカーシェアリング市場をターゲットにしているところもある。カーシェアリング技術ベンダーの多くは、提供サービスを拡大し、価値提案を強化するために、他のアクターと提携している。 商用カーシェアリングサービスは、カーシェアリング専門会社、レンタカー会社、自動車メーカー、公共交通機関運営会社などのアクターによって提供されている。専門CSOの例としては、日本のタイムズカー、韓国のSocar、カナダのCommunautoとEvo Car Share、ドイツのMiles、stadtmobil、Cambio、オランダのMyWheelsとGreenwheels、イタリアのEnjoy、スイスのMobility Cooperative、フランスのCitiz、ポーランドのTraficar、トルコのTikTak、オーストラリアのGoGetなどがある。レンタカーCSOには、Sixt Share(Sixtが所有)、Zipcar(Avis Budget Groupが所有)、Europcar On Demand(Europcar Mobility Groupが所有)、G Car(ロッテレンタルが所有)などがある。自動車メーカーが支援する大手CSOの例としては、Free2move(Stellantis所有)、Kinto Share(トヨタ所有)、Mobilize Share(ルノー所有)、Wible(起亜所有)などがある。 カーシェアリング市場は今後数年で成長すると予想されている。バーグ・インサイトは、2024年末の世界のカーシェアリング会員総数は8,480万人に達すると予測している。同時に、カーシェアリング車両総数は約49万4,000台に達した。Berg Insightは、カーシェアリングの会員数は2029年末までに世界で約1億3,830万人に増加し、カーシェアリングの総車両数はその時点で約75万5,000台に達すると予測している。さらに、企業向けカーシェアリング市場は2024年末時点で14万2,000台と推定され、2029年には約27万台に達すると予測されている。欧州とアジア太平洋地域は、国際的な観点から見ると、カーシェアリングプログラムとカーシェアリング車両台数の大半を占めている。先行市場には、ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、日本、韓国、中国、ロシアが含まれる。 本レポートは以下の質問に答えている:
目次目次
目次 エグゼクティブ・サマリー 1 自動車とパーソナル・モビリティ・サービス
1.1 概要 2 カーシェアリング団体
2.1 欧州のカーシェアリング専門会社 3 レンタカーリース会社
3.1 Avis Budget Group 4 自動車メーカーのモビリティサービスへの取り組み
4.1 フォードのモビリティプロジェクトとサービス 5 テクノロジーベンダー
5.1 エンドツーエンドのカーシェアリングソリューション 6 市場予測とトレンド
6.1 カーシェアリング市場予測 用語集
プレスリリース
2025-06-09 プレスリリース IoTアナリスト企業Berg Insightの新しい調査レポートによると、公共カーシェアリングサービスに使用される車両数は、2024年末の494,000台から2029年末には755,000台へと年平均成長率(CAGR)8.9%で増加する。Berg Insight社は、世界のカーシェアリングサービスの利用者数は2024年の8,480万人から年平均成長率(CAGR)10.3%で増加し、2029年には1億3,830万人に達すると予測している。「欧州とアジア太平洋地域がカーシェアリング車両の大半を占め、北米は遅れをとっている」と、Berg Insight社のIoTアナリスト、Erica Rickard氏は言う。さらに、企業向けカーシェアリング市場は、2024年末時点で142,000台と推定され、2029年には約270,000台に達すると予測されている。 カーシェアリング・オーガニゼーション(CSO)は、24時間365日、無人のセルフサービス・ロケーションから、会員にシェアカーのフリートへのアクセスを提供する。利用料金は分単位、時間単位、走行距離単位で課金され、料金には燃料、保険、メンテナンスが含まれる。現在、世界中のほとんどのCSOは、往復レンタルのステーションベースのネットワークを使用している。この運営モデルでは、会員は車両を利用したのと同じ指定ステーションに車両を返却する必要がある。人気が高まっているもう1つのモデルは、フリーフローティング・カーシェアリングで、会員は指定されたエリア内であればどこでも車の受け渡しができる。地域によっては、車両総数や利用者数で、フリーフローティング・サービスがステーション型サービスを追い抜いている。「フリーフローティング・カーシェアリングは現在、会員数と車両規模の両面で、ヨーロッパで最も一般的な運営モデルとなっている」とRickard氏は述べた。 車載機器の管理から、車両管理、予約管理、課金、ダッシュボードやデータ分析による業務監督に至るまで、カーシェアリングビジネスの運営には、コネクテッドフリートと専門的なソフトウェアプラットフォームが必要不可欠となっている。CSOの中には、自社開発のハードウェアやソフトウェア・ソリューショ ンを業務に利用しているところもあるが、多くのCSOはこうした製品やサービ スを専門のテクノロジー・ベンダーから調達している。ベンダーの中には、テレマティクス機器とカーシェアリングソフトウェアプラットフォームの両方を含むエンドツーエンドのソリューションを提供するところもあれば、どちらかの分野に特化したベンダーもある。カーシェアリング・テクノロジー・ベンダーの多くは、提供するサービスを拡大し、価値提案を強化するために、互いに提携している。ハードウェアとソフトウェアプラットフォームの主要ベンダーには、Invers、Vulog、Convadis、Targa Telematics、OCTO Telematics、Humax、Ridecell、Optimum(Shiftmoveによる)、Mobility Tech Green、Atom Mobility、CT Mobility、MOQO、Astusなどがある。 「ここ数年、多くのカーシェアリング・サービス事業者は、市場シェアの拡大よりも、収益性と車両稼働率の向上に重点を移しています」とRickard氏は言う。カーシェアリングサービスは、カーシェアリング専門会社、レンタカー会社、自動車メーカー、公共交通機関などの事業者によって提供されている。専門CSOの例としては、日本のタイムズカー、韓国のSocar、カナダのCommunautoとEvo Car Share、ドイツのMiles、stadtmobil、Cambio、オランダのMyWheelsとGreenwheels、イタリアのEnjoy、スイスのMobility Cooperative、フランスのCitiz、ポーランドのTraficar、トルコのTikTak、オーストラリアのGoGetなどがある。レンタカーCSOには、Sixt Share(Sixtが所有)、Zipcar(Avis Budget Groupが所有)、Europcar On Demand(Europcar Mobility Groupが所有)、G Car(ロッテレンタルが所有)などがある。自動車メーカーが支援する大手CSOの例としては、Free2move(Stellantis所有)、Kinto Share(トヨタ所有)、Mobilize Share(ルノー所有)、Wible(起亜所有)などがある。上位30社のカーシェアリング・サービス・プロバイダーは、2024年末時点で、カーシェアリング会員の約62%を占め、世界のカーシェアリング車両の約56%を管理している。
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