![]() eコーナー市場:自動車タイプ別(乗用車、小型商用車)、モーター構成別(トライモーター、クアッドモーター)、地域別 - 2035年までの世界予測e-Corner Market by Vehicle type (Passenger Car and Light Commercial Vehicle), Motor Configuration (Tri-motor, Quad-motor), and Region - Global Forecast to 2035 e-Cornerの市場規模は、2024年の128千台から2035年には3,109千台へと、年平均成長率33.7%で拡大すると予測される。e-Corner市場は、モジュール式でスケーラブルな組み立て、EVのプラットフォーム化へのシフトに... もっと見る
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サマリーe-Cornerの市場規模は、2024年の128千台から2035年には3,109千台へと、年平均成長率33.7%で拡大すると予測される。e-Corner市場は、モジュール式でスケーラブルな組み立て、EVのプラットフォーム化へのシフトによって形成される。この成長は、ステアリング、推進力、ブレーキをX-by-Wire技術で統合することにより、EVの機械的な連結が減り、軽量化され、都市部だけでなくオフロードでの移動のために乗客や貨物のためのスペースが確保されることに起因している。これらの利点により、OEMは自律走行車やソフトウェア定義車を含む今後の車両ラインナップにプラットフォーム化を迅速に採用できるようになる。さらに、Eコーナー・メーカーは、Eコーナー・モジュールを様々なプラットフォームと互換性を持たせることに注力するだろう。"モーター構成別では、3モーター構成セグメントが現在最大のセグメントである。" トライモーター・セットアップは、デュアルモーター・システムよりも優れた性能と優れたトルク・ベクタリング能力を提供し、安定性とハンドリングの向上につながる。高性能EVの需要が伸び続ける中、リビアンのようなメーカーはトライモーター構成をラインナップに組み込んでおり、性能愛好家と、より高いドライビングダイナミクスを求める日常的なドライバーの両方にとって、この構成の魅力が高まっていることを示している。多くのトライモーター車は大容量のバッテリーパックを搭載し、航続距離を伸ばしている。例えば、リヴィアンR1Tの航続距離は、コンサーブモードで最大410マイル、通常走行では約260マイルである。トリモーター構成の他の車種には、テスラ・モデルSプレイド、テスラ・モデルXプレイド、テスラ・サイバートラック、リヴィアンR1T、リヴィアンR1S、ルーシッド・エア・サファイアがあり、モーターの総出力は620~920Kwで、豪華さと性能を兼ね備えている。テスラやリビアンのようなOEMメーカーは、既存の航続距離を損なうことなく性能を最大化する方向にシフトしていることを示す、トライモーターオプションを含む製品を拡大している。Tesla Model S Plaid、Tesla Model X Plaid、Tesla Cybertruck、Rivian R1S、R1Tは、トライモーター構成の電気コーナーモジュールを搭載した代表的な車両である。 - 企業タイプ別Tier 1:52%、Tier II:19%、OEM:29%。 - 指定別:Cレベル:47%、Dレベル:37%、その他:16 - 地域別アジア太平洋 - 28%、北米 - 34%、ヨーロッパ - 38 調査範囲 e-Corner市場は、車種別(乗用車、小型商用車)、モーター構成別(トライモーター、クアッドモーター)、地域別(アジア太平洋、欧州、北米)に区分されている。市場調査には、OEMによる将来戦略、エコシステム分析、技術分析、ケーススタディ、プロトタイプ分析が含まれます。 このレポートを購入する理由 本レポートは、eコーナー市場とそのサブセグメントにおける販売数の最も近い概算に関する情報を市場リーダーや新規参入者に提供します。また、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するための洞察を深めるのに役立ちます。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: -技術分析:技術分析:現在および今後の技術、将来の投資、重要なOEM戦略に関する洞察。主要な電気部品、プラットフォーム化などの技術動向、これらを提供する市場プレイヤーを網羅。 - 車両タイプ別(乗用車、商用車)、モーター構成別(トライモーター、クアッドモーター)、地域別(アジア太平洋、ヨーロッパ、北米)の市場展望。 - ケーススタディとプロトタイプ分析:本レポートでは、主要企業のケーススタディ、プロトタイプ分析、製品提供を分析しています。また、ステークホルダーが電動コーナーモジュールメーカーの戦略を理解するのに役立ち、市場での最近の開発や投資に関する情報を提供します。 目次1 はじめに 171.1 調査目的 1.2 市場の定義 17 1.2.1 包含と除外 18 1.3 市場範囲 19 1.3.1 対象市場 19 1.3.2 考慮した年 19 1.4 通貨 20 1.5 単位の検討 20 1.6 利害関係者 20 2 調査方法 21 2.1 調査データ 21 2.1.1 二次データ 22 2.1.1.1 主な二次資料 23 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 24 2.1.2 一次データ 24 2.1.2.1 一次インタビュー参加者 25 2.1.2.2 主要な業界インサイト 25 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 26 2.1.2.4 一次インタビュー参加者リスト 26 2.2 市場規模の推定方法 26 2.2.1 ボトムアップアプローチ 28 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 29 2.4 要因分析 30 2.5 リサーチの前提 30 2.6 調査の限界 31 3 エグゼクティブサマリー 32 4 技術分析 37 4.1 e コーナーシステムと統合パワートレイン技術の技術ロードマップ 37 4.1.1 完全に統合された電動コーナーモジュール/統合パワートレイン 38 4.1.1.1 インホイールモーター(IWM) 38 4.1.1.2 トライモーター/クアッドモーター構成(ニアホイールモーター) 38 4.1.1.3 ドライブ・ブレーキ・ユニット 38 4.1.2 セミアクティブサスペンションモジュールシステム 39 4.1.2.1 モジュール式サスペンション設計 39 4.1.2.2 調整可能エア・スプリング 39 4.1.3 ステア・バイ・ワイヤ・モジュール/ステアリング・メカニズム 39 4.1.3.1 ステアバイワイヤシステム 39 4.1.3.2 統合制御ユニット 39 4.1.4 制動・推進モジュール/制動技術 39 4.1.4.1 ドライ・ブレーキ・システム 39 4.1.4.2 電気機械式ブレーキ 40 4.1.5 センサーの統合 40 4.1.5.1 先進センサー・システム 40 4.2 Eコーナー・システムの構成要素 40 4.2.1 x-バイ-ワイヤ 42 4.2.1.1 アクチュエーター 42 4.2.1.2 センサー 42 4.2.1.3 制御ユニット 42 4.2.1.4 通信ネットワーク 43 4.2.1.5 機械部品 43 4.2.1.6 電源 43 4.2.1.7 安全機構 43 4.2.1.8 ユーザーインターフェース 43 4.2.2 縦方向運動による 43 4.2.2.1 推進力 43 4.2.2.1.1 インホイールモーターの特性 43 4.2.2.1.2 ドライブ・バイ・ワイヤ 44 4.2.2.1.3 インホイールモータ用電気機械 44 4.2.2.2 ブレーキ 44 4.2.2.2.1 インホイールモータによる回生ブレーキ 44 4.2.2.2.2 ブレーキ・バイ・ワイヤ 45 4.2.2.2.3 電気機械式ディスクブレーキ 45 4.2.3 垂直運動によるもの 45 4.2.3.1 サスペンション・アクチュエータ 45 4.2.3.2 動力源 45 4.2.3.3 コントロールユニット 45 4.2.3.4 センサー 45 4.2.3.5 ダンパーとスプリング 46 4.2.3.6 エネルギー貯蔵システム 46 4.2.3.7 油圧コンポーネント(ハイブリッド) 46 4.2.3.8 機械的リンケージ 46 4.2.3.9 パワーエレクトロニクス・コンバータ 46 4.3 ハイパーカーにおけるEコーナーシステム技術 46 4.4 Eコーナーシステムの採用と費用便益分析 47 4.4.1 電動コーナーモジュール採用の主な影響 48 4.4.1.1 効率と性能の向上 48 4.4.1.2 省スペースと軽量化 48 4.4.1.3 製造と組み立ての簡素化 48 4.4.1.4 初期投資の増加 49 4.4.1.5 メンテナンスと信頼性への懸念 49 4.4.2 電動コーナーモジュール採用の費用便益分析 49 4.4.2.1 コスト分析 50 4.4.2.1.1 初期費用 50 4.4.2.1.2 運転コスト 50 4.4.2.2 便益分析 50 4.4.2.2.1 長期的節約 50 4.4.2.2.2 車両価値の向上 50 4.5 エコシステム分析 51 4.5.1 OEMS 52 4.5.2 コンポーネントメーカー 53 4.5.3 eコーナーモジュールメーカー 54 4.5.4 原材料サプライヤー 56 4.6 ケーススタディとプロトタイプ分析 57 4.6.1 電動コーナーモジュールのプロトタイプとサブシステムの進化 57 4.6.2 OEM戦略 58 4.6.2.1 BMW 58 4.6.2.2 フォルクスワーゲン(VW) 59 4.6.2.3 メルセデス・ベンツ 61 4.6.2.4 テスラ 62 4.6.2.5 ヒュンダイ 63 4.6.2.6 リビアン 64 4.6.2.7 ABボルボ 67 4.6.2.8 ファラデー・フューチャー 68 4.6.3 プロトタイプ分析 70 4.6.3.1 トヨタeパレット 70 4.6.3.1.1 ePaletteデザインの概要 70 4.6.3.1.2 トヨタePaletteにおける電動コーナーモジュールの機能 70 4.6.3.1.2.1 独立ホイール制御 70 4.6.3.1.2.2 アクティブサスペンションシステム 71 4.6.3.1.2.3 先進センサー技術 71 4.6.3.1.2.4 自動運転システム 71 4.6.3.1.2.5 安全のための冗長システム 71 4.6.3.2 シェフラー・ムーバー 72 4.6.3.2.1 シェフラー・ムーバーの設計概要 73 4.6.3.2.2 シェフラー・ムーバーの電動コーナーモジュールの機能 74 4.6.3.2.2.1 ホイールハブ駆動システム 74 4.6.3.2.2.2 シェフラーインテリジェントコーナーモジュール 74 4.6.3.3 リンスピードのコンセプトカー 75 4.6.3.3.1 リンスピードのコンセプトカーデザインの概要 76 4.6.3.3.2 電動コーナーモジュールの機能性 機能 77 4.6.3.3.2.1 オアシスにおける電動コーナーモジュールの機能 77 4.6.3.3.2.2 Snapにおける電動コーナーモジュールの機能性 77 4.6.3.3.2.3 MicroSnapにおける電動コーナーモジュールの機能 78 4.6.3.3.2.4 MetroSnapにおける電気コーナーモジュールの機能 79 4.6.3.3.2.5 CitySnap における電気コーナーモジュールの機能 79 4.6.3.4 REE P7 EVプラットフォーム 80 4.6.3.4.1 REE P7 EVプラットフォーム設計の概要 80 4.6.3.4.1.1 主な設計上の特徴 80 4.6.3.4.2 REE P7プラットフォームにおける電気コーナーモジュールの機能 81 4.6.3.4.2.1 主要機能 81 4.6.3.5 Hino FlatFormer 82 4.6.3.5.1 Hino FlatFormer の設計概要 82 4.6.3.5.2 Hino FlatFormer における電気コーナーモジュールの機能 83 4.6.3.5.2.1 インホイールモーターの統合 83 4.6.3.5.2.2 ステアリング・システム 84 4.6.3.5.2.3 ブレーキ・バイ・ワイヤ・システム 84 4.6.3.5.2.4 サスペンションシステム 84 4.6.3.5.2.5 アクティブ・ノイズ、振動、ハーシュネス(NVH)マネジメント 84 4.6.3.5.2.6 AIデータユニット 84 4.6.3.5.2.7 パワーマネジメント 85 4.6.3.5.2.8 スリップ検知とトラクションコントロール 85 5 電子コーナー市場の展望(地域別) 86 5.1 はじめに 5.2 アジア太平洋地域 88 5.2.1 乗用車用高級電気自動車における先進運転機能に対する需要の高まりが成長を牽引 88 5.3 ヨーロッパ 90 5.3.1 高級電気自動車とシャットダウンへの搭載を目指したEコーナーモジュール技術の現地開発と計画 が需要を牽引する。 5.4 北米 91 5.4.1 主要自動車メーカーによる電気乗用車と小型商用車セグメントへの早期採用が および小型商用車セグメントへの早期採用が需要を牽引する 91 6 eコーナー市場の展望、モーター構成別 94 6.1 導入 94 6.2 3モーター構成 95 6.2.1 高いインパクトで費用対効果の高いコーナリングソリューションへの需要が市場を牽引 95 6.3 クアッドモーター構成 96 6.3.1 ハイエンドの高級電気自動車やロボットタクシーにおける高出力、高度なステアリン グ制御、操縦性の向上に対する需要が市場を牽引 96 7 e コーナー市場の展望(自動車タイプ別) 98 7.1 はじめに 98 7.2 乗用車 99 7.2.1 高度な運転機能に対する需要が市場を牽引する 99 7.3 小型商用車 100 7.3.1 複雑な地形での高級ピックアップへの需要が市場を牽引 100 8 企業プロフィール 102 8.1 Eコーナーシステム・プロバイダー 102 8.1.1 シェフラーAG 102 8.1.1.1 事業概要 102 8.1.1.2 提供製品 106 8.1.1.3 最近の動向 107 8.1.1.4 MnMの見解 107 8.1.1.4.1 主要な強み 107 8.1.1.4.2 戦略的選択 108 8.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 108 8.1.2 プロティアン 109 8.1.2.1 事業概要 109 8.1.2.2 提供製品 111 8.1.2.3 最近の動向 111 8.1.2.4 MnMの見解 112 8.1.2.4.1 主要な強み 112 8.1.2.4.2 戦略的選択 112 8.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 112 8.1.3 ヒュンダイモービス 113 8.1.3.1 事業概要 113 8.1.3.2 提供製品 114 8.1.3.3 最近の動向 115 8.1.3.4 MnMの見解 115 8.1.3.4.1 主要な強み 115 8.1.3.4.2 戦略的選択 115 8.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 115 8.1.4 レアアース 116 8.1.4.1 事業概要 116 8.1.4.2 提供製品 118 8.1.4.3 最近の動向 118 8.1.4.4 MnMの見解 119 8.1.4.4.1 主要な強み 119 8.1.4.4.2 戦略的選択 119 8.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 119 8.1.5 コンチネンタルAG 120 8.1.5.1 事業概要 120 8.1.5.2 提供製品 121 8.1.5.3 最近の動向 122 8.1.5.4 MnMの見解 122 8.1.5.4.1 主要な強み 122 8.1.5.4.2 戦略的選択 122 8.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 122 8.1.6 エラフェ123 8.1.6.1 事業概要 123 8.1.6.2 提供製品 124 8.1.7 ベントレー・インターナショナルAG 125 8.1.7.1 事業概要 125 8.1.7.2 取扱製品 128 8.1.8 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン 129 8.1.8.1 取扱製品 130 8.1.8.2 最近の動向 130 8.2 eコーナーモジュール機能搭載車を提供するOEM 131 8.2.1 BYD 131 8.2.1.1 事業概要 131 8.2.1.2 提供製品 134 8.2.2 テスラ 135 8.2.2.1 事業概要 135 8.2.2.2 提供製品 136 8.2.2.3 最近の動向 137 8.2.3 フォルクスワーゲン 138 8.2.3.1 事業概要 138 8.2.3.2 提供製品 140 8.2.4 現代自動車 141 8.2.4.1 事業概要 141 8.2.4.2 提供製品 144 8.2.4.3 最近の動向 144 8.2.5 ゼネラルモーターズ 145 8.2.5.1 事業概要 145 8.2.5.2 提供製品 146 8.2.6 東風モーター 147 8.2.6.1 事業概要 147 8.2.6.2 取扱商品 150 8.2.7 リビアン 151 8.2.7.1 事業概要 151 8.2.7.2 取扱商品 153 8.2.7.3 最近の動向 153 8.2.8 ルシード 154 8.2.8.1 事業概要 154 8.2.8.2 提供製品 154 8.2.9 ピニンファリーナ 155 8.2.9.1 事業概要 155 8.2.9.2 提供製品 157 8.2.10 faraday&future inc.158 8.2.10.1 事業概要 158 8.2.10.2 提供製品 159 8.2.10.3 最近の動向 159 8.3 その他の主要プレーヤー 161 8.3.1 ZEEKR 161 8.3.2 ASPARK CO.LTD 162 8.3.3 ロータス 163 8.3.4 BUGATTI RIMAC D.O.O. 164 8.3.5 NIO 165 8.3.6 カヌー(CANOO) 166 9 marketsandmarketsによる推奨 167 9.1 はじめに 167 9.2 OEMと技術プロバイダーのパートナーシップ 168 9.3 レアアース代替のEモーター 168 9.4 eコーナーモジュールの採用を加速する容易なプラットフォーム統合 168 9.5 自動車のサイバーセキュリティへの投資の増加 168 9.6 相互運用性と標準化の促進 169 9.7 スマートな製品設計とプロトタイピングの採用 169 9.8 無線アップデートによるオンデマンドでの革新的機能の提供 169 9.9 シャトルやロボットタクシー事業者との提携 170 10 付録 171 10.1 業界専門家の主な洞察 171 10.2 ディスカッション・ガイド 171 10.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 173 10.4 カスタマイズオプション 175 10.5 関連レポート 175 10.6 著者の詳細 176
SummaryThe e-Corner market size is projected to grow from 128 thousand units in 2024 to 3,109 thousand units by 2035, at a CAGR of 33.7%. The e-Corner market will be shaped by a shift towards modular and scalable assembly, and platformization of EVs. This growth can be attributed to the integration of steering, propulsion and braking via X-by-Wire technology which reduces the mechanical linkages in EVs and make it lightweight and frees up space for passengers, cargo for urban as well as off-road mobility. These benefits will allow the OEMs to rapidly adopt the platformization in their upcoming vehicle lineup including Autonomous and software defined vehicles. In addition, e-corner manufacturers will focus on making e-corner modules compatible with the various platforms. Table of Contents1 INTRODUCTION 17
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