ビジネスサービスロボット市場レポート:2031年までの動向、予測、競合分析Business Service Robot Market Report: Trends, Forecast and Competitive Analysis to 2031 ビジネスサービスロボット市場の動向と予測 世界のビジネスサービスロボット市場の将来性は、ヘルスケア、ホスピタリティ、リテール、ロジスティクス市場におけるビジネスチャンスで有望視されている。世界のビ... もっと見る
日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。
サマリービジネスサービスロボット市場の動向と予測世界のビジネスサービスロボット市場の将来性は、ヘルスケア、ホスピタリティ、リテール、ロジスティクス市場におけるビジネスチャンスで有望視されている。世界のビジネスサービスロボット市場は、2025年から2031年にかけて年平均成長率16.5%で成長すると予測される。この市場の主な促進要因は、人工知能とロボット工学の進歩、ビジネスにおける自動化と効率化の需要の増加、人件費の増大と労働力不足である。 - Lucintelの予測によると、タイプ別では、プロフェッショナルサービスロボットが予測期間中も大きなセグメントであり続ける。 - 用途別では、医療が最も高い成長が見込まれる。 - 地域別では、APACが予測期間中最も高い成長が見込まれる。 150ページを超える包括的なレポートで、ビジネス上の意思決定に役立つ貴重な洞察を得てください。以下に、いくつかのインサイトを含むサンプル図を示します。 ビジネスサービスロボット市場の新たな動向 ビジネスサービスロボット市場が成長を続ける一方で、多くの新たなトレンドが同市場の将来を形成している。これらのトレンドは、より広範な技術開発、進化する消費者の願望、変化する商業要件として現れている。このトレンドには、協働ロボット、AIベースの自動化、その他ビジネスの効率改善や新たなビジネスモデルの構築を可能にするものが含まれる。ここでは、現在の5つの主な方向性を紹介する。 - 協働ロボット(コボット)の活用強化:コボットは人間とともに働き、人間の労働力を奪うことなく生産性を向上させる。これは、製造、物流、医療などの産業を変革している。反復的な作業や危険な作業をコボットが行い、コボットは従業員とともに作業し、従業員は自らの判断に基づいて作業を行うため、生産性が向上し、安全性が高まり、職場がより人間工学的になる。同時に、サービス分野でのコボットの活用も増えており、特に顧客接点や補助的なポジションでの活用が進んでいる。 - AIと機械学習の統合:AIと機械学習を機能に組み込んだサービスロボットは、環境から学習し、必要に応じて調整し、時間の経過とともに改善することができる。これらはすべて重要な検討事項であり、特に接客アプリケーション、ヘルスケア、小売などの分野では、ロボットはダイナミックな環境を理解し、その中で行動できなければならない。AI駆動型ロボットは、リアルタイムの意思決定においてより信頼性が高くなり、全体的な有用性が高まる。AI駆動ロボットの助けにより、ほとんどの顧客にとってパーソナライズされたサービスが現実のものとなる。 - サービスとしてのロボット(RaaS)モデル:RaaSビジネスモデルは、企業がロボットを購入するのではなく、レンタルできることから人気を集めている。この発展により、ロボット工学は中小企業(SME)にとってより手頃な価格となり、初期の資金的障壁が軽減された。このような企業はまた、RaaSモデルで可能な需要に応じたロボットのスケーリングにより、業務効率を高めながらコストを削減することができる。小売、物流、ホスピタリティなどの業界では、ロボットの需要は変動する可能性があり、使用されるロボットの台数も変動する。 - 自律型配送ロボットへの注目の高まり:小売業、外食産業、ヘルスケア産業では、自律型配送ロボットの利用が増加している。これらのロボットは人がいなくても空間を移動することができるため、人が運ぶ必要性を最小限に抑えることができる。Eコマースの急増や、パンデミックに端を発した非接触型サービスへの需要の高まりが、こうした動きに拍車をかけている。食料品、医薬品、食品を配達する能力がロボットの間で一般的になり、便利でコスト効率が良く、迅速な配達が可能になった。 - ヒューマン・ロボット・インタラクション(HRI)の重視:顧客と接する役割のロボットが増えるにつれ、HRIの改善が重視されるようになった。より高度な自然言語処理技術、顔認識ソフトウェア、ソーシャル・ロボティクスが利用可能になったことで、ロボットが人間からの合図を理解する能力が向上している。例えば、接客業や小売業など、高い顧客満足度を維持することが重要な分野では、この傾向は無視できない。HRIが向上すれば、より興味深く効果的なインタラクションが可能になり、企業は顧客との良好な関係を維持することができる。 これらは、ビジネス・サービス・ロボット市場を、よりパーソナライズ可能で、効率的で、柔軟なものへと形成しているトレンドの一部である。労働集約型ソリューションには、協働ロボット(COBOTS)、AI統合、RaaS(robotics-as-a-service)、自己駆動型配送、より優れたHRI(Human-Robot Interaction)などがある。企業はこれらの進歩により、生産性を向上させながら、労働力の格差に対応するサービスモデルを刷新できるようになった。 ビジネス・サービス・ロボット市場の最新動向 ヘルスケア、小売、物流、ホスピタリティは、ビジネスサービスロボット市場のおかげで大きな変革を遂げた。これは、ビジネスに効率的で費用対効果の高いソリューションを提供するAI、ロボット工学、自動化技術の成長によって促進されている。以下は主な進展の一部である。 - ヘルスケアにおける人工知能(AI)とロボティクスの統合:AIを搭載したロボットは、患者のモニタリング、診断支援、ロボット手術などのタスクを実行するために、ヘルスケアでますます活用されるようになっている。こうした進歩は、病院業務の効率を高めながら、患者のケアを向上させる。AIは膨大な量のデータを扱うことができるため、ロボットによる支援決定プロセスで使用され、医師の選択に情報を与え、人的ミスを減らす。病院はまた、部屋の消毒や備品の配送にロボットを使い始め、医療をより安全で効率的なものにしている。 - 小売業における接客ロボット:小売業では、商品の提案、レジでの会計補助、在庫管理など、接客サービス向上のためのロボットの活用が進んでいる。WalmartやLowe'sなどは、在庫管理のサポートや顧客支援にロボットを活用している。AIを搭載したロボットは顧客と対話し、目的の商品やサービスがどこにあるかを案内し、パーソナライズされた提案を行うことができる。このようなイノベーションは、より複雑な作業を従業員に任せることで、ショッピング体験を向上させ、運営コストを削減する。 - 自律型配送ロボット:ロジスティクスとeコマースは、自律型配送ロボットによって再定義された。スターシップ・テクノロジーズやNuroのような企業は、ラストワンマイルの配送にロボットを配備し、従来の配送方法よりも効率的で安価な代替手段を提供している。これらのロボットは人間の手を煩わせることなく都市を移動し、食品や食料品、小包などを注文した人々に届けることができる。この傾向は、eコマースの普及と非接触型サービスの需要の高まりによって加速しており、企業は消費者の期待の高まりに応えて、迅速で便利な配達に対応するよう求められている。 - ホスピタリティ向けサービス・ロボット:ホスピタリティ業界では、ルームサービスのデリバリー、チェックインの管理、コンシェルジュなどの業務をこなすサービス・ロボットを見かけるのが一般的になっている。日本では、ソフトバンクのPepperのような自動アテンダントがゲストを出迎えている。アメリカでは、マリオットとヒルトンがそれぞれのホテルにロボットを導入している。これらの機械は、業務の合理化、人件費の削減、顧客満足度の向上に役立っている。また、人手不足の地域でも効果を発揮する。 - 成長する物流用コボット:コボットは物流や倉庫管理で人気を博している。コボットは、ピッキング、梱包、仕分けなどの繰り返し作業や肉体的に困難な作業を行う人間を支援する。アマゾンやDHLのような企業は、コボットを使ってサプライチェーンを最適化している。協働ロボット(コボット)は、人間のスタッフと一緒に作業することで、より多くの仕事をこなし、生産性を向上させる一方、疲労による労働災害を最小限に抑え、職場での事故発生率を低下させる。その適応性とシンプルさは、倉庫内の迅速な動きによって物流の効率化を目指す企業にとって望ましいソリューションとなっている。 ビジネス・サービス・ロボットの開発は、AI、自動化、ロボット工学の大きな前進として、最近注目されている。医療、小売、物流、ホスピタリティが最も大きな進歩を遂げ、かつてないほど効率的になっていることは注目に値する。こうした技術の進歩が、市場を高成長路線へと押し上げている。 ビジネスサービスロボット市場における戦略的成長機会 さまざまな分野や産業におけるロボットの統合は、ビジネスサービスロボット市場にさまざまな機会をもたらしている。成長可能性の高い分野としては、ヘルスケア、小売、物流、ホスピタリティなどの主要なアプリケーションが挙げられる。これらの分野に注力することで、企業は効率を大幅に向上させるロボットを生み出し、大幅なコスト削減を可能にし、顧客満足度を高めることができる。 - ヘルスケア向け高齢者介護ロボット:世界的な高齢者人口の増加に伴い、高齢者の日常介護を支援するロボットが必要とされている。このため、移動支援、投薬アラーム、一般的な健康監視装置などにロボットが使用されるケースが増えている。介護士や医療提供者は、こうしたロボットを使って患者のケアの質を向上させ、医療費を削減し、世界的な医療従事者不足に対処している。さらに、この分野はロボット工学を利用した外科手術中の消毒やガイダンスによっても成長しており、これがさらに成長に寄与している。 - 自動運転配達ロボット:電子商取引の拡大に伴い、自動運転配達ロボットは有望な手段のひとつとなっている。自動運転配達ロボットは、混雑した都市を人の手を借りずに移動し、注文を直接顧客に届けるようプログラムされている。このトレンドは、配送コストを削減し、発送時の迅速性を高めるため、ラストワンマイル配送に大いに関係している。アマゾンやNuroのような企業は、物流と商業に革命を起こすために自律型配送システムを活用している。 - 倉庫管理の自動化:倉庫では、仕分け、梱包、在庫管理などの作業を自動化するためにロボティクスを利用するケースが増えている。これにより、ミスを減らしスループットを向上させながら、業務効率を改善している。ロジスティクスやeコマース業界は、注文を処理するスピードと精度に依存している。その結果、これらの企業はより良いフルフィルメントのために倉庫内にロボットシステムを導入している。 - ホスピタリティ・サービス・ロボット:ルームサービス、コンシェルジュ、ハウスキーピング業務など、ホスピタリティ業界ではロボットの新たな市場が生まれている。ホテルでは現在、チェックイン時にロボット係員がアメニティを届けたり、部屋を掃除したりするサービスが提供されている。こうした自動化された機械は、人件費を削減し、顧客満足度を高めることで、プロセスをより効率的にする。非対面サービス・ソリューションの需要は、特にCOVID-19パンデミック後に増加しており、この成長機会の一因となっている。 医療、小売、物流、ホスピタリティなどの分野の中で、ビジネス・サービス・ロボット市場の潜在的な成長が見られる。これらの分野では、ロボットはコスト削減、効率改善、ユーザー体験の向上などのメリットを提供する。こうした市場拡大の見込みは、企業が自動化ソリューションを求め続ける一方で、市場を継続的に発展させる重要な原動力となるだろう。 ビジネスサービスロボット市場の推進要因と課題 この業界は、いくつかの技術的、経済的、規制的要因によって牽引されている。例えば、労働自動化の必要性、AIソフトウェア技術の進歩による成長などが挙げられる。とはいえ、高価格、市場規制、社会的受容などの課題もこの進展に影響を与えている。ここでは、3つの主要な課題とともに、市場を形成する5つの主要な影響を紹介する。 ビジネスサービスロボット市場を牽引する要因は以下の通りである: 1.ロボット技術の進歩:ビジネスサービスロボット市場では、人工知能(AI)、機械学習、ロボットシステムの急速な進歩が極めて重要な役割を果たしている。ロボットの信頼性と効率を高めるこれらの開発により、ロボットは複雑な機能を簡単に実行できるようになった。AIをロボットに組み込むことで、ロボットは経験から学び、それに応じて調整できるようになり、医療、小売、物流などの分野での有用性が高まる。知覚、機動性、人間とロボットの相互作用のための優れたセンサーなどの機能は、ロボットの応用の境界を広げ続けている。 2.労働力不足と自動化の需要:ヘルスケア、小売、物流の各分野では、労働力不足が企業の機械化をロボットに頼らせる原動力となっている。ロボットの自動化により、人間は肉体的に負担のかかる反復作業から解放される。世界的な労働力不足の深刻化と、企業の生産性維持の必要性が、自動化の需要をさらに高めている。ロボットは、こうした労働問題への効果的な対応策を提供し、コストを削減しながら業務効率を高める。 3.コスト削減と効率向上:より多くの企業がロボットを採用し、効果を高めながら運営経費を削減している。ロボットは人間よりも高速、高精度、長時間の作業が可能です。これは、特に効率的なオペレーションが鍵となる物流や小売などの分野において、大幅なコスト削減につながります。また、ロボットはヒューマンエラーを最小限に抑え、製造業やその他の産業における品質管理を向上させます。 4.政府による奨励政策:世界各国の政府は、資金援助、補助金、研究イニシアティブを通じて、ビジネス・サービス・ロボットを推進している。これらの政策は、特に医療、教育、製造などの分野におけるロボット工学のイノベーションを促進することを目的としている。各国政府がAIと自動化を重視するようになったことで、より友好的な規制が導入されるようになり、企業はロボット技術をより早く、より低コストで導入できるようになった。 5.より良い体験を求める消費者の需要の高まり:迅速でパーソナライズされたサービスやより効率的なサービスを求める消費者の期待が高まっているため、企業は顧客対応ロボットの導入を余儀なくされている。小売業、接客業、医療機関では、ロボットが個別対応、迅速な対応、24時間体制で対応することで、より良い顧客体験を提供している。このような顧客体験の向上というトレンドが、サービスおよびインタラクション指向のロボットの成長を促進している。 ビジネス・サービス・ロボット市場の課題は以下の通りである: 1.初期投資とメンテナンスコストの高さ:ビジネスサービスロボット市場における主な障害のひとつは、ロボットシステムの導入に必要な初期投資の高さである。ロボットを購入するためのコストがかかるため、中小企業がロボットを導入するのは難しい。また、定期的なアップグレードや修理にも運用コストがかかる。これが、特に中小企業におけるサービスロボットの普及を遅らせている。 2.規制と倫理的懸念:規制や倫理的な障壁が、ビジネス・サービス・ロボットの採用を妨げている。各国政府は、AIを活用したロボットをどのように規制すれば安全基準を守り、プライバシー問題に対処できるかを懸念している。雇用の奪い合いや偏ったアルゴリズムに伴うリスクは、倫理的に重大な懸念事項である。政策立案者は、社会に害を与えない責任あるロボット利用の枠組みを確立するために、これらの課題に対処しなければならない。 3.社会の受容と信頼:職場や日常生活におけるロボットの社会的受容も、取り組むべき課題である。ロボットを導入する企業は増えているものの、その信頼性や人の仕事を代替する可能性についてはまだ疑問が残る。普及のためには、ロボットが人間の責任を変えることなく、効率化、安全対策、サービス品質の維持を通じてどのように付加価値を生むかを示すことで、社会的信頼を築かなければならない。 ビジネスサービスロボット市場は、技術の進歩、労働自動化のニーズ、コスト効率によって形成される。しかし、高いコストやその他の課題は、対処しなければ市場の潜在力を十分に発揮する妨げとなる可能性がある。こうした原動力が引き続き市場を押し進める中、持続可能な成長とより広範な導入のためには、課題の克服が引き続き重要である。 ビジネスサービスロボット企業一覧 同市場の企業は、提供する製品の品質で競争している。同市場の主要企業は、製造施設の拡大、研究開発投資、インフラ整備、バリューチェーン全体にわたる統合機会の活用に注力している。これらの戦略により、ビジネスサービスロボット企業は需要の増加に対応し、競争力を確保し、革新的な製品と技術を開発し、生産コストを削減し、顧客基盤を拡大している。本レポートで紹介するビジネスサービスロボット企業は以下の通りである。 - ABB - Aethon - ブルーオーシャン・ロボティクス - ボストン・ダイナミクス - コバルトロボティクス - サイバーダイン - ファナック株式会社 セグメント別ビジネスサービスロボット市場 この調査レポートは、ビジネスサービスロボットの世界市場をタイプ別、アプリケーション別、コンポーネント別、エンドユース別、地域別に予測しています。 ビジネスサービスロボットのタイプ別市場【2019年~2031年の金額 - パーソナルサービスロボット - プロフェッショナルサービスロボット ビジネスサービスロボット市場:用途別【2019年から2031年までの金額 - ヘルスケア - ホスピタリティ - 小売 - 物流 - その他 ビジネスサービスロボットの地域別市場【2019年から2031年までの金額 - 北米 - 欧州 - アジア太平洋 - その他の地域 ビジネスサービスロボット市場の国別展望 世界的に、ロボット工学、人工知能(AI)、自動化技術の出現がビジネスサービスロボット市場の成長を牽引している。このセグメントには、ヘルスケアからホスピタリティ、ロジスティクス、カスタマーサービスまで、さまざまな分野で使用されるロボットが含まれる。米国、中国、ドイツ、インド、日本などの主要市場は、ロボット・アプリケーションで大きな成果を上げており、最先端を走っている。効率向上とコスト削減のためにロボットを活用する産業が増えるにつれ、技術革新のペースは加速し、仕事の未来が形作られている。 - 米国:アメリカでは、医療、小売、物流などの分野でビジネス・サービス・ロボットの導入がブームとなっている。例えば、ボストン・ダイナミクスやゼブラ・メディカル・ビジョンは、複雑な自律作業用のAI駆動型ロボットを開発した。ヘルスケアでは、在庫管理や外科手術など、患者ケアサービスのためのロボットシステムが増加している。小売業では、在庫管理だけでなく、商品や販売商品に関する顧客からの問い合わせに対応するためにもロボットが活用されている。さらに、こうしたプロジェクトへのベンチャーキャピタルの投資拡大や、ハイテク業界の大企業と小規模なロボット新興企業との提携が、イノベーションをさらに促進している。 - 中国中国は、ホスピタリティ、ヘルスケア、小売などの分野でビジネス・サービス・ロボットを利用することに関して、世界のトップ国のひとつにランクされている。シャオミやDJIなどの大手企業は、配達、監視、顧客対応などのサービスを請け負うためにロボットを組み込んでいる。また、中国の製造業では、組み立てラインにロボットを使用することで、自動化が進んでいる。さらに、中国政府によるロボット分野への補助金と資金提供の動きが成長を後押ししている。深圳と北京はロボット・イノベーションの中心地となりつつあり、高齢化が進む中、高齢者介護のためのロボット工学が強く提唱されている。 - ドイツ:ドイツには先進的な産業オートメーション分野があり、ビジネス・サービス・ロボットの市場へと拡大しつつある。ロボットシステムは現在、製造物流、医療サービス、小売業など多様な分野で重要な役割を果たしている。KUKAやFestoのロボットは、製品の組み立て、工程の監視、顧客対応などの機能に使用されている代表的な例です。デジタル技術を生産に統合するインダストリー4.0のコンセプトも、ドイツ国内でのロボット採用を後押ししている。さらにドイツは、職場の効率と安全性を向上させるために人のそばで働く協働ロボット(コボット)の本拠地であると考えている。 - インドインドのビジネス・サービス・ロボット市場は、特にヘルスケア、ホスピタリティ、カスタマーケアなどの分野で活況を呈している。インドでは現在、病院の部屋の消毒、配達のサポート、簡単な医療サービスなどがロボットによって行われている。ホスピタリティ業界では、これらの機械がゲストの出迎え、食事の注文受付、チェックインの補助などに使われている。さらに、自動化を目的としたロボットへのAI統合は、インドの膨大なIT労働力によってますます採用されるようになっている。同国のロボット市場は、技術革新と拡大に有利な環境を生み出す政府プログラムと民間投資によって支えられている。 - 日本ビジネス・サービス・ロボット市場に関して言えば、日本はこの分野における世界的リーダーのひとつである。ソフトバンクロボティクスやファナックなどの日本企業は、高齢者介護、小売業、ホテル業など向けのロボットを開発している。高齢化が進む日本では、医療施設や高齢者介護施設での労働力不足に対応するため、ロボットの利用が増加している。また、小売業における顧客対応や物流の自動化にもロボットが活用されている。進化を続けるために、AIシステムと人間とロボットのインタラクションの両方が、日本のロボット開発活動の中心的な課題であることに変わりはない。 ビジネスサービスロボットの世界市場の特徴 市場規模の推定:ビジネスサービスロボットの市場規模を金額(億ドル)で推計 動向と予測分析:各セグメント・地域別の市場動向(2019年~2024年)と予測(2025年~2031年)。 セグメント別分析:タイプ別、アプリケーション別、コンポーネント別、エンドユース別、地域別など様々なセグメント別のビジネスサービスロボット市場規模を金額($B)で推計。 地域別分析:ビジネスサービスロボット市場の北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域別内訳。 成長機会:ビジネスサービスロボット市場のタイプ、アプリケーション、コンポーネント、最終用途、地域別の成長機会を分析。 戦略分析:M&A、新製品開発、ビジネスサービスロボット市場の競争環境など。 ポーターのファイブフォースモデルに基づく業界の競争力分析。 本レポートは以下の11の主要な質問に回答しています: Q.1.ビジネスサービスロボット市場において、タイプ別(パーソナルサービスロボット、プロフェッショナルサービスロボット)、アプリケーション別(ヘルスケア、ホスピタリティ、小売、物流、その他)、コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、エンドユース別(中小企業、大企業)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域)に、最も有望で高成長が期待できるビジネスチャンスは何か? Q.2.今後成長が加速するセグメントとその理由は? Q.3.成長ペースが速いと思われる地域とその理由は? Q.4.市場ダイナミクスに影響を与える主な要因は何か?市場における主な課題とビジネスリスクは? Q.5.この市場におけるビジネスリスクと競争上の脅威は? Q.6.この市場における新たなトレンドとその理由は? Q.7.市場における顧客の需要の変化にはどのようなものがありますか? Q.8.市場の新しい動きにはどのようなものがありますか?これらの開発をリードしている企業はどこですか? Q.9.市場の主要プレーヤーは?主要プレーヤーは事業成長のためにどのような戦略的取り組みを進めていますか? Q.10.この市場における競合製品にはどのようなものがあり、材料や製品の代替によって市場シェアを失う脅威はどの程度ありますか? Q.11.過去5年間にどのようなM&Aが行われ、業界にどのような影響を与えましたか? 目次目次1.要旨 2.市場概要 2.1 背景と分類 2.2 サプライチェーン 3.市場動向と予測分析 3.1 マクロ経済動向と予測 3.2 業界の推進要因と課題 3.3 PESTLE分析 3.4 特許分析 3.5 規制環境 3.6 ビジネスサービスロボットの世界市場動向と予測 4.ビジネスサービスロボットの世界市場:タイプ別 4.1 概要 4.2 タイプ別魅力度分析 4.3 パーソナルサービスロボット動向と予測(2019年~2031年) 4.4 プロフェッショナルサービスロボット動向と予測(2019年~2031年) 5.業務用サービスロボットの世界市場:用途別 5.1 概要 5.2 アプリケーション別魅力度分析 5.3 ヘルスケア動向と予測(2019年~2031年) 5.4 ホスピタリティトレンドと予測(2019-2031) 5.5 小売業トレンドと予測(2019-2031) 5.6 ロジスティクス動向と予測(2019-2031年) 5.7 その他動向と予測(2019-2031年) 6.ビジネスサービスロボットの世界市場:コンポーネント別 6.1 概要 6.2 コンポーネント別魅力度分析 6.3 ハードウェア動向と予測(2019年~2031年) 6.4 ソフトウェア動向と予測(2019年~2031年) 6.5 サービス動向と予測(2019年~2031年) 7.ビジネスサービスロボットの世界市場:エンドユース別 7.1 概要 7.2 エンドユース別魅力度分析 7.3 中小企業動向と予測(2019年~2031年) 7.4 大企業動向と予測(2019年~2031年) 8.地域分析 8.1 概要 8.2 地域別ビジネスサービスロボットの世界市場 9.北米ビジネスサービスロボット市場 9.1 概要 9.2 北米ビジネスサービスロボット市場:タイプ別 9.3 北米の業務用サービスロボット市場:用途別 9.4 アメリカ業務用サービスロボット市場 9.5 メキシコ業務用サービスロボット市場 9.6 カナダの業務用サービスロボット市場 10.欧州ビジネスサービスロボット市場 10.1 概要 10.2 欧州ビジネスサービスロボット市場:タイプ別 10.3 欧州ビジネスサービスロボット市場:用途別 10.4 ドイツ業務用サービスロボット市場 10.5 フランス業務サービスロボット市場 10.6 スペインのビジネスサービスロボット市場 10.7 イタリア業務サービスロボット市場 10.8 イギリス業務用サービスロボット市場 11.APACビジネスサービスロボット市場 11.1 概要 11.2 APACビジネスサービスロボット市場:タイプ別 11.3 APAC業務用サービスロボット市場:用途別 11.4 日本の業務用サービスロボット市場 11.5 インドビジネスサービスロボット市場 11.6 中国ビジネスサービスロボット市場 11.7 韓国ビジネスサービスロボット市場 11.8 インドネシアビジネスサービスロボット市場 12.ROWビジネスサービスロボット市場 12.1 概要 12.2 ROWビジネスサービスロボット市場:タイプ別 12.3 ROWビジネスサービスロボット市場:用途別 12.4 中東ビジネスサービスロボット市場 12.5 南米のビジネスサービスロボット市場 12.6 アフリカのビジネスサービスロボット市場 13.競合分析 13.1 製品ポートフォリオ分析 13.2 オペレーション統合 13.3 ポーターのファイブフォース分析 - 競合ライバル - バイヤーの交渉力 - サプライヤーの交渉力 - 代替品の脅威 - 新規参入者の脅威 13.4 市場シェア分析 14.ビジネスチャンスと戦略分析 14.1 バリューチェーン分析 14.2 成長機会分析 14.2.1 タイプ別の成長機会 14.2.2 用途別の成長機会 14.2.3 コンポーネント別の成長機会 14.2.4 最終用途別の成長機会 14.3 ビジネスサービスロボットの世界市場における新たな動向 14.4 戦略的分析 14.4.1 新製品開発 14.4.2 認証とライセンス 14.4.3 合併、買収、契約、提携、合弁事業 15.バリューチェーンにおける主要企業のプロフィール 15.1 競合分析 15.2 ABB - 会社概要 - ビジネスサービスロボット事業概要 - 新製品開発 - 合併・買収・提携 - 認証とライセンス 15.3 Aethon - 会社概要 - ビジネスサービスロボット事業概要 - 新製品開発 - 合併・買収・提携 - 認証とライセンス 15.4 ブルーオーシャン・ロボティクス - 会社概要 - サービスロボット事業概要 - 新製品開発 - 合併・買収・提携 - 認証とライセンス 15.5 ボストン・ダイナミクス - 会社概要 - サービスロボット事業概要 - 新製品開発 - 合併・買収・提携 - 認証とライセンス 15.6 コバルトロボティクス - 会社概要 - サービスロボット事業概要 - 新製品開発 - 合併・買収・提携 - 認証とライセンス 15.7 サイバーダイン - 会社概要 - ビジネスサービスロボット事業概要 - 新製品開発 - 合併・買収・提携 - 認証とライセンス 15.8 ファナック株式会社 - 会社概要 - サービスロボット事業概要 - 新製品開発 - 合併・買収・提携 - 認証とライセンス 16. 付録 16.1 図のリスト 16.2 表一覧 16.3 調査方法 16.4 免責事項 16.5 著作権 16.6 略語と技術単位 16.7 会社概要 16.8 お問い合わせ 図表一覧 第1章 図1.1:ビジネスサービスロボットの世界市場推移と予測 第2章 図2.1:ビジネスサービスロボットの用途 図2.2:ビジネスサービスロボットの世界市場の分類 図2.3:ビジネスサービスロボットの世界市場のサプライチェーン 図2.4:ビジネスサービスロボット市場の促進要因と課題 第3章 図3.1:世界のGDP成長率の推移 図3.2:世界の人口成長率の推移 図3.3:世界のインフレ率の推移 図3.4:世界の失業率の推移 図3.5: 地域別GDP成長率の推移 図3.6:地域人口成長率の推移 図3.7: 地域インフレ率の推移 図3.8:地域失業率の推移 図3.9: 地域一人当たり所得の推移 図3.10: 世界のGDP成長率の予測 図3.11: 世界の人口成長率の予測 図3.12: 世界のインフレ率の予測 図3.13:失業率の世界予測 図3.14: 地域別GDP成長率の見通し 図3.15: 地域人口成長率の予測 図3.16: 地域インフレ率の予測 図3.17: 地域失業率の予測 図3.18: 地域一人当たり所得の予測 第4章 図4.1:2019年、2024年、2031年のタイプ別ビジネスサービスロボットの世界市場 図4.2:ビジネスサービスロボットの世界市場タイプ別推移(億ドル 図4.3:ビジネスサービスロボットの世界市場タイプ別予測(億ドル 図4.4:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるパーソナルサービスロボットの推移と予測(2019年~2031年) 図4.5:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるプロフェッショナルサービスロボットの動向と予測(2019~2031年) 第5章 図5.1:2019年、2024年、2031年の業務用サービスロボットの世界市場(用途別 図5.2:ビジネスサービスロボットの世界市場の用途別推移(単位:億ドル 図5.3:業務用サービスロボットの世界市場予測(用途別)(億ドル 図5.4:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるヘルスケアの動向と予測(2019~2031年) 図5.5:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるホスピタリティの動向と予測(2019年~2031年) 図5.6:ビジネスサービスロボットの世界市場における小売業の動向と予測(2019~2031年) 図5.7:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるロジスティクスの推移と予測(2019~2031年) 図表5.8:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるその他の動向と予測(2019~2031年) 第6章 図6.1:2019年、2024年、2031年のビジネスサービスロボットの世界市場(コンポーネント別 図6.2:ビジネスサービスロボットの世界におけるコンポーネント別市場推移(億ドル 図6.3:コンポーネント別ビジネスサービスロボットの世界市場予測(億ドル 図6.4:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるハードウェアの動向と予測(2019~2031年) 図6.5:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるソフトウェアの推移と予測(2019年~2031年) 図6.6:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるサービスの推移と予測(2019~2031年) 第7章 図7.1:2019年、2024年、2031年のエンドユース別ビジネスサービスロボットの世界市場 図7.2:エンドユース別ビジネスサービスロボットの世界市場推移(億ドル 図7.3:ビジネスサービスロボットの世界市場予測(エンドユース別)(億ドル 図7.4:ビジネスサービスロボットの世界市場における中小企業の動向と予測(2019年~2031年) 図7.5:ビジネスサービスロボットの世界市場における大企業の動向と予測(2019年~2031年) 第8章 図8.1:ビジネスサービスロボットの世界地域別市場規模推移(億ドル)(2019年~2024年) 図8.2:ビジネスサービスロボットの世界地域別市場規模予測($B)(2025-2031) 第9章 図9.1:北米のビジネスサービスロボット市場の動向と予測(2019年~2031年) 図9.2:北米の業務用サービスロボット市場のタイプ別推移(2019年、2024年、2031年 図9.3:北米ビジネスサービスロボット市場のタイプ別動向(2019年〜2024年:億ドル 図9.4:北米の業務用サービスロボット市場のタイプ別推移予測(2025年〜2031年:$B 図9.5:北米の業務用サービスロボット市場(2019年、2024年、2031年)の用途別推移 図9.6:北米ビジネスサービスロボット市場($B)の用途別推移(2019年〜2024年) 図9.7:北米の業務用サービスロボット市場($B)の用途別推移予測(2025年〜2031年) 図9.8:北米の業務用サービスロボット市場(2019年、2024年、2031年)のコンポーネント別推移 図9.9:北米ビジネスサービスロボット市場($B)のコンポーネント別推移(2019年〜2024年) 図9.10:北米のビジネスサービスロボット市場($B)のコンポーネント別推移予測(2025年〜2031年) 図9.11:北米の業務用サービスロボット市場(2019年、2024年、2031年)の用途別推移 図9.12:北米の業務用サービスロボット市場($B)のエンドユース別推移(2019年〜2024年) 図9.13:北米の業務用サービスロボット市場($B)のエンドユース別推移予測(2025年〜2031年) 図9.14:アメリカビジネスサービスロボット市場($B)の推移と予測(2019-2031) 図9.15:メキシコのビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図9.16:カナダのビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 第10章 図10.1:欧州のビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019~2031年) 図10.2:欧州の業務用サービスロボット市場のタイプ別推移(2019年、2024年、2031年 図10.3:欧州ビジネスサービスロボット市場のタイプ別推移(2019年〜2024年 図10.4:欧州の業務用サービスロボット市場のタイプ別推移予測(億ドル)(2025年〜2031年) 図10.5:欧州ビジネスサービスロボット市場の用途別推移(2019年、2024年、2031年 図10.6:欧州ビジネスサービスロボット市場($B)の用途別推移(2019年〜2024年) 図10.7:欧州の業務用サービスロボット市場(億ドル)の用途別予測(2025年〜2031年) 図10.8:欧州のビジネスサービスロボット市場(2019年、2024年、2031年)のコンポーネント別推移 図10.9:欧州ビジネスサービスロボット市場($B)のコンポーネント別推移(2019年〜2024年) 図10.10:欧州のビジネスサービスロボット市場(億ドル)の構成部品別推移予測(2025年〜2031年) 図10.11:欧州の業務用サービスロボット市場:エンドユース別(2019年、2024年、2031年 図10.12:欧州ビジネスサービスロボット市場のエンドユース別推移($B)(2019年〜2024年) 図10.13:欧州の業務用サービスロボット市場のエンドユース別推移予測($B)(2025-2031) 図10.14:ドイツのビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図10.15:フランス業務用サービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図10.16:スペインのビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図10.17:イタリアのビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図表10.18:イギリスのビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 第11章 図11.1:APACビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年~2031年) 図11.2:APACの業務用サービスロボット市場のタイプ別推移(2019年、2024年、2031年 図11.3:APACビジネスサービスロボットのタイプ別市場規模推移(億ドル)(2019年〜2024年) 図11.4:APACビジネスサービスロボットのタイプ別市場規模予測(単位:億ドル)(2025年~2031年) 図11.5:APACの業務用サービスロボット市場(2019年、2024年、2031年)の用途別推移 図11.6:APACビジネスサービスロボット市場($B)の用途別推移(2019年〜2024年) 図11.7:APACビジネスサービスロボット市場($B)の用途別予測(2025年~2031年) 図表11.8:APACのビジネスサービスロボット市場(2019年、2024年、2031年)のコンポーネント別推移 図11.9:APACビジネスサービスロボット市場($B)のコンポーネント別推移(2019年〜2024年) 図11.10:APACビジネスサービスロボット市場($B)のコンポーネント別予測(2025年〜2031年) 図11.11:APACの業務用サービスロボット市場(エンドユース別)(2019年、2024年、2031年 図11.12:APACビジネスサービスロボット市場($B)のエンドユース別推移(2019年〜2024年) 図11.13:APACビジネスサービスロボット市場のエンドユース別推移予測($B)(2025年~2031年) 図11.14:日本のビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図11.15:インドのビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図表11.16:中国ビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図11.17:韓国ビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図表11.18:インドネシアのビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 第12章 図12.1:ROWのビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年〜2031年) 図12.2:2019年、2024年、2031年のROWビジネスサービスロボット市場(タイプ別 図12.3:ROWビジネスサービスロボットのタイプ別市場規模推移(億ドル)(2019年〜2024年) 図12.4:ROWビジネスサービスロボットのタイプ別市場規模予測($B)(2025-2031) 図12.5:ROWビジネスサービスロボットの用途別市場(2019年、2024年、2031年 図12.6:ROWビジネスサービスロボット市場($B)の用途別推移(2019年〜2024年) 図12.7:ROWビジネスサービスロボット市場の用途別予測($B)(2025-2031) 図12.8:2019年、2024年、2031年のROWビジネスサービスロボット市場(コンポーネント別 図12.9:コンポーネント別ROWビジネスサービスロボット市場($B)の推移(2019年〜2024年) 図12.10:ROWのコンポーネント別ビジネスサービスロボット市場予測($B)(2025-2031) 図12.11:ROWの業務用サービスロボット市場(2019年、2024年、2031年)の用途別推移 図12.12:ROWビジネスサービスロボット市場($B)のエンドユース別推移(2019年〜2024年) 図12.13:ROWのエンドユース別ビジネスサービスロボット市場予測($B)(2025-2031) 図12.14:中東のビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図12.15:南米のビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 図表12.16:アフリカのビジネスサービスロボット市場の推移と予測($B)(2019-2031) 第13章 図13.1:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるポーターのファイブフォース分析 図13.2:ビジネスサービスロボットの世界市場における上位プレイヤーの市場シェア(%)(2024年) 第14章 図14.1:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるタイプ別成長機会 図14.2:ビジネスサービスロボットの世界市場成長機会(アプリケーション別 図14.3:ビジネスサービスロボットの世界市場:コンポーネント別成長機会 図14.4:ビジネスサービスロボットの世界市場:用途別成長機会 図14.5:ビジネスサービスロボットの世界市場成長機会(地域別 図14.6:ビジネスサービスロボットの世界市場における新たな動向 図表一覧 第1章 表1.1:業務用サービスロボット市場のタイプ別、用途別、コンポーネント別、エンドユース別の成長率(%、2023年~2024年)とCAGR(%、2025年~2031年 表1.2:ビジネスサービスロボット市場の地域別魅力度分析 表1.3:ビジネスサービスロボットの世界市場パラメータと属性 第3章 表3.1:ビジネスサービスロボットの世界市場動向(2019年~2024年) 表3.2:ビジネスサービスロボットの世界市場予測(2025年~2031年) 第4章 表4.1:ビジネスサービスロボットの世界市場業務用サービスロボットの世界市場タイプ別魅力度分析 表4.2:ビジネスサービスロボットの世界市場における各種タイプの市場規模およびCAGR(2019年~2024年) 表4.3:ビジネスサービスロボットの世界市場における各種タイプの市場規模推移とCAGR(2025年~2031年) 表4.4:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるパーソナルサービスロボットの動向(2019~2024年) 表4.5:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるパーソナルサービスロボットの予測(2025年~2031年) 表4.6:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるプロフェッショナルサービスロボットの動向(2019年~2024年) 表4.7:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるプロフェッショナルサービスロボットの予測(2025年~2031年) 第5章 表5.1:ビジネスサービスロボットの世界市場における用途別魅力度分析 表5.2:ビジネスサービスロボットの世界市場における各種アプリケーションの市場規模とCAGR(2019年~2024年) 表5.3:ビジネスサービスロボットの世界市場における各種アプリケーションの市場規模推移とCAGR(2025年~2031年) 表5.4:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるヘルスケアの動向(2019年~2024年) 表5.5:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるヘルスケアの予測(2025年〜2031年) 表5.6:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるホスピタリティの動向(2019年~2024年) 表5.7:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるホスピタリティの予測(2025年~2031年) 表5.8:ビジネスサービスロボットの世界市場における小売業の動向(2019年~2024年) 表5.9:ビジネスサービスロボットの世界市場における小売業の予測(2025年~2031年) 表5.10:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるロジスティクスの動向(2019年~2024年) 表5.11:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるロジスティクスの予測(2025年~2031年) 表5.12:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるその他の動向(2019年〜2024年) 表5.13:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるその他の予測(2025年~2031年) 第6章 表6.1:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるコンポーネント別魅力度分析 表6.2:ビジネスサービスロボットの世界市場における各種コンポーネントの市場規模推移とCAGR(2019年~2024年) 表6.3:ビジネスサービスロボットの世界市場における各種コンポーネントの市場規模推移とCAGR(2025年~2031年) 表6.4:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるハードウェアの動向(2019年〜2024年) 表6.5:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるハードウェアの予測(2025年~2031年) 表6.6:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるソフトウェアの動向(2019年~2024年) 表6.7:ソフトウェアビジネスサービスロボットの世界市場におけるソフトウェアの予測(2025年~2031年) 表6.8:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるサービスの動向(2019年~2024年) 表6.9:ビジネスサービスロボットの世界市場におけるサービスの予測(2025年~2031年) 第7章 表7.1:ビジネスサービスロボットの世界市場のエンドユース別魅力度分析 表7.2:業務用サービスロボットの世界市場における各種エンドユースの市場規模推移とCAGR(2019年~2024年) 表7.3:ビジネスサービスロボットの世界市場における各種エンドユースの市場規模推移とCAGR(2025年~2031年) 表7.4:ビジネスサービスロボットの世界市場における中小企業の動向(2019年~2024年) 表7.5:ビジネスサービスロボットの世界市場における中小企業の予測(2025年~2031年) 表7.6:ビジネスサービスロボットの世界市場における大企業の動向(2019年~2024年) 表7.7:ビジネスサービスロボットの世界市場における大企業の予測(2025年~2031年) 第8章 表8.1:ビジネスサービスロボットの世界市場における各地域の市場規模とCAGR(2019年~2024年) 表8.2:ビジネスサービスロボットの世界市場における各地域の市場規模とCAGR(2025年~2031年) 第9章 表9.1:北米ビジネスサービスロボット市場の動向(2019年~2024年) 表9.2:北米ビジネスサービスロボット市場の予測(2025年〜2031年) 表9.3:北米ビジネスサービスロボット市場における各種タイプの市場規模及びCAGR(2019年〜2024年) 表9.4:北米のビジネスサービスロボット市場における各種タイプの市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年) 表9.5:北米のビジネスサービスロボット市場における各種アプリケーションの市場規模推移とCAGR(2019年〜2024年) 表9.6:北米ビジネスサービスロボット市場における各種アプリケーションの市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年) 表9.7:北米のビジネスサービスロボット市場における各種コンポーネントの市場規模推移とCAGR(2019年〜2024年) 表9.8:北米のビジネスサービスロボット市場における各種コンポーネントの市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年) 表9.9:北米ビジネスサービスロボット市場における各種エンドユースの市場規模推移とCAGR(2019-2024) 表9.10:北米ビジネスサービスロボット市場における各種エンドユースの市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年) 表9.11:アメリカのビジネスサービスロボット市場の動向と予測(2019年〜2031年) 表9.12:メキシコのビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年〜2031年) 表9.13:カナダのビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年~2031年) 第10章 表10.1:欧州ビジネスサービスロボット市場の動向(2019年~2024年) 表10.2:欧州ビジネスサービスロボット市場の予測(2025年~2031年) 表10.3:欧州ビジネスサービスロボット市場における各種タイプの市場規模およびCAGR(2019年〜2024年) 表10.4:欧州ビジネスサービスロボット市場における各種タイプの市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年) 表10.5:欧州ビジネスサービスロボット市場における各種アプリケーションの市場規模及びCAGR(2019-2024年) 表10.6:欧州ビジネスサービスロボット市場における各種アプリケーションの市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年) 表10.7:欧州ビジネスサービスロボット市場における各種コンポーネントの市場規模推移とCAGR(2019-2024) 表10.8:欧州ビジネスサービスロボット市場における各種コンポーネントの市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年) 表10.9:欧州ビジネスサービスロボット市場における各種エンドユースの市場規模推移とCAGR(2019年~2024年) 表10.10:欧州ビジネスサービスロボット市場における各種エンドユースの市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年 表10.11:ドイツのビジネスサービスロボット市場の動向と予測(2019年〜2031年) 表10.12:フランスビジネスサービスロボット市場の動向と予測(2019年〜2031年) 表10.13:スペインのビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年~2031年) 表10.14:イタリア業務用サービスロボット市場の推移と予測(2019年~2031年) 表10.15:イギリスのビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年~2031年) 第11章 表11.1:APACビジネスサービスロボット市場の動向(2019年~2024年) 表11.2:APACビジネスサービスロボット市場の予測(2025年~2031年) 表11.3:APACビジネスサービスロボット市場における各種タイプの市場規模およびCAGR(2019年~2024年) 表11.4:APACビジネスサービスロボット市場における各種タイプの市場規模推移とCAGR(2025年~2031年) 表11.5:APACビジネスサービスロボット市場における各種アプリケーションの市場規模推移とCAGR(2019年~2024年) 表11.6:APACビジネスサービスロボット市場における各種アプリケーションの市場規模推移とCAGR(2025年~2031年) 表11.7:APACビジネスサービスロボット市場における各種コンポーネントの市場規模推移とCAGR(2019年~2024年) 表11.8:APACビジネスサービスロボット市場における各種コンポーネントの市場規模推移とCAGR(2025年~2031年) 表11.9:APACビジネスサービスロボット市場における各種エンドユースの市場規模推移とCAGR(2019年~2024年) 表11.10:APACビジネスサービスロボット市場における各種エンドユースの市場規模推移とCAGR(2025年~2031年 表11.11:日本のビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年~2031年) 表11.12:インドのビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年〜2031年) 表11.13:中国ビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年~2031年) 表11.14:韓国ビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年~2031年) 表11.15:インドネシアビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年~2031年) 第12章 表12.1:ROWのビジネスサービスロボット市場の動向(2019年〜2024年) 表12.2:ROWビジネスサービスロボット市場の予測(2025年〜2031年) 表12.3:ROWのビジネスサービスロボット市場ROWビジネスサービスロボット市場における各種タイプの市場規模およびCAGR(2019年~2024年) 表12.4:ROWビジネスサービスロボット市場における各種タイプの市場規模及びCAGR(2025年〜2031年) 表12.5:ROWビジネスサービスロボット市場における各種アプリケーションの市場規模及びCAGR(2019年〜2024年) 表12.6:ROWビジネスサービスロボット市場における各種アプリケーションの市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年) 表12.7:ROWビジネスサービスロボット市場における各種コンポーネントの市場規模およびCAGR(2019年〜2024年) 表12.8:ROWビジネスサービスロボット市場における各種コンポーネントの市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年) 表12.9:ROWビジネスサービスロボット市場における各種エンドユースの市場規模およびCAGR(2019年〜2024年) 表12.10:ROWビジネスサービスロボット市場における各種最終用途の市場規模推移とCAGR(2025年〜2031年 表12.11:中東のビジネスサービスロボット市場の動向と予測(2019年〜2031年) 表12.12:南米ビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年〜2031年) 表12.13:アフリカのビジネスサービスロボット市場の推移と予測(2019年~2031年) 第13章 表13.1:業務用サービスロボット供給企業のセグメント別製品マッピング 表13.2:ビジネスサービスロボットメーカーの事業統合 表13.3:表13.3:ビジネスサービスロボットの売上高に基づくサプライヤーのランキング 第14章 表14.1:主なビジネスサービスロボットメーカーの新製品発表(2019年~2024年) 表14.2:ビジネスサービスロボットの世界市場における主要競合企業の認証取得状況
SummaryBusiness Service Robot Market Trends and Forecast Table of ContentsTable of Contents
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(電子部品/半導体)の最新刊レポート
Lucintel社の 半導体・電子部品分野 での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(robot)の最新刊レポート
よくあるご質問Lucintel社はどのような調査会社ですか?Lucintelは世界の多様な市場について調査を行っています。特に化学品、材料、自動車関連の調査レポートを数多く出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|