![]() 非営利保険市場レポート:2031年までの動向、予測、競合分析Nonprofit Insurance Market Report: Trends, Forecast and Competitive Analysis to 2031 非営利保険市場の動向と予測 世界の非営利保険市場の将来は、慈善団体、財団、社会団体市場における機会により有望視されている。世界の非営利保険市場は、2025年から2031年にかけて年平均成長率5.9%で成長する... もっと見る
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サマリー非営利保険市場の動向と予測世界の非営利保険市場の将来は、慈善団体、財団、社会団体市場における機会により有望視されている。世界の非営利保険市場は、2025年から2031年にかけて年平均成長率5.9%で成長すると予測される。この市場の主な促進要因は、特殊な保険商品に対する需要の高まり、包括的な補償に対する需要の増加、規制要件の複雑化である。 - Lucintelの予測では、タイプ別では賠償責任保険が予測期間中に高い成長を遂げる見込みである。 - 用途別では、慈善事業が最も高い成長が見込まれる。 - 地域別では、北米が予測期間中に最も高い成長が見込まれる。 非営利保険市場の新たな動向 非営利保険市場は、非営利団体がリスク管理を行う方法を変える新たなパターンが出現した結果、変化を遂げつつある。この変化は、技術の変化のペース、法律の変化、非営利組織の運営における複雑さの増加の結果である。 - サイバー保険のニーズの高まり:非営利団体はデジタル運営やデータファイルの管理に移行しており、サイバー保険の必要性が高まっている。寄付者情報、財務内容、個人記録は、あらゆる非営利団体を支配しており、サイバー攻撃の宝石箱となっている。サイバー保険は、データ流出によるハッキングやランサムウェア攻撃の影響を回避するために作られるようになった。この保険は、非営利団体が出費の問題を回避し、評判を守るのに役立つ。非営利団体はテクノロジーへの依存度を高めており、サイバー攻撃はその中断のない運営に大きなリスクをもたらす。この変化に伴い、保険会社は非営利団体に適した独自の補償を提供するようになっている。 - ボランティア賠償責任に対する補償の追加:ボランティア活動は常に非営利セクターにとって不可欠な要素であり、無限の賠償責任リスクを抱えることになる。ボランティアが被った事故による怪我や病気による法的措置から組織を保護するために、この補償が導入されるケースが増えている。この傾向は、非営利団体がボランティアを奨励する一方で、リスクの高い地域で働く個人を雇用するリスクを軽減するのに役立っている。このセクターでは、重要な業務におけるボランティアへの依存が強まっているため、この傾向は、従業員を保護しながら組織の運営を維持するのに役立っている。 - カスタム・リスク管理戦略:非営利団体は現在、それぞれの課題に特化してカスタマイズされたリスク管理戦略を含む保険契約の購入に注力している。不正行為の補償、災害復旧、レピュテーションの保護など、保険会社が従来の補償範囲にとどまらない革新的な商品を提供するようになったことで、他の無数の分野がより専門的に注目されるようになっている。ニーズに合わせたリスク管理サービスは、効果的な脆弱性の特定プロセスを通じて、非営利団体の評価、管理、クレーム軽減を支援している。このようなテーラーメイドのサービスにより、非営利団体は適切な保険カバーを確保しながら、複雑な業務運営をより効果的に管理できるようになっている。 - コンプライアンスとガバナンスの保険非営利団体は、世界各地の様々な当局からの増え続ける規制に対処しなければならない。組織が国内法および国際法を遵守できるような保険の必要性が高まっている。非営利組織は、租税法、雇用法、あるいは環境法違反の可能性から保護する保険を探さなければならない。このような補償の格差は、保険会社を後押しし、非営利団体が法的義務や資産保護義務を果たせるような商品の開発を促している。コンプライアンス補償は、複雑な規制の枠組みを持つ地域の非営利保険パッケージの標準的な部分となりつつある。 - 保険とESG方針におけるグリーン機能の採用:環境、社会福祉、ガバナンス(ESG)方針に関する問題への関心が高まる中、非営利団体は社会的・環境的影響を考慮した保険契約を採用しつつある。保険会社は現在、自然災害、気候変動、公害などの環境関連リスクをカバーするグリーン保険を提供している。これらの保険は、非営利団体がESGの価値観に反しながら資産を失うことを支援するものである。ESG保険への需要が高まっているのは、非営利組織が社会的関心事に対してより大きな責任を負うようになっており、保険会社が社会的・環境的変化に焦点を当てた非営利組織へのサービス提供を進めているからである。 このような動きは、非営利団体が遭遇するリスク管理を強化するためのオーダーメイドの商品づくりを目指したイノベーションによって、非営利保険市場に変化をもたらしている。こうしたサービスによって非営利団体の使命を果たすことは、運営上持続可能なものとなり、その資産を維持し、起こりうる脅威から保護するためのコスト削減に役立つ。 非営利団体向け保険市場における最近の動き 慈善団体向けの保険市場は、以前よりも複雑化しており、現代社会で必要とされる傷害と相対的に進化している。非営利団体向けの保険市場は、非営利団体が新たに直面する問題への解決策を提供するために再編成され、過去数年の間にいくつかの変化がありました。 - 非営利団体に合わせた新しいサイバーセキュリティ保険契約非営利団体のサイバーリスクもまた、検討課題の上位にランクされている。というのも、非営利団体は大量の機密個人データや財務データを扱っているからだ。その結果、非営利団体はサイバー保険に特化したマーケティングを受け始めている。このような保険は、データ漏洩、サイバー攻撃、ハッキングから企業を保護するものであり、厳格なサイバーセキュリティ・プロトコルを制定する財源がない組織にとっては極めて重要である。このような保険は、コンプライアンス・リスクを含むデジタル・ビジネス・プロセスから生じるリスクから非営利団体を守り、データ保護法を遵守しないことによる法的影響から非営利団体を守ることを可能にしている。 - 自然災害補償の拡大:非営利団体、特に災害救援や復興に携わる団体は、洪水、ハリケーン、野生動物の火災による影響を徐々に受けるようになっている。これに対応するため、多くの保険会社は、災害発生時に非営利団体の資産や業務を確実に保護する保険を提供することで、こうしたリスクに対応する補償オプションを拡充している。これにより、非営利団体は自粛していた事業を継続し、自然災害による財政破綻の影響に苦しむ地域社会を支援することができる。気候変動が自然災害の頻度と強度を高める中、この傾向は注目を集めている。 - スポンサーシップ賠償責任保険:小規模の非営利団体は、予算が限られているため、保険を完備することが難しい。保険会社は、このギャップを埋めるために、若い非営利団体に焦点を当てた低価格の賠償責任保険商品を開発している。小規模NPOは、これらの保険が提供する保護により、ボランティア賠償請求、事故、一般賠償責任などの不測の事態による財政的荒廃を恐れることなく機能することができる。この変化により、小規模な非営利団体は、費用対効果を維持しながら、その活動を守ることができるようになり、保険へのアクセス状況に前向きな変化が表れている。 - オーダーメイドの健康保険と労災保険の台頭:非営利団体、特に社会福祉や医療分野では、従業員やボランティアを保護するために、オーダーメイドの健康保険と労災保険を導入している。これらの保険は、メンタルヘルス上の課題、仕事中の怪我、燃え尽き症候群など、非営利団体職員に影響を与える特定の問題に取り組んでいる。医療保険会社は非営利団体と協力し、労働コンプライアンスに関する契約上の義務を果たすと同時に、従業員の健康をサポートする包括的な医療保険契約を開発している。 - 非営利団体のD&O賠償責任保険への注目の高まり:非営利団体は、指導者チームを訴訟の可能性から守ることに重点を置くことで、役員賠償責任保険(D&O)の必要性に積極的に取り組んでいる。D&O保険は、非営利団体のガバナンスや経営に関する監視の目が厳しくなっていることから、理事や組織の幹部を個人的な金銭的責任から守るために必要性が高まっている。この必要性の高まりは、多くの場合、訴訟や規制当局の監視の強化に関連しており、これらのポリシーのギャップに対処することで、非営利団体のリーダーが最小限の法的懸念で活動を継続できるようにしようとするものである。 こうした変化は、非営利保険市場の複雑さと専門性の深まりを物語っている。非営利団体は変革期を迎えており、その保険プロバイダーは、効果的なリスク管理と事業の継続を支援するため、より洗練されたソリューションを構築している。 非営利保険市場における戦略的成長機会 法的方針のユニークな変更、テクノロジーの発展、非営利保険とその機能の包括化の進展は、保険会社に非営利保険市場拡大の大きなチャンスを与えている。保険会社は、市場における競争力を戦略的に強化することを目指すのであれば、これらの要因を見極める必要がある。 - ボランティアをベースとする組織には、特化した保険契約が必要である:ボランティア主体の組織の人気が高まっているため、ボランティア専門の賠償責任保険のニーズが高まっている。保険会社は、ボランティア参加者が奉仕活動中に怪我や事故に見舞われるのを防ぐボランティア保険を提供することで、この機会を活用することができる。これは特に、ボランティアが組織の成功に欠かせない災害救援、医療、教育分野の非営利団体に当てはまる。ボランティアをベースとする非営利団体は、保険の幅を広げることで大きな恩恵を受け、ひいてはスポンサーなしのボランティアが重要な保護を受けられるようになる。 - 中小非営利団体のためのサイバーリスク・ソリューションの設計:サイバー攻撃は低コストで成功する可能性が高いため、中小規模の非営利団体はサイバー不足のため、格好の餌食となる。これらの組織には、攻撃的なサイバー問題に立ち向かうだけの資金力がない。保険会社が小規模非営利団体に特化した、より低コストでアクセスしやすいサイバーリスクツールを提供すれば、データ漏洩やランサムウェア攻撃など、機密情報を扱う団体を麻痺させるサイバー事件のリスクを軽減することができる。保険会社は、非営利セクターが直面するサイバーセキュリティの課題への注目が高まる中、深刻な財政的ニーズを抱える未開拓の市場にサービスを提供することができる。 - 環境NPOのためのグリーン保険の設計:環境に配慮した保険や商品は、持続可能性を重視する環境NPOから高い需要がある。保険会社は、自然保護、再生可能エネルギー、気候変動対策に取り組む団体を対象に、公害や環境破壊、その他の気候変動による災難から保護する保険商品を開発するチャンスに恵まれている。環境に配慮した保険商品を調整することは、保険会社の市場拡大に大きく貢献するだけでなく、環境NPOが持続可能な開発目標の解決に向けて高度なリスク軽減を達成することにもつながる。 - 医療NPOの労働者補償の拡大:医療NPOは、感染症やさまざまな労働災害への対応など、独自のリスクに直面している。保険会社は、このような組織の潜在的な脅威に直接対応する特殊な労災保険を提供することで、市場のギャップを埋めることができる。このような保険は、非営利組織が従業員を危険にさらすことなく重要なサービスを提供できるよう、医療従事者、ボランティア、医療請負業者に対する補償を含むべきである。このような組織は、サービスに対する需要が増加しているため、労災保険を拡大することで医療非営利組織のニーズに対応することは有益である。 - D&O保険で非営利組織の理事会ガバナンスを強化する:非営利組織のガバナンスに関する規制が強化されれば、理事会のメンバーを法的な影響から保護する役割を果たす、より良いD&O賠償責任保険契約を市場に提供する機会が生まれる。評判を揺るがすような事態に陥らないよう指導者を守りたい非営利団体は、的を絞った解決策を講じることができる。非営利セクターがますます複雑化する中、基本的かつ広範なガバナンスを必要とする慈善団体に注力する保険会社にとって、強固な保険契約は、特に規制の厳しい分野において、成長への主要な道筋となるだろう。 これらの具体的な機会は、保険会社がいかにしてサービス範囲を広げ、商品をカスタマイズし、より積極的に非営利組織の要求に応える可能性があるかを明らかにしている。保険会社がこのような機会を活用すれば、非営利団体を支援し、その使命を守り、リスクを効果的に管理する、非営利市場における戦略的な同盟者とみなされるであろう。 非営利保険市場の推進要因と課題 非営利保険市場には、技術革新、規制環境の変化、非営利セクターのダイナミクスの増大など、いくつかの推進要因がある。同時に、保険会社と非営利団体が市場で成功するための重要な障壁も存在する。 非営利保険市場を牽引する要因には、以下のようなものがある: 1.技術革新:非営利セクターにおける情報技術の利用の高まりは、何らかの形で専門的な保険、特にサイバー保険やデジタル・リスク・マネジメント・サービスの必要性を高めている。非営利団体はますますテクノロジーを利用するようになっているため、サイバー攻撃やデータ漏洩、その他のデジタル上の脅威から身を守る必要性が高まっている。非営利組織の運営と評判の継続性を守るため、保険会社は非営利組織が安全な環境の中で競争力を発揮できるよう、専門的な商品を設計するようになってきている。 2.規制の変化:非営利組織の運営、データ保護、財務の精査に関するガバナンス方針がより厳格化される中、保険会社は現在、規制遵守を支援する非営利組織向けの保険引受方針を策定している。このような保険には、罰金や罰則などの規制リスクに対する補償が含まれており、十分な法的要件の遵守を保証している。規制上の要件は非営利団体に提供される保険の種類に影響を及ぼしており、その結果、コンプライアンス重視の保険のニーズが高まっている。 3.世界的な非営利活動の増加:非営利団体への加入が世界的に急増していることから、包括的な国際保険に対するニーズが高まっている。国境を越えて事業を展開する非営利団体は、複数の司法管轄権、国境を越えたデータ・プライバシー、自然災害、その他の地域特有のリスクなど、さらなる課題にさらされている。これに対応するため、保険会社は非営利団体に対し、地域や国ごとに統一された補償を提供するグローバルな保険引受方針を導入している。 4.ESG要素の推進:非営利団体による環境、社会、ガバナンス(ESG )問題への注 目は高まっており、登録機関や保険引受人の引受方針も価値に基づ くものへとシフトしている。保険会社は、気候変動対策、社会的責任、持続可能性の問題に取り組む非営利団体を対象としたグリーン・カバレッジ方針を策定している。これは、ESG に敏感なミッションに注力する非営利団体を支援する保険会社の状況を変えつつあり、保険会社がターゲットを絞った保険を設計する機会を提供している。 5.非営利団体へのコスト圧力:最も一般的なリスクから非営利団体を守る費用対効果の高い保険プランが、厳しい予算のために強く求められている。保険会社は、予算をオーバーすることなく、付加価値のある手ごろな商品を作ることに力を注いでいる。スケーラブルでカスタマイズ可能な保険により、保険会社は大規模な国際NGOだけでなく、小規模な草の根組織にも対応することができる。 非営利保険市場における課題は以下の通りである: 1.リスク管理の複雑さ:リスク管理の複雑さ:非営利団体は、サイバーセキュリティーや法規制の遵守など、複数のリスク管理問題に取り組んでいる。これらのリスクは、手頃な保険料とアクセシビリティとのバランスを取りながら対処する必要があり、保険会社にとって大きな課題となっている。非営利団体を大いに支援するためには、保険会社は先見の明を提供し、新たなリスクに事前に十分対応する必要がある。 2.非営利セクター間の多様なニーズ:非営利団体も同様である。保険会社は、医療や環境保護など、非営利団体のさまざまな分類に対応した保険契約を引き受けるために、より総合的なアプローチを採用する必要がある。このような非営利組織は幅広く複雑であるため、すべての人に対応する標準的な保険商品を設計することは困難である。 3.非営利団体には手ごろな価格で保険を提供する必要がある:非営利団体は限られた資源で活動し、財政的制約に縛られている。有効期限切れの保険商品は、商取引上のリスクをカバーすることに十分な配慮がなされていない。非営利団体の経済的な存続可能性を維持しつつ、保険会社にとって利用しやすい商品でなければならない。非営利団体が財政のバランスを崩すことなく必要な保険にアクセスできるようにすることは、依然として永遠の課題である。 これらすべての要因が、標準以下の非営利団体向け保険に拍車をかけ、オーダーメイドの新商品や価格戦略、さらにはリスク軽減手法の創造に影響を与えている。非営利団体保険会社のリスト 非営利保険会社のリスト 市場の各社は、提供する商品の品質に基づいて競争している。この市場の主要企業は、製造施設の拡大、研究開発投資、インフラ整備、バリューチェーン全体にわたる統合機会の活用に注力している。こうした戦略により、非営利保険会社は需要の増加に対応し、競争力を確保し、革新的な製品と技術を開発し、生産コストを削減し、顧客基盤を拡大している。本レポートで紹介する非営利保険会社には、以下のようなものがある。 - ハートフォード - トラベラーズ保険 - ステートファーム - チャブ - Nationwide - セントリー保険 - リバティミューチュアル - チューリッヒ保険 - アリアンツ - EMC保険 非営利保険のセグメント別市場 この調査レポートは、世界の非営利保険市場をタイプ別、用途別、地域別に予測しています。 非営利保険のタイプ別市場【2019年から2031年までの金額 - 損害保険 - 賠償責任保険 - その他 非営利保険の用途別市場【2019年から2031年までの金額 - 慈善団体 - 財団 - 社会団体 - その他 非営利保険の地域別市場【2019年から2031年までの金額 - 北米 - 欧州 - アジア太平洋 - その他の地域 非営利保険市場の国別展望 非営利団体保険協会は、リスク管理、規制遵守、財務の持続可能性といった独自の枠組みを支援できる、より専門性の高い保険を常に求めている。サイバー脅威や自然災害など、非営利団体が直面するリスクが複雑化するにつれ、保険会社は非営利団体向けにカスタマイズした保険を提供することで対応している。非営利団体が事業を保護し、資金を途切れさせることなく確保する必要があるため、市場は世界的に拡大している。この傾向は、米国、中国、ドイツ、インド、日本のような著名な市場で観察することができ、これらすべてで非営利保険に特有の課題と発展が見られる。 - 米国米国では、非営利セクターでは統合型保険が主流となっているため、特定のカバレッジの保険に注目が集まっている。保険会社は、D&O賠償責任、サイバー賠償責任、労働者災害補償など、非営利団体のエクスポージャーに特化した保険を策定している。利用可能なデジタル・ツールやプラットフォームは、セルフサービスの保険金請求や保険契約の調整提出をさらに強化している。さらに、非営利団体は積極的なリスク管理に重点を移しつつあり、保険会社はこうした非営利団体がリスク・エクスポージャーを削減するための戦略策定を支援し始めている。最後に、パンデミック後には、非営利団体運営の戦略的な複雑さを考慮した失業保険スキームに対するニーズが高まっている。 - 中国中国では非営利セクターが比較的速いペースで成長しており、特に教育、保健、環境サービスの分野で顕著である。非営利セクターの成長に伴い、従業員福利厚生や賠償責任保険など、包括的な保険パッケージに対する需要が高まっている。また、中国では非営利組織に対する規制を強化する方向にシフトしており、コンプライアンスと透明性の実施に一層焦点が当てられている。このため、情報通信技術を利用した非政府組織(NGO)や、公共の福祉を担う社会サービスNGOは、ガバナンス、財務運営、危害、機密データ漏洩保護など、保険市場が提供する先進的な慣行を採用するようになり、いずれも高度な補償ソリューションを必要としている。 - ドイツドイツの非営利領域は、社会サービス、医療、環境保護に関連して拡大している。さらに、非営利団体特有の賠償責任、労災、物的損害のリスクに対応する保険への需要が高まっている。ドイツの保険会社は現在、専門的な保険とともに、ボランティア補償や気候関連の資産保護を提供している。さらに、ドイツでは非営利団体に対する法規制遵守の負担が増加しており、保険会社はガバナンス、リスク、コンプライアンスに関する方針を策定する必要に迫られている。このような政策の変化は、より多くのNPOが保険に加入し、その運営と財源をよりよく守ることを後押ししている。 - インドインドの非営利保険セクターの成長は、医療、教育、農村開発セクターの拡大と相関している。同国の法的枠組みは進化しており、それが専用保険商品への需要に拍車をかけている。インドの保険会社の中には、包括的なリスク管理、詐欺、サイバー保険など、適切な非営利ソリューションを提供しているところもある。デジタル技術の利用が増え、オンライン保険管理プラットフォームへの移行が進んでいることも市場に影響を与えている。このような変化と並行して、関連するリスクをカバーするための業務保険や自然災害保険のニーズが高まっている。 - 日本日本では、非営利セクターの環境ガバナンスに変化が起きている。日本の非営利団体は、特にリスクに関連して、国内および国際的な枠組みに関連するコンプライアンス検証に関して、厳しい規制の監視下に置かれている。保険会社は、環境負債、ボランティアによるサイバー攻撃、さらにはボランティアによるサイバー攻撃や妨害行為に対する融資を開発することで対応している。また、日本では災害救援や復興に携わる非営利団体向けの保険への注目も高まっており、こうした事業の特殊性に応じた保険も提供され始めている。日本の非営利セクターは、統合的なリスク管理の枠組みの必要性をますます認識するようになっている。 世界の非営利保険市場の特徴 市場規模の推定:非営利保険の市場規模を金額(Bドル)で推計 動向と予測分析:各種セグメント・地域別の市場動向(2019年~2024年)と予測(2025年~2031年)。 セグメンテーション分析:非営利保険の市場規模をタイプ別、用途別、地域別に金額($B)で推計。 地域別分析:非営利保険市場の北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域別内訳。 成長機会:非営利保険市場のタイプ別、用途別、地域別の成長機会の分析。 戦略分析:M&A、新製品開発、非営利保険市場の競争環境など。 ポーターのファイブフォースモデルに基づく業界の競争激化度分析。 本レポートは以下の11の主要な質問に回答しています: Q.1.非営利保険市場において、タイプ別(損害保険、賠償責任保険、その他)、用途別(慈善団体、財団、社会団体、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域)に、最も有望で高成長が期待できる機会は何か? Q.2.今後成長が加速するセグメントとその理由は? Q.3.今後成長が加速すると思われる地域とその理由は? Q.4.市場ダイナミクスに影響を与える主な要因は何か?市場における主な課題とビジネスリスクは? Q.5.この市場におけるビジネスリスクと競争上の脅威は? Q.6.この市場における新たなトレンドとその理由は? Q.7.市場における顧客の需要の変化にはどのようなものがありますか? Q.8.市場の新しい動きにはどのようなものがありますか?これらの開発をリードしている企業はどこですか? Q.9.市場の主要プレーヤーは?主要プレーヤーは事業成長のためにどのような戦略的取り組みを進めていますか? Q.10.この市場における競合製品にはどのようなものがあり、材料や製品の代替によって市場シェアを失う脅威はどの程度ありますか? Q.11.過去5年間にどのようなM&Aが行われ、業界にどのような影響を与えましたか? 目次目次1.要旨 2.非営利保険の世界市場:市場ダイナミクス 2.1:序論、背景、分類 2.2:サプライチェーン 2.3: 業界の推進要因と課題 3.2019年から2031年までの市場動向と予測分析 3.1.マクロ経済動向(2019年~2024年)と予測(2025年~2031年) 3.2.非営利保険の世界市場動向(2019年~2024年)と予測(2025年~2031年) 3.3:非営利保険の世界市場:タイプ別 3.3.1:損害保険 3.3.2:賠償責任保険 3.3.3:その他 3.4:非営利保険の世界市場:用途別 3.4.1:慈善団体 3.4.2:財団 3.4.3:社会団体 3.4.4:その他 4.2019年から2031年までの地域別市場動向と予測分析 4.1:非営利保険の世界地域別市場 4.2:北米の非営利保険市場 4.2.1:北米のタイプ別市場損害保険、賠償責任保険、その他 4.2.2:北米市場:用途別慈善団体、財団、社会団体、その他 4.3:欧州の非営利保険市場 4.3.1:タイプ別欧州市場損害保険、賠償責任保険、その他 4.3.2:欧州の用途別市場慈善団体、財団、社会団体、その他 4.4:APACの非営利保険市場 4.4.1:APACのタイプ別市場損害保険、賠償責任保険、その他 4.4.2:APACの用途別市場慈善団体、財団、社会団体、その他 4.5: ROWの非営利保険市場 4.5.1:ROWのタイプ別市場損害保険、賠償責任保険、その他 4.5.2:ROWの用途別市場:慈善団体、財団、社会団体、その他慈善団体、財団、社会団体、その他 5.競合分析 5.1: 製品ポートフォリオ分析 5.2: 経営統合 5.3:ポーターのファイブフォース分析 6.成長機会と戦略分析 6.1:成長機会分析 6.1.1:世界の非営利保険市場におけるタイプ別の成長機会 6.1.2:非営利保険の世界市場の成長機会:用途別 6.1.3:非営利保険の世界市場の地域別成長機会 6.2:非営利保険の世界市場における新たな動向 6.3: 戦略的分析 6.3.1:新商品開発 6.3.2:世界の非営利保険市場のキャパシティ拡大 6.3.3:非営利保険の世界市場における合併、買収、合弁事業 6.3.4:認証とライセンス 7.主要企業のプロフィール 7.1:ハートフォード 7.2:トラベラーズ保険 7.3: ステートファーム 7.4: チャブ 7.5: ネーションワイド 7.6: セントリー保険 7.7: リバティミューチュアル 7.8: チューリッヒ保険 7.9: アリアンツ 7.10: EMC保険
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