燃料電池スタックのリサイクルと再利用の世界市場予測 2024-2032GLOBAL FUEL CELL STACK RECYCLING AND REUSE MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 燃料電池スタックのリサイクルと再利用の世界市場は、2032年までに5億3,254万ドルに達し、予測期間2024~2032年のCAGRは22.36%で成長すると予測される。本調査で考慮した基準年は2023年であり、推... もっと見る
サマリー主な調査結果燃料電池スタックのリサイクルと再利用の世界市場は、2032年までに5億3,254万ドルに達し、予測期間2024~2032年のCAGRは22.36%で成長すると予測される。本調査で考慮した基準年は2023年であり、推定期間は2024年から2032年の間である。この市場調査では、COVID-19が燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場に与える影響についても定性的・定量的に分析している。 燃料電池は電気化学的な装置であり、燃料(通常は水素)からの化学エネルギーを酸素との反応によって電気に変換し、副産物として水と熱が生じる。従来の燃焼エンジンとは異なり、燃料電池は有害な汚染物質の代わりに水蒸気だけを排出する、よりクリーンな代替エネルギーを提供する。そのため、輸送、定置式発電、ポータブル電力アプリケーションなど、さまざまな分野で非常に魅力的なものとなっている。 燃料電池の動作の中心となるのは燃料電池スタックであり、これは基本的に燃料電池システムの心臓部である。燃料電池スタックは、より高出力の電気を生成するために、複数の個々の燃料電池を重ねたものである。各燃料電池は膜電極接合体(MEA)を含み、ここで電気化学反応が行われ、反応物の流れと電気接続を管理するバイポーラプレートによって分離される。MEAの主要材料は白金族金属(PGM)で、特に白金は反応プロセスで触媒として機能する。その他の重要な部品には、構造的安定性をもたらすステンレス鋼やアルミニウムなどの材料が含まれる。 プラチナのような希少で高価な金属に依存していることから、燃料電池スタックのリサイクルと再利用は、業界にとって重要な焦点となっている。リサイクルは貴重な材料を回収し、環境への影響を減らすと同時に、水素技術の持続可能な拡張をサポートする。水素経済が成長するにつれ、企業はコスト効率と資源の安全性を確保するため、これらの主要部品の回収と再利用への投資を増やしている。 市場インサイト 燃料電池スタックのリサイクルと再利用の世界市場成長の主な要因 - 貴金属の希少性 - 各業界で燃料電池車の採用が増加 - リサイクル方法の技術的進歩 o この成長産業の持続可能性を高めるには、燃料電池スタックのリサイクル方法の技術的進歩が不可欠である。溶剤ベースのリサイクル・プロセスや高度な製錬技術の開発などの革新は、貴重な材料、特にプラチナやパラジウムのような白金族金属(PGM)をより効率的に回収することを可能にした。 o ユミコアのような企業は、フッ化水素のような有害な副生成物を安全に捕捉するためにカルシウム塩を組み込んだ高温乾式製錬プロセスを導入し、リサイクルプロセスをより安全で環境に優しいものにしている。これらのプロセスは、金属と非金属成分の両方を回収することを可能にし、バージン材料の必要性を減らし、循環型経済アプローチをサポートする。 o さらに、ジョンソン・マッセイ社などの業界リーダーによって開発された溶剤や界面活性剤をベースとしたアプローチなどの代替方法は、焼却の必要性を回避する有望なソリューションを提供する。これらの進歩により、燃料電池膜からプラチナ触媒やその他の材料を分離・再利用することが可能になり、燃料電池リサイクルの実行可能性が大幅に向上する。 o このような技術革新は、材料の回収率を向上させるだけでなく、従来のリサイクル方法に関連する環境への影響を軽減し、持続可能な燃料電池技術に対する需要の高まりに対応できるよう業界を位置づけている。 世界の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の主な成長抑制要因 - リサイクルに伴う高コスト - 燃料電池リサイクルの技術的複雑性 o 燃料電池には複雑な設計と複雑な材料が使用されているため、分解に課題が生じ、効率的なリサイクルの大きな障害となっている。 o コンポーネント、特にプラチナ触媒の分離には、しばしば時間とコストのかかる特殊なプロセスが必要であり、リサイクルへの取り組みをさらに困難にしている。 燃料電池スタックのリサイクルと再利用の世界市場|トップ動向 - 燃料電池メーカーは、リサイクルをより効率的で費用対効果の高いものにするため、革新的なアプローチを採用するようになっている。主な進歩の1つは、燃料電池のモジュール設計で、ライフサイクルの終了時に簡単に分解できるようになっている。モジュラー・コンポーネントは、白金族金属などの重要な材料をより効率的に回収できるようにすることで、リサイクル・プロセスを簡素化する。 - 政府の規制と政策は、燃料電池リサイクル技術の採用を促進する上で極めて重要な役割を果たしている。厳しい環境規制とグリーン技術へのインセンティブが相まって、企業は材料の回収と廃棄物の削減に力を入れるようになっている。 セグメンテーション分析 市場セグメンテーション:タイプ、リサイクルプロセス、最終使用産業 タイプ別市場 - 固体高分子形燃料電池(PEMFC) - 固体酸化物形燃料電池(SOFC) - 溶融炭酸塩燃料電池(MCFC) - リン酸型燃料電池(PAFC) - その他のタイプ リサイクルプロセス別市場 - 乾式リサイクル - 湿式冶金リサイクル o 湿式冶金プロセスは、使用済み燃料電池スタックから貴重な金属を回収するために水性化学を使用する。このプロセスには通常、浸出が含まれ、酸または他の溶媒が金属成分を溶解し、続いて沈殿、溶媒抽出、電解紡糸などのステップが金属を分離・精製する。 o 高温に依存する高温冶金とは異なり、湿式冶金は低温で作動するため、エネルギー消費が少ない。このプロセスは、プラチナ、パラジウム、その他燃料電池によく見られる貴重な材料など、特定の金属を選択的にターゲットにすることが可能であり、これらの貴重な資源を回収するための効果的な方法である。 o 水冶金プロセスは、環境への影響が少なく、金属回収の効率が高いため、水素燃料電池のリサイクルにおいてより普及している。化学的環境を正確に制御できるため、回収金属の純度が高く、収率も高い。 o さらに、必要なエネルギーが少ないため、特に持続可能なリサイクル・ソリューションへの需要が高まる中、湿式冶金法は費用対効果が高くなります。このプロセスはまた、乾式冶金に比べて有害物質の排出が少なく、環境規制や持続可能性の目標により合致しています。 - 機械的リサイクル - その他のリサイクルプロセス 最終用途産業別市場 - 輸送 - 定置式発電 - ポータブル発電 地域分析 主要4地域に基づく地域別調査 - 北米:北米:米国、カナダ - ヨーロッパドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ポーランド、ベルギー、その他のヨーロッパ地域 - アジア太平洋地域:中国、日本、韓国、オーストラリア&ニュージーランド、インド、シンガポール、マレーシア、その他のアジア太平洋地域。 o アジア太平洋地域、特に日本、韓国、中国などの国々は、燃料電池技術の採用で最先端を走っている。燃料電池自動車(FCV)や定置型電源システムの普及により、燃料電池の使用済みサイクルを管理するための効率的なリサイクルプロセスの必要性が高まっている。 o 中国は、特に水素自動車分野では、長城汽車(Great Wall Motor)のような企業がリサイクルプロセスを水素戦略に組み込んでおり、主導的な役割を担っている。中国では、2025年までに1万台以上の燃料電池車の実用化を目指しており、使用済み燃料電池をリサイクルし、プラチナなどの重要物質を回収するための国内インフラに支えられている。 - その他の地域中南米、中東、アフリカ 競争に関する洞察 世界の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の主要企業 - バラード・パワー・システムズ社 - カミンズ社 - ブルーム・エナジー・コーポレーション - Doosan Corporation - ギャノン&スコット社 - ジョンソン・マッセイ・ピーエルシー これらの企業が採用した主な戦略 - 2023年、ネッドスタックはZBTと水素燃料電池技術の共同開発と工業化で提携し、両社の能力を大幅に強化することを目指した。この提携は、2027年までに燃料電池の製造能力を1ギガワット(GW)スタックまで拡大する戦略的取り組みの一環である。この提携は、ZBTの燃料電池の研究・試験に関する専門知識と、Nedstackの先進的な製造インフラを活用するもので、定置用および船舶用の固体高分子形(PEM)燃料電池の開発に重点を置いている。 - ジョンソン・マッセイ社は、HyRefine技術により、燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場で大きな進歩を実証した。2023年11月にラボスケールで発表されたこの革新的プロセスは、使用済み燃料電池と電解槽から白金族金属(PGM)とアイオノマーの両方を効果的にリサイクルする。これは、これらの重要な部品の循環性を実現する世界初の試みである。また、リサイクル材料は新材料の性能に匹敵することが証明されており、持続可能性に大きなメリットをもたらし、循環型水素経済をサポートします。 10%の無料カスタマイズと3ヶ月のアナリスト・サポートを提供します。 よくある質問(FAQ): - 燃料電池スタックのリサイクルと再利用の市場規模と成長率の予測は? - A: 燃料電池スタックのリサイクルと再利用の世界市場は、2032年までに5億3,254万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は22.36%です。 - 燃料電池スタックのリサイクルで回収される主な材料は何ですか? A: 白金族金属(PGM)やパラジウム(Pd)、ロジウム(Rh)などのPGM、ステンレス鋼、アルミニウム、燃料電池スタックに使用されるその他の構造材料が、リサイクル過程で回収されます。 - 世界の燃料電池スタックのリサイクル・リユース市場で最も急成長している地域はどこですか? A: アジア太平洋地域は、燃料電池スタックのリサイクルと再利用の世界市場で最も急成長している地域です。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.4.1. Covid-19が燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場に与える影響 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. リサイクルのための標準化と設計 2.5.2. プロトン交換膜燃料電池は、最も一般的にリサイクル・再利用されるタイプの燃料電池である。 2.5.3. 乾式リサイクルは、燃料電池スタックのリサイクルと再利用に利用される主要プロセスである。 2.5.4. 輸送は、燃料電池スタックのリサイクルと再利用の主要な最終用途産業である。 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. 貴金属の希少性 3.1.2. 全産業における燃料電池車の採用の増加 3.1.3. リサイクル方法の技術的進歩 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. リサイクルに伴う高コスト 3.2.2. 燃料電池リサイクルの技術的複雑性 4. 主要分析 4.1. 親市場分析 4.2. 主要市場動向 4.2.1. リサイクルに適した製造技術の開発 4.2.2. 規制が燃料電池リサイクルを促進し、材料回収と持続可能な技術への投資を促す 4.3. ポーターの5つの力分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2. 供給者の力 4.3.3. 代替 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 成長見通しマッピング 4.4.1. 北米における成長見通しマッピング 4.4.2. 欧州の成長展望マッピング 4.4.3. アジア太平洋地域の成長展望マッピング 4.4.4. その他の地域の成長展望マッピング 4.5. 市場成熟度分析 4.6. 市場集中度分析 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 原材料調達 4.7.2. 燃料電池製造 4.7.3. 燃料電池の使用 4.7.4. 使用済み燃料電池の管理 4.7.5. 解体・リサイクル 4.7.6. 二次市場と再利用 4.7.7. リサイクル不可能な材料の廃棄 4.8. 主要な購入基準 4.8.1. 費用対効果 4.8.2. 環境への影響 4.8.3. 規制遵守 4.8.4. 技術と工程の効率 4.8.5. 信頼性と一貫性 4.9. 燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の規制枠組み 5. タイプ別市場 5.1. プロトン交換膜燃料電池(Pemfcs) 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. 固体酸化物形燃料電池(Sofcs) 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 5.3. 溶融炭酸塩型燃料電池(MCFC) 5.3.1. 市場予測図 5.3.2. セグメント分析 5.4. リン酸型燃料電池(PAFCS) 5.4.1. 市場予測図 5.4.2. セグメント分析 5.5.その他のタイプ 5.5.1. 市場予測図 5.5.2. セグメント分析 6. リサイクルプロセス別市場 6.1. 乾式リサイクル 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメント分析 6.2. 湿式冶金リサイクル 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 6.3. 機械的リサイクル 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメント分析 6.4. その他のリサイクルプロセス 6.4.1. 市場予測図 6.4.2. セグメント分析 7. 最終用途産業別市場 7.1. 輸送 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメント分析 7.2. 定置式発電 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメント分析 7.3. ポータブル発電 7.3.1. 市場予測図 7.3.2. セグメント分析 8. 地理的分析 8.1. 北米 8.1.1. 市場規模と予測 8.1.2. 燃料電池スタックのリサイクルと再利用の北米市場促進要因 8.1.3. 燃料電池スタックのリサイクルと再利用の北米市場の課題 8.1.4. 北米燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の主要企業 8.1.5. 国別分析 8.1.5.1. 米国 8.1.5.1.1. 米国の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.カナダ 8.カナダの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.欧州 8.2.1. 市場規模と予測 8.2.2. 燃料電池スタックのリサイクルと再利用の欧州市場促進要因 8.燃料電池スタックのリサイクルと再利用の欧州市場の課題 8.2.4. 燃料電池スタックのリサイクルと再利用のヨーロッパ市場における主要企業 8.2.5. 国別分析 8.ドイツ 8.ドイツの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.2.5.2. イギリス 8.燃料電池スタックのリサイクルと再利用のイギリス市場規模&機会 8.フランス 8.フランスの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模・機会 8.イタリア 8.イタリア 燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.スペイン 8.スペインの燃料電池スタックのリサイクルと再利用の市場規模&機会 8.ポーランド 8.2.5.6.1. ポーランド燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.ベルギー 8.2.5.7.1. ベルギーの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.2.5.8. その他の欧州 8.2.5.8.1. その他の地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.3. アジア太平洋 8.3.1. 市場規模と予測 8.3.2. アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用の市場促進要因 8.3.3. アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の課題 8.3.4. アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の主要企業 8.3.5. 国別分析 8.中国 8.中国の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.日本 8.日本の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.韓国 8.韓国の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.3.5.4. オーストラリア&ニュージーランド 8.オーストラリア・ニュージーランド燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模・機会 8.インド 8.インドの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模・機会 8.シンガポール 8.シンガポールの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.マレーシア 8.マレーシアの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.3.5.8. その他のアジア太平洋地域 8.3.5.8.1. その他のアジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.4. その他の地域 8.4.1. 市場規模と推定 8.4.2. その他の地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場促進要因 8.4.3. その他の地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の課題 8.4.4. その他の地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の主要企業 8.4.5. 地域分析 8.4.5.1. ラテンアメリカ 8.4.5.1.1. ラテンアメリカの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.4.5.2. 中東・アフリカ 8.4.5.2.1. 中東・アフリカの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 9. 競争環境 9.1. 主要な戦略的展開 9.1.1. M&A 9.1.2. 製品の発表と開発 9.1.3. パートナーシップと契約 9.1.4. 事業拡大・売却 9.2. 会社概要 9.2.1. バラード・パワー 9.2.1.1. 会社概要 9.2.1.2. 製品 9.2.1.3. 強みと課題 9.2.2. ブルームエネルギー 9.2.2.1. 会社概要 9.2.2.2. 製品 9.2.2.3. 強みと課題 9.2.3. キュミンズ社 9.2.3.1. 会社概要 9.2.3.2. 9.2.3.3. 強みと課題 9.2.4.斗山株式会社 9.2.4.1. 会社概要 9.2.4.2. 9.2.4.3. 強みと課題 9.2.5. ギャノン&スコット 9.2.5.1. 会社概要 9.2.5.2. 9.2.5.3. 強みと課題 9.2.6. ヘンセルリサイクル 9.2.6.1. 会社概要 9.2.6.2. 9.2.6.3. 強みと課題 9.2.7. ジョンソン・マッセイ 9.2.7.1. 会社概要 9.2.7.2. 9.2.7.3. 強みと課題 9.2.8. ネドスタック燃料電池テクノロジーBV 9.2.8.1. 会社概要 9.2.8.2. 製品 9.2.8.3. 強みと課題 9.2.9. プラグパワー社 9.2.9.1. 会社概要 9.2.9.2. 9.2.9.3. 強みと課題 9.2.10. ロバート・ボッシュGmbH 9.2.10.1. 会社概要 9.2.10.2. 9.2.10.3. 強みと課題
SummaryKEY FINDINGS Table of ContentsTABLE OF CONTENTS
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(電池)の最新刊レポート
Inkwood Research社の電池分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(fuel)の最新刊レポート
よくあるご質問Inkwood Research社はどのような調査会社ですか?Inkwood Researchは世界40ヶ国以上の国を対象に広範な市場を調査し、世界市場全体を調査したレポートに加え、アジア太平洋地域、欧州、北米などの主要地域や主要国毎のレポートも数多く出版してい... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2024/12/06 10:26 151.06 円 160.23 円 195.43 円 |