アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場予測 2024-2032ASIA-PACIFIC FUEL CELL STACK RECYCLING AND REUSE MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクル・リユース市場は、予測期間2024~2032年にCAGR 24.20%を記録し、2032年には2億8728万ドルの収益に達すると予測される。 市場インサイト アジア... もっと見る
サマリー主な調査結果アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクル・リユース市場は、予測期間2024~2032年にCAGR 24.20%を記録し、2032年には2億8728万ドルの収益に達すると予測される。 市場インサイト アジア太平洋地域全体の都市化と工業化が、持続可能なエネルギー・ソリューションの需要を大幅に押し上げている。その結果、水素燃料電池自動車(FCEV)の普及が進み、リサイクルと材料回収率の向上が必要となり、高度なリサイクル技術への要求が高まっている。さらに、この地域の新興経済圏ではインフラ整備のペースが速く、水素インフラの展開が加速しているため、効率的な燃料電池スタックのリサイクルソリューションの必要性が高まっている。 地域分析 アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の成長評価には、日本、韓国、中国、インド、シンガポール、マレーシア、オーストラリア・ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域の詳細な分析が含まれている。日本の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場は、水素戦略への多額の投資と、持続可能な慣行への強いこだわりによって牽引されている。日本政府は、2030年までに80万台の燃料電池自動車を普及させるという計画を掲げ、「水素社会」の確立に取り組んでいる。同国の自動車産業は、燃料電池技術とリサイクル施設に多額の投資を行っており、増加する使用済み燃料電池の処理に不可欠である。持続可能性とグリーン技術の重視の高まりに後押しされた今後の開発プロジェクトは、日本におけるリサイクルインフラの拡大を加速させると予想される。 韓国では、燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場が、政府の水素経済ロードマップと水素経済促進法および水素安全管理法に後押しされて成長している。水素インフラへの多額の投資と、2040年までに620万台の燃料電池自動車を生産する計画により、普及率が高まり、使用済み燃料電池の量が増加している。同国が産業の進歩と持続可能性に重点を置くことで、リサイクル・インフラの拡大が加速すると予想される。 中国の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場は、燃料電池自動車開発計画で示された、2030年までに100万台以上の燃料電池自動車を導入するという野心的な目標に後押しされている。水素補給ステーションの急速な成長、地域の製造イニシアティブ、補助金、税制優遇措置により、増加する使用済み燃料電池を管理するための効率的なリサイクル施設の開発が加速している。 これらの国々で進行中の産業および商業の成長もまた、リサイクル部門全体の投資を後押しする上で不可欠な役割を果たすと予想される。さらに、循環型経済に対する意識の高まりや、二酸化炭素排出量の削減が急務となっていることも一因となっている。消費者と企業は持続可能な慣行をますます求めるようになっており、これが水素燃料電池セクターの成長を促進し、リサイクルソリューションの需要をさらに押し上げている。 技術の進歩は、特にプラチナのような貴重な材料の回収において、リサイクル工程をより効率的で費用効果の高いものにしている。燃料電池の設計における標準化の取り組みは、材料の回収を容易にし、処理コストを削減している。こうした進歩は、リサイクル事業の経済的な実行可能性にとって極めて重要であり、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。 セグメント分析 アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場のセグメンテーションには、タイプ別市場、リサイクルプロセス別市場、最終用途産業別市場が含まれる。最終用途産業セグメントは、輸送、定置式発電、ポータブル発電にさらに拡大される。 輸送分野では、燃料電池技術は自動車、バス、トラック、列車、さらには船舶を含む様々な乗り物の動力源として極めて重要な役割を果たしている。燃料電池、特に固体高分子形(PEM)燃料電池は、水素を電気に変換して電気モーターを駆動する。 燃料電池電気自動車(FCEV)の効率性、信頼性、ゼロ・エミッション性能は、運輸部門の脱炭素化に向けた取り組みにおいて、ますます人気を集めている。しかし、これらの燃料電池のライフサイクルは、車両の使用状況にもよるが、通常5~10年であり、その後は機能寿命に達する。 競争に関する洞察 アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の主要企業には、Ballard Power Systems Inc、Johnson Matthey、Nedstack Fuel Cell Technology BVなどがある。 ジョンソン・マッセイ社は、持続可能な技術の世界的リーダーであり、ネット・ゼロ移行を推進する先端材料と触媒の開発と製造に特化している。同社は4つの主要事業分野で事業を展開している:クリーン・エア、プラチナ・グループ・メタル・サービス(PGMS)、触媒技術、水素技術。ジョンソン・マッセイ社の革新的なソリューションは、産業の脱炭素化、大気環境の改善、循環型経済の実現において中心的な役割を果たしている。 ジョンソン・マッセイ社は英国ロンドンに本社を置き、世界中で約12,600人を雇用している。北米、欧州、アジアで事業を展開し、排ガス規制触媒、貴金属のリサイクル、水素燃料電池部品などの技術を通じて、顧客が規制基準を満たし、持続可能な目標を達成できるよう支援することに注力している。また、同社は循環型経済の推進にも取り組んでおり、製品に使用される白金族金属の約80%を社内でリサイクルして調達している。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.4.1. Covid-19が燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場に与える影響 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. リサイクルのための標準化と設計 2.5.2. プロトン交換膜燃料電池は、最も一般的にリサイクル・再利用されるタイプの燃料電池である。 2.5.3. 乾式リサイクルは、燃料電池スタックのリサイクルと再利用に利用される主要プロセスである。 2.5.4. 輸送は、燃料電池スタックのリサイクルと再利用の主要な最終用途産業である。 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. 貴金属の希少性 3.1.2. 全産業における燃料電池車の採用の増加 3.1.3. リサイクル方法の技術的進歩 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. リサイクルに伴う高コスト 3.2.2. 燃料電池リサイクルの技術的複雑性 4. 主要分析 4.1. 親市場分析 4.2. 主要市場動向 4.2.1. リサイクルに適した製造技術の開発 4.2.2. 規制が燃料電池リサイクルを促進し、材料回収と持続可能な技術への投資を促す 4.3. ポーターの5つの力分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2. 供給者の力 4.3.3. 代替 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 成長見通しマッピング 4.4.1. アジア太平洋地域の成長見通しマッピング 4.5. 市場成熟度分析 4.6. 市場集中度分析 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 原材料調達 4.7.2. 燃料電池製造 4.7.3. 燃料電池の使用 4.7.4. 使用済み燃料電池の管理 4.7.5. 解体・リサイクル 4.7.6. 二次市場と再利用 4.7.7. リサイクル不可能な材料の廃棄 4.8. 主要な購入基準 4.8.1. 費用対効果 4.8.2. 環境への影響 4.8.3. 規制遵守 4.8.4. 技術と工程の効率 4.8.5. 信頼性と一貫性 4.9. 燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の規制枠組み 5. タイプ別市場 5.1. プロトン交換膜燃料電池(Pemfcs) 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. 固体酸化物形燃料電池(Sofcs) 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 5.3. 溶融炭酸塩燃料電池(MCFC) 5.3.1. 市場予測図 5.3.2. セグメント分析 5.4. リン酸型燃料電池(PAFCS) 5.4.1. 市場予測図 5.4.2. セグメント分析 5.5.その他のタイプ 5.5.1. 市場予測図 5.5.2. セグメント分析 6. リサイクルプロセス別市場 6.1. 乾式リサイクル 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメント分析 6.2. 湿式冶金リサイクル 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 6.3. 機械的リサイクル 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメント分析 6.4. その他のリサイクルプロセス 6.4.1. 市場予測図 6.4.2. セグメント分析 7. 最終用途産業別市場 7.1. 輸送 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメント分析 7.2. 定置式発電 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメント分析 7.3. ポータブル発電 7.3.1. 市場予測図 7.3.2. セグメント分析 8. 地理的分析 8.1. アジア太平洋 8.1.1. 市場規模と予測 8.1.2. アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の促進要因 8.1.3. アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の課題 8.1.4. アジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の主要企業 8.1.5. 国別分析 8.中国 8.中国の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.日本 8.日本の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.1.5.3. 韓国 8.韓国の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模・機会 8.1.5.4. オーストラリアとニュージーランド 8.オーストラリア・ニュージーランド 燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模・機会 8.インド 8.インドの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模・機会 8.シンガポール 8.シンガポールの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.1.5.7. マレーシア 8.マレーシアの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.1.5.8. その他のアジア太平洋地域 8.1.5.8.1. その他のアジア太平洋地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 9. 競争環境 9.1. 主要な戦略的展開 9.1.1. 合併と買収 9.1.2. 製品の発表と開発 9.1.3. パートナーシップと契約 9.1.4. 事業拡大・売却 9.2. 会社概要 9.2.1. バラード・パワー 9.2.1.1. 会社概要 9.2.1.2. 製品 9.2.1.3. 強みと課題 9.2.2. ブルームエネルギー 9.2.2.1. 会社概要 9.2.2.2. 製品 9.2.2.3. 強みと課題 9.2.3. キュミンズ社 9.2.3.1. 会社概要 9.2.3.2. 9.2.3.3. 強みと課題 9.2.4.斗山株式会社 9.2.4.1. 会社概要 9.2.4.2. 9.2.4.3. 強みと課題 9.2.5. ヘンセルリサイクル 9.2.5.1. 会社概要 9.2.5.2. 9.2.5.3. 強みと課題 9.2.6. ジョンソン・マッセイ 9.2.6.1. 会社概要 9.2.6.2. 9.2.6.3. 強みと課題 9.2.7. ネドスタック燃料電池テクノロジーBV 9.2.7.1. 会社概要 9.2.7.2. 製品 9.2.7.3. 強みと課題 9.2.8. ロバート・ボッシュGmbH 9.2.8.1. 会社概要 9.2.8.2. 9.2.8.3. 強みと課題
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