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中国エビ市場規模・シェア・動向・予測:環境、国内生産・輸入、品種、製品カテゴリー、流通チャネル別、2025-2033年

中国エビ市場規模・シェア・動向・予測:環境、国内生産・輸入、品種、製品カテゴリー、流通チャネル別、2025-2033年


China Shrimp Market Size, Share, Trends and Forecast by Environment, Domestic Production and Imports, Species, Product Categories, and Distribution Channel, 2025-2033

2024年の中国のエビ市場規模は370万トンであった。IMARC Groupは、2025年から2033年までの年平均成長率は3.65%で、2033年には510万トンに達すると予測している。水産物消費の増加、可処分所得の増加、養殖生産量... もっと見る

 

 

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IMARC Services Private Limited.
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2025年6月2日 US$2,999
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サマリー

2024年の中国のエビ市場規模は370万トンであった。IMARC Groupは、2025年から2033年までの年平均成長率は3.65%で、2033年には510万トンに達すると予測している。水産物消費の増加、可処分所得の増加、養殖生産量の増加、持続可能な漁業に対する政府の支援、付加価値の高いエビ製品に対する需要の急増などが、中国のエビ市場シェアを押し上げる要因となっている。

中国のエビ市場はここ数年、消費と生産の両面で大きな成長を遂げている。消費者の可処分所得の増加と食習慣の変化により、一般的な水産物消費量が増加しており、エビは栄養価が高く中華料理でよく使われるため、非常に好まれている。都市化も一因となっており、都市部では冷凍や調理済みなど、高品質で便利なエビ加工品を求める消費者が増えている。ロイター通信によると、中国の都市化率は今後5年間で70%に達すると予測されている。さらに、養殖技術の向上や持続可能なエビ養殖に対する政府の支援により、エビの国内生産量が増加しているため、輸入への依存度が下がり、市場価格が安定している。

電子商取引やコールドチェーン・ロジスティクスを通じたエビの拡大は、消費者が都市部と農村部の両方からアクセスしやすいように中国全土に流通させるという利点もある。市場力学は、中国のエビ生産者がアジアや北米を中心とした他市場への浸透を図る輸出機会を通じて影響を受けるだろう。さらに、消費者の健康意識の高まりから、エビのような高タンパク低脂肪の魚介類が好まれるようになり、需要がさらに高まっている。

中国のエビ市場動向:

可処分所得の増加と食生活嗜好の変化
中国の急速な経済成長とともに可処分所得が増加したことで、消費者は水産物のような栄養価の高いさまざまな食品に多くの支出をするようになった。エビは高タンパク、低脂肪で知られ、伝統的な中華料理にも現代的な中華料理にも適応することから、大きな人気を博している。都市化する中産階級の消費者は、高品質で新鮮、しかも加工しやすいエビ製品を求めている。このような世界的な食のトレンドも、高品質の輸入エビ製品に対する需要を押し上げている。例えば、天然エビや有機エビの人気は年々高まっている。中国では、レストラン、ホテル、屋台などの外食産業が急速に拡大しており、エビは人気の火鍋、点心、各種炒め物の重要な食材であるため、需要はさらに高まっている。エビ料理を提供するファーストフード店やカジュアルダイニングの台頭は、中国エビ市場の見通しをさらに明るいものにしている。

養殖の進歩と政府の支援
中国は養殖エビのトップ生産国のひとつであり、養殖技術の向上によりエビの養殖効率と業界の持続可能性が改善されている。輸入からの脱却を目指し、地元でのエビ養殖活動に資金を提供し、支援する政策が政府によって実施されている。より優れた繁殖技術、疾病対策、持続可能な飼料配合により、エビの生産量は向上し、国内および輸出市場への適切な供給を安定させることができた。これはさておき、環境的な圧力により、エビの養殖方法に関しても厳しい規制が課せられ、バイオフロック技術やRASのような生態系に優しい養殖システムが推進されている。政府支援の研究プログラムによるエビの耐病性系統の開発は、白点症候群による感染や病気による損失を減らすのに役立っている。

電子商取引とコールドチェーン物流の拡大
中国エビ市場予測によると、電子商取引は中国のどこにいる消費者でも利用できるため、中国におけるエビの販売形態を一変させた。業界の報告によると、この地域の人口の60%以上がオンラインショッピングを好むという。JD Fresh、Tmall Fresh、Pinduoduoのようなオンライン食料品プラットフォームは水産物販売を増加させ、消費者に新鮮なエビや冷凍エビを購入する機会を与えている。注文に応じて宅配も可能だ。エビを消費する人が増えている主な理由は、消費に便利だからであり、特に仕事が忙しい都市部の消費者が多い。また、コールドチェーン・ロジスティクスの改善により、エビの効率的な流通が確保され、農場から食卓まで鮮度と品質が保たれている。冷蔵保管、輸送、ラスト・マイル・デリバリーへの投資により、腐敗の発生率が低下し、遠隔地にも高品質のエビが届くようになった。

中国エビ産業のセグメンテーション
IMARC Groupでは、中国エビ市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国別・地域別予測を掲載しています。市場は環境、国内生産と輸入、魚種、製品カテゴリー、流通チャネルに基づいて分類されている。

環境別の分析
- 養殖
- 天然

エビの管理養殖は、政府の支援と高い収量があると思われるため、環境面では現在中国のエビ市場で最大のセグメントとなっている。養殖エビは大量に安定供給できるため、天然エビにつきものの季節変動や乱獲の心配がない。品種改良、病気対策、持続可能な飼料の改善により、生産性が向上し、養殖エビは魚の生産者にとっても消費者にとっても安価になった。エビ養殖のもうひとつの改善点は、中国がバイオフロックシステムや再循環養殖など、近代的な養殖インフラに投資してきたことによる効率性である。安定した品質とトレーサビリティのある水産物への需要は、養殖エビを市場での優位へと押し上げ続けている。

国内生産と輸入による分析
- 国内生産
- 輸入

中国では、利用可能な養殖インフラ、政府による地元でのエビ養殖の推進、輸入品に対するコスト優位性などから、国内生産の割合が最も高い。中国では国内生産が拡大している。中国は実際、世界で最も重要なエビ生産国のひとつである。より高度な品種改良、疾病管理技術、環境に優しい養殖が生産量を向上させた。そのため、水産物輸入への依存度が下がり、国内政策が強化された。さらに、輸送コストの低下、コールドチェーン物流の改善、外食・小売部門における地元養殖エビの旺盛な需要が、輸入エビに対する優位性に貢献しており、企業にとっても消費者にとっても好ましい選択肢となっている。

品種別分析
- ペナエウス・ヴァナメイ
- ペナエウス・モノドン
- マクロブラキウム・ローゼンベルギ
- その他

ペナエウス・ヴァナメイが市場を支配しているのは、中国に養殖インフラが整っていること、政府が地元でのエビ養殖を推進していること、輸入品に比べコスト面で有利であることなどが理由である。中国では国内生産が拡大している。中国は実際、世界で最も重要なエビ生産国のひとつである。より高度な品種改良、疾病管理技術、環境に優しい養殖が生産量を向上させた。そのため、水産物輸入への依存度が下がり、国内政策が強化された。さらに、輸送コストの低下、コールドチェーン物流の改善、外食・小売部門における地元養殖エビの旺盛な需要が、輸入エビに対する優位性に貢献しており、企業にとっても消費者にとっても好ましい選択肢となっている。

製品カテゴリー別分析
- むき身
- 殻付き
- 調理済み
- パン粉付け
- その他

むきえびは便利で用途が広いため、製品カテゴリー別で最大のシェアを占めている。調理に時間がかからないため、すぐに調理できる製品を求める消費者に好まれている。特に都市部では、より簡単に食事を済ませたいというニーズが高まっており、むきえびは忙しい家庭や外食グループにより好まれる商品となっている。さらに、むきえびは炒め物や寿司、スープ、サラダなど多くの調理目的に最適であるため、市場シェアが拡大している。また、扱いやすく、保存もしやすい。

流通チャネル別分析:
- 従来型小売
- ハイパーマーケット・スーパーマーケット
- コンビニエンスストア
- ホテル・レストラン
- オンラインストア
- その他

中国各地には地元の水上マーケット、小規模小売店、近所の食料品店が数多くあるため、伝統的なチャネルがエビ市場で最大のシェアを占めている。消費者がこうしたチャネルを好むのは、少量の新鮮なエビをより安い価格で購入できるという利便性のためであり、予算重視の購買層や直接購入することを好む人々の嗜好に合っている。さらに、従来型の小売業者は、オンライン・ショッピングや近代的なスーパーマーケットが普及していない農村部において、顧客の忠誠心と信頼を確立している。近代的な小売店やeコマース・チャネルの役割が高まろうとも、こうした広大なアクセス環境と発達したインフラは、市場をリードし続けている。

競争環境:
中国のエビ市場の主な牽引役は、可処分所得の増加と食生活の嗜好の変化である。中国では中間所得層が拡大しており、消費者は健康的な食品であり、タンパク質が豊富で、さまざまな料理に使用されることから、水産物、特にエビを購入する傾向が強まっている。健康的な食品の消費が増え、伝統的な調理法だけでなく現代的な調理法にも取り入れられるようになったことが、エビの需要を押し上げている。その上、新しい品種改良技術、病状のより良いコントロール、統合された持続可能な養殖システムもエビ養殖に貢献しており、国内でのこの食料品の安定供給につながっている。政府も、持続可能な養殖や耐病性エビ株の研究を促進する政策を通じてエビ産業を支援しており、これが市場の成長をさらに後押ししている。

本レポートで扱う主な質問
1.中国エビ市場の規模は?
2.この地域の中国エビ市場の成長を促進している要因は何か?
3.この地域の中国エビ市場の予測は?


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目次

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のエビ市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.2.1 数量動向
5.2.2 金額動向
5.3 環境別市場構成
5.4 市場予測
6 世界の養殖エビ市場
6.1 市場概要
6.2 市場パフォーマンス
6.2.1 数量動向
6.2.2 金額推移
6.3 地域別生産内訳
6.4 地域別消費内訳
6.5 品種別市場構成比
6.6 エビサイズ別市場構成比
6.7 市場予測
7 中国のエビ産業
7.1 水産業の一部としての中国エビ産業
7.2 市場の概要
7.3 COVID-19の影響
7.4 市場パフォーマンス
7.5 環境別市場構成
7.6 国内生産・輸入別市場構成
7.7 品種別市場構成
7.8 製品カテゴリー別市場構成比
7.9 流通チャネル別市場構成比
7.10 市場予測
7.11 SWOT分析
7.11.1 概要
7.11.2 長所
7.11.3 弱点
7.11.4 機会
7.11.5 脅威
7.12 バリューチェーン分析
7.12.1 概要
7.12.2 エビ漁
7.12.3 商業漁業者
7.12.4 競り
7.12.5 むき身/前加工
7.12.6 大規模工業加工
7.12.7 流通
7.12.8 小売市場
7.12.9 施設市場
7.13 ポーターズファイブフォース分析
7.13.1 概要
7.13.2 買い手の交渉力
7.13.3 供給者の交渉力
7.13.4 競争の程度
7.13.5 新規参入の脅威
7.13.6 代替品の脅威
7.14 価格分析
7.15 エビ産業の主な成功要因とリスク要因
8 環境別市場構成
8.1 養殖
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 天然
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 国内生産・輸入別市場構成
9.1 国内生産
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 輸入
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 品種別市場構成
10.1 ペナエウス・ヴァナメイ
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 ペナエウス・モノドン
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 マクロブラキウム・ローゼンベルギイ
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
10.4 その他
10.4.1 市場動向
10.4.2 市場予測
11 製品カテゴリー別市場構成
11.1 皮付き
11.1.1 市場動向
11.1.2 市場予測
11.2 シェルオン
11.2.1 市場動向
11.2.2 市場予測
11.3 クックド
11.3.1 市場動向
11.3.2 市場予測
11.4 パン粉付け
11.4.1 市場動向
11.4.2 市場予測
11.5 その他
11.5.1 市場動向
11.5.2 市場予測
12 流通チャネル別市場
12.1 伝統的小売
12.1.1 市場動向
12.1.2 市場予測
12.2 ハイパーマーケットとスーパーマーケット
12.2.1 市場動向
12.2.2 市場予測
12.3 コンビニエンスストア
12.3.1 市場動向
12.3.2 市場予測
12.4 ホテル・レストラン
12.4.1 市場動向
12.4.2 市場予測
12.5 オンラインストア
12.5.1 市場動向
12.5.2 市場予測
12.6 その他
12.6.1 市場動向
12.6.2 市場予測
13 競争環境
13.1 市場構造
13.2 主要プレーヤー

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図表リスト

図表一覧

図1:中国:エビ市場:主な推進要因と課題
図2:世界:エビ市場:生産量(単位:百万トン)、2019年~2024年
図3:世界:エビ市場図3:エビの世界市場:生産額(単位:億米ドル)、2019年~2024年
図4:世界:エビ市場図4:エビの世界市場:環境別構成比(単位:%)、2024年
図5:エビの世界市場予測:生産量(単位:百万トン)、2025年~2033年
図6:エビの世界市場予測:生産額(単位:億米ドル)、2025年~2033年
図7:世界の養殖エビ市場養殖エビ市場:生産量(単位:百万トン)、2019年~2024年
図8:世界:養殖エビ市場世界の養殖エビ市場:生産量(単位:百万トン生産額(単位:億米ドル)、2019年~2024年
図9:世界:養殖エビ市場世界の養殖エビ市場図9:世界の養殖エビ市場:生産地域別内訳(単位:%)、2024年
図10:世界:養殖エビ市場:図10:世界の養殖エビ市場:消費地域別構成比(%)、2024年
図11:世界:養殖エビ市場養殖エビ市場:養殖エビの世界市場:品種別構成比(%)、2024年
図12:世界:養殖エビ市場養殖エビ市場:エビサイズ別構成比(単位:%)、2024年図12:世界の養殖エビ市場:エビサイズ別構成比(%)、2024年
図13:世界:養殖エビ市場の予測:生産量(単位:百万トン)、2025年~2033年
図14:世界:図14:養殖エビ市場の予測:生産額(単位:億米ドル)、2025年~2033年
図15:中国:中国:水産業に占めるえび産業の割合(%)、2024年
図16:中国:エビ市場:生産量(単位:百万トン)、2019年~2024年
図17:中国中国:エビ市場:図17:中国:エビ消費量(百万トン)、2019年~2024年
図18:中国中国:エビ市場:図18:中国のエビ市場:環境別構成比(単位
図19:中国中国:エビ市場:図19:中国のエビ市場:国内生産と輸入の内訳(%)、2024年
図20: 中国:中国:エビ市場:図20:中国のエビ市場:品種別構成比(%)、2024年
図21: 中国:中国:エビ市場:図21:中国のエビ市場:製品カテゴリー別構成比(%)、2024年
図22: 中国:中国:エビ市場:図22:中国のエビ市場:流通チャネル別構成比(単位
図23: 中国:エビ市場予測:中国:生産量(単位:百万トン)、2025年~2033年
図24:中国:エビ市場予測:生産量(単位:百万トン中国:エビ市場の予測:消費量(単位:百万トン消費量(単位:百万トン)、2025年~2033年
図25:中国:エビ産業エビ産業:SWOT分析
図26:中国:エビ産業:SWOT分析エビ産業:バリューチェーン分析
図27:中国: バリューチェーン分析中国:エビ産業:ポーターのファイブフォース分析
図28:中国:エビ加工エビ加工:製造コストの内訳
図29:中国:エビ加工エビ産業:サプライチェーンの各段階における利益率
図30:中国:養殖エビ市場中国:養殖エビ市場:生産量(単位:万トン)、2019年および2024年
図31:中国:養殖エビ市場予測中国:養殖エビ市場予測:生産量(単位:千トン)、2025年~2033年
図32:中国:養殖エビ市場予測天然エビ市場:生産量(単位:千トン)、2019年および2024年
図33:中国:天然エビ市場予測中国:天然エビ市場予測:生産量(単位:千トン)、2025年~2033年
図34:中国:エビ市場中国:エビ市場:国内生産量(単位:千トン)、2019年および2024年
図35:中国:エビ市場予測中国:エビ市場予測:国内生産量(単位:千トン)、2025年~2033年
図36:中国のエビ市場中国:エビ市場:輸入量(単位:万トン)、2019年および2024年
図37:中国:エビ市場予測エビ市場の予測:輸入量(単位:万トン)、2025年~2033年
図38:中国:エビ(Penaeus Vannamei)市場中国:エビ(Penaeus Vannamei)市場:消費量(単位:万トン)、2019年および2024年
図39:中国:エビ(Penaeus Vannamei)市場予測中国:エビ(Penaeus Vannamei)市場予測:消費量(単位:万トン)、2025年~2033年
図40:中国:エビ(Penaeus Monodon)市場予測エビ(Penaeus Monodon)市場:消費量(単位:万トン)、2019年および2024年
図41:中国:エビ(Penaeus Monodon)市場予測中国:エビ(Penaeus Monodon)市場予測:消費量(単位:千トン)、2025年~2033年
図42:中国:エビ(Macrobrachium Rosenbergii)市場予測エビ(Macrobrachium Rosenbergii)市場:消費量(単位:千トン)、2019年および2024年
図43:中国:エビ(Macrobrachium Rosenbergii)市場:消費量(単位:万トン中国:エビ(Macrobrachium Rosenbergii)市場予測:消費量(単位:千トン)、2025年~2033年
図44:中国:エビ(その他の種)市場:2025年~2033年エビ(その他の種)市場消費量(単位:千トン)、2019年・2024年
図45:中国:エビ(その他の種エビ(その他の種)市場予測:消費量(単位:千トン)、2025年~2033年
図46:中国:エビ(むき身)市場予測:消費量(単位:万トンエビ(むき身)市場:消費量(単位:千トン)、2019年および2024年
図47:中国:エビ(むき身)市場予測エビ(むき身)市場予測:消費量(単位:千トン)、2025年~2033年
図48:中国:エビ(むき身)市場予測エビ(殻付き)市場:消費量(単位:千トン)、2019年および2024年
図49:中国:エビ(シェルオン)市場予測エビ(シェルオン)市場予測:消費量(単位:万トン)、2025年~2033年
図50: 中国:中国:エビ(加熱調理)市場:消費量(単位:千トン)、2019年および2024年
図51:中国:エビ(調理済み)市場予測中国:エビ(加熱調理品)市場予測:消費量(単位:千トン)、2025年~2033年
図52:中国:エビ(調理済み)市場予測:消費量(単位:万トン、2025~2033年エビ(パン粉焼き)市場:消費量(単位:千トン)、2019年および2024年
図53:中国:エビ(パン粉焼き)市場予測エビ(パン粉焼き)市場予測:消費量(単位:千トン)、2025年~2033年
図54:中国:エビ(その他の製品カテゴリーエビ(その他の製品カテゴリー)市場消費量(単位:千トン)、2019年および2024年
図55:中国:エビ(その他の製品カテゴリー)市場予測エビ(その他製品カテゴリー)市場予測:消費量(単位:千トン)、2025年~2033年
図56:中国のエビ中国:エビ市場:図56:中国:エビ(その他の製品カテゴリー)市場予測:消費量(単位:万トン)、2025年~2033年
図57:中国:エビ市場予測中国:エビ市場予測:図57:中国のエビ市場予測:従来型小売による販売(単位:万トン)、2025年~2033年
図58:中国のエビ市場中国:エビ市場:図58:中国:エビ市場:ホテル・レストラン経由の販売(単位:万トン)、2019年および2024年
図59:中国:エビ市場予測中国:エビ市場予測:図59:中国のエビ市場予測:ホテル・レストラン経由の販売(単位:万トン)、2025年~2033年
図60: 中国:中国:エビ市場:図60:中国のエビ市場:ハイパーマーケットとスーパーマーケットを通じた販売(単位:万トン)、2019年および2024年
図61:中国:エビ市場予測中国:エビ市場予測:図61:中国:エビ市場予測:ハイパーマーケット・スーパーマーケット別販売量(単位:万トン)、2025年~2033年
図62:中国のエビ市場中国:エビ市場:図62:中国のエビ市場:コンビニエンスストアによる販売(単位:万トン)、2019年および2024年
図63:中国:エビ市場予測中国:エビ市場予測:中国:エビ市場予測:コンビニエンスストア販売(単位:万トン)、2025年~2033年
図64:中国のエビ中国:エビ市場:オンラインストアによる販売(単位:万トン)、2019年および2024年
図65:中国:エビ市場予測中国:エビ市場予測:図65:中国のエビ市場予測:オンラインストア経由の販売(単位:万トン)、2025年~2033年
図66:中国のエビ市場中国:エビ市場:その他の流通チャネルによる販売(単位:万トン)、2019年および2024年
図67:中国:エビ市場予測中国:エビ市場予測:その他の流通経路による販売(単位:万トン)、2025年~2033年

表一覧

表1:世界:エビ市場:主要産業ハイライト(2024年および2033年
表2:世界:養殖エビ市場:主要産業ハイライト、2024年と2033年
表3:中国:中国:エビ市場:主要産業ハイライト、2024年および2033年
表4:中国:中国:エビ市場予測:中国:エビの環境別内訳(単位:万トン)、2025年~2033年
表5:中国:エビ市場予測中国:エビ市場予測:表5:中国のエビ市場予測:国内生産と輸入の内訳(単位:万トン、2025年~2033年
表6:中国:中国:エビ市場予測:表6:中国のエビ市場予測:品種別構成比(単位:万トン)、2025年~2033年
表7:中国:エビ市場予測中国のエビ市場予測:製品カテゴリー別構成比(単位:千トン)、2025-2033年
表8:中国中国:エビ市場予測:中国:エビの流通経路別構成比(単位:千トン)、2025年~2033年
表9:中国:エビ産業の市場構造
表10:中国:エビ産業中国:エビ産業:主要プレーヤー

 

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Summary

The China shrimp market size was valued at 3.7 Million Tons in 2024. Looking forward, IMARC Group estimates the market to reach 5.1 Million Tons by 2033, exhibiting a CAGR of 3.65% from 2025-2033. The higher seafood consumption, rising disposable incomes, increased aquaculture output, government backing for sustainable fisheries, and a surge in demand for value-added shrimp items are factors driving the China shrimp market share.

The China shrimp market has been registering significant growth in recent times, with the forces playing at both the consumption and production ends. Rising consumer disposable incomes and shifting eating habits have resulted in an increased level of seafood consumption in general, and shrimp are highly preferred due to their nutritional benefits and general use in Chinese cuisine. Urbanization has also been a factor as more consumers in cities demand high-quality and conveniently processed shrimp products, including frozen and ready-to-cook options. As per Reuters, urbanization rate of the nation is projected to reach 70% in the coming 5 years. Furthermore, improvements in aquaculture technology and government support for sustainable shrimp farming have boosted domestic shrimp production, thereby lessening dependence on imports and market price stabilization.

Shrimp expansion through e-commerce and cold chain logistics is an added benefit as it distributes across China in such a manner that consumers may enjoy the accessibility from both the urban and the rural areas. Market dynamics will be influenced through export opportunities whereby the Chinese shrimp producers seek more penetration into other markets, mostly Asian and North America. In addition, growing health awareness among consumers has led to a preference for high-protein, low-fat seafood such as shrimp, which has further increased demand.

China Shrimp Market Trends:

Rising disposable incomes and changing dietary preferences
Increased disposable incomes, along with swift economic growth in China, have enabled consumers to spend more on a variety of nutritious food choices, like seafood. Shrimp, known for its high protein levels, low fat, and adaptability in both classic and contemporary Chinese dishes, has gained significant popularity. The urbanizing middle-class consumer seeks high-quality, fresh, and conveniently processed shrimp products. This worldwide food trend also boosts the demand for high-quality imported shrimp types. For instance, wild-caught and organic options have become more popular over the years. The swiftly expanding foodservice industry in China, which includes restaurants, hotels, and street vendors, increases demand even more, as shrimp is a key ingredient in popular hotpot, dim sum, and various stir-fried meals. The rise of fast-food and casual dining establishments offering shrimp dishes is further creating a positive China shrimp market outlook.

Advancements in aquaculture and government support
China is one of the top producers of farmed shrimp, and improvements in aquaculture technology have improved shrimp farming efficiency and sustainability in the industry. There have been policies undertaken by the government to fund and support local shrimp farming activities with the hope of leaning away from importation. Better breeding techniques, measures to control disease, and a sustainable feed formulation improved shrimp yield, and helped stabilize an appropriate supply into domestic and export markets. This aside, environmental pressures have also enforced strict regulations regarding the farming practices of shrimp and are promoting ecologically friendly systems for aquaculture, like biofloc technology and RAS. Development of disease-resistant strains of shrimp by government-aided research programs has helped to reduce infections from white spot syndrome and losses from the diseases.

Expansion of e-commerce and cold chain logistics
According to China shrimp market forecast, e-commerce has transformed the mode of shrimp sale in China as it is available to consumers anywhere in the country. According to industry reports, more than 60% of the region’s population prefer online shopping. Online grocery platforms like JD Fresh, Tmall Fresh, and Pinduoduo have increased seafood sales, giving consumers the chance to buy fresh and frozen shrimps. Home delivery can be made upon order. More people consume shrimps mainly because of its convenience in consumption, especially the urban population whose lifestyle is full of busy working schedules. Improvement in cold chain logistics has also ensured efficient distribution of shrimp, and this has led to freshness and quality from farm to table. Investment in refrigerated storage, transport, and last-mile delivery has reduced the incidence of spoilage and reached the remotest of areas with high-quality shrimp.

China Shrimp Industry Segmentation:
IMARC Group provides an analysis of the key trends in each segment of the China shrimp market, along with forecasts at the country and regional levels from 2025-2033. The market has been categorized based on environment, domestic production and imports, species, product categories and distribution channel.

Analysis by Environment:
• Farmed
• Wild

Controlled farming of shrimps is now the largest segment in the China shrimp market in terms of environment because it appears to have governmental support and high yields. Farmed shrimp can supply steadily in large volumes, eliminating concerns about seasonal fluctuations and overfishing associated with wild caught shrimps. Improvements in breeding, disease control, and sustainable feeds have increased productivity and made farmed shrimp cheaper for fish producers and consumers alike. Another area of improvement in shrimp farming is efficiency due to the investment China has made in modern aquaculture infrastructure, including biofloc systems and recirculating aquaculture. Demand for consistent quality and traceable seafood products continues to push farmed shrimp into dominance in the market.

Analysis by Domestic Production and Imports:
• Domestic Production
• Imports

The largest percentage in China is domestic production based on the available aquaculture infrastructure in China, government promotions of local shrimp farming, and cost advantages versus imports. Domestic production has enhanced in China. China is actually one of the world's most significant shrimp producing countries. More advanced breeding, disease management technology, and eco-friendly farming enhanced output. Reducing dependence and reliance on importing seafood has therefore strengthened domestic policy. Additionally, lower transportation costs, improved cold chain logistics, and strong demand for locally farmed shrimp in foodservice and retail sectors contribute to its dominance over imports, making it the preferred choice for both businesses and consumers.

Analysis by Species:
• Penaeus Vannamei
• Penaeus Monodon
• Macrobrachium Rosenbergii
• Others

Penaeus vannamei dominates the market due to available aquaculture infrastructure in China, government promotions of local shrimp farming, and cost advantages versus imports. Domestic production has enhanced in China. China is actually one of the world's most significant shrimp producing countries. More advanced breeding, disease management technology, and eco-friendly farming enhanced output. Reducing dependence and reliance on importing seafood has therefore strengthened domestic policy. Additionally, lower transportation costs, improved cold chain logistics, and strong demand for locally farmed shrimp in foodservice and retail sectors contribute to its dominance over imports, making it the preferred choice for both businesses and consumers.

Analysis by Product Categories:
• Peeled
• Shell-on
• Cooked
• Breaded
• Others

Peeled shrimp captures the biggest share in the market segment under product categories because it is convenient and versatile. It takes up less time for preparation, making it a favorite for consumers who want to have ready-to-cook products. Increasing demand for easier meal solutions, particularly for urban groupings, has made peeled shrimp a more preferred commodity among busy households and foodservice groups. Moreover, peeled shrimp is perfect for many cooking purposes, such as stir-fries and sushi, soups, and salads, which increases its market share. It is also easy to handle and store.

Analysis by Distribution Channel:
• Traditional Retail
• Hypermarkets and Supermarkets
• Convenience Stores
• Hotels and Restaurants
• Online Stores
• Others

Traditional channel holds the biggest share of the shrimp market since local wet markets, small retailers, and neighborhood grocery stores abound in every part of China. Consumers like these channels for convenience: to buy fresh shrimp in smaller quantities and at cheaper prices, more to the taste of budget-conscious buyers and people who prefer buying in person. Moreover, conventional retailers have well-established customer loyalty and trust in rural areas, where online shopping and modern supermarkets are not widespread. This vast accessibility and developed infrastructure continue to lead the market, even with the increasing role of modern retail and e-commerce channels.

Competitive Landscape:
The key drivers for the China shrimp market are increasing disposable incomes and changing dietary preferences. With an expanding middle class in China, consumers are increasingly likely to buy seafood, particularly shrimp, as it is a healthy food, rich in protein, and used in many different dishes. Increased consumption of healthy foods and inclusion in modern as well as traditional preparations have pushed the shrimp demand. Besides, new breeding technologies, better control of disease conditions, and integrated and sustainable aquaculture systems also contribute to shrimp farming, leading to stable availability of this food commodity within the country. The government has also supported the industry through policies that promote sustainable farming and research into disease-resistant shrimp strains, which have further fueled the growth of the market.

Key Questions Answered in This Report
1.How big is the China shrimp market in the region?
2.What factors are driving the growth of the region China shrimp market?
3.What is the forecast for the China shrimp market in the region?



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Table of Contents

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Shrimp Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.2.1 Volume Trends
5.2.2 Value Trends
5.3 Market Breakup by Environment
5.4 Market Forecast
6 Global Farmed Shrimp Market
6.1 Market Overview
6.2 Market Performance
6.2.1 Volume Trends
6.2.2 Value Trends
6.3 Production Breakup by Region
6.4 Consumption Breakup by Region
6.5 Market Breakup by Species
6.6 Market Breakup by Shrimp Size
6.7 Market Forecast
7 China Shrimp Industry
7.1 China Shrimp Industry as a Part of the Seafood Industry
7.2 Market Overview
7.3 Impact of COVID-19
7.4 Market Performance
7.5 Market Breakup by Environment
7.6 Market Breakup by Domestic Production and Imports
7.7 Market Breakup by Species
7.8 Market Breakup by Product Categories
7.9 Market Breakup by Distribution Channel
7.10 Market Forecast
7.11 SWOT Analysis
7.11.1 Overview
7.11.2 Strengths
7.11.3 Weaknesses
7.11.4 Opportunities
7.11.5 Threats
7.12 Value Chain Analysis
7.12.1 Overview
7.12.2 Shrimp Harvesting
7.12.3 Commercial Fisherman
7.12.4 Auction
7.12.5 Peeling/Pre-processing
7.12.6 Large Scale Industrial Processing
7.12.7 Distribution
7.12.8 Retail Market
7.12.9 Institutional Market
7.13 Porters Five Forces Analysis
7.13.1 Overview
7.13.2 Bargaining Power of Buyers
7.13.3 Bargaining Power of Suppliers
7.13.4 Degree of Competition
7.13.5 Threat of New Entrants
7.13.6 Threat of Substitutes
7.14 Price Analysis
7.15 Key Success and Risk Factors for Shrimp Industry
8 Market Breakup by Environment
8.1 Farmed
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Wild
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Domestic Production and Imports
9.1 Domestic Production
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Imports
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Species
10.1 Penaeus Vannamei
10.1.1 Market Trends
10.1.2 Market Forecast
10.2 Penaeus Monodon
10.2.1 Market Trends
10.2.2 Market Forecast
10.3 Macrobrachium Rosenbergii
10.3.1 Market Trends
10.3.2 Market Forecast
10.4 Others
10.4.1 Market Trends
10.4.2 Market Forecast
11 Market Breakup by Product Categories
11.1 Peeled
11.1.1 Market Trends
11.1.2 Market Forecast
11.2 Shell-on
11.2.1 Market Trends
11.2.2 Market Forecast
11.3 Cooked
11.3.1 Market Trends
11.3.2 Market Forecast
11.4 Breaded
11.4.1 Market Trends
11.4.2 Market Forecast
11.5 Others
11.5.1 Market Trends
11.5.2 Market Forecast
12 Market Breakup by Distribution Channel
12.1 Traditional Retail
12.1.1 Market Trends
12.1.2 Market Forecast
12.2 Hypermarkets and Supermarkets
12.2.1 Market Trends
12.2.2 Market Forecast
12.3 Convenience Stores
12.3.1 Market Trends
12.3.2 Market Forecast
12.4 Hotels and Restaurants
12.4.1 Market Trends
12.4.2 Market Forecast
12.5 Online Stores
12.5.1 Market Trends
12.5.2 Market Forecast
12.6 Others
12.6.1 Market Trends
12.6.2 Market Forecast
13 Competitive Landscape
13.1 Market Structure
13.2 Key Players

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List of Tables/Graphs

List of Figures

Figure 1: China: Shrimp Market: Major Drivers and Challenges
Figure 2: Global: Shrimp Market: Production Volume (in Million Tons), 2019-2024
Figure 3: Global: Shrimp Market: Production Value (in Billion USD), 2019-2024
Figure 4: Global: Shrimp Market: Breakup by Environment (in %), 2024
Figure 5: Global: Shrimp Market Forecast: Production Volume (in Million Tons), 2025-2033
Figure 6: Global: Shrimp Market Forecast: Production Value (in Billion USD), 2025-2033
Figure 7: Global: Farmed Shrimp Market: Production Volume (in Million Tons), 2019-2024
Figure 8: Global: Farmed Shrimp Market: Production Value (in Billion USD), 2019-2024
Figure 9: Global: Farmed Shrimp Market: Breakup by Producing Region (in %), 2024
Figure 10: Global: Farmed Shrimp Market: Breakup by Consuming Region (in %), 2024
Figure 11: Global: Farmed Shrimp Market: Breakup by Species (in %), 2024
Figure 12: Global: Farmed Shrimp Market: Breakup by Shrimp Size (in %), 2024
Figure 13: Global: Farmed Shrimp Market Forecast: Production Volume (in Million Tons), 2025-2033
Figure 14: Global: Farmed Shrimp Market Forecast: Production Value (in Billion USD), 2025-2033
Figure 15: China: Shrimp Industry as a Part of the Seafood Industry (in %), 2024
Figure 16: China: Shrimp Market: Production Volume (in Million Tons), 2019-2024
Figure 17: China: Shrimp Market: Consumption Volume (in Million Tons), 2019-2024
Figure 18: China: Shrimp Market: Breakup by Environment (in %), 2024
Figure 19: China: Shrimp Market: Breakup by Domestic Production and Imports (in %), 2024
Figure 20: China: Shrimp Market: Breakup by Species (in %), 2024
Figure 21: China: Shrimp Market: Breakup by Product Categories (in %), 2024
Figure 22: China: Shrimp Market: Breakup by Distribution Channel (in %), 2024
Figure 23: China: Shrimp Market Forecast: Production Volume (in Million Tons), 2025-2033
Figure 24: China: Shrimp Market Forecast: Consumption Volume (in Million Tons), 2025-2033
Figure 25: China: Shrimp Industry: SWOT Analysis
Figure 26: China: Shrimp Industry: Value Chain Analysis
Figure 27: China: Shrimp Industry: Porter’s Five Forces Analysis
Figure 28: China: Shrimp Processing: Manufacturing Cost Breakup (in %)
Figure 29: China: Shrimp Industry: Profit Margins at Various Stages of Supply Chain
Figure 30: China: Farmed Shrimp Market: Production Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 31: China: Farmed Shrimp Market Forecast: Production Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 32: China: Wild Shrimp Market: Production Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 33: China: Wild Shrimp Market Forecast: Production Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 34: China: Shrimp Market: Domestic Production Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 35: China: Shrimp Market Forecast: Domestic Production Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 36: China: Shrimp Market: Import Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 37: China: Shrimp Market Forecast: Import Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 38: China: Shrimp (Penaeus Vannamei) Market: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 39: China: Shrimp (Penaeus Vannamei) Market Forecast: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 40: China: Shrimp (Penaeus Monodon) Market: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 41: China: Shrimp (Penaeus Monodon) Market Forecast: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 42: China: Shrimp (Macrobrachium Rosenbergii) Market: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 43: China: Shrimp (Macrobrachium Rosenbergii) Market Forecast: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 44: China: Shrimp (Other Species) Market: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 45: China: Shrimp (Other Species) Market Forecast: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 46: China: Shrimp (Peeled) Market: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 47: China: Shrimp (Peeled) Market Forecast: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 48: China: Shrimp (Shell-on) Market: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 49: China: Shrimp (Shell-on) Market Forecast: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 50: China: Shrimp (Cooked) Market: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 51: China: Shrimp (Cooked) Market Forecast: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 52: China: Shrimp (Breaded) Market: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 53: China: Shrimp (Breaded) Market Forecast: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 54: China: Shrimp (Other Product Categories) Market: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 55: China: Shrimp (Other Product Categories) Market Forecast: Consumption Volume (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 56: China: Shrimp Market: Sales through Traditional Retail (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 57: China: Shrimp Market Forecast: Sales through Traditional Retail (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 58: China: Shrimp Market: Sales through Hotels and Restaurants (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 59: China: Shrimp Market Forecast: Sales through Hotels and Restaurants (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 60: China: Shrimp Market: Sales through Hypermarkets and Supermarkets (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 61: China: Shrimp Market Forecast: Sales through Hypermarkets and Supermarkets (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 62: China: Shrimp Market: Sales through Convenience Stores (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 63: China: Shrimp Market Forecast: Sales through Convenience Stores (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 64: China: Shrimp Market: Sales through Online Stores (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 65: China: Shrimp Market Forecast: Sales through Online Stores (in ‘000 Tons), 2025-2033
Figure 66: China: Shrimp Market: Sales through Other Distribution Channel (in ‘000 Tons), 2019 & 2024
Figure 67: China: Shrimp Market Forecast: Sales through Other Distribution Channel (in ‘000 Tons), 2025-2033

List of Tables

Table 1: Global: Shrimp Market: Key Industry Highlights, 2024 and 2033
Table 2: Global: Farmed Shrimp Market: Key Industry Highlights, 2024 and 2033
Table 3: China: Shrimp Market: Key Industry Highlights, 2024 and 2033
Table 4: China: Shrimp Market Forecast: Breakup by Environment (in ‘000 Tons), 2025-2033
Table 5: China: Shrimp Market Forecast: Breakup by Domestic Production and Imports (in ‘000 Tons), 2025-2033
Table 6: China: Shrimp Market Forecast: Breakup by Species (in ‘000 Tons), 2025-2033
Table 7: China: Shrimp Market Forecast: Breakup by Product Categories (in ‘000 Tons), 2025-2033
Table 8: China: Shrimp Market Forecast: Breakup by Distribution Channel (in ‘000 Tons), 2025-2033
Table 9: China: Shrimp Industry Market Structure
Table 10: China: Shrimp Industry: Key Players

 

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2025/07/25 10:26

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