![]() 日本のホームデコ市場レポート:製品タイプ別(ホームファニチャー、ホームテキスタイル、フローリング、ウォールデコ、照明、その他)、流通チャネル別(ホームデコストア、スーパーマーケットとハイパーマーケット、オンラインストア、ギフトショップ、その他)、地域別 2025-2033Japan Home Decor Market Report by Product Type (Home Furniture, Home Textiles, Flooring, Wall Decor, Lighting, and Others), Distribution Channel (Home Decor Stores, Supermarkets and Hypermarkets, Online Store, Gift Shops, and Others), and Region 2025-2033 日本のホームデコ市場規模は2024年に46,118百万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2033年には62,614百万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.5%の成長率(CAGR)を示すと予測している。消費者のライフス... もっと見る
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サマリー日本のホームデコ市場規模は2024年に46,118百万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2033年には62,614百万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.5%の成長率(CAGR)を示すと予測している。消費者のライフスタイルの変化、都市生活空間におけるコンパクトで多機能な装飾品への需要、可処分所得の増加、電子商取引分野の大幅な拡大などが、市場を牽引する主な要因である。ホームデコとは、機能的で快適、かつ審美的に心地よい環境を作り出すために、家の内部空間を美化・強化する技術のことである。家具、照明、アクセサリー、テキスタイル、色彩、装飾品など、さまざまな要素を注意深く選んで配置し、家主の個性やスタイル、好みを反映させることも含まれる。生活空間を個性化し、より魅力的で視覚的に魅力的なものにする。家を、個人がリラックスし、若返り、周囲とのつながりを感じられる家に変えるのだ。機能性と美観の微妙なバランスをとり、視覚的に魅力的で、実用的で、住みやすい空間を実現する。モダンなミニマリズムから素朴な魅力、折衷的なものから古典的なエレガンスまで、無限の可能性と創造的な表現が可能であるため、特定のテーマやデザインに限定されることはない。今日、ホームデコは、多様な嗜好やライフスタイルに対応し、膨大なスタイル、トレンド、デザインの選択肢を持つ、急速に発展する産業へと進化している。 日本のホームデコ市場の動向: 市場は主に建築・建設活動の増加によって牽引されている。加えて、人口の増加と住宅分野におけるリフォームの増加が市場成長に影響を与えている。また、住宅空間の美的魅力や雰囲気を高めるためにホームデコが使用されることが増えていることや、個性的で快適な生活環境を作ることに重点が置かれるようになっていることが、全国的に革新的でスタイリッシュなホームデコ製品に対する需要を加速させている。さらに、ミニマリズムと機能性を重視する文化や、「わび・さび」や「もったいない」といった日本のデザイン原則を取り入れることで、シンプルさの中に美を見出し、自然素材の価値を評価することが、消費者の住宅装飾の嗜好に大きく寄与しており、これも成長を促す大きな要因となっている。その結果、すっきりとしたライン、ニュートラルなカラーパレット、持続可能で環境に優しい素材から作られた家具や装飾品が好まれるようになっている。これに加えて、急速な都市化とライフスタイルの変化が、都市部の限られた居住スペースで複数の用途に使用でき、居住エリアを最適化できる省スペースで多機能な住宅装飾ソリューションへの需要を煽り、市場の成長を効率的に増大させている。これとともに、モジュラー家具、折り畳み式収納ソリューション、進化するニーズに適応できる革新的な装飾品に対する需要の高まりが、市場の成長を後押ししている。これとは別に、インテリアデザイン番組や雑誌の人気の高まりが、スタイリッシュでモダンな住宅装飾に対する消費者の意識と願望を高めており、市場成長を促進している。これに伴い、日本の住宅所有者は、美しく機能的な居住空間を作るために、高級で高品質な装飾品への投資をより厭わなくなり、市場の成長をさらに後押ししている。さらに、デジタル化の進展、電子商取引分野の拡大、オンラインショッピングプラットフォームの台頭により、自宅に居ながらにして数多くの製品にアクセスできるようになったことも、市場成長を後押ししている。さらに、製造業者や小売業者は、環境に優しい素材、エネルギー効率の高い照明ソリューション、倫理的でフェアトレードな慣行によって生産された製品を提供しており、その結果、市場の前向きな見通しを生み出している。 日本の家庭装飾品市場のセグメンテーション IMARC Groupは、日本のホームデコレーションマーケットレポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当レポートでは、製品タイプと流通チャネルに基づいて市場を分類しています。 製品タイプ別インサイト - 家庭用家具 - ホームテキスタイル - フローリング - ウォールデコレーション - 照明器具 - その他 本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには、ホーム家具、ホームテキスタイル、フローリング、壁装飾、照明、その他が含まれる。 流通チャネルの洞察 - 家庭用装飾品店 - スーパーマーケットとハイパーマーケット - オンラインストア - ギフトショップ - その他 本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、インテリアショップ、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、オンラインショップ、ギフトショップ、その他が含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、近畿地方、中部地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方など、主要な地域市場についても包括的な分析を行っている。 競争環境: 本レポートでは、市場の競争環境についても包括的に分析している。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析が網羅されています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本のホームデコ市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? - COVID-19が日本のホームデコ市場に与えた影響は? - 日本のホームデコレーションマーケットの製品タイプ別内訳は? - 日本の家庭用装飾品市場の流通チャネル別の内訳は? - 日本家庭用装飾品市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本家庭用装飾品市場の主な推進要因と課題は何か? - 日本の室内装飾品市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本の室内装飾品市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場の推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本の家庭装飾品市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本のホームデコ市場展望 5.1 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本のホームデコ市場-製品タイプ別構成比 6.1 家庭用家具 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 ホームテキスタイル 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019〜2024年) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 6.3 フローリング 6.3.1 概要 6.3.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 6.3.3 市場予測(2025-2033年) 6.4 ウォールデコ 6.4.1 概要 6.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019年〜2024年) 6.4.3 市場予測(2025-2033年) 6.5 照明 6.5.1 概要 6.5.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 6.5.3 市場予測(2025-2033年) 6.6 その他 6.6.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 6.6.2 市場予測(2025年〜2033年) 7 日本のホームデコ市場-流通チャネル別構成比 7.1 ホームデコール店舗 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 スーパーマーケットとハイパーマーケット 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 7.2.3 市場予測(2025-2033年) 7.3 オンラインストア 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.3.3 市場予測(2025-2033年) 7.4 ギフトショップ 7.4.1 概要 7.4.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 7.4.3 市場予測(2025-2033年) 7.5 その他 7.5.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 7.5.2 市場予測(2025年〜2033年) 8 日本のホームデコ市場-地域別構成比 8.1 関東地域 8.1.1 概要 8.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 製品タイプ別市場構成比 8.1.4 流通チャネル別市場構成比 8.1.5 主要プレイヤー 8.1.6 市場予測(2025年~2033年) 8.2 近畿地域 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.2.3 製品タイプ別市場構成 8.2.4 流通チャネル別市場構成比 8.2.5 主要プレイヤー 8.2.6 市場予測(2025年~2033年) 8.3 中部・中部地域 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.3.3 製品タイプ別市場構成 8.3.4 流通チャネル別市場構成比 8.3.5 主要プレイヤー 8.3.6 市場予測(2025年~2033年) 8.4 九州・沖縄地域 8.4.1 概要 8.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.4.3 製品タイプ別市場構成 8.4.4 流通チャネル別市場構成比 8.4.5 主要プレイヤー 8.4.6 市場予測(2025年~2033年) 8.5 東北地域 8.5.1 概要 8.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.5.3 製品タイプ別市場構成 8.5.4 流通チャネル別市場構成比 8.5.5 主要プレイヤー 8.5.6 市場予測(2025年~2033年) 8.6 中国地域 8.6.1 概要 8.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.6.3 製品タイプ別市場構成 8.6.4 流通チャネル別市場構成比 8.6.5 主要プレイヤー 8.6.6 市場予測(2025年~2033年) 8.7 北海道地域 8.7.1 概要 8.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.7.3 製品タイプ別市場構成 8.7.4 流通チャネル別市場構成比 8.7.5 主要プレイヤー 8.7.6 市場予測(2025年~2033年) 8.8 四国地域 8.8.1 概要 8.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.8.3 製品タイプ別市場構成 8.8.4 流通チャネル別市場構成比 8.8.5 主要プレイヤー 8.8.6 市場予測(2025年〜2033年) 9 日本のホームデコ市場 - 競争環境 9.1 概要 9.2 市場構造 9.3 市場プレイヤーのポジショニング 9.4 勝つための戦略 9.5 競争ダッシュボード 9.6 企業評価象限 10 主要プレーヤーのプロフィール 10.1 A社 10.1.1 事業概要 10.1.2 提供サービス 10.1.3 事業戦略 10.1.4 SWOT分析 10.1.5 主要ニュースとイベント 10.2 B社 10.2.1 事業概要 10.2.2 提供サービス 10.2.3 事業戦略 10.2.4 SWOT分析 10.2.5 主要ニュースとイベント 10.3 C社 10.3.1 事業概要 10.3.2 提供サービス 10.3.3 事業戦略 10.3.4 SWOT分析 10.3.5 主要ニュースとイベント 10.4 D社 10.4.1 事業概要 10.4.2 提供サービス 10.4.3 事業戦略 10.4.4 SWOT分析 10.4.5 主要ニュースとイベント 10.5 E社 10.5.1 事業概要 10.5.2 提供サービス 10.5.3 事業戦略 10.5.4 SWOT分析 10.5.5 主要ニュースとイベント 11 日本ホームデコール市場 - 産業分析 11.1 推進要因 阻害要因 および機会 11.1.1 概要 11.1.2 推進要因 11.1.3 制止要因 11.1.4 機会 11.2 ポーターズファイブフォース分析 11.2.1 概要 11.2.2 買い手の交渉力 11.2.3 供給者の交渉力 11.2.4 競争の程度 11.2.5 新規参入の脅威 11.2.6 代替品の脅威 11.3 バリューチェーン分析 12 付録
SummaryThe Japan home decor market size reached USD 46,118 Million in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 62,614 Million by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 3.5% during 2025-2033. The changing consumer lifestyles, the demand for compact and multifunctional decor in urban living spaces, the rising disposable incomes, and the significant expansion in the e-commerce sector represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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