![]() インドのワクチン市場規模、シェア、動向分析レポート:適応症別(ウイルスワクチン、細菌ワクチン、がんワクチン)、タイプ別、投与経路別(経口、非経口、経鼻)、年齢層別、流通チャネル別、およびセグメント別予測、2025年~2033年India Vaccine Market Size, Share & Trends Analysis Report By Indication (Viral Vaccines, Bacterial Vaccines, Cancer Vaccines), By Type, By Route Of Administration (Oral, Parenteral, Nasal), By Age Group, By Distribution Channel, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 インドのワクチン市場規模・動向 インドのワクチン市場は、2024年に24.5億米ドルと推定され、2033年には52.0億米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までのCAGRは8.50%で成長する。この成長の背景には、... もっと見る
サマリーインドのワクチン市場規模・動向インドのワクチン市場は、2024年に24.5億米ドルと推定され、2033年には52.0億米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までのCAGRは8.50%で成長する。この成長の背景には、結核、肝炎、肺炎、インフルエンザなどの感染症による高い負担があり、効果的なワクチン接種プログラムの必要性が浮き彫りになっている。例えば、2025年6月、世界保健機関(WHO)は、2022年にインドで約2,980万人がHBV感染症に罹患し、肝硬変の第3位の原因であり、約98,305人が死亡したと報告した。 慢性HBVは肝細胞癌のリスクを高め、25%が肝細胞癌を発症し、再活性化は急性-慢性肝不全を引き起こす。意識の高まりと新たな感染脅威がワクチン需要を増加させ、市場の拡大を支えている。 ワクチン技術と製造の進歩がインド市場の拡大に拍車をかけている。HPVやCOVID-19のような国産ワクチンは生産における自立性を向上させている。2025年6月、インド血清研究所(SII)は、ePQSポータルを通じて電子共通技術文書フォーマットでWHOにPrequalification Dossierを提出した世界初のワクチン製造業者となり、規制革新の一歩を踏み出した。2023年には、SII、バイオテクノロジー省、BIRAC、ビル&メリンダ・ゲイツ財団の協力により開発された、インド初の国産HPVワクチン「Cervavac」が発売された。近代的な製造方法、施設の拡張、グローバルなパートナーシップにより、国内外への供給が促進された。費用対効果の高い生産に支えられたこれらの進歩により、インドは世界有数のワクチン生産国としての地位を強化している。 医療インフラの成長と医療サービスへのアクセスの向上が、インドのワクチン市場の拡大を支えている。十分なサービスが行き届いていない地域に新しい施設ができたことで、ワクチン接種が改善された。例えば、2025年3月、タミル・ナードゥ州政府保健家族福祉局は、タミル・ナードゥ州が4,848の農村部の保健福祉センターと500の都市部のセンターに予防接種サービスを拡大したと報告した。 病院や保健センターでは毎日予防接種が行われ、村の保健師は毎週水曜日にアンガンワディや公共の場所でアウトリーチを実施した。無料で高品質のワクチンが入手しやすくなり、家庭の自己負担が減った。安全なコールドチェーン管理により、未使用分の安全な再配布が保証された。移動式ユニット、デジタル追跡、強力な流通ネットワークとともに、こうした取り組みがワクチンの普及率を高め、長期的な市場の成長を促した。 インドで季節性インフルエンザA(H1N1)が再流行し、2025年6月現在で2万人以上の感染者と347人の死者が報告されており、公衆衛生上の差し迫った課題が浮き彫りになっている。高齢者、小児、慢性疾患を持つ人など、リスクの高いグループが特に影響を受けており、入院や外来受診が増加している。保健当局は、国の予防接種スケジュールにインフルエンザワクチンを組み込む可能性を含め、強力な予防接種戦略を強調している。サーベイランスと啓発キャンペーンの強化は、感染を減らし、感染しやすい人々を守り、医療への備えを強化するために不可欠である。 現在、インドにおけるインフルエンザワクチンの接種率はわずか1.5%程度であり、予防医療における大きなギャップが明らかになっている。このシナリオは、インド・ワクチン業界に大きな成長機会をもたらし、メーカー各社を生産と流通の拡大に駆り立てている。ターゲットを絞ったワクチン接種の推進や国民の意識向上キャンペーンは接種率を向上させ、新しい製剤や混合ワクチンへの投資は有効性を高める可能性がある。需要の増加は競争、技術革新、価格戦略を刺激し、最終的にはワクチンエコシステムを強化し、同国の公衆衛生の成果を支えることになる。 インドのワクチン市場レポート区分 本レポートでは、2021年から2033年にかけての収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社はインドのワクチン市場レポートを適応症、タイプ、投与経路、年齢層、流通チャネルに基づいて細分化しています: - 適応症の展望(売上高、10億米ドル、2021年~2033年) - ウイルスワクチン o肝炎 o 小児(小児) 成人 o インフルエンザ o 小児(小児) 成人 o HPV o 小児(小児) 成人 o MMR o 小児(小児) 成人 o ロタウイルス o 小児(小児) o 成人 o 帯状疱疹 o 小児(小児) 成人 o 日本脳炎 o 小児(小児) o 成人 o RSV o 小児(小児) 成人 o その他 o 小児(小児) 成人 - 細菌ワクチン o 髄膜炎菌感染症 o 小児(小児) 成人 o 肺炎球菌感染症 o DPT o その他の細菌ワクチン - がんワクチン o 小児(小児) 成人用 - アレルギー・ワクチン o 小児(小児) o 成人 - その他の適応 o 小児(小児) 成人 - タイプ別展望(売上高、10億米ドル、2021年~2033年) - サブユニットワクチン o リコンビナントワクチン o 混合ワクチン o トキソイドワクチン - 不活化ワクチン - 生ワクチン - mRNAワクチン - ウイルスベクターワクチン - 投与経路の展望(売上高、10億米ドル、2021~2033年) - 経口 - 非経口 - 経鼻 - 年齢層の展望(売上高、10億米ドル、2021~2033年) - 小児年齢層 - 成人年齢層 - 流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2021~2033年) - 病院および小売薬局 - 政府系サプライヤー - その他流通チャネル 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.セグメントの定義 1.2.1.表示 1.2.2.タイプ 1.2.3.投与経路 1.2.4.年齢層 1.2.5.流通経路 1.3.推定と予測スケジュール 1.4.調査方法 1.5.情報収集 1.5.1.購入データベース 1.5.2.GVRの内部データベース 1.5.3.二次ソース 1.5.4.一次調査 1.6.情報分析 1.6.1.データ分析モデル 1.7.市場形成とデータの可視化 1.8.モデルの詳細 1.8.1.商品フロー分析 1.9.二次ソースのリスト 1.10.目的 第2章.要旨 2.1.市場概況 2.2.セグメント別スナップショット 2.3.競合環境スナップショット 第3章 インドのワクチン市場インドワクチン市場の変数、トレンド、スコープ 3.1.市場系統の展望 3.2.市場ダイナミクス 3.2.1.市場ドライバー分析 3.2.2.市場阻害要因分析 3.3.事業環境分析 3.3.1.業界分析-ポーターのファイブフォース分析 3.3.1.1.サプライヤーパワー 3.3.1.2.買い手の力 3.3.1.3.代替の脅威 3.3.1.4.新規参入の脅威 3.3.1.5.競合ライバル 3.3.2.PESTLE分析 3.3.3.パイプライン分析 3.3.4.特許失効分析 3.3.5.価格分析 第4章.インドのワクチン市場適応症ビジネス分析 4.1.2024年と2033年の適応症市場シェア 4.2.適応症セグメントダッシュボード 4.3.2021〜2033年の適応症別市場規模・予測およびトレンド分析(億米ドル) 4.4.ウイルスワクチン 4.4.1.ウイルスワクチン市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.4.2.肝炎 4.4.2.1.肝炎市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.4.2.2.小児(子供) 4.4.2.2.1.小児(小児)市場、2021〜2033年 (億米ドル) 4.4.2.3.成人 4.4.2.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.4.3.インフルエンザ 4.4.3.1.インフルエンザ市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.4.3.2.小児(子供) 4.4.3.2.1.小児(子供)市場、2021〜2033年 (億米ドル) 4.4.3.3.成人 4.4.3.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.4.4.HPV 4.4.4.1.HPV市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.4.4.2.小児(子供) 4.4.4.2.1.小児(子供)市場、2021〜2033年 (億米ドル) 4.4.4.3.成人 4.4.4.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.4.5.MMR 4.4.5.1.MMR市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.4.5.2.小児(子供) 4.4.5.2.1.小児(子供)市場、2021〜2033年 (億米ドル) 4.4.5.3.成人 4.4.5.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.4.6.ロタウイルス 4.4.6.1.ロタウイルス市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.4.6.2.小児(子供) 4.4.6.2.1.小児(子供)市場、2021〜2033年 (億米ドル) 4.4.6.3.成人 4.4.6.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.4.7.帯状疱疹 4.4.7.1.帯状疱疹市場、2021年〜2033年(10億米ドル) 4.4.7.2.小児(子供) 4.4.7.2.1.小児(小児)市場、2021〜2033年 (億米ドル) 4.4.7.3.成人 4.4.7.3.1.成人市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.4.8.日本脳炎 4.4.8.1.日本脳炎市場、2021年〜2033年(10億米ドル) 4.4.8.2.小児(子供) 4.4.8.2.1.小児(小児)市場、2021〜2033年 (億米ドル) 4.4.8.3.成人 4.4.8.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.4.9.RSV 4.4.9.1.RSV市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.4.9.2.小児(子供) 4.4.9.2.1.小児(小児)市場、2021〜2033年 (億米ドル) 4.4.9.3.成人 4.4.9.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.4.10.その他のウイルスワクチン 4.4.10.1.その他のウイルスワクチン市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.4.10.2.小児(子供) 4.4.10.2.1.小児(子供)市場、2021〜2033年 (10億米ドル) 4.4.10.3.成人 4.4.10.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.5.細菌ワクチン 4.5.1.細菌ワクチン市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.5.2.髄膜炎菌疾患 4.5.2.1.髄膜炎菌疾患市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.5.2.2.小児(子供) 4.5.2.2.1.小児(子供)市場、2021〜2033年 (10億米ドル) 4.5.2.3.成人 4.5.2.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.5.3.肺炎球菌性疾患 4.5.3.1.肺炎球菌性疾患市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.5.3.2.小児(子供) 4.5.3.2.1.小児(子供)市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.5.3.3.成人 4.5.3.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.5.4.DPT 4.5.4.1.DPT市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.5.4.2.小児(子供) 4.5.4.2.1.小児(子供)市場、2021〜2033年 (億米ドル) 4.5.4.3.成人 4.5.4.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.5.5.その他の細菌ワクチン 4.5.5.1.その他の細菌ワクチン市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.5.5.2.小児(子供) 4.5.5.2.1.小児(子供)市場、2021〜2033年 (億米ドル) 4.5.5.3.成人 4.5.5.3.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.6.がんワクチン 4.6.1.がんワクチン市場、2021年〜2033年(10億米ドル) 4.6.1.1.小児(子供) 4.6.1.1.1.小児(子供)市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.6.1.2.成人 4.6.1.2.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.7.アレルギー用ワクチン 4.7.1.アレルギーワクチン市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.7.1.1.小児(子供) 4.7.1.1.1.小児(子供)市場、2021〜2033年(10億米ドル) 4.7.1.2.成人 4.7.1.2.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 4.8.その他の適応症 4.8.1.その他の適応症市場、2021〜2033年 (10億米ドル) 4.8.1.1.小児(子供) 4.8.1.1.1.小児(子供)市場、2021年〜2033年(10億米ドル) 4.8.1.2.成人 4.8.1.2.1.成人市場、2021年~2033年(10億米ドル) 第5章.インドのワクチン市場タイプ別ビジネス分析 5.1.タイプ別市場シェア、2024年および2033年 5.2.タイプ別セグメントダッシュボード 5.3.タイプ別市場規模・予測およびトレンド分析、2021~2033年(10億米ドル) 5.4.サブユニットワクチン 5.4.1.サブユニットワクチン市場、2021〜2033年(10億米ドル) 5.4.1.1.組み換えワクチン 5.4.1.1.1.組み換えワクチン市場、2021〜2033年(10億米ドル) 5.4.1.2.結合型ワクチン 5.4.1.2.1.結合型ワクチン市場、2021年〜2033年(10億米ドル) 5.4.1.3.トキソイドワクチン 5.4.1.3.1.トキソイドワクチン市場、2021~2033年 (10億米ドル) 5.5.不活化ワクチン 5.5.1.不活化ワクチン市場、2021~2033年(10億米ドル) 5.6.生体不活化 5.6.1.弱毒化ワクチン市場、2021~2033年(10億米ドル) 5.7. mRNAワクチン 5.7.1. mRNAワクチン市場、2021~2033年(10億米ドル) 5.8.ウイルスベクターワクチン 5.8.1.ウイルスベクターワクチン市場、2021~2033年(10億米ドル) 第6章.インドのワクチン市場投与経路ビジネス分析 6.1.投与経路別市場シェア、2024年・2033年 6.2.投与経路セグメントダッシュボード 6.3.2021〜2033年の投与経路別市場規模・予測およびトレンド分析(億米ドル) 6.4.経口剤 6.4.1.経口剤市場、2021〜2033年(10億米ドル) 6.5.非経口剤 6.5.1.非経口薬市場、2021~2033年(10億米ドル) 6.6.経鼻剤 6.6.1.経鼻市場、2021年~2033年(10億米ドル) 第7章.インドのワクチン市場年齢層別ビジネス分析 7.1.年齢別市場シェア、2024年および2033年 7.2.年齢別セグメントダッシュボード 7.3.2021〜2033年の年齢層別市場規模・予測およびトレンド分析(億米ドル) 7.4.小児年齢層 7.4.1.小児年齢グループ市場、2021〜2033年(10億米ドル) 7.5.成人年齢層 7.5.1.成人年齢グループ市場、2021年~2033年(10億米ドル) 第8章.インドのワクチン市場流通チャネルビジネス分析 8.1.流通チャネル市場シェア、2024年・2033年 8.2.流通チャネルセグメントダッシュボード 8.3.2021~2033年の流通チャネル別市場規模・予測およびトレンド分析(億米ドル) 8.4.病院・小売薬局 8.4.1.病院・小売薬局市場、2021〜2033年(10億米ドル) 8.5.政府系サプライヤー 8.5.1.政府系サプライヤー市場、2021年~2033年(10億米ドル) 8.6.その他 8.6.1.その他市場、2021年~2033年(10億米ドル) 第9章.競争環境 9.1.参入企業の概要 9.2.各社の市場ポジション分析 9.3.企業の分類 9.4.戦略マッピング 9.5.企業プロフィール/リストアップ 9.5.1.モデナ社 9.5.1.1.概要 9.5.1.2.業績 9.5.1.3.製品ベンチマーク 9.5.1.4.戦略的イニシアティブ 9.5.2.バイオエヌテックSE ADR 9.5.2.1.概要 9.5.2.2.業績 9.5.2.3.製品ベンチマーク 9.5.2.4.戦略的イニシアティブ 9.5.3.CSL社 9.5.3.1.概要 9.5.3.2.業績 9.5.3.3.製品ベンチマーク 9.5.3.4.戦略的イニシアティブ 9.5.4.シノバック バイオテック 9.5.4.1.概要 9.5.4.2.業績 9.5.4.3.製品ベンチマーク 9.5.4.4.戦略的イニシアティブ 9.5.5.アストラゼネカPLC 9.5.5.1.概要 9.5.5.2.業績 9.5.5.3.製品ベンチマーク 9.5.5.4.戦略的イニシアティブ 9.5.6.セラム・インスティテュート・オブ・インディア社 9.5.6.1.概要 9.5.6.2.業績 9.5.6.3.製品ベンチマーク 9.5.6.4.戦略的イニシアティブ 9.5.7.GSK PLC 9.5.7.1.概要 9.5.7.2.業績 9.5.7.3.製品ベンチマーク 9.5.7.4.戦略的イニシアティブ 9.5.8.メルク・アンド・カンパニー・インク 9.5.8.1.概要 9.5.8.2.業績 9.5.8.3.製品ベンチマーク 9.5.8.4.戦略的イニシアティブ
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