![]() アメリカの放送の時代が終わる時:2025年 The Compass 年次レポート
2014年にNetflixのCEO、リード・ヘイスティングスは「アメリカの放送の時代は2030年に終わる」と予言した。多チャンネルサービス加入率は今年中に50%を割る。事業としては終わりではないものの、既に「マス」... もっと見る
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サマリー2014年にNetflixのCEO、リード・ヘイスティングスは「アメリカの放送の時代は2030年に終わる」と予言した。多チャンネルサービス加入率は今年中に50%を割る。事業としては終わりではないものの、既に「マス」メディアでは無くなっている。またアメリカの地上波は、多チャンネルサービスでの再送信に頼っており、アンテナ受信世帯は15%でしかない。この状況が続くと、地上波放送も2030年までには、マスメディアとしての終焉は避けられず、ヘイスティングス氏の予言は的中することになるだろう。 2025年版のThe Compassレポートでは、ストリーミングが主体になっている現状、そして、多チャンネルサービスと地上波放送の状況をベースに、米国放送業界の、最新の市場統計数値を提示しながら分析・予測している。
■調査・執筆:Ted 若山(NSI Research, Inc.) 目次序章 I. テレビ視聴の変化 I-1
A.コードカッティング I-1 II. 放送対ストリーミング II-1
A.ネットワークのDTC化 II-1 III.多チャンネルサービス時代の終わり III-1 A.多チャンネル・サービスの終わり III-1
1.ケーブルTV III-2 B.多チャンネル向けネットワーク III-6
1.視聴者の減少 III-6 IV.地上波放送の今後 IV-1
A.地上波ネットワーク IV-1
1.地上波放送の構造 IV-2 IV.データ IV-1 図表リスト
図表 I-1 多チャンネルサービス加入世帯数 I-1
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