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アメリカの放送の時代が終わる時:2025年 The Compass 年次レポート

アメリカの放送の時代が終わる時:2025年 The Compass 年次レポート


2014年にNetflixのCEO、リード・ヘイスティングスは「アメリカの放送の時代は2030年に終わる」と予言した。多チャンネルサービス加入率は今年中に50%を割る。事業としては終わりではないものの、既に「マス」... もっと見る

 

 

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データリソース
Data Resources, Inc.
2025年6月24日 ¥77,000 (税込)
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サマリー

2014年にNetflixのCEO、リード・ヘイスティングスは「アメリカの放送の時代は2030年に終わる」と予言した。多チャンネルサービス加入率は今年中に50%を割る。事業としては終わりではないものの、既に「マス」メディアでは無くなっている。またアメリカの地上波は、多チャンネルサービスでの再送信に頼っており、アンテナ受信世帯は15%でしかない。この状況が続くと、地上波放送も2030年までには、マスメディアとしての終焉は避けられず、ヘイスティングス氏の予言は的中することになるだろう。

2025年版のThe Compassレポートでは、ストリーミングが主体になっている現状、そして、多チャンネルサービスと地上波放送の状況をベースに、米国放送業界の、最新の市場統計数値を提示しながら分析・予測している。

■調査・執筆:Ted 若山(NSI Research, Inc.)
■出版:(株)データリソース ( Data Resources, Inc.)
■発行:2025年6月 ■頁数:48 ページ
■形状:電子媒体(PDF)



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目次

序章

I.    テレビ視聴の変化    I-1

A.コードカッティング    I-1
B.放送とストリーミングの競合    I-3
C.放送コンテンツの変化    I-6

II.    放送対ストリーミング    II-1

A.ネットワークのDTC化    II-1
B.広告収入    II-5
C.スポーツのストリーミング化の問題    II-7
D.YOUTUBEが最大のTVネットワーク    II-9

III.多チャンネルサービス時代の終わり    III-1

A.多チャンネル・サービスの終わり    III-1

1.ケーブルTV    III-2
2.衛星放送    III-4
3.VMVPD    III-5

B.多チャンネル向けネットワーク    III-6

1.視聴者の減少    III-6
2.ネットワーク事業の切り離し    III-7

IV.地上波放送の今後    IV-1

A.地上波ネットワーク    IV-1
B.地上波放送局    IV-2

1.地上波放送の構造    IV-2
2.地上波局の収入構造    IV-4
3.DIGINETとFAST    IV-6
4.ATSC 3.0への期待と現実    IV-8
5.ATSC 3.0移行と規制緩和    IV-10

IV.データ    IV-1

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図表リスト

図表 I-1 多チャンネルサービス加入世帯数    I-1
図表 I-2 既存型多チャンネルサービスの加入率    I-2
図表 I-3 多チャンネルサービスのタイプ別シェア    I-3
図表 I-4 多チャンネルサービス事業者トップ10    I-3
図表 I-5 コネクテッドTVの普及率    I-4
図表 I-6 月間テレビ利用時間の内訳    I-5
図表 I-7 視聴媒体別でのスマートTVの率(%)    I-6
図表 I-8 脚本のあるコンテンツの制作本数    I-7
図表 I-9 2024年放送期における視聴者数トップ20(100万人)    I-7
図表 I-10 スマートTVでのスポーツ視聴に使われる媒体(%)    I-9
図表 I-11 スマートTVでのニュース視聴に使われる媒体(%)    I-9

図表 II-1 主要SVODサービスへの加入者数(アメリカとカナダ)    II-2
図表 II-2 DisneyのDTC収入と収益($億)    II-3
図表 II-3 WBDのDTC収入と収益($億)    II-3
図表 II-4 Paramount GlobalのDTC収入と収益($億)    II-4
図表 II-5 NBCUniversalのDTC収入と収益($億)    II-4
図表 II-6 主要SVODサービスの広告付きプランへの加入率    II-5
図表 II-7 テレビ広告とCTV広告の規模    II-6
図表 II-8 テレビ視聴時間、広告時間、広告収入におけるCTVのシェア    II-6
図表 II-9 CTV広告における事業者のシェア(2024年)    II-7
図表 II-10 CTVでのストリーミング視聴時間に占めるアプリのシェア    II-11
図表 II-11 テレビ利用時間に占めるストリーミング・サービスのシェア    II-12
図表 II-12 テレビ視聴時間に占めるDisneyとYouTubeのシェア    II-13

図表 III-1 多チャンネルサービス加入率    III-1
図表 III-2 ケーブルTVとケーブル・ブロードバンド加入世帯数    III-3
図表 III-3 ブロードバンド世帯の内訳    III-4
図表 III-4 DirecTVとDish Networkの加入者数    III-5
図表 III-5 YouTube TV、Hulu with Live TV、Sling TVの加入者数    III-6
図表 III-6 TVネットワークトップ20    III-6
図表 III-7 2015年での多チャンネル向けネットワークトップ10    III-7

図表 IV-1 テレビ局の分類と局数    IV-2
図表 IV-2 主要地上波局保有会社    IV-3
図表 IV-3 地上波テレビ放送局の分類    IV-4
図表 IV-4 地上波局の収入構造    IV-5
図表 IV-5 ローカルTV広告の規模($億)    IV-5
図表 IV-6 主要4放送局所有会社の収入    IV-6
図表 IV-7 サンフランシスコ・ベイ地域のトップ6放送局のチャンネル    IV-7
図表 IV-8 FAST視聴時間に占めるチャンネルのジャンル    IV-8
図表 IV-9 ATSC 3.0での放送    IV-10

 

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