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The Compass クオータリー: アメリカの放送とストリーミング・ビデオの定期レポート - 2025年Q3

The Compass クオータリー: アメリカの放送とストリーミング・ビデオの定期レポート - 2025年Q3


The Compassクオータリーは、アメリカの放送とストリーミング・ビデオの最新動向を追跡する定期発行レポートです。米国市場調査会社NSI Research 社代表の若山(テッド)隆氏が編集、データリソースが発行して... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 納期 ページ数 言語
データリソース
Data Resources, Inc.
2025年9月11日 ¥55,000 (税込)
3ユーザライセンス
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通常1-2営業日以内 34 日本語

※税別価格:3ユーザライセンス5万円、10ユーザライセンス10万円、企業ライセンス20万円。※上記記載出版日はweb更新日です。詳細はデータリソースまでご連絡下さい。


 

サマリー

The Compassクオータリーは、アメリカの放送とストリーミング・ビデオの最新動向を追跡する定期発行レポートです。米国市場調査会社NSI Research 社代表の若山(テッド)隆氏が編集、データリソースが発行しています。

The Compassクオータリー

米国の最新ブロードバンド放送市場のトレンドを凝縮してお届け、充実した内容を1期ごとにご購入いただけます。

  • 年間発行スケジュール:2月、5月、8月、11月(年4回)
  • ページ数:18 - 25ページ
  • 価格:5万円-4万円(消費税別、1回分)
    • ユーザライセンス制にて、上記価格は3名様用となります。
    • ページ数や内容により1期ごとに変動いたします。
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詳細についてはデータリソースまでお尋ね下さい。



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目次

The Compass クオータリー: 2025年Q3版

目次
A.    視聴動向 1

1. ストリーミング・コンテンツが放送を抜く 1
2. FASTの視聴時間の増加.. 4
3. スポーツ視聴のストリーミング化 6

B.    収入構造.. 11

1. サブスクリプション・ビデオ収入.. 11
2. 放送とCTV広告.. 14
3. 広告カレンシーの状況.. 16

C.    ストリーミングサービス.. 18

1. SVODサービス加入者... 18
2. 増え続けるチャーン.. 20

D.    放送業界.. 22

1. 多チャンネルとブロードバンド加入者数.. 22
2. 多チャンネル向けネットワークのスピンオフ.. 24
3. 地上局の統合.. 27

 

図表目次
図表 1:テレビ利用時間の内訳(24年7月-25年7月)    1
図表 2:スマートTV視聴者のテレビ利用時間の内訳(23年Q2-25年Q1)    2
図表 3:2025年7月のテレビ利用時間の内訳    3
図表 4:2025年6月のテレビコンテンツ流通事業者トップ14    3
図表 5:Roku Channel、Tubi、Pluto TVがTV利用時間に占める率 (24年6月-25年6月)    4
図表 6:アメリカのFASTサービスのリスト    5
図表 7 : FAST利用者の年齢(2025年)    6
図表 8:主要FASTサービスのチャンネル数    6
図表 9:アメリカのTVネットワークスポーツ権利への出費の増加率    7
図表 10:スポーツ視聴の内訳    8
図表 11:スポーツ中継/ハイライトビデオを見るのに使うサービス    9
図表 12:NFLのメディア権利保有者    10
図表 13:ホームビデオ・エンターテイメント市場    11
図表 14:ホームビデオ・エンターテイメント市場の推移    12
図表 15:SVOD収入の内訳    13
図表 16:音楽市場の内訳($177億)    13
図表 17:2025 Q2のテレビ視聴時間に占める広告付きコンテンツのシェア    14
図表 18:TV広告のインプレッションの内訳    15
図表 19:放送とCTV広告の規模(2024年-2025年)    15
図表 20:4大広告カレンシーの採用状況    16
図表 21:Nielsenと競合広告カレンシーの比較    17
図表 22:テレビ放送広告とデジタル・ビデオ広告のシェア    18
図表 23:SVODサービスの加入者数    19
図表 24 : ストリーミング事業の収入と収益($100万)    20
図表 25:視聴者が利用しているビデオ・サービスの数    20
図表 26:主要SVODサービスのチャーン率    22
図表 27:主要多チャンネルサービスの加入者数    22
図表 28:主要MVPDとvMVPD加入者数の推移    23
図表 29:主要ブロードバンド事業者の加入者数    24
図表 30 : ネットワーク別の視聴者数の増減    24
図表 31 : 5大TVネットワーク事業者の売上    25
図表 32 : 4大放送局所有会社の広告収入    28
図表 33 : 4大放送局所有会社の売上とEBITDA    28

 


 

著者紹介:若山(テッド)隆

オクラホマ州立大学イーストセントラル校のメディアとコミュニケーション学部学士。
カリフォルニアの調査会社Strategic Inc.の調査部長を経て、NSI Researchを設立

若山氏執筆のニュースブログ
■DRI ビデオウォッチャー from USA
https://www.dri.co.jp/dri_forum/category/usindex/

NSI Research, Inc.

1987年に米国シリコンバレーで設立された、市場調査およびコンサルティングサービスを提供するリサーチファーム。情報・通信・放送技術分野に特化し、的確な分析と実践的な提言を通じて、クライアントの意思決定を支援している。代表の若山(テッド)隆氏は、米国のコンサルティング会社Strategic社での経験を持つ日本人アナリストで、多様な調査手法を駆使し、顧客ニーズに即した最適な調査・コンサルティングを提供している。同社が提供する「The Compass」は、放送・通信業界を対象とした分析レポートであり、1994年の創刊以来30年以上にわたり高い信頼を獲得し、継続的に購読者を得ている。

 

 

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