中国Eモビリティ市場China E-Mobility Market 中国のe-モビリティ市場は、2024年の1,534億5,000万米ドルから2032年には9,195億6,000万米ドルに達すると予測され、2025年から2032年までの予測期間に25.3%の大幅な年平均成長率で成長すると予測される。 市場細... もっと見る
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サマリー中国のe-モビリティ市場は、2024年の1,534億5,000万米ドルから2032年には9,195億6,000万米ドルに達すると予測され、2025年から2032年までの予測期間に25.3%の大幅な年平均成長率で成長すると予測される。市場細分化: 中国Eモビリティ市場:車両タイプ別(電気自動車、電動バイク、電動スクーター/原動機付スクーター、電動バイク、その他)、コンポーネント別(バッテリー管理システム(BMS)、電気自動車充電コントローラー(EVCC)、Eボックス(配電ボックス)、バッテリーディスコネクトユニット(BDU)、その他)、電圧別(48V)、電気自動車充電コントローラー(EVCC)、Eボックス(配電ボックス)、バッテリーディスコネクトユニット(BDU)、その他)、電圧(48V、36V、48V以上、24V、24V未満)、バッテリータイプ(リチウムイオン、密閉鉛酸、ニッケル水素)、充電モード(有線充電、ワイヤレス充電)、用途(個人用途、商用用途、共有モビリティ用途) - 産業動向と2032年までの予測 中国Eモビリティ市場ダイナミクスの概要: 促進要因 - 環境に優しい自動車に対する消費者の意識と嗜好の高まり - 中国全土における公共および民間のEV(電気自動車)充電ステーションの大規模展開 阻害要因 - EVに多額の初期投資が必要 - EVバッテリーの廃棄とリサイクルが環境リスクをもたらす 機会 - 中国からのEV輸出の急拡大 - ライドシェアとモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の成長 市場プレイヤー 中国のeモビリティ市場で事業を展開する主なプレーヤーを以下に挙げる: - フォルクスワーゲン - フォルクスワーゲン - テスラ - BMW AG - ゼネラルモーターズ - NIO - 本田技研工業 - メルセデス・ベンツ・グループAG - KTMスポーツモーターサイクルGmbH - Vmotoリミテッド 目次目次1 はじめに 11 1.1 調査の目的 11 1.2 市場の定義 11 1.3 概要 11 1.4 限界 12 1.5 対象市場 13 2 市場のセグメンテーション 16 2.1 対象市場 16 2.2 地理的範囲 17 2.3 調査対象年 17 2.4 通貨と価格 17 2.5 DBMRの三脚データ検証モデル 18 2.6 多変量モデリング 21 2.7 主要オピニオンリーダーへの一次インタビュー 22 2.8 DBMRマーケットポジショングリッド 24 2.9 DBMRベンダーシェア分析 25 2.10 二次情報源 26 2.11 前提条件 27 3 エグゼクティブサマリー 28 4 プレミアムインサイト 31 4.1 ポーターの5つの力 34 4.1.1 新規参入企業の脅威 34 4.1.2 代替品の脅威 34 4.1.3 買い手の交渉力 35 4.1.4 供給者の交渉力 35 4.1.5 競争上のライバル関係 35 4.2 企業の競争分析 36 4.2.1 戦略的発展 36 4.2.2 技術導入プロセス 36 4.2.2.1 課題 36 4.2.2.2 自社導入/外部委託(サードパーティ)導入 36 4.2.3 顧客基盤 37 4.2.4 サービスのポジショニング 37 4.2.5 顧客からのフィードバック/評価(B2BまたはB2C) 37 4.2.6 アプリケーションリーチ 37 4.2.6.1 乗用車用電気自動車(EV) 37 4.2.6.2 商用車(物流、バス、フリートEV) 38 4.2.6.3 ライドヘイリングと自律移動 38 4.2.6.4 バッテリーと充電インフラ 38 4.2.6.5 スマートシティ&統合モビリティ・ソリューション 38 4.2.7 サービス・プラットフォーム・マトリックス 39 4.2.7.1 自動車メーカーが所有するデジタル・エコシステム 39 4.2.7.2 充電&バッテリー・ネットワーク・プラットフォーム 39 4.2.7.3 モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)&ライドヘイリングプラットフォーム 39 4.2.7.4 フリート&スマートモビリティ管理プラットフォーム 39 4.3 企業サービスプラットフォームのマトリックス 40 4.4 業界動向と未来シナリオ 41 4.4.1 業界の概要 41 4.4.2 市場ダイナミクス 41 4.4.2.1 政府の政策 41 4.4.2.2 技術とイノベーション 41 4.4.2.3 充電インフラ 41 4.4.2.4 消費者の採用 41 4.4.2.5 投資と資金調達 42 4.4.3 未来シナリオ 42 4.4.3.1 主流への採用 42 4.4.3.2 電池技術とリサイクル 42 4.4.3.3 自律走行とコネクテッドEV 42 4.4.3.4 公共交通機関の電動化 42 4.4.3.5 世界的な拡大 42 4.4.4 結論 42 4.5 新規事業と新興事業の収益機会 43 4.5.1 電池技術:先進化学、リサイクル、セカンドライフ・アプリケーション 43 4.5.1.1 電池の革新と先進化学 43 4.5.1.2 電池のリサイクルとセカンドライフ・アプリケーション 43 4.5.2 充電インフラとスマートエネルギー統合 44 4.5.2.1 公共および民間の充電ネットワークの拡大 44 4.5.2.2 バッテリースワッピングと定額制充電サービス 44 4.5.3 モビリティ・アズ・ア・サービス(MAAS)とソフトウェア主導のビジネスモデル 44 4.5.3.1 EVライドシェア、リース、サブスクリプションモデル 44 4.5.3.2 スマートモビリティ・ソフトウェア、AI、自律走行技術 45 4.5.4 再生可能エネルギーとグリッド統合 45 4.5.4.1 ビークル・ツー・グリッド(V2G)とグリーンエネルギー統合 45 4.5.5 結論 4.6 普及と成長の見通しマッピング 46 4.6.1 中国のeモビリティ分野における市場浸透 46 4.6.1.1 採用傾向:消費者、フリート、企業の嗜好 46 4.6.1.2 充電インフラとエコシステムの準備 46 4.6.1.3 主要な業界プレーヤーと競争環境 46 4.6.1.4 規制と政策の状況 47 4.6.2 中国のeモビリティ市場の成長見通し 47 4.6.2.1 市場拡大を促進する技術革新 47 4.6.2.2 サプライチェーンと現地化戦略 47 4.6.2.3 国際市場の拡大 47 4.6.2.4 成長を維持するための課題とリスク 48 4.6.2.5 将来展望と長期的影響 48 4.6.3 結論 48 4.7 技術分析 49 4.8 ユースケース分析 52 5 規制の適用範囲 55 6 市場概要 57 6.1 推進要因 59 6.1.1 環境に優しい自動車に対する消費者の意識と嗜好の高まり 59 6.1.2 中国全土における公共および民間のEV(電気自動車)充電ステーションの大規模展開 60 6.1.3 バッテリー技術と急速充電ソリューションの技術進歩・革新 61 6.2 阻害要因 62 6.2.1 電気自動車に投じられる大規模な初期投資 62 6.2.2 EVバッテリーの廃棄とリサイクルは環境リスクをもたらす 62 6.3 機会 64 6.3.1 中国からのEV輸出の急拡大 64 6.3.2 ライドシェアとモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の成長 64 6.4 課題 66 6.4.1 送電網の負荷管理と容量に関する問題 66 6.4.2 国内外ブランドとの激しい競争 67 7 中国のeモビリティ市場:自動車タイプ別 68 7.1 概要 7.2 電気自動車 70 7.3 電動バイク 7.4 電動スクーター/電動スクーター 72 7.5 電動バイク 7.6 その他 8 中国のeモビリティ市場:部品別 74 8.1 概要 8.2 バッテリー管理システム(BMS) 76 8.3 電気自動車用充電コントローラー(EVCC) 76 8.4 Eボックス(配電ボックス) 76 8.5 バッテリーディスコネクトユニット(Bdu) 76 8.6 その他 9 中国のe-モビリティ市場:電圧別 77 9.1 概要 9.2 48V 79 9.3 36V 79 9.4 48V以上 79 9.5 24V 79 9.6 24V未満 79 10 中国のEモビリティ市場:バッテリータイプ別 80 10.1 概要 10.2 リチウムイオン 10.3 密閉型鉛蓄電池 82 10.4 NIMH 82 11 中国のe-モビリティ市場:充電モード別 83 11.1 概要 11.2 有線充電 85 11.3 ワイヤレス充電 12 中国のe-モビリティ市場:用途別 86 12.1 概要 87 12.2 個人使用 88 12.3 商業利用 88 12.4 シェアモビリティ利用 88 13 中国のeモビリティ市場:企業動向 89 13.1 企業シェア分析:中国 89 14 SWOT 90 15 企業プロファイル 91 15.1 BYD株式会社 91 15.1.1 会社概要 91 15.1.2 製品ポートフォリオ 91 15.1.3 最近の開発状況 92 15.2 フォルクスワーゲン 93 15.2.1 会社概要 93 15.2.2 収益分析 93 15.2.3 製品ポートフォリオ 94 15.2.4 最近のニュース 94 15.3 テスラ 15.3.1 会社概要 95 15.3.2 収益分析 95 15.3.3 製品ポートフォリオ 96 15.3.4 最新ニュース 96 15.4 NIO 97 15.4.1 会社概要 97 15.4.2 収益分析 97 15.4.3 製品ポートフォリオ 98 15.4.4 最近の開発/ニュース 99 15.5 ゼネラルモーターズ 100 15.5.1 会社概要 100 15.5.2 収益分析 100 15.5.3 製品/ブランド・ポートフォリオ 101 15.5.4 最近の開発状況 101 15.6 BMW AG 102 15.6.1 企業スナップショット 102 15.6.2 収益分析 102 15.6.3 製品ポートフォリオ 103 15.6.4 最近の展開 103 15.7 本田技研工業株式会社 104 15.7.1 会社概要 104 15.7.2 収益分析 105 15.7.3 製品ポートフォリオ 105 15.7.4 最近の発展 107 15.8 KTMスポーツモーターサイクルGmbH 108 15.8.1 会社概要 108 15.8.2 ブランドポートフォリオ 108 15.8.3 最近の展開 109 15.9 メルセデス・ベンツ グループ AG 110 15.9.1 会社概要 110 15.9.2 収益分析 110 15.9.3 製品ポートフォリオ 111 15.9.4 最近の開発/ニュース 114 15.10 Vモト・リミテッド 115 15.10.1 会社概要 115 15.10.2 製品ポートフォリオ 115 15.10.3 最近の開発 118 16 アンケート 119 17 関連レポート 122
SummaryThe China e-mobility market is expected to reach USD 919.56 billion by 2032 from USD 153.45 billion in 2024, growing with a substantial CAGR of 25.3% in the forecast period of 2025 to 2032. Table of ContentsTABLE OF CONTENTS
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