![]() 北米電池リサイクル市場の展望、2030年North America Battery Recycling Market Outlook, 2030 電池は、その高いエネルギー、パワー、性能の向上により、北米のほぼすべての産業において不可欠な部品となっている。さらに、電力貯蔵にリチウムイオン電池を必要とする電気自動車の急速な普及により、電池の需... もっと見る
サマリー電池は、その高いエネルギー、パワー、性能の向上により、北米のほぼすべての産業において不可欠な部品となっている。さらに、電力貯蔵にリチウムイオン電池を必要とする電気自動車の急速な普及により、電池の需要は最近増加している。政府、メーカー・生産者、消費者がバッテリーの使用と廃棄に関して環境意識を高めているため、北米のバッテリー・リサイクル市場にとって将来は明るい。さらに、バッテリーリサイクル技術の進歩が、北米のバッテリーリサイクル市場を形成すると予想されている。北米のバッテリー・リサイクル・プロセス自体は、メカニカル・リサイクルとケミカル・リサイクルの両方の革新によって、ますます高度化している。銅、アルミニウム、鉄などの金属を回収するためにバッテリーを分解・選別するメカニカル・リサイクルは、より伝統的な方法である。しかし、次世代電池の開発に不可欠なリチウムやコバルトのような材料を回収する手段として、ケミカルリサイクルが人気を集めている。こうした高度な技術は、研究開発への投資によってさらに支えられており、大手企業はより効率的で費用対効果の高いプロセスの開発に注力している。北米の規制枠組みは、鉛、カドミウム、水銀など、電池に含まれる有害物質の安全な処理にも重点を置いている。これらの物質は、適切にリサイクルされなければ、環境と健康に重大なリスクをもたらす。そのため、リサイクル施設は汚染を防ぎ、貴重な材料を効率的に回収できるよう、厳しい安全基準を守ることが求められている。米国では、環境保護庁(EPA)やその他の州レベルの機関が、バッテリーのリサイクルが安全かつ環境に配慮した方法で行われるよう、厳しいガイドラインを実施しています。例えば、民生用電池のリサイクルプログラムを奨励する1996年の電池法は、電池廃棄物の管理に対するより近代的なアプローチの基礎を築くのに役立ちました。Bonafide Research社の調査レポート「北米電池リサイクル市場の展望、2030年」によると、北米電池リサイクル市場は2025年から2030年にかけて年平均成長率7.40%以上で成長すると予測されている。この地域、特に米国とカナダは、リチウムイオン電池の使用量の急増により、電池リサイクルの進歩にとって重要な拠点となっている。EVの採用と再生可能エネルギー源の推進はバッテリー生産の増加に直結しており、使用済みバッテリーのリサイクルは単に規制上の必要性だけでなく、持続可能性と資源保護に向けた戦略的な動きとなっている。例えば、環境保護庁(EPA)によると、電子機器や電化製品、消費財、電気自動車、電気エネルギー貯蔵システムなどの製品に使用されているリチウムイオン電池は、慎重に取り扱い、廃棄する必要がある。国際エネルギー機関(IEA)によると、2022年、米国では電気自動車用の電池需要が80%に増加する。エネルギー情報局(EIA)によれば、太陽光発電とバッテリーは米国の発電能力の60%を占めている。さらに、Call2Recycleが発表した全国バッテリー回収・リサイクルデータによると、アメリカでは800万ポンドのバッテリーがリサイクル用に回収され、そのうち300万ポンドがリチウムイオンバッテリーであった。リチウムイオン電池の需要は、特に政府がよりクリーンなエネルギー・ソリューションと環境規制の強化を推進していることから、今後も伸び続けると予想される。これに対応するため、北米企業は最先端のリサイクル施設に投資し、増加する使用済みバッテリーを処理するため、より効率的で費用対効果の高いプロセスを開発している。この市場の主な発展は、クローズド・ループ・リサイクル・システムであり、古いバッテリーから回収された材料が新しいバッテリーを作るために再利用される。これにより、原材料の採掘への依存が減り、環境への悪影響が削減され、より持続可能なサプライチェーンが確保される。エネルギー情報局(EIA)によると、2022年10月の米国の蓄電池容量は7.8GWだった。カナダ政府の天然資源データによると、カナダは国内で3,860万米ドルのリチウム一次電池と非充電式電池を輸出し、そのうち56%は米国に輸出された。さらに、カナダの電池リサイクル会社であるLi-Cyleは、2020年に5000トンの使用済みリチウムイオン電池を処理・リサイクルした。 市場牽引要因 - 電気自動車(EV)の需要拡大:電気自動車の販売台数の増加は、バッテリーリサイクルの成長を支える主な要因のひとつである。EVバッテリー、特にリチウムイオンバッテリーは自動車産業の主要部品である。EVの販売台数が増加するにつれ、これらのバッテリーのリサイクル需要も増加している。リサイクルは、電池がライフサイクルを終えた後の環境への影響に対する懸念に対処するのに役立つ。 - 環境規制と持続可能性への取り組み:北米の各国政府は、廃棄物の削減とリサイクルの奨励を目的とした、より厳しい環境規制を実施している。拡大生産者責任(EPR)やバッテリーの引き取りプログラムなどの政策は、メーカーと消費者にバッテリーのライフサイクルへの影響を考慮するよう促している。さらに、原材料の採掘(特にリチウム、コバルト、ニッケル)の環境フットプリントを削減しようという圧力が、企業により効率的で責任あるリサイクルを促している。 市場の課題 - 電池構成の複雑さ:現代の電池、特にリチウムイオン電池は複雑で、分離やリサイクルが困難な複数の材料で構成されている。電池化学の多様性(リチウムイオン、ニッケル水素、鉛蓄電池など)は、リサイクルプロセスをさらに複雑にしている。この複雑さは、高い運用コストと非効率につながり、最適なリサイクル率を達成することを難しくしている。 - リサイクル技術の高コスト:効率的なバッテリーリサイクル技術の開発と拡張には、依然としてコストがかかる。進歩はしているものの、北米の多くの地域では、広く大量にバッテリーをリサイクルするために必要なインフラがまだ不足している。より安価でスケーラブルなリサイクル技術の研究開発への投資は必要であるが、多額の資金を必要とする。 市場動向 - リサイクルインフラの拡大:北米全域で集中型・分散型のリサイクル施設が増加していることは、業界における最も重要なトレンドのひとつである。各社は、処理が必要な使用済みバッテリー、特にEVバッテリーの増加に対応するため、リサイクル工場の新設や既存工場の拡張に投資している。 - セカンドライフ用途の開発:多くのバッテリー、特にEV用バッテリーは、本来の用途に適さなくなっても、まだかなりの寿命が残っている。このような電池をエネルギー貯蔵システムなどの第二の用途に再利用する傾向が高まっている。この傾向は、廃棄物を減らし、リサイクルに回す前にバッテリーの耐用年数を延ばすのに役立ちます。 北米のバッテリー・リサイクル業界における湿式冶金プロセスの成長は、環境的に持続可能な方法で使用済みバッテリーから貴重な金属を効率的に回収する能力によってもたらされている。 水冶金プロセスは、水溶液を利用して金属を溶解し、鉱石や電池部品から分離するもので、より環境に優しく、経済的に実行可能な解決策を提供する。湿式冶金プロセスでは水溶液と低温を使用するため、エネルギー消費が大幅に削減され、有害な副産物の生成も最小限に抑えられる。これは、環境の持続可能性とエネル ギー効率を重視する北米では特に重要である。湿式冶金法は、特定の金属を選択的に回収するように調整することができ、回収率の向上と純度レベルの向上につながる。これは、次世代電池の生産に必要な高品質原料の需要増に対応するために極めて重要である。これらの電池は厳しい性能と安全基準を遵守しなければならないため、より効率的で持続可能なリサイクル工程への需要が高まっている。北米全土でバッテリーのリサイクル規制が強化され、政府も企業も持続可能性に重点を置くようになる中、湿式冶金法はこうした目的に合致している。よりクリーンでコスト効率の高いソリューションを提供し、電池材料のループを閉じることで、循環型経済モデルの要件を満たすのに役立ちます。さらにこの方法は、さまざまな金属や化合物を含むリチウムイオン電池やニッケル水素電池など、さまざまな種類の電池を柔軟に処理することができる。この多様性により、リサイクル業者は多様なバッテリー化学物質を効率的に処理することができる。湿式冶金プロセスには、浸出、沈殿、溶媒抽出などいくつかの段階があり、従来の高温製錬よりも資源消費量が少なく、適応性も高い。 北米のバッテリー・リサイクル産業における原料抽出の成長は、電気自動車(EV)バッテリー、再生可能エネルギー貯蔵、循環型経済への推進に不可欠な原料の需要増加によってもたらされている。 材料抽出、特に使用済みバッテリーから貴重な原材料を回収するプロセスは、リチウム、コバルト、ニッケル、マンガンなどの重要な金属の必要性が高まっているため、北米で大きな成長を遂げている。電気自動車(EV)の急速な普及、再生可能エネルギー貯蔵システムの拡大、従来の採掘事業からこれらの材料を調達することの環境的・地政学的影響に対する懸念の高まりはすべて、バッテリー・リサイクル分野における材料抽出の重要性の高まりに寄与している。バッテリーの需要が増加し続ける中、この地域はこれらの主要材料の信頼できる持続可能な供給を確保するという課題に直面している。このため、新しい電池の生産に不可欠な金属を回収するため、電池のリサイクル工程の効率と有効性を向上させることにますます焦点が当てられており、その結果、採鉱への依存を減らし、地球からの原材料の採取に関連する環境への影響を緩和することにつながっている。バッテリー生産に必要な原料の多くは、コンゴ民主共和国(コバルト)、中南米やアジアの一部(リチウムやニッケル)など、政治的・経済的に不安定な国から調達されている。使用済みバッテリーからこれらの材料を抽出することで、北米はこうした海外サプライチェーンへの依存を減らし、エネルギー安全保障と経済的強靭性の両方を高めることができる。このことは、電気自動車と再生可能エネルギー技術に対する地域の需要拡大に対応するため、北米が国内の電気自動車とバッテリー生産能力を強化しようとしている中で、特に重要である。使用済みバッテリーからの材料の選別、処理、回収における新しい技術と革新は、より高い純度とより高い回収率で高価値の金属を抽出することをより効率的でコスト効率の良いものにした。湿式冶金処理や機械的破砕などの強化された方法によって、リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、鉛蓄電池など、さまざまな電池化学物質から金属を分離・回収することが容易になった。 電気自動車(EV)の急速な普及により、北米のバッテリー・リサイクル業界では自動車用バッテリーがリードしており、リサイクルを必要とする使用済みバッテリーが大量に発生している。 北米のバッテリー・リサイクル業界における自動車用バッテリーの重要性の高まりは、主に電気自動車(EV)の急速な普及により、使用済みまたは使用済みの自動車用バッテリーが大量に流入していることに起因しています。輸送部門が持続可能性へとシフトする中、電気自動車は温室効果ガス排出を削減し、気候変動と闘う中心的な要素として浮上している。このEV販売の急増に伴い、リサイクルが必要な使用済み自動車用バッテリーの数は劇的に増加しており、自動車用バッテリーはバッテリーリサイクルの主要な供給源となっている。このようなバッテリー需要の増加と、EVバッテリーの寿命が比較的短い(通常8~15年)ことから、新しいバッテリーの製造に不可欠なリチウム、コバルト、ニッケル、マンガンなどの重要材料を回収するための効率的で大規模なリサイクル方法の必要性が高まっている。さらに、北米における規制の枠組みや政府の取り組みが、自動車用バッテリーのリサイクルの成長を促進している。拡大生産者責任(EPR)法や州ごとのバッテリーリサイクル義務化などの政策が、自動車メーカーやバッテリーメーカーに効率的なリサイクルシステムへの投資を促している。バッテリーの廃棄による環境への影響を抑制しようとする各国政府は、使用済み自動車用バッテリーが適切に処理されるよう、リサイクルプログラムにインセンティブを与えている。こうした規制はリサイクルを促進するだけでなく、バッテリー内の貴重な材料の大部分がサプライチェーンで再利用されるように回収されることも保証している。EVや再生可能エネルギー貯蔵システムの需要が高まるにつれ、新しいバッテリーのための高品質で手頃な価格の材料に対する需要も高まっている。自動車用バッテリーをリサイクルすることで、このような必要不可欠な材料の国内供給が可能になり、海外の採掘事業への依存を減らし、北米におけるより強靭で自給自足的なバッテリー・サプライチェーンの確立に貢献する。 鉛蓄電池は、自動車、産業用、バックアップ電源用途で広く使用されていることと、確立された非常に効率的なリサイクル・インフラにより、北米のバッテリー・リサイクル業界をリードしている。 鉛蓄電池は、主に自動車用途、特に従来の内燃エンジン車(ICEV)の始動、照明、点火(SLI)用として広く使用されているため、北米では数十年にわたって支配的な電池タイプとなっている。自動車用途に加え、鉛蓄電池は一般家庭、企業、重要インフラのバックアップ電源システム、フォークリフトや無停電電源装置(UPS)のような産業機器にも採用されている。鉛蓄電池の流通量は非常に多く、その比較的安価で信頼性の高い性能も相まって、北米のバッテリー・リサイクル産業の主要な貢献者としての地位を確立している。実際、鉛蓄電池は世界で最もリサイクルされている消費者製品のひとつであり、蓄電池に含まれる材料の95%以上が回収・再利用可能である。このように確立されたリサイクルシステムは、リチウムイオンやニッケル・カドミウムなど、まだ発展途上にある他の種類のバッテリーのリサイクル・インフラに比べ、はるかに高度で効率的である。鉛蓄電池のリサイクル工程では、硫酸を除去・中和した後、鉛を抽出し、これを精製して新しい電池の製造に再利用する。鉛蓄電池のリサイクルを支えるインフラは、使用済み鉛蓄電池の適切な廃棄とリサイクルを義務付ける厳しい規制の枠組みによってさらに強化されている。米国では、環境保護庁(EPA)が鉛蓄電池のリサイクルと廃棄に関する厳しいガイドラインを定めているほか、さまざまな州が鉛蓄電池の回収とリサイクルを義務付ける法律を制定している。多くの州では、消費者が新しい電池を購入する際に古い電池を小売店に返却するよう奨励するプログラムを提供しており、鉛蓄電池が埋立地に廃棄されることなく適切にリサイクルされるようにしている。このような規制の枠組みにより、使用済み鉛蓄電池の安定した供給が常に確保され、鉛蓄電池のリサイクル・エコシステムが強化され、業界をリードする鉛蓄電池の地位がさらに強固なものとなっています。 米国は、その強力な技術的進歩、政府のインセンティブ、持続可能なインフラへの戦略的投資により、北米のバッテリー・リサイクル業界をリードしている。 米国は、先進技術、規制上の優遇措置、持続可能性への多額の投資など、様々な要因が重なり合い、北米のバッテリー・リサイクル業界の最先端を走っている。米国の企業や研究機関は、リサイクル工程の効率を高め、コストを削減し、使用済みバッテリーからのリチウム、コバルト、ニッケルなどの貴金属の回収率を高める最先端技術を開発してきた。このような技術の進歩は、従来であれば埋め立て処分されてしまうような材料の回収を可能にし、環境への影響を最小限に抑える循環型経済を実現する上で極めて重要である。さらに米国では、高度なリサイクル施設の建設に官民の投資が増加している。テスラ、レッドウッド・マテリアルズ、Li-Cycleといった大手企業は、バッテリーのリサイクルに特化した最先端の施設を設立し、業界の発展に貢献している。これらの企業は、物理的なインフラへの投資だけでなく、より効率的で拡張性のあるリサイクルソリューションの開発を加速させる研究開発にも投資している。技術的な改善と並んで、米国政府は、規制による支援とインセンティブを組み合わせることによって、この産業の成長を促進する上で極めて重要な役割を果たしてきた。クリーンエネルギーやリサイクル技術への投資を奨励するインフレ抑制法などの政策が成立したことで、米国企業はバッテリー・リサイクルへの取り組みに投資する傾向が強まっている。連邦および州レベルの政策は、税控除や助成金など、バッテリーリサイクルに携わる企業に対して金銭的なインセンティブを提供し、リサイクル工場の新設に伴う財政的な障壁を軽減するのに役立っている。 本レポートの考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - バッテリーリサイクル市場の価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 リサイクルプロセス別 - 湿式冶金プロセス - 乾式製錬プロセス - 鉛蓄電池リサイクルプロセス - リチウムイオン電池リサイクルプロセス 処理状態別 - 材料の抽出 - 再利用、再梱包、セカンドライフ - 廃棄処理 供給源別 - 自動車用電池 - 産業用バッテリー - 家電用バッテリー レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。まず二次調査は、市場を理解し、市場に存在する企業をリストアップするために行われた。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースの分析などの第三者情報源からなる。二次ソースからデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要なプレーヤーと電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引を行いました。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データを入手した後は、二次ソースから入手した詳細の検証を開始した。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、農業関連団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を立てる際に役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。 ***注:ご注文確認後、レポートのお届けまで48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.要旨 2.市場ダイナミクス 2.1.市場促進要因と機会 2.2.市場の阻害要因と課題 2.3.市場動向 2.3.1.XXXX 2.3.2.XXXX 2.3.3.XXXX 2.3.4.XXXX 2.3.5.XXXX 2.4.サプライチェーン分析 2.5.政策と規制の枠組み 2.6.業界専門家の見解 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.市場構造 4.1.市場への配慮 4.2.前提条件 4.3.制限事項 4.4.略語 4.5.出典 4.6.定義 5.経済・人口統計 6.北米電池リサイクル市場の展望 6.1.金額別市場規模 6.2.国別市場シェア 6.3.市場規模および予測、リサイクルプロセス別 6.4.市場規模・予測:処理状態別 6.5.市場規模・予測:供給源別 6.6.市場規模および予測:化学別 6.7.米国のバッテリーリサイクル市場の展望 6.7.1.金額別市場規模 6.7.2.リサイクル工程別の市場規模と予測 6.7.3.処理状態別の市場規模と予測 6.7.4.供給源別の市場規模と予測 6.8.カナダのバッテリーリサイクル市場展望 6.8.1.金額別市場規模 6.8.2.リサイクル工程別の市場規模と予測 6.8.3.処理状態別の市場規模と予測 6.8.4.供給源別の市場規模と予測 6.9.メキシコのバッテリーリサイクル市場展望 6.9.1.金額別市場規模 6.9.2.リサイクル工程別の市場規模と予測 6.9.3.処理状態別の市場規模と予測 6.9.4.供給源別の市場規模および予測 7.競争環境 7.1.競合ダッシュボード 7.2.主要企業の事業戦略 7.3.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 7.4.ポーターの5つの力 7.5.企業プロフィール 7.5.1.アメリカン・バッテリー・テクノロジー社 7.5.1.1.会社概要 7.5.1.2.会社概要 7.5.1.3.財務ハイライト 7.5.1.4.地理的洞察 7.5.1.5.事業セグメントと業績 7.5.1.6.製品ポートフォリオ 7.5.1.7.主要役員 7.5.1.8.戦略的な動きと展開 7.5.2.アクアメタルズ社 7.5.3.コールツーリサイクル 7.5.4.イーストペンマニュファクチャリング 7.5.5.エコバット 7.5.6.ゴーファー・リソースLLC 7.5.7.リ・サイクル・ホールディングス 7.5.8.RecycLiCo Battery Materials Inc. 8.戦略的提言 9.付録 9.1.よくある質問 9.2.注意事項 9.3.関連レポート 10.免責事項 図表一覧 図1:電池リサイクルの世界市場規模(億ドル)、地域別、2024年・2030年 図2:市場魅力度指数(2030年地域別 図3:市場魅力度指数(2030年セグメント別 図4:北米のバッテリーリサイクル市場規模(金額ベース)(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル 図5:北米のバッテリーリサイクル市場国別シェア(2024年) 図6:アメリカのバッテリーリサイクル市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図7:カナダのバッテリーリサイクル市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図8:メキシコのバッテリーリサイクル市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図9:世界のバッテリーリサイクル市場のポーターの5つの力 表一覧 表1:電池リサイクルの世界市場スナップショット(セグメント別)(2024年・2030年)(単位:億米ドル 表2:バッテリーリサイクル市場の影響要因(2024年 表3:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表4:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表5:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表6:北米の電池リサイクル市場規模および予測(2019年〜2030F)(単位:億米ドル) 表7:北米のバッテリーリサイクル市場規模・予測:処理状態別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表8:北米のバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給源別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表9:北米のバッテリーリサイクル市場規模・予測:化学物質別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表10:米国のバッテリーリサイクル市場規模・予測:リサイクル工程別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表11:米国のバッテリーリサイクル市場規模・予測:処理状態別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表12:米国のバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給源別(2019~2030F)(単位:USD Billion) 表13:カナダのバッテリーリサイクル市場規模・予測:リサイクル処理別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表14:カナダのバッテリーリサイクル市場規模・予測:処理状態別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表15:カナダのバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給源別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表16:メキシコのバッテリーリサイクル市場規模・予測:リサイクル処理別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表17:メキシコのバッテリーリサイクル市場規模・予測:処理状態別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表18:メキシコのバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給源別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表19:上位5社の競争ダッシュボード(2024年
SummaryBatteries have been an essential component in nearly all North American industries, due to their high energy, power, and increased performance. Moreover, the demand for batteries has increased in recent times due to the rapid adoption of electric vehicles that require lithium-ion batteries for power storage. The future holds positive for the battery recycling market in North America, as the government, manufacturers & producers, and consumers become more environmentally conscious regarding battery usage and disposal. Additionally, advancements in battery recycling technology are further anticipated to shape the market landscape for battery recycling in North America. The battery recycling process itself in North America is becoming increasingly advanced, with innovations in both mechanical and chemical recycling methods. Mechanical recycling, which involves disassembling and sorting batteries to recover metals like copper, aluminum, and steel, is the more traditional method. However, chemical recycling is gaining traction as a means to recover materials like lithium and cobalt, which are critical for the development of next-generation batteries. These advanced techniques are being further supported by investments in research and development, with leading companies focusing on developing more efficient and cost-effective processes. The regulatory framework in North America also emphasizes the safe disposal of hazardous materials found in batteries, such as lead, cadmium, and mercury. These materials, if not properly recycled, pose significant environmental and health risks. Consequently, recycling facilities are expected to adhere to stringent safety standards to prevent contamination and ensure that valuable materials are recovered efficiently. In the U.S., the Environmental Protection Agency (EPA) and other state-level agencies enforce stringent guidelines to ensure that battery recycling is done in a safe and environmentally responsible manner. For instance, the Battery Act of 1996, which encourages recycling programs for consumer batteries, helped set the groundwork for more modern approaches to managing battery waste. Table of ContentsTable of Contents
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