![]() 欧州電池リサイクル市場の展望、2030年Europe Battery Recycling Market Outlook, 2030 欧州市場の重要な特徴は、クローズドループリサイクルに重点を置いていることで、使用済みバッテリーの材料を回収、加工し、新しいバッテリーの生産に再利用する。この方法は、リチウム、コバルト、ニッケルなど... もっと見る
サマリー欧州市場の重要な特徴は、クローズドループリサイクルに重点を置いていることで、使用済みバッテリーの材料を回収、加工し、新しいバッテリーの生産に再利用する。この方法は、リチウム、コバルト、ニッケルなどの一次資源への依存を減らすもので、その採掘はしばしば環境や社会に大きな影響を与える。欧州では循環型経済原則の推進により、リサイクル技術、特に水添冶金や直接リサイクルのようなプロセスにおける革新が進み、廃棄物を最小限に抑えながら貴重な金属の回収率を高めることができるようになった。このような技術開発は、リサイクルをより効率的にするだけでなく、バッテリー生産に伴う環境負荷全体の低減にも貢献している。例えば、ドイツ中東部、ハンガリー、フランス北部、スカンジナビア沿岸部などである。多くの工場が、パイロット・プロジェクトや拡張段階のある小規模工場から計画されている。サイリブ社やトゼロ社のような前者は、ほとんどが大学発の新興企業である。後者については、Northvolt社、SungEel HighTech社、EcoBat社など、すでに確立された企業があり、そのうちのいくつかは、2030年までに事業所のリサイクル処理能力を年間100キロトン以上拡大する計画を立てている。EUは、より強固なバッテリー・リサイクル・インフラを構築するため、研究と物理的なリサイクル施設の両方に投資するいくつかのプロジェクトに資金を提供している。また、欧州委員会は、欧州全域における電池のリサイクルプロセスをさらに合理化・標準化し、2030年までにEUが全リチウムイオン電池の65%をリサイクルし、より透明性の高い電池サプライチェーンを確立することを確実にする包括的な電池規制に取り組んでいる。欧州連合(EU)は、持続可能性を促進するために広範な規制と指令を実施しており、その中でも最も注目すべきもののひとつが電池指令(2006/66/EC)で、電池と蓄電池の回収、リサイクル、廃棄に関する要件を定めている。Bonafide Research社の調査レポート「欧州のバッテリーリサイクル市場の展望、2030年」によると、欧州のバッテリーリサイクル市場は2030年までに77億1000万米ドル以上の市場規模に達すると予測されている。この地域では、電気自動車(EV)、再生可能エネルギー貯蔵、携帯電子機器の導入が進むにつれて、効率的でスケーラブルなバッテリーリサイクル技術へのニーズが急増しています。この需要がリサイクルプロセスと技術の進歩に拍車をかけ、欧州は世界のバッテリーリサイクル市場をリードしている。EV用バッテリーの平均寿命は8年から15年である。EV車両が急速に増加する中、今後ますます多くのバッテリーを返却し、場合によってはリサイクルする必要がある。ADLは、2025年までに欧州で年間4GWh未満が回収され、2040年までに200GWh以上に激増すると予測している。この地域では、新しいリサイクル施設やパートナーシップの台頭が見られる。ドイツやフランスといった国々は、リサイクル・インフラに多額の投資を行っており、その最前線にいる。ドイツでは、UmicoreやDuesenfeldといった企業がリサイクル技術を革新し、使用済みEVバッテリーの増加に対応するために事業を拡大している。さらに、EUは持続可能なバッテリー技術の研究に資金を提供し、将来予想されるEV用バッテリーの需要に対応するため、リサイクル能力を拡大している。さらに、バッテリー・リサイクル分野での新興企業の増加により、欧州地域では最近、バッテリー・リサイクル産業が継続的に成長している。この地域におけるエネルギー貯蔵への取り組みと電気自動車市場の拡大は、バッテリーリサイクルを支える他の大きな力である。欧州自動車工業会(ACEA)によると、バッテリー電気自動車(BEV)の市場シェアは、2021年の9.1%、2019年の1.9%から、2022年には過去最高の12.1%に達した。欧州のバッテリーリサイクル市場は、この市場シェアの増加により、まもなく上昇する可能性が高い。欧州の中でも、こうした取り組みの最前線にいる国がある。例えばドイツは、強力な規制と成熟したリサイクル・インフラによって、バッテリー・リサイクルのリーダーとして認められている。同国には、使用済みバッテリーの回収と処理のための広範なネットワークがあり、リサイクルを推進する国民の意識向上キャンペーンも実施されている。 市場の推進力 - 成長するEV市場とグリーンモビリティ:欧州の電気自動車(EV)市場は、欧州グリーン・ディールや欧州委員会による運輸部門の脱炭素化推進などの政策に後押しされ、急速に拡大している。EVの台頭に伴い、リチウムイオン電池やその他のEV部品のリサイクル需要が増加している。2022年には、欧州の新車登録台数に占めるEVの割合が大きくなり、この傾向は今後も続くと予想されるため、効果的なリサイクルシステムの必要性が高まっている。 - 循環型経済への取り組み:欧州の循環型経済への取り組みは、バッテリー・リサイクル業界を強力に牽引する要因のひとつである。製品のリサイクル、再利用、再製造を奨励することで、EUは廃棄物を減らし、原料採取による環境への影響を軽減することを目指している。バッテリーのリサイクル産業は、バッテリーのライフサイクルのループを閉じ、バージン資源の必要性を減らすことで、このビジョンにシームレスに適合している。 市場の課題 - バッテリーの種類と組成の複雑さ:バッテリーのリサイクルにおける主な課題のひとつは、バッテリーの種類と組成の多様性である。リチウムイオン、鉛蓄電池、ニッケル水素など、さまざまな化学物質が存在することが、リサイクルプロセスを複雑にしている。電池の種類ごとに異なるアプローチが必要で、材料の分別が難しいため、リサイクル施設にとっては非効率でコスト高になる。 - 使用済みバッテリーの取り扱いにおける安全リスク:バッテリー、特にリチウムイオンバッテリーは、輸送、保管、処理中に火災や化学物質漏れの可能性があるため、重大な安全上のリスクがある。使用済みバッテリーの取り扱いには細心の注意が必要であり、特殊な設備と安全プロトコルが必要となるため、リサイクル業者の運営コストが増加する。 市場動向 - サプライチェーンの地域化:EUが第三者サプライヤーへの依存を減らすことに重点を置いているため、欧州内でバッテリーのサプライチェーンを現地化する傾向が強まっている。これにはバッテリー生産だけでなく、リサイクルも含まれる。EUバッテリー・アライアンスは、欧州のバッテリー・リサイクル・エコシステムを構築し、同地域の自給率を向上させ、輸入への依存度を減らすことを目的とした重要なイニシアチブである。 - クローズドループリサイクルへの投資:使用済みバッテリーを分解し、その材料を再利用して新しいバッテリーを作るクローズド・ループ・リサイクル・システムの構築への関心が高まっている。Umicore、Li-Cycle、Northvoltのような企業がこのようなシステムの開発をリードしており、電池材料の持続可能な循環型経済の構築を目指している。 鉛蓄電池のリサイクル工程は、その確立されたインフラ、高いリサイクル効率、環境の持続可能性と資源回収を保証する厳格な規制枠組みにより、欧州のバッテリー・リサイクル業界をリードしている。 欧州では、鉛蓄電池のリサイクル工程が電池リサイクル業界におけるリーダー的地位を維持しているが、その主な理由は、その長い歴史と、回収、処理、リサイクルのための非常に効率的なインフラが整備されているからである。自動車、無停電電源装置(UPS)、その他の産業用途で一般的に使用されている鉛蓄電池は、鉛や硫酸などの成分に大きな経済的価値があるため、リサイクル率が高い。回収ポイントや専門のリサイクル施設のネットワークが確立されているため、これらの電池が適切に管理され、環境汚染を防ぎ、貴重な物質の回収が促進される。EUの「廃バッテリーおよび蓄電池指令」に基づき、加盟国は環境に配慮した方法でバッテリーを回収・リサイクルすることが義務付けられており、鉛蓄電池の回収・リサイクルについては具体的な目標が定められている。同指令はまた、廃棄の負担が消費者や環境に及ばないよう、生産者がリサイクル・プロセスに資金を提供することも義務付けている。このような規制の圧力により、鉛蓄電池のリサイクルを効率的に処理できる包括的なインフラが欧州全土に整備され、同地域のリサイクル率の高さにつながっている。実際、欧州は鉛蓄電池のリサイクルにおいて世界をリードしており、蓄電池に含まれる材料の95%以上が回収されている。鉛の回収は特に重要である。鉛は貴重な資源であり、新しい電池の生産に不可欠であるため、リサイクルの経済的インセンティブを高める。さらに、鉛蓄電池のリサイクル工程は、時間の経過とともにますます効率的で環境的に安全なものに進化してきた。鉛自体は精製され、新しい電池の生産に再利用されるため、新たな採掘作業の必要性が減り、資源効率と環境責任の両方が向上している。さらに、欧州のリサイクル施設では、有害な排出物を最小限に抑える最先端の技術が使用されており、EUの環境目標に沿った持続可能なプロセスを維持している。 欧州のバッテリーリサイクル業界におけるリユース、リパッケージング、セカンドライフ処理の成長は、持続可能な慣行に対する需要の高まり、バッテリー寿命延長の必要性、資源効率を最大化し環境への影響を低減する循環経済モデルによってもたらされている。 近年、電池の再利用、再梱包、二次加工は、持続可能性、資源効率、循環型経済原則への大きな転換を反映し、欧州の電池リサイクル産業の重要な構成要素となっている。この傾向は、欧州連合(EU)が廃棄物の削減と貴重な原材料の節約に取り組むと同時に、バッテリー廃棄に関連する環境問題に取り組んでいることが大きな要因となっている。電気自動車(EV)と再生可能エネルギー貯蔵システムに対する需要の増加は、電池の生産と使用、特にリチウムイオン電池の急増につながっている。これらの電池のライフサイクルは、摩耗、老化、劣化などの要因によって制限されることが多いため、電池を再利用したり、耐用年数を延長したりする能力は、持続可能なエネルギー貯蔵ソリューションに対するニーズの高まりに対応するための重要な戦略と考えられている。再利用とセカンドライフ・アプリケーションは、元の高性能アプリケーションにはもはや適さないかもしれないが、それほど要求の高くない機能にはまだ大きな容量を保持しているバッテリーの継続的使用を可能にする。例えば、自動車の使用に最適な性能を超えて老朽化した電気自動車のバッテリーは、グリッドシステム、家庭、または商業用途のエネルギー貯蔵に再利用することができる。これは、ヨーロッパが太陽光発電や風力発電のような再生可能エネルギーの統合に取り組む中で特に重要である。古いバッテリーを再利用することで、業界は新しいバッテリーの必要性を減らすことができ、それによってバッテリーの採掘、製造、廃棄に関連する環境への影響を軽減することができる。経済的なメリットも大きい。中古バッテリーは、用途によっては法外に高価なこともある新しい蓄電システムに代わるコスト効率の高い選択肢を提供するからである。欧州では、EUの循環経済行動計画や廃電池・蓄電池指令などの規制枠組みが、電池の再利用・再利用システムを開発する企業への強いインセンティブを生み出している。 欧州のバッテリー・リサイクル産業における消費者用バッテリーや電気製品用バッテリーの成長は、リサイクルや資源回収を促進する厳しい規制とともに、携帯電子機器、電気自動車、スマートホーム機器に対する需要の増加が原動力となっている。 欧州では、スマートフォン、ノートパソコン、電動工具、家電製品などの家電・電化製品の利用が拡大しており、バッテリーリサイクル産業の拡大に大きく寄与している。このようなバッテリー駆動機器、特にリチウムイオン電池やニッケル系電池の急増は、消費者とテクノロジーとの関わり方を一変させるだけでなく、持続可能な廃棄物管理とリサイクルの実践に対する緊急のニーズを生み出している。消費者用バッテリーや電気製品用バッテリーは、広く使用され、ライフサイクルが比較的短いため、リサイクルの主要な材料となりつつある。消費者の日常生活における携帯機器への依存度が高まるにつれ、これらの電池は急速に寿命を迎えつつあり、貴重な資源を回収するための効率的なリサイクルプロセスが必要とされている。欧州では、EUの循環型経済と廃棄物削減の推進とともに、この需要が拡大している。欧州連合(EU)は、廃バッテリーの回収とリサイクルを義務付ける強固な規制を導入している。例えば、廃バッテリー・蓄電器指令(Waste Batteries and Accumulators Directive)は、生産者に対し、製品が適切に回収され、リサイクルされ、寿命が尽きたときに廃棄されることを保証するよう求めている。これらの規制は、廃棄される電池の環境への影響を減らすだけでなく、新しい電池の製造に不可欠なリチウム、コバルト、ニッケルなどの重要な原材料を回収し、採掘活動への依存を減らすことを目的としている。こうした規制環境は、欧州全域で効率的なリサイクル・インフラの開発を促進し、さまざまな家電製品や電化製品からバッテリーを回収・処理することを容易にしている。規制だけでなく、消費者の間で環境維持に対する意識が高まっていることも、電池リサイクルの成長に寄与している。 欧州のバッテリーリサイクル業界におけるリチウムベースのバッテリーの成長は、電気自動車、再生可能エネルギー貯蔵システム、ポータブル電子機器の急速な拡大に加えて、同地域が持続可能なエネルギーソリューションと資源回収を推進していることが背景にある。 リチウムベースのバッテリー、特にリチウムイオン(Li-ion)バッテリーは、電気自動車(EV)、再生可能エネルギー貯蔵システム、家庭用電子機器に広く使用されているため、欧州のバッテリーリサイクル業界で急激な成長を遂げている。電動モビリティとクリーンエネルギー・ソリューションの需要が加速する中、リチウムベースのバッテリーはこれらの技術に電力を供給する標準となっており、市場での存在感を高めるために効率的なリサイクルプロセスの必要性が高まっている。近年、欧州は温室効果ガスの排出削減と再生可能エネルギー源の促進を目的とした政策とインセンティブにより、自国を低炭素経済への移行における重要なプレーヤーとして位置づけている。リチウムイオン電池は、電気自動車や、太陽エネルギーや風力エネルギーを貯蔵して後で利用するエネルギー貯蔵システムの主要なエネルギー貯蔵ソリューションであるため、この移行の中核を担っている。欧州グリーン・ディールやFit for 55パッケージといったEUの政策に後押しされた電動モビリティへのシフトは、道路を走るリチウムベースの電池の数を増やし、リサイクルを必要とする大量の使用済み電池を生み出している。同様に、ソーラーパネルや風力タービンからの電力を貯蔵するためにリチウムベースのバッテリーに大きく依存する住宅用および商業用の再生可能エネルギー貯蔵システムの台頭も、持続可能なリサイクルソリューションの必要性を高めている。このようなリチウム系電池の使用急増により、リチウム系電池は欧州の電池リサイクル産業の中心的な焦点となっている。欧州はリチウム系電池のリサイクルの重要性を認識し、これらの電池の回収、リサイクル、再利用を確実にするための規制を実施している。EUの廃電池・蓄電池指令は電池のリサイクルを義務付け、リチウム系電池の具体的な回収・リサイクル目標を設定し、必要なインフラと技術への投資を促している。 ドイツは、その強力な規制枠組み、高度な技術革新、持続可能性へのコミットメントにより、欧州のバッテリー・リサイクル業界をリードしている。 ドイツのバッテリー・リサイクル業界におけるリーダーシップは、その強固な規制枠組み、最先端技術、そして長年にわたる持続可能性へのコミットメントに起因している。同国は、リサイクルを奨励し、バッテリーの安全な廃棄を保証する包括的な政策と規制を確立したパイオニアである。この法律の厳格さは、増加するバッテリーの使用と廃棄を管理するのに不可欠な、よく組織化された非常に効率的なリサイクル・インフラの構築に役立っている。さらに、ドイツは欧州連合(EU)の一員であるため、欧州全域の規制基準に影響を与えることができ、ドイツ国内だけでなく欧州全域でバッテリー・リサイクルのリーダーであり続けている。ドイツは、リチウムイオン電池やその他の種類の電池をリサイクルする、より効率的で環境に優しい方法の研究開発に多額の投資を行ってきた。ドイツにはバッテリーのリサイクル技術を専門とする大手企業や研究機関がいくつかあり、湿式冶金や乾式冶金技術などのリサイクルプロセスの改善を推進している。これらの技術は、使用済みバッテリーからコバルト、ニッケル、リチウムなどの貴重な材料を抽出することを可能にし、リサイクルを環境的に責任あるものにするだけでなく、経済的にも実行可能なものにしている。さらにドイツは、選別、解体、リサイクルの工程を合理化し、費用対効果と拡張性を高めるため、オートメーションとロボット工学に投資してきた。このようなリサイクル技術の革新により、ドイツは業界の最先端を走り続け、電気自動車(EV)や再生可能エネルギー貯蔵システムの需要が高まるにつれて増加するバッテリーの生産量に対応できるようになっている。 本レポートの考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - バッテリーリサイクル市場の価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 リサイクルプロセス別 - 湿式冶金プロセス - 乾式製錬プロセス - 鉛蓄電池リサイクルプロセス - リチウムイオン電池リサイクルプロセス 処理状態別 - 材料の抽出 - 再利用、再梱包、セカンドライフ - 廃棄処理 供給源別 - 自動車用電池 - 産業用バッテリー - 家電用バッテリー レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。まず二次調査は、市場を理解し、市場に参入している企業をリストアップするために行われた。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースの分析などの第三者情報源からなる。二次ソースからデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要なプレーヤーと電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引を行いました。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データを入手した後は、二次ソースから入手した詳細の検証を開始した。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、農業関連団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を立てる際に役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。 ***注:ご注文確認後、レポートのお届けまで48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.要旨 2.市場ダイナミクス 2.1.市場促進要因と機会 2.2.市場の阻害要因と課題 2.3.市場動向 2.3.1.XXXX 2.3.2.XXXX 2.3.3.XXXX 2.3.4.XXXX 2.3.5.XXXX 2.4.サプライチェーン分析 2.5.政策と規制の枠組み 2.6.業界専門家の見解 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.市場構造 4.1.市場への配慮 4.2.前提条件 4.3.制限事項 4.4.略語 4.5.出典 4.6.定義 5.経済・人口統計 6.欧州バッテリーリサイクル市場の展望 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.国別市場シェア 6.3.市場規模および予測、リサイクルプロセス別 6.4.市場規模・予測:処理状態別 6.5.市場規模・予測:供給源別 6.6.市場規模および予測:化学別 6.7.ドイツのバッテリーリサイクル市場の展望 6.7.1.金額別市場規模 6.7.2.リサイクル工程別の市場規模と予測 6.7.3.処理状態別の市場規模と予測 6.7.4.供給源別の市場規模と予測 6.8.イギリス(英国)のバッテリーリサイクル市場展望 6.8.1.金額別市場規模 6.8.2.リサイクル工程別の市場規模と予測 6.8.3.処理状態別の市場規模と予測 6.8.4.供給源別の市場規模と予測 6.9.フランスのバッテリーリサイクル市場展望 6.9.1.金額別市場規模 6.9.2.リサイクル工程別の市場規模と予測 6.9.3.処理状態別の市場規模と予測 6.9.4.供給源別の市場規模および予測 6.10.イタリアのバッテリーリサイクル市場展望 6.10.1.金額別市場規模 6.10.2.リサイクル工程別の市場規模と予測 6.10.3.処理状態別の市場規模と予測 6.10.4.供給源別の市場規模と予測 6.11.スペインのバッテリーリサイクル市場展望 6.11.1.金額別市場規模 6.11.2.リサイクル工程別の市場規模と予測 6.11.3.処理状態別の市場規模と予測 6.11.4.供給源別の市場規模と予測 6.12.ロシアのバッテリーリサイクル市場展望 6.12.1.金額別市場規模 6.12.2.リサイクル工程別の市場規模と予測 6.12.3.処理状態別の市場規模と予測 6.12.4.供給源別の市場規模および予測 7.競争環境 7.1.競合ダッシュボード 7.2.主要企業の事業戦略 7.3.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 7.4.ポーターの5つの力 7.5.企業プロフィール 7.5.1.アキュレック・リサイクリング社 7.5.1.1.会社概要 7.5.1.2.会社概要 7.5.1.3.財務ハイライト 7.5.1.4.地理的洞察 7.5.1.5.事業セグメントと業績 7.5.1.6.製品ポートフォリオ 7.5.1.7.主要役員 7.5.1.8.戦略的な動きと展開 7.5.2.フォートゥム 7.5.3.グレンコア plc 7.5.4.ステナ・リサイクリング 7.5.5.アルティリウム・クリーン・テクノロジー 8.戦略的提言 9.付録 9.1.よくある質問 9.2.注意事項 9.3.関連レポート 10.免責事項 図表一覧 図1:電池リサイクルの世界市場規模(億ドル)、地域別、2024年・2030年 図2:市場魅力度指数(2030年地域別 図3:市場魅力度指数(2030年セグメント別 図4:欧州のバッテリーリサイクル市場規模(金額ベース)(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル 図5:欧州電池リサイクル市場国別シェア(2024年) 図6:ドイツのバッテリーリサイクル市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図7:イギリス(英国)のバッテリーリサイクル市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図8:フランス電池リサイクル市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図9:イタリアのバッテリーリサイクル市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図10:スペインのバッテリーリサイクル市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図11:ロシアのバッテリーリサイクル市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図12:世界のバッテリーリサイクル市場のポーターの5つの力 表一覧 表1:電池リサイクルの世界市場スナップショット(セグメント別)(2024年・2030年)(単位:億米ドル 表2:バッテリーリサイクル市場の影響要因(2024年 表3:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表4:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表5:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表6:欧州の電池リサイクル市場規模および予測(2019〜2030F):リサイクル工程別(単位:億米ドル) 表7:欧州のバッテリーリサイクル市場規模・予測:処理状態別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表8:欧州のバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給源別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表9:欧州のバッテリーリサイクル市場規模・予測:化学物質別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表10:ドイツのバッテリーリサイクル市場規模・予測:リサイクル工程別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表11:ドイツのバッテリーリサイクル市場規模・予測:処理状態別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表12:ドイツのバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給源別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表13:イギリス(UK)のバッテリーリサイクル市場規模・予測:リサイクル処理別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表14:イギリス(UK)の電池リサイクル市場規模・予測:処理状態別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表15:イギリス(UK)のバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給源別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表16:フランス電池リサイクル市場規模・予測:リサイクル工程別(2019~2030F) (単位:億米ドル) 表17:フランスのバッテリーリサイクル市場規模・予測:処理状態別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表18:フランスのバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給源別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表19:イタリアのバッテリーリサイクル市場規模・予測:リサイクル処理別 (2019〜2030F) (単位:USD Billion) 表20:イタリアのバッテリーリサイクル市場規模・予測:処理状態別 (2019〜2030F) (単位:USD Billion) 表21:イタリアのバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給源別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表22:スペインのバッテリーリサイクル市場規模・予測:リサイクル処理別 (2019〜2030F) (単位:USD Billion) 表23:スペインのバッテリーリサイクル市場規模・予測:処理状態別 (2019〜2030F) (単位:USD Billion) 表24:スペインのバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給元別 (2019〜2030F) (単位:USD Billion) 表25:ロシアのバッテリーリサイクル市場規模・予測:リサイクル処理別 (2019〜2030F) (単位:億米ドル) 表26:ロシアのバッテリーリサイクル市場規模・予測:処理状態別 (2019〜2030F) (単位:億米ドル) 表27:ロシアのバッテリーリサイクル市場規模・予測:供給源別 (2019〜2030F) (単位:億米ドル) 表28:ロシア電池リサイクル市場上位5社の競争ダッシュボード(2024年
SummaryA critical feature of the European market is its emphasis on closed-loop recycling, where the materials from used batteries are collected, processed, and reused in the production of new batteries. This method reduces the dependency on primary resources, such as lithium, cobalt, and nickel, whose mining often has a significant environmental and social impact. Europe’s drive towards circular economy principles has led to innovations in recycling technology, particularly in processes like hydrometallurgy and direct recycling, which allow for higher recovery rates of valuable metals while minimizing waste. This technology development is not only making recycling more efficient but also helping lower the overall environmental impact of battery production. Proximity to battery material producers, battery cell producers or car manufacturers is a recognizable driver for the selection of recycling infrastructure locations, e.g. in central and eastern Germany, Hungary, northern France or on the Scandinavian coast. Many plants are being planned from pilot projects or smaller plants with expansion stages. The former, such as Cylib or Tozero, are mostly university-based start-ups. For the latter, there are already established companies such as Northvolt, SungEel HighTech and EcoBat, some of which are planning to expand the recycling capacity of their sites by more than 100 kilotonnes of processing capacity per year by 2030. The EU is funding several projects to build a more robust battery recycling infrastructure, with investments in both research and physical recycling facilities. The European Commission has also been working on a comprehensive battery regulation that will further streamline and standardize the battery recycling process across Europe, ensuring that by 2030, the EU will recycle 65% of all lithium-ion batteries and establish a more transparent battery supply chain. The European Union (EU) has implemented extensive regulations and directives to foster sustainability, with one of the most notable being the Battery Directive (2006/66/EC), which sets out collection, recycling, and disposal requirements for batteries and accumulators. Table of ContentsTable of Contents
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