![]() 中東・アフリカのリチウム市場展望、2030年Middle East & Africa Lithium Market Outlook, 2030 MEA地域は、その豊富な鉱物資源と、持続可能性とクリーン・エネルギーに対する政策的関心の高まりにより、世界のリチウム・サプライ・チェーンにおける新たなプレーヤーとしての地位を確立しつつある。アフリカの... もっと見る
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サマリーMEA地域は、その豊富な鉱物資源と、持続可能性とクリーン・エネルギーに対する政策的関心の高まりにより、世界のリチウム・サプライ・チェーンにおける新たなプレーヤーとしての地位を確立しつつある。アフリカのジンバブエ、ナミビア、コンゴ民主共和国などは、リチウムの埋蔵量に恵まれており、サウジアラビアやアラブ首長国連邦のような中東諸国は、経済力を活かして採掘やバッテリー技術のインフラ整備に多額の投資を行っている。例えばジンバブエは、中国によるリチウム採掘への投資の中心地となっており、輸出と国内の産業需要を満たすために、企業が採掘と加工の両方の施設を開発している。ナミビアは、未加工のリチウムの輸出を禁止することで戦略的な一歩を踏み出し、国内での付加価値活動を奨励している。ナイジェリアも、リチウムの経済的・戦略的重要性に対する認識が高まっていることを示すため、違法行為を抑制し、法的執行を強化することで、鉱業部門の改革に着手した。一方、サウジアラビアは、経済の多角化を図り、電動モビリティとグリーンエネルギーのハブになることを目指す「ビジョン2030」構想の一環として、2027年までにリチウム生産を開始する計画を発表した。同様に、アラブ首長国連邦(UAE)は地域最大級の電池製造工場を開発中で、リチウムの調達だけでなく、電池の生産と普及をめぐる完全なエコシステムの構築にも取り組んでいることを示している。MEA全体の需要も、EVの普及率の上昇と、二酸化炭素排出量の削減とクリーンな輸送の促進を目的とした政府のインセンティブによって牽引されている。特にUAEと南アフリカでは、EV販売が顕著に増加しており、リチウムイオン電池の生産施設や充電インフラへの投資が促されている。企業や研究機関がバッテリーの性能、エネルギー密度、ライフサイクルの改善に取り組んでおり、コスト削減と環境負荷低減に不可欠な固体バッテリーやリサイクル技術の革新がこの地域で具体化している。Bonafide Research社の調査レポート「中東・アフリカのリチウム市場展望、2030年」によると、中東・アフリカのリチウム市場は2025年から2030年にかけて年平均成長率15.86%以上で成長すると予測されている。サウジアラビアは、ビジョン2030構想の一環として、経済の多様化に向けた重要なステップを踏んでおり、リチウム生産はこの変革の中心的要素である。サウジアラビアは2027年までに初のリチウム採掘事業を開始する予定で、国営のMa'adenと協力して、王国の広大な鉱物資源地帯で発見されたリチウム鉱床の探査と採掘を行う。この取り組みは、リチウム生産、EV製造、エネルギー貯蔵ソリューションを中心としたエコシステム全体を構築することで、クリーンエネルギーと電動モビリティの世界的リーダーになるための推進力を補完するものだ。サウジアラビアが2030年までに電力の50%を再生可能エネルギーで賄うという目標を掲げるなど、この地域が再生可能エネルギー目標の達成に向けて推進する中、効率的なエネルギー貯蔵システムの必要性はさらに高まっています。リチウムイオン電池は、こうした蓄電システムの中核をなすもので、太陽光や風力といった再生可能エネルギーの断続性のバランスをとるために不可欠です。長年エネルギー不足に直面してきた南アフリカのような国々でのエネルギー貯蔵プロジェクトの開発が、リチウムベースのソリューションの需要をさらに押し上げている。さらに、MEAではリチウム産業に対する規制当局の支援が著しく増加している。各国政府は、経済成長と技術進歩のための資源としてのリチウムの戦略的重要性を認識している。例えば、未加工のリチウム鉱石の輸出を禁止するナミビアの動きは、国内での価値付加を奨励することを目的としており、またアフリカ諸国は、責任ある持続可能な慣行を確保するため、採掘事業をより効果的に規制する方法を模索している。こうした動きは、MEAにおけるリチウム市場の急成長が、環境および社会的持続可能性の目標と合致することを保証する上で極めて重要である。 市場の原動力 - 未開発の地質ポテンシャルと資源発見:アフリカのいくつかの国、特にジンバブエ、コンゴ民主共和国(DRC)、ナミビア、マリには、未開発の膨大なリチウム埋蔵量がある。例えば、ジンバブエはアフリカ最大級のリチウム埋蔵量を誇り、中国や他の国々から多額の投資を集めている。これらの国々は、将来の世界的なリチウム供給の重要な供給源として認識されつつあり、地質調査、探鉱ライセンス、鉱山開発が進められている。中東では、リチウムの直接採掘は限られているが、サウジアラビアのような国々は、ビジョン2030の下で鉱物資源の探査を行っており、リチウムを含む電池用金属への関心を示している。 - グローバル・サプライチェーンにおける戦略的ポジショニング:MEA地域、特にアフリカは、世界のバッテリー・サプライ・チェーンにおける役割が増大している。欧米諸国やアジア諸国が中国からの調達先を多様化する中、アフリカのリチウムは戦略的投資の焦点となりつつある。UAEやサウジアラビアのような国々は、アフリカとアジア・ヨーロッパを結ぶ物流・製造のゲートウェイとなることを目指し、精製や下流加工のハブに投資している。これらの港湾、フリーゾーン、戦略的パートナーシップは、地域の価値獲得を強化している。 市場の課題 - 政治的不安定と脆弱なガバナンス:リチウムが豊富なアフリカ諸国の多くは、政情不安、腐敗、脆弱な制度的枠組みに直面しており、これが採掘事業をリスキーで予測不可能なものにしている。例えば、マリやコンゴ民主共和国 のような国では、クーデターや武力紛争、あるいは不規則な規 制環境が外国からの投資を妨げている。こうした状況は、プロジェクトの遅延、収用リスク、 環境・労働基準の不十分な実施につながる。 - インフラと産業能力の欠如:道路、電力供給、鉄道、港湾など、適切なインフラが整備されていないことは、アフリカでのリチウム抽出・加工にとって大きな課題となる。多くの地域で、リチウムは輸出施設から遠く離れた遠隔地で発見されている。さらに、ほとんどのアフリカ諸国は、精製や工業の能力が限られているため、国内で加工せずに生のリチウムを輸出している。このような海外加工への依存は、現地で保持される経済的価値を低下させ、サプライチェーンの脆弱性を増大させる。 市場動向 - 中国と湾岸諸国の投資拡大:中国は、特にジンバブエとコンゴ民主共和国での採掘契約、インフラ融資、戦略的リチウムプロジェクトの所有権を通じて、アフリカでのリチウム投資を支配し続けている。同時に、UAEやサウジアラビアなどの湾岸諸国は、経済多角化の一環として、採掘インフラや加工施設への投資に乗り出している。これらの国々は、アフリカのリチウムを活用し、自国に高度な製造能力を構築することで、世界的な電池ハブになることを目指している。 - 現地付加価値と資源ナショナリズムの推進:アフリカ諸国の政府は資源ナショナリズムへの動きを強めており、現地での選鉱を要求し、未加工リチウムの輸出を制限している。たとえばジンバブエは、国内加工を奨励するため、2022年に未加工のリチウム鉱石の輸出を禁止した。この傾向は、鉱物資源からより多くの価値を引き出そうとするアフリカ全体の動きを反映しているが、現地での加工インフラに投資する準備ができていない企業にとっては課題でもある。 炭酸リチウムが中東・アフリカ(MEA)のリチウム産業で最大の製品タイプである主な理由は、バッテリー生産、特に電気自動車(EV)向けに大きな需要があるためである。 炭酸リチウムがMEAリチウム産業を支配している主な理由は、電気自動車(EV)の導入が世界的に急拡大し、リチウムイオン電池の需要を大幅に押し上げているためである。特に電気自動車や再生可能エネルギー貯蔵システムの台頭により、よりクリーンで持続可能なエネルギー・ソリューションへの需要が加速する中、炭酸リチウムはこうした高性能電池の製造に適したリチウムの形態となっている。炭酸リチウムは、電気自動車からスマートフォン、ノートパソコン、再生可能エネルギー貯蔵システムまで、あらゆる用途に使用されるリチウムイオン電池の正極製造に不可欠である。豊富なリチウム埋蔵量を誇るMEA地域は、この重要な資源に対する需要の高まりに対応できる立場にある。サウジアラビア、モロッコ、ジンバブエといった国々が、世界のリチウム市場における主要プレーヤーとしての地位強化に向けて動き出すなか、炭酸リチウムの生産は経済成長と産業発展の重要な原動力となっている。また、電気自動車インフラや再生可能エネルギープロジェクトへの投資が増加傾向にあり、持続可能性と脱炭素化を重視するこの地域の炭酸リチウム需要がさらに高まっている。さらに、炭酸リチウムは非常に汎用性が高く、セラミック、ガラス、医薬品など幅広い産業用途があり、その重要性をさらに高めている。これらの要因が相まって、炭酸リチウムはMEAのリチウム産業において支配的な製品タイプとなっており、世界のリチウムサプライチェーンにおける同地域の進化する役割を支援することを目的とした投資、パートナーシップ、技術進歩にとって不可欠な焦点となっている。 中東・アフリカ(MEA)のリチウム産業で硬質岩石(スポジュメン)ソース・タイプが緩やかに成長している主な理由は、採掘事業への投資が増加していることと、この地域がリチウム生産源の多様化を推進していることによる。 MEAのリチウム産業では、ハードロック(スポジュメン)が緩やかな成長を遂げている。伝統的に、MEA地域のリチウムは、南米などで一般的な塩水ベースのソースから抽出されてきた。しかし、リチウムに対する世界的な需要の増加と市場における競争圧力に伴い、MEA内の国々は、代替または補足的な供給源として硬岩(スポジュメン)採掘の探求と投資を始めている。この変化は、世界最大級のスポジュメン鉱床を有するジンバブエや、採掘能力の拡大を目指すモロッコのような地域で特に顕著である。ハードロック採掘の魅力は、食塩水よりもグレードの高いリチウム精鉱を生産できる点にあり、炭酸リチウムや水酸化リチウムなど、電気自動車(EV)や再生可能エネルギー貯蔵用のバッテリー製造に不可欠なリチウム製品に、より簡単に精製することができる。さらに、ハードロック採掘は、天候の影響を受けやすいかん水採掘に比べ、気候変動の影響を受けにくいため、生産サイクルの点で信頼性が高い。この要素は、水不足がかん水採掘の効率に影響を及ぼしかねないMEAの乾燥地域では特に重要である。さらに、MEAにおけるハードロック採掘は、経済成長を刺激し、雇用を創出する方法と考えられており、地域経済を活性化し、鉱業部門への外国投資を誘致することを目指す政府にとって極めて重要である。 中東・アフリカ(MEA)のリチウム産業で潤滑油の用途タイプが緩やかに成長している主な理由は、同地域の産業部門と自動車部門が拡大しているためで、さまざまな機械でリチウムベースの潤滑油の需要が高まっている。 MEAのリチウム産業では、主に工業化、都市化、自動車産業が増加しているため、潤滑油の用途タイプは緩やかな成長を遂げている。MEA経済が石油依存から脱却して多様化するにつれて、製造業、鉱業、自動車などの産業がかなりの成長を遂げ、高性能潤滑油の大きな需要を生み出している。リチウムベースの潤滑剤、特にリチウムコンプレックスグリースは、高温、高荷重、耐湿性などの極限状態における卓越した性能が評価されている。これらの特性は、特に重機械、産業機器、自動車用途に適しており、これらはすべてMEAで急成長を遂げている。自動車分野では、電気自動車(EV)を含む、より高度で低燃費の自動車へのシフトが、モーター、トランスミッションシステム、ベアリングなどのさまざまな部品におけるリチウムベースの潤滑油の使用拡大に寄与している。さらに、MEAでは建設、輸送、エネルギー生産などのインフラ・プロジェクトが拡大しており、重機の円滑な運転を確保するための信頼性の高い潤滑油の需要が高まっている。こうした産業用途では、機械の寿命を延ばし、メンテナンスコストを削減し、運転効率を向上させるリチウムベースの潤滑剤の高性能と耐久性が重要である。さらに、環境への関心が高まるにつれて、高性能で環境に優しい潤滑油が好まれるようになり、リチウム系潤滑油の需要をさらに押し上げている。バッテリーのような他の用途に比べると成長は緩やかだが、MEAの潤滑油セクターは、産業界が最新の機械や自動車技術の課題に対応するためにより高度なソリューションを求めているため、着実に拡大している。 中東・アフリカ(MEA)のリチウム産業で自動車(電気自動車)エンドユーザー・タイプがリードしている主な理由は、同地域のクリーンエネルギー構想への戦略的投資と電気自動車(EV)需要の増加にある。 自動車(電気自動車)セクターがMEAリチウム産業をリードしている主な理由は、持続可能性を促進し、二酸化炭素排出量を削減し、伝統的に石油輸出に依存してきた経済を多様化させる政府政策に後押しされ、地域内で電気自動車(EV)の需要が急増しているためである。UAE、サウジアラビア、モロッコなど、MEA地域のいくつかの国は、よりクリーンなエネルギー源への移行という野心的な目標を掲げており、電動モビリティはこの変革において中心的な役割を果たしている。これは、温室効果ガス排出量を削減し、気候変動に取り組み、MEAをグリーン・テクノロジーのリーダーとして位置づけるという、より広範な地域戦略の一環である。電気自動車の普及が進み、充電ステーションやバッテリー生産施設といったEVインフラの整備が急速に進む中、高性能リチウムイオン・バッテリーの生産に不可欠なリチウムの需要が急増している。リチウムはEV用電池の主要部品であり、内燃機関から環境に優しい電気自動車へのシフトを進める自動車メーカーにとって不可欠な存在となっている。さらに、世界の石油価格が変動し、MEA諸国が化石燃料への依存を減らすことを目指す中、電気自動車は、国際的な環境目標に沿いながらエネルギー安全保障を強化するための実行可能なソリューションとみなされている。例えばサウジアラビア政府は、世界の自動車市場で競争力を確立するため、現地でEV製造能力を開発するイニシアティブを開始した。さらにUAEは、ドバイなどの都市における電気自動車のインフラ整備など、持続可能な技術に多額の投資を行っている。MEAにおけるEV市場の成長は、若く技術に精通した人口が、環境に配慮した新しい交通手段にますます前向きになっていることにも支えられている。同地域の政府は、EV購入に対する魅力的な優遇措置や補助金を展開し、EVの国内生産を積極的に奨励しているため、リチウムベースの製品に対する需要がさらに高まっている。 サウジアラビアが中東・アフリカのリチウム産業をリードしている主な理由は、「ビジョン2030」の下、重要鉱物の開発を優先した戦略的多角化の取り組みにある。 サウジアラビアが中東・アフリカのリチウム産業のリーダーとして台頭してきた背景には、同国を石油依存型経済から鉱業と再生可能エネルギーの多角化・イノベーション主導型ハブへと転換させることを目指す野心的な「ビジョン2030」戦略がある。電気自動車、蓄電池、クリーンエネルギー技術に牽引され、世界的にリチウム需要が急増する中、サウジアラビアは国内および地域のリチウム資源開発の戦略的重要性を認識しています。サウジアラビアは、リチウムやニッケル、コバルトなどの重要鉱物を豊富に含むとされる、鉱物資源の豊富なアラビアン・シールド地域の探査とマッピングを積極的に進めている。これを支援するため、サウジアラビアは外資を誘致し、許認可を合理化し、国際的な鉱山会社にインセンティブを提供するために鉱業法を再編成し、資源開発にとって競争力があり安定した管轄権としての地位を確立しました。サウジアラビアの政治的安定性、インフラ投資、欧 州・アジア市場への物流アクセスに惹かれ、大手グローバル企 業はすでに同国でのリチウム事業機会を模索し始めている。さらに、サウジアラビアは巨額の政府系ファンドと官民パートナーシップを活用し、リチウムの抽出、精製、バッテリー製造などの統合バリューチェーンを構築している。60億ドルを投じたバッテリー金属工場のようなプロジェクトの立ち上げや、Lucid Motorsのようなベンチャー企業を通じて電気自動車生産の世界的な中心地になるという広範な目標は、将来性のある産業基盤の構築に対するサウジアラビアのコミットメントをさらに際立たせている。さらに、サウジアラビアの地理的な立地は戦略的な利点があり、アフリカのリチウム生産国と世界市場を結ぶ架け橋として機能し、地域のリチウム貿易と加工において極めて重要な役割を果たすことができます。 本レポートの考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - リチウム市場の価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 製品別 - 炭酸リチウム - 水酸化リチウム - 塩化リチウム - その他のリチウム化合物(金属リチウム、ブチルリチウムなど) 産地別 - 硬岩(スポジュメン) - 食塩水 - リサイクルリチウム 最終用途産業別 - 自動車(電気自動車) - 家電 - 産業用 - その他(蓄電システムなど) レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。まず二次調査は、市場を理解し、市場に存在する企業をリストアップするために行われた。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースの分析などの第三者情報源からなる。二次ソースからデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要なプレーヤーと電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引を行いました。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データを入手した後は、二次ソースから入手した詳細の検証を開始した。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、農業関連団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を立てる際に役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。 ***注:ご注文確認後、レポートのお届けまで48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.エグゼクティブ・サマリー 2.市場ダイナミクス 2.1.市場促進要因と機会 2.2.市場の阻害要因と課題 2.3.市場動向 2.3.1.XXXX 2.3.2.XXXX 2.3.3.XXXX 2.3.4.XXXX 2.3.5.XXXX 2.4.サプライチェーン分析 2.5.政策と規制の枠組み 2.6.業界専門家の見解 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.市場構造 4.1.市場への配慮 4.2.前提条件 4.3.制限事項 4.4.略語 4.5.出典 4.6.定義 5.経済・人口統計 6.中東・アフリカのリチウム市場展望 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.国別市場シェア 6.3.市場規模および予測、製品別 6.4.市場規模および予測、供給源別 6.5.市場規模・予測:用途別 6.6.市場規模および予測:最終用途産業別 6.7.アラブ首長国連邦(UAE)リチウム市場の展望 6.7.1.金額別市場規模 6.7.2.製品別の市場規模と予測 6.7.3.供給源別の市場規模と予測 6.7.4.最終用途産業別の市場規模および予測 6.8.サウジアラビアのリチウム市場展望 6.8.1.金額別市場規模 6.8.2.製品別の市場規模と予測 6.8.3.供給源別の市場規模と予測 6.8.4.最終用途産業別の市場規模および予測 6.9.南アフリカのリチウム市場展望 6.9.1.金額別市場規模 6.9.2.製品別の市場規模および予測 6.9.3.供給源別の市場規模と予測 6.9.4.最終用途産業別の市場規模および予測 7.競争環境 7.1.競合ダッシュボード 7.2.主要企業の事業戦略 7.3.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 7.4.ポーターの5つの力 7.5.企業プロフィール 7.5.1.アルベマール・コーポレーション 7.5.1.1.会社概要 7.5.1.2.会社概要 7.5.1.3.財務ハイライト 7.5.1.4.地理的洞察 7.5.1.5.事業セグメントと業績 7.5.1.6.製品ポートフォリオ 7.5.1.7.主要役員 7.5.1.8.戦略的な動きと展開 7.5.2.ソシエダ・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリSA 7.5.3.メルク KGaA 7.5.4.ヘテロドラッグス社 7.5.5.リオ・ティント・グループ 8.戦略的提言 9.付録 9.1.よくある質問 9.2.注意事項 9.3.関連レポート 10.免責事項 図表一覧 図1:リチウムの世界市場規模(10億ドル)、地域別、2024年・2030年 図2:市場魅力度指数(2030年地域別 図3:市場魅力度指数(2030年セグメント別 図4:中東・アフリカのリチウム市場規模(金額ベース)(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル 図5:中東・アフリカリチウム市場の国別シェア(2024年) 図6:アラブ首長国連邦(UAE)のリチウム市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図7:サウジアラビアのリチウム市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図8:南アフリカのリチウム市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図9:リチウム世界市場のポーターの5つの力 表一覧 表1:リチウムの世界市場スナップショット(セグメント別)(2024年・2030年)(単位:億米ドル 表2:リチウム市場の影響要因(2024年 表3:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表4:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表5:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表6:中東・アフリカのリチウム市場規模・製品別予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表7:中東・アフリカのリチウム市場規模・予測:供給源別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表8:中東・アフリカのリチウム市場規模・予測:用途別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表9:中東・アフリカのリチウム市場規模・予測:最終用途産業別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表10:アラブ首長国連邦(UAE)のリチウム市場規模・予測:製品別(2019~2030F) (単位:USD Billion) 表11:アラブ首長国連邦(UAE)のリチウム供給源別市場規模・予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表12:アラブ首長国連邦(UAE)のリチウム市場規模・用途産業別予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表13:サウジアラビアのリチウム市場規模・予測(2019~2030F):製品別(単位:億米ドル) 表14:サウジアラビアのリチウム市場規模・供給源別予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表15:サウジアラビアのリチウム市場規模・予測:最終用途産業別 (2019年~2030F) (単位:億米ドル) 表16:南アフリカのリチウム市場規模・予測:製品別(2019~2030F) (単位:億米ドル) 表17:南アフリカのリチウム市場規模・供給源別予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表18:南アフリカのリチウム市場規模・予測:最終用途産業別 (2019年~2030F) (単位:億米ドル) 表19:上位5社の競争ダッシュボード(2024年
SummaryTraditionally underexplored in this sector, the MEA region is now positioning itself as an emerging player in the global lithium supply chain due to its rich mineral resources and growing policy focus on sustainability and clean energy. Countries such as Zimbabwe, Namibia, and the Democratic Republic of Congo in Africa are endowed with significant lithium reserves, while Middle Eastern nations like Saudi Arabia and the United Arab Emirates are leveraging their economic capabilities to invest heavily in mining and battery technology infrastructure. Zimbabwe, for example, has become a focal point for Chinese investment in lithium mining, with firms developing both extraction and processing facilities to meet export and domestic industrial demands. Namibia has taken a strategic step by banning the export of unprocessed lithium to encourage value-added activities within its borders. Nigeria, too, has started reforming its mining sector by curbing illegal activities and enhancing legal enforcement, demonstrating a growing awareness of the economic and strategic importance of lithium. Meanwhile, Saudi Arabia has announced plans to begin lithium production by 2027 as part of its broader “Vision 2030” initiative, which aims to diversify its economy and become a hub for electric mobility and green energy. Similarly, the UAE is developing one of the region’s largest battery manufacturing plants, signaling a commitment to not only lithium sourcing but also to creating a complete ecosystem around battery production and deployment. Demand across MEA is also being driven by rising adoption of EVs and government incentives aimed at reducing carbon emissions and promoting clean transport. The UAE and South Africa, in particular, have seen notable increases in EV sales, prompting investment in lithium-ion battery production facilities and charging infrastructure. Innovations in solid-state batteries and recycling technologies are taking shape in the region as companies and research institutes work on improving battery performance, energy density, and life cycles, which are crucial for reducing costs and environmental impact. Table of ContentsTable of Content
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