![]() AR VRソフトウェアの世界市場規模調査&予測:技術タイプ別(ARソフトウェア、VRソフトウェア)、ソフトウェアタイプ別(ソフトウェア開発キット、ゲームエンジン)、業種別(メディア&エンターテインメント、小売&eコマース、製造、ヘルスケア)、地域別予測:2025-2035年Global AR VR Software Market Size study & Forecast, by Technology Type (AR Software and VR Software), by Software Type (Software Development Kit, Game Engine), by Vertical (Media & Entertainment, Retail & eCommerce, Manufacturing, Healthcare) and Regional Forecasts 2025-2035 世界のAR VRソフトウェア市場は、2024年には約386.8億米ドルと評価され、予測期間2025-2035年には19.00%のCAGRで堅調に成長すると予測されている。AR(Augmented Reality:拡張現実)およびVR(Virtual Reality:... もっと見る
サマリー世界のAR VRソフトウェア市場は、2024年には約386.8億米ドルと評価され、予測期間2025-2035年には19.00%のCAGRで堅調に成長すると予測されている。AR(Augmented Reality:拡張現実)およびVR(Virtual Reality:仮想現実)ソフトウェアは、ニッチなデジタルツールから、エンターテインメント、小売、ヘルスケア、製造などの業界を再形成する重要な技術へと進化している。これらのプラットフォームは、現実世界での体験を強化したり、没入型のデジタル環境をシミュレートしたりするように設計されており、消費者や企業が交流、視覚化、操作するための新しい方法を生み出している。市場拡大の主な要因は、没入型コンテンツに対する需要の高まり、企業のデジタル化、5GネットワークとAR/VRアプリケーションの融合である。さらに、AR/VRソリューションを実行できるヘッドセットやスマートフォンの消費者導入が増加しており、互換性のあるソフトウェア・エコシステムに対する需要が高まっている。業種を超えたインタラクティブな体験に対する需要の高まりは、AR VRソフトウェアの採用を大幅に加速させている。企業はAR VRプラットフォームを統合して、従業員のトレーニング、製品プロトタイプの視覚化、高度な顧客エンゲージメント戦略を実現している。例えば、医療機関では手術シミュレーションにVRソフトウェアを導入するケースが増えており、小売大手ではARソリューションを活用してバーチャル試着体験を実現している。業界データによると、没入型テクノロジーへの世界的な支出は2桁の成長率で拡大すると予測されており、ARとVRソフトウェアは不可欠なビジネスツールとしてさらに確固たる地位を築いている。とはいえ、相互運用性、デバイスの互換性、開発コストの高さに関する課題は、特定の地域での普及を妨げる可能性がある。しかし、継続的な技術革新とクラウドベースの配信モデルは、こうした障壁を緩和し続けている。 本レポートに含まれる詳細なセグメントとサブセグメントは以下の通りである: 技術タイプ別 - ARソフトウェア - VRソフトウェア ソフトウェアタイプ別 - ソフトウェア開発キット(SDK) - ゲームエンジン 業種別 - メディア&エンターテインメント - 小売&eコマース - 製造業 - ヘルスケア 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - ROE アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - ロサンゼルス ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 技術タイプの中では、ARソフトウェアが予測期間中に市場を支配すると予想されている。現実世界の環境にデジタルコンテンツを重ね合わせることができるARは、インタラクティブなショッピングソリューションが消費者の旅を再定義している小売業や、リアルタイムの視覚化が効率を高めている製造業などの分野で不可欠なものとなっている。スマートフォンや企業向けアプリへの統合がさらに普及を促進し、日常的なユースケースにおいてARがVRを上回るスピードで拡大することを可能にしている。VRはゲームや没入型トレーニングで急速に拡大しているが、ARの多様な用途と統合の容易さにより、今後数年間で最大のシェアを占めるセグメントとなる。 収益貢献を考慮すると、現在VRソフトウェアが市場をリードしている。ゲームとエンターテインメントに深く根を下ろしたVRは、ますます手頃で高性能になるヘッドセットに支えられ、すでに大規模な消費者支出を獲得している。エンターテインメントにとどまらず、VRはヘルスケア・トレーニング、防衛シミュレーション、バーチャル・コラボレーション・ツールにも進出している。ARが現実世界での応用可能性を背景に拡大している一方で、VRは確立された消費者基盤、コンテンツクリエイターとゲームエンジン統合の強力なエコシステムにより、最大の収益貢献者であり続けている。この2つの成長ダイナミズムは、微妙な構図を描き出している:ARはメインストリームへのアクセシビリティを促進し、VRは収益面で優位を保っている。 AR VRソフトウェアの世界市場調査において考慮した主要地域は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカである。北米は、AR VR新興企業への旺盛な投資、高度なデジタルインフラ、企業や消費者による没入型技術の早期導入に支えられ、2025年の市場シェアで最大を占めた。欧州は、製造業、ヘルスケア、自動車分野での採用が増加しており、着実に成長している。一方、アジア太平洋地域は、中国、日本、インドの活況を呈する消費者市場や、デジタル経済を推進する政府主導の取り組みに後押しされ、予測期間中に最も急成長する地域になると予測される。スマートフォンの普及、5Gネットワークの拡大、ゲーム産業の隆盛が、アジア太平洋地域の急成長をさらに確固たるものにしている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - マイクロソフト - グーグル合同会社 - アップル社 - ユニティ・テクノロジーズ - Epic Games, Inc. - ソニーグループ株式会社 - メタプラットフォーム株式会社 - クアルコム・テクノロジーズ株式会社 - サムスン電子株式会社 - PTC Inc. - ダッソー・システムズ - オートデスク - ナイアンティック - レノボ・グループ・リミテッド - HTCコーポレーション 世界のAR VRソフトウェア市場レポートスコープ - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲 - 売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポート購入時に無料カスタマイズ(最大8アナリストの作業時間に相当)。国、地域、セグメントスコープ*の追加・変更 本調査の目的は、近年におけるさまざまなセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的状況の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競合情勢。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析。 目次目次第1章.世界のAR VRソフトウェア市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4. 重要な発見 第3章.世界のAR VRソフトウェア市場勢力分析 3.1.世界のAR VRソフトウェア市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.促進要因 3.2.1. 没入型コンテンツに対する需要の高まり 3.2.2. 企業のデジタル化 3.3.阻害要因 3.3.1. 高い開発コスト 3.4.機会 3.4.1. インタラクティブな体験に対する需要の高まり 第4章.世界のAR VRソフトウェア産業分析 4.1.ポーターの5フォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.供給者の交渉力 4.1.3.新規参入の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターの5フォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済的 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章.AR・VRソフトウェアの世界市場規模・予測:技術タイプ別 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.AR VRソフトウェアの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 5.3.ARソフトウェア 5.3.1.上位国別内訳推計・予測、2024年~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.4.VRソフトウェア 5.4.1.上位国別内訳推計・予測、2024年〜2035年 5.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第6章.AR・VRソフトウェアの世界市場規模・予測(ソフトウェアタイプ別)2025-2035年 6.1.市場概要 6.2.AR VRソフトウェアの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 6.3.ソフトウェア開発キット(SDK) 6.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.4.ゲームエンジン 6.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024年〜2035年 6.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第7章.AR・VRソフトウェアの世界市場規模・業種別予測、2025年~2035年 7.1.市場概要 7.2.AR・VRソフトウェアの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 7.3.メディア&エンターテインメント 7.3.1.上位国別内訳推計・予測、2024年~2035年 7.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.4.小売・eコマース 7.4.1.上位国別内訳推計・予測、2024年〜2035年 7.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.5.製造業 7.5.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 7.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.6.ヘルスケア 7.6.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 7.6.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第8章.AR・VRソフトウェアの世界市場規模・地域別予測、2025年~2035年 8.1.成長AR VRソフトウェア市場、地域別市場スナップショット 8.2.主要国と新興国 8.3.北米AR VRソフトウェア市場 8.3.1.米国AR VRソフトウェア市場 8.3.1.1.技術タイプの内訳規模と予測、2025~2035年 8.3.1.2.ソフトウェアタイプの内訳規模・予測、2025年~2035年 8.3.1.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.3.2.カナダのAR VRソフトウェア市場 8.3.2.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.3.2.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 8.3.2.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.4.欧州AR VRソフトウェア市場 8.4.1.英国AR VRソフトウェア市場 8.4.1.1.技術タイプの内訳規模と予測、2025~2035年 8.4.1.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 8.4.1.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.4.2.ドイツのAR VRソフトウェア市場 8.4.2.1.技術タイプの内訳市場規模・予測、2025-2035年 8.4.2.2.ソフトウェアタイプの内訳規模・予測、2025-2035年 8.4.2.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.4.3.フランスAR VRソフトウェア市場 8.4.3.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.4.3.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.4.3.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.4.4.スペインのAR VRソフトウェア市場 8.4.4.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.4.4.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025~2035年 8.4.4.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.4.5.イタリアのAR VRソフトウェア市場 8.4.5.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.4.5.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.4.5.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.4.6.欧州以外のAR VRソフトウェア市場 8.4.6.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.4.6.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.4.6.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.5.アジア太平洋地域のAR VRソフトウェア市場 8.5.1.中国AR VRソフトウェア市場 8.5.1.1.技術タイプの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.5.1.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.5.1.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.5.2.インドのAR VRソフトウェア市場 8.5.2.1.タイプ別市場規模&予測、2025-2035年 8.5.2.2.アプリケーションの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.5.3.日本のAR VRソフトウェア市場 8.5.3.1.技術タイプの内訳市場規模・予測、2025-2035年 8.5.3.2.ソフトウェアタイプの内訳規模・予測、2025-2035年 8.5.3.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.5.4.オーストラリアAR VRソフトウェア市場 8.5.4.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.5.4.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.5.4.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.5.5.韓国のAR VRソフトウェア市場 8.5.5.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 8.5.5.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 8.5.5.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.5.6.その他のAPAC地域のAR VRソフトウェア市場 8.5.6.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.5.6.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025-2035年 8.5.6.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.6.ラテンアメリカのAR VRソフトウェア市場 8.6.1.ブラジルAR VRソフトウェア市場 8.6.1.1.技術タイプの内訳規模と予測、2025~2035年 8.6.1.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 8.6.1.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.6.2.メキシコAR VRソフトウェア市場 8.6.2.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 8.6.2.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025~2035年 8.6.2.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.7.中東・アフリカAR VRソフトウェア市場 8.7.1.UAEのAR VRソフトウェア市場 8.7.1.1.技術タイプの内訳規模と予測、2025~2035年 8.7.1.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 8.7.1.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.7.2.サウジアラビア(KSA)のAR VRソフトウェア市場 8.7.2.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 8.7.2.2.ソフトウェアタイプの市場規模・予測、2025-2035年 8.7.2.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 8.7.3.南アフリカのAR VRソフトウェア市場 8.7.3.1.技術タイプの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 8.7.3.2.ソフトウェアタイプの内訳市場規模&予測、2025年~2035年 8.7.3.3.業種別内訳の市場規模&予測、2025-2035年 第9章.コンペティティブ・インテリジェンス 9.1.トップ市場戦略 9.2.マイクロソフト株式会社 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.会社概要 9.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 9.2.5.製品・サービスポート 9.2.6.最近の開発状況 9.2.7.市場戦略 9.2.8.SWOT分析 9.3.グーグル合同会社 9.4.アップル 9.5.ユニティ・テクノロジーズ 9.6.エピック・ゲームズ社 9.7.ソニーグループ株式会社 9.8.株式会社メタ・プラットフォームズ 9.9.クアルコム・テクノロジーズ株式会社 9.10.サムスン電子 9.11.PTC Inc. 9.12.ダッソー・システムズ 9.13.オートデスク 9.14.ナイアンティック 9.15.レノボ・グループ・リミテッド 9.16.HTCコーポレーション
SummaryThe Global AR VR Software Market is valued approximately at USD 38.68 billion in 2024 and is anticipated to grow with a robust CAGR of 19.00% over the forecast period 2025-2035. AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) software have evolved from being niche digital tools into critical technologies reshaping industries such as entertainment, retail, healthcare, and manufacturing. These platforms are designed to enhance real-world experiences or simulate immersive digital environments, creating new ways for consumers and enterprises to interact, visualize, and operate. The market expansion is primarily being fueled by heightened demand for immersive content, enterprise digitalization, and the convergence of 5G networks with AR/VR applications. Additionally, increasing consumer adoption of headsets and smartphones capable of running AR/VR solutions has amplified demand for compatible software ecosystems. Table of ContentsTable of Contents
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