![]() 医療用食品の世界市場規模調査、投与経路別、製品別(粉末、錠剤、液体)、用途別、販売チャネル別、モジュール別、地域別予測:2022-2032年Global Medical Foods Market Size study, by Route of Administration, Product (Powder, Pills, Liquid), Application, Sales Channel, Module, and Regional Forecasts 2022-2032 世界の医療用食品市場は2023年に約235.9億米ドルと評価され、予測期間2024~2032年には5.13%以上の安定した複合年間成長率で成長すると予測されている。治療用栄養製品の一種である医療用食品は、医師の監督下で... もっと見る
サマリー世界の医療用食品市場は2023年に約235.9億米ドルと評価され、予測期間2024~2032年には5.13%以上の安定した複合年間成長率で成長すると予測されている。治療用栄養製品の一種である医療用食品は、医師の監督下で病気や症状の食事管理を行うことを目的として特別に処方されたものである。こうした製剤は、アルツハイマー、がん、代謝異常、胃腸疾患などの慢性疾患や生活習慣病の増加と並行して、対象を絞った病態に特化した治療に対する需要が高まるにつれて、急速に普及しつつある。医療情勢がより個別化された治療レジメンに向かって進化する中、医療用食品は従来の治療法の重要な補助剤として登場し、 医薬品と日常的な栄養摂取との間のギャップを埋める栄養サポートを提供している。高齢化の進展と世界的な医療費の高騰が相まって、治療結果を最適化し、生活の質を高め、入院率を低下させる医 療食品の必要性がさらに高まっている。市場の軌道は、さまざまな疾患の患者の転帰を改善する医療用食品の有効性を実証する臨床研究の急増によっても後押しされている。こうした科学的裏付けにより、メーカーや医療提供者は医療用食品を治療戦略に取り入れる決意を固めている。さらに、この業界では、大手食品および製薬コングロマリットが、研究開発およびグローバルな流通における専門知識を活用してこうしたソリューションを拡大するため、戦略的に医療栄養に軸足を移していることが確認されている。特筆すべきは、いくつかの地域、特に米国と欧州における規制の明確化によって、市場参入への道が容易になり、イノベーションと競争が促進されていることである。しかし、新興市場における規制の曖昧さ、開発コストの高さ、患者の認知度の低さといった課題が、依然として導入ペースを抑制しており、より積極的な市場浸透には逆風となっている。 こうした背景の中で、バイオテクノロジーと栄養科学の融合が医療食品の展望を再構築しつつある。ゲノミクスとマイクロバイオーム研究の進歩により、製剤メーカーは個々の患者のプロフィールに合わせた製品を設計できるようになっ ている。さらに企業は、栄養のバイオアベイラビリティ(生物学的利用能)と患者のコンプライアンスを向上させる、ナノ乳剤や時 間放出カプセルなどの新規の送達フォーマットに投資している。また、デジタル対応プラットフォームによって、医療提供者が患者の経過をリアルタイムでモニターできるようになり、包括的なケア・プロトコルに 医療食品がさらに統合されつつある。業界が成熟するにつれて、医薬品、栄養、およびデジタル・ヘルスにまたがるセクター間の関係者の協力が、次世代の治療用栄養ソ リューションの強力なパイプラインの触媒となっている。 地域的には、成熟した規制の枠組み、高い疾病負担、確立された医療インフラに支えられた北米が世界市場の大半を占めている。特に米国は、長期療養環境における医療用食品の広範な臨床使用の恩恵を受けている。欧州は、有利な償還モデルと研究主導の製品イノベーションに支えられたドイツや英国のような国々からの旺盛な需要によって、その 後を僅差で追っている。一方、アジア太平洋地域は、可処分所得の増加、疾患特異的な栄養に対する意識の高まり、および高齢者人口の拡大に牽引され て、飛躍的な成長を遂げようとしている。中国、日本、インドなどの国々では医療インフラへの投資が急増しており、医療用食品の拡大のための肥沃な土壌が形成されつつある。中南米と中東・アフリカ地域も、医療アクセスが改善し、慢性疾患管理における食事介入が目立つようになるにつれて、顕著な 成長を記録すると予想される。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下のとおりである: - ネスレ・ヘルスサイエンス - ダノンS.A. - アボット・ラボラトリーズ - ミード・ジョンソン・アンド・カンパニーLLC - フレゼニウス・カビAG - ターゲット・メディカル・ファーマ - プリムス・ファーマシューティカルズ - メドトリション社 - 味の素株式会社 - セレシン - メタジェニクス株式会社 - エンザイモテック - BASF SE - ニュートリシア・ノースアメリカ - ガレン・リミテッド 市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 投与経路別 - 経口 - 経腸 製品別 - 粉末 - 錠剤 - 液体 用途別 - アルツハイマー病 - 慢性腎臓病 - 糖尿病 - ADHD(注意欠陥多動性障害 - うつ病 - 癌 - その他 販売チャネル別 - オンライン - オフライン モジュール別 - 処方箋ベース - 処方箋なし 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - ROE アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - ロサンゼルス ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - サウジアラビア - 南アフリカ - RoMEA 調査対象年は以下の通り: 過去2022年 基準年 - 2023年 予測期間 - 2024年から2032年 主な内容 - 2022年から2032年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.医療用食品の世界市場エグゼクティブサマリー 1.1.医療用食品の世界市場規模・予測(2022-2032年) 1.2.地域別概要 1.3.セグメント別概要 1.3.1.投与経路別 1.3.2.製品別 1.3.3.用途別 1.3.4.販売チャネル別 1.3.5.モジュール別 1.4.主要トレンド 1.5.景気後退の影響 1.6.アナリストの推奨と結論 第2章.世界の医療用食品市場の定義と調査前提 2.1.調査目的 2.2.市場の定義 2.3.調査の前提 2.3.1.包含と除外 2.3.2.限界 2.3.3.供給サイドの分析 2.3.3.1.原材料の入手可能性 2.3.3.2.製造インフラ 2.3.3.3.規制環境 2.3.3.4.競争環境 2.3.3.5.経済的存続可能性(プロバイダーの視点) 2.3.4.需要サイドの分析 2.3.4.1.償還の枠組み 2.3.4.2.技術の進歩 2.3.4.3.患者の認識と受容 2.3.4.4.医療従事者の採用 2.4.推定方法 2.5.調査対象年 2.6.通貨換算レート 第3章.医療用食品の世界市場ダイナミクス 3.1.市場促進要因 3.1.1.慢性疾患と生活習慣病の蔓延の増加 3.1.2.個別化された症状別栄養への需要 3.1.3.研究開発投資の拡大と規制支援 3.2.市場の課題 3.2.1.新興市場における規制の曖昧さ 3.2.2.高い開発・生産コスト 3.2.3.限られた患者意識と償還のハードル 3.3.市場機会 3.3.1.ゲノムとマイクロバイオーム研究の統合 3.3.2.バイオアベイラビリティ向上のための革新的な送達形態 3.3.3.デジタルヘルスによるモニタリングとケアの統合 第4章.世界の医療食品市場産業分析 4.1.ポーターのファイブフォースモデル 4.1.1.サプライヤーの交渉力 4.1.2.バイヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競合他社との競争 4.1.6.ポーターモデルの未来的アプローチ 4.1.7.インパクト分析 4.2.PESTEL分析 4.2.1.政治的 4.2.2.経済 4.2.3.社会 4.2.4.技術 4.2.5.環境 4.2.6.法律 4.3.主な投資機会 4.4.トップ勝ち組戦略 4.5.破壊的トレンド 4.6.業界専門家の視点 4.7.アナリストの推奨と結論 第5章.医療用食品の世界市場規模・投与経路別予測(2022~2032年) 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.経口と経腸の比較収益動向分析、2022年および2032年 第6章.医療用食品の世界市場規模・製品別予測(2022年~2032年) 6.1.セグメントダッシュボード 6.2.粉末、錠剤、液体収益動向分析、2022年および2032年 第7章.医療用食品の世界地域別市場規模・予測(2022年~2032年) 7.1.北米の医療用食品市場 7.1.1.米国市場 7.1.1.1.投与経路の内訳(2022~2032年) 7.1.1.2.製品の内訳(2022-2032) 7.1.2.カナダ市場 7.2.欧州医療食品市場 7.2.1.イギリス市場 7.2.2.ドイツ市場 7.2.3.フランス市場 7.2.4.スペイン市場 7.2.5.イタリア市場 7.2.6.その他のヨーロッパ市場 7.3.アジア太平洋地域の医療食品市場 7.3.1.中国市場 7.3.2.インド市場 7.3.3.日本市場 7.3.4.オーストラリア市場 7.3.5.韓国市場 7.3.6.その他のAPAC市場 7.4.ラテンアメリカの医療食品市場 7.4.1.ブラジル市場 7.4.2.メキシコ市場 7.4.3.その他のLATAM市場 7.5.中東・アフリカの医療食品市場 7.5.1.サウジアラビア市場 7.5.2.南アフリカ市場 7.5.3.その他のMEA市場 第8章.コンペティティブ・インテリジェンス 8.1.主要企業のSWOT分析 8.1.1.ネスレヘルスサイエンス 8.1.2.ダノンS.A. 8.1.3.アボット・ラボラトリーズ 8.2.トップ市場戦略 8.3.企業プロフィール 8.3.1.ネスレヘルスサイエンス 8.3.1.1.主要情報 8.3.1.2.概要 8.3.1.3.財務(データの入手可能性による) 8.3.1.4.製品概要 8.3.1.5.市場戦略 8.3.2.ダノンS.A. 8.3.3.アボット・ラボラトリーズ 8.3.4.ミード・ジョンソン・アンド・カンパニーLLC 8.3.5.フレゼニウス・カビAG 8.3.6.ターゲット・メディカル・ファーマ 8.3.7.プリムス・ファーマシューティカルズ 8.3.8.メドトリション社 8.3.9.味の素株式会社 8.3.10.セレシン 8.3.11.メタジェニックス 8.3.12.エンザイモテック社 8.3.13.BASF SE 8.3.14.ニュートリシア・ノースアメリカ 8.3.15.ガレン・リミテッド 第9章.研究プロセス 9.1.研究プロセス 9.1.1.データマイニング 9.1.2.分析 9.1.3.市場推定 9.1.4.バリデーション 9.1.5.出版 9.2.研究属性
SummaryGlobal Medical Foods Market is valued approximately at USD 23.59 billion in 2023 and is anticipated to grow with a steady compound annual growth rate of more than 5.13% over the forecast period 2024-2032. Medical foods, a class of therapeutic nutrition products, are specially formulated and intended for the dietary management of a disease or condition under the supervision of a physician. These formulations are rapidly gaining traction as the demand for targeted and condition-specific treatments increases in parallel with the rise in chronic and lifestyle diseases such as Alzheimer’s, cancer, metabolic disorders, and gastrointestinal conditions. With the healthcare landscape evolving towards more personalized treatment regimens, medical foods have emerged as a critical adjunct to conventional therapies, offering nutritional support that bridges the gap between pharmaceuticals and daily nutrition. The growing aging population, paired with escalating healthcare expenditures globally, is further driving the necessity for medical foods that optimize treatment outcomes, enhance quality of life, and reduce hospitalization rates. Table of ContentsTable of Contents
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