![]() 日本のスーパーフード市場レポート:製品タイプ別(果物、野菜、穀物・種子、ハーブ・根菜類、肉類、その他)、用途別(ベーカリー・菓子、飲料、サプリメント、簡便・簡便食品、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、独立系小型食料品店、オンライン販売、その他)、地域別(2025年~2033年Japan Superfoods Market Report by Product Type (Fruits, Vegetables, Grains and Seeds, Herbs and Roots, Meat, and Others), Application (Bakery and Confectionery, Beverages, Supplements, Convenience/Ready-to-Eat Foods, and Others), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Specialty Stores, Independent Small Grocery Stores, Online Sales, and Others), and Region 2025-2033 日本のスーパーフード市場規模は2024年に109億ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2025年から2033年にかけて7.4%の成長率(CAGR)を示し、2033年までに208億米ドルに達すると予測している。多忙なライフスタイル... もっと見る
サマリー日本のスーパーフード市場規模は2024年に109億ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2025年から2033年にかけて7.4%の成長率(CAGR)を示し、2033年までに208億米ドルに達すると予測している。多忙なライフスタイルや多忙な仕事のスケジュールにより、個人の間ですぐに食べられる(RTE)食品への需要が高まっていること、さまざまな流通チャネルを通じて幅広く入手できること、健康的な食習慣や健康的な身体を維持することへの嗜好が高まっていることが、市場を牽引する主な要因のいくつかである。スーパーフードは、ビタミンC、A、K、鉄分、カルシウム、カリウム、抗酸化物質、その他の生物活性化合物を豊富に含む栄養密度の高い天然食品である。ベリー類、葉物野菜、サーモン、ナッツ類、種子類、キヌア、緑茶など、広く出回っている。酸化ストレスから体を守り、脳の健康をサポートする抗炎症作用がある。エネルギーレベルを高め、病気の予防にも役立つ。心臓の健康を促進し、免疫力を高める。健康な骨を維持し、消化を促進し、最適な視力をサポートする。そのほか、健康な筋肉や身体全体の機能を維持するのにも役立つ。スーパーフードはコレステロール値を下げ、心臓病、癌、喘息、子宮筋腫、関節炎、糖尿病など、さまざまな慢性疾患のリスクを軽減するのに役立つため、日本ではスーパーフードの需要が高まっている。 日本のスーパーフード市場の動向: 現在、個人の間で健康的な食習慣の採用が増加していることは、日本市場の成長を支える重要な要因の一つである。これに加えて、心血管の健康促進や体重管理のサポートに役立つスーパーフードの消費が増加していることも、日本市場の成長を強めている。さらに、日本では、費用対効果が高く、消費しやすく、高品質で、高級感があり、便利な食品に対する需要が個人間で高まっている。このことは、食生活の選択と予防的健康管理に対する嗜好の高まりと相まって、市場の成長を後押ししている。これとは別に、健康的なライフスタイルの維持に対する意識の高まりによるスーパーフードの需要拡大が、日本の市場にプラスの影響を与えている。加えて、日本ではスーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストアなど、さまざまな流通チャネルを通じてスーパーフードが広く入手可能であることも、市場の成長に寄与している。さらに、カフェ、レストラン、ホテル、パブ、クラブ、バーの数が増加していることも、日本の業界投資家に有利な成長機会を提供している。これに伴い、西洋文化やソーシャルメディアが個人に与える影響の増大によるスーパーフードへの需要の高まりは、日本市場に明るい展望をもたらしている。加えて、多忙なライフスタイルや多忙な勤務スケジュールにより、すぐに食べられる(RTE)スーパーフードの需要が高まっていることも、日本市場の成長を後押ししている。さらに、健康志向の高まりからスーパーフードの採用が増加していることも、同国市場の成長を後押ししている。 日本のスーパーフード市場のセグメンテーション IMARC Groupは、日本のスーパーフード市場レポートにおいて、2025年から2033年の予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、製品タイプ、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。 製品タイプ別インサイト - 果物 - 野菜 - 穀物と種子 - ハーブと根 - 肉類 - その他 本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには果物、野菜、穀物・種子、ハーブ・根菜類、食肉、その他が含まれる。 アプリケーションの洞察 - ベーカリー・菓子 - 飲料 - サプリメント - コンビニエンス/レディ・トゥ・イート食品 - その他 本レポートでは、アプリケーションに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、ベーカリー・菓子、飲料、サプリメント、簡便・調理済み食品、その他が含まれる。 流通チャネルの洞察: - スーパーマーケットとハイパーマーケット - コンビニエンスストア - 専門店 - 独立系小型食料品店 - オンライン販売 - その他 本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはスーパーマーケットやハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、独立系小型食料品店、オンライン販売、その他が含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 近畿 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、主要地域市場(関東地域、近畿地域、中部・中部地域、九州・沖縄地域、東北地域、中国地域、北海道地域、四国地域)についても包括的に分析しています。 競争環境: 本レポートでは、日本のスーパーフード市場における競争環境についても包括的に分析している。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析が本レポートで取り上げられている。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本のスーパーフード市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? - COVID-19が日本のスーパーフード市場に与えた影響は? - 日本のスーパーフード市場の製品タイプ別内訳は? - 日本スーパーフード市場の用途別内訳は? - 日本のスーパーフード市場の流通チャネル別の内訳は? - 日本のスーパーフード市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本のスーパーフード市場の主な推進要因と課題は何か? - 日本のスーパーフード市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本のスーパーフード市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本のスーパーフード市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本のスーパーフード市場展望 5.1 過去と現在の市場動向(2019-2024) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本のスーパーフード市場-製品タイプ別内訳 6.1 フルーツ 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 野菜 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 6.3 穀物・種子 6.3.1 概要 6.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.3.3 市場予測(2025-2033年) 6.4 ハーブと根 6.4.1 概要 6.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019〜2024年) 6.4.3 市場予測(2025-2033年) 6.5 肉類 6.5.1 概要 6.5.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 6.5.3 市場予測(2025年~2033年) 6.6 その他 6.6.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 6.6.2 市場予測(2025年~2033年) 7 日本のスーパーフード市場-用途別内訳 7.1 ベーカリー・菓子 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 飲料 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.2.3 市場予測(2025-2033年) 7.3 サプリメント 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 7.3.3 市場予測(2025-2033年) 7.4 コンビニエンス/レディ・トゥ・イート食品 7.4.1 概要 7.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019〜2024年) 7.4.3 市場予測(2025-2033年) 7.5 その他 7.5.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 7.5.2 市場予測(2025年~2033年) 8 日本のスーパーフード市場 - 流通チャネル別内訳 8.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット 8.1.1 概要 8.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 コンビニエンスストア 8.2.1 概要 8.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 8.2.3 市場予測(2025-2033年) 8.3 専門店 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.3.3 市場予測(2025~2033年) 8.4 独立系小型食料品店 8.4.1 概要 8.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.4.3 市場予測(2025年~2033年) 8.5 オンライン販売 8.5.1 概要 8.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.5.3 市場予測(2025-2033年) 8.6 その他 8.6.1 過去と現在の市場動向(2019年〜2024年) 8.6.2 市場予測(2025年~2033年) 9 日本のスーパーフード市場-地域別内訳 9.1 関東地域 9.1.1 概要 9.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 製品タイプ別市場構成 9.1.4 用途別市場構成比 9.1.5 流通チャネル別市場構成比 9.1.6 主要プレイヤー 9.1.7 市場予測(2025年~2033年) 9.2 近畿地域 9.2.1 概要 9.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.2.3 製品タイプ別市場構成 9.2.4 用途別市場構成比 9.2.5 流通チャネル別市場構成比 9.2.6 主要プレイヤー 9.2.7 市場予測(2025年~2033年) 9.3 中部・中部地域 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.3.3 製品タイプ別市場構成 9.3.4 用途別市場構成比 9.3.5 流通チャネル別市場構成比 9.3.6 主要プレイヤー 9.3.7 市場予測(2025年~2033年) 9.4 九州・沖縄地域 9.4.1 概要 9.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.4.3 製品タイプ別市場構成 9.4.4 用途別市場構成比 9.4.5 流通チャネル別市場構成比 9.4.6 主要プレイヤー 9.4.7 市場予測(2025年~2033年) 9.5 東北地域 9.5.1 概要 9.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.5.3 製品タイプ別市場構成 9.5.4 用途別市場構成比 9.5.5 流通チャネル別市場構成比 9.5.6 主要プレイヤー 9.5.7 市場予測(2025年~2033年) 9.6 中国地域 9.6.1 概要 9.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.6.3 製品タイプ別市場構成 9.6.4 用途別市場構成比 9.6.5 流通チャネル別市場構成比 9.6.6 主要プレイヤー 9.6.7 市場予測(2025年~2033年) 9.7 北海道地域 9.7.1 概要 9.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.7.3 製品タイプ別市場構成 9.7.4 用途別市場構成比 9.7.5 流通チャネル別市場構成比 9.7.6 主要プレイヤー 9.7.7 市場予測(2025年~2033年) 9.8 四国地域 9.8.1 概要 9.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.8.3 製品タイプ別市場構成 9.8.4 用途別市場構成比 9.8.5 流通チャネル別市場構成比 9.8.6 主要プレイヤー 9.8.7 市場予測(2025年~2033年) 10 日本のスーパーフード市場 - 競争環境 10.1 概要 10.2 市場構造 10.3 市場プレイヤーのポジショニング 10.4 勝つための戦略 10.5 競争ダッシュボード 10.6 企業評価象限 11 主要プレーヤーのプロフィール 11.1 A社 11.1.1 事業概要 11.1.2 提供サービス 11.1.3 事業戦略 11.1.4 SWOT分析 11.1.5 主要ニュースとイベント 11.2 B社 11.2.1 事業概要 11.2.2 提供サービス 11.2.3 事業戦略 11.2.4 SWOT分析 11.2.5 主要ニュースとイベント 11.3 C社 11.3.1 事業概要 11.3.2 提供サービス 11.3.3 事業戦略 11.3.4 SWOT分析 11.3.5 主要ニュースとイベント 11.4 D社 11.4.1 事業概要 11.4.2 提供サービス 11.4.3 事業戦略 11.4.4 SWOT分析 11.4.5 主要ニュースとイベント 11.5 E社 11.5.1 事業概要 11.5.2 提供サービス 11.5.3 事業戦略 11.5.4 SWOT分析 11.5.5 主要ニュースとイベント 12 日本のスーパーフード市場 - 産業分析 12.1 推進要因 阻害要因 機会 12.1.1 概要 12.1.2 推進要因 12.1.3 制止要因 12.1.4 機会 12.2 ポーターズファイブフォース分析 12.2.1 概要 12.2.2 買い手の交渉力 12.2.3 供給者の交渉力 12.2.4 競争の程度 12.2.5 新規参入の脅威 12.2.6 代替品の脅威 12.3 バリューチェーン分析 13 付録
SummaryThe Japan superfoods market size reached USD 10.9 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 20.8 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 7.4% during 2025-2033. The growing demand for ready-to-eat (RTE) food products among individuals due to busy lifestyles and hectic working schedules, wide availability through various distribution channels, and increasing preference for healthy eating habits and maintaining a healthy body represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
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