![]() 日本スープ市場レポート:タイプ別(缶詰/保存スープ、チルドスープ、脱水スープ、冷凍スープ、UHTスープ)、カテゴリー別(ベジタリアンスープ、非ベジタリアンスープ)、パッケージ別(缶詰、パウチ、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他)、地域別(2025年~2033年Japan Soup Market Report by Type (Canned/Preserved Soup, Chilled Soup, Dehydrated Soup, Frozen Soup, UHT Soup), Category (Vegetarian Soup, Non-Vegetarian Soup), Packaging (Canned, Pouched, and Others), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Online Stores, and Others), and Region 2025-2033 日本のスープ市場規模は2024年に7億ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに9億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて2.9%の成長率(CAGR)を示すと予測している。便利な食品の消費の増加、より... もっと見る
サマリー日本のスープ市場規模は2024年に7億ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに9億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて2.9%の成長率(CAGR)を示すと予測している。便利な食品の消費の増加、より健康的で自然な食品オプションに対する需要の増加、単身世帯の増加などが市場を牽引する主な要因である。スープは、水分補給、適切な消化・循環、身体機能全般の維持を助ける液体ベースの料理である。様々な野菜、肉類、豆類、穀類が含まれており、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの必須栄養素が豊富に含まれ、健康に寄与し、免疫機能をサポートし、最適な臓器機能を促進する。バランスの取れた食事に取り入れることで、スープに含まれる高水分と食物繊維が満腹感をもたらし、食べ過ぎを防ぐため、体重管理をサポートする。このほか、ニンニク、タマネギ、ハーブ、スパイスなどの食材を使ったスープは、抗菌作用や抗炎症作用があるため、免疫力を高める効果が期待できる。さらに、その温かさは、特に寒い時期や、病気から回復した時、鼻づまりを経験した時などに、癒しと安らぎを与えてくれる。さらに、スープの多用途性と栄養価の高さから、スープは日本の家庭やレストランの定番となっている。 日本のスープ市場の動向: 日本人の健康志向の高まりは、スープのような栄養価が高く健康的な食品の需要を喚起する主な要因のひとつである。加えて、低カロリーでビタミンが豊富、添加物や保存料を含まない天然素材を使ったスープの消費が増加していることも、日本市場の成長を後押ししている。これとは別に、多忙なスケジュールと単身世帯の増加が、すぐに食べられる(RTE)、調理が簡単なスープ製品の売上を伸ばしている。これに伴い、消費者は味と栄養のバランスが取れた手軽で便利な食事を求めており、市場各社はインスタント・スープ、カップ・スープ、調理済みスープの開発を後押ししている。さらに、本物志向や郷土の味に対する文化的評価を反映して、伝統的・地域的なスープ・レシピに対する関心が高まっており、これは良好な市場見通しをもたらしている。さらに、ベジタリアン、ビーガン、グルテンフリーといった食生活のトレンドが日本のスープ市場に影響を与えている。メーカー各社は現在、こうした特定の食事嗜好に対応したスープを発売しており、味や栄養価を損なうことなく、動物性食品やグルテンを含まない選択肢を提供している。これに加えて、日本ではオンライン・プラットフォームが台頭しており、消費者は地元の店舗ではなかなか手に入らないような特殊品やニッチ品を含め、さまざまなスープの種類を探したり購入したりするのに便利な方法を提供している。 日本のスープ市場のセグメンテーション IMARC Groupは、日本のスープ市場レポートにおいて、2025年から2033年までの予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、カテゴリー、パッケージ、流通チャネルに基づいて分類しています。 タイプ別インサイト - 缶詰/保存スープ - チルドスープ - 脱水スープ - 冷凍スープ - UHTスープ 本レポートでは、市場をタイプ別に詳細に分類・分析している。これには、缶詰/保存スープ、チルドスープ、脱水スープ、冷凍スープ、UHTスープが含まれます。 カテゴリー別インサイト - ベジタリアン用スープ - 非ベジタリアン用スープ 本レポートでは、カテゴリーに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはベジタリアンスープと非ベジタリアンスープが含まれる。 パッケージングの洞察 - 缶詰 - パウチ入り - その他 本レポートでは、包装に基づく市場の詳細な分類と分析を行っている。これには缶入り、パウチ入り、その他が含まれる。 流通チャネルの洞察 - スーパーマーケットとハイパーマーケット - コンビニエンスストア - オンラインストア - その他 本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはスーパーマーケットやハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他が含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 近畿 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、近畿地方、中部地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方など、主要な地域市場についても包括的に分析している。 競争環境: 本レポートでは、日本のスープ市場における競争環境についても包括的に分析している。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競争ダッシュボード、企業評価象限などの競争分析がレポート内で取り上げられています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本のスープ市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? - COVID-19が日本のスープ市場に与えた影響は? - 日本のスープ市場のタイプ別内訳は? - 日本のスープ市場のカテゴリー別内訳は? - 日本のスープ市場の包装別内訳は? - 日本スープ市場の流通チャネル別内訳は? - 日本スープ市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本スープ市場の主要推進要因と課題は何か? - 日本のスープ市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本のスープ市場における競争の度合いは? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本のスープ市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本スープ市場の展望 5.1 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本スープ市場:タイプ別内訳 6.1 缶詰/保存スープ 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 チルドスープ 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.2.3 市場予測(2025年~2033年) 6.3 乾燥スープ 6.3.1 概要 6.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.3.3 市場予測(2025年~2033年) 6.4 冷凍スープ 6.4.1 概要 6.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.4.3 市場予測(2025~2033年) 6.5 UHTスープ 6.5.1 概要 6.5.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.5.3 市場予測(2025年~2033年) 7 日本スープ市場:カテゴリー別内訳 7.1 ベジタリアン用スープ 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 ベジタリアン以外のスープ 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 7.2.3 市場予測(2025年~2033年) 8 日本のスープ市場-包装別内訳 8.1 缶詰 8.1.1 概要 8.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 パウチ 8.2.1 概要 8.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 8.2.3 市場予測(2025-2033年) 8.3 その他 8.3.1 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 8.3.2 市場予測(2025年~2033年) 9 日本のスープ市場-流通チャネル別構成比 9.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット 9.1.1 概要 9.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 市場予測(2025年~2033年) 9.2 コンビニエンスストア 9.2.1 概要 9.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 9.2.3 市場予測(2025-2033年) 9.3 オンラインストア 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.3.3 市場予測(2025-2033年) 9.4 その他 9.4.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.4.2 市場予測(2025年~2033年) 10 日本のスープ市場-地域別構成比 10.1 関東地域 10.1.1 概要 10.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 10.1.3 タイプ別市場構成 10.1.4 カテゴリー別市場構成比 10.1.5 パッケージ別市場構成比 10.1.6 流通チャネル別市場構成比 10.1.7 主要プレイヤー 10.1.8 市場予測(2025年~2033年) 10.2 近畿地域 10.2.1 概要 10.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.2.3 タイプ別市場構成 10.2.4 カテゴリー別市場構成比 10.2.5 パッケージ別市場構成比 10.2.6 流通チャネル別市場構成比 10.2.7 主要プレイヤー 10.2.8 市場予測(2025年~2033年) 10.3 中部地域 10.3.1 概要 10.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.3.3 タイプ別市場構成 10.3.4 カテゴリー別市場構成比 10.3.5 パッケージ別市場構成比 10.3.6 流通チャネル別市場構成比 10.3.7 主要プレイヤー 10.3.8 市場予測(2025年~2033年) 10.4 九州・沖縄地域 10.4.1 概要 10.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.4.3 タイプ別市場構成 10.4.4 カテゴリー別市場構成比 10.4.5 パッケージ別市場構成比 10.4.6 流通チャネル別市場構成比 10.4.7 主要プレイヤー 10.4.8 市場予測(2025年~2033年) 10.5 東北地域 10.5.1 概要 10.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.5.3 タイプ別市場構成 10.5.4 カテゴリ別市場構成比 10.5.5 パッケージ別市場構成比 10.5.6 流通チャネル別市場構成比 10.5.7 主要プレイヤー 10.5.8 市場予測(2025年~2033年) 10.6 中国地域 10.6.1 概要 10.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.6.3 タイプ別市場構成 10.6.4 カテゴリー別市場構成比 10.6.5 パッケージ別市場構成比 10.6.6 流通チャネル別市場構成比 10.6.7 主要プレイヤー 10.6.8 市場予測(2025年~2033年) 10.7 北海道地域 10.7.1 概要 10.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.7.3 タイプ別市場構成 10.7.4 カテゴリー別市場構成比 10.7.5 パッケージ別市場構成比 10.7.6 流通チャネル別市場構成比 10.7.7 主要プレイヤー 10.7.8 市場予測(2025年~2033年) 10.8 四国地域 10.8.1 概要 10.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.8.3 タイプ別市場構成 10.8.4 カテゴリー別市場構成比 10.8.5 パッケージ別市場構成比 10.8.6 流通チャネル別市場構成比 10.8.7 主要プレイヤー 10.8.8 市場予測(2025年~2033年) 11 日本のスープ市場 - 競争環境 11.1 概要 11.2 市場構造 11.3 市場プレイヤーのポジショニング 11.4 勝つための戦略 11.5 競争ダッシュボード 11.6 企業評価象限 12 主要プレーヤーのプロフィール 12.1 A社 12.1.1 事業概要 12.1.2 提供サービス 12.1.3 事業戦略 12.1.4 SWOT分析 12.1.5 主要ニュースとイベント 12.2 B社 12.2.1 事業概要 12.2.2 提供サービス 12.2.3 事業戦略 12.2.4 SWOT分析 12.2.5 主要ニュースとイベント 12.3 C社 12.3.1 事業概要 12.3.2 提供サービス 12.3.3 事業戦略 12.3.4 SWOT分析 12.3.5 主要ニュースとイベント 12.4 D社 12.4.1 事業概要 12.4.2 提供サービス 12.4.3 事業戦略 12.4.4 SWOT分析 12.4.5 主要ニュースとイベント 12.5 E社 12.5.1 事業概要 12.5.2 提供サービス 12.5.3 事業戦略 12.5.4 SWOT分析 12.5.5 主要ニュースとイベント 13 日本のスープ市場 - 産業分析 13.1 推進要因 阻害要因 機会 13.1.1 概要 13.1.2 推進要因 13.1.3 制止要因 13.1.4 機会 13.2 ポーターズファイブフォース分析 13.2.1 概要 13.2.2 買い手の交渉力 13.2.3 供給者の交渉力 13.2.4 競争の程度 13.2.5 新規参入の脅威 13.2.6 代替品の脅威 13.3 バリューチェーン分析 14 付録
SummaryThe Japan soup market size reached USD 700 Million in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 900 Million by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 2.9% during 2025-2033. The rising consumption of convenient food products, increasing demand for healthier and natural food options, and the growing single person households represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(食品)の最新刊レポートIMARC Services Private Limited.社の食品・飲料分野での最新刊レポート
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よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
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