日本ワイン市場レポート:製品タイプ(スティルワイン、スパークリングワイン、酒精強化ワイン、ベルモット)、色(赤ワイン、ロゼワイン、白ワイン)、流通チャネル(オフトレード、オントレード)、地域別 2025-2033Japan Wine Market Report by Product Type (Still Wine, Sparkling Wine, Fortified Wine and Vermouth), Color (Red Wine, Rose Wine, White Wine), Distribution Channel (Off-Trade, On-Trade), and Region 2025-2033 日本のワイン市場規模は2024年に302億米ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は5.5%で、2033年には488億米ドルに達すると予測している。健康志向の高まりや消費者の食生活嗜好... もっと見る
サマリー日本のワイン市場規模は2024年に302億米ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は5.5%で、2033年には488億米ドルに達すると予測している。健康志向の高まりや消費者の食生活嗜好の変化、オンラインショップやオフラインショップなど様々なチャネルを通じた製品の幅広い入手可能性、観光セクターの繁栄など、市場を牽引する様々な要因がある。日本ワイン市場の分析: - 主な市場牽引要因:主な市場牽引要因のひとつは、業界各社によるマーケティング・プロモーション活動の活発化である。また、カフェやレストランなどの外食産業の増加も成長を促す要因となっている。 - 主要市場動向:市場の需要は、健康とウェルネスへの関心の高まりや、様々な流通チャネルを通じた製品の幅広い入手可能性など、数多くの主要なトレンドに後押しされている。 - 競争状況:日本ワイン業界における主要な市場プレーヤーをいくつか紹介する。 - 課題と機会:市場成長を妨げる主な課題のひとつは、文化的嗜好である。他方、消費者の間で高級飲料に対するニーズが高まっていることや、主要プレーヤー間の提携やパートナーシップは、最近のいくつかの機会を表している。 日本ワイン市場の動向: 健康志向の高まり グローバリゼーションと様々な文化に触れることにより、日本の消費者の間でワインを飲むなど欧米の食習慣を取り入れる傾向が高まっている。消費者は健康を意識するようになり、低アルコール飲料を求めるようになっている。ワインは、ビールや蒸留酒といった選択肢と比較して、より有益なアルコール飲料と見なされている。赤ワインにはレスベラトロールのような抗酸化物質が含まれているため、適度に飲むと心臓血管に良い影響を与える。さらに、不健康なコレステロールを減少させ、心臓の健康を維持し、癌になる可能性を低下させる。このような傾向により、国内の一般消費者の間でワイン人気が高まっている。さらに、アルコール度数の高い飲料を摂取することが健康に及ぼす影響を認識する人が増えており、ワインを選ぶようになっている。IMARCグループは、日本の健康・ウェルネス市場規模は2024年から2032年の間に3.96%のCAGRを示すと予測している。 さまざまなチャネルを通じた製品の幅広い入手可能性 国際貿易管理局によると、日本における企業対消費者(B2C)の電子商取引による商品販売は、2021年と比較して2022年には5.37%増加した。日本では、ワインはオンラインでもオフラインでも広く販売されている。消費者は、いつでも、どこからでも、数回クリックするだけでワインを閲覧・購入できるため、その利便性と柔軟性の高さから、オンライン・チャネル経由の商品を好むようになっている。これは特に、多忙なスケジュールで実店舗に行くことができない個人にとって魅力的である。オンライン・プラットフォームは通常、従来のオフライン店舗よりもワインの種類が豊富である。近くの店ではなかなか見つからないようなユニークで専門的な商品も含め、地元メーカーとグローバルメーカーの両方から多種多様な商品を発見する機会がある。オンライン・チャネルでは、商品の詳細、レビュー、他の個人からの評価など、幅広い情報にアクセスできるため、買い物客は十分な情報を得た上で購入の選択をすることができる。情報の透明性とアクセスのしやすさは、オンラインでワインを購入する際の信頼と自信を育む。さらに、これらのプラットフォームでは、注文したワインを自宅まで配達する宅配オプションも提供している。 盛んな観光セクター 日本政府観光局(JNTO)によると、2024年3月に日本を訪れる外国人旅行者数は3,081,600人と推計されている。日本には毎年数百万人の観光客が訪れ、その多くはワイン文化が確立している国々からやって来る。訪日中にさまざまなワインに触れることは、彼らの嗜好に影響を与える可能性がある。これとは別に、カフェ、ホテル、パブ、クラブ、レストラン、その他の外食施設でのワイン消費の増加が、日本のワイン市場の成長に寄与している。また、社交の場やイベントの際にもワインが飲まれている。 日本ワイン市場のセグメンテーション IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国・地域レベルの予測を提供しています。当レポートでは、製品タイプ、カラー、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。 製品タイプ別内訳 - スティルワイン - スパークリングワイン - 酒精強化ワインとベルモット 本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これにはスティルワイン、スパークリングワイン、酒精強化ワインとベルモットが含まれる。 炭酸を含まないワインの一品種はスティルワインと呼ばれる。赤、白、ロゼがあり、入手しやすい。通常、炭酸ガスを添加することなく、発泡性のない一定の状態になるまで発酵させる。ワインの甘み、酸味、タンニン含有量、風味の特徴は、ブドウ品種、ワイン醸造技術、地理的条件など様々な要因によって変化する。 スパークリングワインには炭酸ガスの泡が含まれ、それが発泡性や発泡性を与えている。炭酸は、炭酸添加手順を用いて意図的に添加することも、制限された環境での発酵中に自然に発生することもある。炭酸、シャルマ、伝統的な製法など様々な方法で製造される。数多くの原料から製造され、甘口から辛口まで様々な形態がある。 酒精強化ワインとベルモットは、樽の中で熟成させることにより、様々なハーブ、植物、スパイスで風味と香りを加えている。料理に風味を加えるために料理に使われるほか、そのまま氷を入れて飲んだり、食前酒として楽しむこともできる。 色別の内訳 - 赤ワイン - ロゼワイン - 白ワイン 本レポートでは、色による市場の詳細な分類と分析も行っている。これには赤ワイン、ローズワイン、白ワインが含まれる。 赤ワインは、色の濃いブドウから作られる深い赤色のアルコール飲料である。赤ワインを造るには、ワインメーカーは破砕したブドウを皮ごと発酵させる。酵母が成長し、自然の糖分を取り込んでアルコールに変える。ブドウの果皮は赤ワインの色と風味の一部となる。タンニンは、ワインに含まれる植物細胞に含まれる天然由来の化学物質で、発酵中に生成され、このワインの苦味と心地よい味わいの原因となっている。さらに、赤ワインはアルツハイマー病やその他の認知症のリスクを軽減する可能性がある。 ローズワインは様々な黒ブドウ品種から造られる。果皮と接触する時間を短くすることで、より淡い色合いになる。産地、醸造方法、使用するブドウの種類によって、淡いピンク色から濃いサーモン色まで、さまざまな色がある。ストロベリー、ラズベリー、スイカ、柑橘類などの生き生きとした果実味がある。 白ワインを造るには、白ブドウのタイプも、皮の色が濃いブドウのタイプも使用できる。酸味と爽やかな柑橘類やトロピカルフルーツの風味がある。白ワインには、ソーヴィニヨン・ブランやピノ・グリージョのような爽やかで軽いワインから、様々な品種がある。 流通経路別の内訳 - オフ・トレード - オン・トレード 本レポートでは、流通チャネル別に市場を詳細に分類・分析している。これにはオフ・トレードとオン・トレードが含まれる。 オフトレードとは通常、酒屋やスーパーマーケットなど、飲料をすぐに消費できない場所を指す。このような店舗では、ビール、ワイン、スピリッツ、レディ・トゥ・ドリンク(RTD)カクテルなど、多種多様なアルコール飲料が販売されており、消費者は多様な商品を見て選ぶことができる。 オン・トレードには、バー、レストラン、パブなど、店内ですぐに飲める飲料を販売する場所が含まれる。消費者はアルコール飲料を飲みながら、社交、外食、娯楽を楽しむためにオン・トレードの店を訪れる。飲料は、バーや店内のテーブルで提供され、その場で消費される。オン・トレードの店は、消費者にユニークで楽しい飲酒体験を提供することに重点を置くことが多い。 地域別の内訳 - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、国内の主要市場(関東地方、近畿地方、中部地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方)についても包括的に分析している。 関東地方では、オンラインやオフラインの店舗でワインを幅広く入手できることが、市場の成長を後押ししている。加えて、消費者の嗜好の変化が市場成長を後押ししている。 さらに、近畿地方は寿司、天ぷら、懐石料理などの伝統料理を含む活気ある食文化で有名である。特に日本の赤ワインと白ワインは、郷土料理の豊かな風味と食感を引き立てるものとして、こうした食事と一緒に楽しまれることが多い。 競争環境: - 市場調査レポートは、市場の競争環境についても包括的な分析を提供している。すべての主要企業の詳細なプロフィールが提供されている。 - 市場のプレーヤーは、生産量を増やし、消費者のニーズを満たすために生産施設を拡大している。また、より多くの消費者の注目を集めるために、新しく多様なフレーバーを導入している。このほか、同市場の業界トップ企業は、製品ポートフォリオと市場での存在感を高めるため、他の利害関係者との提携、パートナーシップ、合併・買収(M&A)に取り組んでいる。例えば、2024年4月2日、メルシャン・コーポレーション(Mercian Corporation)は、ヴィーニャ・コンチャ・イ・トロ(Concha y Toro)と協業し、ワインの共同生産を目指す「パシフィック・リンク・プロジェクト」を導入した。 日本ワイン市場ニュース: - 2023年12月31日船橋コックワイナリーは、ブドウ品種を秘匿したワイン「x(エックス)」など3種類の新ワインを発売した。同ワイナリーは、ワインをより多くの人に気軽に楽しんでもらうことを目指している。ワイナリーは2021年、千葉県船橋市の住宅街にオープンした。 - 2022 年 3 月 5 日:キリンが所有する日本の大手ワイン輸入・生産会社であるメルシャン株式会社(メルシャン)は、新ワインブランド「メルシャン・ワインズ」を立ち上げた。 本レポートで扱う主な質問 - 日本のワイン市場はこれまでどのように推移してきたか。 - COVID-19が日本市場に与えた影響は? - 製品タイプ別の市場構成は? - J市場の色別の内訳は? - 販売チャネル別の市場構成は? - 市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 市場の主要推進要因と課題は何か? - 日本ワイン市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本ワイン市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本ワイン市場 - イントロダクション 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本ワイン市場の展望 5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本ワイン市場-製品タイプ別内訳 6.1 スティルワイン 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 スパークリングワイン 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 6.2.3 市場予測(2025年~2033年) 6.3 フォーティファイドワインとベルモット 6.3.1 概要 6.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.3.3 市場予測(2025年~2033年) 7 日本ワイン市場-色別構成比 7.1 赤ワイン 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 7.1.4 市場予測(2025年~2033年) 7.2 ロゼワイン 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 7.2.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 白ワイン 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 7.2.3 市場予測(2025年~2033年) 8 日本ワイン市場:流通チャネル別構成比 8.1 オフ・トレード 8.1.1 概要 8.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 オントレード 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 8.2.3 市場予測(2025年~2033年) 9 日本ワイン市場-地域別構成比 9.1 関東地方 9.1.1 概要 9.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 製品タイプ別市場構成 9.1.4 色別市場構成比 9.1.5 流通チャネル別市場構成比 9.1.6 主要プレイヤー 9.1.7 市場予測(2025年~2033年) 9.2 近畿地域 9.2.1 概要 9.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.2.3 製品タイプ別市場構成比 9.2.4 色別市場構成比 9.2.5 流通チャネル別市場構成比 9.2.6 主要プレイヤー 9.2.7 市場予測(2025年~2033年) 9.3 中部地域 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.3.3 製品タイプ別市場構成 9.3.4 色別市場構成比 9.3.5 流通チャネル別市場構成比 9.3.6 主要プレイヤー 9.3.7 市場予測(2025年~2033年) 9.4 九州・沖縄地域 9.4.1 概要 9.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.4.3 製品タイプ別市場構成比 9.4.4 色別市場構成比 9.4.5 流通チャネル別市場構成比 9.4.6 主要プレイヤー 9.4.7 市場予測(2025年~2033年) 9.5 東北地域 9.5.1 概要 9.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.5.3 製品タイプ別市場構成比 9.5.4 色別市場構成比 9.5.5 流通チャネル別市場構成比 9.5.6 主要プレイヤー 9.5.7 市場予測(2025年~2033年) 9.6 中国地域 9.6.1 概要 9.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.6.3 製品タイプ別市場構成比 9.6.4 色別市場構成比 9.6.5 流通チャネル別市場構成比 9.6.6 主要プレイヤー 9.6.7 市場予測(2025年~2033年) 9.7 北海道地域 9.7.1 概要 9.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.7.3 製品タイプ別市場構成比 9.7.4 色別市場構成比 9.7.5 流通チャネル別市場構成比 9.7.6 主要プレイヤー 9.7.7 市場予測(2025年~2033年) 9.8 四国地域 9.8.1 概要 9.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.8.3 製品タイプ別市場構成比 9.8.4 色別市場構成比 9.8.5 流通チャネル別市場構成比 9.8.6 主要プレイヤー 9.8.7 市場予測(2025年~2033年) 10 日本ワイン市場 - 競争環境 10.1 概要 10.2 市場構造 10.3 市場プレイヤーのポジショニング 10.4 勝つための戦略 10.5 競争ダッシュボード 10.6 企業評価象限 11 主要プレーヤーのプロフィール 11.1 A社 11.1.1 事業概要 11.1.2 提供サービス 11.1.3 事業戦略 11.1.4 SWOT分析 11.1.5 主要ニュースとイベント 11.2 B社 11.2.1 事業概要 11.2.2 提供サービス 11.2.3 事業戦略 11.2.4 SWOT分析 11.2.5 主要ニュースとイベント 11.3 C社 11.3.1 事業概要 11.3.2 提供サービス 11.3.3 事業戦略 11.3.4 SWOT分析 11.3.5 主要ニュースとイベント 11.4 D社 11.4.1 事業概要 11.4.2 提供サービス 11.4.3 事業戦略 11.4.4 SWOT分析 11.4.5 主要ニュースとイベント 11.5 E社 11.5.1 事業概要 11.5.2 提供サービス 11.5.3 事業戦略 11.5.4 SWOT分析 11.5.5 主要ニュースとイベント 12 日本ワイン市場 - 産業分析 12.1 推進要因 阻害要因 および機会 12.1.1 概要 12.1.2 推進要因 12.1.3 制止要因 12.1.4 機会 12.2 ポーターズファイブフォース分析 12.2.1 概要 12.2.2 買い手の交渉力 12.2.3 供給者の交渉力 12.2.4 競争の程度 12.2.5 新規参入の脅威 12.2.6 代替品の脅威 12.3 バリューチェーン分析 13 付録
SummaryThe Japan wine market size reached USD 30.2 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 48.8 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 5.5% during 2025-2033. There are various factors that are driving the market, which include rising focus on health and wellness and changing dietary preferences of consumers, the wide availability of products via various channels like online and offline stores, and the thriving tourism sector. Table of Contents1 Preface
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よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
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