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世界と中国の電気自動車用電池と材料:技術、動向、市場予測


Global and China EV Batteries and Materials: Technology, Trends and Market Forecasts

より安価で航続距離の長いプラグインカーの販売を目指す自動車メーカーが増える中、車載用リチウムイオン電池の需要は2017年に急増した。残念ながら、リチウムイオンバッテリーセルの高コストは、電気自動車の... もっと見る

 

 

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2025年5月 US$4,995
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サマリー

より安価で航続距離の長いプラグインカーの販売を目指す自動車メーカーが増える中、車載用リチウムイオン電池の需要は2017年に急増した。残念ながら、リチウムイオンバッテリーセルの高コストは、電気自動車の購入価格が同等の内燃モデルよりも高くなるのが一般的であるため、電気自動車の大規模な普及を妨げる主な要因の1つとなっている。化学、製造プロセス、規模の経済の改善により、電気自動車用電池の平均コストは低下し続けている。市場は、電池と材料の種類ごとに、また最終用途ごとに予測される。電気自動車。正極、負極、セパレータ、電解液の各分野のサプライヤー別市場シェアも掲載。
 

はじめに 

『世界と中国のEV用電池と材料:本レポートは、電気自動車(EV)用電池分野の徹底的な分析を行い、特に中国に焦点を当てながら、世界の電動モビリティの未来を形作る技術的進歩、市場ダイナミクス、戦略的展開にスポットを当てています。世界のEV普及とバッテリー生産の結節点である中国の影響力は、原材料の調達から最終製品のイノベーションに至るまで、バリューチェーン全体に及んでいる。この包括的なレポートは、現在の状況を分析するだけでなく、将来のトレンドも予測し、進化する技術、市場のシフト、業界の舵取りを担う政策の枠組みについて深い洞察を提供します。 
 
EV市場は重要な岐路にあり、よりクリーンな輸送ソリューションに対する需要の高まりがバッテリー技術の革新を促進している。本レポートでは、エネルギー密度、充電時間、安全性、寿命の改善など、最新のバッテリー設計について掘り下げるとともに、従来のリチウムイオンシステムに代わる新たな選択肢についても調査しています。この分析では、固体電池、リチウム硫黄技術、その他業界標準を再定義する革新的な素材や設計の進歩について取り上げています。 
 
EVバッテリー分野における市場リーダーおよび技術大国としての中国の役割を詳細に検証しています。本レポートでは、政府政策、研究開発努力、国際提携など、中国の国内電池産業を強化するための戦略的イニシアチブを評価しています。さらに、中国国内および世界の主要プレーヤー、市場でのポジショニング、急成長するEV需要を取り込むための戦略など、競争環境を評価しています。 
 
リチウム、コバルト、ニッケル、希土類元素などの必須材料の調達と管理に焦点を当て、材料の希少性とサプライチェーンの持続可能性を重要課題として取り上げています。本レポートでは、サプライチェーンのリスク、環境への影響、そしてリサイクル技術や資源消費量の少ないバッテリー化学物質の開発など、これらの課題を軽減するために企業が採用している戦略について徹底的な分析を行っている。 
 
本レポートに含まれる市場予測は、消費者導入動向、技術的ブレークスルー、政策インセンティブ、マクロ経済要因の厳密な検証に裏打ちされています。これらの予測は、電池メーカーや材料サプライヤーから自動車OEMや政策立案者に至るまで、EVエコシステム全体の関係者に市場の方向性に関する戦略的展望を提供し、 
、業界の複雑さをナビゲートし、成長とイノベーションの機会を特定するのに役立ちます。 
 
本レポートは、中国の市場と技術的進歩を世界的な状況と並置することで、電動モビリティの未来を形成する上での国内政策、国際競争、協調努力の相互作用について微妙な理解を提供している。  
 
「世界と中国のEV用電池と材料:技術、動向、市場予測" は、EV バッテリー分野の現状と将来の軌跡を理解しようとする人々にとって不可欠な情報源であり、急速に進化するこの分野で成功するために必要な洞察力を提供する。 
 
 
 

動向 

『世界と中国のEV電池と材料:技術、動向、市場予測」レポートは、電気自動車(EV)バッテリー分野を形成する極めて重要な技術的進歩と市場ダイナミクスを包括的に概観しています。本レポートでは、バッテリーの性能、安全性、持続可能性の向上を目指した様々なイノベーションを掘り下げています。リチウムイオンバッテリーの開発、固体リチウムやリチウム硫黄などの新しい化学の探求など、バッテリー化学と設計の進歩が主要な調査対象分野です。これらの技術革新は、より高いエネルギー密度、充電時間の短縮、安全性の向上を約束する。 
 
特に固体電池は、エネルギー密度の向上や充電時間の短縮など、従来の電池技術を大幅に改善する可能性があるとして注目されている。本レポートでは、電池生産プロセスにおける持続可能性とリサイクルの重要性の高まりについても検証している。これには、貴重な材料の回収を可能にするリサイクル技術の進歩や、電池廃棄による環境への影響を低減する取り組みが含まれる。 
 
さらに本レポートでは、電池性能の向上とコスト削減に不可欠な、負極や正極などの材料や電池部品の技術革新についても取り上げている。本レポートでは、希少資源への依存を減らすための代替材料の探求とともに、シリコンベースの負極と正極材料の進歩について考察している。また、バッテリーの使用と自動車への統合を最適化するバッテリー管理システムの役割についても取り上げ、バッテリーの寿命と安全性を確保する上での重要性を強調している。 
 
さらに、充電時間を短縮することで消費者にとってEVをより魅力的なものにするために不可欠な急速充電技術とインフラの進歩についても触れている。また、規模の経済を実現する上での課題と機会、バッテリーコストへの影響、サプライチェーンを確保するための企業や国家による戦略的取り組みなど、バッテリー生産の規模と経済性についても論じている。 
 

本レポートについて 

この包括的なレポートでは、EV用バッテリー技術の現状、新たなトレンド、関連する主要素材、市場予測、世界のEV事情における中国の戦略的位置付けについて詳細に分析している。 
 
中国は、強力な政府政策、研究開発への多額の投資、確立された製造エコシステムに支えられた電動モビリティへの積極的な推進により、EVバッテリー業界のグローバルリーダーとしての地位を確立しています。本レポートでは、電池化学、エネルギー密度、充電速度、寿命の革新など、この分野を牽引する技術的進歩について掘り下げている。また、成長の維持と環境負荷の低減に不可欠な、重要な原材料の確保とバッテリーリサイクル技術の進化に向けた自動車メーカーの戦略的動きについても検証している。 
 
分析は、消費者の嗜好、政府のインセンティブ、国際貿易摩擦の影響を受け、急速に変化する市場力学にまで及ぶ。これらの要因がEV需要、ひいては先進電池技術の需要をどのように形成しているかについての洞察を提供する。本レポートでは、さらに競争環境について調査し、電池製造分野の主要企業やその市場戦略、業界内の技術的・規制的シフトへの対応策を紹介しています。
 
リチウム、コバルト、ニッケル、グラフェンなど、EV用電池の製造に不可欠な材料についても詳細に調査している。本レポートでは、調達、価格変動、持続可能性の問題を含むサプライチェーンのダイナミクスを評価し、これらの要因がバッテリーセクターの進化にどのような影響を与えるかについて、将来を見据えた視点を提供しています。 
 
 
 
本レポートに掲載されている市場予測は、技術、政策、消費者行動における現在のトレンドと予測される動向の徹底的な分析に基づいています。これらの予測は、電池メーカー、材料サプライヤー、自動車OEM、政策立案者、投資家など、EVエコシステム全体の関係者に貴重な洞察を提供し、急速に変化する市場で十分な情報に基づいた意思決定を行うために必要な情報を提供します。 
 
世界と中国のEV用電池と材料:本レポートは、中国のEVバッテリー産業の複雑さを理解するための重要な資料となります。本レポートは、現状を把握するだけでなく、将来の変化も予測し、世界のエネルギー転換期におけるこの極めて重要なセクターへの参入や深化を目指す関係者にとっての機会、課題、戦略的必須事項を浮き彫りにする包括的な概要を提供しています。
 


目次

目次 

第1章 序論 1-1 

第2章 グローバルEVおよびEVバッテリー市場の見通し 2-1 

2.1 EV市場 2-1 
2.2 EVバッテリー 2-4 
2.2.1 EVバッテリー市場予測 2-4 
2.2.2 EVバッテリーエネルギー密度 2-12 
2.2.3 EVバッテリーセル価格 2-12 
2.2.4 EVバッテリー市場シェア 2-16 
2.2.5 中国の台頭 2-20 
2.2.5.1 積極的なEVバッテリー拡大 2-20 
2.2.5.2 中国のバッテリー技術 2-24 
2.2.6 将来のバッテリー 2-28 
2.2.6.1 リチウム空気(Li-air) 2-28 
2.2.6.2 リチウム金属(Li-metal) 2-29 
2.2.6.3 固体リチウム 2-30 
2.2.6.4 リチウム硫黄(Li-S) 2-32 
2.2.6.5 ナトリウムイオン(Na-ion) 2-34
 

第3章 中国のEVとEVバッテリー市場の見通し 3-1

3.1 中国のEV市場 3-1
3.2 中国のEVバッテリー 3-4
3.2.1 中国のEVバッテリー市場予測 3-4
3.2.2 中国の台頭 3-7 
3.2.2.1 積極的なEVバッテリー拡張 3-7
3.2.2.2 中国のバッテリー技術 3-13
3.2.2.3 EVバッテリーの過剰生産能力 3-27

第4章 カソード材料の分析 4-1 

4.1 序論 4-1 
4.1.1 カソード材料のコスト 4-1 
4.1.2 カソード材料とバッテリータイプ 4-4 
4.1.2.1 LCO(リチウムコバルト酸化物)カソード 4-7 
4.1.2.2 NCM(ニッケルコバルトマンガン)カソード 4-12 
4.1.2.3 LMO(リチウムマンガン酸化物)カソード 4-16 
4.1.2.4 LFP(リチウム鉄リン酸塩)カソード 4-20 
4.1.2.5 NCA(ニッケル・コバルト・アルミニウム)正極材 4-23 
4.2 リチウム 4-26 
4.2.1 リチウム価格 4-26 
4.2.2 リチウムの需給状況 4-27 
4.2.3 リチウム生産量上位国 4-33 
4.2.4 主要なリチウム生産企業 4-38 
4.3 コバルト 4-44 
4.3.1 コバルト価格 4-44 
4.3.2 コバルトの需給状況 4-47 
4.3.3 主要なコバルト生産国 4-55 
4.3.4 主要なコバルト生産企業 4-60 
4.4 ニッケル/マンガン 4-64 
 

第5章 グローバルな陽極、電解液、およびセパレーター材料の分析 5-1 

5.1 概要 5-1 
5.2 グローバルな陽極市場 5-3 
5.3 グローバルなセパレーター(膜)市場 5-9 
5.4 グローバルな電解液市場 5-15 
 
第6章 中国の陽極、電解液、およびセパレーター材料分析 6-1 
6.1 概要 6-1 
6.2 中国の陽極市場 6-3 
6.3 中国のセパレーター(膜)市場 6-9 
6.4 中国の電解液市場 6-11 
 

第7章 供給業者プロファイルと戦略 7-1

7.1 アエギョン化学 7-1 
7.2 アリーズ 7-1 
7.3 アサヒカセイ 7-3 
7.4 B&M 7-5 
7.5 BASF 7-5 
7.6 BTRニューエナジーマテリアルズ 7-7 
7.7 BNE 7-8 
7.8 滄州明珠 7-8 
7.9 中央ガラス 7-9 
7.10 ド・フルオライド化学 7-9 
7.11 イースプリング 7-10 
7.12 エコプロ 7-11 
7.13 佛山金輝ハイテク光電子材料 7-12 
7.14 広州ティンチ材料技術 7-12 
7.15 国泰華融 7-13 
7.16 日立化学 7-14 
7.17 慧強新エネルギー 7-15 
7.18 湖南長源リコ 7-15 
7.19 出光興産 7-15 
7.20 JFE化学 7-16 
7.21 ジョンソン・マッティ 7-17 
7.22 クレハ 7-18 
7.23 L&F 7-19 
7.24 ミンジュ 7-19 
7.25 三菱化学 7-20 
7.26 ニチア 7-20 
7.27 寧波金和新材料 7-21 
7.28 ポスコ 7-21 
7.29 プリード・テクノロジー・インダストリー 7-22 
7.30 レシン 7-22 
7.31 深セン・シニア・テクノロジー 7-23 
7.32 シャンシャン 7-23 
7.33 深セン・キャップケム・テクノロジー 7-24 
7.34 SKイノベーション 7-24 
7.35 シンズーム 7-25 
7.36 シヌオ 7-25 
7.37 ソウルブレイン 7-26 
7.38 ステラ・ケミファ 7-26 
7.39 住友金属鉱山 7-28 
7.40 田中化学 7-29 
7.41 タンレイ 7-29 
7.42 テイジン 7-30 
7.43 トロイバッテリー 7-31 
7.44 ウベ産業 7-31 
7.45 ユミコア 7-31 
7.46 W-スコープ 7-32 
7.47 厦門タングステン 7-33 
7.48 新郷中科科学技術 7-33 
7.49 XTCニューエナジーマテリアルズ 7-34 
7.50 ゼト 7-34 
7.51 珠海スムースウェイ電子材料 7-35 
7.52 ジーチェン 7-35 
 

第8章 バッテリー企業プロファイルと戦略 8-1 

8.1 AESC 8-1 
8.2 BYD 8-2 
8.3 北京国家バッテリーテクノロジー 8-3 
8.4 CALB 8-3 
8.5 カメルグループ株式会社 8-4 
8.6 CATL 8-4 
8.7 チャム・バッテリー・テクノロジー・カンパニー 8-5 
8.8 チャオウェイ・パワー・ホールディングス・リミテッド 8-5 
8.9 CITIC グオアン・メンギリ(MGL) 8-5 
8.10 CNSG 安徽ホンシファン・カンパニー 8-6 
8.11 コスライト 8-6 
8.12 DLG パワー・バッテリー 8-6 
8.13 ド・フルオライド(焦作)ニューエナジーテクノロジー 8-6 
8.14 EVEエナジー株式会社 8-7 
8.15 ファラシス・エナジー( Ganzhou)株式会社 8-7 
8.16 ファースト・ニューエナジー株式会社 8-7 
8.17 グレートパワー・エナジー・テクノロジー株式会社 8-8 
8.18 グオシュアン・ハイテク 8-8 
8.19 ハルビン・コスライト・パワー株式会社 8-9 
8.20 河南リチウム・パワー・ソース株式会社 8-10 
8.21 河南シンタイハン 8-10 
8.22 ハイスター・バッテリー 8-10 
8.23 ファンユー・ニュー・エナジー・テクノロジー株式会社 8-10 
8.24 湖南コパワーEVバッテリー株式会社 8-10 
8.25 江蘇テンパワー 8-11 
8.26 江蘇ジハン・ニュー・エナジー株式会社 8-11 
8.27 コカム株式会社 8-11 
8.28 LG化学 8-12 
8.29 リチウム・エナジー・ジャパン 8-14 
8.30 マクナール・ニュー・エナジー株式会社 8-14 
8.31 メルセン・パワー 8-14 
8.32 マイクロバスト・パワー・システムズ株式会社 8-14 
8.33 ナラダ・パワー・ソース株式会社 8-15 
8.34 寧波CRRCニューエナジーテクノロジー株式会社 8-15 
8.35 ノースボルト 8-15 
8.36 オプティムナノ 8-16 
8.37 パナソニック 8-16 
8.38 プリリオン・バッテリー株式会社 8-17 
8.39 プライムアースEVエナジー株式会社 8-17 
8.40 サムスンSDI 8-18 
8.41 山東フォーエバー・ニューエナジー 8-20 
8.42 山東ヘンユ・ニューエナジー 8-20 
8.43 上海セナット新エネルギー株式会社 8-21 
8.44 深センBAK 8-21 
8.45 シノポリバッテリー 8-21 
8.46 シノワット 8-22 
8.47 SKイノベーション 8-22 
8.48 スカイリッチパワー株式会社 8-23 
8.49 シュプリーム・パワー・システムズ株式会社 8-23 
8.50 蘇州ユーリオン・バッテリー株式会社 8-23 
8.48 天津EVエナジーズ株式会社(JEVE) 8-21 
8.49 天津リシェンバッテリー株式会社 8-22 
8.50 ティエンネンパワー 8-22 
8.51 テラE 8-23 
8.52 テスラ 
8.53 天津EVエナジーズ株式会社(JEVE) 8-24 
8.54 天津リシェンバッテリー株式会社 8-25 
8.55 ティエンネンパワー 8-25 
8.56 ワンシャン-A123 8-25 
8.57 ウィナパワー 8-26 
8.58 ウォフウETCバッテリー有限公司 8-26 
8.60 鍾道エネルギー株式会社 8-27 
8.61 珠海銀龍新エネルギー株式会社 8-27 
8.62 鄒能新エネルギー 8-27 
8.63 淄博国利 8-27 
8.64 ZTTエネルギー貯蔵技術株式会社 8-28
 

 

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