![]() 衛星地上局装置の世界市場規模、シェア、動向、機会、予測、用途別(政府、商業)、製品別(NOC装置、VSAT装置、アンテナ、電源ユニット、ゲートウェイ、試験・監視装置、その他)、機能別(通信、地球観測、宇宙研究、ナビゲーション)、地域別・競合別、2020-2030FSatellite Ground Station Equipment Market Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Application (Government, Commercial), By Products (NOC Equipment, VSAT Equipment, Antennas, Power Units, Gateways, Test and Monitoring Equipment, Others), By Function (Communication, Earth Observation, Space Research, Navigation), By Region & Competition, 2020-2030F 市場概要 衛星地上局装置の世界市場は、2024年に685億6000万ドルに達し、2030年には950億5000万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は5.50%である。同市場は、衛星通信、地球観測、防衛アプリケー... もっと見る
サマリー市場概要衛星地上局装置の世界市場は、2024年に685億6000万ドルに達し、2030年には950億5000万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は5.50%である。同市場は、衛星通信、地球観測、防衛アプリケーション、宇宙探査の需要増に牽引され、大幅な成長を遂げている。SpaceXやOneWebなどの企業による低軌道(LEO)、中軌道(MEO)、静止軌道(GEO)での衛星コンステレーションの急増は、高度でスケーラブルな地上インフラの必要性を煽っている。さらに、5Gネットワーク、海上・航空接続、安全な軍事通信の拡大が、次世代地上局設備への投資をさらに刺激している。クラウドベースのシステム、ソフトウェア定義インフラ、フェーズドアレイアンテナなどの技術的進歩は、効率性と費用対効果を高めている。政府の取り組み、サイバーセキュリティの必要性、衛星をサービスとして提供するビジネスモデルの台頭も、より広範な導入に寄与している。衛星ネットワークが成長し多様化するにつれ、信頼性が高く安全で高性能な地上局システムに対する需要は、さまざまな分野で加速していくだろう。 主な市場促進要因 衛星コンステレーションの増加 特にグローバルなインターネット配信や地球観測を目的とした衛星コンステレーションの世界的な増加は、衛星地上局装置への需要を大幅に加速させている。このような大規模な衛星ネットワークでは、常時通信とデータ交換を維持するために、堅牢で拡張性の高い地上インフラが必要となる。衛星ベースのブロードバンド、音声、データサービスへの依存度が高まる中、特に遠隔地やサービスが行き届いていない地域では、地上局システムは接続性とサービスの継続性を確保するために不可欠です。さらに、環境モニタリング、精密農業、災害対応などで地球観測衛星の利用が増加しているため、高解像度データを効率的に受信、処理、配信できる高度なシステムの必要性が高まっている。 主な市場課題 厳しい政府規制 衛星地上局装置市場は、国家安全保障の優先事項、国際的な周波数調整、環境コンプライアンス指令によって形成された厳しい規制環境の中で運営されている。各国政府は、衛星システム間の干渉を防ぐため、無線周波数帯の利用を厳しく監視しており、その結果、長く複雑なライセンス手続きが必要となる。例えば、米国FCC の厳格な認可の枠組みは、特に新規参入者にとって、プロジェクトのスケジュールを遅らせ、運用コストを増加させる可能性がある。地上局の開発者は、環境影響要件やエネルギー効率基準も満たさなければならず、財政的・管理的負担が増す。国によって異なる規制は、グローバルな事業の標準化をさらに妨げ、国際的な規模拡大を目指す企業にとって大きな課題となっている。 主な市場動向 技術革新 技術革新は、衛星地上局設備市場の決定的なトレンドである。より高い効率性、拡張性、コスト削減を求める動きが、ソフトウェア定義型地上局、自動化されたネットワーク・オペレーション・センター、次世代アンテナの採用を促進している。仮想化された地上局やクラウドベースのプラットフォームなどの技術革新により、リアルタイムのデータ処理や柔軟なリソース管理が可能になる。例えば、L3Harris Technologiesは2025年2月、NOAAのGeoXO衛星システムの下で高解像度イメージャの予備設計審査を完了し、高度な気象監視機能の進展を示した。エンドユーザー産業がより高速で信頼性の高い衛星通信を求める中、スマートで適応性の高い高性能な地上設備の重視はますます強まっている。 主要市場プレイヤー - L3Harris Technologies, Inc. - タレスS.A. - Viasat Inc. - エコースター社 - クレイトス・ディフェンス&セキュリティ・ソリューションズ社 - ギラット・サテライト・ネットワークス - コブハム - コムテック・テレコミュニケーションズ - GomSpace A/S - ORBCOMM Inc. レポートの範囲 本レポートでは、衛星地上局装置の世界市場を以下のカテゴリに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - 衛星地上局装置市場、用途別 o 政府 o 商業用 - 衛星地上局装置市場:製品別 o NOC機器 VSAT機器 o アンテナ o パワーユニット o ゲートウェイ テスト・監視機器 o その他 - 衛星地上局装置市場、機能別 o 通信 o 地球観測 o 宇宙研究 o 航法 - 衛星地上局装置市場:地域別 o 北米 § 北米 § カナダ § メキシコ o 欧州 & CIS § ドイツ § スペイン § イギリス § ロシア § ノルウェー § フランス § イタリア o アジア太平洋 § 中国 § 日本 § オーストラリア § インド § 韓国 § タイ § インドネシア o 南米 § ブラジル § アルゼンチン o 中東・アフリカ § トルコ § イスラエル § サウジアラビア § 南アフリカ 競合他社の状況 企業プロフィール:衛星地上局装置の世界市場における主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データをもとに、衛星地上局装置の世界市場レポートにおいて、企業固有のニーズに合わせたカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.研究任期について 1.2.市場の定義 1.3.市場の範囲 1.4.対象市場 1.5.調査対象年 1.6.主要市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要地域の概要 4.衛星地上局装置の世界市場展望 4.1.市場規模と予測 4.1.1.金額ベース 4.2.市場シェアと予測 4.2.1.用途別市場シェア分析(政府、商業) 4.2.2.製品別市場シェア分析(NOC機器、VSAT機器、アンテナ、電源ユニット、ゲートウェイ、テスト・監視機器、その他) 4.2.3.機能別市場シェア分析(通信、地球観測、宇宙研究、ナビゲーション) 4.2.4.地域別市場シェア分析 4.2.5.上位5社の市場シェア分析、その他(2024年) 4.3.衛星地上局装置市場のマッピングと機会評価 5.北米衛星地上局装置市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.用途別市場シェア分析 5.2.2.製品別市場シェア分析 5.2.3.機能別市場シェア分析 5.2.4.国別市場シェア分析 5.2.4.1.米国の衛星地上局装置市場展望 5.2.4.1.1.市場規模と予測 5.2.4.1.1.1.金額ベース 5.2.4.1.2.市場シェアと予測 5.2.4.1.2.1.用途別市場シェア分析 5.2.4.1.2.2.製品別市場シェア分析 5.2.4.1.2.3.機能別市場シェア分析 5.2.4.2.カナダの衛星地上局装置市場の展望 5.2.4.2.1.市場規模・予測 5.2.4.2.1.1.金額ベース 5.2.4.2.2.市場シェアと予測 5.2.4.2.2.1.用途別市場シェア分析 5.2.4.2.2.2.製品別市場シェア分析 5.2.4.2.2.3.機能別市場シェア分析 5.2.4.3.メキシコ衛星地上局装置の市場展望 5.2.4.3.1.市場規模・予測 5.2.4.3.1.1.金額ベース 5.2.4.3.2.市場シェアと予測 5.2.4.3.2.1.用途別市場シェア分析 5.2.4.3.2.2.製品別市場シェア分析 5.2.4.3.2.3.機能別市場シェア分析 6.欧州・CIS衛星地上局装置の市場展望 6.1.市場規模・予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.用途別市場シェア分析 6.2.2.製品別市場シェア分析 6.2.3.機能別市場シェア分析 6.2.4.国別市場シェア分析 6.2.4.1.ドイツの衛星地上局装置市場展望 6.2.4.1.1.市場規模・予測 6.2.4.1.1.1.金額ベース 6.2.4.1.2.市場シェアと予測 6.2.4.1.2.1.用途別市場シェア分析 6.2.4.1.2.2.製品別市場シェア分析 6.2.4.1.2.3.機能別市場シェア分析 6.2.4.2.スペインの衛星地上局装置の市場展望 6.2.4.2.1.市場規模・予測 6.2.4.2.1.1.金額ベース 6.2.4.2.2.市場シェアと予測 6.2.4.2.2.1.用途別市場シェア分析 6.2.4.2.2.2.製品別市場シェア分析 6.2.4.2.2.3.機能別市場シェア分析 6.2.4.3.イギリスの衛星地上局設備市場展望 6.2.4.3.1.市場規模・予測 6.2.4.3.1.1.金額ベース 6.2.4.3.2.市場シェアと予測 6.2.4.3.2.1.用途別市場シェア分析 6.2.4.3.2.2.製品別市場シェア分析 6.2.4.3.2.3.機能別市場シェア分析 6.2.4.4.ロシアの衛星地上局設備市場展望 6.2.4.4.1.市場規模・予測 6.2.4.4.1.1.金額ベース 6.2.4.4.2.市場シェアと予測 6.2.4.4.2.1.用途別市場シェア分析 6.2.4.4.2.2.製品別市場シェア分析 6.2.4.4.2.3.機能別市場シェア分析 6.2.4.5.ノルウェーの衛星地上局装置市場の展望 6.2.4.5.1.市場規模・予測 6.2.4.5.1.1.金額ベース 6.2.4.5.2.市場シェアと予測 6.2.4.5.2.1.用途別市場シェア分析 6.2.4.5.2.2.製品別市場シェア分析 6.2.4.5.2.3.機能別市場シェア分析 6.2.4.6.フランス衛星地上局装置市場展望 6.2.4.6.1.市場規模・予測 6.2.4.6.1.1.金額ベース 6.2.4.6.2.市場シェアと予測 6.2.4.6.2.1.用途別市場シェア分析 6.2.4.6.2.2.製品別市場シェア分析 6.2.4.6.2.3.機能別市場シェア分析 6.2.4.7.イタリアの衛星地上局設備市場の展望 6.2.4.7.1.市場規模・予測 6.2.4.7.1.1.金額ベース 6.2.4.7.2.市場シェアと予測 6.2.4.7.2.1.用途別市場シェア分析 6.2.4.7.2.2.製品別市場シェア分析 6.2.4.7.2.3.機能別市場シェア分析 7.アジア太平洋衛星地上局装置市場展望 7.1.市場規模・予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.用途別市場シェア分析 7.2.2.製品別市場シェア分析 7.2.3.機能別市場シェア分析 7.2.4.国別シェア分析 7.2.4.1.中国衛星地上局設備市場展望 7.2.4.1.1.市場規模・予測 7.2.4.1.1.1.金額ベース 7.2.4.1.2.市場シェアと予測 7.2.4.1.2.1.用途別市場シェア分析 7.2.4.1.2.2.製品別市場シェア分析 7.2.4.1.2.3.機能別市場シェア分析 7.2.4.2.日本の衛星地上局装置の市場展望 7.2.4.2.1.市場規模・予測 7.2.4.2.1.1.金額ベース 7.2.4.2.2.市場シェアと予測 7.2.4.2.2.1.用途別市場シェア分析 7.2.4.2.2.2.製品別市場シェア分析 7.2.4.2.2.3.機能別市場シェア分析 7.2.4.3.オーストラリアの衛星地上局設備市場の展望 7.2.4.3.1.市場規模・予測 7.2.4.3.1.1.金額ベース 7.2.4.3.2.市場シェアと予測 7.2.4.3.2.1.用途別市場シェア分析 7.2.4.3.2.2.製品別市場シェア分析 7.2.4.3.2.3.機能別市場シェア分析 7.2.4.4.インドの衛星地上局設備市場の展望 7.2.4.4.1.市場規模・予測 7.2.4.4.1.1.金額ベース 7.2.4.4.2.市場シェアと予測 7.2.4.4.2.1.用途別市場シェア分析 7.2.4.4.2.2.製品別市場シェア分析 7.2.4.4.2.3.機能別市場シェア分析 7.2.4.5.韓国の衛星地上局設備市場展望 7.2.4.5.1.市場規模と予測 7.2.4.5.1.1.金額ベース 7.2.4.5.2.市場シェアと予測 7.2.4.5.2.1.用途別市場シェア分析 7.2.4.5.2.2.製品別市場シェア分析 7.2.4.5.2.3.機能別市場シェア分析 7.2.4.6.インドネシアの衛星地上局設備市場展望 7.2.4.6.1.市場規模・予測 7.2.4.6.1.1.金額ベース 7.2.4.6.2.市場シェアと予測 7.2.4.6.2.1.用途別市場シェア分析 7.2.4.6.2.2.製品別市場シェア分析 7.2.4.6.2.3.機能別市場シェア分析 7.2.4.7.タイの衛星地上局設備市場の展望 7.2.4.7.1.市場規模・予測 7.2.4.7.1.1.金額ベース 7.2.4.7.2.市場シェアと予測 7.2.4.7.2.1.用途別市場シェア分析 7.2.4.7.2.2.製品別市場シェア分析 7.2.4.7.2.3.機能別市場シェア分析 8.南米衛星地上局装置の市場展望 8.1.市場規模・予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.用途別市場シェア分析 8.2.2.製品別市場シェア分析 8.2.3.機能別市場シェア分析 8.2.4.国別市場シェア分析 8.2.4.1.ブラジルの衛星地上局設備市場展望 8.2.4.1.1.市場規模と予測 8.2.4.1.1.1.金額ベース 8.2.4.1.2.市場シェアと予測 8.2.4.1.2.1.用途別市場シェア分析 8.2.4.1.2.2.製品別市場シェア分析 8.2.4.1.2.3.機能別市場シェア分析 8.2.4.2.アルゼンチン衛星地上局設備市場展望 8.2.4.2.1.市場規模・予測 8.2.4.2.1.1.金額ベース 8.2.4.2.2.市場シェアと予測 8.2.4.2.2.1.用途別市場シェア分析 8.2.4.2.2.2.製品別市場シェア分析 8.2.4.2.2.3.機能別市場シェア分析 9.中東・アフリカ衛星地上局装置の市場展望 9.1.市場規模・予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.用途別市場シェア分析 9.2.2.製品別市場シェア分析 9.2.3.機能別市場シェア分析 9.2.4.国別市場シェア分析 9.2.4.1.トルコ衛星地上局設備市場展望 9.2.4.1.1.市場規模・予測 9.2.4.1.1.1.金額ベース 9.2.4.1.2.市場シェアと予測 9.2.4.1.2.1.用途別市場シェア分析 9.2.4.1.2.2.製品別市場シェア分析 9.2.4.1.2.3.機能別市場シェア分析 9.2.4.2.イスラエル衛星地上局の設備市場展望 9.2.4.2.1.市場規模と予測 9.2.4.2.1.1.金額ベース 9.2.4.2.2.市場シェアと予測 9.2.4.2.2.1.用途別市場シェア分析 9.2.4.2.2.2.製品別市場シェア分析 9.2.4.2.2.3.機能別市場シェア分析 9.2.4.3.サウジアラビアの衛星地上局設備市場展望 9.2.4.3.1.市場規模・予測 9.2.4.3.1.1.金額ベース 9.2.4.3.2.市場シェアと予測 9.2.4.3.2.1.用途別市場シェア分析 9.2.4.3.2.2.製品別市場シェア分析 9.2.4.3.2.3.機能別市場シェア分析 9.2.4.4.南アフリカの衛星地上局設備市場展望 9.2.4.4.1.市場規模・予測 9.2.4.4.1.1.金額ベース 9.2.4.4.2.市場シェアと予測 9.2.4.4.2.1.用途別市場シェア分析 9.2.4.4.2.2.製品別市場シェア分析 9.2.4.4.2.3.機能別市場シェア分析 10.市場ダイナミクス 10.1.ドライバー 10.2.課題 11.市場動向 12.SWOT分析 13.競争環境 13.1.企業プロフィール 13.1.1.L3Harris Technologies, Inc. 13.1.1.1.会社概要 13.1.1.2.製品 13.1.1.3.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.1.4.財務状況 13.1.1.5.最近の動向 13.1.1.6.主要経営陣 13.1.2.タレス社 13.1.3.ヴィアサット社 13.1.4.エコースター・コーポレーション 13.1.5.クレイトス・ディフェンス&セキュリティ・ソリューションズ社 13.1.6.ギラット・サテライト・ネットワークス 13.1.7.コブハム社 13.1.8.コムテック・テレコミュニケーションズ 13.1.9.コムスペース 13.1.10.ORBCOMM Inc. 14.戦略的提言 15.会社概要・免責事項
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Introduction
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