![]() アジア太平洋地域のワイヤレスサービス市場:サービスタイプ別(音声サービス、データサービス、付加価値サービス(VAS)、マシンツーマシン(M2M)/IoTサービス)、技術別(2G、3G、4G/LTE、5G、Wi-Fi&ホットスポットサービス、衛星通信)、エンドユーザー別(住宅/消費者、商業/企業、政府/公共機関、産業)、国別、競争、予測、機会、2020-2030FAsia-Pacific Wireless Services Market By Service Type (Voice Services, Data Services, Value-Added Services (VAS), Machine-to-Machine (M2M)/IoT Services), By Technology (2G, 3G, 4G/LTE, 5G, Wi-Fi & Hotspot Services, Satellite Communication), By End User (Residential/Consumer, Commercial/Enterprise, Government & Public Sector, Industrial), By Country, Competition, Forecast and Opportunities, 2020-2030F 市場概要 アジア太平洋地域のワイヤレスサービス市場は、2024年には4億1,141万米ドルとなり、2030年には8億4,110万米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は12.49%である。この地域は、世界的に最... もっと見る
サマリー市場概要アジア太平洋地域のワイヤレスサービス市場は、2024年には4億1,141万米ドルとなり、2030年には8億4,110万米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は12.49%である。この地域は、世界的に最もダイナミックで急速に変化しているワイヤレス市場の1つであり、強力な消費者需要、広範なデジタル化、政府の支援による接続性プログラムがその原動力となっている。中国、インド、日本、韓国、オーストラリアなどの国々は、5Gやモノのインターネット(IoT)のような技術の大規模な展開に支えられ、モバイル契約数とインターネット普及率でリードしている。China Mobile、Reliance Jio、Bharti Airtelなどの通信大手はインフラとデジタル機能に多額の投資を行っており、この地域では無線データの消費とネットワーク利用が急増し続けている。こうした動きは、ユーザーがデジタル・コンテンツにアクセスし、デジタル経済に参加する方法を再構築しつつある。 主な市場要因 新興経済圏におけるスマートフォンの普及拡大 スマートフォンの普及拡大は、アジア太平洋地域のワイヤレス・サービス市場にとって重要な成長ドライバーである。低所得層でも低価格のスマートフォンが利用しやすくなるにつれ、ワイヤレスの音声およびデータサービスへの需要が急増し続けている。インド、インドネシア、ベトナム、フィリピンなどの新興国では、若年層の増加やデジタルリテラシーの向上により、モバイルユーザーが急増している。同地域のモバイルインターネット普及率は、2019年の42%から2023年には50%に達する。インドでは、エリクソンのモビリティ・レポートによると、スマートフォンの契約数は2025年までに11.4億を超えると予想されている。手頃な価格のスマートフォン(多くの場合、価格は100米ドル以下)、および南アジアでユーザー1人当たり月平均25GBというデータ使用量の増加がワイヤレスサービスの普及とネットワーク拡大に拍車をかけており、インフラの改善と堅牢なサービス提供が必要となっている。 主な市場課題 各市場における規制の断片化 アジア太平洋地域のワイヤレス・サービス・プロバイダーにとって大きなハードルとなっているのが、国ごとに細分化された規制環境である。各国はそれぞれ異なる電気通信規制、ライセンシングの枠組み、周波数政策、外資規制の下で運営されており、国境を越えたビジネス戦略を複雑にしている。インドでは電気通信事業への外資の直接投資が100%認められているが、49%を超えると承認が必要となる。周波数割り当ての方法にもオークションから行政割当まで様々な矛盾があり、効率性にさらに影響を及ぼしている。3.5GHzや700MHzといった主要な5G帯域の採用に統一性がないため、地域全体での展開やデバイスの互換性が遅れる。予期せぬ料金や義務化された共有フレームワークなど、規制の頻繁なシフトは運用の不確実性を生む。このような規制の複雑さは投資の拡張性を妨げ、通信事業者は市場ごとに提供サービスをカスタマイズすることを余儀なくされ、全体的な効率性とイノベーションの可能性を低下させる。 主な市場動向 モバイルデータ消費とデジタルコンテンツ需要の急増 動画ストリーミング、モバイルゲーム、オンライン学習の人気に後押しされ、アジア太平洋地域全体でモバイルデータ利用が急激に伸びている。手頃な価格のデータ・パッケージ、スマートフォンの高い普及率、モバイル・ファースト・コンテンツへのシフトの高まりが、この傾向を加速させている。インドでは、ユーザー1人当たりの月間モバイルデータ消費量が2022年の14.5GBから2024年には19.5GBを超える。ベトナムやインドネシアなどの東南アジア諸国も、インターネット・トラヒックの年間成長率が高い。短編動画コンテンツ、OTTサービス、モバイルesports、現地語デジタル・プラットフォームは、主要都市の中心部以外でも利用を拡大している。ワイヤレス・プロバイダーは、コンテンツ・プラット フォームと提携し、バンドル・サービスを提供している。一方、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)といった新たなコンテンツ・フォーマットへの需要は、通信事業者に高スループットと超低遅延を実現するネットワークのアップグレードを促している。デジタル・エコシステムの進化に伴い、無線サービスは基本的な接続性から体験主導型のデジタル・プラットフォームへと移行しつつある。 主要市場プレイヤー - チャイナ・モバイル - バーティ・エアテル - リライアンス・ジオ - チャイナテレコム - チャイナユニコム - ボーダフォン・グループ - アメリア・モービル - オレンジ - テレフォニカS.A. - MTNグループ レポートの範囲 本レポートでは、アジア太平洋地域のワイヤレスサービス市場を以下のカテゴリーに分類しています: - アジア太平洋地域のワイヤレスサービス市場、サービスタイプ別 o 音声サービス o データサービス 付加価値サービス(VAS) o マシンツーマシン(M2M)/IoTサービス - アジア太平洋地域のワイヤレスサービス市場:技術別 o 2G o 3G o 4G/LTE o 5G o Wi-Fi & ホットスポットサービス o 衛星通信 - アジア太平洋地域のワイヤレスサービス市場、エンドユーザー別 o 住宅/消費者 o 商業/企業 o 政府/公共部門 o 産業用 - アジア太平洋地域のワイヤレスサービス市場:国別 o 中国 o 日本 o インド o 韓国 o オーストラリア o シンガポール o タイ o マレーシア 競合状況 企業プロフィール:アジア太平洋地域のワイヤレスサービス市場に参入している主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社のアジア太平洋ワイヤレスサービス市場レポートは、与えられた市場データをもとに、企業の特定のニーズに合わせたカスタマイズを提供します。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.製品概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.2.3.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域/国の概要 3.5.市場促進要因、課題、動向の概要 4.お客様の声 5.アジア太平洋地域のワイヤレスサービス市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.サービスタイプ別(音声サービス、データサービス、付加価値サービス(VAS)、M2M/IoTサービス 5.2.2.技術別(2G、3G、4G/LTE、5G、Wi-Fi&ホットスポットサービス、衛星通信) 5.2.3.エンドユーザー別(住宅/一般消費者、商業/企業、政府/公共機関、産業界) 5.2.4.国別(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、シンガポール、タイ、マレーシア、その他のアジア太平洋地域) 5.3.企業別(2024年) 5.4.市場マップ 6.中国ワイヤレスサービス市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.サービスタイプ別 6.2.2.技術別 6.2.3.エンドユーザー別 7.日本の無線サービス市場の展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.サービスタイプ別 7.2.2.技術別 7.2.3.エンドユーザー別 8.インド無線サービス市場の展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.サービスタイプ別 8.2.2.技術別 8.2.3.エンドユーザー別 9.韓国のワイヤレスサービス市場の展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.サービスタイプ別 9.2.2.技術別 9.2.3.エンドユーザー別 10.オーストラリア無線サービス市場の展望 10.1.市場規模と予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.サービスタイプ別 10.2.2.技術別 10.2.3.エンドユーザー別 11.シンガポール無線サービス市場の展望 11.1.市場規模と予測 11.1.1.金額ベース 11.2.市場シェアと予測 11.2.1.サービスタイプ別 11.2.2.技術別 11.2.3.エンドユーザー別 12.タイ無線サービス市場の展望 12.1.市場規模と予測 12.1.1.金額ベース 12.2.市場シェアと予測 12.2.1.サービスタイプ別 12.2.2.技術別 12.2.3.エンドユーザー別 13.マレーシアのワイヤレスサービス市場展望 13.1.市場規模と予測 13.1.1.金額ベース 13.2.市場シェアと予測 13.2.1.サービスタイプ別 13.2.2.技術別 13.2.3.エンドユーザー別 14.市場ダイナミクス 14.1.促進要因 14.2.課題 15.市場動向と発展 15.1.合併と買収(もしあれば) 15.2.製品上市(もしあれば) 15.3.最近の動向 16.企業プロフィール 16.1.中国移動 16.1.1.事業概要 16.1.2.主な収入と財務 16.1.3.最近の動向 16.1.4.キーパーソン 16.1.5.主要製品/サービス 16.2.バーティ・エアテル 16.3.リライアンス・ジオ 16.4.チャイナテレコム 16.5.チャイナユニコム 16.6.ボーダフォン・グループ 16.7.アメリカ・モビル 16.8.オレンジ 16.9.テレフォニカ 16.10.MTNグループ 17.戦略的提言 18.会社概要・免責事項
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Product Overview
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よくあるご質問TechSci Research社はどのような調査会社ですか?テックサイリサーチ(TechSci Research)は、カナダ、英国、インドに拠点を持ち、化学、IT、環境、消費財と小売、自動車、エネルギーと発電の市場など、多様な産業や地域を対象とした調査・出版活... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
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