![]() インドの石鹸市場:製品タイプ別(バスソープ、キッチンソープ、薬用ソープ、ランドリーソープ、その他)、形態別(固形、液体、その他)、販売チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン、その他)、地域別、競合予測・機会:2019-2029FIndia Soap Market By Product Type (Bath Soap, Kitchen Soap, Medicated Soap, Laundry Soap, Others), By Form (Solid, Liquid, and Others), By Sales Channel (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others), By Region, By Competition Forecast & Opportunities, 2019-2029F インドの石鹸市場は2023年に39.8億米ドルとなり、2029年までの年平均成長率は7.1%と予測され、予測期間中に力強い成長が見込まれている。同市場は、インドの消費財産業の中でも活況を呈するダイナミックなセグメ... もっと見る
サマリーインドの石鹸市場は2023年に39.8億米ドルとなり、2029年までの年平均成長率は7.1%と予測され、予測期間中に力強い成長が見込まれている。同市場は、インドの消費財産業の中でも活況を呈するダイナミックなセグメントである。石鹸は、個人の衛生と清潔のために毎日欠かせないものであり、インドの膨大な人口と多様な消費者の嗜好により、インド市場で大きな存在感を示している。インドでは入浴用石鹸が主流で、個人の衛生目的に使用され、固形石鹸や液体石鹸など様々な形態がある。これらの入浴用石鹸には、消費者の幅広い嗜好に対応するため、様々な香料、保湿剤、ハーブ成分が配合されていることが多い。また、トイレ用石鹸には、手洗い用、洗顔用、一般用など様々な製品がある。これらの石鹸は、ベーシックな固形石鹸からスキンケア効果の高い高級品まで、様々なサイズと剤型がある。さらに、ニーム、アロエベラ、ウコンなどの治療用成分を配合した薬用石鹸は、健康に役立つ可能性があるとしてインドで人気がある。ニキビや乾燥肌など、特定の肌悩みをターゲットにした専門石鹸もニッチセグメントを構成している。 天然素材やオーガニック製品への注目が高まる中、ハーブ石鹸やアーユルヴェーダ石鹸が大きな人気を集めている。これらの石鹸には、サンダルウッド、トゥルシー(ホーリーバジル)、その他の植物性エキスなど、スキンケア効果があるとされる成分が配合されていることが多い。さらに、消費者はハーブや自然の要素を含む石鹸製品を求めるようになっており、その理由は健康とスキンケアの利点があると信じられているからである。これを受けて、各ブランドはハーブやアーユルヴェーダの石鹸ラインを発表している。市場はまた、特別な処方と包装を提供する高級石鹸ブランドの出現も目撃している。これらの製品は、より高いスキンケア効果と贅沢な体験を求める消費者に応えている。 一部の石鹸ブランドはカスタマイズ・オプションを提供しており、消費者が香りや成分を選んだり、石鹸に名前を刻んだりすることができる。さらに、eコマースの普及は石鹸ブランドの販路を拡大し、消費者がオンラインで製品を購入することを便利にしている。Eコマース・プラットフォームは幅広い石鹸の選択肢を提供し、しばしば割引やプロモーションを提供している。石鹸業界では持続可能性がますます重要になってきており、各ブランドは環境に優しいパッケージング、製造時の水消費量の削減、責任ある原料調達の推進に力を入れている。 市場は競争が激しく、数多くのブランドが消費者の注目を集めようと競い合っている。ブランドは市場シェアを維持するために、絶えず革新的な製品を提供し、差別化を図らなければならない。さらに、消費者の価格に対する敏感さが、石鹸メーカーに価格設定の圧力をかけることもある。品質と値ごろ感のバランスを取ることは、依然として継続的な課題である。さらに、特に表示と成分の安全性に関する規制基準の遵守を確保するためには、警戒と遵守が必要である。 主な市場牽引要因 衛生とパーソナルケアに対する意識の高まり インド石鹸市場の成長を促す主な要因のひとつは、消費者の間で衛生とパーソナルケアに対する意識が高まっていることである。 現在進行中のCOVID-19パンデミックは、手洗いと個人衛生の重要性を浮き彫りにしている。公衆衛生キャンペーンや教育イニシアティブは、感染症の蔓延防止における石鹸の役割を強調し、石鹸製品の需要急増につながっている。 インドの急速な都市化は、ライフスタイルと消費者の嗜好に大きな変化をもたらした。都市に住む人々は衛生を意識する傾向にさらされるようになり、さまざまな石鹸を含むパーソナルケア製品をより入手しやすくなっている。清潔と身だしなみへの欲求は都市文化の一部となり、石鹸消費を牽引している。 インドのメディアでは、石鹸製品の広告や販促キャンペーンが盛んに行われている。有名人やインフルエンサーが石けんブランドを推薦することも多く、個人の衛生や身だしなみの重要性に対する意識がさらに高まっている。 識字率の向上と情報へのアクセスにより、インドの消費者はパーソナルケア製品について十分な情報を得た上で選択できるようになった。消費者の目も肥えてきており、それぞれのスキンケアのニーズや好み、価値観に合った石けん製品を求めるようになっている。 こうした要因の結果、抗菌石鹸、ハーブ石鹸、特殊石鹸など、様々なタイプの石鹸の需要が急増している。メーカー各社は、保湿効果、天然成分、皮膚科医が推奨する処方など、機能を強化した革新的な石鹸を発売することで対応している。衛生とパーソナルケアに対する意識の高まりは、インド石鹸市場の成長を引き続き促進すると予想される。 中間層の拡大 インドの中間層人口の拡大も石鹸市場の重要な促進要因である。インドの中間層は、所得水準の上昇、都市化、雇用機会の増加などの要因によって着実に成長している。 中産階級は購買力と可処分所得が大きくなり、高級石鹸やブランド石鹸を含む幅広いパーソナルケア製品を購入できるようになった。このため、ベーシックな一般石鹸から、より高品質で特殊な石鹸へのシフトが進んでいる。 消費者は社会経済的な階段を上るにつれて、より高い地位と幸福に関連したライフスタイルを選択することを望むようになる。高級石鹸や特殊石鹸の使用は、洗練されたセルフケアの象徴とみなされ、この市場セグメントの成長に寄与している。 多くの中流家庭は都市部に位置し、欧米のライフスタイルやトレンドが大きな影響力を持っている。これには、肌の保湿、アンチエイジング効果、エキゾチックな香りなど、特定の効能をもたらす最新の石鹸が好まれることも含まれる。 eコマース・プラットフォームの成長により、中産階級の消費者は多種多様な石鹸ブランドや製品を、しばしば競争力のある価格で入手しやすくなった。オンラインショッピングの利便性は商品の選択肢を広げ、石鹸の購入を容易にした。 中間層の消費者はブランド志向が強く、信頼され認知された石けんブランドを求めることが多い。彼らは高品質の製品への投資を厭わず、ブランド・ロイヤルティとリピート購入につながっている。 インドで拡大する中産階級人口は、石けんメーカーにとって有利な消費者層である。この層の消費パターンの変化と、プレミアムで特殊な石鹸製品への嗜好が、市場の成長とイノベーションを促進している。 市場の細分化と製品の多様化 インドの石鹸市場は、製品の多様性とセグメンテーションの面で大きく進化している。メーカーは、様々な消費者の嗜好、肌タイプ、ライフスタイルの選択に対応する必要性を認識している。そのため、特定の消費者層をターゲットとした、幅広い石鹸のバリエーションやブランドが開発された。 インドの消費者のスキンケアに対するニーズや嗜好は多様である。マイルドで保湿力の高い石鹸を好む人もいれば、抗菌性やハーブの香りを求める人もいる。メーカー各社は、こうした多様な嗜好に応える石鹸を提供することで対応している。 ハーブやナチュラル製品に対する需要の高まりは、ハーブやオーガニックの石鹸ブランドの急増につながった。これらの製品は天然成分を強調し、しばしば肌に優しいと認識され、健康志向の消費者にアピールしている。 石けんメーカーは、ベビー用石けん、若者向け石けん、アンチエイジング用石けんなど、さまざまな年齢層をターゲットにした特化型製品を発売している。これらのセグメントは、特定のスキンケア悩みや年齢に関連したニーズに応えるものである。 高級石鹸分野は成長を遂げており、高級ブランドがエキゾチックな成分や高級な香り、豪華なパッケージの石鹸製品を提供している。このセグメントは、パーソナルケアのルーチンに贅沢さと洗練を求める消費者に対応している。 インドの多様な文化や地域の多様性は、地域の嗜好や好みに応える地域の石鹸ブランドの出現につながった。これらのブランドは、伝統的な成分や香りを取り入れていることが多い。 メーカーは消費者の関心を引くために、石鹸の処方、パッケージ、マーケティング戦略において絶えず革新を続けている。これには、限定商品の発売、スキンケアの専門家とのコラボレーション、環境に優しい製品ラインなどが含まれる。 こうした努力の結果、インドの石鹸市場は高度に細分化され、競争が激しくなっている。メーカー各社は、ニッチ市場に対応し、多様な消費者ニーズに合わせたソリューションを提供することの重要性を認識している。製品の多様化と細分化の傾向は、メーカーが製品の差別化と市場シェアの獲得を目指す中で、石けん業界の成長を牽引し続けると予想される。 主な市場課題 激しい競争と市場の飽和 インドの石鹸市場における最も顕著な課題の一つは、激しい競争と市場の飽和である。石けん市場は競争が激しく、多数の国や地域のプレーヤーが市場シェアを争っている。Hindustan Unilever Limited(HUL)、Godrej Consumer Products、ITC、Procter & Gambleといった老舗ブランドが市場で強い存在感を示し、多様な消費者の嗜好に応える幅広い石鹸製品を提供している。 激しい競争はしばしば価格競争につながり、石鹸メーカーの利益率は薄くなっている。激しい競争は、ブランドが革新的な石けん処方の研究開発に投資することを躊躇させる。消費者は信頼できるブランドに固執する傾向があり、新規参入者が市場シェアを獲得するのは困難である。 価格敏感性とインフレ 価格感応度は、インドの多様な消費者層、さまざまな所得水準、インフレ圧力に後押しされた、インドの石けん市場における重要な課題である。プレミアム石鹸ブランドが存在する一方で、人口のかなりの部分は手頃な価格の選択肢を求めている。 ブランドはしばしば石鹸の価格競争力を維持するプレッシャーに直面し、利益率に影響を与えている。原材料や製造コストに対するインフレ圧力は、収益性をさらに悪化させる可能性がある。景気変動は、消費者がより低価格の代替石鹸に切り替えるきっかけとなる。 消費者の嗜好の進化と持続可能性への懸念 健康志向の高まりと持続可能性への懸念に後押しされた消費者の嗜好の進化は、従来の石けんメーカーに課題を突きつけている。消費者は、天然成分、環境に優しいパッケージング、無農薬の製造方法など、自分たちの価値観に沿った石けん製品をますます求めるようになっている。 ブランドは、刺激の強い化学物質、パラベン、硫酸塩を含まない石けん処方を求める消費者の要求に適応しなければならない。ブランドは環境に優しい包装資材に投資し、環境フットプリントを削減する必要がある。消費者の期待に応えるためには、倫理的な原料調達と持続可能な生産方法を確保することが重要である。 ブランドは、天然石けんやオーガニック石けんのバリエーションを特徴とするグリーン製品ラインを導入することができる。リサイクル可能または生分解可能な包装資材への移行は、持続可能性のプロファイルを強化することができる。成分の調達や生産方法について明確な情報を提供することで、環境意識の高い消費者との信頼関係を築くことができる。 主な市場動向 ハーブと天然成分へのシフト 近年、石鹸製品に配合されるハーブや天然成分に対する消費者の嗜好が大きく変化している。この傾向は、健康や環境に対する意識の高まりと密接に関連している。従来の石鹸に含まれる化学物質や合成添加物に対する消費者の意識が高まり、肌に優しく地球にも優しい代替品を求めるようになっている。 ハーバル&ナチュラルソープには、ニーム、アロエベラ、ウコン、サンダルウッド、スキンケア効果で知られる様々な植物エキスなどの成分が配合されている。これらの成分は、何世紀にもわたってインドの伝統医学や美容法で使用されてきた。ハーブ石鹸や天然石鹸の需要は、肌荒れやアレルギー、長期的な害を引き起こす可能性が低いという認識によってもたらされている。 さらに、持続可能性と環境への優しさを求める消費者は、生分解可能で環境に配慮したパッケージを使用した石鹸を選ぶようになっている。こうした原則に沿ったブランドは、環境意識の高い消費者の間で人気を集めている。 インド石鹸市場のメーカーは、ハーブやナチュラルソープのバリエーションを増やすことで、この傾向に対応している。また、消費者との信頼関係を築くため、原料調達や製造工程の透明性を強調している。このトレンドが勢いを増すにつれて、石けん市場の競争環境は再構築され、イノベーションと自然派石けんの選択肢の拡大が促進されると予想される。 プレミアム石鹸と特殊石鹸の台頭 インドの石けん市場におけるもう一つの注目すべき傾向は、プレミアム石けんと特殊石けんへの需要の高まりである。消費者は、基本的なクレンジング以上の効果をもたらす、より高品質な石鹸製品への投資を望んでいる。プレミアム石鹸には、シアバター、ヤギのミルク、ハチミツ、エッセンシャルオイルなどの贅沢な成分が含まれていることが多く、保湿効果や肌に栄養を与える効果があると考えられている。 スペシャリティ・ソープは、特定の肌タイプや肌状態に対応するように設計されている。例えば、敏感肌用、ニキビ肌用、老化肌用などの石鹸市場が拡大している。こうした特殊石鹸には、皮膚科医が推奨する成分が含まれていることが多く、一般的な刺激物を避けている。消費者はまた、アンチエイジング、美白、角質除去など、独自のニーズに対応した石鹸も求めている。 プレミアム・ソープやスペシャリティ・ソープは、ホリスティック・スキンケアの一環として販売されることが多く、一般的なソープよりも高価格帯である。eコマースの台頭は、プレミアム・ソープやスペシャルティソープ製品へのアクセスをさらに容易にし、消費者がオンラインで幅広い選択肢を検討・購入できるようにした。 その結果、メーカー各社は新しい製品ラインを立ち上げたり、皮膚科医やスキンケアの専門家と協力して特殊な石鹸の処方を開発したりすることで、このトレンドを活用している。消費者がスキンケアやセルフケアを優先する中、プレミアム・ソープや特殊ソープの分野は今後も成長を続けると予想される。 抗菌・衛生石鹸の拡大 COVID-19の流行は、衛生と清潔さを消費者の関心の最前線に押し上げ、抗菌・衛生に焦点を当てた石鹸の需要の急増につながった。これらの石鹸は、皮膚上の有害なバクテリアや細菌を殺したり、増殖を抑制するように処方されているため、公衆衛生上の危機の際に非常に求められる。 抗菌石鹸は以前から市場に出回っていたが、パンデミックによってその普及が加速した。消費者はこれらの石鹸を手指の衛生だけでなく、感染リスクを減らすために体全体の洗浄にも使用している。その結果、メーカー各社は需要の増加に対応するため、新たなバリエーションや包装サイズを発売した。 さらに、衛生に重点を置いた石鹸には、頻繁な手洗いや消毒による乾燥に対抗するため、保湿成分が含まれていることが多い。ブランドはまた、適切な手指衛生の重要性と、病気の蔓延を防ぐ抗菌石鹸の役割について消費者を啓蒙するためのマーケティング・キャンペーンにも投資している。 衛生に関する懸念が根強い中、抗菌・衛生に焦点を当てた石鹸は、インドの石鹸市場において今後も顕著なトレンドであり続けると予想される。消費者は、特にインフルエンザの季節やその他の健康危機の際に、これらの製品を優先的に使用し続ける可能性が高く、この石鹸分野の持続的な成長に貢献している。 セグメント別インサイト 製品タイプ別インサイト 浴用石鹸はインド石鹸市場においてかなりのシェアを占めており、その永続的な人気と何百万人ものインド人の日常生活における重要な役割を例証している。インドの石鹸市場における浴用石鹸の優位性は、その文化的意義、広範な使用、多様な製品提供を反映するいくつかの要因に支えられている。 インドでは、浴用石鹸は文化的、衛生的に深い意味を持っている。定期的な入浴は儀式であるだけでなく、個人の清潔と健康の重要な側面でもある。多様な気候と多様な地域の伝統を持つこの国では、入浴は単なる日常的な習慣ではなく、しばしば儀式的な慣行でもある。浴用石鹸はこの習慣において中心的な役割を果たし、日常生活に欠かせないものとなっている。 バスソープはインドの都市部でも農村部でも広く使われている。社会経済的な境界を越えた製品であるため、幅広い消費者が利用できる。農村の家庭から都会のアパートまで、予算にこだわる消費者から高級品を好む消費者まで、バスソープはインド人の多様なニーズと嗜好に応えている。 天然成分やハーブを配合し、健康やウェルネスへの効果を重視している。特に乾燥した冬の季節に人気があり、肌に潤いと栄養を与えてくれる。衛生面が重視される中、特に健康危機の際には抗菌石鹸が注目されている。フローラル系からフルーティ系まで、消費者は好みに合わせて様々な香りを選ぶことができる。高級ブランドは、贅沢な成分と洗練されたパッケージの高級バスソープを提供している。 インド石鹸市場のバスソープ分野は競争が激しい。国内外の多数の石鹸メーカーが市場シェアを争っている。この競争が、製品の革新、積極的なマーケティング戦略、消費者の需要を満たすことへの集中につながっている。広告キャンペーンや有名人による推薦が、様々な石鹸ブランドの知名度と人気にさらに貢献している。 販売チャネルの洞察 オンライン販売チャネルは、インドの石鹸市場において重要なプレーヤーとして台頭し、消費者の石鹸製品の購入方法を一変させた。eコマースとデジタルプラットフォームの急速な成長により、石鹸のオンライン販売は大幅に拡大し、消費者に利便性、幅広い選択肢、競争力のある価格を提供している。 インド石鹸市場でオンライン販売チャネルが大きなシェアを占めている主な要因の一つは、消費者に利便性を提供していることである。スマートフォンの普及とインターネットの浸透により、石鹸やパーソナルケア製品のショッピングはかつてないほど身近なものとなった。消費者は自宅や外出先から多様な石けん製品を閲覧・購入できるため、実店舗に足を運ぶ必要がない。この利便性は、多忙な都市生活者や実店舗へのアクセスが限られた地域に住む人々にとって特に魅力的である。 また、オンライン販売チャネルでは、石鹸のブランド、バリエーション、特殊製品の豊富な品揃えを提供している。消費者は国内外の石けんメーカーから多数の選択肢を探すことができ、スキンケアのニーズや好みに合った特定の石けん処方を見つけやすくなっている。このような膨大な商品バリエーションは、実店舗では再現が困難な場合が多く、オンライン小売業者の競争力を高めている。 競争力のある価格設定も、インドの石鹸市場におけるオンライン販売チャネルの成功の大きな原動力となっている。オンライン・プラットフォームは頻繁に割引やプロモーション、バンドル取引を提供し、消費者にとって石鹸製品をより手頃な価格にしている。さらに、複数のオンライン小売業者間で価格を比較できるため、消費者は十分な情報を得た上で購入を決定することができ、より大きなコスト削減につながる。 オンライン・マーケットプレイスや専用のEコマース・ウェブサイトの出現は、石けん販売の成長を促進した。Amazon、Flipkart、BigBasketのような人気のeコマース・プラットフォームには、石鹸を含むパーソナルケア製品専用のセクションがあり、消費者は幅広い選択肢を見つけることができる。石けんメーカーやブランドもオンライン販売の可能性を認識し、公式ウェブサイトやサードパーティのEコマース・チャンネルを通じてデジタルでの存在感を確立している。 オンライン・プラットフォームにおける消費者のレビューや評価は、石けんの購入に影響を与える重要な要素となっている。買い物客は、石けんの品質、効果、自分の肌タイプへの適合性を評価するために、他の顧客のフィードバックや経験を頼りにすることが多い。このような透明性と情報共有の文化は、オンライン石けん市場における消費者の選択に大きな影響を与えている。 さらに、現在進行中のCOVID-19の大流行は、石けんを含むさまざまな商品カテゴリーでオンライン・ショッピングの導入を加速させている。健康や安全性を懸念する消費者は、店舗での買い物に代わるより安全な選択肢としてeコマースに目を向けている。石鹸やパーソナルケア製品を物理的に接触することなく玄関先まで配達してもらえることが、多くの消費者がオンライン販売チャネルを選択する説得力のある理由となっている。 地域別インサイト インド北部地域は同国の石けん市場で大きなシェアを占めており、石けん業界の成長と市場ダイナミクスに重要な貢献をしている。インドの石けん市場は広範かつ多様で、膨大な人口の多様な衛生・スキンケアニーズに対応している。北部地域がこの市場で突出しているのにはいくつかの要因がある。 北部地域がインドの石鹸市場で大きなシェアを占めている主な理由の一つは、人口が密集していることである。ウッタル・プラデシュ州、ビハール州、ハリヤナ州といった北部諸州は、国内で最も人口の多い州の一つである。この人口密度の高さは、基本的な入浴用石鹸から特殊なスキンケアや化粧品用石鹸まで、多様な石鹸の嗜好を持つ消費者層の多さにつながっている。 さらに、北部地域には都市部と農村部が混在しており、それぞれが異なる石鹸消費パターンを持っている。都市部では、可処分所得の増加や美容意識の高い消費者を背景に、美容石鹸、薬用石鹸、オーガニック石鹸など、高級石鹸や特殊石鹸の需要が高い。一方、農村部では基礎的な入浴用石鹸や洗濯用石鹸の需要が安定していることが多く、重要な市場セグメントとなっている。 北部地域には様々な石鹸製造工場や生産施設があり、市場での地位をさらに強固なものにしている。ウッタル・プラデシュ州やハリヤナ州などの州は、地域と国の両方の需要に応えるため、幅広い石鹸製品を生産する石鹸製造クラスターを設立している。このような地域密着型の生産は、北部地域の消費者の多様な石けんの嗜好を効果的に満たすのに役立っている。 北部地域の石鹸市場には、文化的要因も一役買っている。この地域には豊かな文化的・歴史的遺産があり、伝統や儀式にはしばしば特定の石鹸の使用が含まれる。さらに、北部諸州の祭りや宗教的儀式では特別な石鹸が使われることもあり、季節的な需要急増の一因となっている。 さらに、北部地域は、夏の猛暑から冬の寒さまで、多様な気象条件に見舞われる。このような気候の変化は消費者の石けん選びに影響を与え、一年を通して異なるスキンケア製品やクレンジング製品を必要とする可能性がある。そのため、冬には保湿効果のある石鹸、夏には爽やかで制汗効果のある石鹸など、さまざまな種類の石鹸が消費される。 北部地域はまた、石けん製品の流通とサプライチェーンの重要なハブとしての役割を担っており、石けんメーカーは地元と遠方の両方の市場に効率的に参入することができる。この地域は道路や鉄道などの交通網が発達しているため、インド各地への石鹸製品の移動が容易である。 北部地域はインドの石鹸市場でかなりのシェアを享受しているが、課題がないわけではない。石鹸ブランド間の激しい競争、消費者の価格への敏感さ、効果的なマーケティング戦略の必要性などは、石鹸メーカーが直面するハードルの一部である。さらに、環境問題への関心の高まりから、環境に優しく持続可能な石鹸への需要が高まっており、石鹸メーカーが市場で競争力を維持するためには、これらの問題に対処する必要がある。 主要市場プレイヤー ゴドレイ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド ヒンドスタン・ユニリーバ・リミテッド プロクター・アンド・ギャンブル・ハイジーン・アンド・ヘルスケア ITCリミテッド ヒマラヤ・ウェルネス社 ウィプロ・エンタープライゼス(P)リミテッド レキットベンキーザー(インド)社 ジョティ・ラボ社 パタンジャリ・アーユルヴェーダ社 チョレイユ社 レポートの範囲 本レポートでは、インドの石鹸市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - インドの石鹸市場、製品タイプ別 o バスソープ o キッチンソープ o 薬用石鹸 o ランドリーソープ o その他 - インドの石鹸市場:形態別 固形石鹸 o 液体 その他 - インドの石鹸市場:販売チャネル別 o スーパーマーケット/ハイパーマーケット o コンビニエンスストア o オンライン o その他 - インドの石鹸市場:地域別 o 北部 南 東 西 競合状況 企業プロフィール:インドの石鹸市場に存在する主要企業の詳細な分析。 利用可能なカスタマイズ Tech Sci Research社のインド石鹸市場レポートでは、所定の市場データを使用して、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供しています。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場プレイヤー(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Voice of Customer Analysis (B2C Model Analysis) 4.1. Brand Awareness 4.2. Brand Satisfaction 4.3. Factors Influencing Purchase Decision 4.4. Challenges Faced Post Purchase 5. India Soap Market Outlook 5.1. Market Size & Forecast 5.1.1. By Value & Volume 5.2. Market Share & Forecast 5.2.1. By Product Type Market Share Analysis (Bath Soap, Kitchen Soap, Medicated Soap, Laundry Soap, Others) 5.2.2. By Form Market Share Analysis (Solid, Liquid, and Others) 5.2.3. By Sales Channel Market Share Analysis (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others) 5.2.4. By Regional Market Share Analysis 5.2.4.1. North Market Share Analysis 5.2.4.2. South Market Share Analysis 5.2.4.3. East Market Share Analysis 5.2.4.4. West Market Share Analysis 5.2.5. By Top 5 Companies Market Share Analysis, Others (2023) 5.3. India Soap Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.1. By Product Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.2. By Form Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.3. By Sales Channel Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.4. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 6. India Bath Soap Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Form Market Share Analysis 6.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 6.2.3. By Region Market Share Analysis 7. India Kitchen Soap Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Form Market Share Analysis 7.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 7.2.3. By Region Market Share Analysis 8. India Medicated Soap Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Form Market Share Analysis 8.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 8.2.3. By Region Market Share Analysis 9. India Laundry Soap Market Outlook 9.1. Market Size & Forecast 9.1.1. By Value 9.2. Market Share & Forecast 9.2.1. By Form Market Share Analysis 9.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 9.2.3. By Region Market Share Analysis 10. Market Dynamics 10.1. Drivers 10.2. Challenges 11. Impact of COVID-19 on India Soap Market 11.1. Impact Assessment Model 11.1.1. Key Segments Impacted 11.1.2. Key Regions Impacted 12. Market Trends & Developments 13. Porter’s Five Forces Model 13.1. Competitive Rivalry 13.2. Bargaining Power of Buyers 13.3. Bargaining Power of Suppliers 13.4. Threat of New Entrants 13.5. Threat of Substitutes 14. SWOT Analysis 14.1. Strengths 14.2. Weaknesses 14.3. Opportunities 14.4. Threats 15. Policy and Regulatory Landscape 16. India Economic Profile 17. Competitive Landscape 17.1. Company Profiles 17.1.1. Godrej Consumer Products Limited 17.1.1.1. Company Details 17.1.1.2. Product & Services 17.1.1.3. Financials (As Per Availability) 17.1.1.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.1.5. Recent Developments 17.1.1.6. Key Management Personnel 17.1.2. Hindustan Unilever Limited 17.1.2.1. Company Details 17.1.2.2. Product & Services 17.1.2.3. Financials (As Per Availability) 17.1.2.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.2.5. Recent Developments 17.1.2.6. Key Management Personnel 17.1.3. Procter & Gamble Hygiene and Health Care 17.1.3.1. Company Details 17.1.3.2. Product & Services 17.1.3.3. Financials (As Per Availability) 17.1.3.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.3.5. Recent Developments 17.1.3.6. Key Management Personnel 17.1.4. ITC Limited 17.1.4.1. Company Details 17.1.4.2. Product & Services 17.1.4.3. Financials (As Per Availability) 17.1.4.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.4.5. Recent Developments 17.1.4.6. Key Management Personnel 17.1.5. Himalaya Wellness Company 17.1.5.1. Company Details 17.1.5.2. Product & Services 17.1.5.3. Financials (As Per Availability) 17.1.5.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.5.5. Recent Developments 17.1.5.6. Key Management Personnel 17.1.6. Wipro Enterprises (P) Ltd 17.1.6.1. Company Details 17.1.6.2. Product & Services 17.1.6.3. Financials (As Per Availability) 17.1.6.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.6.5. Recent Developments 17.1.6.6. Key Management Personnel 17.1.7. Reckitt Benckiser (India) Pvt. Ltd. 17.1.7.1. Company Details 17.1.7.2. Product & Services 17.1.7.3. Financials (As Per Availability) 17.1.7.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.7.5. Recent Developments 17.1.7.6. Key Management Personnel 17.1.8. Jyothy Labs Limited 17.1.8.1. Company Details 17.1.8.2. Product & Services 17.1.8.3. Financials (As Per Availability) 17.1.8.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.8.5. Recent Developments 17.1.8.6. Key Management Personnel 17.1.9. Patanjali Ayurved Limited 17.1.9.1. Company Details 17.1.9.2. Product & Services 17.1.9.3. Financials (As Per Availability) 17.1.9.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.9.5. Recent Developments 17.1.9.6. Key Management Personnel 17.1.10. Cholayil Pvt. Ltd. 17.1.10.1. Company Details 17.1.10.2. Product & Services 17.1.10.3. Financials (As Per Availability) 17.1.10.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.10.5. Recent Developments 17.1.10.6. Key Management Personnel 18. Strategic Recommendations 18.1. Key Focus Areas 18.2. Target Product Type 18.3. Target Sales Channel 19. About Us & Disclaimer
SummaryThe Soap Market in India, valued at USD 3.98 billion in 2023, is poised for robust growth in the forecast period with an anticipated CAGR of 7.1% through 2029. This market is a thriving and dynamic segment within India's consumer goods industry. Soaps, being an essential daily requirement for personal hygiene and cleanliness, hold a significant presence in the Indian market due to the country's vast population and diverse consumer preferences. Table of Contents1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Voice of Customer Analysis (B2C Model Analysis) 4.1. Brand Awareness 4.2. Brand Satisfaction 4.3. Factors Influencing Purchase Decision 4.4. Challenges Faced Post Purchase 5. India Soap Market Outlook 5.1. Market Size & Forecast 5.1.1. By Value & Volume 5.2. Market Share & Forecast 5.2.1. By Product Type Market Share Analysis (Bath Soap, Kitchen Soap, Medicated Soap, Laundry Soap, Others) 5.2.2. By Form Market Share Analysis (Solid, Liquid, and Others) 5.2.3. By Sales Channel Market Share Analysis (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Online, and Others) 5.2.4. By Regional Market Share Analysis 5.2.4.1. North Market Share Analysis 5.2.4.2. South Market Share Analysis 5.2.4.3. East Market Share Analysis 5.2.4.4. West Market Share Analysis 5.2.5. By Top 5 Companies Market Share Analysis, Others (2023) 5.3. India Soap Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.1. By Product Type Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.2. By Form Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.3. By Sales Channel Market Mapping & Opportunity Assessment 5.3.4. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 6. India Bath Soap Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Form Market Share Analysis 6.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 6.2.3. By Region Market Share Analysis 7. India Kitchen Soap Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Form Market Share Analysis 7.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 7.2.3. By Region Market Share Analysis 8. India Medicated Soap Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Form Market Share Analysis 8.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 8.2.3. By Region Market Share Analysis 9. India Laundry Soap Market Outlook 9.1. Market Size & Forecast 9.1.1. By Value 9.2. Market Share & Forecast 9.2.1. By Form Market Share Analysis 9.2.2. By Sales Channel Market Share Analysis 9.2.3. By Region Market Share Analysis 10. Market Dynamics 10.1. Drivers 10.2. Challenges 11. Impact of COVID-19 on India Soap Market 11.1. Impact Assessment Model 11.1.1. Key Segments Impacted 11.1.2. Key Regions Impacted 12. Market Trends & Developments 13. Porter’s Five Forces Model 13.1. Competitive Rivalry 13.2. Bargaining Power of Buyers 13.3. Bargaining Power of Suppliers 13.4. Threat of New Entrants 13.5. Threat of Substitutes 14. SWOT Analysis 14.1. Strengths 14.2. Weaknesses 14.3. Opportunities 14.4. Threats 15. Policy and Regulatory Landscape 16. India Economic Profile 17. Competitive Landscape 17.1. Company Profiles 17.1.1. Godrej Consumer Products Limited 17.1.1.1. Company Details 17.1.1.2. Product & Services 17.1.1.3. Financials (As Per Availability) 17.1.1.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.1.5. Recent Developments 17.1.1.6. Key Management Personnel 17.1.2. Hindustan Unilever Limited 17.1.2.1. Company Details 17.1.2.2. Product & Services 17.1.2.3. Financials (As Per Availability) 17.1.2.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.2.5. Recent Developments 17.1.2.6. Key Management Personnel 17.1.3. Procter & Gamble Hygiene and Health Care 17.1.3.1. Company Details 17.1.3.2. Product & Services 17.1.3.3. Financials (As Per Availability) 17.1.3.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.3.5. Recent Developments 17.1.3.6. Key Management Personnel 17.1.4. ITC Limited 17.1.4.1. Company Details 17.1.4.2. Product & Services 17.1.4.3. Financials (As Per Availability) 17.1.4.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.4.5. Recent Developments 17.1.4.6. Key Management Personnel 17.1.5. Himalaya Wellness Company 17.1.5.1. Company Details 17.1.5.2. Product & Services 17.1.5.3. Financials (As Per Availability) 17.1.5.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.5.5. Recent Developments 17.1.5.6. Key Management Personnel 17.1.6. Wipro Enterprises (P) Ltd 17.1.6.1. Company Details 17.1.6.2. Product & Services 17.1.6.3. Financials (As Per Availability) 17.1.6.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.6.5. Recent Developments 17.1.6.6. Key Management Personnel 17.1.7. Reckitt Benckiser (India) Pvt. Ltd. 17.1.7.1. Company Details 17.1.7.2. Product & Services 17.1.7.3. Financials (As Per Availability) 17.1.7.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.7.5. Recent Developments 17.1.7.6. Key Management Personnel 17.1.8. Jyothy Labs Limited 17.1.8.1. Company Details 17.1.8.2. Product & Services 17.1.8.3. Financials (As Per Availability) 17.1.8.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.8.5. Recent Developments 17.1.8.6. Key Management Personnel 17.1.9. Patanjali Ayurved Limited 17.1.9.1. Company Details 17.1.9.2. Product & Services 17.1.9.3. Financials (As Per Availability) 17.1.9.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.9.5. Recent Developments 17.1.9.6. Key Management Personnel 17.1.10. Cholayil Pvt. Ltd. 17.1.10.1. Company Details 17.1.10.2. Product & Services 17.1.10.3. Financials (As Per Availability) 17.1.10.4. Key market Focus & Geographical Presence 17.1.10.5. Recent Developments 17.1.10.6. Key Management Personnel 18. Strategic Recommendations 18.1. Key Focus Areas 18.2. Target Product Type 18.3. Target Sales Channel 19. About Us & Disclaimer
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