電気船舶市場の展望2026-2034:市場シェア、出力別(75kW未満、75kW~745kW、745kW~7,560kW、7,560kW以上)、動力源別(完全電気、ハイブリッド)、タイプ別、船舶別の成長分析Electric Ship Market Outlook 2026-2034: Market Share, and Growth Analysis By Power Output (Below 75 kW, 75 kW to 745kW, 745 kW to 7,560 kW, Above 7,560 kW), By Power Source (Fully Electric, Hybrid), By Type, By Vessel 電気船舶市場は、2025年には67億8000万米ドルと評価され、CAGR 10.8%で成長し、2034年には170億6000万米ドルに達すると予測されている。 概要 電気船舶市場は、主推進力(または重要な船内電力システム)が... もっと見る
※当ページの内容はウェブ更新時の情報です。
サマリー電気船舶市場は、2025年には67億8000万米ドルと評価され、CAGR 10.8%で成長し、2034年には170億6000万米ドルに達すると予測されている。概要 電気船舶市場は、主推進力(または重要な船内電力システム)が従来の内燃機関のみではなく、完全電気またはハイブリッド電気(バッテリー、燃料電池、ショアチャージ対応)の船舶を対象としている。これらの船舶は、旅客フェリー、近海・沿岸貨物船、内水面航行船、オフショアサービス船、海軍・防衛プラットフォーム、既存船隊の改造など多岐にわたる。中核的な用途としては、ゼロエミッションの都市フェリー航路、港湾業務、沿岸貨物輸送回廊、オフショア支援ロジスティクス(石油・ガス)、国際海事機関(IMO)や地域の排出削減義務に沿った新造船隊の脱炭素化などがある。最新のトレンドとしては、大容量バッテリー搭載船の就航(例:40MWhバッテリー搭載フェリー)、港湾における陸上給電インフラ整備、舶用バッテリーシステムとモジュール式電気推進ポッドの標準化、初期段階での完全転換ではなくバッテリー+ITS(航路内充電)によるレガシーフリートのハイブリッド化、推進力、エネルギー貯蔵、デジタル・エネルギー管理システムに関するOEM/サプライヤーの統合が進んでいることなどが挙げられる。推進力には、ますます厳しくなる海洋排出規制と炭素集約度規制、短距離/港湾運航におけるバッテリー電気システムのコスト競争力、都市/エコツーリズムを背景としたフェリーや内航海運の電化の成長、持続可能性を求める世界的な業界の動きなどが含まれる。競争環境には、統合型電気船システムを提供する大規模な船舶エンジ ニアリング・パワーシステム企業(ABB、バルチラ、コーヴァス・エナジーなど)、バッテ リー/エネルギー貯蔵の専門プロバイダー、電気設計モジュールを採用する造船所、既存の船舶を改造するレトロフィットの専 門業者などがある。その他の考慮事項としては、インフラの準備状況(充電ネットワーク、港湾の送電網容量)、バッテリーのコスト、ライフサイクル、海洋環境における安全性、船舶の航続距離とフル電動とハイブリッドのダウンタイムの制約、地域のばらつき(多くの新興市場は、コストと供給の理由から従来型の推進力に依存している)などがある。まとめると、電気船市場は力強い変曲点にある。全船舶の代替はまだ初期段階にあるが、フェリー、近海海運、後付けプログラムなど、近い将来に数多くのビジネスチャンスが存在し、海運の脱炭素化における重要な成長分野となっている。 主な洞察 - 規制の後押しが重要な促進要因 海運業界の脱炭素化指令(IMO、各国の港湾規制、ゼロ・エミッション・ゾーン)は、船会社や造船所に対し、通常のビジネスよりも早く完全または部分的な電気推進を採用するよう迫っている。 - 短距離航路と港湾・河川での使用が採用を主導 予測可能な航路、頻繁な寄港、陸上充電インフラへのアクセスを持つ船舶(フェリー、港湾船舶、内陸水路船舶)は、電動化のための低空飛行の果実である。 - バッテリーのコスト、エネルギー密度、安全性は依然として制約 大型の船舶用バッテリー・システムの経済性は、高いエネルギー密度(mWh)、長寿命、安全な船舶認証、過酷な海象条件に耐える能力にかかっており、これらの技術的課題はスケールアップに影響を与える。 - ハイブリッドとレトロフィットが過渡的な勢いをもたらす 完全な新造電気船だけでなく、既存の船舶をバッテリー/ハイブリッド・システムやプラグイン・モジュールに改造することで、船主は資産寿命を延ばし、排出量を段階的に削減することができる。 - インフラ整備(陸上充電、送電網)がボトルネック 港湾の電化、大容量充電、標準化されたコネクター、料金の枠組みはまだ発展途上である。 - 総所有コスト(TCO)の利点が現れれば、商業的競争力は向上する。 当初は設備投資額が高くなるものの、電気船は燃料費とメンテナンス費が安く(重油を使わず、機械部品が少ない)、静かでゼロエミッションの運航が可能(観光航路や都市航路では重要)であり、補助金やインセンティブを受けられる可能性がある。 - 大型バッテリーの「フラッグシップ」が認識を変え、規模を拡大する 大型の完全電気船(多車両フェリー、沿岸船)の注目度の高い進水は、実現可能性を実証し、認識されるリスクを低減し、さらなる受注を呼び込む。 - 導入ペースの地域間格差 先進地域(北欧、スカンジナビア、アジアの一部)は電気船の受注でリードしているが、その他の地域は燃料費構造、インフラ、レガシー船隊、資金調達の制約のために遅れている。 - サプライチェーンと製造のシフトが必要 造船会社、バッテリー・メーカー、推進システム・サプライヤー、インテグレーターは、バッテリー、配電、冗長性、舶用認証電気ドライブを中心に船舶を設計することと、従来のエンジン・ルームを中心に船舶を設計することを一致させなければならない。 - 新たなビジネスモデルとサービスの可能性 電気船隊の増加に伴い、バッテリーの交換サービス、サービスとしての陸上電源、デジタル・エネルギー管理ソフトウェア、電気推進システムを中心としたライフサイクル・メンテナンス契約などの機会が生まれる。 地域分析: 北米 北米では、電気船市場は特に旅客フェリー事業、内陸水路、水先案内人用ボートの分野で牽引力を増している。連邦および州レベルの排出規制(特にカリフォルニア州、ニューヨーク州)と港湾当局の圧力が普及を後押ししている。しかし、大型外航船は依然として従来型が主流であり、近い将来の成長は小型船と改造プログラムに集中することになる。船主はTCO削減と早期参入のメリットを優先し、造船所とインテグレーターはモジュール式電気推進ラインを開発する。財政的なインセンティブ(国が資金を提供するデモ、炭素クレジット)は、採用をさらに加速させる。 欧州 欧州は、成熟した海事クラスター、厳格なEUの脱炭素化政策(Fit for 55、クリーンフリート義務化など)、強力な港湾インフラのおかげで、電気船にとって最も急成長している大陸のひとつである。北欧(ノルウェー、スウェーデン、オランダ)は、電気フェリー、沿岸船、ハイブリッド新造船でリードしている。サプライチェーンは先進的で、船積み場、バッテリー、電気駆動装置、統合の専門技術がここに集結している。フルオーシャンの電気船はまだ珍しいが、短距離航路や内陸部では非常に活発である。 アジア太平洋 アジア太平洋は、大規模なフェリーや短海航路網(中国、東南アジア)、野心的なインフラ投資、主要港(シンガポール、上海)における環境規制の高まりにより、高い成長の可能性を秘めている。とはいえ、インフラの成熟度にはばらつきがあり、船舶のサイズは大きくなる傾向があり(バッテリーのサイズに課題がある)、コストへの感応度は高い。現地の造船所は、電気/ハイブリッドの新造船を提供し始めており、いくつかの改造プログラムも生まれている。 中東・アフリカ 中東・アフリカ地域では、電気船の普及は初期段階にあるが、都市フェリー航路、観光、高級ヨットセグメント、港湾当局の実証プロジェクトで有望視されている。高い周囲温度、特殊な海洋操業条件、化石燃料を使用する船舶の伝統が課題となっている。インフラ投資(港湾電化、再生可能グリッドとの連携)がカギとなる。当初は、リゾート地での新造プレミアム船や、国家的フラッグシップ・プログラムによる委託によって成長がもたらされるかもしれない。 中南米 南・中米では、都市化(河川や湖を渡るフェリー)、観光化、ゼロ・エミッション輸送に対する政府の関心に支えられ、電気船市場が台頭している。しかし、船隊の老朽化、限られた充電インフラ、資金調達力の弱さ、コスト面での制約などがハードルとなっている。当面は、改造の機会が大半を占めるかもしれない。プロジェクト資金、地元造船所との提携、陸上充電ネットワークを確保した事業者が優位に立つだろう。 目次1.目次 1.1 表のリスト 1.2 図表一覧 2.世界の電気船市場の概要、2025年 2.1 電気船舶産業の概要 2.1.1 電気船の世界市場売上高(単位:億米ドル) 2.2 電気船の市場スコープ 2.3 調査方法 3.電気船舶市場の洞察、2024年~2034年 3.1 電気船舶市場の促進要因 3.2 電気船舶市場の阻害要因 3.3 電気船の市場機会 3.4 電気船市場の課題 3.5 世界の電気船サプライチェーンへの関税の影響 4.電気船の市場分析 4.1 電気船の市場規模とシェア、主要製品、2025年対2034年 4.2 電気船の市場規模・シェア、主要アプリケーション、2025年対2034年 4.3 電気船舶の市場規模・シェア、主要エンドユーザー、2025年対2034年 4.4 電気船舶の市場規模・シェア、高成長国、2025年対2034年 4.5 電気船舶の世界市場に関するファイブフォース分析 4.5.1 電気船産業魅力度指数、2025年 4.5.2 電気船サプライヤーインテリジェンス 4.5.3 電気船バイヤーインテリジェンス 4.5.4 電気船の競合情報 4.5.5 電気船製品の代替品・代替品インテリジェンス 4.5.6 電気船市場参入インテリジェンス 5.世界の電気船市場統計-2034年までのセグメント別産業収益、市場シェア、成長動向と予測 5.1 世界の電気船市場規模、可能性、成長見通し、2024年~2034年(10億ドル) 5.1 世界の電気船売上高展望とCAGR成長率:出力別、2024年〜2034年(10億ドル) 5.2 2024年~2034年の世界の電気船売上高展望とCAGR成長率:動力源別(10億ドル) 5.3 世界の電気船売上高展望とCAGR成長率:タイプ別、2024~2034年(10億ドル) 5.4 電気式船舶の世界売上高展望とCAGR成長率:船舶別、2024~2034年 (億ドル) 5.5 2024〜2034年 電気式船舶の世界地域別売上高展望とCAGR成長率 (億ドル) 6.アジア太平洋地域の電気船産業統計-市場規模、シェア、競争、展望 6.1 アジア太平洋地域の電気船市場インサイト、2025年 6.2 アジア太平洋地域の電気船市場の出力別収益予測:2024年〜2034年(10億ドル) 6.3 アジア太平洋地域の電気船舶市場の収益予測:動力源別、2024年〜2034年(10億米ドル) 6.4 アジア太平洋地域の電気船舶市場のタイプ別収益予測:2024年〜2034年(億米ドル) 6.5 アジア太平洋地域の電気船舶市場の収益予測:船舶別、2024年〜2034年(億米ドル) 6.6 アジア太平洋地域の電気船市場の国別収益予測:2024年〜2034年(億米ドル) 6.6.1 中国の電気船舶市場規模、機会、成長2024年〜2034年 6.6.2 インドの電気船の市場規模、機会、成長 2024〜2034年 6.6.3 日本の電気船の市場規模、機会、成長 2024〜2034年 6.6.4 オーストラリア 電気船舶の市場規模、機会、成長 2024- 2034 7.欧州の電気式船舶市場データ、普及率、2034年までのビジネス展望 7.1 欧州の電気式船舶市場の主要調査結果、2025年 7.2 欧州の電気船舶市場規模・出力別構成比:2024年〜2034年(億米ドル) 7.3 欧州の電気船舶市場規模・割合:動力源別、2024年〜2034年(億米ドル) 7.4 欧州電気船舶市場規模・タイプ別構成比:2024年〜2034年(億米ドル) 7.5 欧州電気式船舶市場規模・船舶別構成比:2024年〜2034年(億米ドル) 7.6 欧州電気式船舶市場規模・国別構成比:2024年〜2034年(億米ドル) 7.6.1 ドイツの電気式船舶市場規模、動向、2034年までの成長見通し 7.6.2 イギリス:電気式船舶の市場規模、動向、2034年までの成長見通し 7.6.2 フランス 電気船舶の市場規模、動向、2034年までの成長展望 7.6.2 イタリア 電気式船舶の市場規模、動向、2034年までの成長展望 7.6.2 スペインの電気式船舶の市場規模、動向、2034年までの成長展望 8.北米の電気式船舶の市場規模、成長動向、2034年までの将来展望 8.1 北米スナップショット、2025年 8.2 北米の電気船舶市場の出力別分析と展望:2024年〜2034年(10億ドル) 8.3 北米の電気船舶市場の分析と展望:動力源別、2024〜2034年(10億ドル) 8.4 北米電気船舶市場のタイプ別分析と展望:2024〜2034年(10億ドル) 8.5 北米の電気式船舶市場の分析と展望:船舶別、2024年〜2034年(10億ドル) 8.6 北米の電気式船舶市場の国別分析と展望:2024〜2034年(10億ドル) 8.6.1 米国の電気船舶市場規模、シェア、成長動向、展望、2024年〜2034年 8.6.1 カナダの電気船舶市場規模、シェア、成長動向、予測、2024年〜2034年 8.6.1 メキシコの電気船舶市場規模、シェア、成長動向、予測、2024年〜2034年 9.中南米の電気船舶市場の促進要因、課題、将来展望 9.1 中南米の電気船舶市場データ、2025年 9.2 中南米の電気船舶市場の将来:出力別、2024年〜2034年(10億ドル) 9.3 中南米の電気船舶市場の将来:動力源別、2024〜2034年(10億ドル) 9.4 ラテンアメリカの電気船舶市場の将来:タイプ別、2024年〜2034年(10億ドル) 9.5 中南米の電気式船舶市場の将来:船舶別、2024年〜2034年(10億ドル) 9.6 中南米の電気式船舶市場の将来:国別、2024年〜2034年(10億ドル) 9.6.1 ブラジルの電気船舶市場規模、シェア、2034年までの機会 9.6.2 アルゼンチン:電気式船舶の市場規模、シェア、2034年までの機会 10.中東アフリカの電気式船舶市場の展望と成長見通し 10.1 中東アフリカの概要、2025年 10.2 中東アフリカ電気船市場統計:出力別、2024年〜2034年 (億米ドル) 10.3 中東アフリカの電気船舶市場:動力源別統計、2024年〜2034年 (億米ドル) 10.4 中東アフリカ電気船舶市場統計:タイプ別、2024年〜2034年 (億米ドル) 10.5 中東アフリカ電気船舶市場統計:船舶別、2024年~2034年 (億米ドル) 10.6 中東アフリカ電気式船舶の国別市場統計 (2024年~2034年) (億米ドル) 10.6.1 中東電気式船舶市場の価値、動向、2034年までの成長予測 10.6.2 アフリカの電気式船舶市場の価値、動向、2034年までの成長予測 11.電気船の市場構造と競争環境 11.1 電気船産業の主要企業 11.2 電気船の事業概要 11.3 電気船の製品ポートフォリオ分析 11.4 財務分析 11.5 SWOT分析 12 付録 12.1 世界の電気船市場数量(トン) 12.1 世界の電気船の貿易と価格分析 12.2 電気船の親市場とその他の関連分析 12.3 出版社の専門知識 12.2 電気船産業レポートの情報源と方法論
SummaryThe Electric Ship Market is valued at US$ 6.78 billion in 2025 and is projected to grow at a CAGR of 10.8% to reach US$ 17.06 billion by 2034. Table of Contents
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(ケミカル)の最新刊レポート
OG Analysis社の ケミカル・材料分野 での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(ship)の最新刊レポート
よくあるご質問OG Analysis社はどのような調査会社ですか?OG Analysisは、10年以上の専門知識を持ち、半導体、エネルギー、化学品、自動車、農業など多様な市場調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行っています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|