![]() GCCの香水市場規模、シェア、動向と予測:価格、性別、製品、地域別、2025-2033年GCC Perfume Market Size, Share, Trends and Forecast by Price, Gender, Product, and Region, 2025-2033 GCCの香水市場規模は2024年に30億米ドルと評価された。今後、IMARC Groupは、2033年には48億米ドルに達し、2025~2033年の年平均成長率は5.09%になると予測している。現在、サウジアラビアが大きなシェアを占め... もっと見る
サマリーGCCの香水市場規模は2024年に30億米ドルと評価された。今後、IMARC Groupは、2033年には48億米ドルに達し、2025~2033年の年平均成長率は5.09%になると予測している。現在、サウジアラビアが大きなシェアを占めている。身だしなみを整え、衛生面や鮮度を保つことへの関心が高まっていること、アクセスが容易なオンライン小売チャネルへの嗜好が高まっていること、観光産業が盛んであることなどが、市場を牽引する主な要因となっている。GCCの香水市場は、この地域特有の文化的、経済的、人口統計学的な要因が組み合わさって牽引している。香水は湾岸諸国の人々の日常生活や宗教的伝統に深く浸透しているため、香りに対する文化的親和性が中心的な役割を果たしている。アタル、ウード、バコールが広く使用されていることが、特に伝統的な香りと現代的な香りの両方のブレンドに対する一貫した需要を後押ししている。UAEやサウジアラビアなどの国々では、可処分所得が高く、贅沢志向のライフスタイルがプレミアムフレグランスブランドやニッチフレグランスブランドへの堅調な支出を支えている。例えば2024年10月、70年にわたる繊細な香水製造の専門技術を持つ国際的なファーム・トゥ・フレグランス・レーベルであるAjmal Perfumesは、ゴールデンホーク、ブルーホーク、フェザーブロッサムの3つの新フレグランスをUAEに独占導入することを明らかにした。どの香りも、エレガンスと洗練、そしてこの地域の高級フレグランスに対する評価を表現するよう、注意深くデザインされている。同市場はまた、ドバイ、ドーハ、リヤドなどの主要都市で香水の売上を押し上げる、好調な観光と免税小売の恩恵も受けている。 国際的なトレンドと個性的な香りを好むこの地域の若者層は、商品の提案を再構築している。グローバル・ブランドは、GCC限定ラインを発売したり、パッケージを現地の嗜好に合わせたりして対応している。例えば、2024年11月、高級フレグランスブランドNisaraは、UAEにおける唯一の販売代理店としてBeauty Brands Global DMCCと提携した。この提携により、同社はUAE市場でのブランド認知度を高めることを意図している。総代理店として、Beauty Brands Globalは市場知識を提供し、ブランドの取引ネットワークの確立を支援する。テクノロジーに精通した消費者によって加速するeコマースブームは、香水へのアクセスにも変化をもたらし、利便性と多様性を提供している。小売業や製造業を含む非石油部門に対する政府の支援は、地域の香水生産への投資を誘致し、湾岸協力会議全体で市場の成長軌道をさらに強化している。 GCC香水市場の動向: パーソナルグルーミングへの注目の高まり 香水は伝統的な儀式や身だしなみを整える目的で使用されるため、同地域では個人の日常生活に欠かせないものと考えられている。ある業界レポートによると、GCC諸国では通常1日に2~4回香水をつけるという。香水の魅力により、香水は文化的アイデンティティと自己表現の不可欠な要素となっている。その結果、香水メーカーはこの地域の個人の文化的なつながりに対応するため、伝統的な成分やブレンドを取り入れることが多い。これに伴い、個人の身だしなみへの関心が高まっており、市場の成長を後押ししている。個人的な衛生状態を維持しようという意識が高まっている。また、香水は体臭を抑え、個人の自信を高めるのに役立っている。香水は、プロフェッショナリズムを維持するために個人によって利用される毎日の服装の不可欠な要素となっている。これとは別に、日中用の軽くて爽やかなものから夜の場用の洗練された魅力的なものまで、多様な香りに対する需要の高まりがGCCの香水需要を押し上げている。 観光産業の繁栄 GCC地域における観光産業の繁栄による香水需要の高まりが、市場の成長に寄与している。GCC事務総長は、GCC諸国における国際観光客の到着数は2023年に6,810万人に達し、観光収入1,104億米ドルを生み出すと報告している。また、この地域独特の豪華さ、伝統、現代性の融合を体験しようとする人々の間で香水の需要が増加している。これとは別に、観光客は香水を旅行体験のエッセンスを凝縮した具体的な贈り物とみなすことが多い。大手企業は、この地域の文化や豪華な商品を表現した様々な香水を提供している。また、マーケティング戦略やパッケージデザインの強化により、観光客の全体的な体験を高めることで、観光客にパーソナライズされた香りの選択肢を提供している。 GCC香水産業のセグメンテーション IMARC Groupは、2025年から2033年までの国別予測とともに、GCC香水市場の各セグメントにおける主要動向の分析を提供している。市場は価格、性別、製品に基づいて分類されている。 価格別の分析 - プレミアム製品 - マス製品 市場を支配しているのはプレミアム製品である。プレミアム製品は、高価格帯に位置づけられる香水のセグメントを表し、その精巧な品質、ユニークな組成、優れたパッケージングが特徴である。これらの香水は、希少で高品質の原料をブレンドして作られている。洗練とエレガンスを求める消費者に響く、高級で贅沢な嗅覚体験を作り出すことに重点が置かれている。これらの製品は、職人技で有名な高級ブランドや調香師と提携している。プレミアム製品のパッケージや演出は、幅広い消費者層を惹きつける。このカテゴリーは、卓越した香りのプロフィール、芸術的な表現、贅沢の体現を重視する消費者を対象としている。 性別による分析 - 男性 - 女性 - ユニセックス ユニセックス・エレクトロニクスが市場をリードしている。ユニセックスフレグランスは、性別に関係なくアピールできる香りを提供する。これらのフレグランスは男性にも女性にも広く利用され、多様な好みに対応する調和の取れたブレンドとなっている。フレッシュな柑橘系、ウッディな香り、フローラルな香りなど、汎用性の高いニュートラルな香りが多い。このカテゴリーは、個人的な表現や個性に対する社会的な考え方の変化に対応し、フレグランス消費により包括的なアプローチを提供する。また、消費者のライフスタイルの変化や生活水準の向上により、これらの製品に対する需要が高まっていることも、市場の成長を後押ししている。 製品別分析 - アラビア語 - フランス語 - その他 2024年はアラビア産が市場をリードウードとしても知られるアラビカ香水は、アラビア半島の豊かな文化遺産に根ざしており、蒸留すると魅惑的で永続的な香りを放つ樹脂性の木材として珍重されるウードを使用して作られている。アラビアの香水は伝統的な香りを表現することが多く、ウードにフローラル、ウッディ、スパイシーな香りをブレンドすることで、この地域の歴史と美意識に共鳴する華麗で複雑な香りを作り出している。また、文化的な象徴として、アラビアの伝統のエッセンスを体現すると同時に、オリエンタルな香りの魅力にとりつかれた人々をも魅了している。 地域分析 - サウジアラビア - アラブ首長国連邦 - クウェート - その他 2024年、サウジアラビアがGCC香水市場で最大のシェアを占める。サウジアラビアが最大の市場シェアを占めたのは、観光産業が急成長しているためである。これに伴い、個人の間で新しい香りの体験の導入が増加しており、同国の市場成長を後押ししている。このほか、オンライン・プラットフォームからの香水需要の高まりが、市場に明るい見通しをもたらしている。これに伴い、伝統的な製造方法に対する嗜好の高まりがサウジアラビアの市場成長を支えている。 競争環境: 主要企業は研究開発(R&D)活動に急速に投資し、消費者の嗜好の変化に対応した革新的なフレグランスブレンドを生み出している。また、市場で際立つ独特の香りを作り出すために、多様な成分やノートを試している。これとは別に、多くの企業はフレグランスに地元の文化や歴史の要素を取り入れることで、現代性と伝統を融合させている。このようなアプローチは、現代的なトレンドを取り入れつつも、伝統とのつながりを求める消費者を惹きつけている。さらに、大手メーカーは限定コレクションを発表し、消費者に興奮と独占性をもたらしている。さらに、環境に優しいパッケージの使用、責任ある原料の調達、環境フットプリントの削減など、持続可能性に焦点を当てる傾向が強まっており、GCC香水市場の見通しは明るい。 本レポートでは、GCC香水市場の競争環境について包括的な分析を行い、以下を含むすべての主要企業の詳細なプロフィールを掲載している: - アジュマル - TFK - ラサシ - アラビアン・ウード - アブドゥル・サマド・アル・クラシ 本レポートで扱う主な質問 1.GCC香水市場の規模は? 2.GCC香水市場の将来展望は? 3.GCC香水市場を牽引する主要因は何か? 4.GCC香水市場で最大のシェアを占める国は? 5.GCC香水市場の主要企業はどこか? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要産業動向 5 世界の香水市場 5.1 市場概要 5.2 市場パフォーマンス 5.3 価格別市場構成 5.4 男女別市場構成比 5.5 流通チャネル別市場構成比 5.6 地域別市場構成比 5.7 市場予測 6 GCCの香水市場 6.1 市場の概要 6.2 市場パフォーマンス 6.3 COVID-19の影響 6.4 価格別市場構成 6.5 性別別市場構成 6.6 製品別市場構成比 6.7 地域別市場構成比 6.8 市場予測 6.9 SWOT分析 6.9.1 概要 6.9.2 長所 6.9.3 弱点 6.9.4 機会 6.9.5 脅威 6.10 バリューチェーン分析 6.10.1 概要 6.10.2 研究開発 6.10.3 原材料調達 6.10.4 製造 6.10.5 マーケティング 6.10.6 流通 6.10.7 最終用途 6.11 ポーターズファイブフォース分析 6.11.1 概要 6.11.2 買い手の交渉力 6.11.3 供給者の交渉力 6.11.4 競争の程度 6.11.5 新規参入の脅威 6.11.6 代替品の脅威 6.12 価格分析 6.12.1 主要価格指標 6.12.2 価格構造 6.12.3 マージン分析 7 価格別市場構成 7.1 プレミアム製品 7.1.1 市場動向 7.1.2 市場予測 7.2 マス製品 7.2.1 市場動向 7.2.2 市場予測 8 男女別市場構成 8.1 男性 8.1.1 市場動向 8.1.2 市場予測 8.2 女性 8.2.1 市場動向 8.2.2 市場予測 8.3 ユニセックス 8.3.1 市場動向 8.3.2 市場予測 9 製品別市場構成 9.1 アラビア語 9.1.1 市場動向 9.1.2 市場予測 9.2 フランス語 9.2.1 市場動向 9.2.2 市場予測 9.3 その他 9.3.1 市場動向 9.3.2 市場予測 10 地域別市場構成 10.1 サウジアラビア 10.1.1 市場動向 10.1.2 価格別市場構成 10.1.3 男女別市場構成比 10.1.4 製品別市場構成比 10.1.5 主要プレイヤー 10.1.6 市場予測 10.2 UAE 10.2.1 市場動向 10.2.2 価格別市場構成比 10.2.3 男女別市場構成比 10.2.4 製品別市場構成比 10.2.5 主要プレイヤー 10.2.6 市場予測 10.3 クウェート 10.3.1 市場動向 10.3.2 価格別市場構成比 10.3.3 男女別市場構成比 10.3.4 製品別市場構成比 10.3.5 主要プレイヤー 10.3.6 市場予測 10.4 その他 11 香水の製造工程 11.1 製品の概要 11.2 原材料の必要条件 11.3 製造工程 11.4 主な成功要因とリスク要因 12 競争環境 12.1 市場構造 12.2 主要プレーヤー 12.3 主要プレーヤーのプロフィール 12.3.1 アジュマル 12.3.2 TFK 12.3.3 ラサシ 12.3.4 アラビアン・ウード 12.3.5 アブドゥル・サマド・アル・クラシ 図表リスト図表一覧図1:GCC:香水市場:主な促進要因と課題 図2:香水の世界市場:販売額(単位:億米ドル)、2019年~2024年 図3:香水の世界市場:価格別構成比(単位:%)、2024年 図4:香水の世界市場:性別構成比(%)、2024年 図5:香水の世界市場:流通チャネル別構成比(%)、2024年 図6:香水の世界市場:地域別構成比(%)、2024年 図7:香水の世界市場予測:販売額(単位:億米ドル)、2025年~2033年 図8:GCC:香水市場:販売額(単位:億ドル)、2019年-2024年 図9:GCC:香水市場:価格別構成比(%)、2024年 図10:GCC:香水市場:性別構成比(%)、2024年 図11:GCC:香水市場:製品別構成比(%)、2024年 図12:GCC:香水市場:地域別構成比(%)、2024年 図13:GCC:香水市場の予測:販売額(単位:億ドル)、2025年~2033年 図14:香水市場:価格構造 図15:GCC:香水産業:SWOT分析 図16:GCC:香水産業:バリューチェーン分析 図17:GCC:香水産業:ポーターのファイブフォース分析 図18:GCC:香水(プレミアム)市場:販売額(単位:億米ドル)、2019年および2024年 図19:GCC:香水(プレミアム)市場予測:販売額(単位:億ドル)、2025年~2033年 図20:GCC:香水(マス)市場:販売額(単位:億ドル)、2019年・2024年 図21:GCC:香水(大衆)市場予測:販売額(単位:億ドル)、2025年~2033年 図22: GCC:香水(男性)市場:販売額(億ドル)、2019年・2024年 図23:GCC:香水(男性)市場予測:販売額(単位:億ドル)、2025年~2033年 図24:GCC:香水(女性)市場:販売額(単位:億ドル)、2019年・2024年 図25:GCC:香水(女性)市場予測:販売額(単位:億ドル)、2025年~2033年 図26: GCC:香水(男女兼用)市場:販売額(億ドル)、2019年・2024年 図27:GCC:香水(ユニセックス)市場予測:販売額(単位:億ドル)、2025年~2033年 図28: GCC:香水(アラビア)市場:販売額(億ドル)、2019年・2024年 図29:GCC:香水(アラビア語)市場予測:販売額(単位:億ドル)、2025年~2033年 図30: GCC:香水(フランス)市場:販売額(億ドル)、2019年・2024年 図31:GCC:香水(フランス)市場予測:販売額(単位:億ドル)、2025年~2033年 図32: GCC:香水(その他)市場:販売額(億ドル)、2019年・2024年 図33: GCC:香水(その他)市場予測:販売金額(億ドル)、2025-2033年 図34:サウジアラビア:香水市場:販売額(単位:億ドル)、2019年・2024年 図35:サウジアラビア:香水市場:価格別構成比(%)、2024年 図36:サウジアラビア:香水市場:男女別構成比(%)、2024年 図37:サウジアラビア:香水市場:製品別構成比(%)、2024年 図38: サウジアラビア:香水市場予測:売上金額(億ドル)、2025-2033年 図39:UAE:香水市場:販売額(単位:億ドル)、2019年-2024年 図40:UAE:香水市場:価格別構成比(単位:%)、2024年 図41:UAE:香水市場:男女別構成比(%)、2024年 図42:UAE:香水市場:製品別構成比(%)、2024年 図43:UAE:香水市場予測:売上金額(単位:億ドル)、2025年~2033年 図44:クウェート:香水市場:販売額(単位:億ドル)、2019年-2024年 図45:クウェート:香水市場:価格別構成比(%)、2024年 図46:クウェート:香水市場:男女別構成比(%)、2024年 図47:クウェート:香水市場:製品別構成比(%)、2024年 図48:クウェート:香水市場予測:売上金額(単位:億ドル)、2025年~2033年 図49:その他:香水市場:販売額(単位:億米ドル)、2019年、2024年、2033年 図50:香水製造:詳細なプロセスフロー 表一覧 表1:世界:香水市場:主要産業ハイライト、2024年、2033年 表2:GCC:香水市場:主要産業ハイライト、2024年および2033年 表3:GCC:香水市場予測:価格別内訳(単位:億ドル)、2025年~2033年 表4:GCC:香水市場の予測:性別構成比(単位:億ドル)、2025年~2033年 表5:GCC:香水市場の予測:製品別構成比(単位:億ドル)、2025-2033年 表6:GCC:香水市場の予測:地域別構成比(単位:億米ドル)、2025-2033年 表7:香水製造:原材料の所要量 表8:GCC:香水市場:競争構造 表9:GCC:香水市場:主要企業
SummaryThe GCC perfume market size was valued at USD 3.0 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group estimates the market to reach USD 4.8 Billion by 2033, exhibiting a CAGR of 5.09% during 2025-2033. Saudi Arabia currently dominates the market, holding a significant market share. The growing focus on personal grooming and maintaining hygiene and freshness, rising preference for online retailing channels due to their easy access facilities, and the thriving tourism industry are among the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface List of Tables/GraphsList of Figures
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