![]() 日本レンタカー市場レポート:予約タイプ別(オフライン予約、オンライン予約)、レンタル期間別(短期、長期)、車両タイプ別(高級車、エグゼクティブ、エコノミー、SUV、その他)、用途別(レジャー/観光、ビジネス)、エンドユーザー別(セルフ、運転手付き)、地域別 2025-2033Japan Car Rental Market Report by Booking Type (Offline Booking, Online Booking), Rental Length (Short Term, Long Term), Vehicle Type (Luxury, Executive, Economy, SUVs, and Others), Application (Leisure/Tourism, Business), End-User (Self-Driven, Chauffeur-Driven), and Region 2025-2033 日本のレンタカー市場規模は2024年に2.8百万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2033年までに同市場が570万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて8.1%の成長率(CAGR)を示すと予測している。観光セクターの... もっと見る
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サマリー日本のレンタカー市場規模は2024年に2.8百万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2033年までに同市場が570万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて8.1%の成長率(CAGR)を示すと予測している。観光セクターの大幅な拡大、共有モビリティへの消費者の嗜好の変化、モバイルアプリケーションやオンラインプラットフォームの普及、アクセシビリティと利便性を向上させる新たな技術革新が、市場を推進する要因のいくつかを表している。日本のレンタカー市場分析: - 主な市場牽引要因:観光産業の拡大が主に日本レンタカー市場の成長を牽引している。これに加えて、レンタカー車両に電気自動車が浸透しつつあることも、この地域の市場を活性化している。 - 主な市場動向:環境問題への関心の高まり、費用対効果、駐車場やメンテナンスに煩わされない利便性から、自動車を所有するよりも共有モビリティソリューションへの傾斜が高まっていることは、日本レンタカー市場の重要な主要動向の1つである。 - 課題と機会:様々なレンタカー会社が、車両予約と価格管理を維持する難しさに直面している。しかし、消費者の個人的な移動の要求をより効率的に満たすためのモバイル技術やその他の機器の利用は、サービス事業者による取り組みの増加とともに、市場全体に有利な成長機会を提供すると予想される。 日本のレンタカー市場動向: オンライン・レンタカー・サービスへの需要の高まり 日本全国で出張やレジャー旅行をする人の数が大幅に増加していることが、日本におけるレンタカー・サービスの需要を促進している。日本からの出国者数は2020年に50%増加した。インバウンドの外国人旅行者数は2023年に過去最高の3,310万人に達し、日本国内の旅行者数は2023年に2億7,300万人に達した。さらに、日本におけるインターネット普及率の向上は、顧客の利便性を高めるための専用モバイルアプリの助けを借りて、市場の企業がより多くの顧客基盤を獲得するのにさらに役立っている。技術は市場成長を促進する重要な要因であると考えられている。市場をリードする様々な企業が、顧客体験を向上させ、オンライン自動車予約プロセスを合理化するために、先進技術とモバイル・アプリケーションを統合している。例えば、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、トヨタモビリティサービス株式会社が社用車を利用する全国の法人顧客向けに開発したクラウドサービス「Booking Car」の受付を開始した。同サービスの開始以来、トヨタには全国から導入・取り扱いの要望が寄せられ、全国展開につながった。これまでに約200社から引き合いがあり、導入済みの顧客からも高い評価を得ている。 旅行・生活環境を取り巻く経済環境 加えて、日本では環境問題への関心の高まりから、消費者の嗜好がマイカーからレンタカーへとシフトし続けていることも、市場の成長を加速させている。Journal of Environment Management誌の調査では、日本における新規登録車と中古車の台数を調査し、個人所有車と共有車の全体台数を予測した。この予測には、自動車所有者が古い自動車を処分する際に、新しい自家用車を購入する代わりにカーシェアリングサービスを選択したケースも含まれている。さらに、日本は国連が定めた持続可能な開発目標に沿って、2050年までにカーボンニュートラルな脱炭素社会の実現を目指すことを発表した。2020年時点で、日本の運輸部門のCO2排出量は全体の18.6%を占め、そのうち乗用車が45.9%と大きな割合を占めている。したがって、日本が2050年までにカーボンニュートラルを達成するためには、乗用車からのCO2排出量を削減することが重要である。このため、日本の政府当局はレンタカー・サービスの導入を促進しており、市場全体に大きな成長機会をもたらすと期待されている。 レンタカーサービスにおける電気自動車の台頭 さまざまな主要市場プレーヤーが、その費用対効果と環境にやさしい性質を理由に、レンタカー車両に電気自動車を含めるようになってきている。日本では2016年以降、電気自動車の需要が急増している。これに加えて、多数の自動車製造会社が、国内で販売される電気自動車の数を拡大するために新製品を開発・発売している。例えば日本では、2022年5月にトヨタが、バッテリー容量71.4kWhで201馬力を発生できる新型電気SUV「Bz4x」を発売した。この車には最先端のADASセキュリティ対策も施されている。さらに、日本の政府当局もEVの普及を加速させるため、EV購入者にインセンティブや補助金を提供しており、そのため、多くのレンタカー・サービス事業者が従来のICエンジン車の代わりにEVを購入している。例えば、政府は電気自動車購入のための補助金と奨励金を宣言した。バッテリー電気自動車に対する奨励金は400,000円から800,000円に増額された。このような取り組みにより、今後数年間、日本のレンタカー市場はさらに成長すると予測される。 日本のレンタカー市場のセグメンテーション: IMARC Groupは、日本のレンタカー市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国・地域レベルの予測を提供しています。当レポートでは、予約タイプ、レンタル期間、車両タイプ、用途、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。 予約タイプの洞察 - オフライン予約 - オンライン予約 本レポートでは、予約タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これにはオフライン予約とオンライン予約が含まれます。 レンタル期間の洞察 - 短期 - 長期 本レポートでは、レンタル期間に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには短期と長期が含まれる。 車両タイプの洞察: - 高級車 - エグゼクティブ - エコノミー - SUV - その他 本レポートでは、車種別に市場を詳細に分類・分析している。これには、高級車、エグゼクティブ、エコノミー、SUV、その他が含まれる。 アプリケーションの洞察 - レジャー/観光 - ビジネス 用途に基づく市場の詳細な分類と分析もレポートで提供されている。これにはレジャー/観光、ビジネスが含まれます。 エンドユーザーの洞察 - 自動運転 - 運転手付き 本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、自動運転と運転手付きが含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、近畿地方、中部・沖縄地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方といった主要な地域市場についても包括的な分析を行っている。 競争環境: 本レポートでは、市場の競争環境についても包括的に分析している。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析が網羅されています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 日本のレンタカー市場ニュース - 2024年1月レンタカー大手のハーツは、約2万台のEV車両を売却し、ガソリン車に再投資すると発表した。同社は、この動きは顧客の嗜好に耳を傾けることで収益性を向上させるためだとしている。 - 2024年1月石巻市に設立されたカーシェアリング団体が、能登半島地震の被災者にレンタカーを無償提供するプログラムを発表。レンタルは1月15日から開始された。軽トラック、軽自動車、10人乗りまでのバンを含む計25台が、地震の影響で車が必要な人に貸し出される。救援団体も対象となる。 本レポートで扱う主な質問 - 日本のレンタカー市場はこれまでどのように推移してきたか。 - COVID-19が日本のレンタカー市場に与えた影響は? - 日本のレンタカー市場の予約タイプ別内訳は? - 日本のレンタカー市場のレンタル期間別内訳は? - 日本のレンタカー市場の車両タイプ別の内訳は? - 日本レンタカー市場の用途別内訳は? - 日本のレンタカー市場のエンドユーザー別の内訳は? - 日本のレンタカー市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本レンタカー市場の主な推進要因と課題は? - 日本のレンタカー市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本のレンタカー市場における競争の度合いは? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本のレンタカー市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本レンタカー市場の展望 5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本レンタカー市場:予約タイプ別内訳 6.1 オフライン予約 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 オンライン予約 6.2.1 概要 6.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 6.2.3 市場予測(2025年~2033年) 7 日本レンタカー市場:レンタル期間別構成比 7.1 ショートターム 7.1.1 概要 7.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 長期 7.2.1 概要 7.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.2.3 市場予測(2025年~2033年) 8 日本レンタカー市場:車種別構成比 8.1 高級車 8.1.1 概要 8.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 エグゼクティブ 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 8.2.3 市場予測(2025-2033年) 8.3 経済 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 8.3.3 市場予測(2025-2033年) 8.4 SUV 8.4.1 概要 8.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 8.4.3 市場予測(2025-2033年) 8.5 その他 8.5.1 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 8.5.2 市場予測(2025年~2033年) 9 日本レンタカー市場-用途別内訳 9.1 レジャー・観光 9.1.1 概要 9.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 市場予測(2025年~2033年) 9.2 ビジネス 9.2.1 概要 9.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 9.2.3 市場予測(2025年~2033年) 10 日本レンタカー市場:エンドユーザー別内訳 10.1 セルフドライブ 10.1.1 概要 10.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 10.1.3 市場予測(2025年~2033年) 10.2 運転手付き 10.2.1 概要 10.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 10.2.3 市場予測(2025年~2033年) 11 日本レンタカー市場-地域別内訳 11.1 関東地方 11.1.1 概要 11.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.1.3 予約タイプ別市場構成比 11.1.4 レンタル期間別市場構成比 11.1.5 車両タイプ別市場構成比 11.1.6 用途別市場構成比 11.1.7 エンドユーザー別市場構成比 11.1.8 主要プレイヤー 11.1.9 市場予測(2025年~2033年) 11.2 近畿地域 11.2.1 概要 11.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.2.3 予約タイプ別市場構成比 11.2.4 レンタル期間別市場構成比 11.2.5 車両タイプ別市場構成比 11.2.6 用途別市場構成比 11.2.7 エンドユーザー別市場構成比 11.2.8 主要プレイヤー 11.2.9 市場予測(2025年~2033年) 11.3 中部地域 11.3.1 概要 11.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.3.3 予約タイプ別市場構成比 11.3.4 レンタル期間別市場構成比 11.3.5 車両タイプ別市場構成比 11.3.6 用途別市場構成比 11.3.7 エンドユーザー別市場構成比 11.3.8 主要プレイヤー 11.3.9 市場予測(2025年~2033年) 11.4 九州・沖縄地域 11.4.1 概要 11.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.4.3 予約タイプ別市場構成比 11.4.4 レンタル期間別市場構成比 11.4.5 車種別市場構成比 11.4.6 用途別市場構成比 11.4.7 エンドユーザー別市場構成比 11.4.8 主要プレイヤー 11.4.9 市場予測(2025年~2033年) 11.5 東北地域 11.5.1 概要 11.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.5.3 予約タイプ別市場構成比 11.5.4 レンタル期間別市場構成比 11.5.5 車種別市場構成比 11.5.6 用途別市場構成比 11.5.7 エンドユーザー別市場構成比 11.5.8 主要プレイヤー 11.5.9 市場予測(2025年~2033年) 11.6 中国地域 11.6.1 概要 11.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.6.3 予約タイプ別市場構成比 11.6.4 レンタル期間別市場構成比 11.6.5 車種別市場構成比 11.6.6 用途別市場構成比 11.6.7 エンドユーザー別市場構成比 11.6.8 主要プレイヤー 11.6.9 市場予測(2025年~2033年) 11.7 北海道地域 11.7.1 概要 11.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.7.3 予約タイプ別市場構成比 11.7.4 レンタル期間別市場構成比 11.7.5 車種別市場構成比 11.7.6 用途別市場構成比 11.7.7 エンドユーザー別市場構成比 11.7.8 主要プレイヤー 11.7.9 市場予測(2025年~2033年) 11.8 四国地域 11.8.1 概要 11.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.8.3 予約タイプ別市場構成比 11.8.4 レンタル期間別市場構成比 11.8.5 車種別市場構成比 11.8.6 用途別市場構成比 11.8.7 エンドユーザー別市場構成比 11.8.8 主要プレイヤー 11.8.9 市場予測(2025年~2033年) 12 日本レンタカー市場 - 競争環境 12.1 概要 12.2 市場構造 12.3 市場プレイヤーのポジショニング 12.4 最優秀戦略 12.5 競争ダッシュボード 12.6 企業評価象限 13 主要プレーヤーのプロフィール 13.1 A社 13.1.1 事業概要 13.1.2 提供サービス 13.1.3 事業戦略 13.1.4 SWOT分析 13.1.5 主要ニュースとイベント 13.2 B社 13.2.1 事業概要 13.2.2 提供サービス 13.2.3 事業戦略 13.2.4 SWOT分析 13.2.5 主要ニュースとイベント 13.3 C社 13.3.1 事業概要 13.3.2 提供サービス 13.3.3 事業戦略 13.3.4 SWOT分析 13.3.5 主要ニュースとイベント 13.4 D社 13.4.1 事業概要 13.4.2 提供サービス 13.4.3 事業戦略 13.4.4 SWOT分析 13.4.5 主要ニュースとイベント 13.5 E社 13.5.1 事業概要 13.5.2 提供サービス 13.5.3 事業戦略 13.5.4 SWOT分析 13.5.5 主要ニュースとイベント 14 日本レンタカー市場 - 産業分析 14.1 推進要因 阻害要因 および機会 14.1.1 概要 14.1.2 推進要因 14.1.3 制止要因 14.1.4 機会 14.2 ポーターズファイブフォース分析 14.2.1 概要 14.2.2 買い手の交渉力 14.2.3 供給者の交渉力 14.2.4 競争の程度 14.2.5 新規参入の脅威 14.2.6 代替品の脅威 14.3 バリューチェーン分析 15 付録
SummaryThe Japan car rental market size reached USD 2.8 Million in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 5.7 Million by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 8.1% during 2025-2033. The significant expansion in the tourism sector, shifting consumer preferences toward shared mobility, the proliferation of mobile applications and online platforms and emerging technological innovations with enhanced accessibility and convenience represent some of the factors propelling the market. Table of Contents1 Preface
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よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
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