ヘルスケアにおける会話AI市場規模、シェア、動向分析レポート:コンポーネント別(チャットボット、バーチャルアシスタント)、技術別(音声認識・生成)、用途別、最終用途別、地域別、セグメント別予測、2025年~2033年Conversational AI In Healthcare Market Size, Share & Trends Analysis Report By Component (Chatbots, Virtual Assistants), By Technology (Speech Recognition & Generation), By Application, By End Use, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 ヘルスケアにおける会話AI市場の概要 ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場規模は、2024年に136.8億米ドルと推定され、2025年から2033年にかけてCAGR 25.71%で成長し、2033年には1066.7億米ドルに達すると予... もっと見る
サマリーヘルスケアにおける会話AI市場の概要ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場規模は、2024年に136.8億米ドルと推定され、2025年から2033年にかけてCAGR 25.71%で成長し、2033年には1066.7億米ドルに達すると予測されている。患者エンゲージメントの向上に対する需要の高まり、遠隔医療と遠隔ケアの採用の増加、自然言語処理(NLP)とAI技術の進歩は、市場成長に寄与する重要な要因である。 加えて、コスト効率とオペレーションの最適化、管理医療ワークフローの自動化は、市場成長をさらに促進する他の要因である。遠隔医療の急速な普及により、仮想患者とのやり取りやケア調整をサポートする会話型AIの必要性が高まっている。AIを搭載したチャットボットは、遠隔診察中に症状のトリアージ、フォローアップ、健康教育を可能にする。会話型AIは、患者と臨床医にリアルタイムの支援を提供することで、遠隔医療プラットフォームを強化する。AI主導のコミュニケーション・ツールと組み合わせた遠隔患者モニタリング・デバイスは、慢性疾患の管理とアドヒアランスを改善する。AIシステムの利便性と拡張性は、世界的な遠隔医療普及を後押しする。 医療提供者は会話型AIを活用してケアの継続性を維持し、物理的環境外での病院の再入院を減らす。在宅医療や分散型医療への需要の高まりが、AIを活用した仮想ケアソリューションを後押しする。例えば、2025年4月、Belong.LifeはEquivaと提携し、同社の会話型AIヘルスメンターであるDave(がん治療の専門家)とFred(一般的な健康とライフスタイルのコーチ)をEquivaの院内および在宅プラットフォームに統合した。これらのAIコンパニオンは、健康上の質問への回答、患者の受診準備、医療文書の翻訳、退院指導、個人に合わせた感情・行動コーチングを提供することで、リアルタイムのサポートを提供する。 さらに、音声対応AIアシスタントの採用が増加していることも、市場の成長を後押ししている。音声対応AIアシスタントは、臨床医と患者にハンズフリーでリアルタイムのサポートを提供することで、医療ワークフローを変革してきた。これらのAIツールは、臨床ノートの転記、スケジューリング、EHR検索などの管理業務を効率化する。音声アシスタントは医療従事者の負担を軽減し、患者のケアにより集中できるようにすると同時に、エラーを最小限に抑え、コミュニケーションを強化する。例えば、2025年5月、SoundHound AIはAllina Healthと提携し、患者のエンゲージメントとケアへのアクセスを合理化するために設計されたAIエージェント「Alli」を発表した。SoundHoundのアメリア会話AIプラットフォームを搭載したAlliは、電子カルテと統合し、発信者を即座に特定し、予約を管理し、薬の補充や医療機関検索をサポートする。 ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場レポート区分 このレポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2021年から2033年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、コンポーネント、技術、用途、最終用途、地域に基づいて、世界のヘルスケアにおける会話型AI市場レポートをセグメント化しています: - コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年) - チャットボット - バーチャルアシスタント - 音声認識システム - サービス - テクノロジーの展望(売上高、百万米ドル、2021~2033年) - 音声認識と生成 - 自然言語処理(NLP)と理解(NLU) - 機械学習とディープラーニングモデル - 大規模言語モデル(LLM)と生成AI - 対話管理&オーケストレーション - その他 - アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年) - 患者エンゲージメント&サポート - メンタルヘルスサポート&セラピーボット - 医療診断と臨床判断サポート - 遠隔患者モニタリング - 遠隔医療とバーチャル診察 - 管理およびワークフローの自動化 - 医薬品情報支援 - 医療トレーニングと教育 - その他 - エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年) - 病院および診療所 - 患者および個人 - 医療費支払者・保険会社 - 製薬・ライフサイエンス企業 - その他 - 地域別展望(売上高、百万米ドル、2021~2033年) - 北米 o 米国 o カナダ o メキシコ - 欧州 o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン デンマーク o スウェーデン o ノルウェー - アジア太平洋 o 中国 o 日本 o インド o 韓国 o オーストラリア o タイ - ラテンアメリカ o ブラジル o アルゼンチン - 中東・アフリカ o 南アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o クウェート 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.市場の定義 1.2.1.コンポーネントセグメント 1.2.2.技術セグメント 1.2.3.アプリケーションセグメント 1.2.4.最終用途 1.3.情報分析 1.3.1.市場形成とデータの可視化 1.4.データの検証・公開 1.5.情報調達 1.5.1.一次調査 1.6.情報・データ分析 1.7.市場形成と検証 1.8.市場モデル 1.9.市場全体CAGR計算 1.10.目標 1.10.1.目標1 1.10.2.目的2 第2章.要旨 2.1.市場の展望 2.2.セグメント・スナップショット 2.3.競合他社の動向 第3章.ヘルスケアにおける会話AI市場の変数、トレンド、スコープ 3.1.市場の系譜の展望 3.1.1.親市場の展望 3.1.2.関連・付随市場の展望 3.2.市場ダイナミクス 3.2.1.市場ドライバー分析 3.2.1.1.遠隔医療と遠隔介護の採用増加 3.2.1.2.自然言語処理(NLP)とAI技術の進歩 3.2.1.3.患者エンゲージメントの向上に対する需要の高まり 3.2.2.市場阻害要因分析 3.2.2.1.データセキュリティとプライバシーに関する懸念 3.2.2.2.限られた臨床的検証と受容 3.2.3.市場機会の分析 3.2.4.市場の課題分析 3.3.ヘルスケアにおける会話AI市場分析ツール 3.3.1.産業分析 - ポーターの分析 3.3.1.1.サプライヤーパワー 3.3.1.2.買い手の力 3.3.1.3.代替の脅威 3.3.1.4.新規参入の脅威 3.3.1.5.競争上のライバル 3.3.2.PESTEL分析 3.3.2.1.政治情勢 3.3.2.2.技術的ランドスケープ 3.3.2.3.経済情勢 3.3.2.4.環境的景観 3.3.2.5.法的景観 3.3.2.6.社会的ランドスケープ 第4章.ヘルスケアにおける会話AI市場構成要素の推定とトレンド分析 4.1.セグメントダッシュボード 4.2.ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場:コンポーネント動向分析 4.3.ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場規模・動向分析、コンポーネント別、2021年~2033年(百万米ドル) 4.4.チャットボット 4.4.1.市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 4.5.バーチャルアシスタント 4.5.1.市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 4.6.音声認識システム 4.6.1.市場の推定と予測、2021~2033年(USD Million) 4.7.サービス 4.7.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 第5章.ヘルスケアにおける会話型AI市場技術推計と動向分析 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場 技術動向分析 5.3.ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場規模・動向分析、技術別、2021年~2033年(百万米ドル) 5.4.音声認識・生成 5.4.1.市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 5.5.自然言語処理(NLP)と理解(NLU) 5.5.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 5.6.機械学習・ディープラーニングモデル 5.6.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 5.7.大規模言語モデル(LLM)と生成AI 5.7.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 5.8.対話管理&オーケストレーション 5.8.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 5.9.その他 5.9.1.市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 第6章.ヘルスケアにおける会話AI市場アプリケーションの推定と動向分析 6.1.セグメントダッシュボード 6.2.ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場 アプリケーション動向分析 6.3.ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場規模・動向分析、用途別、2021年~2033年(百万米ドル) 6.4.患者エンゲージメント&サポート 6.4.1.市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 6.5.メンタルヘルスサポート&セラピーボット 6.5.1.市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 6.6.医療診断・臨床判断支援 6.6.1.市場の推定と予測、2021~2033年(百万米ドル) 6.7.遠隔患者モニタリング 6.7.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 6.8.遠隔医療とバーチャル診察 6.8.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 6.9.管理&ワークフロー自動化 6.9.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 6.10.医薬品・医薬品情報支援 6.10.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 6.11.医療トレーニング&教育 6.11.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 6.12.その他 6.12.1.市場の推定と予測、2021~2033年(百万米ドル) 第7章.ヘルスケアにおける会話AI市場エンドユースの推定と動向分析 7.1.セグメントダッシュボード 7.2.ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場 エンドユースの動向分析 7.3.ヘルスケアにおける会話型AIの世界市場規模・動向分析、エンドユース別、2021年~2033年(百万米ドル) 7.4.病院・診療所 7.4.1.市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 7.5.患者・個人 7.5.1.市場の推定と予測、2021~2033年(USD Million) 7.6.医療費支払者・保険会社 7.6.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 7.7.製薬・ライフサイエンス企業 7.7.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 7.8.その他 7.8.1.市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 第8章.ヘルスケアにおける会話AI市場地域別推定と動向分析 8.1.地域別市場シェア分析、2024年・2033年 8.2.地域別市場ダッシュボード 8.3.市場規模・予測トレンド分析、2021~2033年 8.4.北米 8.4.1.米国 8.4.1.1.主なカントリーダイナミクス 8.4.1.2.規制の枠組み 8.4.1.3.競争シナリオ 8.4.1.4.米国市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 8.4.2.カナダ 8.4.2.1.主要国の動態 8.4.2.2.規制の枠組み 8.4.2.3.競争シナリオ 8.4.2.4.カナダ市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 8.4.3.メキシコ 8.4.3.1.主要国の動向 8.4.3.2.規制の枠組み 8.4.3.3.競争シナリオ 8.4.3.4.メキシコ市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 8.5.欧州 8.5.1.イギリス 8.5.1.1.主なカントリーダイナミクス 8.5.1.2.規制の枠組み 8.5.1.3.競争シナリオ 8.5.1.4.2021~2033年の英国市場の推定と予測(百万米ドル) 8.5.2.ドイツ 8.5.2.1.主要国のダイナミクス 8.5.2.2.規制の枠組み 8.5.2.3.競争シナリオ 8.5.2.4.ドイツ市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 8.5.3.フランス 8.5.3.1.主要国のダイナミクス 8.5.3.2.規制の枠組み 8.5.3.3.競争シナリオ 8.5.3.4.フランス市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 8.5.4.イタリア 8.5.4.1.主要国の動向 8.5.4.2.規制の枠組み 8.5.4.3.競争シナリオ 8.5.4.4.イタリア市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 8.5.5.スペイン 8.5.5.1.主要国のダイナミクス 8.5.5.2.規制の枠組み 8.5.5.3.競争シナリオ 8.5.5.4.スペイン市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 8.5.6.ノルウェー 8.5.6.1.主要国の動向 8.5.6.2.規制の枠組み 8.5.6.3.競争シナリオ 8.5.6.4.ノルウェー市場の予測および2021~2033年 (百万米ドル) 8.5.7.スウェーデン 8.5.7.1.主要国の動向 8.5.7.2.規制の枠組み 8.5.7.3.競争シナリオ 8.5.7.4.スウェーデン市場の推定と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 8.5.8.デンマーク 8.5.8.1.主要国の市場動向 8.5.8.2.規制の枠組み 8.5.8.3.競争シナリオ 8.5.8.4.デンマーク市場の推定と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 8.6.アジア太平洋地域 8.6.1.日本 8.6.1.1.主なカントリーダイナミクス 8.6.1.2.規制の枠組み 8.6.1.3.競争シナリオ 8.6.1.4.日本市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 8.6.2.中国 8.6.2.1.主要国のダイナミクス 8.6.2.2.規制の枠組み 8.6.2.3.競争シナリオ 8.6.2.4.中国市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 8.6.3.インド 8.6.3.1.主要国のダイナミクス 8.6.3.2.規制の枠組み 8.6.3.3.競争シナリオ 8.6.3.4.インド市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 8.6.4.オーストラリア 8.6.4.1.主要国の動向 8.6.4.2.規制の枠組み 8.6.4.3.競争シナリオ 8.6.4.4.オーストラリア市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 8.6.5.韓国 8.6.5.1.主要国のダイナミクス 8.6.5.2.規制の枠組み 8.6.5.3.競争シナリオ 8.6.5.4.韓国市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 8.6.6.タイ 8.6.6.1.主要国の動向 8.6.6.2.規制の枠組み 8.6.6.3.競争シナリオ 8.6.6.4.タイ市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 8.7.ラテンアメリカ 8.7.1.ブラジル 8.7.1.1.主なカントリーダイナミクス 8.7.1.2.規制の枠組み 8.7.1.3.競争シナリオ 8.7.1.4.ブラジル市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 8.7.2.アルゼンチン 8.7.2.1.主要国の市場動向 8.7.2.2.規制の枠組み 8.7.2.3.競争シナリオ 8.7.2.4.アルゼンチン市場の推定と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 8.8.MEA 8.8.1.南アフリカ 8.8.1.1.主なカントリーダイナミクス 8.8.1.2.規制の枠組み 8.8.1.3.競争シナリオ 8.8.1.4.南アフリカ市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 8.8.2.サウジアラビア 8.8.2.1.主要国の市場動向 8.8.2.2.規制の枠組み 8.8.2.3.競争シナリオ 8.8.2.4.サウジアラビア市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 8.8.3.アラブ首長国連邦 8.8.3.1.主要国の市場動向 8.8.3.2.規制の枠組み 8.8.3.3.競争シナリオ 8.8.3.4.UAE市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 8.8.4.クウェート 8.8.4.1.主要国の市場動向 8.8.4.2.規制の枠組み 8.8.4.3.競争シナリオ 8.8.4.4.クウェート市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル) 第9章 競争環境競合情勢 9.1.企業/競合の分類 9.2.戦略マッピング 9.3.企業の市場ポジション分析、2024年 9.4.企業プロフィール/リスト 9.4.1.ラサ・テクノロジーズ 9.4.1.1.会社概要 9.4.1.2.業績 9.4.1.3.製品ベンチマーク 9.4.1.4.戦略的イニシアティブ 9.4.2.コルティ 9.4.2.1.会社概要 9.4.2.2.業績 9.4.2.3.製品ベンチマーク 9.4.2.4.戦略的イニシアティブ 9.4.3.エンライティック社 9.4.3.1.会社概要 9.4.3.2.業績 9.4.3.3.製品ベンチマーク 9.4.3.4.戦略的イニシアティブ 9.4.4.IBM 9.4.4.1.会社概要 9.4.4.2.業績 9.4.4.3.製品ベンチマーク 9.4.4.4.戦略的イニシアティブ 9.4.5.UST 9.4.5.1.会社概要 9.4.5.2.業績 9.4.5.3.製品ベンチマーク 9.4.5.4.戦略的イニシアティブ 9.4.6.オーセンティックス 9.4.6.1.会社概要 9.4.6.2.財務パフォーマンス 9.4.6.3.製品ベンチマーク 9.4.6.4.戦略的イニシアティブ 9.4.7.ライブパーソン 9.4.7.1.会社概要 9.4.7.2.業績 9.4.7.3.製品ベンチマーク 9.4.7.4.戦略的イニシアティブ 9.4.8.ハイロ 9.4.8.1.会社概要 9.4.8.2.業績 9.4.8.3.製品ベンチマーク 9.4.8.4.戦略的イニシアティブ 9.4.9.特筆すべきこと 9.4.9.1.会社概要 9.4.9.2.業績 9.4.9.3.製品ベンチマーク 9.4.9.4.戦略的イニシアティブ 9.4.10.オンコラ・メディカル 9.4.10.1.会社概要 9.4.10.2.業績 9.4.10.3.製品ベンチマーク 9.4.10.4.戦略的イニシアティブ 9.4.11.エヌビディアコーポレーション 9.4.11.1.会社概要 9.4.11.2.業績 9.4.11.3.製品ベンチマーク 9.4.11.4.戦略的イニシアティブ 9.4.12.メディクター 9.4.12.1.会社概要 9.4.12.2.業績 9.4.12.3.製品ベンチマーク 9.4.12.4.戦略的イニシアティブ 9.4.13.ニュアンス(マイクロソフト) 9.4.13.1.会社概要 9.4.13.2.業績 9.4.13.3.製品ベンチマーク 9.4.13.4.戦略的イニシアティブ 9.4.14.ホタル 9.4.14.1.会社概要 9.4.14.2.業績 9.4.14.3.製品ベンチマーク 9.4.14.4.戦略的イニシアティブ 9.4.15.エブリッジ・アル社 9.4.15.1.会社概要 9.4.15.2.業績 9.4.15.3.製品ベンチマーク 9.4.15.4.戦略的イニシアティブ 9.4.16.バビロンヘルス 9.4.16.1.会社概要 9.4.16.2.業績 9.4.16.3.製品ベンチマーク 9.4.16.4.戦略的イニシアティブ 9.4.17.アゴラ 9.4.17.1.会社概要 9.4.17.2.業績 9.4.17.3.製品ベンチマーク 9.4.17.4.戦略的イニシアティブ 9.4.18.グーグル 9.4.18.1.会社概要 9.4.18.2.業績 9.4.18.3.製品ベンチマーク 9.4.18.4.戦略的イニシアティブ
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