![]() 抗生物質の市場規模、シェア、動向分析レポート:薬剤クラス別(セファロスポリン、フルオロキノロン)、タイプ別(ブランド抗生物質、ジェネリック抗生物質)、作用メカニズム別、地域別、セグメント別予測、2025年~2033年Antibiotics Market Size, Share & Trends Analysis Report By Drug Class (Cephalosporin, Fluoroquinolone), By Type (Branded Antibiotics, Generic Antibiotics), By Action Mechanism, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 抗生物質市場の概要 世界の抗生物質市場規模は2024年に530億7000万米ドルと推定され、2033年には740億7000万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までのCAGRは3.71%で成長すると予測され、市場成長の主... もっと見る
サマリー抗生物質市場の概要世界の抗生物質市場規模は2024年に530億7000万米ドルと推定され、2033年には740億7000万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までのCAGRは3.71%で成長すると予測され、市場成長の主な要因となっている。抗生物質市場は、細菌感染症の流行によって牽引されている。 肺炎や気管支炎などの呼吸器感染症(RTI)は最も広く蔓延している感染症のひとつであり、例えば2025年5月、CDCは2024〜2025年のデータに基づき、米国では4700万〜8200万人のインフルエンザ罹患者、2100万人の医療機関受診者、64万人の入院者が発生したと推定している。毎週のインフルエンザサーベイランスと数学的モデリングから導き出されたこれらの速報値は、今シーズンの疾病負担を反映しており、しばしば抗生物質を必要とする二次的な細菌感染症を引き起こす。BMC Infectious Diseasesによると、尿路感染症(UTI)は、世界で年間1億5千万件以上の症例があり、抗生物質使用の主な原因となっている。蜂窩織炎などの皮膚・軟部組織感染症(SSTI)も、特に外来診療において重要である。クロストリジウム・ディフィシル(Clostridium difficile)やメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)などの院内感染(HAI)は、さらに需要を増大させている。これらの感染症は、都市化、人口の高齢化、抗菌薬耐性(AMR)の増加によって拍車がかかり、既存の治療法の有効性が低下している。医療アクセスが限られた発展途上地域での感染率の高さが抗生物質の必要性をさらに高め、耐性という課題にもかかわらず市場の成長を維持している。 抗生物質の研究開発(R&D)は、高コストと低収益性のためにハードルが高い。新しい抗生物質の開発には多額の費用がかかり、臨床試験や規制上の要求がその負担に拍車をかけている。しかし、2025年4月にCARB-XがArrePathに370万米ドルを支払うなど、複雑な尿路感染症に焦点を当てた多剤耐性腸内細菌を標的とする新規抗生物質の開発が進んでいる。ArrePath社は、AIを活用したプラットフォームにより、独自のメカニズムを持つ阻害剤を特定し、抗菌薬耐性と効果的に闘うための経口および静脈内治療の選択肢を提供する可能性がある。例えば、ファイザーは2023年にアッヴィと提携し、新規抗生物質の組み合わせを開発し、コストとリスクを分担している。また、グローバルAMR研究開発ハブは、抗生物質パイプラインを強化するための国際的な取り組みを調整している。このような対策にもかかわらず、耐性菌の発生が早く、新薬の寿命が短くなるという課題は依然として残っている。このような障壁を克服し、耐性菌の増加と闘う効果的な抗生物質を確実に開発するためには、官民協力の継続が不可欠である。 抗生物質市場の主要企業は、競争力を維持するために合併、提携、技術革新などの戦略を採用している。2025年2月には、ノバルティスが脳卒中予防プログラムのアンソス・セラピューティクスを最大21.5億ドル(契約一時金9.25億ドル)で買収、イーライ・リリーがオルガノボの炎症性腸疾患治療薬FXRプログラムを買収(条件は未公表)、7.37億ドルの現金資金を元手に免疫介在性疾患に特化したアルミスとアセリンの合併など、主要なバイオテクノロジー取引が行われた。2023年、メルクはExscientiaと提携して6億7,400万ドル以上を投資し、医薬品開発、製造、規制プロセスにAIを応用した。さらに、メルクはBenevolentAIと提携し、AI創薬プラットフォームにさらに数億ドルを投資した。肺炎治療薬XacduroのFDA承認を2023年に取得したEntasis Therapeuticsのような中小企業は、ニッチ市場をターゲットにしている。GSKのような企業はまた、責任ある使用を奨励するために抗生物質のスチュワードシップを推進している。しかし、ジェネリック医薬品との競争や、耐性菌の圧力にさらされる中での絶え間ない技術革新の必要性は、収益性に課題を投げかけている。こうした動きは、企業が優位性を保つためにコスト管理と新規抗生物質の追求のバランスをとるダイナミックな市場を反映している。 世界の抗生物質市場レポート区分 本レポートでは、2021年から2033年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界の抗生物質市場レポートを薬剤クラス、タイプ、作用メカニズム、地域に基づいてセグメント化しています: - 薬剤クラスの展望(売上高:百万米ドル、2021年~2033年) - セファロスポリン - ペニシリン - フルオロキノロン - マクロライド - カルバペネム系抗生物質 - アミノグリコシド系抗生物質 - スルホンアミド系 - 7-ACA - その他 - タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年) - ブランド抗生物質 - ジェネリック抗生物質 - 作用メカニズムの展望(売上高、百万米ドル、2021~2033年) - 細胞壁合成阻害剤 - タンパク質合成阻害剤 - DNA合成阻害剤 - RNA合成阻害剤 - マイコール酸阻害剤 - その他 - 地域別展望(売上高、百万米ドル、2021~2033年) - 北米 o 米国 o カナダ o メキシコ - 欧州 o イギリス ドイツ フランス o イタリア o スペイン デンマーク o スウェーデン o ノルウェー - アジア太平洋 o 中国 o 日本 o インド o オーストラリア o タイ o 韓国 - ラテンアメリカ o ブラジル o アルゼンチン - 中東・アフリカ o 南アフリカ o サウジアラビア o UAE o クウェート 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.セグメントの定義 1.2.1.薬剤クラス 1.2.2.タイプ 1.2.3.作用機序 1.2.4.地域範囲 1.2.5.見積もりと予測のタイムライン 1.3.調査方法 1.4.情報調達 1.4.1.購入データベース 1.4.2.GVRの内部データベース 1.4.3.二次情報源 1.4.4.一次調査 1.4.5.一次調査の詳細 1.4.5.1.北米での一次インタビューデータ 1.4.5.2.欧州での一次インタビューデータ 1.4.5.3.アジア太平洋地域の一次インタビューデータ 1.4.5.4.中南米における一次インタビューデータ 1.4.5.5.MEAにおける一次インタビューデータ 1.5.情報・データ分析 1.5.1.データ分析モデル 1.6.市場形成と検証 1.7.モデルの詳細 1.7.1.商品フロー分析(モデル1) 1.7.2.アプローチ1:商品フローアプローチ 1.7.3.出来高価格分析(モデル2) 1.7.4.アプローチ2:出来高価格分析 1.8.二次資料リスト 1.9.一次資料リスト 1.10.目的 第2章要旨 2.1.市場展望 2.2.セグメントの展望 2.2.1.薬剤クラス 2.2.2.タイプ 2.2.3.作用機序 2.2.4.地域的展望 2.3.競合他社の洞察 第3章 抗生物質市場抗生物質市場の変数、動向、スコープ 3.1.市場系統の展望 3.1.1.親市場の展望 3.1.2.関連・付随市場の展望 3.2.市場ダイナミクス 3.2.1.市場ドライバー分析 3.2.1.1.先端製品の開発 3.2.1.2.感染症の増加 3.2.1.3.抗生物質開発における共同研究の増加 3.2.2.市場阻害要因分析 3.2.2.1.特許切れの多さ 3.2.2.2.高い研究開発費 3.3.抗生物質市場分析ツール 3.3.1.産業分析-ポーターの分析 3.3.1.1.サプライヤーパワー 3.3.1.2.買い手の力 3.3.1.3.代替の脅威 3.3.1.4.新規参入の脅威 3.3.1.5.競争上のライバル 3.3.2.PESTEL分析 3.3.2.1.政治情勢 3.3.2.2.技術的ランドスケープ 3.3.2.3.経済情勢 第4章.抗生物質市場薬剤クラスの推定とトレンド分析 4.1.薬剤クラス市場シェア、2024年および2033年 4.2.セグメントダッシュボード 4.3.薬剤クラス別抗生物質の世界市場展望 4.4.2021年から2033年までの以下の市場規模・予測とトレンド分析 4.4.1.セファロスポリン 4.4.1.1.2021年から2033年までの市場規模推計・予測(USD Million) 4.4.2.ペニシリン 4.4.2.1.2021~2033年の市場の推定と予測(百万米ドル) 4.4.3.フルオロキノロン 4.4.3.1.2021~2033年の市場の推定と予測(百万米ドル) 4.4.4.マクロライド 4.4.4.1.2021~2033年の市場の推定と予測(百万米ドル) 4.4.5.カルバペネム系抗生物質 4.4.5.1.市場の推計と2021~2033年の予測(百万米ドル) 4.4.6.アミノグリコシド 4.4.6.1.2021~2033年の市場の推定と予測(百万米ドル) 4.4.7.スルホンアミド 4.4.7.1.市場の推計と2021~2033年の予測(百万米ドル) 4.4.8.7-ACA 4.4.8.1.2021~2033年の市場の推定と予測(百万米ドル) 4.4.9.その他 4.4.9.1.2021年から2033年までの市場の推定と予測(USD Million) 第5章 抗生物質市場抗生物質市場タイプ別推定と動向分析 5.1.タイプ別市場シェア、2024年および2033年 5.2.セグメントダッシュボード 5.3.抗生物質の世界市場タイプ別展望 5.4.2021年から2033年までの以下の市場規模・予測とトレンド分析 5.4.1.ブランド抗生物質 5.4.1.1.2021年から2033年までの市場推定・予測(USD Million) 5.4.2.ジェネリック抗生物質 5.4.2.1.市場の推計と2021~2033年の予測(USD Million) 第6章 抗生物質市場抗生物質市場:作用メカニズムの推定と動向分析 6.1.作用メカニズム市場シェア、2024年および2033年 6.2.セグメントダッシュボード 6.3.作用メカニズム別抗生物質の世界市場展望 6.4.2021年から2033年までの以下の市場規模・予測とトレンド分析 6.4.1.細胞壁合成阻害剤 6.4.1.1.2021年から2033年までの市場規模推計・予測(百万米ドル) 6.4.2.タンパク質合成阻害剤 6.4.2.1.2021~2033年の市場の推定と予測(百万米ドル) 6.4.3.DNA合成阻害剤 6.4.3.1.2021~2033年の市場の推定と予測(百万米ドル) 6.4.4.RNA合成阻害剤 6.4.4.1.2021~2033年の市場の推定と予測(百万米ドル) 6.4.5.マイコール酸阻害剤 6.4.5.1.市場の推計と2021~2033年の予測(百万米ドル) 6.4.6.その他 6.4.6.1.2021年から2033年までの市場の推定と予測(USD Million) 第7章 抗生物質市場抗生物質市場地域別推定と動向分析 7.1.地域別市場シェア分析、2024年および2033年 7.2.地域別市場ダッシュボード 7.3.世界の地域別市場スナップショット 7.4.市場規模、2021年から2033年までの予測トレンド分析 7.5.北米 7.5.1.米国 7.5.1.1.主なカントリーダイナミクス 7.5.1.2.規制の枠組み/償還構造 7.5.1.3.競合シナリオ 7.5.1.4.米国市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.5.2.カナダ 7.5.2.1.主要国の動態 7.5.2.2.規制の枠組み/償還構造 7.5.2.3.競合シナリオ 7.5.2.4.カナダ市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.5.3.メキシコ 7.5.3.1.主要国の動向 7.5.3.2.規制の枠組み/償還構造 7.5.3.3.競争シナリオ 7.5.3.4.メキシコ市場の2021~2033年予測 (百万米ドル) 7.6.欧州 7.6.1.イギリス 7.6.1.1.主なカントリーダイナミクス 7.6.1.2.規制の枠組み/償還構造 7.6.1.3.競争シナリオ 7.6.1.4.英国市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.6.2.ドイツ 7.6.2.1.主要国のダイナミクス 7.6.2.2.規制の枠組み/償還構造 7.6.2.3.競合シナリオ 7.6.2.4.ドイツ市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.6.3.フランス 7.6.3.1.主要国のダイナミクス 7.6.3.2.規制の枠組み/償還構造 7.6.3.3.競合シナリオ 7.6.3.4.フランス市場の2021~2033年予測 (百万米ドル) 7.6.4.イタリア 7.6.4.1.主要国の動向 7.6.4.2.規制の枠組み/償還構造 7.6.4.3.競合シナリオ 7.6.4.4.イタリア市場の2021~2033年予測 (百万米ドル) 7.6.5.スペイン 7.6.5.1.主要国の動向 7.6.5.2.規制の枠組み/償還構造 7.6.5.3.競合シナリオ 7.6.5.4.スペイン市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.6.6.ノルウェー 7.6.6.1.主要国の動向 7.6.6.2.規制の枠組み/償還構造 7.6.6.3.競合シナリオ 7.6.6.4.ノルウェー市場の2021~2033年予測 (百万米ドル) 7.6.7.スウェーデン 7.6.7.1.主要国の動向 7.6.7.2.規制の枠組み/償還構造 7.6.7.3.競合シナリオ 7.6.7.4.スウェーデン市場の2021~2033年予測 (百万米ドル) 7.6.8.デンマーク 7.6.8.1.主要国の市場動向 7.6.8.2.規制の枠組み/償還構造 7.6.8.3.競合シナリオ 7.6.8.4.デンマーク市場の2021~2033年予測 (百万米ドル) 7.7.アジア太平洋地域 7.7.1.日本 7.7.1.1.主なカントリーダイナミクス 7.7.1.2.規制の枠組み/償還構造 7.7.1.3.競争シナリオ 7.7.1.4.日本市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.7.2.中国 7.7.2.1.主要国のダイナミクス 7.7.2.2.規制の枠組み/償還構造 7.7.2.3.競合シナリオ 7.7.2.4.中国市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.7.3.インド 7.7.3.1.主要国のダイナミクス 7.7.3.2.規制の枠組み/償還構造 7.7.3.3.競争シナリオ 7.7.3.4.インド市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.7.4.オーストラリア 7.7.4.1.主なカントリーダイナミクス 7.7.4.2.規制の枠組み/償還構造 7.7.4.3.競合シナリオ 7.7.4.4.オーストラリア市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.7.5.韓国 7.7.5.1.主要国のダイナミクス 7.7.5.2.規制の枠組み/償還構造 7.7.5.3.競合シナリオ 7.7.5.4.韓国市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.7.6.タイ 7.7.6.1.主要国の動向 7.7.6.2.規制の枠組み/償還構造 7.7.6.3.競合シナリオ 7.7.6.4.タイ市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.8.ラテンアメリカ 7.8.1.ブラジル 7.8.1.1.主なカントリーダイナミクス 7.8.1.2.規制の枠組み/償還構造 7.8.1.3.競争シナリオ 7.8.1.4.ブラジル市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.8.2.アルゼンチン 7.8.2.1.主要国の市場動向 7.8.2.2.規制の枠組み/償還構造 7.8.2.3.競争シナリオ 7.8.2.4.アルゼンチン市場の2021~2033年予測 (百万米ドル) 7.9.MEA 7.9.1.南アフリカ 7.9.1.1.主なカントリーダイナミクス 7.9.1.2.規制の枠組み/償還構造 7.9.1.3.競合シナリオ 7.9.1.4.南アフリカ市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.9.2.サウジアラビア 7.9.2.1.主要国の市場動向 7.9.2.2.規制の枠組み/償還構造 7.9.2.3.競合シナリオ 7.9.2.4.サウジアラビアの市場予測および2021~2033年 (百万米ドル) 7.9.3.アラブ首長国連邦 7.9.3.1.主要国の市場動向 7.9.3.2.規制の枠組み/償還構造 7.9.3.3.競合シナリオ 7.9.3.4.UAE市場の2021~2033年の推定と予測(百万米ドル) 7.9.4.クウェート 7.9.4.1.主要国の市場動向 7.9.4.2.規制の枠組み/償還構造 7.9.4.3.競合シナリオ 7.9.4.4.クウェート市場の2021~2033年予測 (百万米ドル) 第8章 競争環境競争環境 8.1.主要市場参入企業別の最新動向と影響分析 8.2.企業/競合の分類 8.3.ベンダーランドスケープ 8.3.1.主要代理店およびチャネルパートナーのリスト 8.3.2.主要顧客 8.3.3.主要企業の市場シェア分析、2024年 8.3.4.アッヴィ社 8.3.4.1.会社概要 8.3.4.2.業績 8.3.4.3.製品ベンチマーク 8.3.4.4.戦略的イニシアティブ 8.3.5.ファイザー 8.3.5.1.会社概要 8.3.5.2.業績 8.3.5.3.製品ベンチマーク 8.3.5.4.戦略的イニシアティブ 8.3.6.ノバルティスAG 8.3.6.1.会社概要 8.3.6.2.業績 8.3.6.3.製品ベンチマーク 8.3.6.4.戦略的イニシアティブ 8.3.7.メルク社 8.3.7.1.会社概要 8.3.7.2.業績 8.3.7.3.製品ベンチマーク 8.3.7.4.戦略的イニシアティブ 8.3.8.テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社 8.3.8.1.会社概要 8.3.8.2.業績 8.3.8.3.製品ベンチマーク 8.3.8.4.戦略的イニシアティブ 8.3.9.ルピン・ファーマシューティカルズ 8.3.9.1.会社概要 8.3.9.2.業績 8.3.9.3.製品ベンチマーク 8.3.9.4.戦略的イニシアティブ 8.3.10.ヴィアトリス 8.3.10.1.会社概要 8.3.10.2.業績 8.3.10.3.製品ベンチマーク 8.3.10.4.戦略的イニシアティブ 8.3.11.メリンタ・セラピューティクスLLC 8.3.11.1.会社概要 8.3.11.2.業績 8.3.11.3.製品ベンチマーク 8.3.11.4.戦略的イニシアティブ 8.3.12.シプラ社 8.3.12.1.会社概要 8.3.12.2.業績 8.3.12.3.製品ベンチマーク 8.3.12.4.戦略的イニシアティブ 8.3.13.塩野義製薬株式会社 8.3.13.1.会社概要 8.3.13.2.業績 8.3.13.3.製品ベンチマーク 8.3.13.4.戦略的イニシアティブ 8.3.14.杏林製薬株式会社 8.3.14.1.会社概要 8.3.14.2.業績 8.3.14.3.製品ベンチマーク 8.3.14.4.戦略的イニシアティブ 8.3.15.GSKプラス 8.3.15.1.会社概要 8.3.15.2.業績 8.3.15.3.製品ベンチマーク 8.3.15.4.戦略的イニシアティブ 8.3.16.ナブリバ・セラピューティクスPLC 8.3.16.1.会社概要 8.3.16.2.業績 8.3.16.3.製品ベンチマーク 8.3.16.4.戦略的イニシアティブ
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