![]() サワードウの世界市場規模調査・予測:タイプ別(タイプI、タイプII、タイプIII)、原料別(小麦、大麦、オーツ麦)、用途別(パン・パン、クッキー、ケーキ、ピザ)、地域別予測 2025-2035Global Sourdough Market Size study & Forecast, by Type (Type I, Type II, and Type III), Ingredients (Wheat, Barley, and Oats), Application (Bread & Buns, Cookies, Cakes, Pizza), and Regional Forecasts 2025-2035 世界のサワードウ市場は2024年に約38億米ドルと評価され、予測期間2025-2035年には年平均成長率9.20%以上で拡大すると予想されている。かつてサワードウは職人的なベーカリーやノスタルジックなレシピ本に追いや... もっと見る
サマリー世界のサワードウ市場は2024年に約38億米ドルと評価され、予測期間2025-2035年には年平均成長率9.20%以上で拡大すると予想されている。かつてサワードウは職人的なベーカリーやノスタルジックなレシピ本に追いやられていたが、現在では本物志向、栄養価の高さ、現代のパン作りにおける嗜好性の高級シンボルとして台頭している。市場が加速度的に拡大しているのは、自然発酵製品に対する需要の高まり、健康志向の消費者が化学的な膨張剤を避けるようになっていること、そして腸に優しい食品へのホリスティックなシフトに起因している。サワードウは、その豊富なプロバイオティクス・プロフィール、長期保存性、風味の複雑さにより、パンの枠を超え、クッキー、ピザ生地、ケーキ、さらには朝食用パンに至るまで、進化する様々な用途で見直されている。製造業者や食品サービス業者は、ウェルネス・トレンドに対応するためだけでなく、感覚を重視する消費者に応えるためにもサワードウに軸足を移している。伝統的な小麦から大麦やオーツ麦のようなグルテン代替穀物まで、小麦粉の種類における革新は、製品の多様性を豊かにすると同時に、食品ブランドがクリーンラベルやアレルゲンに敏感な需要に応えることを可能にしている。特に、工業生産に適したタイプIIとタイプIIIのサワードウ品種は、サワードウの特徴であるピリッとした味わいとソフトなクラストの食感を損なうことなく、大衆市場セグメントに参入するきっかけとなっている。さらに、スターターカルチャーの配合と発酵制御技術の進歩が、特に世界のベーカリー企業にとって、急速なスケールアップの機会を後押ししている。 地域別では、発酵パンの伝統に対する文化的親和性と、ますます洗練される消費者の味覚に基づき、欧州がサワードウをリードし続けている。ドイツ、フランス、イタリアは生産量、消費量ともに圧倒的で、職人技を駆使したサワードウやパッケージ入りのサワードウが食料品売り場やベーカリーの棚に並んでいる。北米、特に米国とカナダは、腸の健康、クリーンな食事、職人技の魅力に対する消費者の意識の高まりに後押しされ、急速に追い上げている。一方、アジア太平洋地域は、都市化の拡大、欧米型食生活の影響、中国、インド、日本などの国々における高級ベーカリー製品に対する需要の増加を背景に、予測期間中に最も高い成長を遂げる見通しである。この地域の急成長は、可処分所得の上昇と、斬新でありながら伝統的な料理体験を好む味覚嗜好の進化によってさらに加速している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - ケリーグループ - ピュラトス・グループ - カーギル社 - レザフレ・グループ - IREKS GmbH - ラレマンド社 - BÖCKER GmbH - アルファベーキング株式会社 - バリラ G. エ R. フラテッリ S.p.A. - ゼネラル・ミルズ社 - ビンボ・ベーカリーズUSA - エルンスト・ベッカーGmbH & Co.KG - フィリベール・サヴール - カンプマイヤー・フード・イノベーション社 - ザ・ソウドウ・カンパニー 世界のサワードウ市場レポートスコープ: - 過去データ-2023年、2024年 - 推計基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025年〜2035年 - レポート対象範囲:売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。 市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: タイプ別 - タイプI - タイプII - タイプIII 用途別 - パン - クッキー - ケーキ - ピザ 原材料別 - 小麦 - 大麦 - オート麦 地域別 北米 - 米国 - カナダ ヨーロッパ - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.世界のサワードウ市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.世界のサワードウ市場勢力分析 3.1.世界のサワードウ市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.クリーンラベルの発酵ベーカリー製品に対する消費者需要の高まり 3.2.2.腸に優しくプロバイオティクスが豊富な食品に関連する健康意識の高まり 3.3.阻害要因 3.3.1.職人によるサワードウ製品の賞味期限の短さ 3.3.2.高い製造コストと複雑な発酵工程 3.4.機会 3.4.1.オーツ麦と大麦を使ったグルテンフリーで特殊なサワードウの需要の高まり 3.4.2.アジア太平洋やラテンアメリカのような発展著しい市場での拡大 第4章 世界のサワードウ産業分析世界のサワードウ産業分析 4.1.ポーターの5つの力モデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.供給者の交渉力 4.1.3.新規参入の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターの5フォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済的 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章.サワードウの世界市場規模・タイプ別予測 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.サワードウの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 5.3.タイプI 5.3.1.上位国の内訳推計と予測、2024~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.4.タイプII 5.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 5.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.5.タイプIII 5.5.1.上位国内訳の推定と予測、2024年〜2035年 5.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第6章.サワードウの世界市場規模・用途別予測、2025年〜2035年 6.1.市場概要 6.2.サワードウの世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 6.3.パンとバンズ 6.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024〜2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.4.クッキー 6.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024〜2035年 6.4.2.市場規模分析、地域別、2025~2035年 6.5.ケーキ 6.5.1.上位国別内訳の推定と予測、2024〜2035年 6.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.6.ピザ 6.6.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 6.6.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第7章.サワードウの世界市場規模・原料別予測、2025年〜2035年 7.1.市場概要 7.2.小麦 7.2.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 7.2.2.市場規模分析、地域別、2025~2035年 7.3.大麦 7.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 7.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.4.オート麦 7.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024年〜2035年 7.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第8章.サワードウの世界市場規模・地域別予測、2025年〜2035年 8.1.サワードウ市場、地域別市場スナップショット 8.2.上位主要国と新興国 8.3.北米のサワードウ市場 8.3.1.米国 8.3.1.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.3.1.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.3.2.カナダ 8.3.2.1.タイプ別市場規模&予測、2025-2035年 8.3.2.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.4.ヨーロッパのサワードウ市場 8.4.1.英国 8.4.1.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.4.1.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.4.2.ドイツ 8.4.2.1.タイプの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.4.2.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.4.3.フランス 8.4.3.1.タイプの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.4.3.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.4.4.スペイン 8.4.4.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.4.4.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.4.5.イタリア 8.4.5.1.タイプ別市場規模・予測、2025-2035年 8.4.5.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.4.6.その他のヨーロッパ 8.4.6.1.タイプの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.4.6.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.5.アジア太平洋地域のサワードウ市場 8.5.1.中国 8.5.1.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.5.1.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.5.2.インド 8.5.2.1.タイプ別市場規模&予測、2025-2035年 8.5.2.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.5.3.日本 8.5.3.1.タイプ別市場規模&予測、2025-2035年 8.5.3.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.5.4.オーストラリア 8.5.4.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.5.4.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.5.5.韓国 8.5.5.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.5.5.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.5.6.その他のアジア太平洋地域 8.5.6.1.タイプ別市場規模&予測、2025-2035年 8.5.6.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.6.中南米のサワードウ市場 8.6.1.ブラジル 8.6.1.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.6.1.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.6.2.メキシコ 8.6.2.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.6.2.2.用途別市場規模・予測、2025-2035年 8.7.中東・アフリカのサワードウ市場 8.7.1.アラブ首長国連邦 8.7.1.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.7.1.2.用途別市場規模・予測、2025-2035年 8.7.2.サウジアラビア(KSA) 8.7.2.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.7.2.2.用途別市場規模・予測、2025-2035年 8.7.3.南アフリカ 8.7.3.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.7.3.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 8.7.4.その他の中東・アフリカ 8.7.4.1.タイプ別市場規模&予測、2025~2035年 8.7.4.2.アプリケーションの内訳サイズと予測、2025-2035年 第9章.コンペティティブ・インテリジェンス 9.1.トップ市場戦略 9.2.ケリーグループ 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.会社概要 9.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 9.2.5.製品・サービスポート 9.2.6.最近の開発状況 9.2.7.市場戦略 9.2.8.SWOT分析 9.3.ピュラトス・グループ 9.4.カーギル社 9.5.レザフレ・グループ 9.6.IREKS GmbH 9.7.ラレマンド社 9.8.ベッカー社 9.9.アルファベーキング 9.10.バリラG.エR.フラテッリS.p.A. 9.11.ゼネラル・ミルズ社 9.12.ビンボ・ベーカリーズUSA 9.13.エルンスト・ベッカー社(Ernst Böcker GmbH & Co.KG 9.14.フィリベール・サヴール 9.15.カンプマイヤー・フード・イノベーション社 9.16.サワードウ・カンパニー
SummaryThe Global Sourdough Market is valued at approximately USD 3.8 billion in 2024 and is expected to expand with an impressive CAGR of more than 9.20% over the forecast period 2025–2035. Once relegated to artisan bakeries and nostalgic recipe books, sourdough has now emerged as a premium symbol of authenticity, nutritional value, and indulgence in contemporary baking. The market's accelerated rise can be attributed to the swelling demand for naturally fermented products, health-forward consumers' increasing avoidance of chemical leavening agents, and the holistic shift toward gut-friendly foods. With its rich probiotic profile, extended shelf life, and robust flavor complexity, sourdough is being reimagined in an evolving array of applications—transcending beyond breads into cookies, pizza crusts, cakes, and even breakfast buns. Table of ContentsTable of Contents
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