![]() ローミング料金の世界市場規模調査&予測:ローミングタイプ別、流通チャネル別、サービス別、地域別予測 2025-2035Global Roaming Tariff Market Size study & Forecast, by Roaming Type, Distribution Channel, and Service, and Regional Forecasts 2025-2035 世界のローミング料金市場は、2024年には約726億米ドルと評価され、予測期間2025-2035年には年平均成長率6.00%で成長すると予測されている。ローミング料金とは、ユーザーがホームネットワーク外でモバイルサービ... もっと見る
サマリー世界のローミング料金市場は、2024年には約726億米ドルと評価され、予測期間2025-2035年には年平均成長率6.00%で成長すると予測されている。ローミング料金とは、ユーザーがホームネットワーク外でモバイルサービスにアクセスする際に課される料金のことで、海外旅行や国境を越えたビジネスの急増、モバイルネットワークの相互運用性の普及に伴い、大幅な変貌を遂げている。通信事業者が料金設定の標準化とアクセスの簡素化を競う中、ローミング料金市場は不透明な料金体系から、より透明性の高い定額制やバンドル制へと着実に移行している。デジタル通信の進化、特に従来の音声サービスに対するデータ利用の優位性の高まりは、ローミング商品の需要曲線を大きく変化させている。マクロ経済や行動のいくつかのトレンドが、この市場の進展に影響を及ぼしている。海外出張の急増とリモートワークの常態化により、中断のないモバイル接続に対する需要が加速している。さらに、観光業がパンデミック後に回復し、IoTデバイスが世界各地で普及するにつれて、ローミングサービスは個人消費者だけでなく、マシン間通信にまで拡大しつつある。また、プロバイダーはパートナーシップや二国間協定を活用し、競争力のあるローミング・パッケージを提供しながらコスト圧力を軽減している。しかし、特にローミングサーチャージが廃止された欧州連合(EU)などの地域では、規制改革の推進が続いており、通信事業者にとってコンプライアンス上の課題とイノベーションの機会の両方が生じている。 地域別では、EUの「Roam Like at Home」イニシアチブのような先進的な規制枠組みが世界的な料金制度改革の基調となっているため、欧州が引き続き世界のローミング料金市場を支配している。北米は、旅行者の増加や国境を越えた大手通信事業者間の強力な協力関係によって力強い成長を遂げている。一方、アジア太平洋地域は、携帯電話加入者数の増加、海外旅行の急増、インド、中国、東南アジア諸国などの5Gインフラの拡大により、ビジネスチャンスのホットスポットとして浮上している。一方、中東とアフリカは急速にデジタル化が進んでおり、インフラ投資と技術先進的な政策を通じてローミング料金の拡大に新たなフロンティアを提示している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通り: - ボーダフォン・グループ - AT&T Inc. - テレフォニカS.A. - ドイツテレコム - オレンジS.A. - チャイナ・モバイル - バーティ・エアテル - T-Mobile US, Inc. - アメリカ・モビルS.A.B. de C.V. - ベライゾン・コミュニケーションズ - NTTドコモ - MTNグループ・リミテッド - シングテル・グループ - テルストラ・コーポレーション・リミテッド - KTコーポレーション 世界のローミング料金市場レポート範囲: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲 - 売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: ローミングタイプ別 - 国内 - 国際 流通チャネル別: - 流通チャネル別: [流通チャネルのオプションは提供されていない。] サービス別 - 音声 - データ 地域別 北米 - アメリカ - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.世界のローミング料金市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.世界のローミング料金市場勢力分析 3.1.世界のローミング料金市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.海外旅行とリモートワークの急増 3.2.2.IoTと機械間通信の成長 3.3.阻害要因 3.3.1.ローミング課金廃止の規制改革 3.3.2.キャリア間の二国間協定の複雑さ 3.4.機会 3.4.1.デジタルバンドルパッケージと定額ローミングパッケージの拡大 3.4.2.ローミングサービスのIoTおよび企業向けソリューションへの統合 第4章.世界のローミング料金産業分析 4.1.ポーターのファイブフォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章.ローミング料金の世界市場規模とローミングタイプ別予測 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.ローミング料金の世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 5.3.国内ローミング 5.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.4.国際ローミング 5.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 5.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第6章.ローミング料金の世界市場規模&予測:流通チャネル・サービス別、2025年〜2035年 6.1.市場概要 6.2.ローミング料金の世界市場実績-ポテンシャル分析(2025年) 6.3.流通チャネル 6.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.4.サービス 6.4.1.音声 6.4.1.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 6.4.1.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.4.2.データ 6.4.2.1.上位国内訳の推定と予測、2024-2035年 6.4.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第7章.ローミング料金の世界市場規模&地域別予測、2025年〜2035年 7.1.ローミング料金の世界市場、地域別市場スナップショット 7.2.主要国と新興国 7.3.北米のローミング料金市場 7.3.1.米国のローミング料金市場 7.3.1.1.ローミングタイプとサービスの内訳規模と予測、2025~2035年 7.3.1.2.販売チャネルの内訳、規模および予測、2025年~2035年 7.3.2.カナダのローミング料金市場 7.3.2.1.ローミングタイプとサービスの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.3.2.2.販売チャネルの内訳、規模および予測、2025年~2035年 7.4.欧州ローミング料金市場 7.4.1.英国のローミング料金市場 7.4.1.1.ローミングタイプとサービスの内訳規模と予測、2025~2035年 7.4.1.2.流通チャネルの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.4.2.ドイツのローミング料金市場 7.4.2.1.ローミングタイプとサービスの内訳、規模および予測、2025-2035年 7.4.2.2.流通チャネルの内訳、規模および予測、2025-2035年 7.4.3.フランスのローミング料金市場 7.4.3.1.ローミングタイプとサービスの内訳、2025-2035年 7.4.3.2.販売チャネルの内訳、規模および予測、2025-2035年 7.4.4.スペインのローミング料金市場 7.4.4.1.ローミングタイプとサービスの内訳、規模および予測、2025~2035年 7.4.4.2.販売チャネルの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.4.5.イタリアのローミング料金市場 7.4.5.1.ローミングタイプとサービスの内訳、規模および予測、2025-2035年 7.4.5.2.販売チャネルの内訳、規模および予測、2025-2035年 7.4.6.その他のヨーロッパのローミング料金市場 7.4.6.1.ローミングタイプとサービスの内訳、2025-2035年 7.4.6.2.販売チャネルの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.5.アジア太平洋地域のローミング料金市場 7.5.1.中国ローミング料金市場 7.5.1.1.ローミングタイプとサービスの内訳規模と予測、2025-2035年 7.5.1.2.流通チャネルの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.5.2.インドのローミング料金市場 7.5.2.1.ローミングタイプとサービスの内訳、2025-2035年 7.5.2.2.流通チャネルの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.5.3.日本のローミング料金市場 7.5.3.1.ローミングタイプとサービスの内訳、2025-2035年 7.5.3.2.流通チャネルの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.5.4.オーストラリアのローミング料金市場 7.5.4.1.ローミングタイプとサービスの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.5.4.2.販売チャネルの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.5.5.韓国のローミング料金市場 7.5.5.1.ローミングタイプとサービスの内訳、規模および予測、2025年~2035年 7.5.5.2.流通チャネルの内訳、規模および予測、2025年~2035年 7.5.6.その他のアジア太平洋地域のローミング料金市場 7.5.6.1.ローミングタイプとサービスの内訳、2025-2035年 7.5.6.2.流通チャネルの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.6.ラテンアメリカのローミング料金市場 7.6.1.ブラジルのローミング料金市場 7.6.1.1.ローミングタイプとサービスの内訳規模と予測、2025~2035年 7.6.1.2.流通チャネルの内訳、規模、予測、2025年~2035年 7.6.2.メキシコのローミング料金市場 7.6.2.1.ローミングタイプとサービスの内訳、規模、予測、2025年~2035年 7.6.2.2.流通チャネルの内訳、規模、予測、2025年~2035年 7.7.中東・アフリカのローミング料金市場 7.7.1.UAEのローミング料金市場 7.7.1.1.ローミングタイプとサービスの内訳規模と予測、2025~2035年 7.7.1.2.流通チャネルの内訳、規模、予測、2025年~2035年 7.7.2.サウジアラビアのローミング料金市場 7.7.2.1.ローミングタイプとサービスの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.7.2.2.流通チャネルの内訳、規模、予測、2025-2035年 7.7.3.南アフリカのローミング料金市場 7.7.3.1.ローミングタイプとサービスの内訳、規模および予測、2025年~2035年 7.7.3.2.販売チャネルの内訳、規模および予測、2025年~2035年 7.7.4.その他の中東・アフリカのローミング料金市場 7.7.4.1.ローミングタイプとサービスの内訳、2025-2035年 7.7.4.2.流通チャネルの内訳、規模および予測、2025年~2035年 第8章.競合情報 8.1.トップ市場戦略 8.2.ボーダフォン・グループ 8.2.1.会社概要 8.2.2.主要役員 8.2.3.会社概要 8.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 8.2.5.製品/サービスポートフォリオ 8.2.6.最近の開発状況 8.2.7.市場戦略 8.2.8.SWOT分析 8.3.AT&T Inc. 8.4.テレフォニカS.A. 8.5.ドイツテレコム 8.6.オレンジ 8.7.チャイナモバイル 8.8.バーティ・エアテル 8.9.T-Mobile US, Inc. 8.10.アメリカ・モービル S.A.B. de C.V. 8.11.ベライゾン・コミュニケーションズ 8.12.株式会社NTTドコモ 8.13.MTNグループ・リミテッド 8.14.シングテル・グループ 8.15.テルストラ・コーポレーション・リミテッド 8.16.KTコーポレーション
SummaryGlobal Roaming Tariff Market is valued approximately at USD 72.6 billion in 2024 and is anticipated to grow with a CAGR of 6.00% over the forecast period 2025-2035. Roaming tariffs, the charges levied on users for accessing mobile services outside their home networks, have undergone substantial transformation with the proliferation of international travel, cross-border business operations, and widespread mobile network interoperability. As telecom providers race to standardize pricing and simplify access, the roaming tariff market is steadily shifting from opaque fee structures to more transparent, flat-rate, or bundled offerings. The evolution of digital communication, especially the increasing dominance of data usage over traditional voice services, is significantly reshaping the demand curve for roaming products. Table of ContentsTable of Contents
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