![]() アプリ分析の世界市場規模調査&予測、プラットフォーム、アプリケーション、産業分野別、地域別予測2025-2035年Global App Analytics Market Size Study & Forecast, by Platform, Application, Industry Vertical, and Regional Forecasts 2025-2035 世界のアプリ分析市場の2024年の市場規模は約33億8000万米ドルで、2025年から2035年までの予測期間中に年平均成長率(CAGR)23.32%で力強く成長すると予測されている。モバイルアプリケーションが日常的な消費者... もっと見る
サマリー世界のアプリ分析市場の2024年の市場規模は約33億8000万米ドルで、2025年から2035年までの予測期間中に年平均成長率(CAGR)23.32%で力強く成長すると予測されている。モバイルアプリケーションが日常的な消費者行動やデジタルビジネス業務と切り離せない存在になるにつれ、企業はユーザーの意図を読み取り、パフォーマンスの最適化を推進し、パーソナライズされた体験を作り上げるために、ますますアプリ分析を活用するようになっています。これらのプラットフォームは、アプリ開発者と企業がカスタマージャーニーを調査し、エンゲージメントを測定し、アプリのパフォーマンスを最適化し、収益化戦略を改善できるようにする、ミッションクリティカルなインテリジェンスハブとして機能します。データファーストの時代において、アプリの深い洞察を活用する企業は、顧客維持と収益拡大において戦略的優位性を得ることができます。スマートフォンの利用、モバイルコマース、クラウドネイティブアプリ開発のかつてない急増により、ウェブとモバイルの両方の環境で動作する堅牢な分析プラットフォームへの需要が高まっています。クラッシュトラッキング、キャンペーンアトリビューション、行動セグメンテーション、AIによる予測モデリングなどの機能を備えたアプリ分析ツールは、受動的なデータを能動的な戦略に変えています。広告費の最適化であれ、ユーザーインターフェースの改良であれ、アナリティクス主導の洞察は、製品チームに迅速な反復とKPIの推進を促します。さらに、リアルタイムのダッシュボード、クロスプラットフォームのトラッキング、CRM、マーテク、決済エコシステムとのシームレスな統合などのイノベーションにより、アプリ解析は俊敏な意思決定のバックボーンとして位置づけられています。 地域的には、成熟したデジタルエコシステム、モバイルファーストのビジネスの普及、SaaSベースの分析ツールの広範な採用により、現在北米がアプリ分析市場の大部分を占めている。米国は、ターゲットマーケティングとUX強化のためにアナリティクスを積極的に導入する大手企業と新興企業の両方によって支持され、依然として最前線にあります。欧州は、データプライバシーに関する規制の強化により、特にBFSI、小売、ヘルスケアなどの分野で、コンプライアンスに準拠したアナリティクス・ソリューションへの需要が高まっている。一方、アジア太平洋地域は、インド、中国、インドネシアなどの国々で爆発的に成長しているモバイルアプリ経済が原動力となり、予測期間を通じて最も速い成長が見込まれている。この地域の急速なデジタル化、若年層、アプリ開発者層の増加は、アナリティクス・プラットフォーム・プロバイダーにとって肥沃な土壌を形成している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - Google LLC - ミックスパネル - IBM Corporation - Amazon Web Services Inc. - App Annie (Data.ai) - マイクロソフト株式会社 - アドビ株式会社 - Countly - クレバー・タップ - Flurry Analytics(ヤフー) - Firebase(グーグル) - Apptentive Inc. - オラクル - Localytics(アップランド・ソフトウェア) - SAP SE 世界のアプリ分析市場レポートスコープ - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲 - 売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: プラットフォーム別 - ウェブベース - モバイルベース アプリケーション別 - 収益分析 - アプリのパフォーマンス分析とオペレーション - クラッシュ分析 - クロスプラットフォーム分析 - ユーザー分析 - 行動分析 - 広告モニタリングとマーケティング分析 - キャンペーン分析 - その他 業種別 - BFSI - 小売 - メディア・エンターテイメント - 物流 - 旅行・運輸(LTT) - 通信・IT - ヘルスケア - ホスピタリティ - その他 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - ROE アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - ロサンゼルス ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.アプリ分析の世界市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.世界のアプリ分析市場勢力分析 3.1.世界のアプリ解析市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.促進要因 3.2.1.スマートフォンとモバイルコマースの普及 3.2.2.クラウド・ネイティブ・アナリティクス・ソリューションの急速な普及 3.2.3.リアルタイム、データ主導の意思決定への需要の高まり 3.3.阻害要因 3.3.1.厳しいデータプライバシーとコンプライアンス規制 3.3.2.複数のデータソースを統合することの複雑さ 3.4.ビジネスチャンス 3.4.1.AI/MLを活用した予測・処方分析 3.4.2.新興市場と垂直分野への拡大 第4章.世界のアプリ分析産業分析 4.1.ポーターのファイブフォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年) 4.8.アナリストの提言と結論 第5章.アプリ分析の世界市場規模・予測(プラットフォーム別) 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.ウェブベース 5.3.モバイルベース 第6章アプリ分析の世界市場規模・用途別予測 2025-2035 6.1.市場概要 6.2.収益分析 6.3.アプリのパフォーマンス分析とオペレーション 6.4.クラッシュ分析 6.5.クロスプラットフォーム分析 6.6.ユーザー分析 6.7.行動分析 6.8.広告モニタリングとマーケティング分析 6.9.キャンペーン分析 6.10.その他 第7章 アプリ分析アプリ分析の世界市場規模・産業分野別予測 2025年~2035年 7.1.市場概要 7.2.BFSI 7.3.小売 7.4.メディア・娯楽 7.5.物流 7.6.旅行・運輸(LTT) 7.7.通信・IT 7.8.ヘルスケア 7.9.ホスピタリティ 7.10.その他 第8章アプリ分析の世界市場規模・地域別予測 2025-2035 8.1.地域別市場スナップショット 8.2.主要国と新興国 8.3.北米アプリ分析市場 8.3.1.米国のアプリ解析市場 8.3.1.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.3.1.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.3.2.カナダのアプリ分析市場 8.3.2.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.3.2.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.4.欧州アプリ分析市場 8.4.1.イギリスのアプリ解析市場 8.4.1.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.4.1.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.4.2.ドイツのアプリ分析市場 8.4.2.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.4.2.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.4.3.フランスのアプリ分析市場 8.4.3.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.4.3.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.4.4.スペインのアプリ分析市場 8.4.4.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.4.4.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.4.5.イタリアのアプリ分析市場 8.4.5.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.4.5.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.4.6.その他のヨーロッパのアプリ分析市場 8.4.6.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.4.6.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.5.アジア太平洋地域のアプリ分析市場 8.5.1.中国アプリ解析市場 8.5.1.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.5.1.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.5.2.インドのアプリ分析市場 8.5.2.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.5.2.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.5.3.日本のアプリ分析市場 8.5.3.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.5.3.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.5.4.オーストラリアのアプリ分析市場 8.5.4.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.5.4.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.5.5.韓国のアプリ分析市場 8.5.5.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.5.5.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.5.6.その他のAPAC地域のアプリ分析市場 8.5.6.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.5.6.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.6.ラテンアメリカのアプリ分析市場 8.6.1.ブラジルのアプリ解析市場 8.6.1.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.6.1.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.6.2.メキシコのアプリ分析市場 8.6.2.1.プラットフォームの内訳規模&予測、2025年~2035年 8.6.2.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.7.中東・アフリカのアプリ分析市場 8.7.1.UAEのアプリ解析市場 8.7.1.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.7.1.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.7.2.サウジアラビアのアプリ分析市場 8.7.2.1.プラットフォームの内訳規模・予測、2025年~2035年 8.7.2.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.7.3.南アフリカのアプリ分析市場 8.7.3.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.7.3.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 8.7.4.その他の中東・アフリカのアプリ分析市場 8.7.4.1.プラットフォームの内訳規模と予測、2025年〜2035年 8.7.4.2.アプリケーションの内訳規模と予測、2025年~2035年 第9章.コンペティティブ・インテリジェンス 9.1.トップ市場戦略 9.2.グーグル合同会社 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.会社概要 9.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 9.2.5.製品・サービスポート 9.2.6.最近の開発状況 9.2.7.市場戦略 9.2.8.SWOT分析 9.3.ミックスパネル 9.4.IBMコーポレーション 9.5.アマゾン ウェブ サービス 9.6.App Annie (Data.ai) 9.7.マイクロソフト株式会社 9.8.アドビ株式会社 9.9.オラクル株式会社 9.10.ファイヤーベース(グーグル) 9.11.Localytics(アップランド・ソフトウェア) 9.12.クレバータップ 9.13.フラリーアナリティクス(ヤフー株式会社) 9.14.カウントリー 9.15.Apptentive Inc. 9.16.SAP SE
SummaryThe Global App Analytics Market is valued at approximately USD 3.38 billion in 2024 and is projected to grow robustly at a compound annual growth rate (CAGR) of 23.32% during the forecast period from 2025 to 2035. As mobile applications become inseparable from everyday consumer behavior and digital business operations, organizations are increasingly turning to app analytics to decode user intent, drive performance optimization, and craft personalized experiences. These platforms serve as mission-critical intelligence hubs that enable app developers and enterprises to examine customer journeys, measure engagement, optimize app performance, and improve monetization strategies. In a data-first era, businesses leveraging deep app insights gain a strategic edge in customer retention and revenue amplification. Table of ContentsTable of Contents
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