![]() 天然染料市場:供給源別(植物、動物、その他)、形態別(粉末、液体、ペースト)、用途別(繊維染色、食品・飲料、化粧品・パーソナルケア、製紙、その他)、化学的挙動別(VAT染料、酸性染料、塩基性染料、その他):2025-2034年の世界の機会分析と産業予測Natural Dyes Market By Source (Plant, Animal, Others), By Form (Powder, Liquid, Paste), By Application (Textile Dyeing, Food and Beverages, Cosmetics and Personal Care, Paper, Others), By Chemical Behavior (VAT Dyes, Acid Dyes, Basic Dyes, Others): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2025-2034 世界の天然染料市場は、2024年には15億ドルと評価され、2034年には26億ドルに達し、2025年から2034年までの年平均成長率は6%と予測されている。天然染料は、植物、鉱物、動物などの天然源から得られる着色料であ... もっと見る
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サマリー世界の天然染料市場は、2024年には15億ドルと評価され、2034年には26億ドルに達し、2025年から2034年までの年平均成長率は6%と予測されている。天然染料は、植物、鉱物、動物などの天然源から得られる着色料であり、合成化学的な修飾は一切施されていない。これらの染料は何世紀にもわたり、織物、食品、化粧品、さらには美術品を着色するために使用されてきた。一般的な植物由来のものには、インディゴ(インディゴフェラという植物から採れる)、ウコン、ヘナ、マダーなどがある。コチニール(昆虫由来)のような動物由来の染料や、黄土のような鉱物由来の顔料もこのカテゴリーに含まれる。天然染料市場の主な促進要因のひとつは、持続可能で環境に優しい製品に対する消費者の需要の高まりである。最近の調査によると、消費者の78%は持続可能性を優先し、55%は環境に優しいブランドにより高い金額を支払うことを望んでいる。この傾向は特に繊維、化粧品、食品業界で顕著で、安全で生分解性の高い選択肢がますます求められている。さらに、84%の顧客が、環境に配慮したブランドのみを支持すると回答している。これを受けて、メーカーは、植物、昆虫、鉱物から抽出した天然染料を使用するよう製品を調整し、持続可能性の目標に沿うようにしている。 政府の規制もまた、市場の状況を形成している。合成染料や工業廃水による汚染をターゲットにした厳しい環境政策が、メーカーに環境に優しい代替品の探求を促している。有害化学物質の使用禁止は、持続可能な実践に対する財政的インセンティブと相まって、このシフトをさらに加速させている。産業界は、規制の枠組みを遵守し、ブランドの評判を高め、倫理的で持続可能な製品に対する消費者の需要の高まりに応えるため、天然染料を採用している。 さらに、技術の進歩により天然染料の商業化がより現実的になっている。最新のバイオテクノロジーを駆使した植物育種など、抽出技術の革新により、所望の色を持つ天然染料源の収量が向上している。これらの進歩により、天然染料の品質と一貫性が向上し、主流用途への応用がより現実的なものとなった。さらに、染色工程における自動化と人工知能の統合により、精度が向上し、無駄が削減され、天然染料市場の成長をさらに後押ししています。 こうしたポジティブなトレンドにもかかわらず、天然染料市場はいくつかの課題に直面している。労働集約的な抽出工程と大量の原料の必要性から生じる高い生産コストが、天然染料を合成の代替品よりも高価にしている。さらに、原料の入手可能性は限られていることが多く、季節変動に左右されるため、サプライチェーンが安定しない。堅牢度と均一性の達成という課題も、特に一貫した再現可能な色を必要とする産業において、大規模な採用の妨げとなっている。 さらに、グリーンケミストリーと持続可能な開発の推進が、さまざまな分野での天然染料の採用をさらに加速している。政府や国際機関は、合成染料を使用する工業プロセスの環境への影響を低減するため、より厳しい規制を実施している。このような規制環境により、メーカーは天然代替品への切り替えを迫られており、天然染料の需要を押し上げている。 天然染料市場は、供給源、形態、用途、化学的挙動、地域によって分類される。供給源別では、市場は植物、動物、その他に分けられる。形態別では、市場は粉末、液体、ペーストに分類される。用途別では、市場は繊維染色、食品・飲料、化粧品・パーソナルケア、製紙、その他に分類される。化学的挙動により、市場はVAT染料、酸性染料、塩基性染料、その他に分類される。地域別では、市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分類される。 ステークホルダーにとっての主なメリット ● 本レポートは、2024年から2034年までの天然染料市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、動態を定量的に分析し、天然染料市場の有力な機会を特定します。 ● 市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。 ● ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにします。 ● 天然染料市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。 ● 各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。 ● 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。 ● 天然染料の地域別および世界市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。 本レポートをご購入いただくと、以下の特典があります: 四半期ごとの最新情報および*(コーポレート・ライセンスの場合のみ、表示価格でのご提供となります) 無料アップデートとして、購入前または購入後に、ご希望の会社プロファイルを5つ追加。 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 このレポートで可能なカスタマイズ(追加費用とスケジュールがあります。) 製造能力 消費者の購買行動分析 産業のライフサイクル評価(地域別 投資機会 サプライチェーン分析とベンダーのマージン 地域別新規参入企業 技術動向分析 ディストリビューターのマージン分析 新製品開発/主要メーカーの製品マトリックス ペインポイント分析 国、地域、グローバルレベルでの患者/疫学データ 規制ガイドライン 戦略的推奨 手術手技データ-特定または複数の手術タイプ 顧客の関心に特化した追加的な企業プロファイル 国または地域の追加分析-市場規模と予測 平均販売価格分析/価格帯分析 クリスクロスセグメント分析-市場規模と予測 企業プロファイルの拡張リスト 過去の市場データ 輸入輸出分析/データ 主要プレーヤーの詳細(所在地、連絡先、サプライヤー/ベンダーネットワークなど、エクセル形式を含む) 顧客/消費者/原材料サプライヤーのリスト-バリューチェーン分析 SWOT分析 市場規模および予測 主要市場セグメント 供給源別 動物性 その他 植物 形態別 粉末 液体 ペースト 用途別 繊維染色 食品・飲料 化粧品・パーソナルケア 紙 その他 化学的挙動別 VAT染料 酸性染料 塩基性染料 その他 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ ドイツ イギリス フランス スペイン イタリア その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 インド 日本 韓国 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 ラメア ブラジル サウジアラビア 南アフリカ その他の地域 主な市場プレイヤー DSM N.V. アルクロマ クラリアント LANXESS アビー・カラー・インコーポレーテッド 東レ株式会社 BASF SE エボニック ハンツマンインターナショナルLLC ストーニークリークカラーズ 目次第1章:はじめに1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.サプライヤーの交渉力は中程度 3.3.2.新規参入の脅威は中程度 3.3.3.代替品の脅威は中程度 3.3.4.ライバルの激しさは中程度 3.3.5.買い手の交渉力は中程度 3.4.市場力学 3.4.1.原動力 3.4.1.1.環境と健康への関心の高まり 3.4.1.2.繊維、食品、化粧品産業における需要の高まり 3.4.1.3.技術革新と政府支援 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.高い生産コストと限られた拡張性 3.4.2.2.合成染料と比較した性能の限界 3.4.2.3.規制上のハードルと市場の細分化 3.4.3.機会 3.4.3.1.持続可能で倫理的な消費者市場の拡大 3.4.3.2.有機食品とクリーン・ビューティー分野における需要の高まり 第4章:天然染料市場、供給源別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.工場 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.動物 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 4.4.その他 4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.4.2.地域別の市場規模と予測 4.4.3.国別市場シェア分析 第5章 天然染料市場:形態別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.粉体 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.液体 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 5.4.ペースト 5.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.4.2.地域別の市場規模と予測 5.4.3.国別市場シェア分析 第6章 天然染料市場:用途別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.繊維染色 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.食品と飲料 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 6.4.化粧品とパーソナルケア 6.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 6.4.2.地域別の市場規模と予測 6.4.3.国別市場シェア分析 6.5.紙 6.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.5.2.市場規模および予測、地域別 6.5.3.国別市場シェア分析 6.6.その他 6.6.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.6.2.地域別の市場規模と予測 6.6.3.国別市場シェア分析 第7章 天然染料市場:化学的挙動別 7.1.概要 7.1.1.市場規模と予測 7.2.VAT染料 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.地域別の市場規模と予測 7.2.3.国別市場シェア分析 7.3.酸性染料 7.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.3.2.市場規模および予測、地域別 7.3.3.国別市場シェア分析 7.4.塩基性染料 7.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.4.2.市場規模および予測、地域別 7.4.3.国別市場シェア分析 7.5.その他 7.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.5.2.地域別の市場規模と予測 7.5.3.国別市場シェア分析 第8章 天然染料市場:地域別 8.1.概要 8.1.1.市場規模および予測 地域別 8.2.北米 8.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.2.2.市場規模および予測、供給元別 8.2.3.市場規模・予測:形態別 8.2.4.市場規模・予測:用途別 8.2.5.市場規模・予測:化学的挙動別 8.2.6.市場規模・予測:国別 8.2.6.1.米国 8.2.6.1.1.市場規模および予測:供給元別 8.2.6.1.2.市場規模および予測:形態別 8.2.6.1.3.市場規模・予測:用途別 8.2.6.1.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.2.6.2.カナダ 8.2.6.2.1.市場規模および予測:供給源別 8.2.6.2.2.市場規模および予測:形態別 8.2.6.2.3.市場規模・予測:用途別 8.2.6.2.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.2.6.3.メキシコ 8.2.6.3.1.市場規模・予測:供給源別 8.2.6.3.2.市場規模および予測:形態別 8.2.6.3.3.市場規模・予測:用途別 8.2.6.3.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.3.欧州 8.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.3.2.市場規模および予測、供給元別 8.3.3.市場規模および予測:形態別 8.3.4.市場規模・予測:用途別 8.3.5.市場規模・予測:化学的挙動別 8.3.6.市場規模・予測:国別 8.3.6.1.ドイツ 8.3.6.1.1.市場規模および予測、供給元別 8.3.6.1.2.市場規模および予測:形態別 8.3.6.1.3.市場規模・予測:用途別 8.3.6.1.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.3.6.2.イギリス 8.3.6.2.1.市場規模・予測:供給源別 8.3.6.2.2.市場規模および予測:形態別 8.3.6.2.3.市場規模・予測:用途別 8.3.6.2.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.3.6.3.フランス 8.3.6.3.1.市場規模および予測:供給源別 8.3.6.3.2.市場規模および予測:形態別 8.3.6.3.3.市場規模・予測:用途別 8.3.6.3.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.3.6.4.スペイン 8.3.6.4.1.市場規模および予測:供給源別 8.3.6.4.2.市場規模および予測:形態別 8.3.6.4.3.市場規模・予測:用途別 8.3.6.4.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.3.6.5.イタリア 8.3.6.5.1.市場規模および予測:供給源別 8.3.6.5.2.市場規模および予測:形態別 8.3.6.5.3.市場規模・予測:用途別 8.3.6.5.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.3.6.6.その他のヨーロッパ 8.3.6.6.1.市場規模および予測:供給源別 8.3.6.6.2.市場規模および予測:形態別 8.3.6.6.3.市場規模・予測:用途別 8.3.6.6.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.4.アジア太平洋 8.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.4.2.市場規模および予測、供給元別 8.4.3.市場規模および予測:形態別 8.4.4.市場規模・予測:用途別 8.4.5.市場規模・予測:化学的挙動別 8.4.6.市場規模・予測:国別 8.4.6.1.中国 8.4.6.1.1.市場規模および予測:供給源別 8.4.6.1.2.市場規模および予測:形態別 8.4.6.1.3.市場規模・予測:用途別 8.4.6.1.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.4.6.2.インド 8.4.6.2.1.市場規模および予測:供給源別 8.4.6.2.2.市場規模および予測:形態別 8.4.6.2.3.市場規模・予測:用途別 8.4.6.2.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.4.6.3.日本 8.4.6.3.1.市場規模および予測:供給源別 8.4.6.3.2.市場規模および予測:形態別 8.4.6.3.3.市場規模・予測:用途別 8.4.6.3.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.4.6.4.韓国 8.4.6.4.1.市場規模および予測:発生源別 8.4.6.4.2.市場規模および予測:形態別 8.4.6.4.3.市場規模・予測:用途別 8.4.6.4.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.4.6.5.オーストラリア 8.4.6.5.1.市場規模および予測:供給源別 8.4.6.5.2.市場規模および予測:形態別 8.4.6.5.3.市場規模・予測:用途別 8.4.6.5.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.4.6.6.その他のアジア太平洋地域 8.4.6.6.1.市場規模および予測:供給源別 8.4.6.6.2.市場規模および予測:形態別 8.4.6.6.3.市場規模・予測:用途別 8.4.6.6.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.5.ラメア 8.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 8.5.2.市場規模および予測(供給源別 8.5.3.市場規模および予測:形態別 8.5.4.市場規模・予測:用途別 8.5.5.市場規模・予測:化学的挙動別 8.5.6.市場規模・予測:国別 8.5.6.1.ブラジル 8.5.6.1.1.市場規模および予測、供給元別 8.5.6.1.2.市場規模および予測:形態別 8.5.6.1.3.市場規模・予測:用途別 8.5.6.1.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.5.6.2.サウジアラビア 8.5.6.2.1.市場規模・予測:供給源別 8.5.6.2.2.市場規模および予測:形態別 8.5.6.2.3.市場規模・予測:用途別 8.5.6.2.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.5.6.3.南アフリカ 8.5.6.3.1.市場規模および予測:供給源別 8.5.6.3.2.市場規模および予測:形態別 8.5.6.3.3.市場規模・予測:用途別 8.5.6.3.4.市場規模・予測:化学的挙動別 8.5.6.4.その他の地域 8.5.6.4.1.市場規模および予測:供給源別 8.5.6.4.2.市場規模および予測:形態別 8.5.6.4.3.市場規模・予測:用途別 8.5.6.4.4.市場規模・予測:化学的挙動別 第9章 競争環境 9.1.はじめに 9.2.上位入賞戦略 9.3.トップ10選手の製品マッピング 9.4.競合ダッシュボード 9.5.競合ヒートマップ 9.6.トッププレーヤーのポジショニング、2024年 第10章 企業プロフィール 10.1.BASF SE 10.1.1.会社概要 10.1.2.主要役員 10.1.3.スナップショット 10.1.4.事業セグメント 10.1.5.製品ポートフォリオ 10.1.6.業績 10.2.DSM N.V. 10.2.1.会社概要 10.2.2.主要役員 10.2.3.スナップショット 10.2.4.事業セグメント 10.2.5.製品ポートフォリオ 10.2.6.業績 10.3.アビー・カラー・インコーポレイテッド 10.3.1.会社概要 10.3.2.主要役員 10.3.3.スナップショット 10.3.4.事業セグメント 10.3.5.製品ポートフォリオ 10.4.ストーニークリーク・カラーズ 10.4.1.会社概要 10.4.2.主要役員 10.4.3.スナップショット 10.4.4.事業セグメント 10.4.5.製品ポートフォリオ 10.5.アーキロマ 10.5.1.会社概要 10.5.2.主要役員 10.5.3.スナップショット 10.5.4.事業セグメント 10.5.5.製品ポートフォリオ 10.6.エボニック 10.6.1.会社概要 10.6.2.主要役員 10.6.3.スナップショット 10.6.4.事業セグメント 10.6.5.製品ポートフォリオ 10.6.6.業績 10.7.クラリアントAG. 10.7.1.会社概要 10.7.2.主要役員 10.7.3.スナップショット 10.7.4.事業セグメント 10.7.5.製品ポートフォリオ 10.7.6.業績 10.8.ハンツマン・インターナショナル・エルエルシー 10.8.1.会社概要 10.8.2.主要役員 10.8.3.スナップショット 10.8.4.事業セグメント 10.8.5.製品ポートフォリオ 10.8.6.業績 10.9.ランクセス 10.9.1.会社概要 10.9.2.主要役員 10.9.3.スナップショット 10.9.4.事業セグメント 10.9.5.製品ポートフォリオ 10.9.6.業績 10.10.東レ株式会社 10.10.1.会社概要 10.10.2.主要役員 10.10.3.スナップショット 10.10.4.事業セグメント 10.10.5.製品ポートフォリオ 10.10.6.業績
SummaryThe global natural dyes market was valued at $1.5 billion in 2024, and is projected to reach $2.6 billion by 2034, growing at a CAGR of 6% from 2025 to 2034. Natural dyes are colorants derived from natural sources such as plants, minerals, and animals, without any synthetic chemical modifications. These dyes have been used for centuries to color textiles, food, cosmetics, and even artworks. Common plant-based sources include indigo (from the Indigofera plant), turmeric, henna, and madder. Animal-derived dyes, such as cochineal (from insects), and mineral-based pigments like ochre, are also part of this category. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
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