![]() プラスチックベースの食肉包装市場:製品タイプ別(トレイ、クラムシェル、バッグ、パウチ、その他)、材料タイプ別(ポリエチレン(PE)、PET、再生PET(rPET)、ポリプロピレン(PP)、その他)、食肉タイプ別(鶏肉、牛肉、豚肉、その他):世界の機会分析と産業予測、2025-2034年Plastic Based Meat Packaging Market By Product Type (Trays, Clamshells, Bags and Pouches, Others), By Material Type (Polyethylene (PE), PET, Recycled PET (rPET), Polypropylene (PP), Others), By Meat Type (Chicken, Beef, Pork, Others): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2025-2034 プラチックベースの食肉包装の世界市場は、2024年には99億ドルと評価され、2034年には144億ドルに達し、2025年から2034年までの年平均成長率は3.9%と予測されている。 はじめに プラスチックベースの食肉包装... もっと見る
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サマリープラチックベースの食肉包装の世界市場は、2024年には99億ドルと評価され、2034年には144億ドルに達し、2025年から2034年までの年平均成長率は3.9%と予測されている。はじめに プラスチックベースの食肉包装とは、保管、流通、販売、最終消費用に食肉製品を封入・保護するプロセスを指す。このパッケージングには、汚染や腐敗を防ぎながら食肉の鮮度、風味、安全性、見た目の美しさを保持するために設計された、さまざまな技術、材料、方法が含まれる。真空シールから改良雰囲気包装(MAP)に至るまで、食肉包装の主な目的は、保存期間を延ばし、品質を維持し、消費者や小売業者に必要な情報を提供することである。この業務には、生肉、調理済み肉、熟成肉、冷凍肉、加工肉製品を様々な形態で包装することが含まれる。 生肉には、低温を維持し、微生物の繁殖を防ぐために酸素を制限する包装が必要である。調理済み、またはすぐに食べられる食肉製品は、無菌性を確保し、長期間風味を維持する包装が必要である。ソーセージや惣菜を含む加工食肉は、水分の損失を防ぎ鮮度を維持するため、真空シールやシュリンク包装を使用することが多い。いずれの場合も、包装材料と包装技術は、食肉の保管、輸送、小売の条件に合致していなければならない。 プラスチックベースの食肉包装市場は、製品タイプ、素材タイプ、食肉タイプ、地域に区分される。製品タイプ別では、市場はトレー、クラムシェル、バッグ&パウチ、その他に分けられる。素材タイプ別では、食肉包装市場はポリエチレン(PE)、PET、再生PET(rPET)、ポリプロピレン(PP)、その他に分類される。食肉タイプ別では、食肉包装市場は豚肉、鶏肉、牛肉、その他に分類される。地域別では、市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析される。 市場ダイナミクス 包装食肉需要の増加が食肉包装市場の成長を促進すると予想される。マリネされた鶏胸肉、味付け済みのケバブ、ポーションカットなどの調理済み食肉は、消費者に手早く食事を準備する手軽さを提供する。同様に、コールドカット、デリミート、調理済みソーセージなどの調理済み食肉は、食事やスナックのための外出用ソリューションを提供する。両分野とも、鮮度を維持し、汚染を防ぎ、保存期間を延ばすために高度な包装に大きく依存しており、包装は製品提供の重要な一部となっている。このような需要の高まりは、特に都市市場や、スピードと利便性を優先する若年層で顕著である。この傾向は、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、eコマース・プラットフォームの拡大にも後押しされている。加えて、世界的にさまざまな料理に接する機会が増えたことで、新しいタイプの包装食肉が試されるようになり、市場はさらに多様化している。 しかし、高度な包装技術の高コストがプラスチックベースの食肉包装市場の成長を妨げると予想される。改質雰囲気包装(MAP)、真空スキン包装(VSP)、スマート・パッケージング・ソリューションなどの包装技術は、食肉製品の安全性、保存期間、魅力を大幅に向上させてきたが、その高コストが小規模または地方の食肉加工業者にとって依然として大きな障壁となっている。こうした高度なシステムには、特殊な機械、材料、スタッフ・トレーニングに多額の先行投資が必要な場合が多く、資金力の乏しい企業には利用しにくい。例えば、MAPやVSPのような技術には、ハイテク・シーリング機器や特殊なガス混合物やフィルムが必要であり、これらは従来の包装材料よりも高価である。さらに、温度監視や鮮度表示用のセンサーなどのスマート・パッケージングは、デジタル・プラットフォームやサプライ・チェーン・モニタリング・ツールとの統合を必要とするため、コストと高度な技術インフラの必要性の両方が増大する。薄利多売の小規模な加工業者にとって、こうした経費は法外であり、従来の効果的でない包装方法に固執せざるを得ない。 セグメントの概要 プラスチックベースの食肉包装市場は、製品タイプ、素材タイプ、食肉タイプ、地域に区分される。製品タイプ別では、市場はトレー、クラムシェル、バッグ&パウチ、その他に分けられる。素材タイプ別では、食肉包装市場はポリエチレン(PE)、PET、再生PET(rPET)、ポリプロピレン(PP)、その他に分類される。食肉タイプ別では、食肉包装市場は豚肉、鶏肉、牛肉、その他に分類される。地域別では、市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析される。 製品タイプ別では、トレーが最も急成長しており、予測期間中のCAGRは4.3%である。トレー包装の採用は、消費者の嗜好の変化や小売動向にも影響を受けている。消費者は、トレー包装によって容易になる利便性、ポーションコントロール、明確なラベリングをますます求めるようになっている。さらに、持続可能性が重要な関心事となりつつあり、環境への影響を軽減するためにリサイクル可能または堆肥化可能なトレイオプションの開発につながっている。改質雰囲気包装(MAP)や活性包装などの技術革新も、鮮度を長持ちさせ食品廃棄を減らすためにトレーシステムに組み込まれている。EUは厳しい環境規制と食品安全規制を課しており、MAPの採用を後押ししている。メーカーは、食品の品質を維持しながら賞味期限を延長する自然な方法としてMAPに注目しており、EUが推進する持続可能なパッケージング・ソリューションと歩調を合わせている。 タイプ別では、アクリルが食肉包装市場を支配し、予測期間中のCAGRは5.4%であった。アクリルベースの食肉包装材は、優れた耐久性、耐候性、塗りやすさを提供する。これらのコーティングは、熱伝導率を低下させる保護バリアを形成するように設計されており、産業、商業、住宅用途で非常に効果的である。2022年2月、シントスは木部塗料用のバイオベースアクリルディスパージョンであるSYNEXIL AW90CXを発売した。主要原材料の約45%は再生可能資源に由来しており、バイオベースの含有量に関するASTM D6866-20規格に適合している。 材料の種類別では、再生PET(rPET)が食肉包装市場で最も急成長している。食肉包装では、rPETは主に生肉、加工肉、冷凍肉を入れる硬質熱成形トレーや容器に使用されている。これらのトレーには、安全規制を遵守するため、食品に接触する表面にバージンPETやポリエチレンの層があり、外側の層はrPETでできていることが多い。この多層構造により、衛生面と製品の完全性が確保され、同時にリサイクル素材の使用量を最大限に増やすことができる。また、rPETの透明性は、小売の現場で不可欠な、魅力的な製品のプレゼンテーションを可能にする。 地域別では、アジア太平洋地域が市場で最も有利な地域である。アジア太平洋諸国における食肉包装は、食肉消費の増加、都市化、簡便な食品への需要の増加により、近年著しい成長を遂げている。中国、インド、日本、韓国、オーストラリアなどの国々が、この地域の食肉生産と消費のトレンドをリードしている。消費者の嗜好が衛生的に包装され、すぐに調理できる食肉製品へとシフトするにつれ、包装業界は急速に進化している。この地域最大の食肉消費国であり生産国でもある中国は、特に豚肉と鶏肉の消費国であるため、食肉包装インフラが高度に発達している。政府は食品の安全性を確保するために食肉加工の近代化を奨励しており、高度なパッケージング・ソリューションの需要に拍車をかけている。 競争分析 プラスチックベースの食肉包装市場で事業を展開している主要企業は、Amcor plc、Mondi、Berry Global Inc.、Sealed Air Corporation、Winpak Ltd、Coveris、Bolloré Group、Sealpac International bv、Smurfit Kappa、ULMA GROUPなどである。 ステークホルダーにとっての主なメリット 本レポートは、2024年から2034年までの食肉包装市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、プラスチックベースの食肉包装市場の有力な市場機会を特定します。 主な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに市場調査を提供します。 ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにします。 プラスチックベースの食肉包装市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。 各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。 地域別および世界のプラスチック製食肉包装市場の動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含みます。 本レポートをご購入いただくと、以下の特典があります: 四半期ごとの最新情報および*(コーポレート・ライセンスの場合のみ、表示価格でのご提供となります) ご購入前またはご購入後に、ご希望の企業プロフィールを5社追加で無料アップデート 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 このレポートで可能なカスタマイズ(追加費用とスケジュールがあります。) 製造能力 インストールベース分析 地域別新規参入企業分析 技術動向分析 主要メーカーの新製品開発/製品マトリックス 規制ガイドライン 顧客の関心に応じた追加的な企業プロフィール 国または地域の追加分析-市場規模と予測 主要プレーヤーの詳細情報(所在地、連絡先、サプライヤー/ベンダーネットワークなど、エクセル形式) 顧客/消費者/原材料サプライヤーのリスト-バリューチェーン分析 SWOT分析 量的市場規模と予測 主要市場セグメント 素材タイプ別 ポリエチレン(PE) PET リサイクルPET(rPET) ポリプロピレン(PP) その他 製品タイプ別 トレー クラムシェル 袋・パウチ その他 肉の種類別 チキン 牛肉 豚肉 その他 地域別 北米 アメリカ カナダ メキシコ ヨーロッパ ロシア ドイツ フランス イギリス スペイン イタリア その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 インド 日本 韓国 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 ラメア ブラジル 南アフリカ サウジアラビア その他の地域 主要市場プレイヤー シールドエアー・コーポレーション ウィンパック スマーフィット・カッパ・グループ モンディ アルマグループ ベリーグローバル コベリス ボローレ・グループ アムコアPLC シールパック・インターナショナル 目次第1章:はじめに1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.サプライヤーの交渉力は中程度 3.3.2.新規参入の脅威は中程度 3.3.3.代替品の脅威は中程度 3.3.4.ライバルの激しさは中程度 3.3.5.買い手の交渉力は中程度 3.4.市場力学 3.4.1.原動力 3.4.1.1.食肉消費の需要増加 3.4.1.2.包装技術の進歩 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.食肉包装の短い賞味期限 3.4.3.機会 3.4.3.1.食肉包装のスマート・パッケージング・ソリューション 3.5.バリューチェーン分析 3.6.規制ガイドライン 第4章 プラスチックベースの食肉包装市場:製品タイプ別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.トレー 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.クラムシェル 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 4.4.バッグとパウチ 4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.4.2.地域別の市場規模と予測 4.4.3.国別市場シェア分析 4.5.その他 4.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.5.2.地域別の市場規模と予測 4.5.3.国別市場シェア分析 第5章 プラスチックベースの食肉包装市場:材料タイプ別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.ポリエチレン(PE) 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.PET 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 5.4.再生PET(rPET) 5.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.4.2.地域別の市場規模と予測 5.4.3.国別市場シェア分析 5.5.ポリプロピレン(PP) 5.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.5.2.市場規模および予測、地域別 5.5.3.国別市場シェア分析 5.6.その他 5.6.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.6.2.地域別の市場規模と予測 5.6.3.国別市場シェア分析 第6章 プラスチックベースの食肉包装市場:食肉タイプ別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.鶏肉 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.牛肉 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 6.4.豚肉 6.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.4.2.地域別の市場規模と予測 6.4.3.国別市場シェア分析 6.5.その他 6.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.5.2.地域別の市場規模と予測 6.5.3.国別市場シェア分析 第7章 プラスチックベースの食肉包装市場:地域別 7.1.概要 7.1.1.市場規模および予測 地域別 7.2.北米 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.市場規模および予測(製品タイプ別 7.2.3.市場規模・予測:素材タイプ別 7.2.4.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.2.5.市場規模・予測:国別 7.2.5.1.米国 7.2.5.1.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.2.5.1.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.2.5.1.3.市場規模・予測:食肉タイプ別 7.2.5.2.カナダ 7.2.5.2.1.市場規模・予測、製品タイプ別 7.2.5.2.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.2.5.2.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.2.5.3.メキシコ 7.2.5.3.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.2.5.3.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.2.5.3.3.市場規模・予測:食肉タイプ別 7.3.ヨーロッパ 7.3.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.3.2.市場規模および予測(製品タイプ別 7.3.3.市場規模・予測:素材タイプ別 7.3.4.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.3.5.市場規模・予測:国別 7.3.5.1.ロシア 7.3.5.1.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.3.5.1.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.3.5.1.3.市場規模・予測:肉タイプ別 7.3.5.2.ドイツ 7.3.5.2.1.市場規模・予測、製品タイプ別 7.3.5.2.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.3.5.2.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.3.5.3.フランス 7.3.5.3.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.3.5.3.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.3.5.3.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.3.5.4.イギリス 7.3.5.4.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.3.5.4.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.3.5.4.3.市場規模・予測:食肉タイプ別 7.3.5.5.スペイン 7.3.5.5.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.3.5.5.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.3.5.5.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.3.5.6.イタリア 7.3.5.6.1.市場規模および予測:製品タイプ別 7.3.5.6.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.3.5.6.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.3.5.7.その他のヨーロッパ 7.3.5.7.1.市場規模および予測:製品タイプ別 7.3.5.7.2.市場規模および予測:素材タイプ別 7.3.5.7.3.市場規模・予測:食肉タイプ別 7.4.アジア太平洋 7.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.4.2.市場規模および予測、製品タイプ別 7.4.3.市場規模・予測:素材タイプ別 7.4.4.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.4.5.市場規模・予測:国別 7.4.5.1.中国 7.4.5.1.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.4.5.1.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.4.5.1.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.4.5.2.インド 7.4.5.2.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.4.5.2.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.4.5.2.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.4.5.3.日本 7.4.5.3.1.市場規模・予測、製品タイプ別 7.4.5.3.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.4.5.3.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.4.5.4.韓国 7.4.5.4.1.市場規模および予測:製品タイプ別 7.4.5.4.2.市場規模および予測:素材タイプ別 7.4.5.4.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.4.5.5.オーストラリア 7.4.5.5.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.4.5.5.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.4.5.5.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.4.5.6.その他のアジア太平洋地域 7.4.5.6.1.市場規模および予測、製品タイプ別 7.4.5.6.2.市場規模および予測:素材タイプ別 7.4.5.6.3.市場規模・予測:食肉タイプ別 7.5.ラメア 7.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.5.2.市場規模および予測(製品タイプ別 7.5.3.市場規模・予測:素材タイプ別 7.5.4.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.5.5.市場規模・予測:国別 7.5.5.1.ブラジル 7.5.5.1.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.5.5.1.2.市場規模および予測:素材タイプ別 7.5.5.1.3.市場規模・予測:肉類タイプ別 7.5.5.2.南アフリカ 7.5.5.2.1.市場規模・予測:製品タイプ別 7.5.5.2.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.5.5.2.3.市場規模・予測:食肉タイプ別 7.5.5.3.サウジアラビア 7.5.5.3.1.市場規模・予測、製品タイプ別 7.5.5.3.2.市場規模・予測:素材タイプ別 7.5.5.3.3.市場規模・予測:食肉タイプ別 7.5.5.4.その他の地域 7.5.5.4.1.市場規模および予測:製品タイプ別 7.5.5.4.2.市場規模および予測:素材タイプ別 7.5.5.4.3.市場規模・予測:食肉タイプ別 第8章 競争環境 8.1.はじめに 8.2.上位の勝利戦略 8.3.トップ10選手の製品マッピング 8.4.競合ダッシュボード 8.5.競合ヒートマップ 8.6.トッププレーヤーのポジショニング、2024年 第9章 企業プロフィール 9.1.アムコールPLC 9.1.1.会社概要 9.1.2.主要役員 9.1.3.スナップショット 9.1.4.事業セグメント 9.1.5.製品ポートフォリオ 9.1.6.業績 9.1.7.主な戦略的動きと展開 9.2.モンディ 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.スナップショット 9.2.4.事業セグメント 9.2.5.製品ポートフォリオ 9.2.6.業績 9.3.ベリーグローバル 9.3.1.会社概要 9.3.2.主要役員 9.3.3.スナップショット 9.3.4.事業セグメント 9.3.5.製品ポートフォリオ 9.3.6.業績 9.4.シールドエアー・コーポレーション 9.4.1.会社概要 9.4.2.主要役員 9.4.3.スナップショット 9.4.4.事業セグメント 9.4.5.製品ポートフォリオ 9.4.6.業績 9.4.7.主な戦略的動きと展開 9.5.ウィンパック 9.5.1.会社概要 9.5.2.主要役員 9.5.3.スナップショット 9.5.4.事業セグメント 9.5.5.製品ポートフォリオ 9.5.6.業績 9.5.7.主な戦略的動きと展開 9.6.カバーリス 9.6.1.会社概要 9.6.2.主要役員 9.6.3.スナップショット 9.6.4.事業セグメント 9.6.5.製品ポートフォリオ 9.6.6.主な戦略的動きと展開 9.7.ボローレグループ 9.7.1.会社概要 9.7.2.主要役員 9.7.3.スナップショット 9.7.4.事業セグメント 9.7.5.製品ポートフォリオ 9.7.6.業績 9.8.シールパック・インターナショナル 9.8.1.会社概要 9.8.2.主要役員 9.8.3.スナップショット 9.8.4.事業セグメント 9.8.5.製品ポートフォリオ 9.9.スマーフィット・カッパ・グループ 9.9.1.会社概要 9.9.2.主要役員 9.9.3.スナップショット 9.9.4.事業セグメント 9.9.5.製品ポートフォリオ 9.9.6.業績 9.10.アルマグループ 9.10.1.会社概要 9.10.2.主要役員 9.10.3.スナップショット 9.10.4.事業セグメント 9.10.5.製品ポートフォリオ
SummaryThe global platic based meat packaging market was valued at $9.9 billion in 2024, and is projected to reach $14.4 billion by 2034, growing at a CAGR of 3.9% from 2025 to 2034. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
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