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コネクテッドカーのビッグデータ商用化戦略

Data Monetization Strategies for the Connected Car

自動車データを活用し利益追求するうえで有効な戦略およびパートナシップについて概説したレポート

 

出版社 出版年月価格
SBD - Secured by Design Ltd
SBDジャパン
2019年8月お問い合わせください

*日英データ版です。発注後3営業日程度での納品が可能です。

サマリー

SBDではこの度、「コネクテッドカーのビッグデータ商用化戦略」を発行いたしました。

埋め込み型コネクティビティの普及に伴いネットとつながるクルマの割合は年々増加しています。その結果、そうした車両からより膨大なデータが得られるようになりました。多くの自動車メーカーがすでに車両データの社内活用でメリットを享受していますが、データを商用化することで得られる潜在的な価値についてはあまり知られていないのが現状です。

本書「コネクテッドカーのビッグデータ商用化戦略」では、自動車データを活用し利益を追求するうえで有効な戦略およびパートナーシップについて概説しています。また、データ商用化を成功に導く要素や、データプライバシーおよびデータアクセスに関する法規制による影響についても検証しています。

 


 

埋め込み型コネクティビティを介してインターネットに接続する車両の割合が年々増えおり、これらの車両から取得されるデータの量もますます膨大化しています。多くの自動車がすでに車両データの社内活用で数多くのメリットを享受していますが、第三者に提供することで得られる潜在的な金銭価値についてはあまり知られていないのが現状です。

本書では自動車メーカが中国、欧州、日本、米国などの主要な自動車市場で車両データを収益化することで収入の新たな流れを作れるよう、データ収益化の戦略およびパートナー提携のタイプについて概説しています。

また、データビジネスを推進している自動車関連企業を紹介するともに、主要な自動車市場におけるデータアクセスおよびデータプライバシーに関する最新動向と重要な検討事項、そして収益化まつわる数々の制約について考察しています。

<本書の構成>

本書では車両データ収益化戦略を策定するにあたり必要な情報についてセクションごとに解説しています。

業界の動向

データの収益化とは何か、「社内」と「社外」のデータ収益化の違い、 自動車メーカーが車両データ収益化を目指す理由、OEMに必要な 技術タイプなど

グローバルOEMの動向

OEMが提携しているデータ管理・分析プロバイダーとデータサービスプラットフォーム、OEMが進めているデータ収益化計画、OEMのデータ 収益化計画の成熟度など

データサービスプラットフォーム

データサービスプラットフォームを現在稼働中の地域、各プラットフォームが提供する機能、運用のプロセス(ビジネスフロー、導入 プロセス)など

データ管理・分析プロバイダー

OEMが提携先として公式発表しているデータ管理・分析プロバイダー、データ管理・分析プロバイダーが展開している自動車市場、各プラットフォームが提供する機能など

データ収益化の成功要因

OEMのデータ収益化を成功に導く理想的なバリューチェーンの 全体像、OEMが選択できるデータ収益化戦略およびパートナー提携のタイプなど

データプライバシー

コネクテッドカーのデータ収益化におけるデータプライバシーの重要性、データプライバシー法がもたらす影響、世界のデータプライバシー対策で従うべき重要な原則など

データアクセス

「車両データアクセス」を求める運動、中国/欧州/日本/米国のデータアクセス法の現状、各国のデータアクセス法がデータ収益化に及ぼす影響

他のデータ主導型業界

他のデータ主導型企業から自動車業界が学べる教訓、他業界で販売・提供されているデータサービス、データを購入・利用している第三者業者など

 

<本書の対象>

本書では自動車メーカが車両データ収益化戦略を策定するにあたって利用可能な方策に焦点を当てて説明しています。

本書では、自動車データを活用し利益追求するうえで有効な戦略およびパートナシップについて概説しています。また、データ商用化を成功に導く要素や、データプライバシー及びデータアクセスに関する法規制による影響ついても検証します。

 



 

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