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UX実現技術調査シリーズ - ハンズオフドライブ( UX Enabling Tech Series - Hands-Off Driving)


今日、ますます多くのOEMが最新モデルに革新的な新技術やコネクティビティ機能を搭載し、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、それを車外にも広げようとしています。高級車であれ量産車であれ、こうした機能... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 価格 ページ数 言語
SBD - Secured by Design Ltd
SBDジャパン
2024年11月25日 お問い合わせください
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74 英語

*レポートは、日英データ版でご提供いたします。


 

サマリー

今日、ますます多くのOEMが最新モデルに革新的な新技術やコネクティビティ機能を搭載し、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、それを車外にも広げようとしています。高級車であれ量産車であれ、こうした機能やシステムの実装・展開方法が満足のいくユーザー体験を提供する上で極めて重要な役割を果たします。

ADASの新車への搭載が一般的になりつつある中、一部のOEMは最新モデルにハンズオフドライブシステムを搭載するようになってきています。これらのシステムが普及すれば、従来の運転体験に半自動運転という新たなレベルが加わることになります。したがって、このようなシステムを展開するOEMは、ユーザーに満足のいく体験を提供し、車両全体の幅広いユーザー体験にうまく組み込まれるようにする必要があります。

本書は二部構成の「UX実現技術調査シリーズ」の第一弾となるレポートです。「UXベンチマーク評価シリーズ」(635)で評価対象となった車種や、現在販売されているその他の車種で採用されているハンズオフドライビングシステムの技術性能を詳しく調査しています。各モデルのシステム体験を、警告の実装やドライバーの注意レベルの監視方法を含め、SBDのユーザビリティエキスパートが評価しています。

本シリーズではADASや最新の自動車用スマホ連携機能(コンパニオンアプリ)の実装、差別化、主なUSPなどについて、より包括的なインサイトを提供します。

UX実現技術調査シリーズ - ハンズオフドライブ
UX Enabling Tech Series - Hands-Off Driving

  • 対象市場:グローバル
  • レポート発行頻度:ワンタイム
  • レポート形態:PDF、PowerPoint
  • ページ数:74
  • レポート番号:645b

本書について(調査対象・範囲)
本書では下記について解説しています。

  • >各車種間における機能搭載の技術的、機能的な違いは何か?
  • >安全性の高いハンズオフドライブを実現するために使用される様々なUX機能とは?
  • >ドライバーに常に情報を提供するために、どのような視覚的、聴覚的体験が導入されているか?
  • >ハンズオフシステムではエッジケースをどのように処理するのか、ハンズオフドライブOFFへの切り替えはどのくらいの頻度で、いつ実行されるのか?

関連レポート
UXベンチマーク評価シリーズ
レポート番号: 635
本レポートシリーズでは、インフォテイメント、ADAS、デジタルキー、VPAなどのHMIのUXや利便性を評価する。

2024年度の評価対象車種/システム(予定)

  1. BMW X1、Mercedes-Benz E-Class
  2. Xiaomi SU7
  3. Lincoln Nautilus
  4. Hyundai Kona/Kona Electric
  5. Volvo EX90、
  6. Audi Q6 e-tron、
  7. Acura ZDX、
  8. Avatr 12

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目次

  • はじめに:本レポートについて
  • 概観:ハンズオフドライブUXに関連する主要トッピクの概要
  • 要旨:高グレードおよび低グレード車種のハンズオフドライブのUXを決定する際の検討事項の概要
  • 基本情報:ハンズオフドライブのエコシステムの概要を提示するとともに、SAE自動運転レベルと中国国内のレベルを簡単に紹介
  • UX要素:ハンズオフドライブを実現するために必要な様々な要素についての分析結果
  • 分析:「ハンズオフドライブ」、「トップクラス」、「重要な決定事項」についての考察
  • ケーススタディ:様々なOEMによるハンズオフドライブUXの実装・統合方法を検証し、評価する
  • 将来の展望:将来の推進要因と阻害要因および障壁と照らし合わせて検討、ハンズオフドライブの完全なメリットを実現できる時期を分析
  • 次のステップ:SBDが提供する調査サービス

 

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