VRにおける5G市場 - 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、オファリング別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、エンドユーザー別(消費者、商業、産業)、地域別、競合別セグメント、2019-2029F5G in VR Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Offering (Hardware, Software, Services), By End User (Consumer, Commercial, Industrial), By Region, By Competition, 2019-2029F VRにおける5Gの世界市場は、2023年に220億8000万米ドルと評価され、2029年まで35.82%のCAGRで予測期間に力強い成長を予測する。VRにおける5G市場は、第5世代(5G)通信ネットワークと仮想現実(VR)という2つ... もっと見る
サマリーVRにおける5Gの世界市場は、2023年に220億8000万米ドルと評価され、2029年まで35.82%のCAGRで予測期間に力強い成長を予測する。VRにおける5G市場は、第5世代(5G)通信ネットワークと仮想現実(VR)という2つの画期的な技術の融合を意味する。5Gは、無線通信における最新の進歩を象徴するもので、比類ないデータ速度、最小限の待ち時間、接続性の向上を告げるものである。この急成長する市場において、5Gテクノロジーは、ゲームやエンターテインメントからトレーニングやコラボレーションといったエンタープライズ・グレードのアプリケーションまで、多様な領域にわたって高忠実度のVRコンテンツを容易に普及させる上で極めて重要な役割を果たしています。5GとVRの統合は、これまでのネットワークが課していた制約を効果的に緩和し、ユーザーが遅延や中断のないリアルな仮想環境に遭遇できるようにする。その結果、VRにおける5G市場は、高度な通信機能とバーチャル・リアリティによって促進される没入的でインタラクティブな出会いとの共生関係によって特徴付けられ、接続性とユーザー没入感の新たな時代の到来を告げるものとなる。この融合は、産業を再形成し、イノベーションを促進し、さまざまな分野の企業と消費者の双方にかつてない機会をもたらすと期待されている。 主な市場促進要因 没入型バーチャルリアリティ体験への需要の高まり VRにおける世界の5G市場の急拡大は、没入型バーチャル・リアリティ体験に対する需要の急増が大きな原動力となっている。技術の進歩に伴い、消費者はよりリアルで魅力的なバーチャル環境を求めるようになっている。従来のネットワークでは、シームレスなVR体験に必要な高帯域幅と低遅延の要件を満たすのに苦労することが多い。5G技術の登場により、従来のネットワークの限界が克服され、没入型コンテンツの新時代への道が開かれつつある。 5Gの超高速データ速度と低遅延は、ラグやバッファリングなしに高品質のVRコンテンツを配信し、ユーザーに真に没入的で応答性の高い体験を提供するために不可欠です。ゲームであれ、バーチャルツアーであれ、専門的なトレーニングであれ、こうしたアプリケーションへの需要がVR市場における5Gの採用を後押ししている。 高度なVRデバイスの普及 VRにおける5G市場の成長を支えるもう1つの主要因は、先進的なVRデバイスの普及である。同市場では、さまざまなVRヘッドセット、ゴーグル、アクセサリーが登場しており、それぞれが最適なパフォーマンスを実現するために、より高速なデータ通信と低遅延を要求している。これらのデバイスがより洗練され、より多くの消費者がアクセスできるようになるにつれ、堅牢な接続ソリューションの必要性が最も重要になります。 膨大なデータ負荷を処理し、瞬時に近い応答性を提供する能力を持つ5Gテクノロジーは、最新のVRデバイスの要件に完璧にマッチします。この相乗効果により、5GとVR市場の共生関係が促進され、両分野のイノベーションが促進されている。 スマートシティの進化とIoTの統合 スマートシティの進化とモノのインターネット(IoT)の統合は、VRにおける5G市場の重要な触媒となっている。世界中の都市がスマート・インフラとコネクテッド・デバイスを導入するにつれ、高速で低遅延のネットワークに対する需要が不可欠になっている。特に都市計画、教育、ヘルスケアなどの分野でのVRアプリケーションは、5Gネットワークが提供する機能で繁栄している。 スマートシティでは、VRはシミュレーション、データの可視化、トレーニングの目的で活用されている。5Gのシームレスな統合はリアルタイムのデータ処理を容易にし、VRアプリケーションがこうしたダイナミックな環境で最適に機能することを可能にする。このように5G、VR、スマートシティが交差することで、相乗効果のあるエコシステムが形成され、市場全体の成長を後押ししている。 トレーニングとコラボレーションのための企業採用 企業部門は、特にトレーニングとコラボレーションの領域で、VRの5G市場の顕著な推進力として浮上している。企業は、従業員のトレーニング、リモート・コラボレーション、バーチャル・ミーティングのためにVRの可能性を認識しつつある。VRの没入的な性質は、現実的なトレーニングシナリオを容易にし、ヘルスケア、製造、航空などの分野で従業員の学習体験を向上させます。 5Gの高帯域幅と低遅延は、スムーズでリアルなVRインタラクションを確保するために不可欠であり、企業向けVRアプリケーションに不可欠なイネーブラとなっている。リモートワークの世界的な普及と効果的なバーチャル・コラボレーション・ツールの必要性は、企業分野における5GとVRの複合機能に対する需要をさらに増幅させている。 ゲームとエンターテインメント・アプリケーションの急増 ゲームとエンターテインメント業界ではVRアプリケーションの需要が急増しており、5Gはこの成長を促進する上で極めて重要な役割を果たしている。ゲーマーは没入感と臨場感のある体験をますます求めるようになっており、VRはデジタル・コンテンツとの関わり方に変革をもたらします。しかし、VRゲームのデータ集約的な性質には、高速かつ低遅延を実現できるネットワーク・インフラが必要です。 VRゲームに関連する大規模なデータ転送を処理する5Gの能力は、シームレスで応答性の高いゲーム体験を保証します。クラウド・ゲーミング・サービスが普及するにつれて、5Gは世界中のゲーマーに高品質のVRコンテンツを配信するためにさらに重要になります。この5GとVRの相乗効果により、ゲーム・エンターテインメント業界の状況は大きく変わりつつある。 競争圧力と業界連携 通信業界とテクノロジー業界の競争環境が、VR市場における5Gの展開を後押ししている。競争で優位に立つため、通信事業者やテクノロジー企業は、5G機能へのネットワークのアップグレードに多額の投資を行っている。この競争圧力が5Gインフラの普及を後押しし、VRアプリケーションへのアクセスを容易にしている。 さらに、5G対応VRソリューションの開発では、業界の協力が重要な役割を果たしている。通信会社、デバイス・メーカー、コンテンツ・クリエイターが力を合わせ、両技術の可能性を最大限に引き出すシームレスなエコシステムを構築している。この協力的なアプローチにより、VRにおける5G市場は進化を続け、革新的なソリューションを提供し、バーチャルリアリティの領域で可能なことの限界を押し広げることができる。 政府の政策が市場を促進する可能性が高い VRにおける5Gのためのスペクトル割り当てと規制 効果的な周波数帯域管理は、世界の5G in VR市場を牽引する政府政策の要である。世界中の政府は、5Gネットワークの展開に資する環境を確保するため、周波数帯域の割り当てと規制を任務としている。VRアプリケーションのデータ速度の向上と低遅延の要件は、これらの高度な技術の要求に対応できる周波数帯域を必要とする。 政府は、伝搬特性、干渉、国際調和などの要素を考慮しながら、VRにおける5Gに適した周波数帯域の割り当てを促進する上で重要な役割を果たす。政策立案者は、5Gの展開に十分な周波数リソースを確保することと、既存のサービスとの干渉を避けることの間でバランスを取らなければならない。透明で効率的な周波数割り当てプロセスを通じて、政府はVRにおける5G市場への投資とイノベーションを促進する環境を作り出すことができる。 インフラ整備と投資インセンティブ 世界各国の政府は、VRにおける5Gの導入を成功させるためには強固なインフラが重要であることを認識しています。政策立案者は、光ファイバー網の整備、スモールセルの展開、必要なバックホール接続など、5Gインフラへの民間投資を奨励する戦略を策定している。このような取り組みは、特に都市部や農村部において、広範で信頼性の高い5Gカバレッジを確保するために不可欠である。 民間セクターの参入を促すため、政府はインフラ開発に対する財政的インセンティブ、税制優遇措置、規制支援を提供することが多い。有利な投資環境を醸成することで、政府は5Gネットワークの展開を加速させ、その結果、VR市場における5Gの成長を促進することを目指している。これらの政策は、VRアプリケーションのデータ集約的な性質をサポートできる包括的で高性能なネットワーク・インフラの構築に貢献する。 標準と相互運用フレームワーク 各国政府は、VR技術における5Gの標準化と相互運用性フレームワークの確立において極めて重要な役割を果たしている。標準化によって、5Gエコシステム内のさまざまなコンポーネントやシステムがシームレスに連携できるようになり、まとまりのある相互運用可能な環境が育まれます。政策立案者は、業界関係者や国際組織と協力してこれらの標準を開発・実施することで、イノベーション、競争、グローバルな相互運用性を促進します。 標準化の取り組みは、ネットワーク・アーキテクチャ、デバイスの仕様、通信プロトコルなど、さまざまな側面を含んでいる。各国政府は、業界のプレーヤーが共通の標準に準拠できる環境づくりを促進し、5G対応VRデバイスやアプリケーションの互換性を確保しながら、競争力のある市場を育成します。これらの政策は、統一された相互運用可能なエコシステムの基盤を提供することで、世界のVRにおける5G市場の成長と安定に貢献します。 VRにおける5Gのプライバシーとセキュリティ規制 プライバシーとセキュリティへの懸念は、5G in VR技術の開発と展開において最も重要である。世界各国の政府は、これらの懸念に対処するための政策を策定し、ユーザーデータの保護と通信ネットワークの完全性を確保しています。政策立案者は業界関係者と協力し、5G in VRエコシステム内のデータプライバシー、暗号化基準、サイバーセキュリティ慣行を規定する規制を策定しています。 イノベーションとセキュリティのバランスを取りながら、各国政府はユーザーのプライバシーを保護し、潜在的なサイバー脅威から保護する規制の枠組み作りに取り組んでいます。このような政策は、消費者、企業、政府機関に信頼を与え、5G in VRアプリケーションの普及に向けた安全な環境を醸成します。各国政府は、プライバシーとセキュリティの課題に対処することで、世界の5G in VR市場の持続可能な成長に貢献している。 5G in VRイノベーションのための研究開発資金 イノベーションを促進し、世界の5G in VR市場における競争力を維持するために、各国政府は研究開発(RD)イニシアチブに資金を配分する政策を実施しています。政策立案者は、経済成長と技術的リーダーシップを推進するために、5Gネットワークによって実現されるVRアプリケーションを含む最先端技術に投資することの重要性を認識しています。 政府が後援する研究開発プログラムは、VR技術における5Gの開拓に取り組む学術機関、研究センター、民間企業を支援している。これらのイニシアチブは、VRコンテンツ制作、ユーザー体験、ネットワーク機能の面で可能性の限界を押し広げることを目的としています。政府は、的を絞った資金提供を通じてイノベーションの文化を育成することで、5G in VR市場の発展に貢献し、自国の経済を技術進歩の最前線に位置づけています。 デジタル・インクルージョンとアクセシビリティへの取り組み 各国政府は、5G in VR技術の展開におけるデジタル・インクルージョンとアクセシビリティの重要性を認識しつつある。政策立案者は、デジタル・デバイドを解消し、5G対応VRの恩恵が社会のあらゆる層にとってアクセス可能であることを保証するためのイニシアチブを策定しています。このような政策は、十分なサービスを受けていない地域や農村部における手頃な価格、識字率、インフラ整備などの問題に対処するものです。 デジタル・インクルージョンを促進するため、政府は補助金プログラムを実施したり、農村部でのネットワーク展開にインセンティブを与えたり、デジタル・リテラシーを高める取り組みを支援したりすることができる。VR技術の5Gが多様な人々に届くようにすることで、政府はこれらの先進技術に関連する社会経済的利益をより公平に分配することに貢献する。デジタル・インクルージョン政策は、5G in VRアプリケーションの広範かつ持続可能な市場を育成する上で極めて重要な役割を果たします。 主な市場課題 インフラ導入とコストへの影響 世界の5G in VR市場が直面する重要な課題の1つは、必要とされる大規模なインフラ展開とそれに伴うコストへの影響である。5Gネットワークの導入を成功させるには、スモールセルや光ファイバーネットワークの設置、既存のセルタワーのアップグレードなど、新たなインフラへの多額の投資が必要となる。これらのインフラ強化は、データ速度の向上、低遅延、VRアプリケーションの接続要求をサポートするために必要である。 インフラ配備の大規模化は、時間、リソース、調整の面で課題をもたらす。政府、通信事業者、テクノロジー企業は協力して、ゾーニング規制に対処し、必要な許可を取得し、5GとVRテクノロジーの急速な進化に合わせたペースでインフラを展開しなければならない。都市部、郊外、農村部にわたってこうした取り組みを調整することは、展開プロセスに複雑さを加える。 5Gインフラの展開に伴う財政負担も重大な課題だ。潜在的なメリットは大きいが、VRアプリケーションをサポートできる包括的な5Gネットワークを構築するための初期費用は大変なものになる。通信事業者や技術プロバイダーは、手頃な価格で利用しやすいVRサービスの5Gの必要性とのバランスを取りながら、こうした大規模プロジェクトに必要な資金を確保するという課題に直面している。 政府は、5Gインフラへの民間投資を奨励する政策を実施することで、この課題に取り組む上で極めて重要な役割を果たすことができます。金融優遇措置、税制優遇措置、規制プロセスの合理化によって、通信事業者やテクノロジー企業が展開計画を加速させることを促すことができる。インフラ展開の課題を克服し、世界の5G in VR市場の可能性を最大限に引き出すためには、官民の協力が不可欠である。 規制と標準の調和 VRにおける5G市場のグローバルな性質は、規制の枠組みと標準の調和に関連する複雑な課題をもたらす。5GネットワークとVR技術が進化し続ける中、世界各国の政府は、その展開と利用を管理する規制の策定と更新を任されている。国境を越えてこれらの規制を調和させることは、各国の法的・規制的環境が多様であるため、手ごわい課題となっている。 この課題の重要な側面のひとつが、周波数の割り当てと管理である。スペクトル割り当て政策は世界的に異なっており、国際的な調和を確保することは、干渉を回避し、5Gネットワークの効率を最大化するために不可欠である。政策立案者は、国境を越えた相互運用性を促進する周波数帯管理の統一的なアプローチを構築するために、交渉と合意をうまく進めなければならない。 同様に、5GとVR技術のシームレスな統合には、規格の調和が不可欠である。標準化の取り組みには、業界関係者、標準化団体、政府機関の協力が必要です。技術仕様や標準の違いは、相互運用性の障壁となり、VRにおける結束したグローバルな5Gエコシステムの発展を妨げる可能性がある。 この課題は、更新や進歩が定期的に起こる技術開発のダイナミックな性質によって悪化している。各国政府は、VRにおける5G市場が競争力と革新性を維持できるよう、規制と標準をこれらの変化に対応させる必要がある。 規制と標準の調和という課題に対処するためには、国際協力が不可欠である。政府、業界関係者、標準化団体は、共通の基盤を確立するために、オープンな対話と協力的な取り組みを行う必要があります。多国間協定や枠組みは、一貫性のある規制や標準の開発を促進し、5G in VR市場の成長に資するグローバルな環境を醸成することができる。政策立案者は、この複雑な課題をうまく乗り切るために、協調と協力を優先する必要がある。 主な市場動向 5Gとバーチャルリアリティ(VR)の融合が市場成長を牽引 世界の5G in VR市場は、5Gネットワークとバーチャルリアリティ技術の相乗効果により、コンバージェンス(融合)に向けた大きなトレンドが発生している。5Gネットワークが世界中で展開され、前例のないスピード、低遅延、高信頼性を提供し続ける中、バーチャルリアリティアプリケーションは、強化された接続性の恩恵を受ける態勢が整っており、没入型体験、リアルタイムインタラクション、さまざまな業界にわたる新たなユースケースを可能にする。このトレンドは、いくつかの重要な要因によって後押しされている。 5Gネットワークの超高速・低遅延機能は、これまでにないリアリズムとインタラクティブ性を備えた没入型VR体験を提供する新たな可能性を解き放ちます。5Gの広帯域幅と低遅延により、VRコンテンツ制作者は、高解像度の360度動画やインタラクティブなVR体験を、バッファリングやラグなしにユーザーのデバイスに直接ストリーミングすることができ、仮想環境へのシームレスな没入とエンゲージメントが可能になります。 5Gエッジ・コンピューティング・インフラの導入により、計算負荷の高いVR処理タスクをエンドユーザーに近いエッジ・サーバーにオフロードすることが可能になり、待ち時間が短縮され、VRアプリケーションの応答性が向上します。5Gネットワークと連携したエッジ・コンピューティングは、リアルタイムのレンダリング、空間コンピューティング、ダイナミックなコンテンツ配信を可能にし、従来のVR機能の限界を押し広げる、より没入感のあるインタラクティブなVR体験を実現します。 5Gネットワークの容量と信頼性の向上により、トレーニング、コラボレーション、遠隔支援など、企業環境におけるVRアプリケーションの導入が促進されます。5Gの高スループットと低遅延により、企業はVRベースのトレーニング・シミュレーション、バーチャル・ミーティング、リモート・アシスタンス・ソリューションを導入することができ、従業員は物理的な場所に関係なく、バーチャルな環境で対話やコラボレーションを行うことができるため、生産性の向上、出張コストの削減、意思決定の強化が可能になります。 ヘルスケア、教育、エンターテインメント、ゲームなどの分野で5G対応のVRアプリケーションが登場し、VR体験のリーチとアクセシビリティがより多くの人々に拡大することで、市場の成長が促進されている。5Gのユビキタスなカバレッジと信頼性の高い接続性により、VRコンテンツ制作者は、スマートフォン、タブレット、VRヘッドセット、拡張現実(AR)メガネなど、幅広いデバイスで没入感のある体験をユーザーに提供できるようになり、より多くの人々がVR技術の変革力を体験できるようになる。 セグメント別の洞察 製品別インサイト 2023年の市場シェアはハードウェア・セグメントが最大。消費者は、没入型体験を提供できるヘッドセットやゴーグルなどの先進的なバーチャルリアリティ(VR)機器の需要を牽引している。ハードウェア・コンポーネントは、VRエコシステムの具体的かつ不可欠な側面であり、最先端で機能豊富なデバイスの魅力がしばしば採用拡大につながる。 ディスプレイ技術、グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)、モーション・トラッキング・センサーの改良など、VRハードウェアの継続的な進歩は、ユーザー体験の向上に寄与している。このような技術革新により、VRハードウェアは消費者や企業にとってより魅力的なものとなり、最新かつ洗練されたデバイスに対する需要が高まっている。 ゲーム業界とエンターテインメント業界は、VR導入の主な推進力となっている。ゲーム体験がより没入的でリアルになるにつれて、強力なVRハードウェアに対する需要は、しばしば5Gネットワークの機能と組み合わされて、拡大し続けている。VRハードウェア・メーカーは、コンテンツ・クリエーターと協力して、ハードウェアと5Gネットワークの両方の機能を紹介するバンドル・パッケージを提供することが多い。 ビジネス分野では、トレーニング・シミュレーションやその他の企業向けアプリケーションへのVRの利用が増加している。企業は、従業員のトレーニング、製品設計、共同作業環境を強化するためにVRハードウェアに投資している。効果的でリアルなシミュレーションを実現するには、高品質のヘッドセットを含むハードウェア・コンポーネントが不可欠です。 5Gネットワークの導入は、より高速なデータ通信と低遅延を実現することで、VRハードウェアの能力を高める。これは、リアルタイムのインタラクションやシームレスなコンテンツストリーミングを必要とするVRアプリケーションにとって特に有益です。先進的なハードウェアと5G接続の相乗効果は、全体的なVR体験の向上に貢献する。 ハードウェア・メーカー間の激しい競争は、継続的な技術革新を促します。各社は、新機能の導入、性能の向上、VRハードウェアのデザインの強化によって、互いに勝とうと努力している。このような競争環境が市場の成長を刺激し、VRにおける5G市場におけるハードウェアの優位性を強化している。 エンドユーザーの洞察 2023年に最大の市場シェアを占めたのは消費者セグメントであった。没入型体験:消費者はゲームやエンターテインメントの没入型体験に高い関心を寄せている。5Gとバーチャルリアリティ(VR)の組み合わせは、よりリアルで応答性が高く、魅力的なゲーム体験の可能性を提供し、コンシューマセグメントの需要を牽引する。 新しいデバイスと機能:コンシューマー・セグメントでは、ヘッドセットやアクセサリーを含むVRハードウェアの急速な進歩が見られる。コンシューマー向けVRハードウェアの継続的な技術革新は、コンシューマーが最新かつ最先端のデバイスを求め、多くの場合5Gネットワークの機能を活用するように設計されているため、普及を促進する。 コンテンツ・ライブラリの拡大:コンシューマー市場は、ゲームやシミュレーションからバーチャル体験まで、VRコンテンツのエコシステムの拡大から恩恵を受けている。多様で魅力的なコンテンツへの需要がVRにおける5Gの採用を後押しし、ユーザーは高品質なコンテンツをシームレスに作成・消費できるようになります。 広範な採用:VR技術は主流となり、アーリーアダプターだけでなく、より幅広いユーザーを惹きつけている。消費者層は、エンターテインメント、コミュニケーション、社会的交流のためにVRを利用することに関心を持つ多様な層で構成されており、5G in VRの普及に貢献しています。 スマートフォンとの統合:スマートフォンへのVR機能の統合と5G接続の組み合わせは、消費者にとってVR体験のアクセシビリティを高める。最適なパフォーマンスを実現するために5Gに依存することが多いモバイルVRプラットフォームは、市場における消費者の優位性に貢献している。 バーチャル・ソーシャル・インタラクション:ソーシャルVRプラットフォームとアプリケーションの台頭が消費者優位に貢献している。消費者は、5G対応VR技術によって促進される仮想社会的交流、イベント、集会への関心を高めている。 多様な価格帯:様々な価格帯のVRハードウェアが入手可能になったことで、幅広い消費者がVRにアクセスしやすくなった。VRデバイスの手頃な価格と入手可能性は、ユーザーが大きな障壁なく5G対応VRの可能性を探求することで、消費者セグメントの優位性に寄与している。 主要なドライバーゲーム業界はVR普及の主要な原動力であり、5Gの統合はゲーム体験を向上させる。消費者、特にゲーム愛好家は、ゲーム環境に革命をもたらす可能性がある5G対応VRの導入に意欲的である。 地域別インサイト 北米: 2023年のVRにおける5G世界市場では、北米が最大の市場シェアを占めている。 北米、特に米国は、5Gインフラ導入のリーダー的存在である。この早期導入は、5GとVRのような新技術の統合に強力な基盤を提供し、没入型VR体験に必要なデータ速度の高速化、低遅延化、ネットワーク容量の拡大を可能にしている。 北米には、VRハードウェア・メーカー、ソフトウェア開発者、通信プロバイダーなど、多くの大手テクノロジー企業がある。これらの企業はVR技術の開発と商業化の最前線にあり、VRアプリケーションに5Gネットワークを活用するためのリソースと専門知識を持っている。 北米の企業や研究機関は、VR技術の開発と5Gネットワークとの統合に多額の投資を行ってきた。この投資により、5Gネットワークの高速・低遅延機能を活用した最先端のVRコンテンツ、アプリケーション、サービスが生み出されている。 北米には、VRのような新技術の採用に熱心な、大規模で技術に精通した消費者市場がある。この地域の豊かな人口と高いスマートフォン普及率は、5Gネットワークが可能にする拡張体験を活用しようとするVRコンテンツ制作者やサービスプロバイダーにとって魅力的な市場となっている。 北米の企業は、5G VR市場のイノベーションを推進するため、エコシステム全体で戦略的パートナーシップやコラボレーションを形成している。これには、魅力的なVR体験とサービスを創出するための通信プロバイダー、コンテンツクリエイター、デバイスメーカー、ソフトウェア開発者間の協力が含まれる。 北米の規制環境は、5GネットワークとVR技術の開発と展開に比較的適している。イノベーションに対する政府の支援と次世代通信インフラへの投資が、同地域の5G VR市場の成長を促進している。 北米は、電気通信、ソフトウェア開発、コンテンツ制作などの分野で高いスキルを持つ労働力を誇っており、これが5G VR市場の革新と成長を促進する上で重要な役割を果たしている。 主要市場プレイヤー メタ・プラットフォームズ HTCコーポレーション ソニー・インタラクティブエンタテインメント Samsung Electronics Co. Qualcomm Technologies Inc. マイクロソフト株式会社 エヌビディア株式会社 グーグル合同会社 テンセント・ホールディングス・リミテッド 華為技術股份有限公司 レポートの範囲 本レポートでは、VRにおける5Gの世界市場を、以下に詳述する業界動向に加えて、以下のカテゴリーに分類しています: VRにおける5G市場、オファリング別 oハードウェア oソフトウェア oサービス VRにおける5G市場:エンドユーザー別 消費者 o商業 o産業用 VRにおける5G市場:地域別 o北米 §米国 §カナダ §メキシコ 欧州 §フランス §イギリス §イタリア §ドイツ §スペイン アジア太平洋 §中国 §インド §日本 §オーストラリア §韓国 o 南米 §ブラジル §アルゼンチン §コロンビア o 中東アフリカ §南アフリカ §サウジアラビア §クウェート §クウェート §トルコ 競合他社の状況 企業プロフィール:VRにおける5Gの世界市場に存在する主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ Tech Sci Research社のVRにおける5Gの世界市場レポートは、所定の市場データを使用して、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.製品概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.3.主要市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査目的 2.2.ベースライン方法論 2.3.調査範囲の設定 2.4.前提条件と限界 2.5.調査ソース 2.5.1.二次調査 2.5.2.一次調査 2.6.市場調査のアプローチ 2.6.1.ボトムアップアプローチ 2.6.2.トップダウンアプローチ 2.7.市場規模市場シェアの算出方法 2.8.予測手法 2.8.1.データ三角測量の検証 3.エグゼクティブサマリー 4.顧客の声 5.VRにおける5Gの世界市場展望 5.1.市場規模予測 5.1.1.金額別 5.2.市場シェア予測 5.2.1.オファリング別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス) 5.2.2.エンドユーザー別(コンシューマー、商業、産業) 5.2.3.地域別 5.2.4.企業別(2023年) 5.3.市場マップ 6.北米5G in VR市場展望 6.1.市場規模予測 6.1.1.金額別 6.2.市場シェア予測 6.2.1.オファリング別 6.2.2.エンドユーザー別 6.2.3.国別 6.3.北米国別分析 6.3.1.米国のVRにおける5G市場の展望 6.3.1.1.市場規模予測 6.3.1.1.1.金額別 6.3.1.2.市場シェア予測 6.3.1.2.1.提供別 6.3.1.2.2.エンドユーザー別 6.3.2.カナダVRにおける5G市場の展望 6.3.2.1.市場規模予測 6.3.2.1.1.金額別 6.3.2.2.市場シェア予測 6.3.2.2.1.提供別 6.3.2.2.2.エンドユーザー別 6.3.3.メキシコ5G in VR市場展望 6.3.3.1.市場規模予測 6.3.3.1.1.金額別 6.3.3.2.市場シェア予測 6.3.3.2.1.オファリング別 6.3.3.2.2.エンドユーザー別 7.欧州5G in VR市場展望 7.1.市場規模予測 7.1.1.金額別 7.2.市場シェア予測 7.2.1.オファリング別 7.2.2.エンドユーザー別 7.2.3.国別 7.3.ヨーロッパ国別分析 7.3.1.ドイツ:VRにおける5G市場の展望 7.3.1.1.市場規模予測 7.3.1.1.1.金額別 7.3.1.2.市場シェア予測 7.3.1.2.1.提供別 7.3.1.2.2.エンドユーザー別 7.3.2.イギリスVRにおける5G市場の展望 7.3.2.1.市場規模予測 7.3.2.1.1.金額別 7.3.2.2.市場シェア予測 7.3.2.2.1.提供別 7.3.2.2.2.エンドユーザー別 7.3.3.イタリアVRにおける5G市場の展望 7.3.3.1.市場規模予測 7.3.3.1.1.金額別 7.3.3.2.市場シェア予測 7.3.3.2.1.オファリング別 7.3.3.2.2.エンドユーザー別 7.3.4.フランスVRにおける5G市場の展望 7.3.4.1.市場規模予測 7.3.4.1.1.金額別 7.3.4.2.市場シェア予測 7.3.4.2.1.オファリング別 7.3.4.2.2.エンドユーザー別 7.3.5.スペインVRにおける5G市場の展望 7.3.5.1.市場規模予測 7.3.5.1.1.金額別 7.3.5.2.市場シェア予測 7.3.5.2.1.オファリング別 7.3.5.2.2.エンドユーザー別 8.アジア太平洋地域のVRにおける5G市場展望 8.1.市場規模予測 8.1.1.金額別 8.2.市場シェア予測 8.2.1.オファリング別 8.2.2.エンドユーザー別 8.2.3.国別 8.3.アジア太平洋地域国別分析 8.3.1.中国VRにおける5G市場の展望 8.3.1.1.市場規模予測 8.3.1.1.1.金額別 8.3.1.2.市場シェア予測 8.3.1.2.1.提供別 8.3.1.2.2.エンドユーザー別 8.3.2.VRにおけるインド5G市場の展望 8.3.2.1.市場規模予測 8.3.2.1.1.金額別 8.3.2.2.市場シェア予測 8.3.2.2.1.提供別 8.3.2.2.2.エンドユーザー別 8.3.3.日本の5G in VR市場展望 8.3.3.1.市場規模予測 8.3.3.1.1.金額別 8.3.3.2.市場シェア予測 8.3.3.2.1.オファリング別 8.3.3.2.2.エンドユーザー別 8.3.4.韓国5G in VR市場展望 8.3.4.1.市場規模予測 8.3.4.1.1.金額別 8.3.4.2.市場シェア予測 8.3.4.2.1.提供別 8.3.4.2.2.エンドユーザー別 8.3.5.オーストラリアVRにおける5G市場の展望 8.3.5.1.市場規模予測 8.3.5.1.1.金額別 8.3.5.2.市場シェア予測 8.3.5.2.1.オファリング別 8.3.5.2.2.エンドユーザー別 9.南米のVRにおける5G市場展望 9.1.市場規模予測 9.1.1.金額別 9.2.市場シェア予測 9.2.1.オファリング別 9.2.2.エンドユーザー別 9.2.3.国別 9.3.南アメリカ国別分析 9.3.1.ブラジル:VRにおける5G市場の展望 9.3.1.1.市場規模予測 9.3.1.1.1.金額別 9.3.1.2.市場シェア予測 9.3.1.2.1.提供別 9.3.1.2.2.エンドユーザー別 9.3.2.アルゼンチン5G in VR市場展望 9.3.2.1.市場規模予測 9.3.2.1.1.金額別 9.3.2.2.市場シェア予測 9.3.2.2.1.提供別 9.3.2.2.2.エンドユーザー別 9.3.3.コロンビアVRにおける5G市場の展望 9.3.3.1.市場規模予測 9.3.3.1.1.金額別 9.3.3.2.市場シェア予測 9.3.3.2.1.提供別 9.3.3.2.2.エンドユーザー別 10.中東・アフリカ5G in VR市場展望 10.1.市場規模予測 10.1.1.金額別 10.2.市場シェア予測 10.2.1.オファリング別 10.2.2.エンドユーザー別 10.2.3.国別 10.3.中東・アフリカ国別分析 10.3.1.南アフリカ:VRにおける5G市場の展望 10.3.1.1.市場規模予測 10.3.1.1.1.金額別 10.3.1.2.市場シェア予測 10.3.1.2.1.提供別 10.3.1.2.2.エンドユーザー別 10.3.2.サウジアラビアのVR向け5G市場展望 10.3.2.1.市場規模予測 10.3.2.1.1.金額別 10.3.2.2.市場シェア予測 10.3.2.2.1.提供別 10.3.2.2.2.エンドユーザー別 10.3.3.UAE VRにおける5G市場の展望 10.3.3.1.市場規模予測 10.3.3.1.1.金額別 10.3.3.2.市場シェア予測 10.3.3.2.1.オファリング別 10.3.3.2.2.エンドユーザー別 10.3.4.クウェートVR向け5G市場の展望 10.3.4.1.市場規模予測 10.3.4.1.1.金額別 10.3.4.2.市場シェア予測 10.3.4.2.1.提供別 10.3.4.2.2.エンドユーザー別 10.3.5.トルコVRにおける5G市場の展望 10.3.5.1.市場規模予測 10.3.5.1.1.金額別 10.3.5.2.市場シェア予測 10.3.5.2.1.オファリング別 10.3.5.2.2.エンドユーザー別 11.市場ダイナミクス 11.1.促進要因 11.2.課題 12.市場動向 13.企業プロフィール 13.1.Meta Platforms Inc. 13.1.1.事業概要 13.1.2.主な収益と財務 13.1.3.最近の動向 13.1.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.1.5.提供する主要製品/サービス 13.2.HTCコーポレーション 13.2.1.事業概要 13.2.2.主な収益と財務 13.2.3.最近の動向 13.2.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.2.5.提供する主要製品/サービス 13.3.ソニー・インタラクティブエンタテインメント 13.3.1.事業概要 13.3.2.主な売上高と財務状況 13.3.3.最近の動向 13.3.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.3.5.主要製品/サービス 13.4.サムスン電子 13.4.1.事業概要 13.4.2.主な収益と財務 13.4.3.最近の動向 13.4.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.4.5.主要製品/サービス 13.5.クアルコム・テクノロジーズ 13.5.1.事業概要 13.5.2.主な収益と財務 13.5.3.最近の動向 13.5.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.5.5.主要製品/サービス 13.6.マイクロソフト株式会社 13.6.1.事業概要 13.6.2.主な収入と財務 13.6.3.最近の動向 13.6.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.6.5.主要製品/サービス 13.7.エヌビディアコーポレーション 13.7.1.事業概要 13.7.2.主な収益と財務 13.7.3.最近の動向 13.7.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.7.5.主要製品/サービス 13.8.グーグル合同会社 13.8.1.事業概要 13.8.2.主な収益と財務 13.8.3.最近の動向 13.8.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.8.5.主要製品・サービス 13.9.テンセント・ホールディングス 13.9.1.事業概要 13.9.2.主な収入と財務 13.9.3.最近の動向 13.9.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.9.5.提供する主要製品/サービス 13.10.華為技術股份有限公司 13.10.1.事業概要 13.10.2.主な収入と財務 13.10.3.最近の動向 13.10.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.10.5.主要製品/サービス 14.戦略的提言 15.会社概要 免責事項
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