ノートパソコン販売の世界市場レポート、競争分析と地域別の機会 2025-2031Global Laptop Sales Market Report, Competitive Analysis and Regional Opportunities 2025-2031 ノートパソコンの世界市場規模は、2024年には1億4,331万米ドルであったが、2031年には1億7,790万米ドルに再調整され、予測期間2025-2031年のCAGRは3.2%になると予測されている。 2025年までに、進化する米国の... もっと見る
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サマリーノートパソコンの世界市場規模は、2024年には1億4,331万米ドルであったが、2031年には1億7,790万米ドルに再調整され、予測期間2025-2031年のCAGRは3.2%になると予測されている。2025年までに、進化する米国の関税政策は、世界経済の展望にかなりの不確実性を注入する態勢を整えている。本レポートでは、米国の最新の関税措置とそれに対応する世界各国の政策対応を掘り下げ、ラップトップ市場の競争力、地域経済のパフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。 ノートパソコン、ラップトップコンピュータ、ノートブックコンピュータは、画面と英数字キーボードを備えた小型の携帯型パーソナルコンピュータ(PC)である。コンピュータ技術の発展に伴い、ノートパソコンは小型・軽量化する一方、性能はより強力になっている。 ノートパソコンの世界的な主要プレーヤーには、HP、レノボ、デルなどがある。上位3社で約59%のシェアを占めている。最大の生産国は中国で、シェアは約55%、次いで米州が23%、欧州が7%となっている。最大の市場はアジア太平洋で、シェアは約39%、次いでヨーロッパが28%、北米が24%である。 世界のノートパソコン市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的に区分されている。本レポートは、2020-2031年の地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ主導の洞察を通じて、関係者が新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを支援する。 市場区分 企業別 レノボ HP デル アップル ASUS エイサー マイクロソフト マイクロスター・インターナショナル レイザー サムスン タイプ別:(優勢なセグメントと利益率の高いイノベーションの比較) ノートパソコン ゲーミングノートPC モバイル・ワークステーション・ノートPC 用途別:(コア需要ドライバー vs 新たな機会) 商業用 コンシューマー 地域別 マクロ地域別分析:市場規模と成長予測 - 北米 - 欧州 - アジア太平洋 - 南米 - 中東・アフリカ マイクロローカル市場の深層戦略的洞察 - 競争環境:プレーヤー優位 vs ディスラプター(欧州のレノボなど) - 新たな製品動向:ノートPCの採用 vs ゲーミングノートPCのプレミアム化 - 需要サイドのダイナミクス:中国における商業的成長 vs. 北米における消費者の潜在能力 - 地域ごとの消費者ニーズ:EUにおける規制上のハードル vs インドにおける価格への敏感さ 重点市場 北米 欧州 中国 中国 台湾 韓国 東南アジア (その他の地域は、お客様のニーズに応じてカスタマイズ可能です) 章立て 第1章: レポートスコープ、エグゼクティブサマリー、市場進化のシナリオ(短期/中期/長期)。 第2章: 世界、地域、国レベルでのノートパソコン市場規模および成長可能性の定量分析 第3章:メーカーの競合ベンチマーキング(売上高、市場シェア、M&A、研究開発フォーカス)。 第4章: タイプ別セグメンテーション分析-ブルーオーシャン市場の発掘(例:中国におけるゲーミングノートPC)。 第5章:用途別セグメンテーション分析-川下における高成長機会(例:インドのコンシューマー)。 第6章:地域別売上高・収益内訳(企業別、タイプ別、用途別、顧客別 第7章 主要メーカープロフィール - 財務、製品ポートフォリオ、戦略的展開。 第8章:市場ダイナミクス-促進要因、阻害要因、規制の影響、リスク軽減戦略。 第9章:実用的な結論と戦略的提言 なぜこのレポートなのか? 本レポートは単なる市場調査ではない。グローバルトレンド分析と超ローカルなオペレーショナルインテリジェンスを融合させることで、以下を実現します: - リスクをコントロールした市場参入:重点市場(例:中国の政策)における複雑な規制を乗り切る。 - 製品ポートフォリオの最適化:地域の嗜好に合わせた製品提供(例:欧州におけるノートパソコンの優位性とMEAにおけるゲーミングノートパソコンの需要)。 - 競合の対抗戦略:細分化された市場と統合された市場におけるプレイヤーの戦術を読み解く。 目次1 市場の概要1.1 ノートパソコンの製品範囲 1.2 タイプ別ノートパソコン 1.2.1 ノートPCの世界タイプ別販売台数(2020年&2024年&2031年) 1.2.2 ノートPC 1.2.3 ゲーミングノートPC 1.2.4 モバイル・ワークステーション・ノートパソコン 1.3 ノートパソコンの用途別 1.3.1 世界のノートパソコン用途別販売台数比較(2020年&2024年&2031年) 1.3.2 業務用 1.3.3 一般消費者 1.4 ノートパソコンの世界市場推定と予測(2020年~2031年) 1.4.1 ノートパソコンの世界市場規模(金額成長率)(2020年・2031年 1.4.2 ノートパソコンの世界市場規模(数量成長率)(2020-2031 1.4.3 ノートパソコンの世界価格動向(2020-2031) 1.5 前提条件と限界 2 地域別の市場規模と展望 2.1 ノートパソコンの世界地域別市場規模:2020年VS2024年VS2031年 2.2 ノートPCの世界地域別レトロスペクティブ市場シナリオ(2020-2025) 2.2.1 世界のノートパソコン地域別売上高市場シェア (2020-2025) 2.2.2 ノートパソコンの世界地域別売上市場シェア(2020-2025) 2.3 ノートパソコンの世界地域別市場推計・予測(2026-2031) 2.3.1 ノートパソコンの世界地域別売上高推計・予測(2026-2031) 2.3.2 ノートパソコンの世界地域別売上高予測(2026-2031) 2.4 主要地域と新興市場の分析 2.4.1 北米ノートパソコン市場規模推移と予測(2020-2031) 2.4.2 欧州ノートパソコンの市場規模推移と将来展望(2020-2031) 2.4.3 中国ノートPC市場規模推移と展望(2020-2031) 2.4.4 中国台湾ノートPC市場規模推移と将来展望(2020-2031) 2.4.5 韓国ノートPC市場規模推移と将来展望(2020-2031) 2.4.6 東南アジアのノートPC市場規模推移と展望(2020-2031) 3 世界のタイプ別市場規模 3.1 ノートパソコンの世界タイプ別過去市場レビュー(2020-2025) 3.1.1 ノートパソコンの世界タイプ別売上高(2020-2025) 3.1.2 世界のノートパソコンのタイプ別売上高(2020-2025) 3.1.3 世界のノートパソコンのタイプ別価格(2020-2025) 3.2 ノートパソコンの世界市場タイプ別推計と予測(2026-2031) 3.2.1 ノートパソコンの世界タイプ別売上高予測(2026-2031) 3.2.2 ノートPCの世界売上高タイプ別予測(2026-2031) 3.2.3 世界のノートパソコンのタイプ別価格予測(2026-2031) 3.3 タイプ別ノートパソコン代表選手 4 世界の用途別市場規模 4.1 世界のノートパソコンの用途別過去市場レビュー(2020-2025) 4.1.1 世界のノートパソコン用途別売上高(2020-2025) 4.1.2 世界のノートパソコンの用途別売上高 (2020-2025) 4.1.3 世界のノートパソコンの用途別価格(2020-2025) 4.2 ノートパソコンの世界市場用途別推計と予測(2026-2031) 4.2.1 ノートパソコンの世界用途別売上高予測(2026-2031) 4.2.2 世界のノートパソコンの用途別売上予測(2026-2031) 4.2.3 世界のノートパソコンの用途別価格予測(2026-2031) 4.3 ノートパソコン用途における新たな成長要因 5 プレーヤー別競争状況 5.1 世界のプレーヤー別ノートパソコン販売台数 (2020-2025) 5.2 世界のノートパソコン上位プレイヤーの売上高別シェア(2020-2025) 5.3 世界のノートPC市場 企業タイプ別シェア(Tier1、Tier2、Tier3)&(2024年時点のノートPC売上高ベース) 5.4 ノートパソコンの世界企業別平均価格 (2020-2025) 5.5 ノートパソコンの世界主要メーカー、製造拠点および本社 5.6 ノートパソコンの世界主要メーカー、製品タイプ&用途 5.7 ノートパソコンの世界主要メーカー、参入時期 5.8 メーカーのM&A、事業拡大計画 6 地域分析 6.1 北米市場:プレーヤー、セグメント、下流と主要顧客 6.1.1 北米におけるノートパソコンの企業別売上高 6.1.1.1 北米企業別ノートパソコン販売台数 (2020-2025) 6.1.1.2 北米ノートパソコンの企業別売上高(2020-2025) 6.1.2 北米ノートパソコン販売台数タイプ別内訳(2020-2025) 6.1.3 北米ノートパソコン販売台数用途別内訳(2020-2025) 6.1.4 北米ノートパソコン主要顧客 6.1.5 北米市場の動向と機会 6.2 欧州市場:プレイヤー、セグメント、ダウンストリーム、主要顧客 6.2.1 欧州ノートPCの企業別売上高 6.2.1.1 欧州ノートパソコン企業別販売台数 (2020-2025) 6.2.1.2 欧州ノートPCの企業別売上高(2020-2025) 6.2.2 欧州ノートパソコン販売台数タイプ別内訳 (2020-2025) 6.2.3 欧州ノートパソコン販売台数用途別内訳 (2020-2025) 6.2.4 欧州ノートパソコン主要顧客 6.2.5 欧州市場の動向と機会 6.3 中国市場:プレイヤー、セグメント、ダウンストリーム、主要顧客 6.3.1 中国 ノートパソコン企業別販売台数 6.3.1.1 中国ノートパソコン企業別販売台数 (2020-2025) 6.3.1.2 会社別中国ノートパソコン売上高 (2020-2025) 6.3.2 中国ノートパソコン販売台数タイプ別内訳 (2020-2025) 6.3.3 中国ノートパソコン販売台数用途別内訳 (2020-2025) 6.3.4 中国ノートパソコン主要顧客 6.3.5 中国市場の動向と機会 6.4 中国台湾市場:プレイヤー、セグメント、ダウンストリーム、主要顧客 6.4.1 中国台湾 ノートパソコン企業別販売台数 6.4.1.1 中国台湾ノートパソコン企業別販売台数 (2020-2025) 6.4.1.2 会社別中国台湾ノートパソコン売上高(2020-2025) 6.4.2 中国台湾ノートパソコン販売台数タイプ別内訳 (2020-2025) 6.4.3 中国台湾ノートパソコン販売台数用途別内訳 (2020-2025) 6.4.4 中国台湾ノートパソコン主要顧客 6.4.5 中国台湾市場の動向と機会 6.5 韓国市場:プレイヤー、セグメント、ダウンストリーム、主要顧客 6.5.1 韓国 ノートパソコン企業別販売台数 6.5.1.1 韓国 ノートパソコン企業別販売台数 (2020-2025) 6.5.1.2 韓国 ノートパソコンの企業別売上高(2020-2025) 6.5.2 韓国 ノートパソコン販売台数タイプ別内訳 (2020-2025) 6.5.3 韓国 ノートパソコン販売台数用途別内訳 (2020-2025) 6.5.4 韓国ノートPC主要顧客 6.5.5 韓国市場の動向と機会 6.6 東南アジア市場:プレイヤー、セグメント、ダウンストリーム、主要顧客 6.6.1 東南アジアの企業別ノートパソコン販売台数 6.6.1.1 東南アジアの企業別ノートパソコン販売台数 (2020-2025) 6.6.1.2 東南アジアの会社別ノートパソコン売上高(2020-2025) 6.6.2 東南アジアのノートパソコン販売台数タイプ別内訳(2020-2025) 6.6.3 東南アジアのノートパソコン販売台数用途別内訳(2020-2025) 6.6.4 東南アジアのノートパソコン主要顧客 6.6.5 東南アジア市場の動向と機会 7 企業プロフィールと主要人物 7.1 レノボ 7.1.1 レノボ企業情報 7.1.2 レノボの事業概要 7.1.3 レノボ・ノートパソコンの売上高、収益および売上総利益率 (2020-2025) 7.1.4 Lenovoのノートパソコン製品の提供 7.1.5 レノボの最近の開発 7.2 HP 7.2.1 HP 会社情報 7.2.2 HPの事業概要 7.2.3 HPノートPCの売上、収益、売上総利益率(2020-2025年) 7.2.4 HPノートパソコン製品の提供 7.2.5 HPの最近の開発 7.3 デル 7.3.1 デル会社情報 7.3.2 デルの事業概要 7.3.3 デルのノートパソコンの売上、収益、売上総利益率 (2020-2025) 7.3.4 デルのノートパソコン製品の提供 7.3.5 デルの最近の動向 7.4 アップル 7.4.1 アップル会社情報 7.4.2 アップルの事業概要 7.4.3 アップルノートPCの売上、収益、売上総利益率 (2020-2025) 7.4.4 アップルのノートパソコン製品の提供 7.4.5 アップルの最近の動向 7.5 ASUS 7.5.1 ASUSの会社情報 7.5.2 ASUSの事業概要 7.5.3 ASUSノートPCの売上、収益、売上総利益率 (2020-2025) 7.5.4 ASUSのノートパソコン製品の提供 7.5.5 ASUSの最近の動向 7.6 エイサー 7.6.1 エイサー 会社情報 7.6.2 エイサー事業概要 7.6.3 日本エイサー ノートパソコン売上高、売上総利益率 (2020-2025) 7.6.4 Acerのノートパソコン製品の提供 7.6.5 Acerの最近の開発 7.7 マイクロソフト 7.7.1 マイクロソフト会社情報 7.7.2 マイクロソフトの事業概要 7.7.3 マイクロソフト ノートパソコンの売上、収益、売上総利益率 (2020-2025) 7.7.4 マイクロソフトが提供するノートパソコン製品 7.7.5 マイクロソフトの最近の動向 7.8 マイクロスター・インターナショナル 7.8.1 マイクロスター・インターナショナル 会社情報 7.8.2 マイクロスター・インターナショナルの事業概要 7.8.3 マイクロスター・インターナショナルのノートパソコンの売上、収益、売上総利益 (2020-2025) 7.8.4 マイクロスター・インターナショナルが提供するノートパソコン製品 7.8.5 マイクロスター・インターナショナルの最近の開発 7.9 レイザー 7.9.1 Razer 会社情報 7.9.2 Razerの事業概要 7.9.3 Razer ノートパソコンの売上、収益およびグロス・マージン (2020-2025) 7.9.4 Razerラップトップ製品の提供 7.9.5 Razerの最近の開発 7.10 サムスン 7.10.1 サムスン企業情報 7.10.2 サムスン事業概要 7.10.3 サムスン・ノートパソコンの売上、収益、グロス・マージン (2020-2025) 7.10.4 サムスン・ノートパソコン製品の提供 7.10.5 サムスンの最近の動向 8 ノートパソコンの製造コスト分析 8.1 ノートパソコンの主要原材料分析 8.1.1 主要原材料 8.1.2 主要原材料サプライヤー 8.2 製造コスト構造の割合 8.3 ノートパソコンの製造工程分析 8.4 ノートパソコンの産業チェーン分析 9 マーケティングチャネル、流通業者、顧客 9.1 マーケティングチャネル 9.2 ノートパソコン流通業者リスト 9.3 ノートパソコンの顧客 10 ノートパソコンの市場動向 10.1 ノートパソコンの産業動向 10.2 ノートパソコン市場の促進要因 10.3 ノートパソコン市場の課題 10.4 ノートパソコン市場の抑制要因 11 調査結果と結論 12 付録 12.1 調査方法 12.1.1 調査方法/調査アプローチ 12.1.1.1 調査プログラム/設計 12.1.1.2 市場規模の推定 12.1.1.3 市場分解とデータ三角測量 12.1.2 データソース 12.1.2.1 二次情報源 12.1.2.2 一次情報源 12.2 著者詳細 12.3 免責事項
SummaryThe global Laptop market size was US$ 143310 million in 2024 and is forecast to a readjusted size of US$ 177990 million by 2031 with a CAGR of 3.2% during the forecast period 2025-2031. Table of Contents1 Market Overview
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