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航空機プラットフォーム市場:タイプ別(輸送機、特殊任務機、UAV)、動力源別(燃料電池、SAFベース、バッテリー駆動)、推進技術別(ターボファン、ターボプロップ、ターボジェット、電気)、地域別 - 2030年までの世界予測

航空機プラットフォーム市場:タイプ別(輸送機、特殊任務機、UAV)、動力源別(燃料電池、SAFベース、バッテリー駆動)、推進技術別(ターボファン、ターボプロップ、ターボジェット、電気)、地域別 - 2030年までの世界予測


Aircraft Platforms Market by Type (Transport Aircraft, Special Missions Aircraft, UAVs), Power Source (Fuel Cell, SAF-Based, Battery-Powered), Propulsion Technology (Turbofan, Turfoprop, Turbojet, Electric) and Region - Global forecast to 2030

航空機プラットフォーム市場は、年平均成長率4.2%で、2024年の2,352億4,000万米ドルから2030年には3,011億9,000万米ドルに達すると予測される。この市場は主に、老朽化した機体の近代化、先進的な戦闘機やUAVに対... もっと見る

 

 

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サマリー

航空機プラットフォーム市場は、年平均成長率4.2%で、2024年の2,352億4,000万米ドルから2030年には3,011億9,000万米ドルに達すると予測される。この市場は主に、老朽化した機体の近代化、先進的な戦闘機やUAVに対する需要の増加、軍用機におけるステルスや人工知能などの次世代技術の採用によって牽引されている。新たな安全保障上の脅威に対処するため、防空能力を強化するための防衛予算が世界的に増加していることも、市場の成長をさらに後押ししている。都市の混雑を緩和し、電気推進技術や自律操縦技術の進歩で斬新な交通手段を提供するために調整されたUAMソリューションの継続的な研究開発などの要因が、市場の成長を後押ししている。
世界の安全保障力学が進化するにつれて、軍事、民間、UAV、UAMの各分野でより高度な航空機プラットフォームへの移行が顕著になっている。この移行は、強化されたステルス能力、精密誘導システム、強固なコマンド・コントロール・フレームワークなどの先進技術の統合によって促進されている。業界の大手企業は、北米、欧州、アジア太平洋、中東の主要国の戦略的防衛要件を満たす最先端のソリューションを開発するため、研究開発投資を増やしている。この戦略的焦点は、航空機プラットフォーム市場の能力を近代化・強化し、これらのプラットフォームが現代の防空・民間航空ニーズの多様な課題に効果的に対処できるようにすることを目的としている。
"タイプ別では、無人航空機分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると推定される"
UAV分野は、監視、ロジスティクス、農業など多様な用途への採用が増加していることから、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測される。自律型UAVや長距離UAVの研究開発への投資強化は、その費用対効果や汎用性と相まって、民間と軍事の両分野での普及を支えている。さらに、規制の進展によりUAVの国家空域への統合がさらに促進され、市場での存在感が高まっている。人工知能と機械学習における技術的進歩、運用効率と自律性の向上、リモートセンシングと災害管理におけるドローンの展開、軍事偵察と監視活動の増加と並んで、市場の成長をさらに促進している。




"推進技術に基づいて、ターボファン航空機セグメントは予測期間中に最大のシェアを有すると推定される"
推進技術別のターボファン航空機は、その高い効率性と様々な運用環境における信頼性により、航空機プラットフォーム市場を支配すると予想される。さらに、燃料消費量と排出量が旧来の推進技術よりも有利なため、民間旅客機で広く採用されていることも、この市場を後押ししている。ターボファン技術も着実に向上しており、それによって性能が強化され、騒音レベルが低減されているため、性能と環境が最も重要視されるUAVやUrban Air Mobility(UAM)などの既存および新規の航空機プラットフォームに適している。
"予測期間中、アジア太平洋地域が第2位の市場シェアを占めると推定される"
航空機プラットフォーム市場では、予測期間中、アジア太平洋地域が2番目に高い市場シェアを保持すると予測される。これは、堅調な経済成長、地域の安全保障上の懸念の高まり、航空交通量の増加によるものである。各国政府は、防空能力を強化し、増大する民間航空需要に対応するため、軍用および民間航空機材の近代化と拡大に多額の投資を行っている。可処分所得の増加は旅行頻度を高め、新型民間航空機の需要を牽引している。さらに、この地域では、UAVとUAM技術の著しい進歩が見られ、これらのシステムをより広範な交通インフラに統合することを目的とした有利な政府政策に支えられている。このように、さまざまな航空機プラットフォームにまたがる包括的な開発が、アジア太平洋地域を急速に進化する市場のリーダーとして際立たせている。
航空機プラットフォーム市場で事業を展開するさまざまな主要組織の最高経営責任者(CEO)、取締役、その他の幹部への詳細なインタビューが実施された。


- 企業タイプ別ティア1:32%、ティア2:50%、ティア3:18
- 役職別Cレベル幹部:35%、取締役:25%、その他:40
- 地域別北米40%、欧州20%、アジア太平洋30%、中南米5%、中東3%、アフリカ2
エアバス(フランス)、ボーイング(米国)、エンブラエル(ブラジル)、テキストロン(米国)、ロッキード・マーチン(米国)などが、航空機プラットフォーム市場で事業を展開する大手企業である。

調査範囲
この調査レポートは、航空機プラットフォーム市場をタイプ別、推進技術別、動力源別、地域別に分類しています。航空機プラットフォーム市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、製品、サービス、主要戦略、航空機プラットフォーム市場に関連する契約、提携、合意、新製品発表、最近の動向に関する洞察を提供しています。航空機プラットフォーム市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析も本レポートでカバーしています。
本レポートを購入する主な利点本レポートは、航空機プラットフォーム市場全体とそのサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、この市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、航空機プラットフォーム市場のエコシステム全体をカバーしています。本レポートは、利害関係者が競争環境を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、利害関係者が市場の鼓動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのにも役立ちます。

本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- 主な促進要因(航空機材料、アビオニクス、設計の技術進歩、世界的な航空需要の増加、地政学的不安定性の増加、防衛近代化プログラムへの投資)、抑制要因(軍事プラットフォームの資本コストの高さ、グローバルサプライチェーンの不安定性、厳しい航空規制と認証プロセス)の分析、UAM開発のための高い初期投資)、市場成長に影響を与える機会(電気およびハイブリッド推進システムに対する需要の増加、効率的な航空機整備のニーズの増加がデジタルおよび予測的MRO技術の採用を刺激する)および課題(不安定な経済状況、熟練した航空宇宙エンジニアおよび技術者の不足)。
- 製品開発/イノベーション:今後の技術、研究開発活動、市場に投入される新製品/ソリューションに関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、様々な地域の航空機プラットフォーム市場を分析しています。
- 市場の多様化:航空機プラットフォーム市場における新しいソリューション、最近の開発、投資に関する網羅的な情報
- 競合評価:エアバス(フランス)、ボーイング(米国)、エンブラエル(ブラジル)、テキストロン(米国)、ロッキードマーチン・コーポレーション(米国)など、航空機プラットフォーム市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、製品提供を詳細に評価

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目次

1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲 43
1.3.1 市場セグメンテーション 43
1.3.2 対象と除外 44
1.4 考慮した年数 44
1.5 通貨
1.6 利害関係者
2 調査方法 46
2.1 調査データ 46
2.1.1 二次データ 47
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 48
2.1.2 一次データ 48
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 49
2.2 要因分析 50
2.2.1 はじめに
2.2.2 需要サイドの指標 50
2.2.3 供給側指標 51
2.3 市場規模の推定 51
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 51
2.3.1.1 民間機・軍用機の市場規模推計と方法論 52
2.3.1.2 無人航空機の市場規模推計と方法論 54
2.3.2 トップダウンアプローチ
2.4 データの三角測量 56
2.5 調査の前提 57
2.6 制限 58
3 エグゼクティブサマリー 59
4 プレミアムインサイト 63
4.1 航空機プラットフォーム市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 63
4.2 航空機プラットフォーム市場:タイプ別 63
4.3 航空機プラットフォーム市場:民間航空機別
4.4 航空機プラットフォーム市場:軍用機別 64
4.5 航空機プラットフォーム市場(アクティブフリート):国別 65
5 市場の概要
5.1 はじめに 66
5.2 市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 航空機材料、アビオニクス、設計の技術進歩が近代化航空機の需要を促進 67
5.2.1.2 世界的な航空需要の増加による保有機体の大幅な能力向上 67
5.2.1.3 防衛近代化計画への投資の増加 68
5.2.2 抑制要因 69
5.2.2.1 新規航空機の開発・調達に必要な資本が高く、参入や機材更新の障壁となっている 69
5.2.2.2 グローバル・サプライチェーンの不安定さが航空機部品の納期に重大な影響 70
5.2.2.3 厳しい航空規制と認証プロセスが新型機の導入と市場参入を遅らせる 70
5.2.2.4 財政的制約 72
5.2.3 機会 73
5.2.3.1 電気・ハイブリッド推進システムへの需要の増加 73
5.2.3.2 効率的な航空機整備へのニーズの高まりがデジタル技術や予測的MRO技術の採用を刺激 74
5.2.4 課題 74
5.2.4.1 不安定な経済状況 74
5.2.4.2 熟練した航空宇宙エンジニアと技術者の不足 75
5.3 価格分析 76
5.3.1 指標価格分析 76
5.3.1.1 航空機プラットフォームの価格設定に影響を与える要因 76
5.3.2 指標価格分析(地域別) 78
5.4 数量データ 79
5.5 バリューチェーン分析 80
5.6 エコシステム分析 81
5.6.1 著名企業 81
5.6.2 民間企業および中小企業 81
5.6.3 エンドユーザー 81
5.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 83
5.8 貿易分析 84
5.8.1 航空機:輸入シナリオ(HSコード8802) 84
5.8.2 航空機:輸出シナリオ(HSコード8802) 85
5.8.3 無人航空機:輸入シナリオ(HSコード8806) 86
5.8.4 無人航空機:輸出シナリオ(HSコード8806) 87

5.9 規制の状況 88
5.9.1 北米:規制機関、政府機関、その他の団体 88
5.9.2 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 89
5.9.3 アジア太平洋地域規制当局、政府機関、その他の組織 89
5.9.4 中東:規制機関、政府機関、その他の組織 90
5.9.5 その他の地域規制機関、政府機関、その他の組織 91
5.10 ケーススタディ分析 91
5.10.1 マナ・エアロが商業運航開始計画を発表 91
5.10.2 2024年までに商業運航を開始するボロコプターの計画 92
5.10.3 グリーンジェット社とリカルド社が第一世代の完全運用可能な電気実証機推進モジュールを開発 92
5.11 主要な利害関係者と購入基準 93
5.11.1 購入プロセスにおける主な利害関係者 93
5.11.2 購入基準 94
5.12 主要会議とイベント(2024~2026年) 95
5.13 投資と資金調達のシナリオ 97
5.14 技術ロードマップ 98
5.14.1 軍用機 98
5.14.2 民間航空機 100
5.14.3 無人航空機 101
5.15 部品表 103
5.15.1 部品表軍用機 103
5.15.2 部品表民間航空機 104
5.15.3 部品表無人航空機 105
5.16 総所有コスト 106
5.16.1 総所有コスト:民間航空機 106
5.16.2 総所有コスト:軍用機 107
5.16.3 総所有コスト:無人航空機 108
5.17 ビジネスモデル 112
5.17.1 ビジネスモデル:ビジネスモデル:無人航空機 112
5.17.2 ビジネスモデル:軍用機 112
5.17.3 ビジネスモデル:民間航空機民間航空機 113
5.18 遺伝子AIのインパクト 114
5.18.1 はじめに 114
5.18.2 民間および軍用航空におけるGEN AIの採用 114
5.18.3 無人航空機へのGEN AIの影響 116
5.19 マクロ経済見通し 116
5.19.1 北米 117
5.19.2 欧州 118
5.19.3 アジア太平洋 118
5.19.4 中東 118
5.19.5 ラテンアメリカ 119
5.19.6 アフリカ 120
6 業界動向 121
6.1 はじめに 121
6.2 技術動向 121
6.2.1 デジタル・ツイン技術 122
6.2.2 ゼロ・エミッション技術 122
6.2.3 ナノテクノロジーによるコーティング 122
6.2.4 複合現実 122
6.2.5 アドバンスト・エアロダイナミクス 123
6.3 技術分析 123
6.3.1 主要技術 123
6.3.1.1 超音速技術 123
6.3.1.2 スマートセンサーとIoT 123
6.3.2 補足技術 123
6.3.2.1 先進アビオニクスと統合飛行管理システム 123
6.3.2.2 ヘルス・モニタリング・システム(HMS) 124
6.4 メガトレンドの影響 124
6.4.1 人工知能と機械学習 124
6.4.2 積層造形 124
6.4.3 ロボット工学と自動化 125
6.5 サプライチェーン分析 125
6.6 特許分析 127
7 航空機プラットフォーム市場、タイプ別 133
7.1 はじめに 134
7.2 軍用機 136
7.2.1 戦闘機 139
7.2.1.1 制空権への需要と強固な戦闘能力へのニーズが市場を牽引 139
7.2.1.2 F-35 ライトニングⅡ 139
7.2.1.3 ユーロファイター 140
7.2.2 輸送機 140
7.2.2.1 需要を牽引する兵員、装備品、物資の効率的な移動の必要性 140
7.2.2.2 C-130 J ハーキュリーズ 140
7.2.2.3 A400 アトラス 141
7.2.3 特殊任務 141
7.2.3.1 需要を牽引する状況認識と情報優位性の強化ニーズ 141
7.2.3.2 エアバスC295 141
7.2.3.3 キングエア200 142
7.2.4 ヘリコプター 142
7.2.4.1 多様な作戦環境における迅速な機動性と支援へのニーズが成長を促進 142
7.2.4.2 ボーイングAH-64アパッチ 143
7.2.4.3 ボーイングCH-47チヌーク 143
7.3 民間航空機 143
7.3.1 ナローボディ 146
7.3.1.1 新興市場における航空旅行の増加がセグメントの成長を牽引 146
7.3.1.2 ボーイング737-800 146
7.3.1.3 エアバスA320ネオ 147
7.3.2 ワイドボディ 147
7.3.2.1 世界的な観光産業の成長と経済発展が市場を牽引 147
7.3.2.2 ボーイング787 147
7.3.2.3 エアバスA330 148
7.3.3 地域輸送 148
7.3.3.1 広範な航空情勢における地域間接続の重要性が成長を牽引 148
7.3.3.2 E175 148
7.3.3.3 E190 149
7.3.4 ビジネスジェット 149
7.3.4.1 企業旅行のトレンドの進化がこのセグメントの成長を牽引 149
7.3.4.2 ガルフストリーム G500 150
7.3.4.3 シーラス・ビジョンSF50 150
7.3.5 軽飛行機 151
7.3.5.1 国境警備能力強化のニーズが市場を牽引 151
7.3.5.2 シーラスSR22/T 151
7.3.5.3 セスナCE-172Sスカイホーク 151
7.3.6 民間ヘリコプター 152
7.3.6.1 戦略的パートナーシップとフリート拡大が成長を促進する 152
7.3.6.2 ベル407 152
7.3.6.3 エアバスH145 152
7.4 無人航空機(UAV) 153
7.4.1 民間・商用 154
7.4.1.1 民間・商業用途でのUAV採用の増加が市場を牽引 154
7.4.1.2 DJI MAVIC Pro 154
7.4.1.3 DJI Phantom 4 Pro 154
7.4.2 防衛・政府 155
7.4.2.1 著名な防衛企業や政府による継続的な開発が成長を牽引 155
7.4.2.2 MQ-9 リーパー 156
7.4.2.3 RQ-11 156
8 推進技術別航空機プラットフォーム市場 157
8.1 導入 158
8.2 ターボプロップ 159
8.2.1 地域接続のための費用対効果の高いソリューションへのニーズが成長を牽引 159
8.3 ターボファン 159
8.3.1 国際航空旅行の増加が市場を押し上げる 159
8.4 ピストンエンジン 160
8.4.1 エアタクシーサービスとアーバンエアモビリティ(uam)の成長が成長を牽引 160
8.5 ターボシャフト 160
8.5.1 ターボシャフト・エンジンは垂直離陸のために高い出力重量比を実現する 160
8.6 ターボジェット
8.6.1 高速ターボジェット機の需要が成長を牽引する 160
8.7 ハイブリッド・エレクトリック 161
8.7.1 世界的な二酸化炭素排出量削減努力が市場を牽引する 161
8.8 電気式 161
8.8.1 電気推進による環境面での利点が成長を牽引 161
9 航空機プラットフォーム市場:動力源別 162
9.1 導入 163
9.2 従来型燃料 164
9.2.1 従来型燃料航空機の実証された信頼性と高出力が市場を牽引 164
9.3 セーフベース 164
9.3.1 バイオ燃料と合成燃料生産の革新が成長を後押し 164
9.4 燃料電池 164
9.4.1 ゼロ・エミッション輸送の推進が需要を押し上げる 164
9.5 電池式 165
9.5.1 動力源における技術的進歩の強化が成長を促進する 165
9.6 太陽光発電 165
9.165 6.1 環境への影響を最小限に抑えることが太陽光発電航空機の普及を促進する 165
10 航空機プラットフォーム市場(地域別) 166
10.1 導入 167
10.1.1 活発な航空機 168
10.1.2 新規納入機数 169

10.2 北米 170
10.2.1 北米:杵柄分析 170
10.2.2 活発な保有車両 172
10.2.3 新規デリバリー 174
10.2.4 米国 177
10.2.4.1 高いフレキシブルな出張需要が成長を後押し 177
10.177 2.4.2 活発なフリート 177
10.2.4.3 新規導入 179
10.2.5 カナダ 181
10.2.5.1 堅牢な航空宇宙エコシステムの必要性が市場を活性化 181
10.2.5.2 活発な航空機 181
10.2.5.3 新規納入 183
10.3 欧州 186
10.3.1 欧州:ペッスル分析 186
10.3.2 活発な保有台数 187
10.3.3 新規納入台数 190
10.3.4 英国 193
10.3.4.1 柔軟な出張に対する高い需要が市場を押し上げる 193
10.3.4.2 アクティブフリート 193
10.3.4.3 新規納入台数 195
10.3.5 ドイツ 197
10.3.5.1 事業の進歩が成長を促進する 197
10.3.5.2 活発な保有台数 197
10.3.5.3 新規納入台数 199
10.3.6 フランス 201
10.3.6.1 主要航空機メーカーの存在が航空機プラットフォームの人気を牽引 201
10.3.6.2 活発な航空機保有数 202
10.3.6.3 新規納入機数 203
10.3.7 イタリア 205
10.3.7.1 政府の取り組みが同国の航空機産業の成長を促進 205
10.3.7.2 活発な航空機保有数 206
10.3.7.3 新規納入機数 207
10.3.8 アイランド 209
10.3.8.1 成長を牽引する航空サービスへの戦略的注力 209
10.3.8.2 活発な航空機保有数 210
10.3.8.3 新規デリバリー 211
10.4 アジア太平洋地域 212
10.4.1 アジア太平洋地域:ペストル分析 212
10.4.2 活発なフリート 214
10.4.3 新規引き渡し 216
10.4.4 中国 219
10.4.4.1 航空機能の強化が市場を押し上げる 219
10.4.4.2 活発な航空機数 220
10.4.4.3 新規デリバリー 221
10.4.5 日本 222
10.4.5.1 市場の成長を支える政府の取り組み 222
10.4.5.2 活発な航空機保有台数 222
10.4.5.3 新規デリバリー 224
10.4.6 インド 226
10.4.6.1 政府支援と技術開発が市場を牽引する 226
10.4.6.2 活発なフリート 227
10.4.6.3 新規納入台数 228
10.4.7 オーストラリア 230
10.4.7.1 民間航空機の能力向上への関心の高まりが需要を喚起 230
10.4.7.2 活発なフリート 231
10.4.7.3 新規納入機 233
10.4.8 韓国 235
10.4.8.1 市場の活性化に向けた政府投資の大幅な増加 235
10.4.8.2 活発なフリート 235
10.4.8.3 新規納入台数 237
10.4.9 シンガポール 239
10.4.9.1 業界大手間のパートナーシップが市場成長を牽引 239
10.4.9.2 活発なフリート 240
10.4.9.3 新規納入台数 241
10.5 ラテンアメリカ 243
10.5.1 ラテンアメリカ:ペストル分析 243
10.5.2 活発なフリート 245
10.5.3 新規デリバリー 247
10.5.4 ブラジル 249
10.5.4.1 出張需要の増加が市場を押し上げる 249
10.5.4.2 活発なフリート 250
10.5.4.3 新規デリバリー 251
10.5.5 メキシコ 253
10.5.5.1 航空機のエンジニアリングと製造能力の向上が市場を押し上げる 253
10.5.5.2 活発な保有機数 254
10.5.5.3 新規納入 255
10.6 アフリカ 257
10.6.1 アフリカ:ペストル分析 257
10.6.2 活発な保有台数 259
10.6.3 新規デリバリー 261
10.6.4 南アフリカ 264
10.6.4.1 フレキシブルな出張需要の増加が市場を牽引 264
10.6.4.2 活発なフリート 264
10.6.4.3 新規デリバリー 266
10.6.5 ナイジェリア 268
10.6.5.1 フリート拡大への注力の高まりが成長を後押し 268
10.6.5.2 活発なフリート 268
10.6.5.3 新規デリバリー 269
10.7 中東 271
10.7.1 中東ペストル分析 271
10.7.2 活発な保有台数 273
10.7.3 新規引き渡し 275
10.7.4 湾岸協力会議(GCC) 277
10.7.4.1 UAE 278
10.7.4.1.1 軍用車両の近代化が市場を牽引 278
10.7.4.1.2 活発な軍用車両 278
10.7.4.1.3 新規納入量 280
10.7.4.2 サウジアラビア 282
10.7.4.2.1 国防費の増加と近代化への取り組みが市場を牽引 282
10.7.4.2.2 活発な航空機 282
10.7.4.2.3 新規導入 284
10.7.5 カタール 287
10.7.5.1 投資と技術革新が市場を牽引 287
10.7.5.2 活発なフリート 287
10.7.5.3 新規デリバリー 288
10.7.6 トルコ 289
10.7.6.1 強固な防衛生産能力が市場を牽引 289
10.7.6.2 活発な保有機体 289
10.7.6.3 新規納入量 291
11 競争環境 294
11.1 はじめに 294
11.2 主要プレイヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年) 294
11.3 収益分析 297
11.4 市場シェア分析 299
11.5 ブランド/製品比較 304
11.6 企業評価と財務指標 305
11.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 306
11.8 軍用機市場 306
11.8.1 スター企業 306
11.8.2 新興リーダー 306
11.8.3 浸透力のあるプレーヤー 306
11.8.4 参入企業 306
11.9 民間航空機市場 307
11.9.1 スターズ 307
11.9.2 新興リーダー 307
11.9.3 浸透型プレーヤー 308
11.9.4 参入企業 308
11.10 無人航空機市場 309
11.10.1 スターズ 309
11.10.2 新興リーダー 309
11.10.3 浸透型プレーヤー 309
11.10.4 参入企業 309
11.10.5 企業フットプリント:主要企業 311
11.11 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 316
11.11.1 進歩的企業 316
11.11.2 反応する企業 316
11.11.3 ダイナミックな企業 316
11.11.4 スターティング・ブロック 316
11.11.5 競争ベンチマーク 319
11.12 競争シナリオ 321
11.12.1 製品上市 321
11.12.2 取引 323
11.12.3 その他の開発 328
12 企業プロフィール 336
12.1 主要企業 336
12.1.1 エアバス 336
12.1.1.1 事業概要 336
12.1.1.2 提供製品 338
12.1.1.3 最近の動向 339
12.1.1.3.1 製品発表 339
12.1.1.3.2 取引 339
12.1.1.3.3 その他の動き 340
12.1.1.4 MnMの見解 341
12.1.1.4.1 勝利への権利 341
12.1.1.4.2 戦略的選択 341
12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 342
12.1.2 ボーイング 343
12.1.2.1 事業概要 343
12.1.2.2 提供製品 344
12.1.2.3 最近の動向 344
12.1.2.3.1 取引 343
12.1.2.3.2 その他の動向 346

12.1.2.4 MnMの見解 347
12.1.2.4.1 勝利への権利 347
12.1.2.4.2 戦略的選択 347
12.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 347
12.1.3 エンブラエル 348
12.1.3.1 事業概要 348
12.1.3.2 提供製品 349
12.1.3.3 最近の開発状況 350
12.1.3.3.1 製品発表 350
12.1.3.3.2 取引 350
12.1.3.3.3 その他の動き 351
12.1.3.4 MnMの見解 352
12.1.3.4.1 勝利への権利 352
12.1.3.4.2 戦略的選択 352
12.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 352
12.1.4 テキストロン353
12.1.4.1 事業概要 353
12.1.4.2 提供製品 354
12.1.4.3 最近の動向 355
12.1.4.3.1 製品の発売 355
12.1.4.3.2 取引 356
12.1.4.3.3 その他の動き 356
12.1.4.4 MnMの見解 357
12.1.4.4.1 勝利への権利 357
12.1.4.4.2 戦略的選択 357
12.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 357
12.1.5 ロッキード・マーチン 358
12.1.5.1 事業概要 358
12.1.5.2 提供製品 359
12.1.5.3 最近の開発状況 360
12.1.5.3.1 その他の開発 360
12.1.5.4 MnMの見解 361
12.1.5.4.1 勝利への権利 361
12.1.5.4.2 戦略的選択 361
12.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 361
12.1.6 ジェネラル・ダイナミクス・コーポレーション 362
12.1.6.1 事業概要 362
12.1.6.2 提供する製品/ソリューション 363
12.1.7 レオナルドS.P.A. 364
12.1.7.1 事業概要
12.1.7.2 提供製品 366
12.1.7.3 最近の動向 367
12.1.7.3.1 取引 367
12.1.7.3.2 その他の動き 367
12.1.8 RTX 368
12.1.8.1 事業概要 368
12.1.8.2 提供製品 369
12.1.8.3 最近の動向 369
12.1.8.3.1 その他の開発 369
12.1.9 ノースロップ・グラマン 370
12.1.9.1 事業概要 370
12.1.9.2 提供製品 371
12.1.9.3 最近の動向 372
12.1.9.3.1 その他の開発 372
12.1.10 IAI 373
12.1.10.1 事業概要 373
12.1.10.2 提供製品 374
12.1.10.3 最近の動向 374
12.1.10.3.1 取引 374
12.1.10.3.2 その他の動向 375
12.1.11 DJI 376
12.1.11.1 事業概要 376
12.1.11.2 提供製品 376
12.1.11.3 最近の動向 377
12.1.11.3.1 製品発表 377
12.1.11.3.2 取引 378
12.1.12 ダッソー・アビエーション 379
12.1.12.1 事業概要
12.1.12.2 提供製品 380
12.1.12.3 最近の動向 380
12.1.12.3.1 その他の開発 380
12.1.13 バーティカル・エアロスペース 381
12.1.13.1 事業概要 381
12.1.13.2 提供製品 381
12.1.13.3 最近の動向 382
12.1.13.3.1 取引 382
12.1.13.3.2 その他の動向 383
12.1.14 アーチャー・アビエーション384
12.1.14.1 事業概要 384
12.1.14.2 提供製品 384
12.1.14.3 最近の動向 385
12.1.14.3.1 取引 385
12.1.14.3.2 その他の動き 386

12.1.15 EHANG 387
12.1.15.1 事業概要 387
12.1.15.2 提供製品 387
12.1.15.3 最近の動向 388
12.1.15.3.1 取引 388
12.1.16 テレダイン・フリアー社 389
12.1.16.1 事業概要 389
12.1.16.2 提供製品 390
12.1.16.3 最近の動向 391
12.1.16.3.1 製品発表 391
12.1.16.3.2 取引 391
12.1.16.3.3 その他の開発 392
12.1.17 ボンバルディア 393
12.1.17.1 事業概要 393
12.1.17.2 提供製品 394
12.1.17.3 最近の動き 394
12.1.17.3.1 製品発表 394
12.1.17.3.2 取引 394
12.1.18 ゼネラル・アトミクス 395
12.1.18.1 事業概要 395
12.1.18.2 提供製品 395
12.1.18.3 最近の開発 396
12.1.18.3.1 取引 396
12.1.19 ATR 398
12.1.19.1 事業概要 398
12.1.19.2 提供製品 398
12.1.20 COMAC 399
12.1.20.1 事業概要 399
12.1.20.2 提供製品 399
12.1.20.2.1 取引 400
12.2 その他のプレーヤー 401
12.2.1 ボロコプター社 401
12.2.2 オーバーエア402
12.2.3 タタ・アドバンスト・システムズ 403
12.2.4 DELAIR 404
12.2.5 ウィスク・エアロ社 405
12.2.6 エレクトラエアロ 406
12.2.7 マイクロドローン 406
12.2.8 ピボタル 407
12.2.9 ハートエアロスペース 407
12.2.10 ヴァエリディオン 408
12.2.11 量子システムズ 409
13 付録 411
13.1 ディスカッションガイド 411
13.2 別紙 413
13.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 414
13.4 カスタマイズ・オプション 416
13.5 関連レポート 416
13.6 著者の詳細 417

 

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Summary

The aircraft platforms market is projected to reach USD 301.19 billion by 2030, from USD 235.24 billion in 2024, at a CAGR of 4.2%. The market primarily driven by the modernization of aging fleets, increasing demand for advanced fighter jets, UAVs, and the adoption of next-generation technologies like stealth and artificial intelligence in military aircraft. Increasing defense budgets globally to enhance air defense capabilities to address emerging security threats further fuels the market growth. Factors such as ongoing research & development in UAM solutions tailored for easing urban congestion and offering novel transportation options with progress in electric propulsion and autonomous piloting technologies drives the market growth.
As global security dynamics evolve, there's a marked shift toward more advanced aircraft platforms across military, civil, UAV, and UAM sectors. This transition is fueled by the integration of advanced technologies such as enhanced stealth capabilities, precision-guided systems, and robust command and control frameworks. Major industry players are increasing theirs R&D investments to develop cutting-edge solutions that meet the strategic defense requirements of leading nations in North America, Europe, Asia-Pacific, and the Middle East. This strategic focus aims to modernize and strengthen the capabilities of the aircraft platforms market, ensuring these platforms are equipped to handle the diverse challenges of modern air defense and civil aviation needs effectively.
“Based on type, unmanned aerial vehicles segment estimated to grow at highest CAGR during the forecast period”
The UAV segment is expected to grow at highest CAGR during the forecast period due to its increasing adoption for diverse applications including surveillance, logistics, and agriculture. Enhanced investment in R&D for autonomous and longer-range UAVs, combined with their cost-effectiveness and versatility, supports their widespread use in both civilian and military sectors. Additionally, regulatory advancements are further facilitating UAV integration into national airspace, amplifying their market presence. Technological advancements in artificial intelligence and machine learning, improving operational efficiency and autonomy and deployment of drones in remote sensing and disaster management, alongside increasing military reconnaissance and surveillance activities, further fuels the market growth.




“Based on propulsion technology, turbofan aircraft segment estimated to have the largest share during forecast period ”
Turbofan aircraft by propulsion technology is expected to dominate the aircraft platform market, due to their high efficiency and reliability in a variety of operational environments. It is further enhanced by their widespread adoption in commercial airliners due to fuel consumption and emissions that are more favorable than older propulsion technologies. Turbofan technology is also steadily improving, thereby enhancing the performance and reducing noise levels, making them suitable for already-existing and new aircraft platforms such as UAVs and Urban Air Mobility (UAM), where performance and environment are of utmost importance.
“ The Asia Pacific region is estimated to be hold the second largest market share during the forecast period”
The second highest market share in the aircraft platforms market is expected during the forecast period to be hold by Asia Pacific region. This is due to robust economic growth, rising regional security concerns, and increasing air traffic. Governments are heavily investing in modernizing and expanding their military and civil aviation fleets to enhance air defense capabilities and meet growing commercial aviation demands. The rise in disposable incomes is boosting travel frequency, driving demand for new civil aircraft. Additionally, the region is seeing significant advancements in UAV and UAM technologies, supported by favorable government policies aimed at integrating these systems into the broader transportation infrastructure. This comprehensive development across different aircraft platforms is setting Asia Pacific apart as a rapidly evolving market leader.
In-depth interviews have been conducted with chief executive officers (CEOs), Directors, and other executives from various key organizations operating in the aircraft platforms marketplace.


• By Company Type: Tier 1 – 32%, Tier 2 – 50%, and Tier 3 – 18%
• By Designation: C-Level Executives – 35%, Directors – 25%, and Others – 40%
• By Region: North America – 40%, Europe – 20%, Asia Pacific – 30%, Latin America- 5%, Middle East- 3%, Africa- 2%
Airbus (France), Boeing (US), Embraer (Brazil), Textron Inc. (US), Lockheed Martin Corporation (US) are some of the leading players operating in the aircraft platforms market.

Research Coverage
This research report categorizes the aircraft platforms market by type, propulsion technology, power source and by Region. The scope of the report covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the aircraft platforms market. A detailed analysis of the key industry players has been done to provide insights into their business overview, products, and services; key strategies; Contracts, partnerships, agreements, new product launches, and recent developments associated with the aircraft platforms market. Competitive analysis of upcoming startups in aircraft platforms market ecosystem is covered in this report.
Key benefits of buying this report: This report will help the market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall aircraft platforms market and its subsegments. The report covers the entire ecosystem of the aircraft platforms market. It will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report will also help stakeholders understand the pulse of the market and provide them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.

The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key Drivers (Technological advancements in aircraft materials, avionics, and design, Increasing global air travel demand, Increasing geopolitical instability, and investment in defense modernization programs), restrains (High capital cost of military platforms, Instability in the global supply chain, Stringent aviation regulations and certification processes, High Initial Investment for development of UAM), opportunities (Increasing demand for electric and hybrid propulsion systems, Increasing need for efficient aircraft maintenance stimulate the adoption of digital and predictive MRO technologies) and challenges (Volatile economic conditions, Shortage of skilled aerospace engineers and technicians) influencing the growth of the market.
• Product Development/Innovation: Detailed Insights on upcoming technologies, R&D activities, and new products/solutions launched in the market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the aircraft platforms market across varied regions
• Market Diversification: Exhaustive information about new solutions, recent developments, and investments in the aircraft platforms market
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and product offerings of leading players including Airbus (France), Boeing (US), Embraer (Brazil), Textron Inc. (US), Lockheed Martin Corporation (US), and among others in the aircraft platforms market



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 42
1.1 STUDY OBJECTIVES 42
1.2 MARKET DEFINITION 42
1.3 STUDY SCOPE 43
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 43
1.3.2 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 44
1.4 YEARS CONSIDERED 44
1.5 CURRENCY CONSIDERED 45
1.6 STAKEHOLDERS 45
2 RESEARCH METHODOLOGY 46
2.1 RESEARCH DATA 46
2.1.1 SECONDARY DATA 47
2.1.1.1 Key data from secondary sources 48
2.1.2 PRIMARY DATA 48
2.1.2.1 Key data from primary sources 49
2.2 FACTOR ANALYSIS 50
2.2.1 INTRODUCTION 50
2.2.2 DEMAND-SIDE INDICATORS 50
2.2.3 SUPPLY-SIDE INDICATORS 51
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 51
2.3.1 BOTTOM-UP APPROACH 51
2.3.1.1 Market size estimation and methodology for civil and military aircraft 52
2.3.1.2 Market size estimation and methodology for unmanned aerial vehicles 54
2.3.2 TOP-DOWN APPROACH 55
2.4 DATA TRIANGULATION 56
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 57
2.6 LIMITATIONS 58
3 EXECUTIVE SUMMARY 59
4 PREMIUM INSIGHTS 63
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN AIRCRAFT PLATFORMS MARKET 63
4.2 AIRCRAFT PLATFORMS MARKET, BY TYPE 63
4.3 AIRCRAFT PLATFORMS MARKET, BY CIVIL AIRCRAFT 64
4.4 AIRCRAFT PLATFORMS MARKET, BY MILITARY AIRCRAFT 64
4.5 AIRCRAFT PLATFORMS MARKET (ACTIVE FLEET), BY COUNTRY 65
5 MARKET OVERVIEW 66
5.1 INTRODUCTION 66
5.2 MARKET DYNAMICS 66
5.2.1 DRIVERS 67
5.2.1.1 Technological advancements in aircraft materials, avionics, and design driving demand for modernized aircraft 67
5.2.1.2 Increasing global air travel demand driving substantial growth in fleet capabilities 67
5.2.1.3 Increasing investment in defense modernization programs 68
5.2.2 RESTRAINTS 69
5.2.2.1 High capital requirements for new aircraft development and procurement posing barriers to entry and fleet renewal 69
5.2.2.2 Instability in global supply chain critically affecting delivery schedules of aircraft components 70
5.2.2.3 Stringent aviation regulations and certification processes delay new aircraft introduction and market entry 70
5.2.2.4 Financial constraints 72
5.2.3 OPPORTUNITIES 73
5.2.3.1 Increasing demand for electric and hybrid propulsion systems 73
5.2.3.2 Increasing need for efficient aircraft maintenance stimulating adoption of digital and predictive MRO technologies 74
5.2.4 CHALLENGES 74
5.2.4.1 Volatile economic conditions 74
5.2.4.2 Shortage of skilled aerospace engineers and technicians 75
5.3 PRICING ANALYSIS 76
5.3.1 INDICATIVE PRICING ANALYSIS 76
5.3.1.1 Factors affecting the pricing of aircraft platforms 76
5.3.2 INDICATIVE PRICING ANALYSIS, BY REGION 78
5.4 VOLUME DATA 79
5.5 VALUE CHAIN ANALYSIS 80
5.6 ECOSYSTEM ANALYSIS 81
5.6.1 PROMINENT COMPANIES 81
5.6.2 PRIVATE AND SMALL ENTERPRISES 81
5.6.3 END USERS 81
5.7 TRENDS AND DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 83
5.8 TRADE ANALYSIS 84
5.8.1 AIRCRAFT: IMPORT SCENARIO (HS CODE 8802) 84
5.8.2 AIRCRAFT: EXPORT SCENARIO (HS CODE 8802) 85
5.8.3 UNMANNED AERIAL VEHICLES: IMPORT SCENARIO (HS CODE 8806) 86
5.8.4 UNMANNED AERIAL VEHICLES: EXPORT SCENARIO (HS CODE 8806) 87

5.9 REGULATORY LANDSCAPE 88
5.9.1 NORTH AMERICA: REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 88
5.9.2 EUROPE: REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 89
5.9.3 ASIA PACIFIC: REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 89
5.9.4 MIDDLE EAST: REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 90
5.9.5 REST OF THE WORLD: REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 91
5.10 CASE STUDY ANALYSIS 91
5.10.1 MANNA AERO ANNOUNCED PLANS TO BEGIN COMMERCIAL OPERATIONS 91
5.10.2 VOLOCOPTER’S PLAN TO COMMERCIALIZE OPERATIONS BY 2024 92
5.10.3 GREENJETS AND RICARDO CREATED FIRST-GENERATION, FULLY OPERATIONAL ELECTRIC DEMONSTRATOR PROPULSION MODULE 92
5.11 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 93
5.11.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 93
5.11.2 BUYING CRITERIA 94
5.12 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2026 95
5.13 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 97
5.14 TECHNOLOGY ROADMAP 98
5.14.1 MILITARY AIRCRAFT 98
5.14.2 CIVIL AIRCRAFT 100
5.14.3 UNMANNED AERIAL VEHICLES 101
5.15 BILL OF MATERIALS 103
5.15.1 BILL OF MATERIALS: MILITARY AIRCRAFT 103
5.15.2 BILL OF MATERIALS: CIVIL AIRCRAFT 104
5.15.3 BILL OF MATERIALS: UNMANNED AERIAL VEHICLES 105
5.16 TOTAL COST OF OWNERSHIP 106
5.16.1 TOTAL COST OF OWNERSHIP: CIVIL AIRCRAFT 106
5.16.2 TOTAL COST OF OWNERSHIP: MILITARY AIRCRAFT 107
5.16.3 TOTAL COST OF OWNERSHIP: UNMANNED AERIAL VEHICLES 108
5.17 BUSINESS MODELS 112
5.17.1 BUSINESS MODELS: UNMANNED AERIAL VEHICLES 112
5.17.2 BUSINESS MODELS: MILITARY AIRCRAFT 112
5.17.3 BUSINESS MODELS: CIVIL AIRCRAFT 113
5.18 IMPACT OF GEN AI 114
5.18.1 INTRODUCTION 114
5.18.2 ADOPTION OF GEN AI IN COMMERCIAL AND MILITARY AVIATION 114
5.18.3 IMPACT OF GEN AI ON UNMANNED AERIAL VEHICLES 116
5.19 MACROECONOMIC OUTLOOK 116
5.19.1 NORTH AMERICA 117
5.19.2 EUROPE 118
5.19.3 ASIA PACIFIC 118
5.19.4 MIDDLE EAST 118
5.19.5 LATIN AMERICA 119
5.19.6 AFRICA 120
6 INDUSTRY TRENDS 121
6.1 INTRODUCTION 121
6.2 TECHNOLOGY TRENDS 121
6.2.1 DIGITAL TWIN TECHNOLOGY 122
6.2.2 ZERO-EMISSION TECHNOLOGY 122
6.2.3 NANOTECHNOLOGY FOR COATINGS 122
6.2.4 MIXED REALITY 122
6.2.5 ADVANCED AERODYNAMICS 123
6.3 TECHNOLOGY ANALYSIS 123
6.3.1 KEY TECHNOLOGIES 123
6.3.1.1 Supersonic technology 123
6.3.1.2 Smart sensors and IoT 123
6.3.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 123
6.3.2.1 Advanced avionics and integrated flight management systems 123
6.3.2.2 Health Monitoring Systems (HMSs) 124
6.4 IMPACT OF MEGA TRENDS 124
6.4.1 ARTIFICIAL INTELLIGENCE AND MACHINE LEARNING 124
6.4.2 ADDITIVE MANUFACTURING 124
6.4.3 ROBOTICS & AUTOMATION 125
6.5 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 125
6.6 PATENT ANALYSIS 127
7 AIRCRAFT PLATFORMS MARKET, BY TYPE 133
7.1 INTRODUCTION 134
7.2 MILITARY AIRCRAFT 136
7.2.1 COMBAT 139
7.2.1.1 Demand for air superiority and need for robust combat capabilities to drive market 139
7.2.1.2 F-35 Lightning II 139
7.2.1.3 Eurofighter 140
7.2.2 TRANSPORT 140
7.2.2.1 Need for efficient movement of troops, equipment, and supplies to drive demand 140
7.2.2.2 C-130 J Hercules 140
7.2.2.3 A400 Atlas 141
7.2.3 SPECIAL MISSIONS 141
7.2.3.1 Need for enhanced situational awareness and information superiority to drive demand 141
7.2.3.2 Airbus C295 141
7.2.3.3 King Air 200 142
7.2.4 HELICOPTERS 142
7.2.4.1 Need for rapid mobility and support in diverse operational environments to propel growth 142
7.2.4.2 Boeing AH-64 Apache 143
7.2.4.3 Boeing CH-47 Chinook 143
7.3 CIVIL AIRCRAFT 143
7.3.1 NARROW-BODY 146
7.3.1.1 Increase in air travel in emerging markets to drive segment’s growth 146
7.3.1.2 Boeing 737-800 146
7.3.1.3 Airbus A320 Neo 147
7.3.2 WIDE-BODY 147
7.3.2.1 Growth in global tourism and economic development to drive market 147
7.3.2.2 Boeing 787 147
7.3.2.3 Airbus A330 148
7.3.3 REGIONAL TRANSPORT 148
7.3.3.1 Importance of regional connectivity in broad aviation landscape to drive growth 148
7.3.3.2 E175 148
7.3.3.3 E190 149
7.3.4 BUSINESS JETS 149
7.3.4.1 Evolving corporate travel trends to drive segment’s growth 149
7.3.4.2 Gulfstream G500 150
7.3.4.3 Cirrus Vision SF50 150
7.3.5 LIGHT AIRCRAFT 151
7.3.5.1 Need for enhanced border protection capabilities to drive market 151
7.3.5.2 Cirrus SR22/T 151
7.3.5.3 Cessna CE-172S Skyhawk 151
7.3.6 COMMERCIAL HELICOPTERS 152
7.3.6.1 Strategic partnerships and fleet expansion to drive growth 152
7.3.6.2 Bell 407 152
7.3.6.3 Airbus H145 152
7.4 UNMANNED AERIAL VEHICLES (UAVS) 153
7.4.1 CIVIL & COMMERCIAL 154
7.4.1.1 Increasing adoption of UAVs for civil and commercial applications to drive market 154
7.4.1.2 DJI MAVIC Pro 154
7.4.1.3 DJI Phantom 4 Pro 154
7.4.2 DEFENSE & GOVERNMENT 155
7.4.2.1 Ongoing developments by prominent defense companies and governments to drive growth 155
7.4.2.2 MQ-9 Reaper 156
7.4.2.3 RQ-11 156
8 AIRCRAFT PLATFORMS MARKET, BY PROPULSION TECHNOLOGY 157
8.1 INTRODUCTION 158
8.2 TURBOPROP 159
8.2.1 NEED FOR COST-EFFECTIVE SOLUTIONS FOR REGIONAL CONNECTIVITY TO DRIVE GROWTH 159
8.3 TURBOFAN 159
8.3.1 GROWTH IN INTERNATIONAL AIR TRAVEL TO BOOST MARKET 159
8.4 PISTON ENGINE 160
8.4.1 GROWTH OF AIR TAXI SERVICES AND URBAN AIR MOBILITY (UAM) INITIATIVES TO DRIVE GROWTH 160
8.5 TURBOSHAFT 160
8.5.1 TURBOSHAFT ENGINES DELIVER HIGH POWER-TO-WEIGHT RATIO FOR VERTICAL TAKEOFF 160
8.6 TURBOJET 160
8.6.1 DEMAND FOR HIGH-SPEED TURBOJET AIRCRAFT TO DRIVE GROWTH 160
8.7 HYBRID-ELECTRIC 161
8.7.1 GLOBAL EFFORTS TO REDUCE CARBON FOOTPRINT TO DRIVE MARKET 161
8.8 ELECTRIC 161
8.8.1 ENVIRONMENTAL BENEFITS OF ELECTRIC PROPULSION TO DRIVE GROWTH 161
9 AIRCRAFT PLATFORMS MARKET, BY POWER SOURCE 162
9.1 INTRODUCTION 163
9.2 CONVENTIONAL FUEL 164
9.2.1 PROVEN RELIABILITY AND HIGH POWER OF CONVENTIONAL FUEL AIRCRAFT TO DRIVE MARKET 164
9.3 SAF-BASED 164
9.3.1 INNOVATION IN BIOFUEL AND SYNTHETIC FUEL PRODUCTION TO BOOST GROWTH 164
9.4 FUEL CELL 164
9.4.1 PUSH FOR ZERO-EMISSION TRANSPORTATION TO PROPEL DEMAND 164
9.5 BATTERY-POWERED 165
9.5.1 NEED FOR ENHANCED TECHNOLOGICAL ADVANCEMENTS IN POWER SOURCES TO DRIVE GROWTH 165
9.6 SOLAR-POWERED 165
9.6.1 FOCUS ON CAUSING MINIMAL ENVIRONMENTAL IMPACT TO FUEL ADOPTION OF SOLAR-POWERED AIRCRAFT 165
10 AIRCRAFT PLATFORMS MARKET, BY REGION 166
10.1 INTRODUCTION 167
10.1.1 ACTIVE FLEET 168
10.1.2 NEW DELIVERIES 169

10.2 NORTH AMERICA 170
10.2.1 NORTH AMERICA: PESTLE ANALYSIS 170
10.2.2 ACTIVE FLEET 172
10.2.3 NEW DELIVERIES 174
10.2.4 US 177
10.2.4.1 High demand for flexible business travel to boost growth 177
10.2.4.2 Active fleet 177
10.2.4.3 New deliveries 179
10.2.5 CANADA 181
10.2.5.1 Need for robust aerospace ecosystem to fuel market 181
10.2.5.2 Active fleet 181
10.2.5.3 New deliveries 183
10.3 EUROPE 186
10.3.1 EUROPE: PESTLE ANALYSIS 186
10.3.2 ACTIVE FLEET 187
10.3.3 NEW DELIVERIES 190
10.3.4 UK 193
10.3.4.1 High demand for flexible business travel to boost market 193
10.3.4.2 Active fleet 193
10.3.4.3 New deliveries 195
10.3.5 GERMANY 197
10.3.5.1 Focus on undertaking advancements to propel growth 197
10.3.5.2 Active fleet 197
10.3.5.3 New deliveries 199
10.3.6 FRANCE 201
10.3.6.1 Presence of key aircraft manufacturers to drive popularity of aircraft platforms 201
10.3.6.2 Active fleet 202
10.3.6.3 New deliveries 203
10.3.7 ITALY 205
10.3.7.1 Government initiatives to propel growth in country’s aircraft industry 205
10.3.7.2 Active fleet 206
10.3.7.3 New deliveries 207
10.3.8 IRELAND 209
10.3.8.1 Strategic focus on aviation services to drive growth 209
10.3.8.2 Active fleet 210
10.3.8.3 New deliveries 211
10.4 ASIA PACIFIC 212
10.4.1 ASIA PACIFIC: PESTLE ANALYSIS 212
10.4.2 ACTIVE FLEET 214
10.4.3 NEW DELIVERIES 216
10.4.4 CHINA 219
10.4.4.1 Focus on enhanced aviation capabilities to boost market 219
10.4.4.2 Active fleet 220
10.4.4.3 New deliveries 221
10.4.5 JAPAN 222
10.4.5.1 Government initiatives to support market growth 222
10.4.5.2 Active fleet 222
10.4.5.3 New deliveries 224
10.4.6 INDIA 226
10.4.6.1 Government support and technological developments to drive market 226
10.4.6.2 Active fleet 227
10.4.6.3 New deliveries 228
10.4.7 AUSTRALIA 230
10.4.7.1 Growing interest in enhancing civil aviation capabilities to fuel demand 230
10.4.7.2 Active fleet 231
10.4.7.3 New deliveries 233
10.4.8 SOUTH KOREA 235
10.4.8.1 Significant increase in government investments to fuel market 235
10.4.8.2 Active fleet 235
10.4.8.3 New deliveries 237
10.4.9 SINGAPORE 239
10.4.9.1 Partnerships between major industry players to drive market growth 239
10.4.9.2 Active fleet 240
10.4.9.3 New deliveries 241
10.5 LATIN AMERICA 243
10.5.1 LATIN AMERICA: PESTLE ANALYSIS 243
10.5.2 ACTIVE FLEET 245
10.5.3 NEW DELIVERIES 247
10.5.4 BRAZIL 249
10.5.4.1 Growing demand for business travel to boost market 249
10.5.4.2 Active fleet 250
10.5.4.3 New deliveries 251
10.5.5 MEXICO 253
10.5.5.1 Enhanced capabilities in aircraft engineering and manufacturing to boost market 253
10.5.5.2 Active fleet 254
10.5.5.3 New deliveries 255
10.6 AFRICA 257
10.6.1 AFRICA: PESTLE ANALYSIS 257
10.6.2 ACTIVE FLEET 259
10.6.3 NEW DELIVERIES 261
10.6.4 SOUTH AFRICA 264
10.6.4.1 Increasing demand for flexible business travel to drive market 264
10.6.4.2 Active fleet 264
10.6.4.3 New deliveries 266
10.6.5 NIGERIA 268
10.6.5.1 Increased focus on fleet expansion to boost growth 268
10.6.5.2 Active fleet 268
10.6.5.3 New deliveries 269
10.7 MIDDLE EAST 271
10.7.1 MIDDLE EAST: PESTLE ANALYSIS 271
10.7.2 ACTIVE FLEET 273
10.7.3 NEW DELIVERIES 275
10.7.4 GULF COOPERATION COUNCIL (GCC) 277
10.7.4.1 UAE 278
10.7.4.1.1 Focus on modernizing military fleet to drive market 278
10.7.4.1.2 Active fleet 278
10.7.4.1.3 New deliveries 280
10.7.4.2 Saudi Arabia 282
10.7.4.2.1 Increased defense spending and modernization efforts to drive market 282
10.7.4.2.2 Active fleet 282
10.7.4.2.3 New deliveries 284
10.7.5 QATAR 287
10.7.5.1 Rise in investments and innovation to drive market 287
10.7.5.2 Active fleet 287
10.7.5.3 New deliveries 288
10.7.6 TURKEY 289
10.7.6.1 Country’s robust defense production capabilities to drive market 289
10.7.6.2 Active fleet 289
10.7.6.3 New deliveries 291
11 COMPETITIVE LANDSCAPE 294
11.1 INTRODUCTION 294
11.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN, 2020–2024 294
11.3 REVENUE ANALYSIS 297
11.4 MARKET SHARE ANALYSIS 299
11.5 BRAND/PRODUCT COMPARISON 304
11.6 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 305
11.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 306
11.8 MILITARY AIRCRAFT MARKET 306
11.8.1 STARS 306
11.8.2 EMERGING LEADERS 306
11.8.3 PERVASIVE PLAYERS 306
11.8.4 PARTICIPANTS 306
11.9 CIVIL AIRCRAFT MARKET 307
11.9.1 STARS 307
11.9.2 EMERGING LEADERS 307
11.9.3 PERVASIVE PLAYERS 308
11.9.4 PARTICIPANTS 308
11.10 UNMANNED AERIAL VEHICLES MARKET 309
11.10.1 STARS 309
11.10.2 EMERGING LEADERS 309
11.10.3 PERVASIVE PLAYERS 309
11.10.4 PARTICIPANTS 309
11.10.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS 311
11.11 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 316
11.11.1 PROGRESSIVE COMPANIES 316
11.11.2 RESPONSIVE COMPANIES 316
11.11.3 DYNAMIC COMPANIES 316
11.11.4 STARTING BLOCKS 316
11.11.5 COMPETITIVE BENCHMARKING 319
11.12 COMPETITIVE SCENARIO 321
11.12.1 PRODUCT LAUNCHES 321
11.12.2 DEALS 323
11.12.3 OTHER DEVELOPMENTS 328
12 COMPANY PROFILES 336
12.1 KEY PLAYERS 336
12.1.1 AIRBUS 336
12.1.1.1 Business overview 336
12.1.1.2 Products offered 338
12.1.1.3 Recent developments 339
12.1.1.3.1 Product launches 339
12.1.1.3.2 Deals 339
12.1.1.3.3 Other developments 340
12.1.1.4 MnM view 341
12.1.1.4.1 Right to win 341
12.1.1.4.2 Strategic choices 341
12.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 342
12.1.2 BOEING 343
12.1.2.1 Business overview 343
12.1.2.2 Products offered 344
12.1.2.3 Recent developments 345
12.1.2.3.1 Deals 345
12.1.2.3.2 Other developments 346

12.1.2.4 MnM view 347
12.1.2.4.1 Right to win 347
12.1.2.4.2 Strategic choices 347
12.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 347
12.1.3 EMBRAER 348
12.1.3.1 Business overview 348
12.1.3.2 Products offered 349
12.1.3.3 Recent developments 350
12.1.3.3.1 Product launches 350
12.1.3.3.2 Deals 350
12.1.3.3.3 Other developments 351
12.1.3.4 MnM view 352
12.1.3.4.1 Right to win 352
12.1.3.4.2 Strategic choices 352
12.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 352
12.1.4 TEXTRON INC. 353
12.1.4.1 Business overview 353
12.1.4.2 Products offered 354
12.1.4.3 Recent developments 355
12.1.4.3.1 Product launches 355
12.1.4.3.2 Deals 356
12.1.4.3.3 Other developments 356
12.1.4.4 MnM view 357
12.1.4.4.1 Right to win 357
12.1.4.4.2 Strategic choices 357
12.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 357
12.1.5 LOCKHEED MARTIN CORPORATION 358
12.1.5.1 Business overview 358
12.1.5.2 Products offered 359
12.1.5.3 Recent developments 360
12.1.5.3.1 Other developments 360
12.1.5.4 MnM view 361
12.1.5.4.1 Right to win 361
12.1.5.4.2 Strategic choices 361
12.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 361
12.1.6 GENERAL DYNAMICS CORPORATION 362
12.1.6.1 Business overview 362
12.1.6.2 Products/Solutions offered 363
12.1.7 LEONARDO S.P.A. 364
12.1.7.1 Business overview 364
12.1.7.2 Products offered 366
12.1.7.3 Recent developments 367
12.1.7.3.1 Deals 367
12.1.7.3.2 Other developments 367
12.1.8 RTX 368
12.1.8.1 Business overview 368
12.1.8.2 Products offered 369
12.1.8.3 Recent developments 369
12.1.8.3.1 Other developments 369
12.1.9 NORTHROP GRUMMAN 370
12.1.9.1 Business overview 370
12.1.9.2 Products offered 371
12.1.9.3 Recent developments 372
12.1.9.3.1 Other developments 372
12.1.10 IAI 373
12.1.10.1 Business overview 373
12.1.10.2 Products offered 374
12.1.10.3 Recent developments 374
12.1.10.3.1 Deals 374
12.1.10.3.2 Other developments 375
12.1.11 DJI 376
12.1.11.1 Business overview 376
12.1.11.2 Products offered 376
12.1.11.3 Recent developments 377
12.1.11.3.1 Product launches 377
12.1.11.3.2 Deals 378
12.1.12 DASSAULT AVIATION 379
12.1.12.1 Business overview 379
12.1.12.2 Products offered 380
12.1.12.3 Recent developments 380
12.1.12.3.1 Other developments 380
12.1.13 VERTICAL AEROSPACE 381
12.1.13.1 Business overview 381
12.1.13.2 Products offered 381
12.1.13.3 Recent developments 382
12.1.13.3.1 Deals 382
12.1.13.3.2 Other developments 383
12.1.14 ARCHER AVIATION INC. 384
12.1.14.1 Business overview 384
12.1.14.2 Products offered 384
12.1.14.3 Recent developments 385
12.1.14.3.1 Deals 385
12.1.14.3.2 Other developments 386

12.1.15 EHANG 387
12.1.15.1 Business overview 387
12.1.15.2 Products offered 387
12.1.15.3 Recent developments 388
12.1.15.3.1 Deals 388
12.1.16 TELEDYNE FLIR LLC 389
12.1.16.1 Business overview 389
12.1.16.2 Products offered 390
12.1.16.3 Recent developments 391
12.1.16.3.1 Product launches 391
12.1.16.3.2 Deals 391
12.1.16.3.3 Other developments 392
12.1.17 BOMBARDIER 393
12.1.17.1 Business overview 393
12.1.17.2 Products offered 394
12.1.17.3 Recent developments 394
12.1.17.3.1 Product launches 394
12.1.17.3.2 Deals 394
12.1.18 GENERAL ATOMICS 395
12.1.18.1 Business overview 395
12.1.18.2 Products offered 395
12.1.18.3 Recent developments 396
12.1.18.3.1 Deals 396
12.1.19 ATR 398
12.1.19.1 Business overview 398
12.1.19.2 Products offered 398
12.1.20 COMAC 399
12.1.20.1 Business overview 399
12.1.20.2 Products offered 399
12.1.20.2.1 Deals 400
12.2 OTHER PLAYERS 401
12.2.1 VOLOCOPTER GMBH 401
12.2.2 OVERAIR INC. 402
12.2.3 TATA ADVANCED SYSTEMS LIMITED 403
12.2.4 DELAIR 404
12.2.5 WISK AERO LLC 405
12.2.6 ELECTRA AERO 406
12.2.7 MICRODRONES 406
12.2.8 PIVOTAL 407
12.2.9 HEART AEROSPACE 407
12.2.10 VAERIDION GMBH 408
12.2.11 QUANTUM-SYSTEMS GMBH 409
13 APPENDIX 411
13.1 DISCUSSION GUIDE 411
13.2 ANNEXURE 413
13.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 414
13.4 CUSTOMIZATION OPTIONS 416
13.5 RELATED REPORTS 416
13.6 AUTHOR DETAILS 417

 

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