![]() 日本の繊維製品市場:原材料、製品、用途、地域別の市場規模、シェア、動向と予測:2025-2033年Japan Textile Market Size, Share, and Trends and Forecast by Raw Material, Product, Application, and Region, 2025-2033 日本の繊維市場規模は2024年に627億米ドルとなった。今後、IMARC Groupは、2033年には823億米ドルに達し、2025年から2033年までの年平均成長率は3.1%になると予測している。同市場は、持続可能な繊維製品に対する... もっと見る
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サマリー日本の繊維市場規模は2024年に627億米ドルとなった。今後、IMARC Groupは、2033年には823億米ドルに達し、2025年から2033年までの年平均成長率は3.1%になると予測している。同市場は、持続可能な繊維製品に対する需要の高まり、繊維製造の技術進歩、ファッションとデザイン革新への注目の高まり、国内外への繊維製品輸出の増加、高品質素材への消費者嗜好のシフトによって推進される。日本のテキスタイル市場シェアは、持続可能で機能的なテキスタイルに対する技術革新と消費者ニーズによって刺激されている。スマート・テキスタイルや環境に優しい生産方法といった繊維製造の進歩が、この業界を形成し続けている。強力な電子商取引インフラも、繊維企業が効果的に国際消費者にリーチできるよう輸出を促進している。IMARC Groupが発表した報告書によると、日本の電子商取引市場は2032年までに6,674億米ドルに達し、2024年から2032年の間に11.60%の年平均成長率を示すと予測されている。これに加えて、日本では老年人口が増加しているため、抗菌素材やウェアラブル技術など、ヘルスケア用途のテキスタイルに対する需要が高まっており、これが市場の成長を支えている。このほか、日本の都市化とライフスタイルの変化が日本の繊維産業を牽引している。個人が都心に移り住むようになり、ファッショナブルでありながら機能的で場所を取らないホームテキスタイルへの需要が高まっている。Worldometersによると、2024年には日本の人口の92.9%が都市部に住むようになる。これに加えて、ミニマリスト・スタイルの清潔な布地への需要が高まり、そのスタイルが魅力的であるため、家庭の家具によく使われている。このような生活習慣の変化は、テキスタイルの使い勝手の向上、多目的なデザイン、多機能特性を通じて、製造企業によるこうしたシフトの活用につながっている。このような消費パターンの変化は、繊維産業の継続的な拡大を後押ししている。 日本の繊維市場動向: 技術の進歩とイノベーション 技術革新は日本の繊維市場成長の重要な原動力である。日本のメーカーは長年にわたり、テキスタイル製造の技術開発をリードし、高機能ファブリックや機能性テキスタイルを生み出してきた。また、技術、ヘルスケア・アプリケーション、スポーツ製品、一般用テキスタイル・デザインなどを含むスマート・ファブリックのような、非常にファッショナブルになりつつある新しい素材も開発されている。これらのテキスタイルは、吸湿発散性、UVカット、温度調節など、多機能衣料を求める消費者が望む独自の機能を備えている。製造業における自動化とデジタル技術の採用も、繊維製造における生産性と品質の向上をもたらし、日本企業が国際競争力を維持することを可能にしている。 持続可能性と環境意識の高い消費者の需要 持続可能性は日本の繊維市場に大きな影響を与えている。環境への関心は世界的に高まっている。その結果、日本の消費者は衣料品を購入する際の選択が環境に及ぼす影響をより意識するようになっている。日本におけるこの消費者行動の変化は、オーガニックコットン、ウール、分解する合成繊維など、より環境に優しい素材を求めている。日本企業は、生産における廃棄物の削減、水効率の高い技術、繊維をリサイクルまたは再利用するサーキュラー・ファッション・モデルなど、持続可能な実践で対応している。ファッション業界における持続可能性へのニーズの高まりもまた、デザインから製造、流通に至るまで、環境に配慮したビジネスモデルの採用へと市場を後押しし、その結果、より環境に優しい繊維市場へのシフトに一層の拍車をかけている。 輸出機会と世界市場の拡大 日本の繊維産業は、良質な日本製繊維製品に対する世界的需要の高まりとともに、輸出機会の増大も経験している。日本は、特にシルク、デニム、テクニカル・テキスタイルといった高品質のテキスタイルを生産することで、テキスタイル市場における地位を確立してきた。この地位により、日本は世界の繊維製品の輸出国として第1位となっている。加えて、日本の強力な電子商取引インフラは、繊維メーカーがより広範な市場に参入するのに役立っている。機能的でファッショナブルなテキスタイルに対する世界的な需要の高まりもこの成長に寄与しており、日本企業は伝統的なテキスタイル製品と革新的なテキスタイル製品の両方で国際市場に対応している。競争力のある価格で生産される高品質で耐久性のある生地は、日本のテキスタイルを非常に魅力的なものにしており、したがって市場全体の成長にも寄与している。 日本の繊維産業のセグメンテーション IMARCグループは、日本の繊維市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国・地域レベルの予測を提供している。市場は原料、製品、用途に基づいて分類されている。 原材料別の分析 - 綿 - ケミカル - ウール - シルク - その他 綿は、その汎用性、快適性、衣料品や家庭用繊維製品への広範な使用から、日本の繊維市場にとって最も重要な原材料のひとつであり続けている。日本への綿花の輸入は、主に主要生産国からである。オーガニックコットンの需要も、グリーン製品を重視する環境圧力に応えて増加しており、全体的な拡大を促している。 日本の繊維市場における化学品カテゴリーは、主にポリエステル、ナイロン、アクリルといった合成繊維の需要増に後押しされている。耐久性、費用対効果、メンテナンスのしやすさから、人々はこうした繊維製品を使用している。さらに、吸湿発散性素材やUV保護素材といった機能性繊維製品に対する需要の高まりが化学部門を後押しし、技術や研究への投資が活発化している。 ウールは日本で使用される重要な原材料の一つである。このカテゴリーで人気のある衣料品は、高級スーツ、コート、ニットウェアなどである。日本では主にオーストラリアから上質なウールを輸入している。消費者は、ウールが暖かく、柔らかく、天然繊維に近いと考え、繊維製品にウールを求めている。また、ウールには持続可能性という側面もあり、環境に優しいファッションの製品として、ウールをさらに確固たるものにしている。 製品別分析: - 天然繊維 - ポリエステル - ナイロン - その他 天然繊維にはコットン、ウール、シルクが含まれ、日本のテキスタイル市場で大きなシェアを占めている。これらは快適性、通気性、持続可能性を備えている。消費者の環境意識の高まりも、これらの繊維で作られた環境に優しいテキスタイルの需要を高めている。さらに、これらの繊維は高級な手触りと耐久性を持つため、ハイファッションや高級ホームテキスタイルで特に需要が高まっている。 ポリエステルは日本の繊維市場で広く使われている。ポリエステルは、耐久性、メンテナンスのしやすさ、多用途性にも優れている。ポリエステルは、アパレルやホームテキスタイルなどで最も一般的に使用されている繊維です。ポリエステルは経済的な選択肢であり、他の繊維と混合することもできるため、繊維の世界で広く使用されている。リサイクル・ポリエステルの技術革新と環境にやさしい製品づくりによって、ポリエステルの需要はさらに高まっている。 ナイロンは、その強度、伸縮性、耐摩耗性により、日本の繊維市場における主要製品となっている。この原料は、さまざまな産業用繊維製品に応用されているほか、アクティブウェアやスポーツウェアの製造にも頻繁に使用されている。パフォーマンス・ベースのテキスタイル、特にアクティブウェアやアウトドアウェアに対する需要の高まりが、ナイロン・セグメントを成長させ続けている。さらに、軽量で吸湿発散性に優れているため、テクニカル・テキスタイルにも適している。 用途別分析 - 家庭用 - テクニカル - ファッションと衣料 - その他 日本の繊維市場の家庭用分野には、寝具、カーテン、椅子張りなどの製品が含まれる。日本の消費者は、快適さと美しさを重視した高品質のテキスタイルを家庭で使用することを望んでいる。こうした嗜好から、抗菌素材やイージーケア素材など、機能的で環境に優しい家庭用繊維製品に対する需要が高まっている。 日本では現在、医療、自動車、エレクトロニクスなど様々な産業で専門的な要求があるため、技術用テキスタイルの需要が高い。テクニカル・テキスタイルの需要は、医療用テキスタイル、耐火性ファブリック、導電性テキスタイルを含む機能性テキスタイルなどの高度な特性を用いて満たされている。他の市場と比較して、日本は、特にウェアラブル技術や防護服など、テクニカル・テキスタイルの開発が非常に進んでいる。 日本の衣料品とファッションは、繊維産業にとって最も重要な市場のひとつと考えられている。非常に革新的でファッション志向の強い国であるため、伝統的な衣料品も現代的な衣料品も、高級なシルクや機能的な合成繊維といった多様な繊維の使用に大きく依存している。消費者は、現在の世界的なトレンドを反映した、ますます環境にやさしく、環境に配慮した製品で、最高のスタイルを望んでいる。 地域分析: - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、近畿地方、中部・沖縄地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方といった主要な地域市場についても包括的に分析している。 関東地方は、東京を中心とする大都市圏を含み、日本の繊維産業の中心的なハブを形成している。巨大な消費市場と国際市場への近接性により、生産量、デザイン、技術革新の面で日本の繊維産業をリードしている。この地域は、非常に異質な繊維市場を擁している。国内外での需要に応えるため、ファッション繊維企業やテクニカル・テキスタイル企業が他地域よりも多い。 大阪と京都を含む近畿地方は、特に絹織物や伝統的な織物など、輝かしい繊維遺産で有名である。高品質で手作りの織物や、織物製造における革新的な技術により、市場を支配し続けている。また、近畿地方にはいくつかの繊維輸出企業があり、日本の繊維貿易において重要な役割を果たしている。 中部地方は名古屋などの都市を擁し、日本の繊維産業における主要な勢力である。この地域は、工業用繊維や技術用繊維の生産に秀でている。また、繊維製品を必要とする自動車、機械、電子機器に重点を置いた製造拠点もある。東京と大阪の中間に位置するこの地域は、繊維産業の成長をさらに促進し、生産と輸出の両方を増加させている。 競争状況: 日本繊維市場の主要企業は、戦略的行動を通じて成長を推進している。これには、急速に高まる持続可能性への要求に対応するため、モノのインターネットや環境に優しい素材を統合したハイテクノロジーやスマートテキスタイルへの企業の大規模投資が含まれる。これに伴い、テキスタイル分野の大手メーカーは革新に向かい、スポーツウェア、ヘルスケア、ファッションなどの機能性テキスタイルをデザインしている。テキスタイル企業とファッションブランドとのコラボレーションは、デザインと品質を向上させ、消費者の需要を高めている。また、企業は高品質のテキスタイルを輸出することで、国際市場での存在感を強めている。さらに、販売とマーケティングのためのデジタル・プラットフォームも消費者のアクセスを拡大し、業界の成長をさらに後押ししている。 本レポートでは、主要企業の詳細なプロフィールを掲載し、日本の繊維市場における競争環境を包括的に分析している。 最新のニュースと動向 - 2024 年 12 月 16 日日本の萩原と三井物産は、ブルーシートのリサイクルを強化するために協力している。三井化学は、萩原工業製と他社製を区別してブルーシートを回収し、リサイクルする技術を開発する。三井物産と萩原工業は、この提携により、循環型経済の発展に貢献したいと考えている。 - 7 2024年12月:日本の民間企業と地方自治体のグループが、使用済み紙おむつなどを利用した世界初のトイレットペーパーを開発した。現在、宮崎県南部と鹿児島県大隅地方の7つの小売店がこの再生トイレットペーパーを提供している。 - 29 2024年10月(株)嘉兵衛は、三菱化学グループのバイオマス含有率92%以上の植物由来ポリオール「バイオPTMG」を、バッグなどのバイオ合成皮革製品に採用した。株式会社トリプルエーのサステイナブルブランド「tonto」で提供される。バイオPTMGは、CO2を削減し、石油の使用量を最小限に抑え、汎用性と弾力性を備えており、嘉平の環境志向の目標に合致している。 - 13 2024年10月三井化学TOPPANとRM東セロは、量産可能な再生BOPPフィルムを開発した。このフィルムは、トッパンの印刷フィルム廃材を集めて三井化学名古屋工場に運び、ペレット化する。それをRM東セロがフィルムに加工する。リサイクルされたフィルムは、ラミネート、印刷、製袋、包装などの工程に使用できる。 本レポートで扱う主な質問 1.テキスタイルとは何か? 2.日本のテキスタイル市場の規模は? 3.2025-2033年における日本のテキスタイル市場の予想成長率は? 4.日本の繊維市場を牽引する主要因は何か? 5.日本の繊維資本産業とは? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本の繊維市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 コンペティティブ・インテリジェンス 5 日本繊維市場の展望 5.1 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本繊維市場-原料別構成比 6.1 綿 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019-2024) 6.1.3 市場予測(2025-2033) 6.2 化学 6.2.1 概要 6.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 6.3 羊毛 6.3.1 概要 6.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.3.3 市場予測(2025-2033年) 6.4 シルク 6.4.1 概要 6.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.4.3 市場予測(2025-2033年) 6.5 その他 6.5.1 過去と現在の市場動向(2019-2024) 6.5.2 市場予測(2025年~2033年) 7 日本の繊維市場-製品別構成比 7.1 天然繊維 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 ポリエステル 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019-2024年) 7.2.3 市場予測(2025-2033年) 7.3 ナイロン 7.3.1 概要 7.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.3.3 市場予測(2025-2033年) 7.4 その他 7.4.1 過去と現在の市場動向(2019-2024) 7.4.2 市場予測(2025年~2033年) 8 日本の繊維製品市場-用途別内訳 8.1 家庭用 8.1.1 概要 8.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 テクニカル 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 8.2.3 市場予測(2025-2033年) 8.3 ファッション・衣料 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 8.3.3 市場予測(2025-2033年) 8.4 その他 8.4.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 8.4.2 市場予測(2025年~2033年) 9 日本の繊維市場-地域別内訳 9.1 関東地域 9.1.1 概要 9.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 原材料別市場構成比 9.1.4 製品別市場構成比 9.1.5 用途別市場構成比 9.1.6 主要プレイヤー 9.1.7 市場予測(2025年~2033年) 9.2 近畿地方 9.2.1 概要 9.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.2.3 原材料別市場構成比 9.2.4 製品別市場構成比 9.2.5 用途別市場構成比 9.2.6 主要プレイヤー 9.2.7 市場予測(2025年~2033年) 9.3 中部・中部地域 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.3.3 原材料別市場構成 9.3.4 製品別市場構成比 9.3.5 用途別市場構成比 9.3.6 主要プレイヤー 9.3.7 市場予測(2025年~2033年) 9.4 九州・沖縄地域 9.4.1 概要 9.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.4.3 原材料別市場構成比 9.4.4 製品別市場構成比 9.4.5 用途別市場構成比 9.4.6 主要プレイヤー 9.4.7 市場予測(2025年~2033年) 9.5 東北地域 9.5.1 概要 9.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.5.3 原材料別市場構成比 9.5.4 製品別市場構成比 9.5.5 用途別市場構成比 9.5.6 主要プレイヤー 9.5.7 市場予測(2025年~2033年) 9.6 中国地域 9.6.1 概要 9.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.6.3 原材料別市場構成比 9.6.4 製品別市場構成比 9.6.5 用途別市場構成比 9.6.6 主要プレイヤー 9.6.7 市場予測(2025年~2033年) 9.7 北海道地域 9.7.1 概要 9.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.7.3 原材料別市場構成比 9.7.4 製品別市場構成比 9.7.5 用途別市場構成比 9.7.6 主要プレイヤー 9.7.7 市場予測(2025年~2033年) 9.8 四国地域 9.8.1 概要 9.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.8.3 原材料別市場構成比 9.8.4 製品別市場構成比 9.8.5 用途別市場構成比 9.8.6 主要プレイヤー 9.8.7 市場予測(2025年~2033年) 10 日本の繊維市場 - 競争環境 10.1 概要 10.2 市場構造 10.3 市場プレイヤーのポジショニング 10.4 勝つための戦略 10.5 競争ダッシュボード 10.6 企業評価象限 11 主要プレーヤーのプロフィール 11.1 A社 11.1.1 事業概要 11.1.2 提供サービス 11.1.3 事業戦略 11.1.4 SWOT分析 11.1.5 主要ニュースとイベント 11.2 B社 11.2.1 事業概要 11.2.2 提供サービス 11.2.3 事業戦略 11.2.4 SWOT分析 11.2.5 主要ニュースとイベント 11.3 C社 11.3.1 事業概要 11.3.2 提供サービス 11.3.3 事業戦略 11.3.4 SWOT分析 11.3.5 主要ニュースとイベント 11.4 D社 11.4.1 事業概要 11.4.2 提供サービス 11.4.3 事業戦略 11.4.4 SWOT分析 11.4.5 主要ニュースとイベント 11.5 E社 11.5.1 事業概要 11.5.2 提供サービス 11.5.3 事業戦略 11.5.4 SWOT分析 11.5.5 主要ニュースとイベント 12 日本の繊維市場 - 産業分析 12.1 推進要因 阻害要因 および機会 12.1.1 概要 12.1.2 推進要因 12.1.3 制止要因 12.1.4 機会 12.2 ポーターズファイブフォース分析 12.2.1 概要 12.2.2 買い手の交渉力 12.2.3 供給者の交渉力 12.2.4 競争の程度 12.2.5 新規参入の脅威 12.2.6 代替品の脅威 12.3 バリューチェーン分析 13 付録
SummaryThe Japan textile market size was valued at USD 62.7 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group estimates the market to reach USD 82.3 Billion by 2033, exhibiting a CAGR of 3.1% from 2025-2033. The market is propelled by the rising demand for sustainable textiles, technological advancements in textile manufacturing, increasing focus on fashion and design innovation, growth in domestic and international textile exports, and shifts in consumer preferences toward high-quality materials. Table of Contents1 Preface
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