![]() 日本手工芸品市場レポート:製品タイプ別(木製品、金属製品、ハンドプリント織物・スカーフ、刺繍・かぎ針編み製品、ザリ製品、イミテーションジュエリー、彫刻、陶器・ガラス製品、アタル・アガルバッティ、その他)、流通チャネル別(量販店、百貨店、個人商店、専門店、オンラインショップ、その他)、最終用途別(住宅用、商業用)、地域別(2025-2033Japan Handicrafts Market Report by Product Type (Woodware, Artmetal Ware, Handprinted Textiles and Scarves, Embroidered and Crocheted Goods, Zari and Zari Goods, Imitation Jewelry, Sculptures, Pottery and Glass Wares, Attars and Agarbattis, and Others), Distribution Channel (Mass Retailers, Departmental Stores, Independent Retailers, Specialty Stores, Online Stores, and Others), End Use (Residential, Commercial), and Region 2025-2033 日本の手工芸品市場規模は、2025年から2033年にかけて10.17%の成長率(CAGR)を示すと予測される。文化遺産や伝統への傾倒の高まり、観光客の間で日本の手工芸品への嗜好が高まっていること、オンライン市場やeコ... もっと見る
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サマリー日本の手工芸品市場規模は、2025年から2033年にかけて10.17%の成長率(CAGR)を示すと予測される。文化遺産や伝統への傾倒の高まり、観光客の間で日本の手工芸品への嗜好が高まっていること、オンライン市場やeコマース・プラットフォームで簡単に製品を入手できること、カスタマイズされたデザインの導入などが市場を牽引する主な要因となっている。手工芸品とは、伝統的な技術や技能を駆使して作られた手作りの製品を指し、芸術性や装飾性を重視することが多い。一般的に熟練した職人によって作られ、特定の地域やコミュニティの文化遺産や職人技を反映している。また、美的な魅力だけでなく、ユニークで本物の品質が評価されることも多い。彫刻、陶器、木製品、スカーフ、玩具、イミテーション・ジュエリー、かぎ針編み製品、家具、ガラス製品などが一般的な手工芸品である。これらは一般に、板金、木材、天然繊維、紙、織物、錬鉄、陶器、ビーズ、角、骨、川石などの材料を用いて製造される。手工芸品は贈答品として、あるいは絵画や彫刻などの装飾品として広く使われている。お土産や贈り物、収集品として販売されることが多く、地元の市場やクラフトフェア、オンラインプラットフォームで見つけることができる。 日本の手工芸品市場の動向: 文化遺産と伝統への傾倒の高まりは、市場成長の主な要因の1つである。さらに、文化遺産への評価や伝統工芸の保存・振興への意欲が、本物の日本の手工芸品への需要を促進している。これに伴い、その高い品質とユニークなデザインにより、家庭、オフィス、ホテル、レストラン、その他の商業スペースで装飾材料として広く利用されていることも、成長を促す要因となっている。さらに、職人コミュニティ、地方自治体、伝統工芸を振興し、現代デザイナーと協力する組織による取り組みが増加していることも、市場成長にプラスの影響を与えている。これに加えて、リサイクル可能で安全で、リサイクル製品、有機廃棄物、牧草、植物染料など環境に優しい原材料を使って製造された持続可能な手工芸品に対する需要の高まりが、市場成長にかなりの弾みをつけている。さらに、土産物、象徴的なイメージ、宗教的なオブジェ、贈答用の装飾品など、観光客の間で日本の手工芸品への嗜好が高まっていることも、市場に明るい見通しをもたらしている。これとは別に、オンライン・マーケットプレイスやeコマース・プラットフォームで簡単に製品を入手できることが、市場の成長を後押ししている。その他にも、政府の有利なイニシアチブの実施、消費者の支出能力の上昇、カスタマイズされたデザインの導入、本物で文化的に重要な手工芸品への需要の増加などが、市場の成長を支えている。 日本の手工芸品市場のセグメンテーション IMARC Groupは、日本の手工芸品市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当レポートでは、製品タイプ、流通チャネル、最終用途に基づいて市場を分類しています。 製品タイプ別インサイト - 木製品 - アートメタル製品 - 手刷りテキスタイルとスカーフ - 刺繍・かぎ針編み製品 - ザリーおよびザリー製品 - イミテーション・ジュエリー - 彫刻 - 陶器・ガラス製品 - アタルとアガルバッティ - その他 本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには、木製品、金属製品、ハンドプリントのテキスタイルとスカーフ、刺繍とかぎ針編みの製品、ZariとZari製品、イミテーション・ジュエリー、彫刻、陶器とガラス製品、アタルとアガルバッティ、その他が含まれる。 流通チャネルの洞察 - 量販店 - 百貨店 - 個人小売店 - 専門店 - オンラインストア - その他 本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、量販店、百貨店、独立系小売店、専門店、オンラインストア、その他が含まれる。 最終用途の洞察 - 住宅用 - 商業用 本レポートでは、最終用途に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには住宅用と商業用が含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、近畿地方、中部・沖縄地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方といった主要な地域市場についても包括的に分析している。 競争環境: 本レポートでは、市場の競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析が網羅されています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本の手工芸品市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? - COVID-19が日本の手工芸品市場に与えた影響は? - 日本の手工芸品市場の製品タイプ別内訳は? - 日本の手工芸品市場の流通チャネル別の内訳は? - 最終用途別の日本手工芸品市場の内訳は? - 日本の手工芸品市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本の手工芸品市場における主要な推進要因と課題は何か? - 日本の手工芸品市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本の手工芸品市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本の手工芸品市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本の手工芸品市場の展望 5.1 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本の手工芸品市場-製品タイプ別内訳 6.1 木製品 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 金属工芸品 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019-2024) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 6.3 ハンドプリントテキスタイルとスカーフ 6.3.1 概要 6.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019〜2024年) 6.3.3 市場予測(2025-2033年) 6.4 刺繍・かぎ針編み製品 6.4.1 概要 6.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019〜2024年) 6.4.3 市場予測(2025-2033年) 6.5 ザリとザリ製品 6.5.1 概要 6.5.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.5.3 市場予測(2025-2033年) 6.6 イミテーションジュエリー 6.6.1 概要 6.6.2 歴史的・現在の市場動向(2019年〜2024年) 6.6.3 市場予測(2025-2033年) 6.7 彫刻 6.7.1 概要 6.7.2 歴史的・現在の市場動向(2019年〜2024年) 6.7.3 市場予測(2025-2033年) 6.8 陶器・ガラス器 6.8.1 概要 6.8.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.8.3 市場予測(2025年〜2033年) 6.9 アタルとアガルバッティ 6.9.1 概要 6.9.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.9.3 市場予測(2025年~2033年) 6.10 その他 6.10.1 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.10.2 市場予測(2025年~2033年) 7 日本の手工芸品市場-流通チャネル別内訳 7.1 量販店 7.1.1 概要 7.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 百貨店 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.2.3 市場予測(2025年~2033年) 7.3 独立系小売業 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.3.3 市場予測(2025年~2033年) 7.4 専門店 7.4.1 概要 7.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.4.3 市場予測(2025-2033年) 7.5 オンラインストア 7.5.1 概要 7.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.5.3 市場予測(2025-2033年) 7.6 その他 7.6.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 7.6.2 市場予測(2025年~2033年) 8 日本の手工芸品市場:最終用途別内訳 8.1 住宅用 8.1.1 概要 8.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 商業用 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 8.2.3 市場予測(2025年~2033年) 9 日本の手工芸品市場-地域別内訳 9.1 関東地方 9.1.1 概要 9.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 製品タイプ別市場構成 9.1.4 流通チャネル別市場構成比 9.1.5 最終用途別市場構成比 9.1.6 主要プレイヤー 9.1.7 市場予測(2025年~2033年) 9.2 近畿地域 9.2.1 概要 9.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.2.3 製品タイプ別市場構成 9.2.4 流通チャネル別市場構成比 9.2.5 最終用途別市場構成比 9.2.6 主要プレイヤー 9.2.7 市場予測(2025年~2033年) 9.3 中部・中部地域 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.3.3 製品タイプ別市場構成 9.3.4 流通チャネル別市場構成比 9.3.5 最終用途別市場構成比 9.3.6 主要プレイヤー 9.3.7 市場予測(2025年~2033年) 9.4 九州・沖縄地域 9.4.1 概要 9.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.4.3 製品タイプ別市場構成 9.4.4 流通チャネル別市場構成比 9.4.5 最終用途別市場構成比 9.4.6 主要プレイヤー 9.4.7 市場予測(2025年~2033年) 9.5 東北地域 9.5.1 概要 9.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.5.3 製品タイプ別市場構成 9.5.4 流通チャネル別市場構成比 9.5.5 最終用途別市場構成比 9.5.6 主要プレイヤー 9.5.7 市場予測(2025年~2033年) 9.6 中国地域 9.6.1 概要 9.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.6.3 製品タイプ別市場構成 9.6.4 流通チャネル別市場構成比 9.6.5 最終用途別市場構成比 9.6.6 主要プレイヤー 9.6.7 市場予測(2025年~2033年) 9.7 北海道地域 9.7.1 概要 9.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.7.3 製品タイプ別市場構成 9.7.4 流通チャネル別市場構成比 9.7.5 最終用途別市場構成比 9.7.6 主要プレイヤー 9.7.7 市場予測(2025年~2033年) 9.8 四国地域 9.8.1 概要 9.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.8.3 製品タイプ別市場構成 9.8.4 流通チャネル別市場構成比 9.8.5 最終用途別市場構成比 9.8.6 主要プレイヤー 9.8.7 市場予測(2025年~2033年) 10 日本の手工芸品市場 - 競争環境 10.1 概要 10.2 市場構造 10.3 市場プレイヤーのポジショニング 10.4 勝つための戦略 10.5 競争ダッシュボード 10.6 企業評価象限 11 主要プレーヤーのプロフィール 11.1 A社 11.1.1 事業概要 11.1.2 提供サービス 11.1.3 事業戦略 11.1.4 SWOT分析 11.1.5 主要ニュースとイベント 11.2 B社 11.2.1 事業概要 11.2.2 提供サービス 11.2.3 事業戦略 11.2.4 SWOT分析 11.2.5 主要ニュースとイベント 11.3 C社 11.3.1 事業概要 11.3.2 提供サービス 11.3.3 事業戦略 11.3.4 SWOT分析 11.3.5 主要ニュースとイベント 11.4 D社 11.4.1 事業概要 11.4.2 提供サービス 11.4.3 事業戦略 11.4.4 SWOT分析 11.4.5 主要ニュースとイベント 11.5 E社 11.5.1 事業概要 11.5.2 提供サービス 11.5.3 事業戦略 11.5.4 SWOT分析 11.5.5 主要ニュースとイベント 12 日本の手工芸品市場 - 産業分析 12.1 推進要因 阻害要因 および機会 12.1.1 概要 12.1.2 推進要因 12.1.3 制止要因 12.1.4 機会 12.2 ポーターズファイブフォース分析 12.2.1 概要 12.2.2 買い手の交渉力 12.2.3 供給者の交渉力 12.2.4 競争の程度 12.2.5 新規参入の脅威 12.2.6 代替品の脅威 12.3 バリューチェーン分析 13 付録
SummaryThe Japan handicrafts market size is projected to exhibit a growth rate (CAGR) of 10.17% during 2025-2033. The growing inclination toward cultural heritage and tradition, the growing preference for Japanese handicraft products among tourists, easy product availability across online marketplaces and e-commerce platforms and the introduction of customized designs represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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